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1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
↑常識が欠けてます。
LED照明の販売を始めて今年(2013年)で6年が経ちました。 6年前と比べると価格もかなり安くなり導入される企業様も増えてきました。 と同時に粗悪品による事故報告も増えてきました。 長寿命の筈のLED照明が3ヶ月、1年で不点灯。また小火騒ぎに落下。 当社はLED照明の販売会社です。メーカーを選びます。
↑
業者なのに感覚だけで話されていますね。私はそんな業者は信用しません。
データも提示せず個人的な主観であのメーカーはだめだとかいうような業者はろくな業者じゃありません。
きっと利益率の高いものを売りたいんでしょうね。元業者より。
不良品の商売をしている立場の人のご意見としては当然です。同情致します。
輸入品は駄目だね。寿命が短くて!
管理人や管理会社に文句有る人、沢山いるみたいだけど、気が利かないから、仕事出来ないから、稼げなかったから、老後なのに管理人やったり、管理会社に勤めてるんだよ。
そこを理解しないと何も始まらないよ。特に東急コミは酷いからさ。
>管理人や管理会社に文句有る人、沢山いるみたいだけど、
沢山はいません。
それらは管理委託契約書に規定されている事項ですので、理事連中がしっかりしていれば改善や交代が可能なのです。
それをしない理事連中が悪い場合はそれを選んだ組合員が悪いわけです。
性質の悪い理事と東急が共謀している。そのマンションは救いようがない。
売って出るか、買わないこと。売るに売れない住民は管理人に手土産持参している。
みていてかわいそうになる、使用人に頭を下げる住民が多いマンションです。
所有者の誇りもない。やはりローンの残債務が原因か。管理の勉強をしなさい。
>性質の悪い理事と東急が共謀している。そのマンションは救いようがない。
理事を選んだのは誰でしょう?せいぜい2年で交代可能です。
管理委託会社との契約は1年にして毎年継続か否かの総会審議をするとか三ヶ月前通知でいつでも契約解約できるのですよ。
それもしないでの泣き言は笑われるだけです。
109叩きに生きがいを感じているとは情けない人生ですね。
何らかの偏執症ですね。
ネットで調べたら、コンシェルジュの時給が12-1500円ぐらいなんだけど、皆さんのマンションは、管理会社から幾らぐらいの単価で請求されてますか?
それがどうしたの、倍くらいは楽に請求有るんじゃないの。
例えば警備員本人のの時給が900円、しかし警備会社への支払いは8時間で約2万円。
それは当たり前の事ですが、なにか問題でもありますか?
もっと良い職種を探しなさい。
雇用保険、社会保険、健康診断、制服代
雇用側にかかる経費と派遣の派遣となると高くつくよ。
自主管理のマンションは、だから管理費の人件費は安い。
管理会社を店じまいしたら如何ですか。
自主管理は昔は多かったが今は絶滅危惧種になってます。
管理会社にばっかり頼る管理組合も困るよ。お金をドブに捨てている様なものだね。
ほんと、よく管理員やコンシェルジュの給与に食いつく人いるよね。
単純に業務費を時間で割って、時給1500円だと~~!!1
っとかさ。本当に哀れだと思う。
うちの会社は派遣社員いるけど、派遣会社に支払ってる単価は1人1時間5,000円ですよ。
普通に仕事してれば、イコール給与なんて考えにはならないし、人を雇用するには経費もかかるのがわからのかね。
もう、その質問する人見るたびにため息が出る。
>637
派遣会社に支払っている金額が時給5,000円ですか。
百貨店でも、ベテランの販売力のある人材が欲しいので、派遣会社に
要請してますが、1日10,000~15,000円がいいとこですよ。
単純なアルバイトなら、時給1,000円程度。
某機械メーカーの技術者ですけどね。
実際に5000円支払ってますよ。
まあ、その派遣会社もグループ会社ですから、ほかならもっと安いんでしょうけどね。
管理人募集の時給、都内だと千円前後が多いみたいだけど、管理会社からは幾らぐらいで請求されてるんですか? 教えて下さい。
管理員の給与の他にかかる経費。
健康診断費用、制服代、通勤交通費、賞与(勤務日数による)、労災保険、募集費、管理室の事務用品費、雇用保険(勤務日数による)、厚生年金・健康保険(勤務日数による)、利益(外注の場合)
この辺を考慮する必要がありますよ。
派遣される人材の給与額の、最低でも倍から3倍の請求は普通ですよ。
どのような業種でも同じかと思います。
企業はボランティアではありませんから。
ご苦労様です、食べるのに苦労しているんですね。
↑
くだらん嫌味しか言えんのかね?
何か反論は?
人の神経逆なでするようなしょうもない書き込みせずに持論でも書けばいいんじゃないのかね?
643はどこでもケチつけてるから、相手にしないのよん。
>くだらん嫌味しか言えんのかね? 何か反論は?
それこそくだらん端金の話しかしないので同情したまでよ。
管理人屋、コンシェルジュの時給に反応してる人いるけど、皆んな管理会社の人かな?
教育された管理人なんら、高くてもいいけど、何も出来ない管理人なら時給千円で直接雇用したいよ。
時給1000円で直接雇用してみればいいよ。
予想以上に経費がかかるから。
あと、労務管理もしてくださいよ。
管理会社に払う経費より安くなると真剣に思ってるなら、できるもんならやってみなさい。
あと直接雇用する場合気を付けるのは、たとえパートであっても有給休暇は与えなければいけませんからね。
仮に有給で休んだ場合、代行員も確保しなきゃいけませんよ。
契約で週5日と決まってれば何が何でも配置しなきゃいけませんから。
要するに、組合個別ではコストがかかりすぎる。
だから管理会社や管理員派遣会社に委託してるんですよ。
そこに経費を取られても、スケールメリットがあるから結果として安上がりなんです。
マンションが直接人を雇うなんてオバカサンにもほどがありますよ。
管理人の業務上、事故やミスがあった場合の責任の所在はどこのアルの?
雇用主のマンション? ハハハ~
>マンションが直接人を雇うなんてオバカサンにもほどがありますよ。 管理人の業務上、事故やミスがあった場合の責任の所在はどこのアルの? 雇用主のマンション? ハハハ~
マンションの管理組合が管理員を雇用した場合は、当然のことでしょう。
管理員の労災もよろしく頼むね、世間知らずは恐~い。
普通、一般家庭でお手伝いさんお願いする時も業者さんに頼むけどね。
人を雇った事がない労働者側の人達が
一番直接雇用をしようと言うのは
非常に面白いと思う
結局その程度の想像力もない人間が総会で騒ぎ立てるから貴重な時間が無駄に費やされるんです。
もっと建設的な話をしたいのに、声の大きい変なのが大騒ぎして総会が終わっていきます。
偏見はよくないとは思いますが、特に仕事をしたことがない専業主婦層にその傾向が強いです。
管理員業務費を単純に勤務時間で割って高い高いと大騒ぎ。
あのね~…って気分ですよ。
あと、管理員による横領・着服行為も、管理会社に委託していれば全額弁済されますよ。
管理組合が直接雇用した管理員が横領して夜逃げしたら誰が責任とるんですか?
当然雇用主の管理組合ですよね。管理組合の金銭被害を管理組合が責を負う。結果損害だけが残る。
リスクマネジメントの観点からもあり得ない選択です。
今は性善説では通用しません。性悪説に基づいてしっかりとリスクマネジメントをしていかないと。
結果、多くのマンションでは管理会社に委託しているんです。
あと、外部の派遣会社と直接契約も危険ですよ。
所詮一見さんですからね。やはり管理委託契約とその他工事売り上げを確保したい管理会社に委託するのが一番です。
管理会社は契約死守の為には時には無理な要求も受け入れますからね。
>管理会社に払う経費より安くなると真剣に思ってるなら、できるもんならやってみなさい。
やってるよ
労災も、健康保険も、厚生年金も、中退金も加入してるよ
健康診断も毎年してるよ
給与計算など簡単だよ
管理員が休んだ時の、代行管理員も、簡単に手当できたよ
社会保険労務士に頼んでも月額1万円もかからないよ。
つまり労務管理など簡単なのだよ
管理員の給与は少しアップしたけど、それでも管理員費は、月額35万から20万になったよ。
管理員個人と、業務契約を結ぶ方法もあるんだよ。
>契約で週5日と決まってれば何が何でも配置しなきゃいけませんから。
組合が直接雇用するのに、誰と契約するんだよ
アホかいな
費用を安くしたければ、管理員が休みの時は事務所を閉めればいいんだよ
組合が決めればいいんだ
一日位事務所がしまっても、なんの支障もないよ
あんたが無能なだけ。
自主管理は危険です
自主管理は理事会が暴走する。
年次有給休暇は最大20日にもなるが。
直接雇用だと管理人が理事長より偉くなる可能性がある、
30戸くらいの小規模マンションだと週三回の掃除だけで十分でしょう。
>管理員による横領・着服行為も、管理会社に委託していれば全額弁済されますよ。
管理委託契約書をよく読みましょうね。
成る程、管理員が金銭に直接関係する業務はありませんね。
>>661
>成る程、管理員が金銭に直接関係する業務はありませんね。
頭は、大丈夫?
業務の振りをして金銭を扱い、横領・着服をするのです。
<マンション標準管理委託契約書>
(乙の使用者責任)
第15条 乙は、乙の従業員が、その業務の遂行に関し、甲又は甲の組合員等に損害を及ぼしたときは、甲又は甲の組合員等に対し、使用者としての責任を負う。
甲:管理組合
乙:管理会社
ありますよ
管理事務所で延滞した管理費、修繕積立金を
受け取る場合とか
洗車の水道代とか集会室、テニスコート使用料を
受け取るとか、小口現金出納してるとこは
けっこうある。
横領事件がたまに起きるので、現金での支払いをやめて
電子マネーで支払うようにしてる管理会社もあります。
東急とか。
スイカ、ICOCA、楽天エディとかを管理事務所のカードリーダーにかざして支払う。
飲食店で食券買わせるのと同じですよね。
あれは効率化のためではなくて、店員に現金を触らせないためですね。横領防止です。
東急は自分たちでチャージできますからね
とはいえ決済手数料がかかります
現金でやらせるなら現金で良い
手数料を払わされるのは個人側です
管理費徴収とか、大丈夫ですか?その会社
普通はお金を触らせないようにします
管理費を延滞した場合に
現金で持っていったら管理会社、管理組合は受け取り拒否できるのか?
管理事務所とか理事長自宅に。
>管理費を延滞した場合に現金で持っていったら管理会社、管理組合は受け取り拒否できるのか?
規約に従って徴収すべきですが、長期・悪質滞納者宅に出向いて現金を徴収する場合がないとは言い切れませんが、其の場合は理事会決議に従って理事長他複数の理事で面談徴収するのが常識です。
(管理費等の徴収)
第60条 管理組合は、第25条に定める管理費等及び第29条に定める使用料について、組合員が各自開設する預金口座から自動振替の方法により 第62条に定める口座に受け入れることとし、当月分は前月の○日までに 一括して徴収する。ただし、臨時に要する費用として特別に徴収する場合 には、別に定めるところによる。
できるできないはマンション次第でしょう。
組合等の組織で現金を直接利用することは間違いの元です。
まあ普通は振込んでもらうよね。履歴も残るし。
それに上の人が言うように現金事故のもとだしね。