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1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
経験がありますか。想像ですか。
想像ではなく現実です。
輪番制の役員=無責任制
輪番ネタは、専用スレでどうぞ
何でも相談が理解できない異人ですね。
経験がないから、現実と言葉を置き換えたんだ。
>301
えっと、役員をやっていたときに、いわゆる大手3行に、ペイオフの対象については問い合わせました。
「理事長個人の預金」と「管理組合とついた理事長名義の預金」は別に扱うそうです。
ー以上ー
当たり前でしょうよ。
その金融機関が破綻して一千万円の保険填補する場合の事ですよ。
相続も同じよ
>その金融機関が破綻して一千万円の保険填補する場合の事ですよ。
今ではほとんどの組合預金は決済性普通預金にしていますから、ペイオフの対象外です。
全額保証されます。
いまだにそうしていない組合があったら、すぐ変更しましょうね。
銀行でスグできます。
決済用普通預金とは
預金保険制度により預金の全額が保護される普通預金です。
平成17年4月のペイオフ解禁範囲拡大後は、預金保険法が定める「無利息・要求払い・決済サービスを提供できること」という3要件を満たす決済用預金のみ全額保護の対象となります。
それ以外の預金等については、1金融機関ごとに預金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等の合計額までが保護の対象となります。
>317
あー、うちの管理組合は億単位の預金額になっていて、無利子はさすがに勿体ないじゃないかということで
一部を利子がつくところに分散して移す話がでたので確認とったんですよ。
余り分散し過ぎると、理事長が変わったときに手続きが大変なので、大手だけに分散しました
相続については、明確に確認したわけではないですが、管理組合での預金と個人の預金は
明確に違う名義として管理するそうで、当然に、ペイオフ時の合算する口座の対象にもならないそうです。
す・ま・る債にしなされ
マンションすまい・る債の積立金については、独立行政法人住宅金融支援機構法により「機構の財産から優先的に弁済を受ける権利を有する」ことが規定されていますが、機構が発行し事務受託銀行を通じて元本と利息を支払うマンションすまい・る債には、政府保証は付されておりません。また、発行体である機構の信用状況の悪化等により、元本や利息の支払が滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。
今は上限無いんだけど知らないみたいね
マンションすまい・る債
<債券の積立て>
1回当たりの積立口数は、1口50万円として複数口とすることができ、【マンション全体の修繕積立金額の範囲内の口数まで積立てが可能】です。
※ 例えば、次の選択肢が考えられます。
①マンション全体で1年間に集まる修繕積立金額の範囲内の口数で応募し、毎年(毎回)同一口数で、継続して積立てていく方法
②前年度決算においてマンション全体ですでに貯まっている修繕積立金額(修繕積立基金を含み、借入金を除く。)の範囲内の口数で応募する方法
【】・・・上限だと思います。
マンションすまい・る債
<積立口数の考え方>
【積立口数の参考例】
http://www.jhf.go.jp/customer/kanri/smile_outline.html#SUB3
リスク発生した場合の責任は、総会で決議したのでと逃げるつもりですか?
結局、決済用普通預金と複数の一千万円口座の組み合わせが安全ですね。
すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。
点検はサービスショップでは無く大阪ガスではありませんか?
サービスショップは商品セールスが本業で、点検が本業では無いはず。
信用しても良いのでしょうか?
ガス会社本体では点検をしないでしょう
サービスショップも違うと思うよ。
>すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
修繕積立金の範疇に入らない項目は適用外です。
ガス設備定期保安点検とは
ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。
(ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません)
ガス設備定期保安点検の作業内容
東京ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまをガス設備定期保安点検の対象としていますが、ガス湯沸器・ガス風呂釜の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合とがあります。
屋内に入り点検させていただく場合につきましては、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。
集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。
また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。
※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。
東京ガスから委託を受けた東京ガスライフバル、または茨城・栃木・群馬・埼玉の一部のお客さまには東京ガスの係員がお伺いいたします。(建物によっては、東京ガス社員または協力企業の係員がお伺いすることがあります。)
点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。
東京ガスに対するご質問、ご要望などございましたら、お伺いした際に何なりとお申し付けください。
>>329
>ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
>大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。
大阪ガスの場合、法令に基づくガス設備調査は、大阪ガスから業務委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)の調査員が調査するということですから、お知らせに大阪ガスサービスショップの店名が記されることは考えられません。
http://home.osakagas.co.jp/support/maintenance/facilities/facilities_0...
サービスショップ独自の点検かもしれませんね。
http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=...
まさかね・・・
http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=&NodeID=...
東急コミって、何で嘘ついたり、他人に責任転嫁ばかりするのだろうね?
どの担当も上司も、皆同じ。社風なのか?
教えて下さい。
管理会社の批判は、組合員なら役員の業務の問題で、管理組合の役員なら契約に基づいて改善すれば良いし、他の管理会社からなら醜い限りだね。
333さん、334さん
回答ありがとうございます。
点検訪問に来たのは、やっぱりサービスショップでした。
室内の立ち入りは記されておりませんでしたので、立ち入りを断りましたが、玄関先で押し問答になったあげく、中に入る点検ですと言って、キッチンのコンロの着火を確認した後、部屋の奥まで入ろうとし、リフォームの営業をし出しました。
追い返しましたが、334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。
その後、マンションでクレームが出たとは聞いていないので、いつか又あのしつこい営業マンが来るのかと思うと嫌になりますが、大阪ガス本体に確認とクレームを入れた方が良いですか。
大阪ガスの点検の方はグレーの作業服です。
大阪ガスサービスショップの作業服はブルーです。
ブルーの人は点検の資格は与えられていませんよ。
ただの押し売りですから気を付けて!
>>337
> 334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。
お間違えのないようにお願いします。
>>334 は、「法令に基づくガス設備調査」であれば、
サービスショップの店名は記されないという意味です。
今回の点検は、
大阪ガスサービスショップ「くらしプラス」の “ まごころ巡回 ” だと思います。
http://home.osakagas.co.jp/search_buy/shop.html
まごころ巡回は強制ですか?
337ですが、以前マンションで無料点検があった後、次々とガス器具の不具合が出るというトラブルが起こりました。
その後、大阪ガスのサービスショップのしつこいセールスにもうんざりでしたので、今回のように点検と言い家に上がり込み、営業されるのなら今度から点検を断りたいのですが。
任意の点検ならばですが。
公的な法律に基づく安全確認調査の機会に商売をする魂胆は大阪商人の典型かしら?
目的の無理解に過ぎない。
公的な安全確認をサービスショップに任せます?
本体からの委託契約会社でしょう。
作業服の色もブルーではなく、グレーです。
まごころ巡回とやらは、公的な安全確認のように見せ掛け家に上がり込み、お風呂やキッチン、お部屋をチェックし、買換えやリフォームを売り付ける為の大義名分に他ならないのです。
マンションの管理組合がしっかりしていたら、掲示板にお知らせするような業者の片棒を担ぐ真似はしません。
サービスショップは、営利目的であり公的業務はやりませんよ。
あと、居住者が賢くなることです。
一つ間違えれば犯罪です。
どんどん、管理組合に異議申し立てしてください。
あと、大阪ガス本体にもクレーム一本!
サービスショップ名と担当者名を忘れずに伝えることです。
下ごころ巡回かよ
マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。
住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。
管理会社(管理員)まかせは危険です。分譲マンションの管理の窓口は、
少なくとも、不動産の取引に関する知識も必要です。
管理と、取引の、国家資格者を管理員として配置すること
無知識では、事の、良し、悪し、の判別が出来ません。
かと言って、マンションを見たことも、住んだこともなくとも、◯x問題だけで資格の取れる「マン管し」は最も危険だね。
実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
採用時は、そこらをチェック要。
サービスショップの対応は、管理員ですか?
掲示板に貼られる時点で、管理組合の認印が必要ですから、理事長では?
管理委託契約と、重要事項説明書をチェックしましょう。、
>実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
>採用時は、そこらをチェック要。
マンション管理業務に就いたことが無く、
区分所有権も無く、
○×の4択は軽々とクリアしてマンション管理士証を持っている俺を名指しされた感じだな。
もっとも、助言業などやるつもりはさらさらないけど。
軽々と?
45問正解?
結局、マン管持っていても、何にもならないということか。
どうでも良い資格ね。
誰でも管理員や理事長オヤンナサーイ。
>マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。 住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。
マンションに住んだことのない人の書込みですね。
ガスの安全点検はガス会社と個人の契約に基づくもので管理組合は無関係。
各専有部分にはガス会社より予定日程の通知が配布が有り、その期間内に来て身分証明提示の上、外部のメーター部分と台所、風呂場のガス漏洩をチェックして5分も掛からずに終わった。
そうですね、本来管理組合は無関係ですね。
ではなぜ、サービスショップの営利目的であるマゴコロ点検なるもののお知らせを掲示板に張り出したのでしょうね?
張り出すからには、管理組合が予めきちんとガスサービスショップに点検だけにするよう躾なければなりません。
そもそも、ショップ店員が点検というのが可笑しいでしょう。
大阪ガス本体と大阪ガスサービスショップは関係ありません。
メーター、お風呂、台所の点検は大阪ガスから業務委託を受けたカスタマーリレーションズ(株)です。
カスタマーリレーションズなら、5分で終わりますが、サービスショップは5分の点検プラスセールストークがもれなくついてきます。
詐欺まがいの訪問者をチェックするのは個人の能力の問題だね。
おそろし〜
掲示板のおしらせも管理組合からではなく、勝手に張られてたのかもね!
もしくは、管理組合がゆるい?
いずれにしても、おそろし〜
今回の詐欺まがい?訪問者の経験を踏まえ、今後はさーびすショップのチラシや点検のお知らせを信用してはなりませんぞ。
お金のありそうな御宅や、綺麗な女性の御宅は一度目をつけられたらスッポンのように喰らい付いて離しません。
オール電化マンションはいいよ。
押売りとか怪しい点検もないし、もし今後マンション購入予定の方にはお勧めです。
高齢というだけでもその手の押し売りの対象になりますからね。
>オール電化マンションはいいよ。
遅れているね。
最近の天候異変に電線が弱くオール電化は生活出来ず、
見直されているよ。
じゃあ、オールガスはどうですか?
今後出るかもね。ガス発電機も売りだすしね。
そしたら、エーギョーも増えるのかしら?
恐ろしいですこと。
>高齢というだけでもその手の押し売りの対象になりますからね。
安易に玄関内に入れたら、古着や貴金属を売れの、売るのはないと言うと掘り出し物買えと居直る。
一人でいると警察を呼ばないと出て行かないよ。さてどのように外に知らせるの?
当マンションのインターホンには、管理事務所に直通の非常ベルがあります。
実際使う人はあまりいないと思いますが、そこまでしても良いのではないかと思いますね。
>>高齢というだけでもその手の押し売りの対象になりますからね。
うちのマンションでは、訪問販売が来ると、誰かが管理員さん(住込み)に電話していました。
すると、管理員さんが、時間外でも「訪問販売は出て行け」と放送していました。
効果抜群でした。
不思議? なんで押し売りやセールスマンがマンション内に入れるの?
オートロックも付いてないって事?
新聞、牛乳の類の配達屋は玄関迄の配達は避けられないよ。
369さん過去レスみてください。
管理人か管理組合の理事に事前に話をつけていて、チラシを掲示板に張り出してあるようです。
従って、住民は管理組合からの要請と勘違いしやすい。
とまあ、こんな具合でしょうか。
ポストにもご丁寧に日時を記入していたようですね。
かなり悪質で巧妙な手口です。
>新聞、牛乳の類の配達屋は玄関迄の配達は避けられないよ。
その類の配達の人はマンション内には入れませんよ、まさか知らないの?
新聞もポストまで取りに行くのが普通、管理会社係員の有料配達サービスはありますけど。
どんなマンションに住んでるの?
うちのマンションも、玄関ポストまで新聞を配達してくれますし、牛乳も玄関まで持って来てくれますよ。
こんな素晴らしいマンションもありますが。
>不思議? なんで押し売りやセールスマンがマンション内に入れるの? オートロックも付いてないって事?
あれ?子供さんいないの?
子供はちゃんと知っているよ、非常口から出入りしているよ。
>>374
>子供はちゃんと知っているよ、非常口から出入りしているよ。
非常口は、中から外には簡単に出られる(災害時の避難のため)が、
外から中に入るためには、キーによる開錠か、中にいる者の操作が
必要だと思っていました・・・
374はマンションの構造を知らないというか、マンションに住んだことは
ないと思うね。
分譲マンションではなく、アパート(マンションと呼称しているものも多い)
のことをいっているんだよ。
374ではありませんが、住み込みの管理員に解除してもらっているのではないですか。
きっと鍵が壊れていても直さないガードの緩いマンションなのだろう。
374はヤッパリお子ちゃまでした
分譲マンション住んでてセキュリティラインわかってない人がいるのには驚いた。
非常口から入れるならオートロックの意味ないじゃん。
たまに早朝の時間帯に自動ドアを時限開錠してるアホなマンションもありますがね。
オートロックといっても色々あるみたいです。
過去に住んだ所や見学した所では、解除後手でドアを開けるものと、解除後自動ドアの様なものと有りましたが、自動ドアのほうは、後から近ずくと容易に滑り込むことが可能ですので、安心出来ません。
あと、マンション裏に駐車場のあるマンションは、裏口のドアは空いていれば入られます。
以前のところがこのタイプで、裏扉は5箇所ほど有り、不審者やセールス、宗教の勧誘が多く住民に裏扉をキチンと締めるようにとの注意がありました。
築二十年以上のマンションになるとオートロックさえ付けておけばセキュリティーは合格ラインみたいな感じでしたから無理も無いかもしれませんが、オートロックの意味もないかもしれません。
入口は一つの方がいいですね。
因みに前のところは、新聞も食材の宅配や牛乳も玄関まで持って来てくれてました。
裏口から入れたのでしょうか・・・
>非常口から入れるならオートロックの意味ないじゃん。 たまに早朝の時間帯に自動ドアを時限開錠してるアホなマンションもありますがね。
タテマエとホンネが分かっているね。
空き巣被害の多いのは公の事実で犯人も自供しているよ。
非常口の出入り法は賢い子供の世界では当たり前。
マンション内に入れても、専有部分にはどうして入るの?
家族の者が入るときに、後ろから滑り込む?
それにマンション内には、いたるところに監視カメラが
ついてるよ。
悪いことすれば、画像にははっきり犯人の顔が写ってるしね。
「1階のエントランスがオートロックだと、それだけで安心してドアのカギをかけ忘れる人は多いのです。他人を疑う意識が低いうえに、自分が被害に遭うということを想像できない人は、“オートロックは万全”と思い込んでしまう。
郵便受けのカギをかけなかったり、ベランダに無造作に下着を干す女性は要注意です。地方出身者の中にはのんびりしている女性がいる。レイプ魔はマンション内に侵入し、ドアをひとつずつ回して無施錠の部屋を見つけて押し入るのです」
368さんのマンション管理員みたいに、「訪問販売は出ていけ」と放送してもらえるのはいいですね。
ある意味非常時ですから。
>385さん
マンションの非常口のドアは、外からは鍵がなければ入れません。
又、中から出る時は、鍵なしで開きますが、いったんドアを閉めれば
自動的に鍵がかかかるようになっています。
ホテルと一緒ですよ。
タクシー運転手には運転免許さえ持ってれば、道知らなくても誰でもなれるように、マンション管理会社には管理業務主任者免許さえ持ってれば、能力は関係ないわけ。
つまり管理会社業界はタクシー業界と同じく、雇用創出のための存在と理解するようにした。
そうすれば、連中に対する文句なんて出ない。
真面目にやってる管理会社には申し訳ないけど、そう思うしかない。
一部の109とかに接してるとそう思うのが一番ストレス溜まらない方法。
>389
管理業務主任の資格を取るには、それなりのマンション管理の
基本は勉強することになります。
当然、理事とかと比べると情報や知識は上とみるべきです。
問題なのは、管理業務主任の資格を持っていない、管理会社の社員
なのではないでしようか。
マンション管理のプロとして、フロント業務を担当するのであれば、
少なくとも管理業務主任の資格ぐらいは保有しておくべきでしょう。
私は、マンションの住民です。
なんのはなし? ほっさでもおこしたの?
>問題なのは、管理業務主任の資格を持っていない、管理会社の社員なのではないでしようか。
勉強しなよ。
管理会社は国土交通省へ業登録の際において、事務所ごとに30管理組合に一人以上の成年者である専任の管理業務主任者を置かなければならない。(必置資格)
ただし、人の居住の用に供する独立部分が5以下のマンション管理組合から委託を受けた管理事務を、その業務とする事務所については、成年者である専任の管理業務主任者の設置義務は無い。(マンションの管理の適正化の推進に関する法律第56条,施行規則第61条および第62条)
109の略称使う奴は某◯◯者。これ定説。
>>392
お前こそ勉強しろよ。
管理会社社員が全員管理業務主任者持ってるとでも思ってるのか?
管理業務主任者持ってないフロントなんて結構いるぞ?大体超不人気職種なんだからそんな都合よく資格所持者ばっかり集まらんわ。
現役フロントの俺が言うから間違いない。わかったかハゲ
持っていない現役フロントマンが言うんだ。間違いない。
>管理業務主任者持ってないフロントなんて結構いるぞ
私のマンションのフロントも持ってなくて、
しかもある理事が「ちょうど半数は過半数に入るのか?」と聞いたら
答えは「微妙ですね」だった。
そんなのが「理事会支援」と称して来ているのが現実。
>>396
本当にそんなレベルの奴も入社してくるから笑うに笑えない。
ちなみに私は管理業務主任者持ってます。01組です。いわゆる移行組。国家試験うけてませんわ。
話を戻すがなぜそんなレベルの低いフロントが多いのか。理由は簡単。
まず世間的にはクレーム産業と認知されてる。
次に待遇の悪さ。まあどこかの独立系が荒らしてくれたおかげでとにかく儲からない。よって給与水準も低い。
とにかく求人出してもまともな人間がこない。
なのでど素人にいきなり一人で総会や理事会に行かせる。
結果ボコボコにされて。そして辞める。
その結果担当がコロコロかわる。
組合から不信感がつのる。
まともなフロントも嫌気をさして辞める。その繰り返しをもう20年近く繰り返している。
管理業の業位団体でも目下の問題は人材確保だしね。
それ、御宅の会社だけ
>>399
それがそうじゃないんだよね〜
おれ、管理会社いまのところで3社目。全部こんな感じ。
同僚も転職した奴かなりいるが、それこそ、管理会社の管理戸数ランキングの上から11位まで全部知り合いがいるが、どこもそんな感じ。
いや、三菱さんと三井さんだけは違うみたい。あそこは新卒採用がメインだからね。
>400
元々管理会社に入社してくる人材に問題があるんじゃないの?
労働条件が悪いからいい人材がこないのは当然だけど、それを
引き上げようとする努力は、管理会社にはないのかもね。
管理会社の中でも、労働条件のいい会社の社員は、マンション管理の
プロとして、当然管業の資格ぐらいはもってるよ。
中には、マン管の資格までもっている者もかなりいるし。
役に立つ立たないという前に、それぐらいの基礎知識は、それで
生計を立てている以上は、勉強しなくちゃね。
何の知識のないフロントが、理事会支援ができる訳ないしね。
>何の知識のないフロントが、理事会支援ができる訳ないしね。
へーそれを期待しているの?
理事会ぐらい自分らでやりなさいよ。
>402
理事の連中より、マンション管理の基礎知識がなかったら
みじめにならない?
何の頼りにもならないフロントなんて、だから労働条件も
良くならないんだよ。
だから、今では理事の中にもマン管の有資格者が増えてきているんだね。
>402
ちょっと質問したいんだけど、どう解釈すればいいの?
1)管理組合として総合保険に加入、又個人でも自賠責保険に加入しているんだけど、
水道の水を出しっぱなしにしていたため、下階の部屋に損害をあたえた。
2)専有部分の給水管がサビのため、そこから水がもれて下階の部屋に損害を与えて
しまった。
この場合は、保険が適用されますか?それとも上の階の住民が全額損害を
弁償しなければなりませんか。
>この場合は、保険が適用されますか?それとも上の階の住民が全額損害を弁償しなければなりませんか。
両方共に家財保険でOKです。
保険は経年劣化に対しては適用されないんでは?
家財保険は過失損害に適用です。