敷地内に非居住者だけで使うのはね?震災と非常時は別だけど。
で、ところで、セールスから電話来るんだけど?
一回も申し込んではいないのだが?
買うとしても竣工後だな。実際のマンションの状態みて決めるよ。
89さん
ペット可物件がダメとなると、マンション探しも大変そうですね。
分譲だと、今はほとんどがOKになっているのでは?
中古対象ですが、以下URLご参考までに。
http://bukken.century21.jp/mansion/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8...
契約された方のアンケート結果を閲覧しましたが、
この物件を選んだ理由、下記項目のそれぞれ1位が
環境…駅徒歩2分
物件…耐震等級2等
設備・仕様…エコガラス
共用施設・サービス…24時間有人管理
となっていました。
やはり、24時間有人管理は大きな安心材料になっているんですね。
以前のレスに電車の不便さが上げられていましたが、それでも人気の高い街だと思います。
駅から遠い場所でも満足して暮らしている知人もいます。
人気の理由は私にはわからないのですが。
マンションのすぐそばにバーズと高島屋があるので買い物には困らないですね。
温水プールも徒歩圏内にあったはず。
確かに根岸線はよく止まりますね。そんなときは休んじゃったり、遅刻してカフェでゆったり過ごして電車が動くのを待つような生活が、こんな町にの暮らしには合っているかもしれません。
ちなみに昔、根岸線を利用していましたが、止まったときは駅前のカフェでコーヒーを一杯飲んでいるうちに電車が復旧してたりしました。
「AERA」2009年7月6日号『「朝電車遅れ」多発路線』によると
☆鉄道会社列車遅延回数ランキング(全時間帯編)
1位 JR中央線(東京~高尾) 19回
2位 JR京浜東北線・根岸線 17回
3位 JR宇都宮線(上野~黒磯) 13回
4位 JR青梅線 11回
4位 JR中央線・総武線(各駅停車) 11回
4位 西武池袋線・豊島線・有楽町線 11回
7位 JR湘南新宿ライン 10回
8位 東京メトロ東西線 9回
8位 JR横須賀線 9回
10位 京急本線・京急久里浜線・逗子線 8回
10位 JR埼京線・川越線 8回
10位 JR山手線 8回
13位 JR高崎線 7回
13位 JR東海道線 7回
13位 JR常磐線 7回
だそうです。
本郷台-洋光台は迂回路線がないのが厳しいですね。
新杉田は少し歩けば京急に乗り換えられます。
2008年データによると、電車遅延の45%は悲しいことに自殺です。
線路の配置の影響か、京浜東北線は、東海道、湘南新宿ライン、山手線のトラブルの
あおりを受けて遅延することが多いと思う。
サラリーマンと違って、パイロットのような代わりが居ない職種は、京浜東北線は
避けたが良いかも。その前に、そんな人はこの沿線を選択しないか!
パイロットは、京急沿線が多いな。
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200912290320.html
治安は悪くはないのではないでしょうか。
確かに暴走族は週に1〜2回走っているかな?
しかし特に影響はなし。
こちらはほとんど駅前物件ですから周りの道は比較的明るいです。
但し近隣の住宅街は夜は暗く物静かな住宅街ですからお子さんやお嬢さんの一人歩きはある程度注意が必要だと思います。
港南台駅前のバスロータリーから建設中のマンションの南西方向が見えますから、改札口からエントランスまでは走れば30秒位です。ですから電車での移動ならお迎えもいらない位ですね。
立地が坂の上となるので住宅街から歩いてくるようだと夜は薄暗い感じです。
駅からの距離が至近なのも安心ですが、
このマンションはセキュリティがしっかりしているのでポイント高いですよね。
玄関と開閉できる全ての窓に防犯センサーが設置されているマンションって、
意外と少ないです。
私は1年だけ住んでました(駅から徒歩10分の場所ですけど)
ホント、静かでしたよ。
終電以降は・・・と言うか夜10時過ぎにもなると、
歩いてる人も疎らで少し怖かったくらいです。
ここは自治会費の徴収があるようですが、自治会と言う事は、地域の町内会には入らず、マンション単独の
団体で運営していく事なのでしょうか。
その場合、管理組合の役員とは別に自治会の役員が選任される事になるのでしょうか。
ご存知の方は教えて下さるとありがたいです。
う~ん、やはりプラウドより格段に駅近だし、なのに商業施設も近くて便利ですよね。
ただ自分は通勤が品川なので、京急で一本だし上大岡が便利。でも、この物件も気になります。どうしようかな~。
どちらも残りわずかなので、迷っている場合ではないけど。家賃補助が年内で終わるから、すぐにでも決めたいけど。
あるいは、いつも座って乗ってきて、必ず途中で降りる人を覚えておいて、その人が降りてから座るという手もあります。
男性でも年齢に関係なく、満員電車で立ってるのが辛いのはわかりますが、おばさんが座ろうとした席に頭から突っ込んでいって割り込んで座った40代位のサラリーマンを見たことがあります。日本の男は落ちたなと思った瞬間でした。
>128さん
港南台地区はうぐいすに限らず団地ごとに自治会を結成しているようです。
http://www7.plala.or.jp/actssano/Kounan/kyoten1.htm の24~26あたりを参照ください。
>129さん
何を重視して物件を選定するかにもよりますが、品川への通勤の利便性を最重視するなら上大岡だと思いますよ。
私は駅近、周辺環境(商業施設、緑の多さ、静かさ等)、広さ(同じ価格で上大岡より港南台の方が約10㎡広かった)、バルコニーの広さ等の観点から港南台を選びました。
でも、一番の理由は上大岡の販売スタッフの態度に頭にきて夫婦揃って「こんなやつから大きな買い物をしたくないっ」という結論になったことですけどね(笑)
>130さん
>131さん
利用時間帯や乗車する車両にもよりますが、座っている女子高生の前が空いていればお勧めです。
十中八九、石川町で下車しますから。
私も1年だけでしたが、住んでいて凄く快適でした。
凄く静かですし、商業施設も充実してましたし。
電車も何かあって止まらなければ。。。。良いんですが^^;
座れるか?って話ですが。私が出勤する時間が早いのか解りませんが、
たま~~にガラ空きの電車が来る事もありましたよ。
どうしても座りたいと言う事でしたら、127さんと同じ意見です。
久しぶりに港南台、行ってみようかな。
通勤の便は上大岡?
でも、「港南台」っていう名前の方が好き・・
そんなことで決めるのかとも思うけど、これからずーっと、その住所を書き続けるかと思うと重視してしまいます。
田舎出身なので、いつも住所書きたくないなーと思っていました。
うぐいすの森って、そのあたりに鶯が多いということでしょうか。森があるのかな。
まだ行ったことがないのでイメージがつかめません。
また、おいしい食事ができるお店とかありますか?
通勤電車で確実に座れるノウハウ、とても面白くためになりました。
131さん
これは思いつきませんでした。ちょっと試してみようかな。
いつも同じ駅で降りる人を覚えてスタンバイすれば、
そのうち向こうにも顔を覚えられてしまうかもしれませんね(笑)。
気のせいかもしれませんが、いつも座っている人が違っていても高い確率で途中駅で席が空く車両の座席があるようです。下車駅の改札の位置に関係しているのかもしれません。大きな駅の改札に近い位置に止まる車両に乗るのもひとつの手かもしれません。
海系、山系で団地が区別されているなんて初めて知りました。
鎌倉が意外に近いので、珍しい鳥がもっといるかもしれません。
ちなみに、鎌倉まで歩いて散策できると聞いたことがあります。
かもめとちどりは港南台周辺のUR賃貸団地の名前ですよ。
港南台周辺のUR団地は分譲が山鳥の名前で〇〇〇団地、賃貸が海鳥の名前で△△△団地って名前がついてます。
というわけでこの辺にはかもめとかちどりとかの海鳥はいませんよという意味では。
ここは区役所が遠いものの、駅の近くに行政サービスコーナーがありますね。
こういった行政サービスコーナーで手続き可能なものって、住民票や印鑑登録証明書程度なんでしょうか。
例えば、転入届や子供手当てなどの手続きなども可能なんでしょうか?
周辺住民の反対を押し切っての団地立て替えプロジェクト決行で、裁判中です。その為、昔からの港南台住民にはこのマンションをあまり良く思っていない人が多いようです。敷地周囲を取り巻いていた桜の木を切り倒されたのも残念です。毎年楽しみにしていたので。
周辺のUR分譲団地も築年数が経って老朽化してきています。
ただほとんどの団地が規模が大きく毎年建て替えの話が総会で出ても話がまとまらないそうです。
うぐいす団地は小規模団地だったのでうまく話がまとまったとか。
というわけでここ数十年でいずれ周辺の大規模団地も建て替えの時期がくると思いますが、
まずは先駆者としてここの成功を期待している方も多数いらっしゃいます。
タウン誌にも掲載されていましたが、うぐいす団地の建替えはあまりよく思っていない人もいる一方で、、「港南台も街の高齢化が進んでおり、これを防ぐためには、若い人たちの人口増と街の活性化が必要だ」とする意見があることも事実です
http://www.town-np.jp/577.htm
ウグイスって意外に強いんですね。
「ホーホケキョ」と鳴くのは春の一時期だけだそうなので、普段はいろいろなところで普通に暮らしているものと思われます。
街中でスズメだと思って見たら緑色だったこともあるので、たぶんウグイスだったのでしょう。
うぐいすの声が聞こえるようなところ???
ではないのは、分かりましたが、
線路まで、そこそこ近いですよね。
電車の音とか、気にならないのでしょうか。
線路や高速って、何メートルくらい離れていると
音とか振動とか、気にならないものなのか
知りたいですね。
確かに線路からそこそこ近いですが、港南台駅は半地下駅で線路が地上より下にある点と線路と物件の間にダイエーの建物がある為に防音壁のようになる感じであまり気にならないと思います。
深夜とか早朝の静かな時間に窓を開けると遠くで線路の音が聞こえるかな?っていうレベルだと思います。
団地の建て替えは、団地に昔から住まわれてきたお年寄りの方にとっては
不安が多く、反対する意見が多かったでしょうね。
157さんが貼ってくださったURLも読みましたが、反対派は団地の方ではなく、
周辺の戸建に住む方だと言う事実に少し驚きました。
街の活性化か、周辺住民の平穏な生活か…難しい問題ですね。
OLが住みやすい街は
・深夜営業のスーパーがある
・夜道が明るい
・休日を過ごせるオシャレなカフェなどがある
・友達に自慢出来る街並(オシャレ)
こんな感じでどうでしょうか・・。
残りあと10戸。
1階と2階だったら、値下げ交渉も可能かも?
在宅時間がほぼ夜間の人なら、1・2階でもそんなに気にしないと思うし。
または、地震や災害時、すぐに逃げたい人におすすめです!