埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 12:41:51

THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE契約者専用スレッドです。
色々と情報・意見交換していきましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447258/

所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3丁目13-5(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩21分
京葉線 「海浜幕張」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.27平米~106.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル 清水建設 鹿島建設
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社



[スムログ 関連記事]
ザ幕張ベイフロント タワー&レジデンス ご自宅訪問 幕張ベイタウン最後のマンション
https://www.sumu-log.com/archives/12451/


[スレ作成日時]2014-08-27 22:15:15

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THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 604 匿名さん

    ウチの部屋は静かですよ。

  2. 605 匿名さん

    うちも静かですけどね。
    管理人さんに相談されては如何ですか?

  3. 606 匿名

    まさか住民を語って自虐ネタを投稿している人はいないですよね。

  4. 607 匿名さん

    >>603
    確かにこのネガ投稿、いかにもで胡散臭い。

  5. 608 匿名

    理事会の議事録を見てください。生活音の苦情がたくさん出てるのがわかります。静かに暮らせている方は、ご近所がモラルのある住人なんでしょう。

  6. 609 匿名さん

    >>603
    このマンションの家賃38.8万のお部屋は、すぐ借り手がついてましたよ。
    賃貸に出されたらいかがですか?

  7. 610 匿名さん

    >>609
    投資目的の中国人が買った部屋ですね。

  8. 611 匿名さん

    中国人だとなぜご存知なんですか?

  9. 612 マンション住民さん

    幕張新都心 新駅構想が再始動 事業費で調査会設置
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201512/CK2015122602000154...
    新駅構想は一九九〇年代に始まったが、バブル経済の崩壊により休止状態に。
    近年になって周辺の開発が進んだ上、二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催決定も追い風として再始動した。

     同庁によると、予定地は千葉市美浜区浜田で、JR京葉線の海浜幕張-新習志野駅間の中間付近。
    会の名称は「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」で、習志野市とイオンモールも加わる。
    乗降客数の予測などを行い実現可能性を探り、来年秋にも結果をまとめる。

  10. 613 入居済みさん


    >>612
    このマンションが駅からものすごく遠いことは変わりません。

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  12. 614 マンション住民さん [男性]

    駅の反対側なので別世界の話しですね。

  13. 615 キャリアウーマンさん

    どうせなら、幕張と検見川の間に駅がほしいですね

  14. 616 入居済みさん

    お風呂のドアの真下あたりにある、灰色の防水ゴムみたいな部分に穴?亀裂?が広がってます。みなさんのお家はどうですか??

  15. 617 入居済みさん

    また、脱衣所のフローリングと壁に隙間が出来てます…入居当初はなかったのに。地震とかの影響ですかね…

  16. 618 入居者

    >>616
    ウチも同じです。玄関の下駄箱と壁のゴム?も穴が空いて広がって来てます。
    横浜の二の舞いではないですよね?
    凄く心配です。

  17. 619 入居済みさん

    616です。
    幸いにも玄関付近に穴は見つかりませんでしたが、他にも出てきそうですね…
    経年劣化にしては早すぎる気がしますし、風呂場のドアに関しては下階への水漏れも考えられますし…

  18. 620 匿名さん

    雑すぎる施工ですから業者を締め上げてしっかりと直させるべきです。
    本社に直接クレームを入れていいと思いますよ。

  19. 621 匿名さん

    どこのマンションでもそうですが、こちらも内覧会の時にプロの立会い業者を頼んだ方は何十箇所も指摘箇所が有ったそうです。
    遠慮せずに三井に伝えて修復してもらいましょう。

  20. 622 匿名さん


    ここは内陸と違って埋め立て地ですから尚更不安ですよね。

  21. 623 マンション住民さん

    レッドブル・エアレースが今年も幕張での開催が決定しましたね。(6月)
    去年は大渋滞のなか遠くからしか見れませんでしたが、今回はベランダからゆっくり観戦できるので今から楽しみです。
    ちなみに去年は12万人もの観戦客が集まったみたいですよ。
    毎年の恒例行事になるといいですね。

  22. 624 入居済みさん

    先週末のあいさつ会如何でしたでしょうか。仕事で参加できなかったので気になります

  23. 625 入居済みさん

    うちは、部屋の隅に隙間がある他、たった37インチのTV+TV幅より小さい小型TVボードを置いている床が2~3mmほど沈んでいます。巾木?というのでしょうか?その下に隙間が生まれました。
    10年前からのTVで我が家は引越しが多かったのですが、床が沈んだことは一度もありませんでした。

    こちら、マンション価格が安いと思ったので、「安く作ったのですよね?」というと「こんな豪華な作りで、そう思われますか?こちらはほかよりグレードが高いマンションですよ」と若干ムッとしながら言われたので、高品位ではないなと思っていたものの、その言葉に安心させられたものです。

    入居して4ヶ月弱で、たった37インチのTVをおいて床が沈む仕様だったんだと愕然しました。

    直すに直せないから、適当にごまかされそうな気がして三井にはまだ言っていません。
    壁紙の汚れくらいだったらいいんですけど。サッシの下から砂が室内に結構入ってきたし、我が家だけハズレだったのか。

    内覧会でプロの方はどこを指摘してくれたんでしょう?

  24. 626 匿名さん

    >>625
    クッションフロアでその程度の沈み込みは許容範囲です。
    サッシ下から砂なんてことは通常で有り得ないことなのでしっかりと直してもらいましょう。
    営業は売れてしまえば後は知ったことではないので売れるためなら安く仕上げたマンションでもハイグレードマンションだと簡単に嘘をつきますよ。

  25. 627 匿名さん

    >>625
    現代のマンションは床は沈むように出来ていますよ。
    クッション性を高めるためです。

  26. 628 匿名さん

    まだ4か月でしょうから、瑕疵保証期間内ですよ。

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  28. 629 匿名さん


    イメージパースと現地で実際に建ってるマンションは全く違うマンションですね。
    高さと仕様と造りは明らかにグレードダウンしてますね。

  29. 630 匿名さん

    竣工して4ヶ月で隙間とか歪みとか大丈夫ですか⁉

  30. 631 匿名さん

    外構とてもシンプル。植栽も安っぽいね。
    価格相応ということだろうが、建物の品質も安いのかな。
    ベイタウンラスト物件としてもうちょっと高級感があって
    よかったのに。

  31. 632 入居済みさん

    >>626

    やはりサッシ下からの砂は、”ない”のですね。
    三井の担当者がサッシ担当者を連れて「砂は入るのは施工不良じゃなく、ありえることです。」といって終了でした。
    仕事上、他人宅に上がる知人は、「砂が入るサッシは聞いたことも見たこともない」というので、それを再度言っても「ありますよ」と

    サッシの立会時に「エアコン工事の方に「天井の梁が歪んでいますよ。」と言われたが大丈夫か?」と聞いたところ
    三井さんは「エアコンの工事の腕があまり良くないですね」と言いました。答えになっていない気もしますが、
    素人には何が正しいかわからず、そう言われたらそれ以上言い返せずです。

    砂だけではなく、今日も冷風が、扇風機をかけられてるような感じでサッシの下の隅っこから入って来るのがよくわかります。手を当てると風が当たるので。普通じゃないんですね。
    ショックです。

  32. 633 マンション住民さん

    >>632
    もう一度クレームするべきです。
    強く言えなければ、
    住民を集めての総会で(このマンションは無い?)
    なければ管理組合に開くよう伝え、そういう場で
    公式に訴えて逃げれないようにすべきです。
    三井の本体に相談するのも良いかもしれません。

  33. 634 マンション住民さん

    今まで住んでたマンションではそういったことがなかったので
    明らかに「普通の状態」ではないですよね。

    営業マンの返答は必ず録音しておきましょう。後で言った言わないになりますので。

    横浜の杭偽装マンションのように、住民がマスコミ各社に情報を流せば三井も動くかもしれませんね。

  34. 635 匿名さん

    そんな大きな話ではないですよ。
    アフターサービスで直すだけです。

  35. 636 匿名さん

    確かに。
    一部に社会的スキルの低い方がいらっしゃるようで。。
    普通に対応すれば良いだけかと。

  36. 637 匿ちゃん [男性 30代]

    ほんとアフターサービスで補修してもらえばいいだけで、そんな事でマンションの価値下げてもしょーがないと思います。まっ、そんなことでマスコミが相手にしてくれるわけありませんが…笑

  37. 638 マンション住民さん

    アフターサービス頼んでも、ちゃんと対応しないで逃げられたって話だったと思います。
    この掲示板の匿名さんは、よく変なこと言ってますね。
    (たぶん住民ではないと思いますが)

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  39. 639 住民主婦さん

    アフターサービスの対応が杜撰だから問題になってるんですよね。
    砂の入るサッシやら歪んだ天井なんて、新築マンションで聞いたことがありません。

    今のネット社会では、会社の悪評はすぐに広まりますから、三井には誠実に対応していただきたいです。

  40. 640 住人さん

    大切なのは、躯体そのものの問題なのか、内装の問題なのかを分けて考える必要があると思いますが。躯体であれば、大きな問題だし、内装であれば、業者の技術不足か手抜きが考えられるので、アフターで修理ということじゃないですか

  41. 641 マンション住民さん [男性]

    管理組合に相談したほうがいいね。

  42. 642 匿名さん

    早期アフターサービス始まりましたね。

  43. 643 マンション住民さん [男性]

    ベイタウン内でゴミ空気輸送管の故障が多発しているそうです。大震災の影響や経年劣化によるものらしいですが、多額の修理代を住人が負担しなければいけないようです。
    こんなにコストがかかるものはやめて通常のゴミ回収に戻したほうが良いと思いますね。

  44. 644 マンション住民さん [女性 30代]

    皆さんの状況が知りたいです!
    部屋の各所を点検してみて、巾木の隙間、壁の隙間(5ミリ位床から天井までパックリ開いてます)
    壁や床のつなぎのゴムの穴
    これに対して三井の対応は、木の乾燥による現象で想定内との回答でしたが、以前住んでいたマンションでは、こんな事なかったので、果たして本当?って思ってしまいます。ほぼ全住戸の手直しがあると笑って言ってましたが、こんなものですか?皆さんのお部屋の状況は如何ですか?

  45. 645 匿名さん

    >>644
    本当ですか…
    壁紙の膨らみが数カ所あっただけです。
    よく見たいのでどの辺か詳しく教えていただけると助かります。

  46. 646 匿名さん

    野村に住んでいた時は何でも直してくれましたが、三井は言い訳ばかりで話にならないです。

  47. 647 匿名さん

    >>646
    野村の社員の方ですか?

  48. 648 マンション住民さん


    子供部屋にしている隣のお宅からここ最近昼間から営みの声が丸聞こえです。
    子供が気味悪がって困っています。
    隣のご主人は仕事に行かれているのになぜ??
    こういう場合はこちらが我慢するしかないのでしょうか?

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  50. 649 主婦さん

    みのもんたに電話で相談してみてはいかがでしょうか?

  51. 650 匿名さん

    >>648
    流石に冗談でしょ 笑
    何階ですか?
    ウチは隣の音は全く聞こえませんよ。

  52. 651 マンション住民さん [男性]

    何か話してるようだが内容までは聞き取れない

  53. 652 マンション住民さん [女性]

    644さん

    うちも隙間があり、木の乾燥との回答でした。夏になれば戻る可能性があるので一年様子みろとのことで。
    ちなみにベイタウン内の他のマンションに住んでいる方曰く、そんなことはありえないとのこと。
    問題あるのは三井側でも把握していて、でもひとまず一年様子みてほしいってとこじゃないですか?

  54. 653 マンション住民さん

    様子みて夏に戻ったとしても、冬に隙間あいたら嫌です。
    様子みないで直してもらいましょう!

  55. 654 匿名さん

    >>647
    不動産業界に興味はないので

  56. 655 マンション住民さん

    どこも、なんとか逃げようとするので、
    様子みてなんて言われても、
    すぐ直すよう言った方がいいですよ。

  57. 656 マンション住民さん [女性 30代]

    >>652
    644です。隙間は家だけじゃなかったのですね。私は身内や知り合いに実際の写真を見せてもこんなのありえない!って言われます。賃貸なら引越すけど、さすがにそうも行きませんし、今回のアフターサービスで一次的な対処をするだけで大丈夫ですかね?
    652さんは、どうお考えですか?

  58. 657 マンション住民さん [女性]

    >>656
    652です。
    一時的な対処をするだけで良いのかどうかはわかりませんが、根本的な解決はしてほしいですね。
    ちなみに今理事会にコンタクトとろうとしています。
    具体的には防災センター前の掲示板に意見書がぶらさがっているので、それに意見を書いて出しています。
    あくまでアフターサービスは個人とマンション側との契約だと思うのですが、あまりに同じような声(欠陥?)が多いようなら理事会側に動いて頂きたいなと。

  59. 658 匿名さん

    我が家も確認したいです。
    隙間ってどちらでしょうか?
    詳しく教えていただけると有難いです。

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  61. 659 マンション住民さん [女性]

    >>658
    家によってさまざまだと思いますがうちの場合リビングの床暖側のフローリングと壁の間です。

  62. 660 匿名さん

    >>659
    有難うございます。
    うちは未だ大丈夫そうでした。
    是非 三井に伝えてその後の対応を教えてください。

  63. 661 入居済みさん

    床沈みみの件ですが、別フロアの知り合いのお宅も床もなっていました。部屋の角の亀裂は樹脂とペイントで補修して終わり。アフターは「こちらのマンションで床沈み、幾つかありますから心配しないでください。木の縮みの問題です」という回答でした。縮と沈みは違うと管理サービスに相談しても、それはアフターの問題なのでという返答。

    ツイッターからの引用ですが

    管理会社がマンション販売会社の関連会社ではなかったことが今回の救いだったのかもしれません。 横浜の“傾斜マンション”管理組合は大企業とどう戦ったか(ダイヤモンド・オンライン)-


    見積もりなしで、販売会社の言い値で、今後も管理サービスを任せるのは、管理組合の能力がないためか。
    今後も三井の管理サービスでいいかの承認を伺うのに、合見積も付けずに、他社比較もせずに賛成反対の票を取ろうとするなんて、管理サービスまかせの管理組合(総会資料)だと思う。

    ゴミもエレベーターを持って運び、クリスマスの正月飾りもなく、ほかのマンションと比べ、管理費が高い。
    管理費は管理組合しだいで1/2~1/3になるらしい。

    理事会を欠席続きの理事もいる。責任感のある知的な人が管理組合になって欲しい。

  64. 662 匿名

    >661
    是非理事になってください。

  65. 663 マンション住民さん [男性]

    文句があるなら、あなたが立候補して理事長になり快適に生活できるようにしてください。

  66. 664 匿名さん

    >>661
    今度の総会で発言主張をお願いします。

  67. 665 マンション住民さん

    622~644の方(同じ人かな)のような他力本願ではなく、 それぞれ意見を出し合う方が良い方向に向かうと思います。


  68. 666 マンション住民さん

    ↑662~664の間違えです。

  69. 667 マンション住民さん [男性]

    管理組合の理事は総会に諮る議案を勝手に決めれるし、その議案に対して住民はほとんどが興味がないので、全ての議案は賛成多数で承認される。だから文句がある人は理事に立候補したほうがいいよ。自分の思い通りにはマンションを管理できる。

  70. 668 匿名さん

    >>666
    間違え→間違い
    の間違い

  71. 669 入居済みさん

    >665さんに同意

    664さんのような意見すら述べないで、「あなた、総会で発言して」は、他力本願だよね。
    こういう人が多ければ、一人頑張っても、変革は難しいよ。

    アクアテラスの住人スレで、他から移り住んだ人たちが、こちらのマンションの管理組合は相当ゆるい、管理サービス任せ(言いなり)という声がでていたので、管理に無関心なのは地域柄でしょうか。

    少し調べても、大手の管理サービス会社はいくつもあり、東急の管理サービスは、東急系以外のマンション管理の方が断然多いみたいですね。販売系以外のシェアの多さこそ、管理サービス会社の実力の客観的指標になると思う。

    販売会社以外の管理サービスを使うメリットは幾つかあって、マンションの構造の不備や欠陥を徹底的に調査出来る点は大きいと思う。

    また、変更することで無駄に人を使い過剰な管理サービスや無駄な修繕金のコスト削減も実現できるとか。

    大手の管理サービスはいくつもあるようなので、お忙しいとは思いますが、理事会は比較だけでもしてくれるとありがたいです。
    現在の管理サービス任せでは、決して提案しないこと(管理サービスがい者の変更検討)だと思います。


  72. 670 入居済みさん

    駐車場のチェーンですが、チェーンが下がる前に通過した車がチェーンを切り、その修理費を管理費から出しているようですが、それは何度かあったようです。
    録画記録もあり、車の情報も管理サービスは管理しているのですから、切った車の持ち主が明らかにできる情報を持っているわけで、その人に請求するべきだと思います。

    犯人を特定できる立場にいながら、住人と揉める仕事を増やしてくないがゆえ、逃げで、住人全体費用ということで曖昧にされがちな管理費から修理費をだすという楽な手段に走り続けるのは止めてほしいです。

    犯人がわからないけど共用部分が壊された、警察に被害届けを出しても無駄なら管理費から出すしかないと思いますが、横着で壊す人の肩代わりを続けたくないです。

    犯人特定がしたくないなら、建物損害で警察に被害届けを出し、録画記録を提示して欲しいです。

    何のための監視カメラなのかと思います。

  73. 671 匿名さん

    掲示板で偉そうに何を語っても無意味。
    実効性のある総会で主張し同意を得るべきという示唆でしょう。

  74. 672 匿名さん

    確かにネットでは雄弁だけど、現実では無言の腰抜けいるよね。

  75. 673 入居済みさん [男性]

    腰抜のネット発言のせいで、同様の事を総会で話すと「あいつがネットで書いた奴か」なんて誤認されそうだ。

    書けば書くほど、改善はしない。悪循環だね。

  76. 674 マンション住民さん [男性]

    管理費が高い。理事長は管理費が妥当なのか検証して欲しい。三井が詳細な費用を隠蔽しなければだけど。

  77. 679 匿名さん

    結局総会はどうだったのでしょうか?

    所用で出席できなかったのですが、669や700は議論されたのでしょうか?

  78. 680 匿名さん

    管理費は上がって無い。
    今更何言っちゃってるの?

  79. 681 マンション住民さん

    無駄に部屋が広いから管理費が高いのでしょうね。

  80. 683 匿名さん

    >>682
    全く生活音しませんよ。

    なりすまし住民のネガかな。

  81. 684 匿名

    ↑それはあなたがラッキーなだけです。掲示板をみましょう。

  82. 685 匿名さん

    >>684
    そう言えばエレベーター内にも貼ってありましたね!
    失礼致しました。

  83. 686 匿名

    >681
    無駄に部屋が広い?
    違和感をおぼえる表現ですね。
    1人暮らしでもない限り広い方がいいに決まってると思うけど。200平米を超えるような物件はここには無いし。

  84. 687 住民でない人さん

    部屋が広ければ管理費や固定資産税が高くなる。

  85. 688 匿名

    管理費や固定資産税がもったいないと思う人は狭い部屋を探してください。マンションで100m2を超える物件はそうそうないけど狭いマンションならいくらでもあるよ。

  86. 689 住民さん

    住民じゃない人は、この掲示板に来ないでほしい。関係ないんだから。大きなお世話でしょ!

  87. 690 入居済みさん

    1月初旬に、三井のアフター担当さんに、この掲示板お話をして*階の共用廊下にヒビがあるって書いてあったけど、どうなのか、自室も角にヒビのようなものがある構造の問題じゃないかと電話で話し、どこに書いてあるのか聞かれ、ここを紹介してしまいました。以降、三井の千葉支店も管理サービスの方もこちらを見ているように思います。書き込みもされているかもしれません?

    なので「管理サービスを請け負うのは販売系の会社じゃない方がいい」とか「管理費が無駄に高いようだ」というようなこちらの書き込みも見られていると思います。こちらで議論されていた後、管理人室で千葉支店の女性担当とアフターの男性担当者達が住人に配布する資料のため作業をしているようなのが見えました。その後ポストに三井の管理サービスのアピールポイント(パワーポイントの使い回しのような?)が入っていました。

    あちらも、商売。管理サービスの請負は大きな安定収入ですから、先手先手で対応するのでしょう。下世話な言い方で「ショバ代」とかありますが、悪く言えば管理費はそういう扱いですよね。このエリア(マンション)のショバ代は俺たちの管轄だというところでしょうか。
    総会、出席できませんでしたが、住民は毎日お付き合いをしていく人たちなので、株主総会のように鋭い発言もできなかったり、言いたいことも言えなかったり無難になってしまうのかもしれませんね。
    なので、せめて意見書は匿名でも受けつけて欲しいです。現在、部屋番号と名前が無い意見書は「無効」とされていますが。

  88. 691 匿名さん

    総会議事録読みました。質問された方お疲れさまでした。知らないことがたくさんあるとわかりました。今回は、出席できなかったのですが、他力本願ではなく次回は質疑に参加したいと思います。

  89. 692 マンション住民さん

    前に住んでいたマンションも匿名で意見、要望、苦情などを出していたが、途中から部屋番号と名前をいれるようになったよ。別に言いたいことがあればドシドシ言ったほうがいいよ。何も遠慮する必要ないし、我慢するのは精神的にも良くない。

  90. 693 入居済みさん

    自転車置き場が怪しい雰囲気ですね

  91. 694 匿名さん

    どういうこと?

  92. 695 マンション住民さん

    鍵返してもらったんですかね?

  93. 696 匿名さん

    >>694
    あなた部外者

  94. 698 住民さん

    駐車場でモラルのない停め方されて困ってます。隣の車は、とにかくでかい。白線に乗ることしばしば、乗ってないときは、白線ギリギリ。反対側には、スペースあり。こちらは、車を前に出して乗り降りすることしばしば、不便でしようがない。半年我慢したけど、もう限界。管理会社に聞いたら、白線内であれば問題なし。マナー違反で迷惑を被っても、こちらは我慢するしかないのか?誰か対策を教えてください。


  95. 699 匿名さん

    >>698
    それを良しとした人しかそもそもこんな駅遠の不便きわまりないマンションなんて買わないでしょ
    貴方も自己中な生活に目覚めれば幸せになれますよ
    揉めたら揉めたで裁判で徹底的にやりあえばいい話です

  96. 700 サラリーマンさん

    車がデカイから仕方ないだろう。
    お互い様だから我慢しろよ。

  97. 701 ここは億ションじゃないから大丈夫だよ♪

    「ノンストップ!」(フジテレビ系)では、高層マンションで直面する見栄の張り合いを紹介している。

    最近は住民同士の苦情も多いようだ。ベランダでの布団たたきや夜9時以降のトイレ使用を禁止するなど、生活する上で支障が出てきそうなものも並んでいる。

    住民同士は「高級車の車種」で呼び合っている?

    「車による差別化がかなりあって、数千万円しないと高級車として認められない。昔は○○階の~さんと呼ばれていたのが、今は車種の名前を呼ばれることもある」
    「エレベーターに乗って3階のボタンを押した途端、『低層のくせに乗るな!』と冷たい視線を浴びる」
    「マンションの敷地内のドッグランがあるが、犬種だけでなく、どこのドッグサロンに通っているのかも格付けの対象になる」

    優越感を競いあう低層-中層に住む住民同士のくだらないやりとりに数億と言われる最上階のペントハウスに住む住人は冷ややかだ。

    「本当の心の金持ちでも何ともないよ。金持ちを気取っているだけで、心は貧乏なまま。マンションに見栄で住むくらいなら出ていけ、バカ野郎」

    見栄の張り合いは、これだけにとどまらない。番組には、高層マンションに住んでいる40代女性から、ゴミ出しに関して納得のいかないことがあると悩みが寄せられた。

    「隣に引っ越してきた住民が、スエットにノーメイクでゴミ出しをしている。ゴミ出しとはいえ外に出るわけなので、外に出る格好をして薄化粧くらいするのが当たり前だと思う。マンションのイメージが崩れるため、やめてもらいたいが、注意してもよいのだろうか」

    激安スーパーで買い物し、高級店の袋に入れ替える

    別の億ションに住む某外資系企業のトップはこう言い放った。

    「本当の金持ちは、きったない格好して質素な生活をしている。高級外車で見栄を張っている人は、ただの成金」

    相談者に対しても、他人のことについて口出しすべきでないとバッサリだ。とはいえ高級マンションに住むことは、見栄とプライド込みという考えもある。主婦たちのステータスに関わることは、細かい注意事項やクレームが出るのも仕方がないということなのか。

    なお、見栄を張ろうとするのは女性に限ったことではない。男性にも、高層マンションに見合った生活をしたいという思いがある。

    「購入したマンションの駐車場は高級外車ばかり。今乗っている国産車は恥ずかしくて置けないため、(コレクター色のある)レトロ感が出ている古い車に買い替えた」

    自転車などの日用品から子どもの小学校まで、自分の持ち物すべてが気になるようになり、夫婦関係が悪化することも。激安スーパーで買い物していることが分かると陰口を叩かれると思い込む主婦は、高級スーパーの袋に移し替えて自宅に持って帰ってくる。

  98. 702 匿名さん

    書き込みをみて低レベルなマンションだと実感した。しかし、ひどいね。もっとましな人はいないのか。まともな人は書き込みなんかしないか。あなたも低レベルとすぐに書き込まれるんだよね。はいはい。

  99. 703 匿名

    >>699
    裁判とは過激ですね。何を裁判するの?裁判の意味わかってる?あなたおもしろがってるでしょ。たち悪い。

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