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物件概要 |
所在地 |
中央区 江東区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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都心・臨海BRT構想について語ろう
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903
匿名さん
>>902
果てし無く先だけど、なくなったわけじゃないでしょ?
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904
匿名さん
中規模の公共交通ってどのレベル?
山の手線や中央線が大規模でりんかい線やモノレールが中規模ってイメージなんだけど合ってるのかな
BRTってそのクラスの輸送力あるの?
通勤で使う人も多いだろうから渋滞で遅れるとかは止めてほしい
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905
匿名さん
>>901
距離バランス的には枝川でしょうね。
マンション買った人は駅遠→駅近で便利になる。
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906
匿名さん
BRTが不便なら勝どき駅へってレスがいくつかあるけどそれじゃわざわざ新交通整備する意味がないですよね
勝どき駅って現状でも通勤時間はパンク状態に近いんじゃないですか?
勝どき駅に近い人は大江戸線、BRT停留所が近い人はBRTになるようにしないと晴海近辺なんて不便なままになりそう・・・
東京都や中央区はどれだけやる気あるんだろうか
オリンピっクが開催されるし住宅も確実に増えるんだから下手な地域よりは初期投資してもいいと思うんだけど
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907
匿名さん
りんかい線は鉄道なので大規模でしょう。
モノレールは鉄道程ではないけど大規模と中規模の中間。
ゆりかもめは新交通システムなので中規模。
LRTは中規模と小規模の中間。
BRTは連結して輸送量を増やしたバスなので中規模と小規模の中間。
普通のバスは小規模。
といった所かな?
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908
匿名さん
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909
匿名さん
>>904
りんかい線は輸送力はその他の鉄道と変わらないから大規模。
ゆりかもめ対BRTは7割くらいの輸送力は確保できるはず。
遅れは輸送力よりも専用レーンを、ルートの何割確保出来るのかの方が影響は大きい。
>>906
勝ちどきはラッシュ時の降車でパンクしてるだけなので、改札や導線を改修すれば、湾岸エリアから都心への通勤はさばける。
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910
匿名さん
>>907
じゃあ都は中規模交通が必要としてるわけだからゆりかもめクラスの輸送力は期待していいのかな
専用レーンと密な運行で
>>909
これから住宅がどんどん増えても勝どきでさばけると思う?
もちろんさばけるならそれでいいんだが
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911
匿名さん
>>908
この手の規模を分けるときは、最大本数でどれだけ輸送出来るかで区分けする。
りんかい線は、イベント時は今でもゆりかもめの何倍もの大量輸送をやってる。
定員ベースで毎時26000人対6300人。
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912
匿名さん
晴海、勝どき地区で言うと環状2号近隣とその西側をBRTでカバーするような計画なのではないでしょうか。
KTT、TTT、DT辺りの一部がBRTに流れるのでは?
青海とか選手村跡地とかはBRTがメインかな?
ゆりかもめには届かなくてもLRTと同等程度の輸送力はあるんではないでしょうか。
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913
匿名さん
>>910
駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。
駅設備も今改良中なのでそれも問題なくなる。
なので、どちらが便利かで選ぶのは利にかなってるよ。
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914
匿名さん
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915
匿名さん
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916
匿名さん
循環にすると晴海でBRT同士で信号の優先権を取り合いますね。
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917
匿名さん
> 駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。
意外と余裕あるんだ。仮にBRTが無くなっても10年後とか通勤時パンクしないなら安心した。
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918
匿名さん
オリンピック期間とそれ以外で分けて考えよう。
オリンピック期間
専用レーン一部あり!?時間区切りもあり!?
それ以外
専用レーンなし。
普通のバスと変わらないじゃん!
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919
匿名さん
どうゆう理由で、オリンピック外では専用レーンなしとしているのだ?
直感か?
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920
匿名さん
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921
匿名さん
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922
匿名さん
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですよ。
なにを勘違いしてるのかな。
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923
匿名さん
ただのバスは専用レーンを走らないからBRTとは違うっしょ。
なにも勘違いをしていないよ。
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924
匿名さん
そうそう
バスなんだよね
バスなら今もあるのに
なんで、作るのだろうか?
便利になるから?
今もバスは便利です。
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925
匿名さん
専用レーンを走ることで定時性が確保できるからじゃないの?
ところでLRTに置き換えって話はなくなったのか
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926
匿名さん
>>923
バス専用レーンなら多摩地区にありますね。
可倒式の柵はないですがほぼ守られています。
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927
匿名さん
というより、何で環2にバス専用レーンなんて作るの?一般の通行の邪魔じゃん。道路は他にも色々な人が使うんだからさ。
結局普通のバスになるんじゃない。幕張辺りにあるような2連結の。
勿論、オリンピック期間は別だよ。
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928
匿名
連接バスならそこそこ輸送力はあるよ。
わざわざ線路敷いてLRTにしなくていいよ。カネのムダ。
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929
匿名さん
幹線道路にバスレーン用の柵なんていらないよ。迷惑な人のがはるかに多いでしょ。
バス専用レーン作るなら、中央区全額負担でもう一個別の道を作んないと。
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930
匿名さん
てか、東京(都心部)において一般の通行車の方が邪魔だよね。
ロードプライシングはいつ実現するんだろう。
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931
匿名さん
BRTレーンいらないって言ってる人は湾岸住民じゃないなきっと
近隣に住んでれば需要がわかるもんだけど
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932
匿名さん
湾岸住民でも皆がBRTを利用するわけじゃないからね。
地下鉄で十分なところは、あれば便利かな程度だし、自家用車メインの人にとっては専用レーンと優先信号はマイナス要素。
有明地区や新市場地区の人にとっては重要な足になりそうだ、というのもわかるけど。
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933
匿名さん
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934
匿名さん
ラッシュの時間帯はBRT本数も多いので専用レーンに、それ以外の時間は運行間隔も開くので一般に開放、というのがバスレーンのよくある運用だと思います。柵は柔軟な運行の邪魔にもなるし不要でしょう。
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935
匿名さん
時間帯指定の専用レーンも、わきまえない一般ドライバーが入ってくることを懸念しています。
そのドライバーは警察の取締りで切符切られるかもしれませんが、BRTの乗客はそれよりもキチンと流れてほしいわけで...
中央区案では確か3分に1本流そうとしていて運用がシビアなので、BRTならではの強制力というか知恵を働かせないと期待の輸送力は出せないのではないでしょうか。
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936
匿名さん
環2の内側外側どちらを優先レーンにするのですか?
外側だとタクシーなど停車したい車や自転車や、左折したい車はどうするんでしょう。
内側だと停留所を作る問題があるし。
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937
匿名さん
既存のバスレーンも大きな問題なく運用してますよ。専用道ではなくスピードを出す訳ではないので自転車の横を追い越せるでしょうね。自転車は歩道を走るようにすると思いますけど。
一般車も交通規制をわざわざ破る車は殆ど見ないです。
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938
匿名さん
専用レーンなのに一般者入ってくることあるの?
イスタンブールの例だと入れないように見えたけど
問題は交差点くらいじゃないか
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939
匿名さん
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940
匿名さん
-
941
匿名さん
専用道じゃなくて専用レーンだから入ろうと思えば入れるけど違反になるし、その先でバスにつかえて気まずいので入らない。
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942
匿名さん
バス専用レーンは柵で区切ってある訳では無くて一番左の車線を朝夕はバスのみ通行可にしたものですよ。
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943
匿名さん
近所ではないので直接見たことはありませんが、明治通りの新宿-池袋間は、朝の時間帯にバス専用レーンとなるようです。
そして専用レーンを通る一般車やタクシーが、バシバシと切符を切られているというウワサ。これでは定時性の確保が難しい。
同シチュエーションの動画が
とか。
事業協力者がイケてる打開策を提案してくれることを望みます。
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944
匿名さん
きちんと専用レーン確保して欲しいな
LRTに移行しやすくなるし
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945
匿名さん
本数が多い場合定時性は重要じゃないですね。
山手線で7時51分発に乗ろうなどとはあまり考えないでしょう。
時間調整して定時に来るより、さっさと目的地に着くほうが嬉しいでしょ?
時刻表は
7時台 5分間隔、8時台 7分間隔
のような表記になるのではないでしょうか。
なのでそこまで定時性にこだわる必要はないと思います。だいたい電車でも乗客トラブルとか乗客救護とかでしょっちゅう遅れてますから。
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946
匿名さん
朝のラッシュ時は専用車線は作るんじゃないですかね。
朝のラッシュ時はBRT専用車線、それ以外の時間帯は一般車線、という柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
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947
匿名さん
>柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
物を知らないのに人に教しえてあげる的な言い方はしないほうがいいよ。
**電車でも昔から普通にやってるから。これを併用軌道と言う。
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948
匿名さん
自動的で伏字になってしまったが、**電車=昭和の有名な随筆名でもあるのだが、路面電車の昔の言い方で。
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949
匿名さん
>>945
まぁ本数多くて通勤に使えるならなんでも良さそう
有明・新豊洲・晴海・勝どき住民の半分位がさばければ勝どき駅と合わせてパンクすることはないだろうしピークはどうせ通勤時間だろうし
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950
匿名さん
>>943
明治通りで専用レーンは無理がありますよね。
道路幅がひろいので、マシにはなるか。。。
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951
匿名さん
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952
匿名さん
豊洲6丁目を全て新豊洲と言ってしまう人がいるよね。
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953
ビギナーさん
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954
匿名さん
>>953
駅遠マンションは、近くにバス停があれば乗るんじゃない?
バス停さえも近くにはない駅遠マンションもあるけど。
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955
匿名さん
-
956
匿名さん
>>955
勝手に一駅歩きなさい。
ただし、ベイズのエントランスからだと
十数分かかりそうだけど!
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957
匿名さん
>>953
東京都もそれを想定してるんじゃないの?
休日の観光以上に通勤は大きな交通需要があるわけだし現状だと勝どきや月島のみでキャパオーバーするから中規模移送を導入するわけでしょ
渋滞に巻き込まれるのでなければ使う人多いと思うよ
新橋銀座通るなら乗り換え客も
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958
周辺住民さん
ウチの会社の通勤経路基準はバス(BRTもそう見なすはず)は1.5km以上の距離があること、さらに電車とバスの両方の交通手段がある場合は電車を使うこととなっているのでこのBRTは通勤に使えません。(出張には使えます。)
電車で定期券申請して実際にバス使うのは不正行為でたま〜に抜き打ちチェックあり。
そもそもBRTは運賃がどうなるのか。都バス、メトロ、りんかい線、ゆりかもめよりずっと高かったら仮に定時性が保たれても会社は通勤経路として認めてくれない。
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959
匿名さん
>>958
ウチも似たような感じです。
かもめ延伸で新橋行くなら使えるが、BRTはいらないかな。
まぁ、観光には良いのでは?
豊洲駅利用住民より
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960
匿名さん
>>958
以前、江東区で南北に路面電車を走らせる計画があり、なるべく安上がりになるルートで検討してましたが
その時の想定運賃は確か290円でした。
バスよりも高くなるので結局、計画は凍結されました。
中央区のBRTも高くなる可能性がありますね。
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961
匿名さん
>>960
どんな想定なのか怪しいですね。
そもそも南北に走らせる道がないっしょ。
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962
匿名さん
貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?
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963
匿名さん
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964
匿名さん
>>963
そうなったら即廃止して都バスの都01と渋88を環二経由まっすぐビッグサイトまで延伸でOK。急行05、06みたいに土日休日のみでもいい。燃料電池バスを使えば当初の志の面目も多少は立つでしょ。
BRT専用停留所とか無駄になるから最初からそれでもいいくらい。都心〜湾岸地域は五輪期間中大幅な交通規制が実施されると思う。その間だけ競技場を巡る無料の二階建てバスあたりを5分間隔くらいでガンガン走らせればよろし。
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965
匿名さん
環状2号のBRTが幹線として出来たら、都03都04都05は要らなくなるかな。
湾岸地区のハブターミナルに本数多く走る方が便利でしょう。
渋滞緩和にもつながるし。
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966
匿名さん
>>965
っていうほど、環2が住民に便利なわけではなく。
魚市場や競技場に行く以外は。
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967
匿名さん
環状2号線ルートだから・・・目をそらさない、そこ。
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968
匿名さん
環状2号って晴海通りみたいなアンダーパス計画ないのかな?
アンダーパスつくれれば、専用レーン問題解決するのにね。
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969
匿名さん
>貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
>金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?
廃線でなくて、現役でしょ。
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970
匿名さん
-
971
匿名さん
-
972
匿名さん
>>969
それ書いたのは私じゃないけど、
廃線になった貨物線跡もありますよ。
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973
匿名さん
>>971
アンダーパスでも一本じゃん?
晴海通りみたいな上下並行道路なら混まなくていいのにね。
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974
ご近所さん
京成さん出てきて、ディズニーがらみのインバウンド施策あるのかな?ビッグサイトにチェックイン機能的な。
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975
匿名さん
-
976
匿名さん
京成はオリエンタルランドの大株主ですね~
ただ、ディズニーがらみの施策は想像出来ないですね。
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977
匿名さん
ネズミ園というより空港関係じゃないのかな?
オリンピック的に空港とうまく接続したい感じ?
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978
匿名
忘れちゃいけない、
京成と言えば東雲車庫ですよ。
BRTが東雲に延伸されるチャンス!
東雲住民大喜び。
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979
ご近所さん
なるほど、激渋情報ですね。
都バス深川車庫、京成東雲車庫、一体運営ってか?
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980
匿名さん
有明から東雲に延長、ありますかね。
あってもバス車庫と一緒で、たまーに車庫行が走るくらいじゃない?
専用レーンの確保は難しそうだし、一部でも渋滞にはまる区間があるとダイヤが乱れますから。
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981
匿名さん
京成ってたしか幕張BRTでなにかやってなかったっけ?
そのつながりなのかな?
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982
匿名さん
>>980
環状2号線を南下するのでないと思います。
東雲には都営バスが沢山走っていますし、連結バスは必要ないかと。
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983
匿名さん
>>982
でも、東雲車庫をもしBRTの車庫にも使うのなら
車庫行きが走る可能性はありますよね。
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984
社宅住まいさん
>>965
都03は、現行ルートから延伸され、終点四ツ谷駅から左折して迎賓館・赤坂見附・環状2号線を通り、晴海に戻る環状線に改組されると予想。
もしくは、同一ルートで起終点が虎ノ門ヒルズ、または晴海トリトンになるか。
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985
匿名さん
バス停が一つの地域に一つくらいなら割と離れてるし駅ビルみたく停留所の近くが発展するといいな
ビルでなくともいいんだけど
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986
匿名さん
京成バスが事業者に入っているのは隅田川の東側城東だから。
城東は京成の牙城たからね。
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987
匿名さん
>>958
他地域の事例を踏まえると、バスじゃなくて路面電車扱いになると思いますよ。
バスをサポートしていない乗換案内サイトでも検索できるでしょうし、定期も支給されるでしょう。
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988
匿名さん
勝どき迄歩けるのに定期代支給されるかどうかは会社次第ですね。
わざわざ支出を増やす方向で認定されるかどうか。
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989
匿名さん
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990
匿名さん
東雲車庫をなんか一切使わないぞ?
有明の南の埠頭に車両基地ができる。
つまり、環2の直線往復ルート。
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991
匿名さん
>>他地域の事例を踏まえると、バスじゃなくて路面電車扱いになると思いますよ。
何を根拠に?
幕張は2両連結のバスが今でも運行してるが、バスはバスだよ。
企業は、鉄道の最寄駅から2キロ以内は徒歩か自転車通勤が前提。
雨の日にバスが使いたければ自腹でどうぞ、が会社の交通費。
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992
ご近所さん
今週号の週刊ダイアモンドに、BRTの銀座側はみゆき通り=>松坂屋再開発ビル、と出ていたね。
台場等枝線はあるにせよ、ビッグサイト起点は間違いないとして、終点はそれぞれ大規模なバスターミナルの整備構想のある①銀座松坂屋再開発ビル②虎ノ門ヒルズ(正確には隣地の新設超高層ツインタワー)③八重洲駅前再開発ビル
が濃厚だね。
虎ノ門ヒルズも今はまだビル一棟だけど、最終的には六本木ヒルズを凌ぐエリアになるとのことだし、まさに「国家戦略特区」の大動脈と期待して良いのかもしれないね。
コンパクトで省エネルギー、低騒音。階段もないバリアフリーな移動手段はまさに未来志向の街にふさわしく好感がもてます。
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993
匿名さん
ご近所さん
週刊ダイアモンドのネタですか。週刊誌はオモシロ本の位置づけにしといたほうが・・・
銀座の歩行者天国を、専用レーンのバスが爆走っていうのもオモシロそうですね。
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994
ご近所さん
>993さん
確かにあの記事全体に浅い感じはあり、マンコミのほうが深いネタ多いのですが、ここにきて特区内の主要な再開発ビルにバスターミナルが併設されてるのは従来の再開発ではあまり見られなかった事象ので、それなりにビッグピクチャーがあるのかな~と妄想しております。
それとみゆき通りにBRTについては、確かに中央通りを通ったり、越えていくのは想像しがたいのですが、築地「癌研」横=>「元日産本社の今森ビル」=>「昭和通り」=>「香蘭社」=>「松坂屋再開発ビル」までは、専用レーンは無理だろうけどギリギリ考えられる気がしてます。そうじゃないと、松坂屋再開発ビルにバスターミナル作る意味ないだろうし。。。
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995
匿名さん
もともと銀座から路面電車が消えたのは
車の邪魔になるからだったはず。
今更BRT専用レーンを作って車の邪魔はして欲しくないなあ。
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996
匿名さん
>>990
その通り。もう路線は環二と決まっているのにね。願望を述べても妄想にしかならない。
都バス連絡で満足するべき。
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997
匿名さん
>>996
確かに、勝どきも晴海も
埠頭からの都バスを連絡させれば良いわけだが、
料金は乗継ぎ割引きにはならないだろうなあ。
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998
匿名さん
虎の門再開発ビルのバスターミナルイメージが出てきてます。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...
上記資料の6ページ目。バスターミナルは1階1000㎡でエアポートリムジン、コミュニティバス、BRT利用を想定とある。ただ車動線があまりよろしくなくて、BRTは新虎通りから右折して愛宕下通りに入り、さらに左折して区道の烏森通りからターミナルへ入るので結構ここの信号待ちがネックになるような。愛宕下通りは優先信号に出来るようなものじゃないし。環状2号沿いにバスターミナルが出来るのがベストだけど、BRTはあとから都市計画に付け足ししただけだから、やはり色々妥協が必要だね。
あとBRTとは関係ないけど、銀座線虎の門駅の地下ホーム拡張と駅前広場の計画もいいね。今の駅はめちゃくちゃ狭くて古くて雰囲気良くないけど、できたらほんと激変しそうだ。
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999
匿名さん
虎ノ門のバスターミナルの話は割と最近公に出てきた話だけれども、結構具体的に検討等が進んでいるんですね。いい資料を教えてくれてサンキューです。
それにしても八重洲や銀座でもバスターミナルの整備が計画されていますが、ここに来て急に都心での計画が出てきたのはどうしてなんでしょうね。ちょっと唐突な気もしてますが、BRT計画にとっては追風ですね。
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1000
匿名さん
>>996
ここのところの情報見てるともしかしたら、多方面運行はありそうなんだよね。
その場合、もはやBRTではなく単なる連接バスになってしまうかも。
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1001
匿名さん
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