東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心・臨海BRT構想について語ろう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都心・臨海BRT

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心・臨海BRT構想について語ろう

  1. 601 匿名さん 2014/09/21 23:52:07

    593 594
    都内全域、のレベルまで比較対象を下げるのか?
    って話ですね。
    都心に住むのに。

  2. 602 匿名さん 2014/09/22 00:12:22

    え?トイレくらいは作るでしょう。駅員は要らないような気がしますけど。

  3. 603 匿名さん 2014/09/22 00:15:58

    海外の例を見るとBRTもLRTやトラムも駅は屋根のある停留所なのでトイレはないですね。スペースを考えても無理では?

  4. 604 匿名さん 2014/09/22 00:17:07

    主要駅なら改札とトイレは作ると思いますよ。

  5. 605 匿名さん 2014/09/22 00:17:46

    ゆりかもめを見ると、改札もトイレもありますね。
    あれはLRTじゃなくて何ていうんでしたっけ。

  6. 606 匿名さん 2014/09/22 00:19:34

    ゆりかもめは、AGTってシステムのようですね。

  7. 607 匿名さん 2014/09/22 00:22:31

    海外の車両はかっこいいですよね。
    東京もかっこいい車両を期待しています。

  8. 608 匿名さん 2014/09/22 00:28:15

    >>601
    交通不便解消の観点では、都心だろうとその周辺だろうと同じ都民ですから。比較対象でしょう。
    そもそも今の交通環境で納得して購入したのでは?

  9. 609 匿名さん 2014/09/22 00:34:25

    観光客も利用するなら近くに公衆トイレはあった方が親切かもしれませんね。
    海外ではトイレが心配事だから。

  10. 610 匿名さん 2014/09/22 00:37:56

    高架橋の上の停留所は配管が大変だし、通行人も利用するので最寄りの地上にトイレ設置ですね。

  11. 611 匿名さん 2014/09/22 01:39:55

    ただでさえ公共交通機関のトイレは汚くなりやすいのに野外のバス停もどきにトイレは逆に汚くなりそうだから付けてほしくない.オリンピックなんて所詮3週間くらいだし,そのためにつけるとかあまりに浅はか.東京にトイレは溢れてるでしょ.

  12. 612 匿名さん 2014/09/22 02:00:38

    LRTは路面電車なので改札はないでしょう。乗車するときに乗車口の所でタッチして乗車。均一料金ならば降りるときはそのまま降車。
    BRTはバス停なのでもちろん改札はないでしょうね。

  13. 613 匿名さん 2014/09/22 02:28:00

    改札が無いと、定期運行難しいかと。
    日本は時間に煩いからね。

    少なくとも主要駅では、改札作ると思うよ。

  14. 614 匿名さん 2014/09/22 02:37:54

    スムーズな運行には改札必須だと思いますよ。
    日本ならね。
    海外は多少遅れても許されるだろうから不要だと思うけどね。

  15. 615 匿名さん 2014/09/22 02:47:52

    改札というか、停留所にPASMO/SUICAのタッチ端末をつけるかもしれないですね。乗る前に精算する方式。PASMOのない人は近くのコンビニとかでタッチ式の切符を購入。

  16. 616 匿名さん 2014/09/22 02:52:55

    それが改札なのでは?

  17. 617 匿名さん 2014/09/22 03:24:26

    ゲートがなくても改札なんですかね。
    バスの乗車口にあるPASMOタッチ箱が柱についているイメージです。
    バス停はオープンなスペースなのでゲートは無理ですもんね。

  18. 618 匿名さん 2014/09/22 03:46:07

    >>613
    世田谷線とか改札ないけど定時運行してる。
    定時性に大切なのは専用レーンの確保。
    乗り降りに手間取る分は停車時間を多目に確保すればよいだけだしね。

    事前改札や信号制御は、速達性に効くけど、定時性とはあまり関係ない。

  19. 619 匿名さん 2014/09/22 04:29:35

    遊園地みたいに並ばせる柵をつくって、柵の外側に回転棒式のSUICAゲートをつくる感じじゃないでしょうか。

  20. 620 匿名さん 2014/09/22 07:14:28

    バス停にチャージ機があって、バスのすべてのドアの左右にタッチ端末があればスムースに乗車できると思いますよ。すでにバス(入り口一つ)はPASMO対応でタッチして乗車になっているけどタッチしなかった頃の乗車と乗車ペースは変わらないです。

  21. 621 匿名さん 2014/09/22 07:30:48

    そもそも課題のオリンピック需要での外国人の乗車を想定すると、PASMOが必須になってはマズいのではないでしょうか。
    で、現在のワンマン路線バス同等にPASMO・現金OKとすると、結局乗降ペースが落ちる。
    少なくともバス停側にチケット売り場くらいは設けておく必要がありますね。

  22. 622 匿名さん 2014/09/22 07:52:59

    改札も必要かと。

  23. 623 匿名さん 2014/09/22 08:56:52

    チケット販売は売り場じゃなくて自販機(もちろん各国語対応)とチャージ機で大丈夫でしょう。
    改札とかチケット売り場はバス停には過剰設備でしょう。
    実際海外のトラムなどでもターミナル以外のバス停にチケット売り場や改札などない(屋根すらないところもある)ですから。

    PASMOは外国人観光客でも買えますよね?
    PASMOって駅の券売機とかで買えないのかな。
    ホテルとかコンビニとかでも買えると外国人観光客に親切でよいですね。

    チャージの心配が要らないツーリスト向け1DAYPASSとか1WEEKPASSとかないのかな。

  24. 624 匿名さん 2014/09/22 09:03:29

    いやいや、この規模なら、改札や切符売り場も必要かと。
    ただのバスじゃないんですから。

  25. 625 匿名さん 2014/09/22 09:12:12

    >>618
    世田谷線は路面電車風ではあっても、普通の電車と同じに専用な軌道ですし、
    車掌も乗っていますから。更に混雑時には、ホームに係員がいる場合もあります。

  26. 626 匿名さん 2014/09/22 09:23:52

    バスターミナルには切符売り場や案内所があってもよいと思いますが、バス停には必要ないでしょ。鉄道じゃないんだから。
    チャージ機とタッチ式切符の販売機で十分じゃないかな。販売機のかわりに近くのコンビニで切符を売ってくれればそれでもよいかも。

  27. 627 匿名さん 2014/09/22 10:03:53

    バスならそうだけど、ただのバスじゃ無くてBRT ですからね。(笑)

  28. 628 匿名さん 2014/09/22 10:27:55

    BRTだからと言って途中のバス停に切符売り場が必要とは思えませんが。自販機じゃなんでだめなんですか?

  29. 629 匿名さん 2014/09/22 10:30:12

    本数も多いし、定刻通りに運行するのに必要では?
    無くても定刻通りに大量の本数が捌けるなら不要だと思いますけど。

  30. 630 匿名さん 2014/09/22 10:44:43

    先行して検討しながら未だに実現しない新浦安LRT・BRTの検討資料では、停留所での券売機も想定しているようです。
    詳細は「浦安市 BRT」あたりで検索。

  31. 631 匿名さん 2014/09/23 12:40:07

    定時性の確保には乗降時に手間取ることはたいしたことではない。
    一番は渋滞。でもBRTは専用レーンだからそれはない。
    莫大なカネをかけてバス停を大がかりにする必要はないよ。
    埋立地マンションの営業はどうしてもBRTを鉄道並みの立派な交通インフラだと思わせたいんだろうがね。

  32. 632 匿名さん 2014/09/23 12:42:29

    イスタンブールで運行しているBRTの様子です。
    http://jougokei.web.fc2.com/turk/metrobus/metrobus.html

  33. 633 匿名さん 2014/09/23 13:18:47

    終電とかって電車と同じイメージなのかな?

  34. 634 匿名さん 2014/09/23 13:48:51

    >>632
    なかなか、カッコいい!

  35. 635 匿名さん 2014/09/23 13:54:52

    「切符の販売機」ってことは、都バスみたいな均一料金ではない事を想定してます?
    そんなことにしたら、割高になって
    都バスに客は流れると思いますけど。

  36. 636 匿名さん 2014/09/23 15:32:38

    >>631
    定時性の確保に渋滞が一番のネックであることは確かですが、乗降のスムーズさを確保するのも大切ですよ。
    BRTはピーク時にざっくり3分毎の運用を想定されていますが、乗客数を考えると1人1秒くらいのペースで捌かないと始発駅の時点で既に遅れが発生します。乗車時に財布を出しているイメージだと多分アウトです。

    バス停は有人でなくてよいと思いますが、無人で事前収受が必須と思います。料金は都バス同様全区間一定でないと乗客側は混乱するでしょうね。

  37. 637 匿名さん 2014/09/23 15:38:06

    >>636
    長いから入口は2か所になるんですかね?
    ワンマンで捌けるのでしょうか?

  38. 638 匿名さん 2014/09/23 16:17:15

    料金はもちろん均一料金でしょう。
    支払いはPASMOタッチ式限定でチャージはバス停のチャージ機で済ます。
    すでにバスで運用しているけどタッチするだけなら何もしないで通るのと殆ど同じ通過時間ですよ。

  39. 639 匿名さん 2014/09/23 16:24:04

    小銭で払う人を乗車拒否はできないでしょう。
    あと、バスだと運ちゃんに質問して乗車する客がいたり車椅子の客がいたりして時間が掛かっています。

  40. 640 匿名さん 2014/09/23 16:38:45

    バス停で無記名PASMOを販売するとか、タッチ式のキップを販売するとか、すればよいのでは?
    PASMOのキップが可能かどうかはわからないけど紙のキップでタッチ式というのはすでにあります。

  41. 641 匿名さん 2014/09/23 16:41:27

    終バスが出てもバス停がしまる訳じゃないから電車とは違いますね。
    何時まで運行するかは事業者次第かな。

  42. 642 匿名さん 2014/09/23 22:58:34

    真ん中も含めて3か所か4か所になるかもしれませんね。
    終点以外は出口と使い分けると前と後ろの2か所に入口でしょうか。
    各入口にPASMO端末を設置すればさばけるでしょう。
    ドアがワイドなら各入口の左右に設置すればさらに効率的。

  43. 643 匿名さん 2014/09/23 23:18:52

    >>639
    乗客がもっとも多くて時間にシビアなラッシュ時にはそういう客は殆んどいない。
    逆に昼間などはダイヤに余裕があるから対応できる。
    専用レーンなら、回復運転もしやすい。

  44. 644 匿名さん 2014/09/24 01:20:39

    バスが団子状になった時や満員の時は降りる人がいない停留所を通過して後続のバスに乗車させるなどの柔軟な対応で回復してますね。BRTでもそのようになるのではないかな。

  45. 645 匿名さん 2014/09/24 01:45:11

    神奈川県のバスで、団子状になったら
    停留所にモタモタしている先発を後続が追い越して先に行く
    なんてのも以前よく経験しました。

  46. 646 匿名さん 2014/09/24 03:46:09

    ITを駆使すれば各停留所の待ち人数を考慮して先頭のバスが先行して通過して先の停留所に向かうとかいろいろ出来そうですね。

  47. 647 匿名さん 2014/09/24 13:09:08

    通勤客の皆さんはバスの通勤手当が出なくてもBRT乗りますかね。蓋を開けてみたらそうでもなかった取り越し苦労、ということになりそうな気もします。

  48. 648 匿名さん 2014/09/24 14:22:04

    BRTって専用レーンを走るだけでただのバスなんだから当然通勤手当は出ますよ。
    ただ、最低1キロ以上は距離がないと手当はでないとか制限はあるはず。

  49. 649 匿名さん 2014/09/24 18:18:07

    会社によると思うのですが湾岸は殆ど最寄り駅から15分以内だと思うので支給対象外の所も多いのではないかと思います。

  50. 650 購入検討中さん 2014/09/24 23:26:23

    7社が応募先したみたいですね。
    案を精査して、10月末に計画を決めるらしいから、来月には大枠掴めるのでしょうか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
【地域スレ】都心・臨海BRT
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~103.39平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 王子

東京都北区豊島2丁目

未定

1DK・3LDK

32.98平米~66.54平米

総戸数 29戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合一丁目

未定

1K~3LDK

27.14平米~82.06平米

総戸数 133戸

シンビエンス世田谷尾山台

東京都世田谷区玉堤2丁目

7,999万円・8,999万円

3LDK

61.20平米・70.38平米

総戸数 64戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

2LDK・3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

レーベン船堀 BROAD VISION

東京都江戸川区東小松川四丁目

未定

2LDK・3LDK

64.19平米~74.03平米

総戸数 33戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

6,438万円~2億1,980万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.42平米~94.81平米

総戸数 731戸

プレディア瑞江

東京都江戸川区東瑞江1丁目

5,328万円~6,838万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.83平米~74.52平米

総戸数 27戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

8,280万円~8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.00平米~65.01平米

総戸数 181戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,990万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

1億290万円~1億7,290万円

1LDK+S~3LDK

56.33平米~74.87平米

総戸数 233戸

ブランズ西小山

東京都品川区荏原七丁目

未定

1LDK~3LDK

41.90平米~104.67平米

総戸数 28戸

イノバス不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~84.45平米

総戸数 156戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

7,200万円台予定~7,900万円台予定

3LDK

73.68平米

総戸数 56戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

6,298万円~8,398万円

2LDK・3LDK

57.39平米~73.59平米

総戸数 70戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

1億288万円

4LDK

79.39平米

総戸数 37戸

クリオ桜新町ザ・クラシック

東京都世田谷区新町三丁目

未定

2LDK・3LDK

80.27平米~100.03平米

総戸数 31戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

4,978万円~8,628万円

1LDK・3LDK

40.69平米~68.91平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ルネタワー八王子

東京都八王子市寺町40番13他、三崎町1番5他

未定

1DK~4LDK

30.68平米~127.15平米

未定/総戸数 499戸

ヴィークハウス目黒

東京都品川区西五反田三丁目

未定

2LDK~3LDK

53.90平米~75.02平米

未定/総戸数 75戸

ブランズ巣鴨三丁目

東京都豊島区巣鴨三丁目

未定

1LDK~3LDK

43.17平米~68.30平米

未定/総戸数 29戸

Brillia(ブリリア)八王子 River Terrace

東京都八王子市大和田町6丁目

未定

2LDK~4LDK

57.36平米~84.42平米

未定/総戸数 146戸

ザ・パークハウス 用賀プレイス

東京都世田谷区玉川台2丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.75平米~92.20平米

未定/総戸数 83戸

プラウド光が丘アベニュー

東京都練馬区高松五丁目

未定

3LDK・4LDK

66.99平米~110.47平米

未定/総戸数 33戸

多摩川シーズンズ

東京都狛江市西和泉2丁目

未定

1DK~4LDK

36.16平米~81.88平米

未定/総戸数 1,217戸

ブランズ西小山(5/15登録)

ブランズ西小山

東京都品川区荏原七丁目

未定

1LDK~3LDK

41.90平米~104.67平米

未定/総戸数 28戸