東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心・臨海BRT構想について語ろう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心・臨海BRT構想について語ろう

  1. 601 匿名さん

    593 594
    都内全域、のレベルまで比較対象を下げるのか?
    って話ですね。
    都心に住むのに。

  2. 602 匿名さん

    え?トイレくらいは作るでしょう。駅員は要らないような気がしますけど。

  3. 603 匿名さん

    海外の例を見るとBRTもLRTやトラムも駅は屋根のある停留所なのでトイレはないですね。スペースを考えても無理では?

  4. 604 匿名さん

    主要駅なら改札とトイレは作ると思いますよ。

  5. 605 匿名さん

    ゆりかもめを見ると、改札もトイレもありますね。
    あれはLRTじゃなくて何ていうんでしたっけ。

  6. 606 匿名さん

    ゆりかもめは、AGTってシステムのようですね。

  7. 607 匿名さん

    海外の車両はかっこいいですよね。
    東京もかっこいい車両を期待しています。

  8. 608 匿名さん

    >>601
    交通不便解消の観点では、都心だろうとその周辺だろうと同じ都民ですから。比較対象でしょう。
    そもそも今の交通環境で納得して購入したのでは?

  9. 609 匿名さん

    観光客も利用するなら近くに公衆トイレはあった方が親切かもしれませんね。
    海外ではトイレが心配事だから。

  10. 610 匿名さん

    高架橋の上の停留所は配管が大変だし、通行人も利用するので最寄りの地上にトイレ設置ですね。

  11. 611 匿名さん

    ただでさえ公共交通機関のトイレは汚くなりやすいのに野外のバス停もどきにトイレは逆に汚くなりそうだから付けてほしくない.オリンピックなんて所詮3週間くらいだし,そのためにつけるとかあまりに浅はか.東京にトイレは溢れてるでしょ.

  12. 612 匿名さん

    LRTは路面電車なので改札はないでしょう。乗車するときに乗車口の所でタッチして乗車。均一料金ならば降りるときはそのまま降車。
    BRTはバス停なのでもちろん改札はないでしょうね。

  13. 613 匿名さん

    改札が無いと、定期運行難しいかと。
    日本は時間に煩いからね。

    少なくとも主要駅では、改札作ると思うよ。

  14. 614 匿名さん

    スムーズな運行には改札必須だと思いますよ。
    日本ならね。
    海外は多少遅れても許されるだろうから不要だと思うけどね。

  15. 615 匿名さん

    改札というか、停留所にPASMO/SUICAのタッチ端末をつけるかもしれないですね。乗る前に精算する方式。PASMOのない人は近くのコンビニとかでタッチ式の切符を購入。

  16. 616 匿名さん

    それが改札なのでは?

  17. 617 匿名さん

    ゲートがなくても改札なんですかね。
    バスの乗車口にあるPASMOタッチ箱が柱についているイメージです。
    バス停はオープンなスペースなのでゲートは無理ですもんね。

  18. 618 匿名さん

    >>613
    世田谷線とか改札ないけど定時運行してる。
    定時性に大切なのは専用レーンの確保。
    乗り降りに手間取る分は停車時間を多目に確保すればよいだけだしね。

    事前改札や信号制御は、速達性に効くけど、定時性とはあまり関係ない。

  19. 619 匿名さん

    遊園地みたいに並ばせる柵をつくって、柵の外側に回転棒式のSUICAゲートをつくる感じじゃないでしょうか。

  20. 620 匿名さん

    バス停にチャージ機があって、バスのすべてのドアの左右にタッチ端末があればスムースに乗車できると思いますよ。すでにバス(入り口一つ)はPASMO対応でタッチして乗車になっているけどタッチしなかった頃の乗車と乗車ペースは変わらないです。

  21. 621 匿名さん

    そもそも課題のオリンピック需要での外国人の乗車を想定すると、PASMOが必須になってはマズいのではないでしょうか。
    で、現在のワンマン路線バス同等にPASMO・現金OKとすると、結局乗降ペースが落ちる。
    少なくともバス停側にチケット売り場くらいは設けておく必要がありますね。

  22. 622 匿名さん

    改札も必要かと。

  23. 623 匿名さん

    チケット販売は売り場じゃなくて自販機(もちろん各国語対応)とチャージ機で大丈夫でしょう。
    改札とかチケット売り場はバス停には過剰設備でしょう。
    実際海外のトラムなどでもターミナル以外のバス停にチケット売り場や改札などない(屋根すらないところもある)ですから。

    PASMOは外国人観光客でも買えますよね?
    PASMOって駅の券売機とかで買えないのかな。
    ホテルとかコンビニとかでも買えると外国人観光客に親切でよいですね。

    チャージの心配が要らないツーリスト向け1DAYPASSとか1WEEKPASSとかないのかな。

  24. 624 匿名さん

    いやいや、この規模なら、改札や切符売り場も必要かと。
    ただのバスじゃないんですから。

  25. 625 匿名さん

    >>618
    世田谷線は路面電車風ではあっても、普通の電車と同じに専用な軌道ですし、
    車掌も乗っていますから。更に混雑時には、ホームに係員がいる場合もあります。

  26. 626 匿名さん

    バスターミナルには切符売り場や案内所があってもよいと思いますが、バス停には必要ないでしょ。鉄道じゃないんだから。
    チャージ機とタッチ式切符の販売機で十分じゃないかな。販売機のかわりに近くのコンビニで切符を売ってくれればそれでもよいかも。

  27. 627 匿名さん

    バスならそうだけど、ただのバスじゃ無くてBRT ですからね。(笑)

  28. 628 匿名さん

    BRTだからと言って途中のバス停に切符売り場が必要とは思えませんが。自販機じゃなんでだめなんですか?

  29. 629 匿名さん

    本数も多いし、定刻通りに運行するのに必要では?
    無くても定刻通りに大量の本数が捌けるなら不要だと思いますけど。

  30. 630 匿名さん

    先行して検討しながら未だに実現しない新浦安LRT・BRTの検討資料では、停留所での券売機も想定しているようです。
    詳細は「浦安市 BRT」あたりで検索。

  31. 631 匿名さん

    定時性の確保には乗降時に手間取ることはたいしたことではない。
    一番は渋滞。でもBRTは専用レーンだからそれはない。
    莫大なカネをかけてバス停を大がかりにする必要はないよ。
    埋立地マンションの営業はどうしてもBRTを鉄道並みの立派な交通インフラだと思わせたいんだろうがね。

  32. 632 匿名さん

    イスタンブールで運行しているBRTの様子です。
    http://jougokei.web.fc2.com/turk/metrobus/metrobus.html

  33. 633 匿名さん

    終電とかって電車と同じイメージなのかな?

  34. 634 匿名さん

    >>632
    なかなか、カッコいい!

  35. 635 匿名さん

    「切符の販売機」ってことは、都バスみたいな均一料金ではない事を想定してます?
    そんなことにしたら、割高になって
    都バスに客は流れると思いますけど。

  36. 636 匿名さん

    >>631
    定時性の確保に渋滞が一番のネックであることは確かですが、乗降のスムーズさを確保するのも大切ですよ。
    BRTはピーク時にざっくり3分毎の運用を想定されていますが、乗客数を考えると1人1秒くらいのペースで捌かないと始発駅の時点で既に遅れが発生します。乗車時に財布を出しているイメージだと多分アウトです。

    バス停は有人でなくてよいと思いますが、無人で事前収受が必須と思います。料金は都バス同様全区間一定でないと乗客側は混乱するでしょうね。

  37. 637 匿名さん

    >>636
    長いから入口は2か所になるんですかね?
    ワンマンで捌けるのでしょうか?

  38. 638 匿名さん

    料金はもちろん均一料金でしょう。
    支払いはPASMOタッチ式限定でチャージはバス停のチャージ機で済ます。
    すでにバスで運用しているけどタッチするだけなら何もしないで通るのと殆ど同じ通過時間ですよ。

  39. 639 匿名さん

    小銭で払う人を乗車拒否はできないでしょう。
    あと、バスだと運ちゃんに質問して乗車する客がいたり車椅子の客がいたりして時間が掛かっています。

  40. 640 匿名さん

    バス停で無記名PASMOを販売するとか、タッチ式のキップを販売するとか、すればよいのでは?
    PASMOのキップが可能かどうかはわからないけど紙のキップでタッチ式というのはすでにあります。

  41. 641 匿名さん

    終バスが出てもバス停がしまる訳じゃないから電車とは違いますね。
    何時まで運行するかは事業者次第かな。

  42. 642 匿名さん

    真ん中も含めて3か所か4か所になるかもしれませんね。
    終点以外は出口と使い分けると前と後ろの2か所に入口でしょうか。
    各入口にPASMO端末を設置すればさばけるでしょう。
    ドアがワイドなら各入口の左右に設置すればさらに効率的。

  43. 643 匿名さん

    >>639
    乗客がもっとも多くて時間にシビアなラッシュ時にはそういう客は殆んどいない。
    逆に昼間などはダイヤに余裕があるから対応できる。
    専用レーンなら、回復運転もしやすい。

  44. 644 匿名さん

    バスが団子状になった時や満員の時は降りる人がいない停留所を通過して後続のバスに乗車させるなどの柔軟な対応で回復してますね。BRTでもそのようになるのではないかな。

  45. 645 匿名さん

    神奈川県のバスで、団子状になったら
    停留所にモタモタしている先発を後続が追い越して先に行く
    なんてのも以前よく経験しました。

  46. 646 匿名さん

    ITを駆使すれば各停留所の待ち人数を考慮して先頭のバスが先行して通過して先の停留所に向かうとかいろいろ出来そうですね。

  47. 647 匿名さん

    通勤客の皆さんはバスの通勤手当が出なくてもBRT乗りますかね。蓋を開けてみたらそうでもなかった取り越し苦労、ということになりそうな気もします。

  48. 648 匿名さん

    BRTって専用レーンを走るだけでただのバスなんだから当然通勤手当は出ますよ。
    ただ、最低1キロ以上は距離がないと手当はでないとか制限はあるはず。

  49. 649 匿名さん

    会社によると思うのですが湾岸は殆ど最寄り駅から15分以内だと思うので支給対象外の所も多いのではないかと思います。

  50. 650 購入検討中さん

    7社が応募先したみたいですね。
    案を精査して、10月末に計画を決めるらしいから、来月には大枠掴めるのでしょうか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~75.89平米

総戸数 132戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

7,580万円~2億3,980万円

2LDK・3LDK

56.02平米~106.79平米

総戸数 98戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~70.41平米

総戸数 119戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億988万円~1億2,988万円

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.02平米

総戸数 105戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

6,500万円~9,700万円

2LDK~3LDK

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸