東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

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都心・臨海BRT構想について語ろう

  1. 851 匿名さん

    豊洲ならいるとおもうが、豊洲有楽町線があるので不要。

  2. 852 匿名さん

    豊洲に繋がないと、赤字ですぐに廃線。
    人がいるところに繋がないとね。

  3. 853 匿名さん

    人がいても需要が無いと意味ないけどね。
    勝どきから有明あたりは今後人口が大幅に増えることと、現状良い交通機関がないから需要あり。

    豊洲は人は既に多いけどBRTが通ったからと有楽町線から乗り換える人は多くないでしょう。

  4. 854 匿名さん

    豊洲いらね、
    豊洲で市場とつながればそれでOk

  5. 855 匿名さん

    BRT、豊洲にあれば便利だね。
    虎の門まで、直接行けるんでしょ。
    有楽町線、乗り換え、不便なんだよね。

  6. 856 周辺住民さん

    今朝の朝日新聞に事業協力者決定記事が。京成バスと都交通局だそうです。ルートは虎ノ門→晴海(選手村)→有明→お台場を予定ともあります。豊洲×お台場○が既定路線に?

  7. 857 匿名さん

    >>856
    最初から豊洲なんて話はなかった。
    むしろ豊洲に延ばしても意味ない、という意見の方が多かった。豊洲行く位なら佃へとか言われてたくらい。
    そして、豊洲民も別にこんなの望んでいない。
    ただ、来る予定だったのに来なくなった人が豊洲を口実に使い始めただけ。

  8. 858 314

    まぁ豊洲には来ないでしょ。
    ゆりかもめで新市場駅で乗り換えすればいいだけだし。
    今後住人激増の晴海と有明の住民と
    激増海外人含めた、お台場方面への観光客で
    それなりにペイするでしょ。

  9. 859 匿名さん

    豊洲はマストだと思うよ。
    このあたりで豊洲を素通りするわけないでしょ。
    一番の稼ぎ頭。ここがターミナル駅となる。
    まぁ、湾岸のターミナルだね。

  10. 860 匿名さん

    豊洲とつながったら、また資産価値上がってマンション価格上がるから困る!!!

  11. 861 匿名さん

    859根拠ゼロで単なる希望。
    豊洲住民は自己評価が高過ぎだよねw。
    このスレみれば客観的評価がとの違いがよくわかるな。

  12. 862 匿名さん

    豊洲に余計なコスト回すなら、
    虎ノ門と台場の輸送密度あげた方が良いよ。

    常時五分に一本ぐらい来て、虎ノ門直結とかになったら、
    有明とか、晴海の方が便利になるかも、
    開発余地も大きいし。
    有楽町線は全体的に乗り換え不便なんだよねー。

  13. 863 匿名さん

    環状2号線ルートがほぼ確定しているんだから、豊洲にはつながるでしょ。

    豊洲の市場付近だけど・・・

    豊洲駅近辺とはゆりかもめでアクセス可能だから、ない。というかいらん。

  14. 864 匿名さん

    BRTて専用レーンのみ走行するのか、それとも車線変更ありなのか。
    専用レーンのみにしてビッグサイトで右折させて台場に行かせるとなると基本的に中央分離帯に全停留所を配置するのだろうか。待ち行列が長い時大変なことになるけど。
    路線バスに対する優位性のキモだから他車走行禁止の全区間専用レーンが理想なんだが難しいかな。

  15. 865 匿名さん

    豊洲につなぐと困る方いるの?
    豊洲あたりでは意味なし。
    豊洲に繋がないと、結局、廃線になっちゃうよ。

  16. 866 匿名さん

    >>865
    新橋や虎ノ門へ行くのに豊洲経由にして1~2分のロスで済むなら困らないし大歓迎。
    そもそも「あったら便利」な交通機関であり「無いと困る」わけではないので望みはしないが廃線も受け入れますよ。

  17. 867 匿名さん

    豊洲誘致を主張している人は、実は晴海の人?
    豊洲の観点からすればBRTは不要です。
    有楽町線乗り換え不便っていってもバスよりはよっぽどまし。
    実際使ってみるとJRへの乗り換えも楽だし。

  18. 868 匿名さん

    まあ、虎ノ門から晴海-有明への路線でいいんじゃない。
    BRTを大歓迎してくれる地域を結んで沢山利用してもらうのがなにより。
    晴海住民にとっては反対側が豊洲の方がいいのかもしれないけど、
    豊洲の住民にとっては道路が制限されて迷惑な話だよ。

  19. 869 匿名さん

    でも、豊洲まで伸ばしたほうが良いと思うよ。

  20. 870 匿名さん

    豊洲・東雲・有明って感じで、終点がお台場でいいんじゃない?
    かなり便利になると思うけどね。

  21. 871 匿名さん

    >867
    豊洲に住んでるならわかると思うけど、
    BRT来れば便利ですよ。
    有楽町線って、乗り換えが不便。
    銀座線日比谷線等、
    メジャーな地下鉄への乗り継ぎが不便なんですよ。
    まあ、贅沢な悩みかもしれませんが。

  22. 872 匿名さん

    日比谷線は有楽町駅乗り換えで、銀座線は代わりに半蔵門線に乗り換えますね。
    少し歩くけど永田町で丸の内線・銀座線とも接続してます。
    近くはないけど地下鉄の乗り換えなんてこんなものでしょ。

    バス停から地下鉄まで乗り換えるよりは近いんじゃないかと思います。
    東京メトロどうしなので別運賃かからないですし。
    わざわざバスで虎の門まで行ってメトロに乗り換えようとは思いませんね。
    BRTを使わない豊洲住民にとってはただの渋滞の元でしょう。

  23. 873 匿名さん

    有楽町線で乗り換えマシなの
    三田線くらいかな。

    BRTって、意外に便利なんですよ。
    乗るのに地下まで行かなくて良いし、
    虎の門まで乗り換えなしでしょ。
    銀座も有楽町線だと1丁目だしね。
    銀座で飲んで、1丁目まで歩くの
    結構、面倒です。

    BRTが来れば、選択肢増えて
    便利だと思います。大いに使いたい。

  24. 874 匿名さん

    >>873
    バスですから。
    専用軌道の地下鉄、ゆりかもめには敵わない。

  25. 875 匿名さん

    ユーザーによって評価が違うんですね。
    市ヶ谷で都営新宿線JRは便利ですよ。
    永田町も半蔵門線南北線は歩く距離は近いし。

    871さんや873さんがBRTが来たらBRTを使うというのを否定するつもりはありませけど、
    一般的な豊洲住人はメトロの駅が目の前にあるのにバスに乗りますかねえ。

  26. 876 匿名さん

    豊洲に迂回とかしてたら、有明汐留(新橋)間はゆりかもめと大差なくなっちゃわないですか?
    短時間で結ぶ為にはやはり直線ルートでしょう。
    そもそも直線ルートにすることで困る人はいないわけで。
    (虎の門に行きたい豊洲の人は、すでに有楽町線があるので贅沢な悩みです)

  27. 877 匿名さん

    当方勝どきマンションに購入者ですけど、
    このBRTの話って豊洲ははじめから関係ないし、
    今後も関係ないかと思われます。

  28. 878 匿名さん

    BRTの方が地下鉄より、断然、便利でしょ。
    地下鉄は、下りたり上ったり面倒。

  29. 879 匿名さん

    >876
    というか、豊洲通さないと、赤字路線確定ですよ。
    それで、廃線になっちゃったら意味なし。

  30. 880 匿名さん

    >>874
    ゆりかもめには勝つのでは?
    お台場にしかいけん。
    あんな迂回して、新橋なんて行ってられないよ

  31. 881 匿名さん


    豊洲を通さないと赤字になるって何回も書き込む人いるけど理由は?
    Brtは交通不便地域の客を取り入れるだけでも黒字だし、
    国際展示場や台場へのアクセスで使う人も増えればさらに利益がでる

    個人的には豊洲が職場だから通ってほしいけどねw

  32. 882 匿名さん

    BRTって所詮バスでしょ。あんまり乗りたくないねえ。

  33. 883 匿名さん

    所詮バスですから運行コストも安い。
    客が少ないなら本数を減らせばいい。相当な田舎でもバス路線はあるので、簡単に廃止にはならないよ。

  34. 884 ご近所さん

    京成ということは、ディズニーとか成田がらみの施策出そう。

  35. 885 匿名さん

    BRTとバスを同一視するのは間違えっしょ。
    どの程度のものになるかは不明だが専用道路を含めて
    状況によってはゆりかもめよりも便利になる可能性もあるよ。

  36. 886 匿名さん

    専用軌道と専用レーンでは全然違うよ。
    人が歩いてるすぐ横を走るわけだし隣のレーンと分離されてるわけじゃないから。

  37. 887 匿名さん

    やっぱり、豊洲通すのは必須だと思いますね。
    東雲も現状不便だから、BRT通すのはメリット大きいと思います。

  38. 888 匿名さん

    >>887
    東雲まで延ばせばメリットは出てくる。
    しかし、東雲までのいくには、開業までに時間が足りないとおもう。

  39. 889 匿名さん

    豊洲と東雲間は都バスが潤沢に走ってると
    思うが、どこが現状不便なんでしょうか?

  40. 890 匿名さん

    都バスと利益相反する路線は
    難しいでしょ。
    特に東雲車庫を有する都バス
    豊洲-東雲区間にBRTとなると、
    事業者は都バスでないと難しく、まず
    無理な話。
    虎ノ門と有明間という、完全に
    新規エリア路線だから、事業者
    も募集可能だという事だよ。
    なので、既存バス路線と利害の調整が
    必要な豊洲エリアにBRTは無理だし、
    豊洲住民も望まないような計画は
    有り得ないと思う。
    湾岸全体にしても、都心への速達交通機関が有楽町線と、虎ノ門ー有明展示場が
    平行して走るのが最適プランじゃないかな。横方向は、都バスとゆりかもめがある。
    豊洲が湾岸の中心だからという説も説得力はあるけど、
    有明のホテル群に対して
    豊洲は一つのホテルすら無いなど、豊洲が真の中心でもないしな。

  41. 891 匿名さん

    豊洲押しさん
    残念だけど諦めよう。

  42. 892 匿名さん

    いやいや、豊洲通ると思うよ。
    主要駅をつなぐ事でBRTの存在意義が出てくると思います。
    晴海や東雲あたりとつなぐと面白い事になりそう。

  43. 893 匿名さん

    通過するだけでメリットのない晴海2丁目3丁目の人からすれば迷惑な話かな?

  44. 894 匿名さん

    晴海はあり(当初の予定通り)。
    東雲はまぁなさそうだ

  45. 895 匿名さん

    晴海から豊洲に通すと交差する晴海通りに渋滞を引き起こすんじゃない?
    他の交通への影響も考えないと。

  46. 896 匿名さん

    豊洲に曲げたとしても晴海5丁目の次は豊洲でしょ?
    中央区のコミュニティバス的なプランから急行バス的なプランに変更になってますから。
    いちいちローカルにとめるならバスでいい。

  47. 897 匿名さん

    >>885
    ゆりかもめより便利になるっていうのはあり得ないでしょ。専用軌道とは差があるって。バスだと道も揺れる、停留所や信号でブレーキ、発進で揺れる。専用レーンなんて、一般車もたくさん通るから無し。オリンピック期間だけ。

  48. 898 匿名さん

    >>897
    たしかに「揺れ」はゆりかもめのほうが分がありそうですね。
    ただ、駅ホームへの昇り降りが面倒臭い(エスカレーターは一方通行がほとんど・・・)ことで言うと
    BRTの方が分がありそう。

    これが単なるバスであれば、大した話ではないが、
    今回の提案はBRTだ。

    中央区の資料だと「車中心から人中心」と
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/ginzasetsumeika...
    まるで車を排除したような考え方も出している。
    ↓だと道路空間再配分なんかでやはり専用レーンに言及がされている。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

    フル専用レーンは難しいとしても、バス以上のものが期待できるのではないかな。

  49. 899 匿名さん

    東京都の計画では車を排除するものではなく区間や時間を限って専用にする方式が濃厚そうです。
    http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20140830ddm041040120000c.html
    バスレーンはすでに各地で実施されているのでそれに近いものなるんじゃないでしょうか。

  50. 900 匿名さん

    >>897
    ベイズ契約者さんですか?
    ゆりかもめ、そもそも地下鉄とかと同じカウント出来ないでしょ
    平日は使い道なし

  51. by 管理担当

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