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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

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都心・臨海BRT構想について語ろう

  1. 751 匿名さん

    新潟のBRTはそこそこカッコイイデザインになってるね。

    八重洲地下のバスターミナルはBRTに関する言及がなかったのが残念。
    しかし100万平米弱とはおそろしい規模だね。

  2. 752 匿名さん

    >750
    ここ、BRTスレですからね~。
    BRTスレでバスの話をやめてくれというのは、ラーメン屋に来てラーメンを出すなと言うのと同じくらい場違い。

  3. 753 匿名さん

    虎の門バスターミナルと東京駅バスターミナルを結ぶバスは走るかもしれませんね。
    BRTは虎の門バスターミナルで都バスに乗り換えでしょう。
    でも汐留から新橋駅まで歩いてJRの方が早いからわざわざ虎の門は経由しないのではないかな。
    東京駅地下のバスターミナルはバラバラに分かれているバス停を一か所にまとめるだけでは?

  4. 754 匿名さん

    BRTは環二沿いに虎ノ門~新橋~築地~勝どき~晴海~豊洲市場前~有明(国際展示場)と行く路線しか考えられない。
    左折や右折のロスもなく、長期的に採算性も求められるとすれば、延伸も支線もないだろう。
    論点は、市場移転後に築地が必要とされるかどうかくらい。

    それでも十分便利になるじゃないか。よかったよかった。

  5. 755 匿名さん

    754の言うとおり。
    埋立民やマンション営業が自分勝手な妄想を書き込んでるが、どれも実現不可能なものばかりだもんな。

  6. 756 ご近所さん

    ついに水素オリンピックに向けて始動だね。水素BRTで世界最先端

  7. 757 匿名さん

    >>750
    電車も貧乏臭いけどね。

  8. 758 匿名さん

    LRT が良いなあ。ヨーロッパぽい。それか、ゆりかもめの新橋までの延伸による環状化で名前も新山手線に変更。おしゃれだよね~。

  9. 759 匿名さん

    おれも、LRT が良いなあ

  10. 762 物件比較中さん

    環状2号線上の晴海地区には、停留所ができないんですかね?

  11. 763 匿名

    LRTは要らないよ。
    30年後には高齢化で通勤者は激減するんだからさ。
    連接バスをたくさん走らせれば輸送力は十分。

  12. 764 匿名さん

    LRTは今のところ一切計画はされていないので事実上無理です.

    BRTなんてバス通すだけだって問題山積するくらいなのにLRTなんてひく敷地なんて一切ないし,そんな金もない,事業として成立するほどの利用客も見込めない,いつまでも夢想しないように!諦めなきゃね.

  13. 765 匿名さん

    確かに難易度高いけど、計画はもちろんあるし
    Brtのレーン使うだけだからBrtが実現できれば出来る計画。

    ただまぁ民間企業主体なので初期投資分の採算が取れないと誰もやらないよね。
    Brtの結果次第かな~

  14. 766 匿名さん

    BRTの次は、地下鉄だと思います。
    わざわざLRTなんて作らないと思いますよ。

  15. 767 匿名さん

    は?地下鉄を作るのにいくらかかると思ってんの?
    埋立民ってそこまで世間知らずとはね。
    これだから大学も行ってない田舎者は困る。

  16. 768 匿名さん

    BRTバスで十分だろ,我慢しなよ。不便だからこそのアーバンリゾートなんだから

  17. 769 匿名さん

    鉄道も含め都会の都市計画ってすごい時間がかかるので地下鉄もLRTも無理でしょう。
    ゆりかもめは湾岸が埋め立て地で何もなかったり、利害関係者が少なかったから出来たけど、ここまで開発が進むと無理でしょうね。
    湾岸は有明や豊洲をハブにしたバスのネットワークにした方が都心の渋滞の影響を受けなくていいんじゃないかな。
    都心の交通渋滞を招かなくて済むし。

  18. 770 社宅住まいさん

    何としても晴海を通過させたい有明厨がいるようですが。

    晴海には、将来LRTになっても使える、車両基地の用地が確保されています。
    BRTでも、そこが車庫として利用されます。
    さらに、月島警察署本庁舎前でもありますので、停留所ができないことはありえません。
    むしろ、晴海始発の便もできて、虎ノ門-晴海は4分間隔、晴海-有明は8分間隔、となるのが落ちでしょう。

    ただ、中央区民は魚臭い車両は御免蒙りたいので、新市場前から汐留までノンストップの急行便創設には賛成です。
    そうなると、晴海が乗り換え停留所になるので、晴海はむしろ利便性の一番高い停留所になりますね。

  19. 771 匿名さん

    >>770
    晴海通過なんて言ってる人居たっけ?
    晴海五丁目に停留所できるのはほぼ確定だと思うけど。

  20. 772 匿名さん

    晴海にバスの車庫が出来るんですか?
    何処かにそのような事書いて有りましたっけ。
    都バスがBRTを運行することになれば東雲の深川車庫を活用するんじゃないかな。わざわざ車庫を新設することもないよね。
    そういうインフラも考えると都バスが運用するのが現実的。

  21. 773 匿名さん

    >>772
    応募が無ければ仕方ないが、都バスよりは民営がいいね。
    せっかくの公設民営のチャンスだから、民間が担うモデルケースになったほうが先に繋がるよ。

  22. 774 匿名さん

    この辺で民間だと京成バスだね。

  23. 775 匿名さん

    都バスだと、車輌のデザインがいまいちになりそうだな。
    けど、都バスが有力なのは間違いない。

  24. 776 匿名さん

    都バスはラッピングバスやってるからマンションデベロッパの広告バスになるからじゃないかな。

  25. 777 匿名さん

    776です。
    誤 なるからじゃないかな。
    正 なるのではないかな

  26. 778 匿名さん

    地下鉄は30年後でしょ。
    気長に待ちましょう。資産価値も上がるし。

  27. 779 匿名さん

    30年後にはみんな退職して、地下鉄よりも病院や特養ホームが必要だと思う。
    五輪村が最後の住民の流入だから街は衰退するだけだし。

  28. 780 匿名さん

    30年後はスペインの村で隠居生活してるからなあ。
    そんな遠い先に地下鉄できても意味ないんだよね。

  29. 781 ご近所さん

    >>519
    下の記述はありえんだろ。
    <首都圏に需要に見合う数の賃貸物件が圧倒的に不足しているので
    頓挫だな。
    情弱以前に、情報を吟味するもの必要だぜ

  30. 782 匿名さん

    そろそろ、業者選定が完了する時期ですね。

  31. 783 匿名さん

    リアルな思考ができない奴がいるなあ。
    湾岸に新設される地下鉄の最優先は豊洲~住吉間の有楽町線延伸。
    次点でJRのりんかい線併合に伴う新線。

    一方、BRTの代わりに地下鉄なんて絶対にやって来ない。
    理由は、そんな計画なんてこの世のどこにも存在しないから。

  32. 784 匿名さん

    豊洲~住吉は誰得なんだろう。
    江東区の悲願でしょうけど、
    南北のバスもたいして混んでいないよ。

  33. 785 匿名さん

    有楽町線延伸は上下分離で江東区が主体となってやるので最優先なのでしょう。
    誰得でもない気がします。

  34. 786 匿名さん

    >>785
    江東区民が豊洲に遊びに来やすくなるだけですね。
    豊洲住民が江東区深部に行くのは考え難い。
    繋がったら江東区花火大会を豊洲に移してもらいたい。

  35. 787 匿名さん

    住吉まで延伸したら乗客のガラと治安が悪化するね。豊洲の商業施設と公園も江東区民で一杯になるし、真の意味でTHE江東区になれるね。

  36. 788 匿名さん

    中央区と言っても晴海のあたりは江東区のようなものですけどね。ガラも治安も区でひとくくりには出来ないでしょう。

  37. 789 匿名さん

    晴海って、江東区みたいに治安悪いの?

  38. 790 匿名さん

    有楽町線延伸なんてメトロはまったくやる気ないけど。
    江東区営鉄道でも作るの?
    線路があっても電車が走らなきゃ意味ないね。

  39. 791 匿名さん

    >>788
    「区で一ひとくくりには出来ない」といいつつ、「江東区のようなもの」と一括りにした地域と比較するって矛盾してて面白いですね。

  40. 792 匿名さん

    >>790
    そうだよ。江東区が建設してメトロが運営する。
    メトロも運営のみならやると言っている。

  41. 793 匿名さん

    江東区がガラが悪いとか治安が悪化するとかデマでいい迷惑。

    深川警察署管内の犯罪発生件数を中央区管内警察と人口比で比べてみれば明らかに江東区の方が治安が良好。

  42. 794 匿名さん

    江東区中央区と比べちゃいかんだろ。田舎だからそりゃ当たり前だ。

  43. 795 匿名さん

    人口比だと中央区は人口が少ないからとか、ないかな。ベッドタウンの湾岸エリアで人口増えてるからそうでもない?
    都心部だけとると、昼間人口が多いから人口比犯罪率は不利だよね。

  44. 796 匿名さん

    >>792
    メトロが運行のみならやるってどこに書いてます?
    あなたの勝手な妄想?

    江東区が、「線路はこっちで作りますからなんとか電車走らせてください」ってお願いしてるだけだろ。
    メトロは相手にしてないよ。

  45. 798 匿名さん

    >>789
    治安悪くないし、豊洲はもっと治安が良い。

  46. 799 匿名さん

    >>796
    調べたら情報が出てくるよ。
    まさか使えない人なの?

  47. 800 匿名さん

    江東区も広いからね。
    湾岸は治安良いですよ。

    警視庁からマップ出てるから、見たら分かるのに、何故調べない?

  48. 801 匿名さん

    なおかつ、作った線路は有償で貸し
    てあげるから運行してね案ですよね。
    江東区はレンタル料で建設費の借金はチャラ
    にできるというご都合主義な計画案。
    メトロは相手にしてない印象ではあった。

  49. 802 匿名さん

    あのね、地下鉄掘るのにどんだけ金かかるか知ってるかい?江東区の財力では到底無理。有楽町は古い地下鉄だから半径が大きいのでより金がかかる。大江戸線とかが車両や地下鉄スペースが小さいのはコストの理由だから。変な妄想はやめたほうがいい

  50. 803 匿名さん

    江東区とかいくと街の人が都心部と全く違うんだよね。やはり民度の低さを感じざるを得ない、江東区民にはわからないだろうけど。都心部からしたら城東地区はどこも同じ、東京のヨハネスブルグみたいなところ。

  51. 804 匿名さん

    江東区嫌いな人がいますね。
    おなじ湾岸同士仲良くすれば良いのに。

  52. 805 匿名さん

    下手な湾岸地区よりも深川地区の方が都心への利便性は高いし、治安も良好だし、歴史も息づいている。

    見栄張って無理やり自慢するのは己の虚栄心と無知をさらすだけ。

  53. 806 匿名

    湾岸は田舎者が精一杯、都会人ぶってる場所。

  54. 807 匿名さん

    まあBRTの次に来るのは有楽町線延伸が最有力だよな。

    豊洲有楽町線の先にある千葉埼玉から来る客でにぎわうのがお似合いの街。
    田舎者の金で潤うからいいでしょ?(笑)

  55. 808 匿名さん

    >>807
    無いところからかき集める感じかな

  56. 809 匿名さん

    BRTの掲示板なのに結局、所詮バスじゃ満足できないから全く計画のない地下鉄とLRTの妄想話になると盛り上がるこの掲示板。

    いかに勝どき晴海、新豊洲、有明やらが不便かを鏡写ししてるよね

  57. 810 匿名さん

    湾岸住民なんて、バスで門前仲町、東陽町まで行ければ十分でしょ。

    新橋・東京駅まで運んであげているんだから、ありがたく思いなさい!

  58. 811 匿名さん

    都心と較べるから不便に見えるだけで江東区荒川区江戸川区杉並区練馬区世田谷区、などなど都内にはそういう場所がいっぱいありますよ。
    便利とまでは言えないけど不便では無いですね。

  59. 812 匿名さん

    10月末になったが「事業協力者」の選定・協定締結は
    もう終わったのかな

  60. 813 匿名さん

    明日か週明けにアナウンスがあるんじゃないですかね。

  61. 814 匿名さん

    事業協力者と事業者の違いが分かり辛い

  62. 815 匿名さん

    >>802
    なに言ってんの?
    確かに大江戸線規格よりはお金はかかるけど、たかが5km。資金調達は全然問題ないでしょ。
    事業認可がおりれば国からの補助金もたくさん出るしね。
    そんな事より、真水で客の増えない路線を有料で借りて運営する事業スキームなんて、
    メトロにとって迷惑なだけの計画案。だから全く話が進まないという事でしょ。

  63. 816 匿名

    つまり江東高速鉄道を作ってそこが運行しないかぎり永遠に実現しないんだよ。
    でも住吉と豊洲を単純往復するローカル線だから5年と持たないね。

  64. 817 匿名さん

    所詮バス

    どうでもいい

  65. 818 匿名さん

    ゆりかもめ半蔵門線、新宿線、東西線と結べば良いと思います。

  66. 819 匿名さん

    涙目必死で有楽町線延伸をディスる人は哀れ。
    今までの湾岸民でドン詰まりの路線じゃなくて通過交通が加算されるんだから、メトロも算盤はじいているはず。
    他に新規開発路線もないわけだし、最終的にはメトロとしての一体的維持運営に異存はないだろう。

    そもそも既に路線延伸は都市計画決定されているんだから、
    影も形もない地下鉄の妄想より何百倍も現実的な話なわけ。

  67. 820 匿名さん

    だからバスの話しろよ

    鉄道の夢想話は寝てやりな

  68. 821 匿名さん

    有楽町延線なんてあの湾岸ロープーウェー構想をぶちまけた江東区長の夢のひとつ。
    皆正直辟易している。
    使えない路線にお金なんかかけるべきではない。
    黒字化できるまでの見込みも甘く、採算割れの赤字路線が目に見えてる。
    江東区内で完結しろや、いらん、まじで。

  69. 822 匿名さん

    都市計画決定なんてされて無いし、そもそも都市計画じゃないし。。
    それに妄想を何百倍しても妄想。
    算盤を必死にはじいてるのは江東区だけど、あれじゃメトロもドン引きしたと思う。

  70. 823 匿名さん

    豊洲駅の乗降者数って、すごいね。
    丸ノ内線の東京駅とほぼ同じくらい。
    採算取るには、やっぱり豊洲に繋ぐべきじゃない?

    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

  71. 824 匿名さん

    丸ノ内線の東京駅って丸ノ内線の中ではメインではないよ。
    近くに大手町駅もあるし。

  72. 825 匿名さん

    ということは、丸ノ内線東京駅より乗降者数が少ない駅は、
    大したことないってこと?

  73. 826 匿名さん

    豊洲はまだまだ住人も増えるし、就業人口も増えるから、
    将来的には、銀座駅くらいまで増えるんじゃない?

  74. 827 匿名さん

    市場がオープンしたら20万人は超すだろうね。

  75. 828 匿名さん

    普通のバスのバスターミナルを作って湾岸交通のハブにするのはいいかもしれませんね。
    時間の読めない東京駅行きバスより時間の読める豊洲行きパスですよね。

  76. 829 匿名さん

    >>823
    豊洲の市場前駅でゆりかもめに乗り換えれば豊洲駅に着くのでしょ。

  77. 830 匿名さん

    >>829
    豊洲に乗り換えなしで行きたい。

  78. 831 匿名さん

    >>823
    重複ルートを作っても仕方ない。
    まずは虎ノ門~有明方面を繋ぐ。
    豊洲だの銀座だの路線拡張は実績が出来てから。
    BRTの良いところは今企画して2018年に開業できるスピード感だからね。

  79. 832 匿名さん

    展示場、テニスの森、新市場から豊洲ならゆりかもめがあるし、勝どきから有楽町線なら月島乗り換えですよね。特にBRTが豊洲に行く必要を感じないです。

    湾岸と豊洲を結ぶのはBRT(急行バス)じゃなくて各マンションの近くにバス停ができて小まめに止まるローカルバスがいいんじゃないですか?

  80. 833 匿名さん

    発表されました!
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/10/20oav200.htm

    ・事業協力者名
    京成バス株式会社(提案内容:BRT)
    東京都交通局(提案内容:BRT)

    とりあえずBRT確定の模様。

    ・今後のスケジュール
    2014(平成26)年度 基本計画の策定
    2015(平成27)年度 事業者の公募・選定・協定締結、事業計画の策定
    2019(平成31)年度内 運行開始(予定)

    中央区先行開業はやっぱりないのかな。

  81. 834 匿名

    やっぱり京成か。
    城東は京成だよな。

  82. 835 匿名さん

    京成なら連節バスかな。

    2015年に選定される事業者と
    今回選定された事業協力者とはどう違うんだろう。

    東京都のものだから
    東京都交通局が有理か
    路面電車でも構わんよ

  83. 836 匿名さん

    >特にBRTが豊洲に行く必要を感じないです。

    豊洲に繋がないとペイしない。

  84. 837 匿名さん

    >豊洲に繋がないとペイしない。

    脳が働いていないのだろうが、
    豊洲は、メトロ、ゆりかもめ、都バス。これらのボスは誰?
    都が金を出すBRTが客を奪って、何がペイか?

  85. 838 匿名さん

    有明なんかに繋いでも、客乗らないよ。
    豊洲なら、BRTも黒字になるでしょう。

  86. 839 匿名さん

    豊洲に繋いで誰がバスで虎ノ門行くんですか?
    豊洲の人は有楽町線で都心に出るでしょ?

  87. 840 匿名さん

    有楽町線は有楽町だからね。
    虎の門に乗り換えなしで行けるならBRT使うでしょ。

  88. 841 匿名さん

    とはいえ、虎ノ門に何の用事があるんだろうか?

  89. 842 匿名さん

    豊洲なら黒字という発想自体が間違ってると思うよ。
    そもそもBRTは都心への交通の貧弱地帯の
    対策として構想され、オリンピックで
    具体化した計画なんだから。

  90. 843 匿名さん

    豊洲から汐留虎ノ門以外に行く人は有楽町線でしょ?
    豊洲利用者でも虎ノ門に行く人しか使わないのではね。
    ペイしないんじゃないかな。

  91. 844 匿名さん

    >>835
    提案内容がBRTなんだから路面電車は走らないですよ。

  92. 845 匿名

    BRTは所詮バスだからいつでも廃止できます。

  93. 846 社宅住まいさん

    虎ノ門ヒルズ発 BRT経由 成田空港行きの格安京成バスができそうだな。
    羽田空港行きができればもっとよし。
    期待。

  94. 847 匿名さん

    豊洲は埋立地の首都だから、豊洲をハブに埋立地内のバス路線を整備して、そのターミナルと虎ノ門ヒルズのバスターミナルを環二経由のBRTで結ぶというのが最適な交通網構築となる。

  95. 848 匿名さん

    豊洲をハブにバス路線にしたいなら、今すぐにでも都バスで検討できる話。虎ノ門行きのバス路線の開設で足りる。
    環2から大きく外れたらBRTの特色もいかせないよ。

  96. 849 匿名さん

    豊洲をハブにするなら有楽町線で都心と結ばれているのでBRTは要らないですよ。
    都心側のハブを虎の門に作るのは環状2号につながっていて、再開発でバスターミナルを新設する土地が用意できるからですから。

  97. 850 匿名さん

    いやいや豊洲と結ばなきゃ意味ないですよ。
    豊洲へ誘致頑張りましょう!

  98. by 管理担当

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総戸数 56戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,800万円台予定~5,000万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

1億4,490万円~1億8,500万円

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

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オープンレジデンシア西荻窪グランデ

東京都杉並区西荻北一丁目

未定

1LDK~4LDK

34.79平米~77.85平米

未定/総戸数 85戸

パークホームズ入谷

東京都台東区下谷3丁目

未定

2LDK~3LDK

51.81平米~72.37平米

未定/総戸数 37戸

プレミスト立川(11/7登録)

プレミスト立川

東京都立川市錦町1-370

未定

1LDK~3LDK

43.50平米~73.94平米

未定/総戸数 116戸

ショッピングモール チカチカ プロジェクト

東京都八王子市東浅川町536番

4,400万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~5LDK

56.32平米~82.35平米

未定/総戸数 137戸

ブランズ芝浦(11/3登録)

ブランズ芝浦

東京都港区芝浦四丁目

未定

1LDK~3LDK

38.14平米~93.37平米

未定/総戸数 62戸

(仮称)グローベル立川プロジェクト

東京都立川市曙町一丁目

未定

1LDK+WIC~2LDK+WIC+SIC

30.05平米~45.98平米

未定/総戸数 73戸

ザ・グローベル久が原

東京都大田区久が原三丁目

未定

1LDK+WIC~2LDK+WIC+SIC

30.16平米~45.60平米

未定/総戸数 30戸

プレディア瑞江(11/2登録)

プレディア瑞江

東京都江戸川区東瑞江1丁目

5,488万円~6,538万円

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.17平米~74.52平米

3戸/総戸数 27戸