埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドホライゾン・トーキョーベイ 【契約者・住民版】 Part3」についてご紹介しています。
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大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-01-15 15:56:47

住民の方のための情報掲示板です。

住民以外の方の書き込みは削除対象となります。

検討者のかたは検討板へお願いいたします。

またなりすまし、荒らしはスルーでお願いいたします。

所在地:千葉県船橋市浜町2丁目2番3他(地番)
交通:京葉線 「南船橋」駅 徒歩8分



こちらは過去スレです。
グランドホライゾン トーキョーベイの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-09 17:17:04

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グランドホライゾン トーキョーベイ口コミ掲示板・評判

  1. 221 匿名さん

    >上の人
    叩く記事が載ったときは鬼の首を取ったように騒いで、
    褒める記事が載った時はヨイショ記事と非難する。

    イタイだけだよ。

  2. 222 入居済み

    今日は空気が澄んでいたので、TDRの花火、葛西臨海公園の観覧車、東京タワーが綺麗に見えました♪

  3. 223 入居前さん

    羨ましいですね。
    今月、南に入居します。
    個人的には、景観だけなら、南の港よりも、遠方まで見渡せる東が良かったのですが。
    日当たり重視で南に決めました。
    ちなみに西は、西日とオート音が好みでなかったもので。
    ただ西の夜景は一番でしょうね。

  4. 224 匿名

    富士山もくっきりとして、きれいでしたね。
    海はキラキラ、青い空に白い雲がぽっかり浮かんでて、とても癒されました。

  5. 225 入居前さん

    東西の人と行き来できると面白そうですね。

    何だか、こういうレスが続くとホッとしますね。

    検討版なんて見てると、ウンザリします。
    ここも時々、辛辣な言い方が目立ちますが・・・

  6. 226 匿名さん

    12月入居予定です。引っ越し業者は幹事会社はサカイですが、
    他社と見積もりとって比較された方いらっしゃいますか?
    どこが良いですかね。出来るだけ安くおさえたいのですが…

  7. 227 今月入居予定

    うちはサカイの予定です。(有料)不用品も処分してくれるらしいし、エアコンも頼みました。平日の(月)(金)以外で20日迄なら安いみたいです。ここの規定に慣れてるみたいなので、楽かなァと

  8. 228 入居済みさん

    先日入居しました、皆様宜しくお願いします。
    これから引越しの方、フローリングにダンボールを置くときにはシート等を敷く事をお勧めします。
    濃い色は少し引きずっただけでも傷が目立ちますね、気をつけてましたが早速やってしまって><

  9. 229 住民さん

    時々、出入りしている業者さんが駐車場(車外やエレベーターホール)などで喫煙している姿を見かけるのですが、駐車場は禁煙ではないのでしょうか?
    てっきり禁煙とばかり思っていましたが…

  10. 230 匿名さん

    駐車場はわかりませんが管理規約によると共用施設はゲストルーム以外すべて禁煙です。

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  12. 231 入居済みさん

    浄活水器のカートリッジ投入を頼もうとしたのですが、用紙に記載されているフリーダイヤルにかけると現在使われていませんとアナウンスが流れます・・・。
    最近頼んだ方いらっしゃいますか?

  13. 232 住民さんA

    >231
    私も頼みました。同じくだったので野村に電話しましたよ。
    同じ金額で新しい浄水器を入れる提案が出てるようで、これから管理組合にすると話してました。

    細かい話はここでは書けないので、直接野村に電話するといいと思います。
    詳しく説明してくれますよ。

  14. 233 住民さんE

    いつも朝7時過ぎくらいに凄い勢いで廊下を走ってる女性がいます(ヒールで毎日)
    寝てる時もあるので起こされてしまいます。
    でも自分の階ではありません・・・・どうしたらいいでしょうか?
    半端ないヒールで走る音です・・・。

  15. 234 匿名さん

    共用部分での迷惑行為ですので、管理組合にご相談いただくべきかと思います。

  16. 235 マンション住民さん

    他の階の人がそう思うって事は同じ階の人は相当では・・・・?

  17. 236 匿名

    しかも共用廊下でカッツカッツやられたら、凄く反響してサザンにも迷惑かけてるかも。
    夏のミュールと冬のブーツは履く方が配慮するのがルールですよね。
    それとも構造上反響しやすいから、配慮してもだめなんですかね?

  18. 237 入居前さん

    入居済みの方に教えて頂きたいことがあります。
    住宅性能評価書の耐震等級の値は何になっていますでしょうか?
    契約時にもらったものは表紙のみで内容がわかりません。
    免震構造だから2、3等級だと思っているのですが、如何でしょう?

  19. 238 入居前さん

    ちなみに、ネット上で調べたところ、
    免震構造は耐震等級3以上になるようです。

    地震保険は30%OFFになるのかな。

  20. 239 今月入居予定

    便乗させてください。前スレでたしか、10%しか割引が無いとか、書かれてたような気がするのですが

  21. 240 入居前さん

    10%OFFですか。。。
    ということは耐震等級は1等級と評されているということですかね。

    いつの時点の住宅性能評価書なのか詳しくは分からないのですが、
    住宅性能評価の「構造の安定に関すること」の各評価項目は、
    免震建造物は評価対象外となっているようです。

    上記項目の評価とは別に、免震建築物であると評価されていれば
    30%OFFになると思っています。

    実際、このマンションは免震建築物ですよね。

    もし、住宅性能評価書に免震建築物評価の記載がない(何故?)のであれば、
    個人で再評価申請なんて可能なのかな?

  22. 241 入居前さん

    連投失礼します。

    免震建造物に関する表示事項の新規追加について記載がありました。

    「1-3 その他(地震に対する構造躯体の倒壊等防止及び損傷防止)」

    が追加になったようです。

    ・免震建造物の場合、1-1、1-2の耐震等級の等級表示は行わず、「1-3 その他」の項目に
     「免震建造物」と表示するようです。

    ・免震建造物でありながら1-1、1-2の耐震等級表示を行う場合は、原則1等級表示となり、
     「1-3 その他」の項目が「その他」表示になるようです。
     免震建造物で、2等級以上を取得したい場合は、「特別評価方法認定」が必要になるとのことです。

    このマンションの場合は後者になるのかな?。
    入居済みのどなたか確認して頂けないでしょうか?



  23. 242 引越前さん

    住宅性能評価書を引越しのダンボールの中に梱包してしまったので確認できないのですが、
    保険料の割引について知りたいということでしたら、入居説明会で保険担当者から
    地震保険の免震割引が無い理由を教えてもらいましたよ。
    (割引率が10%なのか、0なのかは忘れちゃいました。契約書の写しもダンボール内なんです)
    確か保険の起算日だかに、住宅性能評価書が取れていなかったから適用できないと言っていたと思います。

  24. 243 入居済みさん

    以前にも書かれていましたが・・・

    住宅性能評価書に免震建造物の記載がつく前(それまでは免震建造物の欄がなかった)
    に取得した物件ですので
    割引は耐震等級1の10%割引だけしかつかないという説明だったと思います。

    取得しなおして免震建造物の欄がある住宅性能評価書であれば免震割引適用になる
    という話題がでていて
    莫大な金がかかりたかだか20%の割引分をとるのに全住民が金を出すのか?
    もしかしたらそっちのほうが金がかかるのじゃないのか?という結果だったと思います。

  25. 244 入居済みさん

    あと免震だから耐震等級3になるというのは1戸建ての場合が多く、
    都内を含めマンションで免震構造だから耐震等級3の物件というのはほとんどないみたいですよ。

  26. 245 今月入居

    皆さん
    参考になりますた。ありがとうございます。地震、家財を付加したら、結局1.5倍の保険料になってしまいました。フーの見積りだと家財が付いてないし、まぁ長期でみると、たいした金額ではありませんが、、

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  28. 246 入居前さん

    11月13日に鍵の引き渡しのものです。数日前にカーテンのサイズ測りに
    契約した部屋を見に行ったら、なんとカーテンボクッスの中にひび割れを
    発見してしまいました。

    やはり直してもらえないとの事でしたが、他の方はどうでしょうか。
    多少は我慢したほうがいいのでしょうか。
    お手数ですが助言お願いします。

  29. 247 匿名さん


    瑕疵ではないですか?
    瑕疵担保は?民法570条。
    傷物です。

    現状引渡しですが、大きな借金だと思います。
    消費者は守られるべきと思います。

  30. 248 匿名さん

    消費者庁もできたことですし、
    不動産業界の悪しき慣習にメスを入れるべきでしょうね。
    一種の裏社会ですから

  31. 249 入居しました

    取次サービスしているクリーニング屋は少々お高いようですが、近くでおすすめのクリーニング屋さんを教えて下さい。

  32. 250 アース住人

    住民の方がどんどん増えていって、夫婦揃って喜んでいます。
    早く自分の階も賑やかにならないかな~

    >No.246 by 入居前様
    入居して半年か、1年で管理会社から、点検が入ったと思います。
    まさに今回のような見落としがあったときにお願いすることができます。
    ウチもトイレの奥のカベにあって見落としていた傷を直してもらえました。
    証拠用に現在の写真を撮っておくことをオススメします。

    No.249 by 入居しました様
    ウチでは新浦安駅のアトレのクリーニング屋に出すことが多いです。
    ビビットのクリーニングもそこまで安くなかった覚えがあります。
    運ぶのが大変なスーツやドレス系はフロントに出していますが…

  33. 251 匿名

    246さん同様、先週の内覧会で、キズ・シミ等を見つけました。当初より現状渡しということで担当の方に伝えてませんが、どうにかならないでしょうか?250さんの話しでは管理会社の点検があるそうですが、担当者からは、そのような話しもないので心配です。何か、よい助言があればお願いします。

  34. 252 匿名さん

    現状引き渡しで契約してなにをいまさら…

  35. 253 匿名さん

    現状引き渡しで契約してなにをいまさら…

  36. 254 購入者さん

    私もキズがありました。室外はベランダを含め、結構錆びてる箇所もあります。フージャースの方は確かに無理と言ってました。どの部屋も、あまり状態は良くないのでしょうか。管理会社から検査って、本当にあるのかしら?

  37. 255 匿名

    まったくの新築じゃないんだから、しょうがないんじゃないですか。
    それを承知で購入したんでしょう?

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  39. 256 入居予定

    もうすぐ引っ越しです。うちの部屋は大丈夫でしたがキズやシミって何故出来たんでしょうかね。シミは前にも書いてたけど。

  40. 257 住民さんE

    >246さん
    ひび割れって本当ですか??
    傷じゃなくてひび割れ??
    これは見過ごせないですね~
    もし本当だとしたら。
    でも画像がないと信用するに
    至りませんが。。

  41. 258 匿名

    ひび割れってクロスのひび割れ?コーキングくらいなら頼めばやってくれるんじゃね?覗き込まないと見えないようなところだし、、、

  42. 259 契約済みさん

    私はMRですが、

    自然にできたシミなら現状渡しで納得できますが

    明らかに画鋲のようなピンの刺し跡が壁の目立つところに2箇所・・・

    何を言っても現状渡しとしか営業の方は言ってくれませんでした。残念です・・・

    仕方がないのでしょうか??

  43. 260 入居前さん

    うちはリビングの床に工具でも落としたような切り傷があります。
    連絡しましたが、相手にされませんでした。
    担当者は半笑い的な対応でした。
    売れているせいか、彼らも対応が雑です。
    頭にきます!

  44. 261 匿名

    モンスタークレイマーが多そう…。現状引渡しって言われてたんでしょ?
    何をいまさらって感じ。

  45. 262 入居済み

    フーの営業は、「いくら現状渡しといえ会社の名前に恥じるような対応はしない。ある程度は直す」と言うのでMR部屋でも納得して契約しました。
    でも内見会で、食い気味に「現状のままです」と言われました。
    なので以前検討板に、フーは最低な会社だと書いたこともあります。

    十分社名に泥を塗ったくるような対応の酷さ.....現ポスの記者呼んで、人気マンションの実態!等と記事にしてもらうしかないかもしれませんね。


    まあ、うちはもう入居しちゃったし、子供がいるからすぐに傷つくだろうからどうでもいいやって諦めもつきますが、新婚さんだったらなんだかすっきりしないでしょうね。

  46. 263 住民さんE

    >258、261
    明らかに販売会社の方ですね(笑)

    でも261の言う通り。

    ただ、いま現場に来ている販売員は
    相当レベルが低いのは皆さんも感じているでしょう。
    なぜなら優秀な社員(イル?)をわざわざここに配置する
    必要はないですから。

  47. 264 契約済みさん

    色々な意見ありがとうございます。
    遅くなりましたが、写真貼り付けました。

    部屋の多少の傷や汚れは現状引き渡しなので納得してますが
    ひび割れだけは少し納得がいかなかったもので、書き込みし
    ました。モンスターですいません。

    現場で見た時は驚いたのですが、写真で見ると問題ないのか
    な・・・・でも、もう少し考えてみます。

    1. 色々な意見ありがとうございます。遅くなり...
  48. 265 入居予定さん

    こんなみえないところ、気にするくらいなら
    ここは、かわないほうが
    よかっのではないでしょうか?
    あくまでも、構造上の欠陥とか出ない限り
    相手にしてもらえません

    現状渡しの価格ですから、、、

    フーにどうのいっても、笑われるだけでしょ

    もっと冷静になったら新古だと思えばいいでしょ
    気持ちの持ち方しだいでは

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  50. 266 住民さんE

    >265
    みえないところ、ではない。
    ひびがいきなり天井の真ん中にできますか?
    こういう端から入ってくるのが当たり前。

    ・・・っていうか、
    販売会社は書込禁止だぞ。ここは住民版。

  51. 267 匿名

    261だけど、販売員じゃないですよ。
    れっきとしたマンション住民です。

    仕事が押してていらっとしてるところに、見えないような箇所の瑕疵で
    騒いでるのを読んで、既住民としていろいろな意味で複雑な気持ちになった
    だけです。
    市況の影響もあったとはいえ、フーが最低なのは、誰よりも既住民が一番
    よくわかってますし。
    ちなみにうちは、「値下げは絶対にない」の営業の言葉を、真っ白な心で信じて
    しまったクチです。カギの引渡しの際にも、トラブルがありました。

    でも一晩たったら、「大人気ないよ自分」という気持ちになりました。
    不快な思いをされた方々、ごめんなさい。

    昨日、メールボックスにアフターサービスのお知らせが入ってましたが、
    来年3月に定期点検が行われるようですね。
    ここで、気になる瑕疵は修繕してもらえるでしょう。

    前回は、各戸に書類が配布されて、瑕疵部分を書くようになってました。
    うちも、似たような感じのひび割れをアフターで修繕してもらえましたから、
    264さんも大丈夫ですよ。
    画像で拝見すると、見えない箇所とはいえ、確かにこれは気になると思いました。

    床のキズは、最初からあったという証明がない限り、難しいですね。

    ただ1点、気になることが…。
    それは、既住民(と新住民)のアフターサービスの窓口が、株式会社フォーチュンから
    フーへ来年1月から一本化される点。

    この物件は、フーの呪縛からなかなか逃れられませんね。
    まぁ、誠実な対応がされない場合は、住民一同で大いに騒ぎましょう。

  52. 268 住民X

    今年の3月にあった1年目の補修ではかなり対応してくれました。
    一昨日か、今後のアフターについての案内がポストに入っていたと思います。
    アフターのときに相談してみたらどうですか?

  53. 269 引越前さん

    267さんと268さんのレスを読むと、266さんが住民であることのほうが疑わしく思える。
    アフターの件に一言も触れてないし、不安を煽ってるし。

    もし住民なら、相当に根性が曲がってる。

  54. 270 住民さんE

    >こんなみえないところ、気にするくらいなら
    >ここは、かわないほうが
    >よかっのではないでしょうか?

    同じマンションの住民として
    誰だってひびが入っているのを知ったらショックなのに
    こんな言い方はありますか?
    こういう考えの人が同じマンションだとは思いたくなかっただけ。
    アフターの通知については知らなかったのでこれから見てみます。
    っていうかアフターがどうのという次元の話じゃないから言ってない。
    不安を煽っている?御冗談を。問題があれば住民で情報を
    共有して騒いだ方がいいに決まっている。

  55. by 管理担当

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