購入検討中さん
[更新日時] 2015-08-17 21:32:14
省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55
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温暖地での高気密高断熱住宅
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201
10です
夏場、床下の冷気はどのように居室まで引っ張るんですか?
床冷房的な感じ?
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202
匿名さん
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203
匿名さん
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204
匿名さん
>201
床冷房的な感じです、輻射主体です。
床下スラブ面温度は室温より3~4℃程度低いです、冬の朝は3~4℃床下が高く夕方は1℃程度高いです日射で変動します。
室内外温度差が夏は少ないですからスラブ温度は深夜約1℃下げてます。
>床下の冷気はどのように居室まで引っ張るんですか?
冬に日射でオーバーヒートする事が何度か有りました。
防止のため室内と床下の循環ファン500m3/hを設けました、室内からユニットバスと壁の間を通り床下ですリターンは様々な隙間です。
冬は室温が上がり過ぎそうな時だけ運転します。
夏は24時間運転してます、定量的には把握できませんが1℃程度の効果?
深夜に除湿してます調湿する杉材は室内に多く有りますから床下の低湿度の空気を室内に運ぶ方が大事?
by前科5.5犯
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205
匿名さん
>202
輻射熱量は熱源から近い方が多くなります、温熱、冷熱でも同じです。
蓄熱暖房機、電気ヒータ等距離が近い程輻射熱が多いです。
人は床上に生活してますから床の温度が一番影響力が有ります、床冷暖房が合理的になります。
床暖房をすると室温を下げられるの話を聞きます、理由は上記です。
除湿をしないで床冷房をしますと結露の危険が非常に高いですからあまり普及はしてないです。
by前科5.5犯
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206
10です
床下エアコンむつかしいです(笑)
湿度までコントロールするなら更に難易度上がってますよ。
床下暖房だけなら私でも行けるかもしれないですが。
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207
匿名さん
>206
>湿度までコントロールするなら更に難易度上がってますよ。
アクティブ小屋はコントロールしないとカビるから・・・仕方なくでもある。
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208
匿名さん
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209
匿名さん
>208
守ってあげなきゃ・・・
バラックだもの。
みつを
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210
10です
基礎に蓄熱するのはシロアリを呼ぶ可能性もあるし、難易度は相当高いと思うんだよね。
深夜電力でかつヒートポンプを使う蓄熱って魅力的なんだけど、だれでも取り扱い易いエコキュートくらいが良いのかも。
エコキュートを使う床暖房パネルの下に石膏ボード30mmくらい敷いて、明け方くらいに貯湯量満水かつ床暖房もポカポカみたいな運転出来ないかな?
午前中は石膏ボードの蓄熱でもたせて、昼間の日射取得で夕方から夜にかけてもたせる。
low-e使わないでオーバーヒート気味にさせちゃう。
暑くてがまん出来ない時はうっすら窓開ける。
やってみたいな。
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211
匿名さん
>210
一時エコキュート使用の床暖房が流行りました。
湯切れで最近は聞きません、床暖面積も多く取れません。
>石膏ボード30mm
どの位の熱を貯められるかですね?、計算すれば直ぐに結論が出ます。
私の小屋は床下コンクリと躯体等杉材で19kw/℃貯められる計算です。
2℃昇温させますから38kw貯めています。
>暑くてがまん出来ない時はうっすら窓開ける。
更に不快になることも有ります、経験しました。
北海道などでは窓際などコールドドラフト対策をしてます。
少しの窓を開けますと外から冷たい空気が侵入します、上下万遍無く入りません、下から入り上から逃げます。
下からの侵入空気は冷たく重いですから床を這って広がります、量は少ないため部屋全体の冷却能力は有りません。
結果足元だけ冷たいだけの更に不快な環境になります。
by前科5.5犯
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212
サラリーマンさん
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213
10です
>>211
小屋がすごいのは十分わかったけど
誰もやらなそうだから現実的な案を出してみただけだよ
うちはオーバーヒートした時、窓開けて不快って事は無いので後段については賛同しかねますね〜
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214
匿名さん
>212
>詐欺集団
たかが虫を大袈裟にして怖がらせる床下商法で大勢の方が被害に有ってます。
それで家は倒壊しましたか?
良心的なシロアリ屋さんのtoyo さんはその後匙を投げたのでしょうか?
>点検などできるわけがない。
何故発見できたのでしょうか?
シロアリの被害は基礎断熱に限らず有ります、被害が広がり易い欠点は有ります。
上記ブログを読めば良心的なシロアリ屋さんはシロアリをどのように駆除してるか分かります。
by前科5.5犯
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215
匿名さん
>212
内断熱のシロアリ被害って怖~い。
これじゃ、点検もできないわ~
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218
匿名さん
>213
基礎外断熱にすれば大きな熱容量になります。
コールドドラフトは室内外の温度差が大きくないと問題にならないようです。
by前科5.5犯
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221
匿名さん
>215
外断熱の方が難しいです。
写真の説明で
>土台の被害状況がわからないので全部、上部だけカットしました
初めから上部は取り外し可能にしておけば点検は大変ですが可能です。
内断熱だからシロアリにはやられないと考える方が危険です。
ずれてきましたんでシロアリの件は終わりにします。
by前科5.5犯
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222
10です
でもシロアリのリスクを嫌がる人は多いよね
少しなら被害にあってもいいやって人は珍しいと思うよ
ここは温暖地スレなのでコールドドラフトも気にしなくていいということですね。
前科5.5犯 さんのお宅は実験棟みたいで、むつかしすぎては普通のユーザーには支持されないようですね。
掲示板の反応でもわかっちゃうけど。
シロアリのリスク抱えて、結露湿度の管理や床下の清掃などに気を使わなければいけないくらいなら、普通の家でいいやってなるんでしょうね。
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224
匿名さん
>222
>シロアリのリスクを嫌がる人は多いよね
大きなシロアリの写真等で洗脳されている、ゆえに床下商法に騙される。
温暖地では大きなコロニーを造るイエシロアリがいます、より注意(点検頻度など)は必要です。
床下の清掃は前にもレスしましたが年2回程度で十分です、ルンバは不要です。
暖房、加湿をすれば結露湿度の管理は一般の家でも必要です。
夏期はエアコンを多用して除湿をしてますから実質の手間はないです。
by前科5.5犯
-
225
入居済み住民さん
床下おじさんの、床下は広いので白アリの点検の心配はなさそうですね。
だけど賛同できるのはこれだけですね
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226
10です
>>225
私もあんまり普通の人にはお勧め出来ないと思いますよ。
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227
匿名さん
白蟻リスク・結露リスク・カビリスク
アクティブ小屋はすべてのリスクが高いのは本人も自覚のあるところ。
故に床下エアコンは小屋の生命維持装置。
切ったら最後、様々な合併症にみまわれる。
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228
匿名さん
>226
お粗末な業者が多過ぎます。
またシロアリに戻ります、下記の内容が有ります。
>建築関係者の方には異論もあろうかと思いますが今日はシロアリ屋としての立場から思うままに書きます。
>建築工法で私が嫌いなものは土間床、基礎断熱、化粧モルタル。
>私が駆除でえらい苦労をしたからです。侵入経路の特定がほぼ不可能なので被害の範囲の特定や、従って駆除が難しいんです。
基礎断熱に限りません、床断熱で基礎に化粧モルタルしてる業者は比較にならない位多いです。
by前科5.5犯
-
229
匿名さん
>227
>リスクが高いのは本人も自覚のあるところ。
シックハウスリスク、防蟻、防腐(カビ)の薬剤リスクは有りません。
空調しないと薬を使用してないため蟻とカビのリスクは高いです。
5年毎の薬剤散布等は不要です。
薬剤散布の目安に出きる昆虫がいます、ゴキブリです。
ゴキブリとシロアリは同じ種だそうです、家にゴキブリが出たら防蟻剤の効果は無いそうです。
by前科5.5犯
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230
匿名さん
-
-
231
10です
>>229
前科5.5犯 さんは白蟻の食害をある程度許容してますが、その時も薬剤は使わないんですか?
薬剤無しで食害を止める方法があるんですかね?
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232
匿名さん
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233
10です
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234
匿名さん
水中毒も有ります、車により多くの方が毎年亡くなります、今はまだ車は無くせません、何かを許容しなくては成り立ちません。
断熱材のセルロースファイバー、羊毛にも使用されてます。
木材に含ませると不燃になるそうで木造高層住宅などの素材として期待されてます。
by前科5.5犯
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238
匿名さん
>237
心配無用です。
このおじさんちは長持ちしなくてもいい小屋ですから。
シロアリ出たら、アイヌのチセ同様に廃棄となります。
ま、残す価値もございません。
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239
匿名さん
>237
> それほど言うならお前の家にシ ロアリばら撒いてやるから・・・
皆さん前科5.5犯さんちご存知なんですね。
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241
匿名さん
>240さん
えっ?
私(>239)のことですか?
私は前科5.5犯さんではないですよ。
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242
匿名さん
>193
> 多量の杉材を使用してますから 例え家の全周板1枚分15mm位 食べられても問題は有りません 。
シロアリってそんな都合よく侵食するものなの?
蟻道を奥へ奥へと伸ばしてくイメージなんですが。
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244
入居済み住民さん
普通の家の3分の一の実験の小屋だから、今回の教訓を生かして10年後には建て替える予定ですよね前科5.5犯さん?
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246
匿名さん
>243
10ですさん、>240のなりすましの削除依頼を出したらどうですか?
>244
>今回の教訓を生かして
教訓とは?
>普通の家の3分の一
一人ですから、マンション時代より使用してなかった北2部屋分減らしてます、狭さは夏家で補ってます。
> 10年後には建て替える予定
おおむねは満足してます、断熱をもう少し上げたい、杉材をもっと使用したかったなど細かい反省は有りますが建替える程ではないです、先立つものが有れば技術屋としては面白いですから何軒でも建てたいです。
>242
>シロアリってそんな都合よく侵食するものなの?
シロアリも食べる木材種類等に好みが有るそうです、柔らかいのが好みです。
防蟻剤を使用しない時の土台は檜の芯材(赤身)を使用します。
シロアリは檜は好みでは有りません、また硬い赤身も好みでは有りませんから近くに好みの木材が有ればそちらを食害します。
木材は年輪が有ります、夏冬で硬さが異なりますから主に柔らかい所を食害します。
小屋の構造材は赤身を使用、調湿用の15mm板材は指定なしで赤身と白身(辺材)が混在してます。
シロアリは好みの辺材を食害するとの読みです、読みの正しさを10/26にシロアリ屋さんが教えてくれてます。
http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-577.html
>蟻道を奥へ奥へと伸ばしてくイメージなんですが
虫には水分が必要ですシロアリも同様です、温暖地のみに生息するイエシロアリは水を運ぶ説も有ります。
雨漏り、結露などなければ地中から運ぶか飲みに行かなければなりません、遠くまで行くのは嫌ではないでしょうか?
雨漏り、結露などが有れば2階まで食害が進む事が有るようですが、普通は地面近くです。
by前科5.5犯
-
-
249
匿名さん
>246
要するに間伐廃材からとった板木っ端は辺材が主ってことだよね。
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251
匿名さん
>248
承知してます。
私に思われ迷惑でしょうから余計な口出しをしてしまいました。
正式な名前欄のコテハンですから削除依頼は簡単と思いました。
>by前科5.5犯さんが私のなりすましをしているのですか?
技術的な事以外のつまらい事は嫌いです、愉快犯は好みでないです。
金の亡者の業者の偽りをあばいた方が面白いです、結果金魚の糞、ファン、なりすまし等が多いです。
by前科5.5犯
-
253
匿名さん
>249
木の太さによりますが辺材の方が少ないです。
板材は赤、白、源平(赤白混在)と有ります。
内装用としては明るい白(辺材)が好まれます。
白(辺材)=安物では有りません、色でなら源平が一番安いと思います。
by前科5.5犯
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254
匿名さん
>252
私は10ですさんではないです。
本物の本人が削除依頼するのが管理人さんには判り易いです。
もう止めましょう、悪質なりすましを喜ばすだけです。
by前科5.5犯
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256
10です
削除依頼したよ
なんでおれが狙われるの?(笑)
あとここって温暖地〜のスレなので話題を戻した方がいいかもね
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257
匿名さん
>256
>なんでおれが狙われるの?(笑)
私を貶めたい人は大勢います。
まきぞえで迷惑をお掛けしました。
>話題を戻した方がいいかもね
はい、間違っていたり、質問などが有るとスレチを忘れついレスしてしまう反省。
by前科5.5犯
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259
匿名さん
小屋の賛同者は皆無ということだけはハッキリしてそう。
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260
10です
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261
匿名さん
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262
10です
こんな荒らしだらけじゃ見学会とかやめた方がいいですよ
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-
263
匿名さん
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264
入居済み住民さん
実験小屋でいろいろな実験をしてくれていますから、そこから色々と学ぶことも有るでしょうね
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265
匿名さん
>そこから色々と学ぶことも有るでしょうね
何を学ぶの?
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266
匿名さん
> 何を学ぶの?
数多の失敗事例と独り暮らし故の独自理論。
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267
匿名さん
>266
カビ小屋を普及させるための独自理論?
困ったもんだ。
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268
匿名さん
-
269
匿名さん
我が家の場合は夜入浴するのと朝入浴するのがいるから、夜入れたお湯を朝落とすので一晩中風呂にお湯が溜まってる。
だから、どうしてもカビが発生してしまう。
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270
匿名さん
>269
半日で乾燥させなければならないから梅雨時等は難しいかも知れません。
>268
>乾燥のため浴室は若干の工夫
これから建築する方も居るでしょうから参考。
浴室に窓は不要です、窓開けで乾燥するような時期は殆ど有りません、窓から熱が逃げて乾燥し難くなります、建築価格にも影響します。
のんびりと外の景色を眺めながら入浴する方は殆どいないです、マンションの浴室には窓はないです。
風呂の蓋を自作しましょう、浴槽の上に置く蓋でなく、浴槽内落とし込む蓋にする。
発泡断熱材などで自作です、曲線ですから少し難しいです、丁寧に作り浴槽からの蒸発を防ぎましょう。
上に置く蓋ですと壁と蓋で凹部が出来て乾燥し難くなります。
出来るだけ物を置かないようにして凹部、影等を無くします、排水溝の蓋等も乾燥時には外しておきます。
後は換気扇のタイマーを季節毎に変えて換気するだけです。
乾燥するためには蒸発潜熱と言う熱が必要です、汚れを落とすための水は間違いです、高い温度のお湯です、早く乾きます。
浴室は蒸発潜熱で室温が下がりますと蒸発し難くなります、換気で暖かい空気が入るので乾燥します。
冬は換気空気の湿度が低いため乾きやすいです、窓開け等して浴室温度を下げてしまいますと乾きません。
夏は温度が高いため、換気空気の湿度が高くなければ乾きます、部屋などエアコンで空調してれば湿度は低いですから乾きやすいです。
一番危険な時期は梅雨時です、温度は有る程度有りますが湿度が高いため乾き難いです、乾燥タイマーを長くしなければなりません。
乾きの悪い場合は入浴後に隅など乾き難い場所の水分を拭き取る必要が有ります。
乾き難い時は室内の湿度が高いですから浴室以外も要注意です。
>269さんの場合、梅雨時など乾燥時間内で駄目な時は脱衣室にエアコンを設けて暖房、または除湿が良いです。
空気は温度を上げれば相対湿度が下がります。
最近のエアコンは性能が優れてますからカビ取り剤の購入費で電気代は賄えると思います。
ただし上記は浴室温度が直ぐに下がらないのが条件です低低では無理が有り脱衣室、浴室等を暖める必要が有ります。
by前科5.5犯
-
271
匿名さん
>脱衣室にエアコンを設けて暖房、または除湿が良いです。
エアコン買う金があったら、一体カビ取り剤が何本買えることやら。
そんなことせずとも、どうせ毎日風呂掃除するんだからたまにカビ取りをすれば済むって話ですよね。
-
272
10です
ガラス掃除のワイパーいいですよ
うちは窓の外みながらのんびりな浴室ですね
乾燥させても見えない部分はカビますね
ユニットバスのカバーの中はひどいことになってます。
-
-
273
匿名さん
>272
>ユニットバスのカバーの中はひどいことになってます。
浴槽部分ですか?毎日1回完全乾燥ならカビません。
水分の入り具合と乾燥で決ります。
浴槽のお湯の温度が有りますので湿度が下がり蒸発し易いですから早く乾くはずです。
最近の断熱性に優れた浴槽では知りません。
by前科5.5犯
-
274
匿名さん
これから建築する方の浴室以外のカビ対策。
カビが発生し易い場所は押入れと水廻りですね。
押入れは布団などが断熱材の役割をしてしまい壁部分と布団などとの間の温度が下がり、湿度上がってカビが発生します。
対策は押入れを外気に接する壁部分に作らない、内側に作る、温度は下がりませんのでカビない。
水廻りは当然水配管等が有ります、最近は配管を程度は断熱してますが冷えます、冷えれば湿度は上がります。
また見栄えなどのため?に最近は扉等が有り狭い閉塞空間になってます。
水気の多い物を扱い、閉塞空間で室内と温度差が出易く湿度が上がりカビ易くなります。
最近流行のアイランドは良いですね、押入れの理屈と同じです。
外気に接する壁位置にキッチン台を設けますと扉が断熱材の働きをしてしまいます。
内部は水配管と外壁により冷やされ室内より温度が下がります。
また背板と外壁の間の隙間も問題です、外壁に近いですからキッチン台が断熱材になり冷えます狭いですから空気の流れも悪く、汚れも溜まり易くカビの温床になり易いです。
洗面台なども同様です、昔のように囲わずに剥き出しが良いです。
外壁面に設置する時は最低限、背板は外して狭い隙間は無くし掃除も出きるようにしておく。カビの兆候の確認も出来ます。
見栄えを優先して資金の有る方は閉塞空間も換気した方が良いです(狭い空間ならパソコンのファンなど)
全館空調でキッチン台まで換気した方が居るようですが止めた方が良いです。
全館空調は家中の空気が何べんも循環します、当然ウイルス、細菌も循環します、風邪など病気の方が居ますとキッチン台の中にも入ってしまいます。
by前科5.5犯
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275
10です
>>274
ほぼ密閉してるから乾燥出来ない
浴槽の水受けパンになってる
水栓カウンター下にもカバーがあってこっちもひどい
メーカーにもよるのでしょうね
苦肉の策で銅線を丸めて入れてあります。
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276
10です
>>274
追伸
外壁に面してなにも付けるな置くなと言ってる?(笑)
それはなかなかむつかしいよ
例えば押し入れの湿気対策でいえば、壁の断熱が低くて、押し入れがある部屋が無暖房、外気温が低い日が続く、加湿している。
これが全部合わさったら結露するかもくらいのレベル。
断熱性が高ければ高いほど押し入れ結露はしにくいですね。
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277
匿名さん
>275
>メーカーにもよるのでしょうね
マンションの時も現在(パナ)もカビは無い。
>ほぼ密閉してるから乾燥出来ない
水は通らなくても湿気は通る、内部は温度が高いから早く乾く。
>水栓カウンター下にもカバー
こちらは知らない配管メンテ用ですか?
ゴムパッキン等で完全シールすべきですね。
水配管など有れば>274の洗面台と同じですね、リスクは残る。
浴室の水配管は使用してないお湯のみ使ってる水は使い道がない、工務店にもいらないと言ったが配管はされてた。
>苦肉の策で銅線を丸めて入れてあります。
効果は有りますか?流しのぬめりにアルミ箔を丸めたのが良いとかで試した、網も銅にしたことが有るが効果は?
>276
高高は全館暖房が基本、局所暖房しても殆ど節約にならない、部屋毎に大きな温度差有るようなら高断熱とは言えない。
防音材を壁に入れた場合は少し温度差がでるかな?
>断熱性が高ければ高いほど押し入れ結露はしにくいですね。
そうですね、布団の断熱性が相対的に小さくなるから温度差が小さくなる。
by前科5.5犯
-
278
匿名さん
>268
> カビにお困りの方は相当多いの が読み取れます。
住宅の現代病みたいなモンだよ。
たぶん、ファブリーズ・リセッシュ他消臭の売れる理由も同じだろう、
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279
匿名さん
これから建築する方へ。
脱衣室にエコキュート等の貯湯タンクを置く、寒冷地では室内設置が常識です。
出来れば脱衣室は居室とは断熱する、貯湯タンクは断熱性が悪く表面温度が高くかなり放熱してる。
脱衣室の室温が上がる、洗濯乾燥室に使える、浴室の乾燥にも使える、熱の無駄が減る。
欠点はタンクのスペースと夏は暑いことですが常に人が居るわけではなく裸になるから良いです。
小屋では脱衣室は無いが貯湯タンク室は有り洗濯機も有る、洗濯機の上に干してる温度が高いので半日くらいで乾く。
一年中そこで干してる外に持っていかないので楽です。
浴室への動線になってるから脱いで洗濯機に入れ浴室へ、出てから干してある下着を着るから無駄がない。
by前科5.5犯
-
280
10です
>>277高高は全館暖房が基本、局所暖房しても殆ど節約にならない、部屋毎に大きな温度差有るようなら高断熱とは言えない。
ここ高高スレでは無く高高が必要?ってスレですよ。
前科5.5さんがここでも嫌われ者なの分かるわ(笑)
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281
匿名さん
床下エアコンの利点の一つ。
水配管(保温材は有り)も床下ですから水温は室温近くまで上がってます。(井戸水ですから冬は有利)
少しの使用量なら冷たくなくお湯は不要になる。配管経路は要工夫、トイレ等使用量が多く水温は低くても良いのは最初。
by前科5.5犯
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282
匿名さん
>280
温暖地でも高気密高断熱住宅は必要です。
それを前提でレスしてます。
>25さんへの反論で分かってると思いますが?
カビの話も高断熱の方が危ないと思い込んでる方もいますからレスしてます。
by前科5.5犯
-
283
匿名さん
>279 その他
>数多の失敗事例と独り暮らし故の独自理論。
の証明してますね。
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284
匿名さん
>282
アクティブバラック小屋なんぞエアコンなけりゃ2年と持たないよ。
生命維持装置で何とか持ってるだけだろ。
近所にある住宅と比べてみれば!!
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285
匿名さん
>近所にある住宅と比べてみれば!!
そこまでの自己分析能力があれば、現在のカビ小屋は存在してないでしょうね。
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286
匿名さん
>カビの話も高断熱の方が危ないと思い込んでる方もいますからレスしてます。
そんなことは誰一人言ってない。
思い込みの激しい人だ。
因みに、高高の基準って何?
自称ならすべて高高なの?
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287
匿名さん
>284
>エアコンなけりゃ2年と持たないよ。
まあ、正解です。
マンションもエアコンがなければ持ちません。(床暖とかヒータ等の代わりは一応は有ります)
一戸建ても高高になってきたのでエアコンがなければ持ちません。
日本の住宅は高温多雨(カビ、菌)に対応する事が一番大切です。
昔は様々な工夫と冬の寒さに耐えて対応してました。
エアコンと云う素晴らしい機器が安価に手に入り一気に解決です、利用しないのは愚です。
床下暖房は時代により熱源が進化してきました、エアコンより優れた機器が出れば採用します。
近い将来、床下○○の時代になるかも?
デシカは少し期待してます。
現在は無暖房住宅にデシカの組合せが最適でないですか?
デシカは少ないですが冷暖房能力を有してます、まだ高価過ぎます。
by前科5.5犯
-
289
匿名さん
>286
>そんなことは誰一人言ってない。
このスレでのレス内容に無いだけです。
カビ等の害はサッシと断熱の普及と共に増えてきてるようです。
>高高の基準って何?
有りません、ゆえに自称になります、個人、H.M等関係は有りません。
一般的には国の基準より上か下かと思われます。
>62を参照、高高の上限が分かります。
by前科5.5犯
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290
匿名さん
>287
> 日本の住宅は高温多雨(カビ、 菌)に対応する事が一番大切で す。
その対応する能力が極めて低いのがアクティブ小屋ってことだよ。
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291
匿名さん
>288
小学生並の読解力ですか?
>昔は様々な工夫と冬の寒さに耐えて対応してました。
by前科5.5犯
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292
匿名さん
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293
匿名さん
>昔は様々な工夫と冬の寒さに耐えて対応してました。
昔の話は聞いていない。
現在の話を聞いているのです。
分かりますか?
>一般的には国の基準より上か下かと思われます。
なにの基準ですか?具体的にお願いしますよ。
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294
匿名さん
>287
>>エアコンなけりゃ2年と持たないよ。
>まあ、正解です。
少なくとも温暖地域の一般的な家庭ではおそらくエアコンを稼動しているのは半年にも満たないでしょう。
それでも2年どころか数十年は十分に住むことができますし、器具や内装のリフォームをすれば数十年間快適に生活ができます。
高高であるが故にほぼ一年中稼動させていないとダメになってしまうというのは、ある意味欠陥住宅といえるでしょう。
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295
匿名さん
>一般的には国の基準より上か 下かと思われます。
下でしょ。
冬家は小屋で夏家はあずま屋だもんね。
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296
匿名さん
>294
>快適に生活ができます。
貴方とは基準が違うと思われます。
カビが繁殖し易い家は快適とは思えません。
2年で倒壊はしません、カビ臭い家に住むのは想像だけでも嫌です。
ゆえに他の方から見れば滑稽なほど注意はしてます。
by前科5.5犯
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297
匿名さん
>296
>カビ臭い家に住むのは想像だけでも嫌です。
誰でも嫌だと思います。
その点では基準は変わらないと思います。
築後数年経っていますが、一年中エアコンを稼動していなくてもカビ臭い家になっていません。
もちろん洗面所もキッチンもクローゼットも外壁面に接しています。
リフォームと書いたのは別にカビ臭くなるからではありません。
設備の陳腐化や汚れ、寿命などが主な理由です。
浴室はカビないとは言えませんが、最近の住宅ならば余程手抜きでなければ年中エアコンを稼動していなくても部屋がカビるなんてないんじゃないですかね。
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298
匿名さん
>297
近代の家の問題点は点検が事実上不可能な事です。
昔の家は屋根組もあらわしで天井もなかったり、床も板材の上に畳だけ、壁も土壁、板戸、内装も襖、障子等と屋根と柱だけの家ですからデッドスペースが有りません、異常およびカビ等が発生しても早く分かります。
近代の家は見えない所に以上が有っても気が付かずに解体して驚く、「家の解体 カビ」で画像検索すればたくさん出ます。
カビは肺炎などの病気を起こします、原因が分からない事も多いそうです。
シロアリ被害も30年過ぎた頃からが多いそうです、腐朽菌とシロアリの関係は知られています。
長年の汚れが体積すれば堆積物に湿気を呼び込みます乾き難くなりカビ等が発生しやすくなり、木材を腐らす。
また湿気はシロアリに水を与えますから被害に遭いやすくなります。
>238
>アイヌのチセ同様に廃棄となります。
アイヌの家チセは主が亡くなると焼却するそうです、理由は別にも有るようですが、衛生上と想像できます。
医学が発達してなければ主の死因は分かりませんから焼却が合理的です。
>年中エアコンを稼動
寒冷地で暖房期間が長い、蓄熱量が多く早めに冷暖房でほぼ年中になります。
by前科5.5犯
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299
匿名さん
>298
可能性ということであれば、カビが繁殖する可能性は否定しませんし、シロアリによる被害の可能性も否定はしません。
但し、現実には年中エアコンを稼動させていなくてもカビ臭くなっているわけでもないし、先日定期点検で床下と玄関周りを見てもらいましたがシロアリの痕跡は皆無でした。
防蟻処理をしているので当たり前ですが。
防蟻による健康被害を家族の誰も受けていません(可能性がないとは言いません)。
わずかな可能性を絶対的に排除するために年中エアコンを稼動させる意味はないと思います。
年中エアコンを稼動させていないとカビ臭くなるような建物なら別ですが。
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300
匿名さん
>299
エアコンの運転期間と使用電力は比例しません。
エアコンは温度などにより自動制御します、設定温度より勝手に外れて暴走しません。
高高のエアコンの消費電力は少ないです、5年毎の防蟻剤散布費と比較すれば無いも同然です。
>わずかな可能性を絶対的に排除するために年中エアコンを稼動
エアコン運転で多くの手間または多くのランニングコストがかかるなら別ですが僅かでも防止出来れば運転が正解です。
点検で見えない所が有りますから想像力を働かせて下さい。
by前科5.5犯
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301
匿名さん
床下エアコンおじさんは思考が既にカビてますよ。
例えば間違いなく美味しいラーメン屋があって・・・
でもその店の主はエコボケ野郎。
エコだから・・と、割り箸を洗って使いまわしている。
(そんな店に皆さんいきますか?)
床下エアコンおじさん思考ってこんな感じではないでしょうか。
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302
匿名さん
>300
>エアコンの運転期間と使用電力は比例しません。
先ほども書きましたが、年中エアコンを稼動させていないとカビ臭くなる建物ならば、年中エアコンを稼動させるべきでしょう。
大概の家屋はそんなことしなくてもカビ臭くならないので、温暖地域では半年も稼動させなくても快適な生活ができると思います。
>点検で見えない所が有りますから想像力を働かせて下さい。
先日行った床下点検の画像を見て、床下がこれほど汚れないものだと驚きました。
根太も構造用合板も新築時と遜色ありませんでした。
想像ではなくこの目で確認したことです。
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303
匿名さん
>300
愚問ですが、エアコンを年中稼動させていない大半の家屋がカビ臭くなってくれないと困るんでしょうか?
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305
匿名さん
>304
同感ですね。
カビる小屋ができてしまった故、エアコンによるカビ防止にいかに正統性を
もたせるか・・・
現実逃避理論ってところです。
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306
匿名さん
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307
匿名さん
>306
>カビ対策をレスしてきました
いくつか読みましたが、家ではその対策をしていません。
そのような対策をしなくてもカビ臭くなるようなことは全くありません。
つまりあまり意味のない対策ということではありませんか?
愚問ですが、そのカビ対策を行っていない大半の家屋がカビ臭くなってくれないと困るんでしょうか?
>見えない所とは例えば壁内です。
写真も見ましたが随分古い家屋の写真が大半ですね。
実際にあれほど酷ければ、室内がカビ臭くなっているでしょう。
壁内結露などについては最近の家屋では対策が進んでいると思います。
その結果、洗面所もキッチンもクローゼットも外壁面に接していますがカビ臭くなることもありません。
>頑なにエアコンの使用期間に拘る方に返答してるだけです。
別に拘っているわけではありません。
必要もないのに稼動する意味はありませんね。
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308
匿名さん
住宅本体と住宅設備を分けて考えてみる。
①本体性能を高めて不要な設備を省く。
②設備を高めて本体性能を省く。
みんなどちらがお好みなのだろう?
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309
匿名さん
>307
大丈夫ですか?愚問ですと答えてます、対策などわざわざレスしません。
臭い対する個人差、カビ胞子が飛ばなければ分からないかも?
>298
>カビは肺炎などの病気を起こします、原因が分からない事も多いそうです。
>近代の家は見えない所に異常が有っても気が付かずに解体して驚く
つまり臭いなどで気が付かなかった可能性大、多くはリフォーム等で発見されるようです。
新築で壁内のカビが出たら話にならない、解体もしない。
>最近の家屋では対策が進んでいる
高気密が対策ですが大手も含めて安心は出来ない、住人が湿度を意識しなかったらカビが発生する危険大。
カビを発生させ胞子をばら撒いてからでは半分手遅れになる。
>268を要再読、防カビくん煙剤で10億、残り85億は何用ですかね何軒の家が困ってるのでしょう?
by前科5.5犯
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310
匿名さん
>308
売る側は②、客を丸め込む。
典型例が太陽光発電を載せてエコの宣伝。
by前科5.5犯
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311
匿名さん
>310
売る側の意見なんか聞いてないよ。
やっぱ小学生以下ですね。
-
312
入居済み住民さん
カビ小屋は
③ 本体性能も高めたが不用な設備も必要な家です。
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313
匿名さん
>309
>臭い対する個人差
家内は人一倍臭いに敏感ですが、カビ臭いと言ったことはありません。
>住人が湿度を意識しなかったらカビが発生する危険大。
何回も書いていますが、湿度を意識してエアコンを年中稼動させないとカビ臭くなるような家ならば、年中稼動させる必要がありますね。
>防カビくん煙剤で10億、残り85億は何用ですかね何軒の家が困ってるのでしょう?
目に触れることのできない場所(壁体内など)に使うわけないので、大半が浴室でしょうね。
もしくは今も築何十年という家屋が多いので、需要があるのでしょう。
そういえば、随分前に住んでいたマンションでは押入れに湿気取りを置いていました。
いずれにしても、拙宅では使っていませんが全く問題ありません。
拙宅ではカビ除去をしているのは浴室くらいで、その他の場所でカビ臭くなるようなことは全くありません。
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314
匿名さん
>312
> カビ小屋は
>③ 本体性能も高めたが不用な 設備も必要な家です。
いや、
④ エアコンなければ暮らせないほどギリギリまで本体性能を落とした小屋。
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315
匿名さん
マンションで思い出しましたが、マンション時代は壁紙の裏側が湿気でカビが生えて、そのための壁紙が剥がれてきたことがありました。
今の自宅では全くそのような不具合は起きていません。
これはマンションと戸建ての違いもありますが、建築時期の違い(工法の進歩)によるところが大きいのだと思います。
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316
匿名さん
>313
カビ取り剤市場95億、仮に平均単価500円とすると1900万個売れてる事になります、世帯数は5000万戸位です。
どうでもよいですが貴方の家では浴室のカビは奥さんの鼻で見つけてるのですか?
貴方は浴室にカビが有る時に嗅ぎましたかどんな臭いですか?
貴方の家でエアコンを止めようが運転しようがどうでもよいです、一般論を述べてます。
貴方の家で問題がないなら、それはそれで結構です。
貴方の家の経験だけで大丈夫と言えるのですか?
繰り返しは無意味終わりにします返事は不要です。
by前科5.5犯
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319
匿名さん
>>316
>1900万個
風呂用は皆さん買っているでしょうからもっと多いのではないですかね。
とすると大半が風呂用ということですね。
>一般論を述べています。
温暖地では半年もエアコンを稼動しない
というのが一般論ですね。
>貴方の家で問題がないなら、それはそれで結構です。
拙宅はごく普通の家ですから、拙宅が問題ないということは、最近の建物であれば問題ないと考えていいでしょう。
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320
匿名さん
-
321
匿名さん
>319
>最近の建物であれば問題ないと考えていいでしょう。
止めるつもりでしたが聞き捨てに出来ません。
浴室のカビも防げない貴方が皆さんの家をカビないと保証できるのですか?
出きるはずのないことを安易に云うべきではないです。
by前科5.5犯
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324
匿名さん
>321
>止めるつもりでしたが聞き捨てに出来ません。
まあまあ、
最近の一般的なボード&クロス仕上げならそんなもんでしょ。
アクティブ小屋はちょっと違うからね。(笑)
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325
匿名さん
>>321
お宅の風呂はパナソニックのどのタイプですか?
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326
匿名さん
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327
匿名さん
実際のところ、本当の高湿度高カビ住宅って、
>26
>104
>106
の自称低低の25さんちだよね
秋だっていうのに湿度が60%前後もあるから、少なくとも春夏秋通してメチャ高湿度だもんね
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328
匿名さん
>>321
> 貴方が皆さんの家をカビないと保証できるのですか?
保証というより
拙宅は特に問題ない
拙宅は最近の普通の家
よって
最近の普通の家は問題ない
という単純ですが、極めてて合理的な結論です。
例外がないと言うつもりはありません。
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329
匿名さん
>325
ココチーノS
浴槽がトイレと同じ有機ガラスで汚れが落ち易いと思い決めた、洗面台ウック(部品のみ使用改造有り)も同様。
汚れの質の問題かトイレのように簡単に落ちない。
by前科5.5犯
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330
匿名さん
>327
湿度は地域により大きな差が有ります。
都市化された東京は過去と比べ平均湿度が10%くらい下がってるそうです。
夜露、朝露が稀になってます。
都市化のおかげで床下などカビの発生がし難い環境になっています。
温暖地の>25さんのレスはまだですかね?
>141
>Q値2.7邸の平均外気温が14.9℃前後になった時点で、無暖房時の室温データをもう一度アップします。
蓄熱も乏しくなってると推測します暖房を入れずに頑張っていますか?
by前科5.5犯
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331
匿名さん
>>25は秋田の営業マンで温暖地ではないですよ
温暖地の高高に疑問を持っているエコ住宅業者ですよ
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332
匿名さん
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333
匿名さん
>331
>>141で
>Q値2.7邸は30日9時測定データです。
>室温が結果的に同じですから、Q値1.9差による恩恵は外気温差1.7℃ということになります。
>乱暴な分析ですから、その辺は考慮して下さい。
>無暖房時の室温比較 Q値0.8邸 Q値2.7邸
>測定前一週間平均外気温 14.9℃ 16.6℃
>朝9時前後の室温 21.6℃ 21.6℃
>Q値2.7邸の平均外気温が14.9℃前後になった時点で、無暖房時の室温データをもう一度アップします。
秋田の30日9時気温は12.2℃、一週間平均外気温も11.9,13.6,15.1,12.7,8.2,12.4,11.5で12.2℃です。
秋田でなく温暖地です。
by前科5.5犯
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334
匿名さん
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335
匿名さん
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336
匿名さん
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337
匿名さん
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338
匿名さん
「低い断熱性なぜ放置」日経電子版 2014/11/7 7:00
「欧州は省エネや断熱の基準が厳しすぎるから、それと比べるのは酷だ」。こんな意見がよく聞かれますが、それは欧州だけの話ではありません。お隣の韓国と比較してみましょう。
東京や大阪に該当する地域(図のSouth Zone)の戸建て住宅(同Detached house)に対する最低基準は2.7W/m2・K、推奨基準は1.6W/m2・Kです(60m2超)。これが意味するところは、同じくらいの温度域での比較では、今の日本の最高基準(2.33W/m2・K)が韓国の最低基準程度でしかないことを表しています。
---中略---
■ペアガラスでも結露の恐れ
サッシに比べるとガラスはマシと言いましたが、2点ほど指摘しておきます。
まずは複層ガラスを構成する部材「スペーサー」についてです。ガラスを2枚重ねる場合、間に空気層を設けます。空気はガラスよりも熱を伝えにくく、空気があることで窓全体の断熱性能が向上します。その空気層を設けるため、ガラスの周囲に挟み込む部材がスペーサーです。
日本製の複層ガラスのスペーサーは、ほぼ100%がアルミでできています。これも物理的に考えるとあり得ない話です。そもそも断熱性能を上げるためにスペーサーを使っているはずなのに、その部材が熱を通しやすい材料で作ってあるわけです。いま欧米では、樹脂とステンレスを複合して作っている樹脂スペーサー(ウォームエッジともいう)と呼ばれる部材が徐々に拡大しています。
スペーサーの断熱性能を上げることは窓全体の性能向上につながりますが、それ以上に結露を防ぐという面で大きな意味を持ちます。
どんな窓でも最も結露する可能性が高いのは、下枠とガラスが接する近辺です。人間の健康に理想的な冬の室内環境は、室温が20℃で相対湿度が50%程度とされており、この状況では外気温が低いと、すべての樹脂アルミサッシで結露が発生します。
結露が発生するか否かは、まず枠が樹脂か木なのか、それ以外なのかでほぼ決まります。枠とガラスの断熱性能を比較した場合、一般的には枠の方が低いので、結露が生じるかどうかは枠の性能に引っ張られます。上記の室内環境で外気温が0℃であれば、結露が始まる温度(露点)は9.3℃です。アルミの枠では多くのケースで結露してしまいます。
■「結露は瑕疵」の欧米
■2014年は「窓改革元年」
欧州ではこれまで20年以上かけて、地道に、まずは断熱強化に取り組んで来ました。一定の成果が見えてきたということで、ようやく一次エネルギー基準に取り組み出しています。
一方、日本の政策は、断熱性能の低い状況を放置しながら設備機器によって一次エネルギーさえ減らせれば良いと考えている節があります。エネルギー輸入量、光熱費、CO2(二酸化炭素)排出量を減らすことが目的で、住む人の快適性や健康といったことは二の次になっています。家を建てるお金を払うのも、そこに数十年住み続けるのも住人であるのに、その住人のことが第一に考えられておらず、窓メーカーも法律や基準も現状に甘んじています。
とはいえ、2014年に入ってから日本の窓メーカーに、この状況を改善していこうという気運が生じています。現在は各社がU値1W/m2・K前後と世界レベルのサッシを発表しています。北海道や東北、日本海側の地域ではこのレベルが必須といえます。東京や大阪の近辺でも、U値1.5W/m2・K程度の窓が、健康で快適でありながらトータルコストを安く抑えるのに必須のアイテムです。
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339
匿名さん
>337
日本は高温多湿です(除く北海道)ゆえに夏にカビが生え易いのは当然です。
カビは湿度80%以上になると繁殖し易いです(他条件として温度、栄養、酸素)
東京8月(都市化の代表地、>330参照 都市化され過去と比べ平均湿度が10%くらい低い )
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...
水戸8月(関東で湿度データが有りそんなに都市化が進んでない所として選びました)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=40&...
軽井沢8月(別荘にカビが多いのが知られてます)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=48&...
北海道と都市化された地域を除けば日本の夏は高湿度です。
それぞれの気象データの湿度を見て下さい、日付をクリックして毎日の時間毎データも見て下さい。
深夜から朝にかけて湿度96%以上は露が降りてます、計測高さが1.5mのためです、地表面は100%になります。
東京は露が降りません、他はかなりの日数露が降りてます、東京も都市化前は露が降りてました。
空調しないで外気を取り込むと湿度80%以上の空気が入って来ます、生活熱が有りますので室温は外気より高いですから室内で相対湿度は下がるはずです。
しかし室内での湿気の発生が有りますからなかなか下がりません、換気などにより室内湿度を80%以下にしないとカビの繁殖条件になります。
カビの栄養源を無くす掃除を豆にしないとカビが発生します。
別荘は生活熱が出ない期間が多いです、室内の湿気発生は少ないですが換気も困難です、外気の湿度が室温で下がらず高湿度で入りカビが繁殖します。
普通の住宅では壁紙、塗料、畳などあらゆる物に防カビ剤が入っています、家の土台等にも入ってます。
小屋では防カビ等の薬剤を使用してませんから空調除湿しなければカビ易いと云えます。
ユニットバスのコーキングには防カビ剤が入ってるでしょう。
昔の家は全てカビだらけになる結論ですね、しかし昔の家は柱と屋根だけで出来てるようなものです、家財も少ないです。
トイレ、浴室等は別棟として母屋の湿気を少なくしてます。
湿度の高い夜には戸などを閉め湿気を防ぎ昼間に風を通していました。
風を通すことは湿度を下げる(逆に上げる事も有る)だけでなくカビの胞子を着地させないようになります。
デッドスペースもなく毎日の拭き掃除も常識でしたからカビだらけにはなりません。
人が住まないと家は駄目になると云われてます、換気と掃除がされないためカビなどで駄目になります。
冬のカビの発生メカニズムは別です。
by前科5.5犯
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340
匿名さん
>339
何故、ご近所さんと比べてかび臭いのかの答えになっていない。
ご近所さんは生命維持装置なんて付けていないのに、なぜカビ小屋だけは生命維持装置が必要なの?
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341
匿名さん
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342
匿名さん
>340
> なぜカビ 小屋だけは生命維持装置が必要 なの?
カビ易く造ってしまったからでしょう。
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343
匿名さん
24時間室内にいるので慢性化したせいでしょう。
怖いですね。
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344
匿名さん
地域が知られてますからレスし難いです。
茅葺の屋根も有ります、ただし葺き替えが出来ないのでトタンで覆って有ります、茅は断熱材の働き。
浴室が別棟の家もまだ有ります。
野良仕事のため屋外にトイレが有る家も有ります、今は屋内にも有ります、使用されなくなった屋外トイレは散見されます。
畳の下は床板だけの家も有ります、壁は土壁です。
南側は殆ど窓、廊下(縁側)障子戸、畳部屋と掘り炬燵、軒の出1間(1.8m)の大きな家が多いです。
掘り炬燵の部屋は暖かいです、掘り炬燵で床下地面に蓄熱させてる感じです。
夏の湿った空気を入れたくないですから小屋は窓開け換気はしません。
室内発生の湿気と換気扇による湿気を除くため除湿してます。
by前科5.5犯
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345
匿名さん
そーだよね。
杉の板木っ端は湿気を吸いたくてたまらないんだよ。
でも、気密ラインで放湿時の逃げ場がない。
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346
匿名さん
直前平均外気温が対照物件と近づいたので、以前、約束しておいた室温データをアップします。
このデータ公開は、Q値格差による室温への貢献度がどの程度のものか、室温測定数値比較で各々が分析してほしいという想いからです。
高高を検討する際に、温暖地における高高ってどれほどの投資効果があるの?という疑問がわきます。
Q値性能が高いほど効果があるのか、温暖地においては寒冷地とは別基準の最適Q値があるのではないか、等々です。
勿論、データ比較する場合には、付随する諸条件を同じにしないと正確なジャッジはできません。
現実的には不可能です。
又、少数のデータ比較だけで結論を出せるわけでもありません。
提供するデータはそれ以上でもそれ以下でもありません。
実測データ公開の長短所はそこに尽きると思います。
改竄データや脳内データでは意味が無いのです。
異論反論もあるかと思います。
まず、>25で紹介したデータのわかっている諸条件をもう一度紹介します。
【Q値0.8邸】
区分地域 Ⅳ地域
家族数 大人2人
延べ面積 不明
Q値 0.8
C値 0.9
無暖房時室温測定日 10月25日午前9時
【Q値2.7邸】
区分地域 Ⅳ地域
家族数 大人3人
延べ面積 20坪+ロフト7坪
Q値 2.7
C値 不明
無暖房時室温測定日 11月9日午前9時
【無暖房時の室温比較】 【Q値0.8邸】 【Q値2.7邸 】
測定直前一週間平均外気温 14.9℃ 15.1℃
朝9時前後の室温 21.6℃ 21.4℃
私なり感想。
諸条件も違うこのデータだけで判断するのは性急だが、私の脳内イメージよりは室温において差がでていない。
温暖地域での各方面からのこの時期、この時間帯の無暖房時のデータが見たい。
下写真はQ値2.7邸の今日の測定データです。
-
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347
匿名さん
>346
換気止めて加湿器で暖房してる捏造データ乙
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348
匿名さん
>改竄データや脳内データでは意味が無いのです。
データロガー有るのに何故出さないの?
24時間換気はしてますか?
by前科5.5犯
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349
匿名さん
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350
匿名さん
>347
>加湿器で暖房
それは無いですね外の方が湿度は高いです、人間加湿器だけですね。
換気を長い期間止めて室温維持をしてきた可能性は有りますね。
by前科5.5犯
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351
匿名さん
知恵なしゴキブリがぞろぞろと。
悔しかったら反論できる実測データでも出しなよ。
測定器持ってないって?
貸してやってもいいよ温暖地の方ならね。
もっと歯ごたえのある反論を期待していたのに・・・
>データロガー有るのに何故出さないの?
出してもいいが、知恵なし寒冷地ゴキブリではね。
>25で紹介のQ値0.8は3人家族ではないですか?
そこまでは調べてないです。
ブログ内容から新婚さんだと勝手に決めつけていました。
3人家族だったんですか?
延べ面積も知っていれば教えて下さい。
>換気を長い期間止めて室温維持をしてきた可能性は有りますね。
知恵なしゴキブリさん、君の脳内だと、Ⅳ地域Q値2.7の家なら午前9時の室温は21.6℃よりずーと低いわけだ。
その根拠となる実測データをアップしなよ。知恵なし脳内データではだめだよ。
君んちは寒冷地だから無理か。
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352
匿名さん
-
353
匿名さん
>351
>【無暖房時の室温比較】 【Q値0.8邸】 【Q値2.7邸 】
>測定直前一週間平均外気温 14.9℃ 15.1℃
>朝9時前後の室温 21.6℃ 21.4℃
狭い部屋で家族そろって暮らせばQ値2.7でも21.4℃は楽に出ます、政府も推奨してます。
小さな家なら炊事の用意で1~2℃程度は変化します。
人が集まれば人の熱で数時間で2℃くらいは上がります、データ有りますよ。
by前科5.5犯
-
354
匿名さん
>346
土の土間のほったて小屋、電球照明で暖房しちゃってる意味無しデータ乙
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355
匿名さん
>352
>Q値0.8と2.7では偽りがなく同条件なら倍以上の差がでます、・・
熱こもりやカビも倍増するんですか?
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356
匿名さん
>355
>166参照
>室内外温度差(無暖房時)=内部発熱による室温上昇分 (ただし日射などの影響は無しとした時)
>内部発熱が年中同じなら室内外温度差は夏でも冬でも年中同じです。
>352のURLのグラフも参照、室内外温度差は一定。
熱こもりはしません、Q値が優れてる家は劣る家より冬でも夏でも内外温度差は多くなります。
夏でも冬でも多いですが夏に多いのを熱こもりと言ってるようです。
カビの発生は別です、C値による影響が大きいです。
by前科5.5犯
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357
匿名さん
>356
>カビの発生は別です、C値による影響が大きいです。
実測とそうでないのもとで違う・・とかですか?
やっぱ「不明!」だとカビるの?
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358
匿名さん
>352
>Q値0.8と2.7では偽りがなく同条件なら倍以上の差がでます、
では、>25の例では具体的にどのような差になって然る可きなんでしょうね。
>356
>カビの発生は別です、C値による影響が大きいです。
C値の違いはカビ発生にどう影響してるのですか?、これも具体的にお願いします。
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359
匿名さん
>357
夏は>339を参照。
冬は室温から温度が下がり、高湿度、結露によりカビの発生になります。
都市化された東京等も夏と異なり、冬は危険になります。
室温より温度の低い所の代表はサッシ枠ですね、下隅に結露してます、見える場所ですから拭き取れば問題は無いです。
カビが発生し易い場所は浴室、押入れと水廻りですね。
>274参照。
もう一つ有るのが壁内結露でC値が大事になります。
室内外温度差の煙突効果(浮力の力)で室内空気は下から外気を吸込み上から逃げます温度差換気と呼ばれてます。
室内外温度差が大きい程、家の高さが高い程(平屋より2階建てより3階建て)強い力になり隙間が多い程量が多くなります。
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/d/a/n/dannetu35/201309151308425f6.j...
大手を含め殆どのH.MのC値基準は5.0でした温度差30℃ですと24時間換気回数と同じ漏れ量になります。
24時間換気扇を停止しても量としては換気できます。
24時間換気を運転しますと計画換気量の倍の換気がされることになります。
問題は温度差換気により下の隙間から外気を吸込み、上の隙間から室内空気が外に逃げることです。
上から逃げる空気は主に天井等から漏れます、隙間は施工上、端の方が多いです。
漏れた空気は断熱材の中、端の柱など冷やされて結露します、結露した水は重力により壁内を下まで流れ落ちていきます。
多ければ土台まで腐る可能性が有ります。
3種換気なら吸気口を全て塞げば丁度同じ量なので換気扇が吸込み外へは漏れなくなります。
1種の換気扇は熱交換してますので吸気口は塞ぐことが出来ません、1種換気扇の致命的な問題点です。
1種換気扇は吸排気をしてるため室内圧力はほぼゼロで温度差換気の力を止めることは出来ません。
隙間が有れば漏れます、隙間の無いC値ゼロも無理ですから必ず漏れることになります。
漏れれば結露する可能性が大きいです。
C値性能が優れていれば3種換気は室内を負圧に出来ます、負圧になれば隙間から漏れなくなり外気を吸込みますから結露はしません。
家の一番高い位置(天井位置に近い)の吸込口で十分に吸込みが有れば良いです。
C値は経年でまた地震等で性能が劣化すると云われています、冬の一番寒い日の温度差換気の強い日に一番高い位置の吸い込み口から十分に吸込んでるか確認すると良いです。
換気扇のフイルターなどが汚れて換気能力(吸込力)が落ちる場合が有りますから換気扇のメンテも大事です。
吸込み力が落ちた場合はまず引違いサッシのシールの劣化チェックですOKなら他の隙間が増えています。
隙間からの増えた分を各吸込み口で絞って室内の負圧を維持します。
C値も上記表で明らかなように室内外温度差により大きな差が有ります、表ではふれてませんが家の高さでも差が有ります。
温暖地の平屋は多少C値が劣ってもよく、寒冷地の3階建ては優れたC値が必要になります。
東京でC値2.0ですと平均室内外温度差15℃で1種換気ですと温度差換気で計画換気量の20%程度が漏れ続けることになります。
H,Mは1種換気を使用したがります、儲けも有りますが気密性能が劣ってる事がばれてしまうからです。
3種換気で一番高い位置の吸気口から吸込みがなかったら気密性能が相当に悪い(温度差30℃は寒冷地だけです)ことになります。
1種換気で吸込みを塞いで天井裏への点検口を1mmくらい開けて外気の吸込みがない場合は気密性能は相当に悪いです。
気密性能が優れていても1種は壁内結露のリスクが有ります。
by前科5.5犯
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360
匿名さん
>359
あまりに長文で面倒なんだけど、かいつまんで・・・
>C値性能が優れていれば3種換気は室内を負圧に出来ます、負圧になれば隙間から漏れなくなり外気を吸込みますから結露はしません。
C値が0(ゼロ)なら・・・の前提でしょう?
負圧だろうが正圧だろうが隙間があれば漏れるでしょう。
ということはC値5だろうが2だろうが、はたまた0.1だろうが多かれ少なかれ結露するってことじゃないかな?
カビ小屋だってテスト中に漏れて天井裏で凍ってたんじゃなかたっけ?
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361
匿名さん
>359の図が表示されないようなので貼り直し。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
>360
>C値が0(ゼロ)なら・・・の前提でしょう?
いいえ、24時間換気は0.5回で3種換気扇の能力は余裕をみて0.5回以上有りますからC値5.0で室内外温度差30℃なら漏れません。
C値性能が優れてる、室内外温度差が少ないは温度差換気量も減りますから当然漏れませんから結露もしません。
>テスト中に漏れて天井裏で凍ってたんじゃなかたっけ?
テストは2種換気のテストです、室内は正圧になり室内空気は隙間から噴き出ます、強制温度差換気のようなものです。
by前科5.5犯
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362
匿名さん
>359の補足
1種換気ですと必ず温度差換気で漏れると書きました。
高気密で1種換気(顕熱は除く)を採用してる方から袋叩きにされないようにします。
1種換気は室内圧はゼロですが高気密ですと負圧の可能性が高いです。
トイレ(浴室)の換気扇が3種の役割をするからです。
天井裏への点検口を1mmくらい開けて外気からの吸込みを確認して下さい。
冷たい空気が入ってくれば室内負圧は確保されて漏れはないです。
by前科5.5犯
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363
匿名さん
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364
匿名さん
>362
> 冷たい空気が入ってくれば室内 負圧は確保されて漏れはないで す。
そんな程度の確認で良いなら気密測定なんて意味ないじゃん。
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365
346
364さん、的確なコメントですね。
少し邪魔します。
>350
>換気を長い期間止めて室温維持をしてきた可能性は有りますね。
その理由を教えてよ。君の脳内数値を交えながらお願いネ。
>352
>科学ですから熱収支で決ります。
アタリマエです。
その肝心の科学的な解明がされていないから、時には天地がひっくり返るのです。
>瞬間値でないデータだと信用出来ます。
瞬間値であろうが連続値であろうが、改竄データや脳内データでない限り、謙虚に分析する価値はありますよ。
>353
>狭い部屋で家族そろって暮らせばQ値2.7でも21.4℃は楽に出ます
そうなの?
20坪で家族数3人は一般家庭と比べると1人多いですよね。
大人一人あたりの発熱量は75W程度だそうです。
楽に出せる根拠を、一人75Wと仮定してQ値2.7、20坪の家で計算して出してみてよ。
ついでに、Q値0.8の家なら35坪の家で家族数が1人増えると、この時期、室温が何度上がるの?
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366
匿名さん
>358
>62参照
試算条件
温暖地の家 広さ66m2、内部発熱=室内使用電力等10Kw/日(300Kw/月)+3人x0.1kwx24時間=17.2Kw/日、日射はなし。
Q値2.7 外気平均温度15.1℃ 室内温度21.4℃
東京八王子の家 広さ150m2、内部発熱=室内使用電力等10Kw/日(300Kw/月)+2人x0.1kwx19時間=13.8Kw/日、日射はなし。
Q値0.8 外気平均温度14.9℃ 室内温度21.6℃
温暖地の家
66m2xQ値2.7w/m2x(室内温度21.4℃-外気平均温度15.1℃)x24時間/1000-内部発熱17.2Kw/日=9.7kw/日の不足
東京八王子の家
150m2xQ値0.8w/m2x(室内温度21.6℃-外気平均温度14.9℃)x24時間/1000-内部発熱13.8Kw/日=5.5kw/日の不足
不足分は日射で補ってると考えるのが妥当です、温暖地の家は太陽光にも恵まれています。
>352
http://qvalue.exblog.jp/m2010-11-01
>日中の太陽光と生活熱で一日48Kwh程度稼いでやれば平均温度差10℃は維持できる。
試算は当たらずとも遠からずでしょうね。
by前科5.5犯
-
367
匿名さん
>364
>そんな程度の確認で良いなら気密測定なんて意味ないじゃん。
屋根裏への点検口を1mmくらい開ける方法は冬の一番寒く室内外温度差の大きい時にしか出来ません。
室内外温度差が小さい時は参考程度です。
高気密に自信が有って冬まで待てる人はその通りです。
地震が来て気密性能が劣化したか確認出来ますよ。
C値の数値には大きな意味は有りません、漏れなければ良いのです。
Q値と同様に地域別差が有っても良いくらいです。
by前科5.5犯
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368
346
質問の答えになってない。
箇条書きにするからもう一度的確に答えてね。
1,>346の室温実測数値21.4℃から家族数を一人減らすと室温は何度になるのかな?
2,11月初期でQ値0.8の35坪4人家族なら3人家族の家と比べて何度上昇するの?勿論、どちらも無暖房です。
>温暖地の家は太陽光にも恵まれています。
大ハズレですね。パッシブ利用効率の悪い、反省エネデザインです。
そのへんで、もう一度再考してみてください。
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369
匿名さん
>365
換気扇止めてましたか。
何故分かったのでしょうかね、第六感ですかね推理して下さい?
科学的な解明がされていないのではなく、小学生でも分かることを偽るから天地がひっくり返るのです。
>大人一人あたりの発熱量は75W程度だそうです。
もう一度調べなおして下さいH.M関係で食べているなら常識です。
by前科5.5犯
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370
346
>369
>何故分かったのでしょうかね、第六感ですかね推理して下さい?
当たっていないから、何故そんな推測に到ったのか親心から聞いたまでです。
それなりの理由があるからの発言なんでしょ?
その理由を聞いているのです。
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371
匿名さん
>368
>366は貴方へのレスではないです。
>366を参考に自分で計算して下さい、四則計算だけで十分ですよ。
>大ハズレですね。パッシブ利用効率の悪い、反省エネデザインです。
何を血迷ってるのですか?嬉しそうですね、前にも効率が悪いのを自慢していましたね。
太陽光を積極的に取り入れれば更に暖房必要時期が先になります。
太陽高度もまだ冬より高く利用しても奥深くまで入りません。
by前科5.5犯
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372
346
会話にならないね。
天地がひっくり返ってしまったのかな?
回答できないならできないと答えてくれれば、それで済むことです。
勉強しなおしてからでいいですよ。
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373
匿名さん
>367
> C値の数値には大きな意味は有 りません、漏れなければ良いの です。 Q値と同様に地域別差が有って も良いくらいです。
ゼロ以外はみんな漏れてるってことね。
ゼロ以外はどんぐりの背比べ、対して変わらないのね。
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374
匿名さん
>372
「天地がひっくり返る」の意味は分かりますか?
「天地がひっくり返る」=有り得ない事=嘘、偽り
>346の室内の絶対湿度の変化は外気の絶対湿度と連動していません。
生活の炊事などの湿気と連動してるだけです。
以上から推測致しました。
① 24時間換気を使用してない。
② ログハウス並の素晴らしい調湿機能が有り調湿してる。
何故この時間に湿度が上がったのかな入浴かなと想像できて面白いです。
計算は自分でして下さい。
by前科5.5犯
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375
匿名さん
>373
>ゼロ以外はみんな漏れてるってことね。
いいえ、高気密で3種換気で室内を負圧にすれば漏れません。
by前科5.5犯
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376
匿名さん
>372
四則もおぼつかないようなのでサービス。
大人一人の熱による室温上昇温度(3人なら3倍ですよ分かりますか?)
大人一人100w÷(家の広さ66m2×Q値2.7w/m2)=0.56℃
大人一人100w÷(家の広さ66m2×Q値0.8w/m2)=1.9℃
大人一人100w÷(広さ13.2m2(8畳)×Q値2.7w/m2)=2.8℃
大人一人100w÷(広さ13.2m2(8畳)×Q値0.8w/m2)=9.5℃
>48、>50参照
>48は現実に可能です。
政府推奨も理解できますね。
狭い部屋でおしくらまんじゅうがお薦めです、夏は散って下さい。
前にも云いましたが冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家です。
by前科5.5犯
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377
匿名さん
>376
ということは、16坪平屋の小屋は夏涼しくはないね。
小さくてもおしくらまんじゅうできいない独りくらしも冬暖かくないってことでOK!!
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378
匿名さん
前科者さんは「パッシブ」という言葉に弱いのよ。
暗い過去(前科)あるらしい。
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379
匿名さん
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380
匿名さん
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381
匿名さん
負圧にすれば漏れて出ないだけで、隙間から外気が進入してくるから漏れているのと一緒でしょ?
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382
346
>「天地がひっくり返る」=有り得ない事=嘘、偽り
実測データ=事実ですから、この説明には無理があります。
あなたの脳内姑息データとは違います。
あなたも実測データで反論して下さい。
それと、姑息な投稿拒否依頼はやめてもらえますか?
人間性が疑われますよ。
掲示板ですから異論反論はつきものです。
それを判断するのはあなたでも管理人でもありません。
読者の方々です。
姑息なプライドを守ろうとするから削除に走るのです。
他人を貶める前に自分を恥じてください。馬の耳に念仏かもね。
>376
75Wで計算して下さいというのは無視ですか?
無理にでも脳内屁理屈に近づけたい姑息な心理が伺えますね。
【無暖房時の室温比較】 【Q値0.8邸】 【Q値2.7邸 】
測定直前一週間平均外気温 14.9℃ 15.1℃
朝9時前後の室温 21.6℃ 20.84℃
上表なら入居者同条件ということで納得できるのですか?
【Q値0.8邸】はQ値性能の数値上は【Q値2.7邸】の3倍以上なのに、平均外気温が15℃前後の時、無暖房時の実際の室温の違いはこの程度ということでいいのですね?
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383
346
>382
>【Q値0.8邸】はQ値性能の数値上は【Q値2.7邸】の3倍以上なのに、平均外気温が15℃前後の時、無暖房時の実際の室温の違いはこの程度ということでいいのですね?
by前科5.5犯以外で、上の推論に異議のある方は現在の無暖房時のデータをアップしていただけたらありがたいです。
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384
匿名さん
温暖地で高高なんだけど、今の時期は昼間の太陽光で室内がオーバーヒートする。
窓を開けたら負けって気持ちもあるから、そこがデメリットかな。
曇りだと暖房は常に弱運転で維持してくれるから電気代も安く済むんだけど。
高高じゃなきゃ、家全体を温めるという発想は生まれないと思います。
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385
匿名さん
>384
> 高高じゃなきゃ、家全体を温め るという発想は生まれないと思 います。
それはないな。
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386
匿名さん
渦中の方々がアク禁になられたようです。
暫く休憩ですかね。。
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387
346
そうですね。
無料で他人の軒下借りているわけですから、その大家が立ち去ってくれと言われれば仕方ないですね。
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388
匿名さん
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389
匿名さん
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390
匿名さん
温暖地の高高に疑問を持ってデータを集めている四国のエコ住宅の営業マンですね
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391
匿名さん
温暖地の高高っていうのがイマイチわからないね。
Q値が0.8の家は高高で、Q値2.7の家は高高ではないの?
その境目はどこかで決まっているのか?
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392
匿名さん
>382
たった20坪に3人も住んでれば温度上がるの当たり前
それと地下水位の高い土地に同じ家建てて比べて下さいよ
平野にはそんな土地が多いんだから
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393
匿名さん
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394
購入検討中さん
>392
>たった20坪に3人も住んでれば温度上がるの当たり前
20坪に二人なら一般家庭と同じぐらいの条件だと思う。
仮に20坪に一人だとしても室温は0.56℃下がるだけ。
言葉でああだこうだと言うより、本来の高高ならこんなもんだというデータがアップされないのが不思議だ。
案外、346の言ってることは当たっているのかな?
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395
匿名さん
まあ高々でもそうでもなくても、結局窓が室温を左右してるんだよな・・・
それを空調で如何にリカバリーするかで、快適性に差が出るだけだ
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396
匿名さん
低低で窓だけ良いもの使うかね?
無駄遣い感が半端ない
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397
物件比較中さん
温暖地での窓は諸刃の剣的な面もあるしね。
サッシ性能を高めるほど日射取得熱が少なくなるから、温暖地での恩恵を受けられにくくなる。
逆に低くすると内部熱の放出や放射冷却の影響を受けやすくするしね。
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398
匿名さん
逆、気密断熱が良いほど、相対的に窓の性能が影響するってこと
樹脂サッシ、二重サッシが有効です。
外窓を断熱LowE、内窓を遮熱LowE、良いですよ
これからの時期、昼間天気の良い日は内窓を開けておくと、日射でポカポカ暖かい、とうか暑いぐらい
例年、12月下旬ぐらいまで暖房は、ほとんど使わない感じです
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399
匿名さん
>>398
温暖地で内窓を付ける費用と、一ヶ月ぐらい早くエアコンを使い始める電気代を考えれば、普通にペアガラスの方がお得だと思うけど
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400
匿名さん
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