たしかに、子供用自転車は玄関前におけるようにしたほうがいいですね。ここは廊下がわりと広いので、1戸1台なら邪魔にはならないでしょう。
玄関が広くはないのですがベビーカーは皆さんどこに置きますか?その辺もきっちり決めたいですね!
そして宅配生協の利用は難しいですかね?
私も宅配生協利用してるので、入居後も引き続き利用できると助かるなー
共働きや小さい子供がいると生協助かりますよね。
ただ届いた箱をずっと玄関前に放置しないとか色々ルールを作らないと利用してない人に迷惑ですよね。
子供の自転車を玄関前に置くのは賛成ですが、エレベーターが狭いので傷を付けないように注意が必要ですね。
生協OKのマンションは多いですよ。新聞といっしょで、管理人さんに声かけて通れるようにすればいいので。
オートロックでも生協利用できるところ、最近は多いですもんね。
事前に生協などの業者と管理人さんとで顔合わせをして、その方であればオートロックを開けてあげるという運用で、利用者の部屋のドア前まで運んでもらってます。
もちろん、箱はきちんと中にしまうなど、他のお宅に迷惑にならないようにしないといけないのは当然。
強風で飛ばされたりしますし。
なんだかいきなり廊下が自転車やら生協の箱やらで溢れ返りそうですね・・・。
買う前から分かりきっていたことなのに、どうして今更自分達の都合の良いようにしようとする人が多いのでしょうか。
家族で複数台の自転車が必要になったのであれば、その時はこのマンションから出ていく時だと考えています。
マンションの管理規約に則り、厳格な管理を求めます。
>>231
同意です。
規律を平気で無視、乃至は都合良く改変しようとするような自分勝手な連中と同じ建物に住むと思うと恐ろしくなります。
もう少しマナーを身に付けた方が多いと思っていた自分がバカでした。
共用部分はモノ置いてはいけないのは割と原則的なルールだろ
いざっていうとき避難通路だし
自分だけは自分の家の前だけはという例外求めるなら一戸建てに住むべき
建物沿いのTXの高架下って駐輪場でしたよね?
その他にも駐輪場が多そうだし、そちらを2台目の駐輪場として契約したらどうですか?
共用部はあくまで共用部です。ご意見がある場合は入居後に管理組合に提案してみては?
誰も勝手に置くなんて言ってないのに
そんなに顔を真っ赤にして怒らなくても・・・(汗)
えっ?
ルールを守るのは当然ですが、住みやすいように変えていくのもまた当然ですからね。
匿名掲示板は住民以外も多いので、総会の場で話し合いましょう。
そうですね。みんなで議論して住みよいマンションにしていきたいですねー
物置代わりにする廊下がいけない話って 消防法とかで規定されてるはずと思って調べたら
「マンションの避難経路について(消防庁告示第3号)
マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します。 このため、この部分に自転車等私物を置くことなどが禁止されます。」
というページがありました。
「内廊下の幅が確保されれば可能」とは思いますが、現実的には全面禁止にしたほうがよいと思います。
>事前に生協などの業者と管理人さんとで顔合わせをして、その方であればオートロックを開けてあげるという運用で、利用者の部屋のドア前まで運んでもらってます。
なんで業者の利便を「管理人」や生協を利用しない居住者まで図らなきゃいけないのか
ちゃんと管理規約を改正してからやってくださいね。
>生協OKのマンションは多いですよ。
ほかのマンションでやってるからって、どのマンションでもやっていいという法はありません。
そもそも生協は業者ですらなく、あんたらで加入する「組合員」って立場だろ。客でも業者でもないとか、ないがしろにされるおそれもある。
どちらの意見もわかりますがどちらにしても管理組合で意見だしあいましょう!
内覧会いってきましたが買って良かったと思いました!
夕方のマンションエントランスはとても明かりが綺麗でうっとりしました。
この気持ちが皆で続くようにマナーを守って住みよいマンションにしていきたいですね!
確かにルールを守らないといけないですが、実際お子さん用の自転車で困っている方々もいるわけです。(入居前に分かる事かも知れませんが。)
そんな方が沢山いるなら、新たにルールを作って、好き放題にならないようにするしかないのでは?
お互いがもう少し相手の立場を理解する姿勢で、話し合いをしませんか。
このままでは、管理組合でも、ただのケンカになりそうで、何だか残念です。
う〜んなぜこのマンヒョンを購入されたのでしょうか?
駐輪場のことは遅くとも重要事項説明の時点で分かっていたのではないでしょうか?
少なくともお子さんがいらっしゃる家庭では確認すべき事項かと思います。
共用スペースに私物を置かない、管理の徹底されたマンヒョンを楽しみに契約したご家庭も沢山いらっしゃると思います。
何も落ち度のない、そういったご家庭の方々のお気持ちが最優先されるべきであると考えます。
まあまあ、どちらの言い分がまともかは住んでみればいずれ明らかになりますよ。
244みたいな奴が実は一番たちが悪い。
243は極めてまっとうな意見を述べられている。
>>246
そうですね!マンション管理規約は特別多数決議になるので色々と入居者の実情などで変わったりと、自分の思うようにならない事はあると思います!
総会で決まったらそのルールを守りましょう!
ご近所同士仲良く住めたらいいですね!
すでに243さんのように、契約者なら知っているはずのことをふまえていない人もきてますからね。
意見がある人は総会で話しましょう。
下げておきますね。
共用通路部分に自転車を置くのには反対。
そういう輩は人の迷惑を顧みず台数を増やし通行を妨げる。
それよりもベランダ禁煙化を徹底しようよ。
自転車については線路高架下のを契約する流れが中心になると思います。子どもが中高生になればどの道複数台必要になるのでその流れかなと。
総会まわりでの議論、事例は世の中溢れているので参考になると思います。
ちなみに、あまり許容しすぎると、それはそれでトラブルのタネになる印象です。
個人的には250さんのベランダ禁煙徹底は是非ともな案件です。
流山おおたかの森駅の柱に広告が出るようになり、販売状況が貼り出されているのですが、数ヶ月前からあまり変わらないようです。
ルフォンが追い風になるのか向かい風になるのか・・・
みなさん火災保険はどうされました?
おすすめプランってあまり安くはないですよね。
地震の保険期間を1年に設定してあるのでそこまで高く見えませんが、
5年で換算するとかなり割高な気がしています。
あまり日程に余裕がないので保証を削ってこのまま三井住友海上でお願いするか、
急ぎで他の保険会社にもかけあってみるか迷っています。
建物の評価額がこれでいいのかも気になってます。
建物だけとはいえ購入価格の3分の1で大丈夫なのか、とか、
(他社の簡易見積りを取ってみるともっと評価額が低かったりするけど)
そもそも登記面積じゃなくて販売面積で計算するもんなの?とか。
ベランダ禁煙は是非ともお願いしたいです。今のマンション他人のタバコの匂いが入ってきて、赤ちゃんいるのに最悪です。他の住人の方からも訴えがあって、張り紙が何度か出るのですが、変化しません。また他の分譲マンションのベランダでタバコ吸ってる人見ると、マンションの価値下げる広告のようです。ルールを守り、お互いを思いやれる人が多いマンションにしたいですね。
ここの広さなら建物1000万もかけておけば大丈夫。
そもそもマンションの値段の半分ぐらいは土地の値段。
業者(mfr)の言いなりになると、上の階なのに水害・水災なんかもしれっとつけてきたり、家財の盗難ならいざしらず、建物の盗難なんてついてきたりする
10年で20000円ぐらいが妥当じゃないか?
>>254
小さいお子さんがいらっしゃるのなら、自己防衛をしっかりとなされることをお勧めします。マンションにおけるベランダ喫煙は、防ぎきれない問題と捉えるべきです。
窓際で窓全開にして、ベランダに向けて扇風機回して座れたら規約上は何の問題もありません。
ベランダで吸っていっても、上記のように吸っていると言われればそれまでなんです。
洗濯物はダウニーだと臭いがつきません。
あとは空気清浄機付きのエアコン、空気清浄機のW焙煎で徹底的に空気を洗浄しています。
まずは自己防衛を徹底しておいた上で、周囲にも協力を求める方が確実です。
最初から他力本願では、赤ちゃんが可哀想です。
まずは自分達にできる最善の対策を施すことをオススメします。
荒れる発言になってしまいますが、
住民のモラル・見識レベルがあまりに低くてビックリしました。
例えば直近の256さん、すごい発言ですね…
タバコ被害者に関して自己防衛論を繰り出すとは…
論点ズレすぎですよ。
近隣住民からの騒音トラブルのケースでも自己防衛の話繰り出すんでしょうか…
ダウニーとか空気清浄とか…
あまりに馬鹿げているというか、ナンセンスすぎて話についていけません。
こういう人が吸うんでしょうね。
>258
いやいや、逆ですよ。
では実際に住んでみてベランダ喫煙が止まらなかったらどうすれば良いのですか?
管理組合が機能するまでに数ヶ月は時間を要することもあります。
その間、具体的な対策も施さず性善説に基づいて生活するだけでは、確実に被害を被りますよ。
まずは自己防衛をしっかりと取りつつ、根本的な解決策を進めていくのが良いですよということです。
子供の頃から分譲マンションに住んでいるので、この手の解決策は抜きん出ています。
宜しくお願い致します。
防音対策は、しっかりと窓を閉めること。
それでも気になるようなら自宅内に音楽を流すことをオススメします。
それでもだめならヘッドフォン。
自己防衛は、共同生活を送る上でストレスを溜めないための一手段です。
失礼、上記レスは257様へのものです。
この程度の価格のマンションですからモラル、見識レベルとも低い人間が集まるのは避けようがないですよ。
ここは買いだよ。今後確実に価値上がるよ。
廊下に自転車等の私物を置く件。
一定の人達が困っている事なので、管理組合の総会に置けるよう提案してルールが決まれば守ります.....と真っ当なことを言っているように聞こえますが、そもそも廊下は共用部でありたとえ自分の部屋の前であっても自分達だけのものではないという至極当たり前のことをうっかり忘れられている、あるいは軽んじている方々が多いように見受けられ残念です。
原則の重みなく、総会で多数決決議で決めれば良いという考え方に違和感をもたれる方は少ないのでしょうか。
少ないですよ^^
話は変わりますが、マンション内の学童保育について、詳細な説明を受けた方いらっしゃいますか?
行政と三井、NPOによる流山コソダツ計画と言われるものです。
三井が横浜で販売したマンションで施工に不備/不正があって、マンションが傾いたそうですね。
ここは大丈夫かな?と不安になった。
大丈夫だと信じているが。
>>263 に賛成。
生協、子供用自転車の件については、よそでやってるからなどと、ほかの居住者の意見や既存のルールを無視してまで自分の権益を確保しようとするひとたちが一定以上の割合で存在しそうな予感がしました。
「廊下にものを出さない」って美観のための基本的なルールであるどころか、防災上も必要な概念だと思うのです。
そのうえ、せっかくセキュリティの確保されたオートロックのマンションなのに配達人を自由に入れても問題ないだろうと考える人たちがいる以上は、きちんと対抗する必要があると思いました。
ロクに管理されてない公営住宅みたいなところはなし崩し的に三輪車だのダンボールだの廊下に出しているでしょうけど、今回住もうとしている我々の住居では、快適で安心安全な生活を維持したいので、こちらも意味があってきちんと主張をしていることを伝えることが極めて重要であると認識しました。
美観も何も何百人って人が住むんだもん、生協、子供用自転車、三輪車、傘など玄関前には普通に置くでしょ。他に置き場所ないでしょ
自分の思う理想を求めるなら一戸建てにすべきだと思うよ。
理想を求めるより、置き場所を作るなど具体的な解決策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
>>269
貴方のような方こそ戸建てにすべきです。マンションなので共用部には法的な縛りが出てくるのは当たり前です。そこを無視してまで共用部に物を置きたいのであれば、違反をしているという認識のもとやって下さい。
入居して総会やればはっきりするって。
必死になっちゃって、そんなに自信ないのかなぁ?w
みなさん規則で必死なんですね
契約者なんてひとりもいないでしょ。お客さん同士でやりあってるだけ。契約者なら総会で話すもの。
ここで話し合っても、何も産まないと思います。
入居後の、総会で生産的な議論をしましょう!
ここで騒いでる契約済みさん達が本当に契約済みなら総会荒れますね。平和に暮らせることを願います。。
廊下が雑多に物置代わりになっているのを
1.親族含めた知り合いが見たとき
2.入居希望者・購入希望者が見に来たとき
どう感じるか。
結果的に資産価値に大きく影響するので物置代わりは反対です。
廊下にエアコンの室外機は良くて、他のものが違反になるというのは意味不明ですね
美観やセキュリティを大切にしたいと思っている人、子供がいたり、共働きだったりで生協を利用しなければならない状況の人、自転車の置き場に困っている人…色んな人が住むのがマンションですよね。良い住まいにしたいと思って買った、その目標は一緒なのだから、相手の立場も理解しながら、折り合いをつけていきましょうよ。掲示板だと相手が見えないから余計自分の思いが強くなります。総会でしっかり話し合いましょう。入居を楽しみにしているのに、最近の契約者専用掲示板見ているとかなしくなりますね。
自分の好みがよいルールだと凝り固まって浮いてるのは一人だけみたいだし、
他の人はバランス感覚も問題なさそうなので、
心配しなくても大丈夫だと思います。
協調性がなさすぎて浮いてる人はおそらく部外者だと思いますが、
万が一契約者だとしても馴染めずに孤立するから悪影響にもならないかと。
規約に書いてあるルールに文句言うのはやめたら?ちゃんと読んどけばいいのにね。
えっ!!管理規約って、案しかもらってない!?
もう本チャンあるの??
内覧会とかでもらえるんですか?
総会でそれぞれの立場に配慮して穏やかに話し合いましょ、には賛成ですが、一般常識無さすぎのバランス感覚がとか協調性がとか言ってる人と話し合えるのか不安!
みんなが渡っている車の通りの少ない赤信号、渡らないのは協調性が無いと言ってるようなもの。
まずは何が正しいのか理解した上で相談するようにしてください。
当たり前のことのように言わないで。
自分達が購入したのは専有物だけですからね。
荒れてますね。
色々な人が住まうのがマンションなんだなと
非常に勉強になるやりとりでした。
本当に色んな人がいると思いました
皆さん必死過ぎですね
平和に暮らしたいです
ルール、規則など皆さん自分の意見が強すぎて総会が成り立たないのではと危惧します。。。
荒らしてたのはごく一部の人だけでしたから
総会は常識的に建設的に議論が進み、然るべきルールに落ち着くと思います。
なんか書き込みを見ると上から目線の人が多いですね。常識的、然るべきって……
資産価値って、立地や美観、三井ブランドとかあると思うけど、住みやすいマンションであることも重要ですよね。挨拶が当たり前だったりとか。小さなことですが大切なことですよね。良いマンションにしたい、皆が思うことですよね。
関心を持った方が多いことは大事です。マンションも年数が経つと総会やら集まりには1割とか2割の参加らしいです。
住みやすいマンションにするのも私達の責任だし、マンションの管理費とかお金の使い方だって決めるのは私達です。あと1カ月になりました。
今回の横浜の件を受けて、三井に問い合わせなど皆さんしていらっしゃいますか?何かしら書面なりで連絡があるのでしょうか…。
今回みたいなことがあると、やっぱりブランドは重要だなと思いますね。モラルの問題は防ぎようがないので、もしものときには体力のある大手が安心です。三井にしてよかった。
私も今回の件で三井にして良かったと思いました。
実際にキャンセルとか入ったりしているのでしょうかね?
視野が狭い発言はだいたい同一人物なんですね。
いっぱいいなくてよかった。
先週、三井から速達が来ましたね。
これで安心しろってことでしょうか。
ネット宅内工事、連絡来たかたいますか?
家のどの辺まで入ってくるか、ご存じのかたいます?
私はキャンセル検討中です。
説明なさすぎ。対応悪すぎ。
本当にコンクリ強度100年もつのか疑問
たぶん騒がないとなんにもしないのだと思う
電話殺到しても説明なし
え? 必要以上の対応をしてくれてると思いますが。やっぱりこういうときは大手が安心です。
手付放棄ができる財力がうらやましい
買って賃貸に出すってのはどうですか??
向こうは手練手管とは言わないがマンション販売を仕事にしている。
期待してる回答なんて帰ってくるかよ。三井に期待し過ぎってのはあると思います
私が問い合わせしたときはそれほど悪い対応ではなかったですけどね。
営業担当者の違いでしょうか?
単なる疑心暗鬼というか、杞憂というか
入居前だからナーバスになってるだけでしょ。対応が悪いとは言いがかりレベル。
説明して欲しいなら文書で問い合わせたら?
回答も文書で来ればそれで受け入れるほかない。
明治以来、文書での対応が基本ですからね。
自分の営業さんは、まったく問題なし。
この物件で瑕疵がみつかったわけでもないのになにを求めてるんですか?
どうしても説明してほしい事があるなら個人レベルではなく皆で声をあげれば対応してもらえるかも?
>315さん
説明して欲しかったこととは、何でしょうか?
三井側に説明義務がないとはいえ、315さんのように契約キャンセルを考える人が出てしまう状況で、それでも説明を拒むという選択を三井側が取ったということですよね。
それって、公にしてしまうと、さらに問題になってしまうようなことなのか?と、とても気になります。
不満やら不安が大きくて我慢できないのならキャンセルすりゃあいい。
キャンセルするのが勿体無い、不安だけどどうしても住みたい、というのならこんなところで
文句を言っていないで黙って入居すりゃあいい。
個人で三井に問い合わせをしたところで得られる回答はたかが知れている。書面で問い合わせようが同じこと。
三井と本気で話し合いたいなら、法曹関係でも通じて申し入れればいいのに。
こんな掲示板に書き込んだところで不安が解消されるわけでも三井の対応が変わるわけでもないのに
そんなことも理解できないレベルの人間が集まる集合住宅なのか。
世間で色々と騒がれていますが、不安ながらも楽しみに入居を待っている人間もいるので、刺々しい言葉が並んでいてとても悲しいです。
すみません、黙っていられなくなり書き込みしてしまいました。失礼しました。
>>320
1年半待ってようやく入居前に事件。楽しみにしている人がいることを一番わかってない三井。
所詮何万人の契約者の一人。こちらは一生に一度の買い物。
横浜で一所懸命戦った人がいたんだろうなってすごく思い知ったよ
>>321
何千、何万の契約者の相手をするほど暇じゃないでしょ。
有象無象のかまってチャンの相手なんか後回し。
先ずは問題の起きた物件の対応、それから価値(価格)の高い物件所有者への対応。
我々は優先順位の低いその他大勢。座して待つのみ。