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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
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品川はリニア、新幹線、羽田の接続点となりどうなるかはご想像通りかと思います。周辺では品川臨海地域の再開発が進み特に大井町、大崎周辺はその筆頭でかなりの高額物件となった地域です。また品川から8分の武蔵小杉もその恩恵多い地域で駅前オフィスビルは三菱や住友が買い取りIT系企業が入居するなど動きが活発化しつつ先行タワマンの賃貸物件は法人契約で人気の場所となっております。今、成城学園周辺では中古のリノベ戸建て物件がパワーカップル層に注目されつつあり、そうした動きは青葉台やたまプラあたりでも活発化してくるものと見られてます。
パワーカップルってすでに死語でしょ
>>2407 匿名さん
住民や街の雰囲気の庶民化は避けられないでしょうね。青葉台は既にそのフェーズ。一方であざみ野では億超えの建売戸建てがまだまだ売れている。どうやらあざみ野と江田の間に境界がありそうです。
1960年代にサラリーマン向けの比較的高級な住宅街として分譲された二俣川や百合ヶ丘が過去の威光を失って高齢化に悩む街の典型になってますが、都心までの通勤時間が二俣川や百合ヶ丘と同等で1980年代に開発が進んだ青葉台や市が尾も20年遅れで同じ道を歩む可能性が高そうです。
東急のブランディングによるでしょう。南町田にもあれだけの街づくりしたんだから時期が来たら青葉台も官民一体開発やるでしょう
残念ながら青葉台は今のところ東急も横浜市も再開発の計画はありません。東急も渋谷優先で田都だと次は2030年代完成予定の鷺沼、藤が丘。仮に青葉台が再開発されるとしても20年以上先になります。
鷺沼の再開発が終わる頃には二子玉川やたまプラーザの商業施設、渋谷ヒカリエが完成から四半世紀を迎えるので青葉台よりそちらの更新が優先される可能性も高いですね。東急は民間企業で儲かるとこ優先。平等に順番に再開発するわけではありません。
残念ながら二俣川は東横線直通になって人気な街になりつつあります。駅前再開発計画も結構な規模で駅直結タワマンやら横浜市、相鉄主導でデベロッパーも数社入ってきての駅前開発、あの辺のランドマーク拠点にする予定です。
鷺沼周辺の再開発は川崎市主導でお金がある川崎は登戸含め各区の拠点開発をしておりますね。東急は思っている以上に腰重く、武蔵小杉でも後発の参入と認めており直近ではドレッセタワー武蔵小杉もふたを開ければ即完売でもっと高層にしておけばよかったと後悔していたと東急リバブルの人から漏れ伝わるほど以外に鈍いです。
兎に角今は駅前再開発で駅近で生活できるコンパクトシティ化が人を増やすカギとなりつつ、凋落しかかっていた自由が丘のように商店組合が危機感をもって団結して身をけづって一体商業施設に賛同するなど協力がないと難しい時代となりつつあります。
自由が丘や下北沢は地元商店街が団結して街づくりに動いてますが青葉台の住民にその主体性があるか。自分たちは東急ブランドで他より優れて安泰、いざとなったら東急さんがどうにかしてくれるという依存心が強いなら街の将来は暗いでしょうな。
青葉台は田園青葉台住宅が建替決議してURも建替となれば一気に再開発に進むでしょう。リニアが出来ることも考えると青葉台も無視はできないと思いますね。ただここ10年では変わることはないでしょう。
しかし美しが丘中学付近に、住民の反対で貫通していない都市計画道路計画地(行き止まり)があるが、やはりあそこ貫通させてしまうと、暴走族の**になり美しが丘の治安が相当悪化してしまうか…。あそこ貫通すれば尻手黒川道路にダイレクトにアクセスできるからな。
そう考えると、美東小の目の前の道路が、距離がありながらも尻手黒川道路に繋がったにかかわらず、暴走族があまり来ないのは素晴らしいと思う。