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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
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[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
あざみ野一町目の三菱地所物件は広い場所に下記の感じて建ちます。
戸建は狭く土地が130㎡が30以上建ち並びマンション一棟110戸なため戸建はならば8000万以上マンションならば6500マンション以上となると思います。
狭いのが嫌な方は向い側のイディオスを中古で購入した方が良いかもしれませんね。
たまプラが旬とかいってもテンション⬇
センター南とか横浜駅近辺のほうが住むのにいい。
テンション↑。
1603
予算的にでしょう
あざみ野徒歩圏に実家があって、イディオスができた頃からすんでるけど、三菱のマンション6000万台中心?7000万? んー昔を知っている人からすりゃバカバカしい値段だなー
たまプラはバブルの頃の塩漬け物件が多いイメージだね。
たまプラーザは15年前はかなり安かったと聞きますが
振興住宅地ですがなぜたまプラーザは人気があるのでしょうか?
当時、塩漬け物件だったから、最近たまプラの不動産価格が上がってきても将来はまた塩漬け物件になるでしょう
復興住宅地!笑
復興住宅地だって笑
何それ?
振興住宅地でしょ!
碑文谷、八雲、柿の木坂良いと思います
横浜青葉の方がはるかに地方出身率高いよ。横浜出身を装わない方がいいよ。
横浜生まれの私から見ると青葉区なんて横浜というイメージはないですね。昔の地名のことはおばあちゃんが話してくれたし、東急のネーミングで栄えた町という感じですね。
関西出身の人が多いみたいで、青葉台周辺の地価が下がっているとか他の地域と比べられると、ものすごく反応しますね。
青葉台が地元の人はそんなに反応しないはずですよ。
自分も横浜出身ですが、横浜の中心地のイメージとはかなり異なる町に住んでいます。でも、海が近くてのんびりしています。中区の友人からは横浜じゃないと言われますが、そうだよね〜と言っています、事実だから(笑)
青葉台に住んでいる地方出身の人には、お金持ち! と言ってあげています。そういうステータスにこだわる人なんだなと思っているので。
私みたいなハマっ子、カワサキっ子、江戸っ子は多いですよ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
田園都市線の人たちはこれ読んだ方がいいよ。
※URLが載せられなかったのでコピペしてみてね↓
【首都圏の町と人種がひと目で分かる!東京タウンマトリックス】
(開くいて「東京タウンマトリックス・2014年度版」を読んでね~。2ページ目を特にね!)
青葉台駅の明治屋で働いてる人から聞いた話。
高いと青葉台店では全然売れない。
かといって安くすると安売りスーパーじゃないんだからと文句を言われる。
高いと買えない貧乏人のくせにプライドだけは高い。ウケる。
あと、青葉台では紀ノ国屋スーパーも潰れましたね。
いつ行ってもガラガラだったらしい。
高くて買えなかったんでよね。
まじ貧乏くさいから。
青葉台駅前の聘珍樓(まだあるのかな?)の辺りって昔処刑場だったじゃない?
霊感強い人はあの辺り歩けないらしい。
夜、うなされちゃったって。
連れて帰っちゃったらしい。
たまプラにない高級スーパーが青葉台にはあるのが青葉台奥様たちの心の支えだったのにたまプラに
成城石井がオープンだってさ。
そして紀ノ国屋もつぶれていたとは。聘珍楼もなくなったはず。おちてくばかりだね。
>>1646
中の下以下と口では言って謙遜してても腹の中では中の上、てか上だと思ってそう。
下だとは言わないのが正直ですよね。
あと、自分では中の下以下と言っても、他人から中の下以下と言われたらムッとしそう。
成城石井なら青葉台より昔から十日市場にあるじゃん。
成城石井が高級スーパーのイメージってもう昔の話でしょ。
青葉台に詳しいね。
そんなに気になるの?
たまプラには前から成城石井あるよね。
今度できるのは潰れたあざみ野店より小さい店。
成城石井の客入りはバックプレゼントの個数でわかる。
別に言い合いしたいわけじゃないけど、たまプラはプレッソ潰れたね。
青葉台もたまプラもあざみ野も、ほんとの高級店は無理だね。
あざみ野店も潰れたから潰れるだろうね。
今度新しくできた成城石井はテラスの中だからつぶれたりはしないんじゃない?
前からある美しが丘の方はお客さんとられて危ないかもね
>>1667 匿名さん
今の青葉台に詳しくて、昔の青葉台のこと語らないのはなぜ?
住んでたのは昔なのに。
今のたまプラにも詳しかったね。
明治屋青葉台ストアの知人までいるし。
昔のこと、ネットで調べ始めるかな?
青葉台馬鹿にしてるのにスーパー事情まで把握してるとこが笑える
よほど気にしてんのね 住みたいけどあきらめた人?
いや〜、
宮前より東京から遠いのに結構栄えてて許せないんじゃないかと。
あと、横浜とか青葉区だとかがブランドとか言われるのが許せないんじゃないかと。
私はブランドには興味がないけど、年とってるから、川崎を客観的に見られない。良くないけどね。
あざプラーゼ?
きいたことないぞ。
1634のwwwってウザイババァ
青葉区町別世帯と人口 平成29年3月
http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/cho/new/aoba.html
↑これを年を追って見てたら、この10年で大きく人口増加している町もあれば、
継続的?断続的?に人口減少している町もあったりして、なるほどなあといった感じなのだけど、
美しが丘1丁目、美しが丘2丁目が10年前に比べて7%近くも人口が減っている理由がよくわからんです。
1丁目は日生社宅の影響が大きいのでしょうが、団地なんかも住人が減っているんでしょうか?
2丁目のほうはなぜ?あまり詳しくないんですが、やはり大きな社宅がなくなったりしてるんでしょうか?
ドレッセWISEたまプラーザって278戸もあるんですね。
1世帯2.5人としても700人・・・たまプラはますます活気づきそうですね。
というかたまプラだけが一人勝ちであとはどこもぱっとしないですね、、、
でも、江田には慶応初等部ができたし、市が尾なんかもお店ちょっと増えたしね。
青葉台も桜台団地の建て替えが決まれば盛り上がりそう。続けて駅前の田園青葉台住宅の建て替えも実現すれば、大盛り上がりですね。
ドレッセWISEたまプラーザのWISEって何かと思ったら、横浜市とやってる「次世代郊外まちづくり」というプロジェクトの絡みなのね。
沿線で郊外としての問題がもっと顕著に表れてきそうなエリアは他にあるんじゃないかと思うけど、なぜたまプラ?
たまプラなんて一番都心寄りだし、ブランドも確立して安泰なんだから、放っておいても大丈夫なんじゃないんですかね~?
>>1681
>ドレッセWISEたまプラーザって278戸もあるんですね。
何その数、ゾッとするわwww
団地って呼び方したら住人たちは嫌がりそうだけど、絵に描いた郊外の団地じゃん。
近所のショッピングモール(?)では土日は近所の人だらけなんでしょ?
ローンかかえて、たまの休みは近所のフードコートで食事とか、私の人生にはないわ。
みんな田園都市線に夢持ちすぎ
今回の痴漢の人身事故で知ったけど、肘鉄とか体当たりとかケンカとか電車でのトラブル多すぎじゃない?
民度低いんだよ
金持ちはラッシュ時に電車通勤なんてしませんし!
南町田の再開発、第2のニコタマを目指すらしいですが、青葉台、藤が丘、市が尾くらいまでに住んでる人にはニコタマへ行くより明らかに近くて恩恵が大きそうです。本当にニコタマのようになるのかは分かりませんが、田園都市線中央林間側の拠点的な街になっていくのでしょうかね。
青葉区の地盤ってやはり良いほうなんですね。
先日、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が発表されていましたが、
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00017501-kana-l14
横浜は全国2番目の高い確率で81%・・・のインパクトが強くて結構誤解が多そうな気がします。
他の記事も読むとこれは市役所がある地点の数値だそうで。
ttp://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
これを見ると青葉区内は26%以下の地点が多いです。
30年で26%前後くらいの確率だとつい安心しそうになりますが、
こういうデータはどこまで信頼できるのかわかりませんからね。
参考までにということで、地震にはしっかり備えておきたいです。
南町田はニコタマのライズくらいにはなるかもしれない。でも高島屋があってこそのニコタマであってライズはオマケのようなものだから第2のニコタマにはならないと思う。
たまプラーザのWISE、かなりの人気のようですね。
A棟は即時完売だったしB, C棟も大々的に宣伝中。
A棟の時、億越えの部屋程人気が高く抽選になったとのこと、凄いです。
あまりに高すぎと思うけど、それなりに住民の質は保たれるのかな
無理して買ってしまうと付き合いが大変そうだけどね
ワイズのスレ見てるけど上から目線のプライド高そうな意見が多くてうざい。
小金は持ってるかも知らんが勘違いしてるのが多いというか。
たまプラは子育て出来ないうるさいガキを野放しにしてる下品な母親が多い残念な街になってしまって残念です。うるさい品の無い家族連ればかりでうんざりです。昔は静かで良かったのに。今はあざみ野に実家が引っ越して静かだし、あざみ野こそパイロット等高級取りの落ち着いた家族が多いから静かで品があり大好きです。私は歯科医の旦那と今は桜木町に住んでますがそこもうるさい子連れや下品な家族が居なくて大変住みやすいです。
>>1704 名無しさん
何いってんだか。
塾銀座のたまプラーザの塾にあざみ野から大量の小学生が通ってるの知ってる?
あなたがうるさいガキと表現している子供たちにはあざみ野の子供も多いんだよ。
べつにたまプラでもあざみ野でもどこの子でもいいんだけどさ、
塾送迎の車のマナーの悪さ何とかしてほしい。
駅周辺あちこち違法駐車して車の流れを阻害してる。
テラスのフードコートの子連れママ友軍団のマナーもひどい。
長時間大量に席を占拠してわめき散らすガキは走らせっぱなし。
品の無い家族連れが多いのは本当だ。土日のたまプラ近寄りたくない。
たまプラーザのWISEのB, C棟の一般販売中だけど、凄く高い。
たとえば88ヘーベイ4LDKで9階で1億3千万以上。
そこらの一軒家より余程高いよ。
サラリーマンの小金持ちが多い。中の上くらいの人たちで形成されるエリアかな。
ファミリー中心の郊外住宅地なので底辺みたいな層はあまり見かけない。なので治安はよし
ワイズのスレの通りがかりさんさんはワイズは購入者ではなく荒らしているだけのようですが。
実際ワイズ購入者はプライド高いというか我が強い。
そのような方が入居したらご近所トラブルありそうで大変になりそう。
例のスレ、
年収、学歴、貧富の差とかうざいこと言ってる人いてうざい。
人それぞれだしそれなりの余裕ある方が購入してるのだから。
学歴、収入、職業の話になるとすぐ否定的になる人たちはただの妬みだよね。
日本人らしいよ。
妬みだとは勝手に決めつけるのも否定的。
中流層が寄り集まる郊外のベッドタウン
横浜駅近辺にすんでいた頃、がらが悪く特に60代以降の人達のマナーの悪さを感じた。
横浜以外も磯子、戸塚や上大岡なども歩きタバコが多く、吸い殻も道に平気で捨ている人多かったが、青葉区たまプラーザに住んでからは、それがほとんどなく驚いている。
治安は良い。
年配の人達は逆にマナーよし。育ちの良さを感じる。
乗客同士の喧嘩で遅延よくありますが、マナーよい?
ラッシュ時の殺伐とした雰囲気すごいのに
いや
事実っしょ
昔のバブル時代、会社員の父が市が尾の自宅を高値転売し、我が家は小金持ちになりました。一生一度のチャンス生かし。
うちは最寄りたまぷらだけどツタヤ前の路駐がひどい。商店街の通りなんかもね。塾の送迎の車も好き勝手に停めてて目に余る。車のマナー全然よくないよ。
あと車だけじゃなくベビーカーもマナー悪い。道いっぱいに横になって歩いてたりする。
青葉区は区画が整っていて歩道も広いところが多くてテラスなんかも子連れは行きやすいし子育てにやさしい街だと思うんだけど子育て世代が好き勝手していいわけじゃない。
>1743さん
都内に買ったワンルーム1千万円が
瞬間的に7千万円になりました。
私にはそれほどの運動神経もなく
売りのチャンスを逃がし行って来いでした。
悲劇は高値に飛び付いた人達。
銀行が幾らでも貸してくれたので
借りれるだけ借りて飛び付き買い。
返済に行き詰まり自己破産や命を絶った悲劇一杯あります。
皆が皆儲けたわけでもないんですよ。
投資目的じゃなくて永住するつもりなら心配ご無用よけいなお世話
よその方の文句無用
10年前に青葉区にマンション買ったけど今思えばあのとき少し無理してでも世田谷か
目黒を買えばよかった
余裕ができたら次は都内に買い替えと思ってたがもう多摩川を越えられそうにない・・・
今、特に青葉区のたまプラーザやあざみ野は不動産高騰している。
投資としてこれらのエリアをまた考えているが、今は買わない。
2001年ころは、あざみ野は坪205万でたまプラーザは225くらい。
その頃に購入したあざみ野のマンションを最近売却し、バブルの頃との差が勿論あるがプラス。
またこれらの地域は下がると思うし、上記の頃の価格くらいになる時代がくると思うので待とうと思う。
荏田西、ここ十年弱でどんどん便利さがなくなっていくのが辛い。
無駄に車屋増えすぎ。ドラッグストアもガソリンスタンドも車屋になったし、もうこれ以上要らないし作るんならこんな住宅地じゃなくもっと郊外につくって欲しい。
書店はブックスアンドーも車圏内の文教堂もなくなった。駅前に2つもあったマクドナルドは両方消えたしドラッグストアも薬局も駅前にあんなに要らない。荏田のドラッグストアとケンタ潰して車屋にするくらいならあそこ本屋にして欲しかったよ。周辺駅の書店設置ラッシュにはずっと取り残されてやっと駅に新しくできた書店は期待してたけど流行りの本しかおいてない上に狭いし、アレなら駅ビル()のどっかか駅前のドラッグストアのどれかの広い場所に欲しかった。
あの自称駅ビルにしてもパン屋とダイソー以外正直縁がないし、ダイソーもあんな狭いとこに来るくらいならセリアに台無しにされた西友の2階に入った方がよっぽどマシだった。セリアのせいで西友もOKも雑貨の品揃えがダメダメになったし、さっさと潰れて欲しい。
よくなったとか便利になったなってところはみんな非徒歩圏内。
ただでさえどこへ行くにも坂だらけでストレス溜まる土地なのに、車無かったらどうしようもない。市が尾から横浜行きのバスはなくなるわ、電車は準急導入のせいで渋谷まで早く行きたいときに(特に朝)フラストレーション溜まるし、中途半端に混むからぎゅうぎゅうの急行より疲れる。市が尾駅の自殺者が多いのにも納得だわ。
私は、たまプラ~青葉台、辺りでマンションを探しております。
近年、高騰してとても手が出しづらいのですが、
利便性、街並みや趣、将来性(値下がりが少ない)・・・などなど、私がイメージで順位をつけると、以下のようになります。
1.00:たまプラ(田園都市の中心)
1.25:あざみ野(たまプラへの徒歩圏、急行停車、横浜方面へのアクセス良い)
1.50:青葉台(田園都市の第二中心、商業施設多数、急行停車、各方面へのアクセスが悪い、
都心から若干遠い)
1.75:藤が丘、市ヶ尾
2.00:荏田 (周囲の街に吸い取られている感じ)
この沿線に詳しい方のコメントをお願いします。
1758さん
あざみ野南辺りも住みやすい感じするし
特にカリタスある辺りとかあざみ野中がある辺りも住みやすいと思います
カリタス跡はマンションになると聞いたがかなり大規模のができるのかな
あざみ野は今まで、駅徒歩圏でマンション建てられる大きな用地がないため、新築が建てられなく、価格が高止まりしていた。
ただ三菱地所のマンション発売、それからカリタス後の用地が東急不動産のマンションと決まった。
当然デベロッパーは高値をつけて売り出すだろうが、中古で高値流通していたイディオスあざみ野、三井のパークホームズがどれだけ影響をうけるか? 需給バランスの問題だから、特にイディオスの住民は動向をよく見ているね。築年数も立ってるし。
あと長年あざみ野のマンション価格を下支えしてきたあざみ野団地も今まで空きが出ればすぐ売れていたのが、少しだぶついてきた。
あざみ野の流れが変わる可能性があるので、みんな注視してるね。共通しているのは、今出てきたようなマンションに住んでいる人は、新しく出来るところを高値でデベに売って欲しいという事。
あざみ野は新石川側は価値はあまりない。
あざみ野南は戸建てではそこそこ高めだけどやっぱりあざみ野1、2丁目が一応美しが丘エリアの次に神奈川県田園都市のなかでは高級(青葉台は渋谷から遠く価格が落ちたため)
なんだと思う。
上記の方おっしゃる様に、リセールマンションでは、イディオスあざみ野やカリタス隣のパークホームズがあざみ野では人気だけど、劇団四季隣の三菱跡地、現カリタスのところにはマンションができるので、あざみ野もどのように変わるのか。
先々、地下鉄が新百合ヶ丘まで伸びて、駅前の地主が土地を売り、再開発となれば、美しが丘エリアでなく今後あざみ野がメインになるかも。
イディオスも、ディスポーザーがなかったり設備は一昔前のマンションです。スケルトンリフォームが前提ですね。
イディオスあざみ野は駅から歩くが、
マンションがひとつの街になっていて、
防犯は安心らしいです。
管理費や修繕費は他のマンションと比べて安い、理事会もしっかりしている様で羨ましいです。
あざみ野団地も築35年かあ、古くなってきましたね。
あざみ野は美味しい美味しいお店がありますね
担々麺のお店
パン屋
お好み焼や
居酒屋
いいなぁ
東急は渋谷再開発の次は綱島・青葉台・鷺沼を再開発するって明言してて、綱島は相鉄直通がらみにしても青葉台が出てくる理由が分からなかったのだが、駅前の公団の建て替えがらみってことか!ここのみなさんは鋭いね。
またドレッセワイズみたいに横浜市と組んでド派手にやるんだろうなあ。次世代郊外なんたらで田都の他の駅に展開ってわざわざ書いてあったし。
あざみ野より西側は電車のノロノロ運転とすし詰め状態が改善されない限り需要は伸びないように思える。始発の長津田、中央林間は別だろうけど。長津田始発目的の横浜線沿線もかな。田都沿線に比べて安くて座れるのはいいなと思う。
田園都市線では南町田、鷺沼、三軒茶屋の再開発は知ってますが、青葉台は初耳でした。東急のIR資料にも出てないし、明言はされてないと思います。
青葉台、たまプラなど団地の建て替えは今後数十年スパンで見ればあるかもしれませんが。
青葉台再開発
それは、今のところなさそうですよ!
次世代郊外なんちゃらよりも、小田急みたいに複々線化を実現させたほうがよほど沿線郊外の未来を明るくするだろうに。郊外が敬遠されるのは混雑した状態の電車に長い時間乗らないといけないってことなんだから。そこは諦めずに抜本的な改革を目指して手を尽くしてもらいたいものだね。通勤しない定年退職者には住みやすいけど、現役サラリーマン世代には・・・だと新陳代謝も進みづらいでしょ。
田奈駅少し越えた所に田圃が広がってるので
田舎が有って田都は良いと思います。
>>1771 さん
>>1772 さん
青葉台の「街の再活性化」はIR資料にはっきり書いてあるよ
http://www.tokyu.co.jp/ir/upload_file/library_05/9005_2017051516020801...
>Q.次期中期経営計画において、何を検討するのか。また渋谷再開発の次の施策は何か
> 渋谷再開発の次は、沿線においては綱島・青葉台・鷺沼など、常に街を再活性化させていき、
>その好循環を未来永劫続けていくことで、住みたい沿線を形成していく
「など」だから、そんなの関係ねえ、といかそういうレベルの指摘はなしで
校閲済の開示情報に事業展開場所の具体名が記載されている事がどういう意味を持つのか、
そもそもこの種の資料が開示されるまでにどれだけの社内プロセスを経ているのか、
そのあたり知らない、想像もできない方と議論しても話がかみ合うことはないので
田都線の各駅停車駅は今後廃れていくのかなぁ。
市が尾とかあざみ野、仕事で一年くらい使ったけれど、人ががらわるくてびっくりした。
>>1779 名無しさん
(1771です)ソースありがとうございます。東急電鉄のIR説明会のQA議事録に記載があったんですね、恐れ入りました。リンクまで共有して頂き大変助かりました。
この記載は知ってはいたのですがみなさんご指摘の通り
具体的に何か動きがあるかというと目立つものはない
あくまで渋谷の次だから2020年以降の話でもある
過去レスをみていると駅前の公団3棟の建て替えという
話があって、さらにその後ろの田園青葉台住宅のスレでは建替え高層化を見越して相場高騰とかいう話まで出てる
それでああこれの絡みかと
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
今年度中にブルーライン延伸が最終決定されるのでそれに合わせてあざみ野駅周辺整理計画が出るんじゃないかな
商業施設誘致じゃなくあくまで交通拠点機能の向上のため
できれば東急の駅自体も4面化するなりして利便性・速達性向上を期待したい
あざみ野駅綺麗になって欲しい
あざみ野南の戸建て綺麗だし、街並みもいい感じだけど、高級住宅街入る?
昨日10月8日たまプラの大衆居酒屋さ○えに久しぶりに行った
女性店員が新しい人だったが
メニューをあまり頼んでなく3700円くらいの会計のはずが5300円とごまかされた。酷い
二度と行かん
⬆
上記のたまプラーザの居酒屋の店は、
店の電話番号ない為、後からクレーム
は難しいですよ。
駅近の新築マンション相場は、たまプラーザ400万、あざみの350万、青葉台300万といったところでしょうか?
たまプラーザ350
あざみ野250
青葉台230
京急は、災害に強く、しょっちゅう止まらないです。