>109さん
新鮮館コスモ、庶民的な店で高級路線ではないですが、お肉などは安いものからそこそこのものまで扱っているので、用途によって使い分けられてよかったです。厚切りのベーコンが美味しいので、良く買ってました。
果物や野菜は割安感があります。調味料類は、力を入れていないので、安くありませんが。
以下は109さんへのレスではありませんが、
パチンコ屋ができるようなことを言って不安をあおっている人がいるようですが、地区計画が再開発で変更されていて、で商業ゾーンのA地区でも風営法第2条1項第7号に掲げる営業に供する建築物(雀荘、パチンコ屋)が規制される旨が書かれていますので、建てられないです。
>>125
コスモの情報ありがとうございます。良さげなスーパーで安心しました。イオンは広すぎて面倒なんで、平日はこちらが多用されそうですね。
パチンコの件も、安心しました。
修繕費の補足ですが、どのマンションもみたいですけど、皆さん綺麗に使われるので、一般的に計画通りに上がらないことのほうが多いらしいです。全部綺麗に直したときを想定した設定だそうです。
私の今いるところは
駐車場の収入が管理運営での大きな収入源です。
機械式ですが8割ほどうまってないと、住戸の管理費だけでは運営が赤が出ます。
たくさん止めれるほど助かります。
大きな修繕時には高額出費あったり、
時々機械の調子が悪くなりますけど、駅前なので
妥協して住んでます。
地下なので夏は熱くならず雨風影響無く傷みはましですが
本当のところ平面駐車場の屋根ありが1番いいですけどね。
仮の修繕計画書は契約するちょっと前にしかできてないことも多いです。
サウスの計画書見せてもらいました。出来てましたよ。ご確認ください。
機械式駐車場の修繕費は、きちんと計画されていますよ。5年ごとに修理予定で計上されています。
前スレのノースの情報と比較すると、修繕費トータルは、ノースよりサウスのほうが平米あたり安いみたいです。規模もノースより小さいし、修理するところもその分ちいさいからでしょうか?世帯数が多いのでノースのほうが安いのかなと思ってましたけど。ちょっと得した気分。
営業さんは、ノースの駐車場は約7割契約になりそうなので、
サウスもそれ位を想定している。7割埋まれば問題ないと言っていました。
前レスでは、6割でも大丈夫とありますね。
とはいえ、これだけ便利な立地だと、6割でも埋まらなくなる可能性はありそう。
数十年後に沢山売りに出て空き駐車場が一杯でそのシワ寄せが管理費にきそうでこわい。
便利な都心部のタワーマンションはそれで問題になっている。
修繕計画案はあくまで計画であって物価の上昇だとかがあると変更される。
共用部が充実しているだけにそのシワ寄せがくる可能性が高い。
だから安易に大丈夫だとは言って欲しくはない。ランニングコストが上がっても大丈夫な方に住んでいただきたい。
無理して購入した者が数十年後払えないとかで滞納なんかされた日にはマンションの資産価値がだだ下がりになる。
そういう人はもっとアイトとかの安物を買えばいいだけ。
ジオだけでなくマンションがたくさんできますが、駅の混雑がどんなもんか予想がつかずに、ちょっと不安です。電鉄会社も想定して対応するでしょうけど、どうなんでしょう。因みにジオ購入予定ですが、職場に行くのに桂川利用の者です
No.121です。
返信遅くなり申し訳ございません。
皆様、色々と情報いただきありがとうございました。勉強になりました。
近々モデルルームへ出向き、長期修繕計画書を見せていただこうと思います。
>>139
ありがとうございます。
今は空いてるとのことで、よかったです。これから住民が増えれば混むでしょうが、今はまだマシならなんとかなるでしょうか。阪急は混んでそうですね。桂がすごく混雑すると聞いたので、普通でゆっくり行くなら少しはマシかな。
はい新快速が止まる駅ではないので、
混雑とまでは行かないのでは…
溢れかえる駅になるなら後々ホーム拡張も考えたりされていくと思います。
時間はかかるけど、未だに混雑を感じたこともないし、空きすぎてて落ち着く雰囲気の時間もありますが、今後はそこまではなくなりそうですね。
転勤族や電車しか行動しない人以外は
車も持たれてる方も多いと思います。
機械式でも入れにくい場合もあるのでぽーるの巾など
確認したほうがいいかも。。
ご家族の方が入れにくく車を売却される方もいます。
皆さんありがとうございます。京都駅まで行きます。桂川は普通と快速が止まるのですよね。普通ならましでしょうか。
駐車場は、車幅1950対応も設置がありましたので、その点は良かったです。