価格情報ありがとうございます。高いですね(笑)!5000万円以上なら買う気にならないなぁ…。それでも駅近なら相場として正しいのでしょうか?
港南台は住み心地良さそうな小さな町ですね。
確かに、5000万以上は高いですね。
5000万以上のマンションなら、みなとみらいを検討します。
実際、5000万以上なら一戸建ての方が多少駅から遠くてもいいなぁ。
管理費、共益費もかからないし。
これから世の中、ますます不透明な時代になるのだから、
借金はなるべく抑えたい。
港南台駅前としては価格はちょうどいい。
将来は、インフレくるから今のうちに買っておけ。
私もMR行ってきました。
港南台にしては高い、と思いました。
80平米弱、南側6階の3LDKで6000万弱。
隣にダイエーもあるから日当たりを考えて6階以上と思うと6000万を遥かに超える感じでした。
それ以上の広さの間取りだと余裕で一戸建てが購入できそうです。
港南台に思い入れが強いわけではないので、もう少し都心で探したいと思いました。
12月5日より 住戸検討相談会
12月12日より 住戸の要望受付開始
どれだけ要望がでるのでしょうね。
高値ですね。
港南台好きなんですが、6000万円なら考えてしまいます。駅周辺の発展の可能性を含んだ値段としては適正なのかもしれませんが、この不景気なご時世だと、なかなか決心できません。
間取りが田の字だ・・・
私が検討している平米の間取りが 昔っぽく
田の字だけでなく、リビング横に和室があったり、後々使い勝手が良いのかも知れませんが、
もったいないような気もします。
耐震性能のため、バルコニーの梁が太すぎて、リビングに日が差し込むのか(特に6階より下層)も気になります。
建設現場の壁には日が燦燦と当たっていますが、バルコニーの壁や前面だけかも、やや不安要素。
港南台は発展するのですか?
港南台駅周辺は大好きなのですが、地元住民の通勤通学の往来だけで人の流れを感じないのです。
MR行ってきました!
部屋タイプは細かく30パターンくらいあるみたいです。
価格は、周辺住民としては、むしろ駅近だったりするのを考えて1階、2階の下層階や南西や西向きの部屋は
むしろ安っ!(5000万くらいかな)と思ったくらいです。
管理費はもろもろ合わせて2万くらい(部屋の広さにより異なる)、駐車場は13000円っていってました。
予想としては、港南台周辺に居住中で、家まで駅からバスじゃないと暮らせない一戸建てで、老後が心配だぁ、みたいな団塊の世代の方々が住み替え、ってパターン多そうな気がします。
中古一戸建ても動きがあるかもしれませんね~
ちなみに港南台、これ以上の発展は無いと思います。
でも生活するのに全く不便な点はありませんよ。今のところ高島屋もありますし、スーパーもたくさんありますし。
1階は地下なので・・・安くて当然だと思います。
駐車場は確かに安いですよね。でもなー、中に駐車場を持ってこなくても良かったのではないか?
自走式は自走式で、部屋から駐車場までの距離があるもので、正直めんどくさい。
地権者が多いとめんどくさいと聞いてはいたが・・
いい部屋がおさえられている時点で 微妙です。
ここはマンションの建て替え地権者の物件ですよね?
良い条件の部屋が予め押さえられてるのは当然かもしれませんが、売り出しの時期が悪いですね。この不景気ではしばらく完売はしないでしょうね。
本当にこの価格が適正なのかしばらく見定めたくなります。でもまあ駅へのアクセスでいうとこれ以上はない気がします。
港南台駅からバス便の戸建て族の買い替え需要がかなり見込めそうらしいです。
買い替えだったら6000万強もなんとかなるでんでしょうね。
駅前物件に絞って探していますが、お金持ちは資産として賃貸用に買う人も
多いようです。
みなとみらい地区も検討していましたが、地球温暖化で海面上昇してきたら
と思うと、高台の港南台のほうが安全かな???って思ったりして、、、、、、、
考えすぎでしょうか?
私も販売戸数が多いので、完売はないと思っています。
確かに地元の方も多いようですね。
住み替えでも、この時期、中古住宅の売却も難しいと思うのですが
(土地を売却するのかな?)
みなとみらいに住めるのなら、みなとみらいに住みたいです~~~!
MMには、あれだけ多くのマンションがありながら、小中学校は一つもありません。
市の方針で作る予定もありません。
線路向こうの戸部地区まで大通りを何本も越えて通学です。小さい子供には危険です。
おまけに地区条例で、洗濯物や布団をベランダには干せない規定になっています。
子供の居ない家庭専用地域ですね。
>>23
港南台で6000万円 ですか、人それぞれ価値観違いますがこの金額なら
私なら都内の物件を購入しますね。
>>24
MMは、店舗やオフィスビルを狙って埋め立てたところ、競合が次々に
現れ、景気の停滞もあり、売れ残った。
(横浜市資料 見られたし 大赤字!!)
商業家区のため学校はないが、売れるマンションを建設した背景にあります。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/yosan/tyuuki/umetate/gaiyouume.pdf
25さん
ありがとうございます。
港南台、いいところですよ、駅が出来た頃からの港南台民です
だけど、利便性は、考えたほうがいいですよ
時間距離、チョー遠いですから・・・
駅バス便は論外、駅近でもよ~く考えてください
駅からの利便性はよくても駅自体の利便性は、結構最悪に
近いかも、です
東京に通勤するには、つらいところだね。
横浜までに時間が掛かり過ぎる。乗り換えも満員できつい。
大船折り返しも時間的にきつい。
駅近なことを考えたとしてもこの立地にしてはちょっと高すぎる感がありますね。
将来の資産価値上昇も見込めない気がするのでなおさらそう感じます。
ところで地権者の方が多いとめんどくさいという書き込みがありましたが、
具体的に何か問題があるのでしょうか?
確かにいいお部屋は先におさえられてしまいそうですが、
入居後も問題があるようなら少し考えてしまいます。
80平方メートルで6000万は、一寸手が出ませんね。
今、東戸塚駅16分徒歩94㎡8年物ですが、購入時5000マソ強でした。
80平方m弱、7階前後で4000マソ半ばになりませんかね?
港南台周辺の戸建ての住み替えも戸建てが売れますかね?
今のマンション購入時に上大岡駅徒歩物件、それほど高くしなかったんですが(不動産屋がホットした値段)売るのに1年かかりましたよ。確かに丘の上の坂道はキツイすけどね。自分は様子見になるかな。
ところで、周辺の反対運動は収まったんですか?
根岸線は磯子止まりが多いんですよね。確かに東京へも不便だし、横浜駅も遠い。30分前後ですかね?
駅周辺にはツタヤもあるし、デパート、スーパーもある。銀行も大手が2行?病院や医院もある。将来、磯子いや、新杉田以降が廃線なんてならん限りは、年よりの隠居部屋には良いかも知れません。
ところで、珍走族の音はいかがでしょう?鎌倉街道は彼らのホームベースではないでしょうか?
駅周辺には生活に必要な施設やサービスなどがひととおりそろっている感じなんですね。通勤や通学に支障がなければ住みやすい環境かもしれないなと感じました。私はまだモデルルームに足を運んでいないのですが、モデルルームを見学されている方はどのような年代の方が多いのでしょう?うちは中学生がいる中途半端な世代ですが、小さなお子さんがいる子育て世代が多いのか、それとも年齢層が高めな感じなのでしょうか?
周辺見てきました。隣の町内会の掲示板に裁判中って、掲示が(汗)去年、近くを通った時は家に『反対』の幕が掛かってましたが、今日は見受けられなかった。トーンダウンすかね。ところで、東急不動産から裁判について説明を受けた方いますか?
8年前に港南台住んでたが、そのころから計画はあって、高層建築反対!空を奪うな!
みたいな幕はあった。
自己レスですが、他HPで裁判は許可を与えた行政に行われているようですね。反対運動も法律に乗っ取って粛々と進めているようです。それほど心配はいらないようですね。
もうすぐ、カタログ?が来ると思います。それをみて来月の予約に参加するか決めます。無論、決めたらショールーム行きますけどね。
港南台の賃貸団地に住んでかれこれ18年になります。まだバーズが小さかったころからですが、そろそろ街としては完成の時期を向かえたのかと感じるこの頃です。
新しく他から越して来ようとされている方に申し上げるとすれば、ここは、東京への通勤圏として高い安いをいってはいけない場所かなと思う点です。
私は神田まで通っているのですが、急ぐときは大船に出て東海道線で通います。疲れているときは、大船始発で逆に戻ってきます。そんな大変な思いをしてまでも通勤の便のいいところへ引っ越さないのは、勤務先こそ東京ですが、土日の買い物も含めそれ以外はすべて横浜市民としての生活に大変満足しているからです。
港南台は、横浜の郊外と考えれば利便性もそこそこで環境は申し分ありません。とても住みやすく快適です。
定年まではまだ間がありますがリタイアしてからも済み続けたいと思っており、購入対象としてこちらを検討し始めたところです。
ただ、そうはいっても絶対的に私には少し値が張り過ぎます。景気がぱっとしないにもかかわらず全体的にマンションずいぶん高くなってますよね。やはり、一戸建てからマンションへの大きな流れがあるんですかね・・・
HPでのカタログしか見てませんが、廊下側窓のシャッター、ディスポーザー、壁の下地貼り、管系への遮音他
金は掛けてるなと思います。東京云々話じゃなくも同意です。
少し歩けば、鎌倉へと通じてゆく大自然(藁)もありますし、古き良き横浜の香りが漂う最後の町かもしれませんね。
なかなか良いんですけど、微妙にコストダウンしてるんですよね。
天井高は2400か2450、トイレはタンク付、ほとんどが田の字型プラン・・・
でも、38さんの他にも、セキュリティはしっかりしているし、スロップシンク付、エコガラス、耐震等級2、しっかりしたスラブ厚、自走式駐車場100%他、良いところもたくさんあります。値段も、当初予定より少し下がりました。
来週から受付ですが、悩ましいです。
耐震等級が2っていうのは結構。駐車場屋上に避難して、煮炊き、トイレ仮設も結構なこと。
だけど、駐車場棟も耐震等級が2なのですか?それから、ショールームのプラモデル?を見たら駐車場棟の構造と居住棟の位置関係に、やや幻滅。地下に隠れるタイプかなと思ったら、居住棟にむけて壁が空いてますね。居住棟の1~4階くらいまでは、音や匂いが気になりそう。
上の方も書いてますが、ショールームで大きい方の部屋は金掛けてるなって感じで良いけど。小さい方の部屋のキッチンのリビング側へのボード?安っぽすぎます。とても5000マソ以上の部屋とは思えません。
あと、周辺のスーパーも品ぞろえがキャパの問題でしょうが、同系列店の店に比較しても×です。その店だって、将来はリストラされるかも。となると四方が高層のビルに囲まれる可能性が・・・・・北側に建つことはないでしょうけど。値段が下がらないと無理ですね。
抽選に参加します。大船のビックオレンジの購入を躊躇してたら売り切れて、あっという間に中古でも新築価格プラス1500万円の価格になり悔やんだものです。 終の棲家に戸建てを全く考えてないので手に入れたいですね。高いですが、、
№41さん
くさすわけではありませんが、港南台は大船と違い既に成熟期を迎えていますので、資産価値の維持が重要な要素になるのならよくよく検討された方が良いと思います。
私はそれで躊躇しています。
終の棲家なら最高ですよね。将来のリスクを避けるのであれば、北の角住戸が穴でしょうか・・・
ビックオレンジの頃は、ここ10年でも不動産価格が最低の時だから、あの頃の優良物件は
お買い得だった。東戸塚の駅前タワーも4,5年経った今でも販売時より値上がりしている。
今は、その頃ほどではないが、新新価格から下がったところなので、それほど価格下落はない
でしょう。マンションは、駅近に限るので、買っても損はないと思います。
東京都内流入が減っているそうです。賃貸物件所有者も昔ほど強気ではなくなっているとテレビで言ってました。
資産価値が減らないってのは?ですね。実際、東戸塚でもファーストは値落ちが始まってます。もう、20年経ってるってのもあるでしょうが。ガーデンアソシエだって広さの割には高くないのではと思います。あれで、値上がりしてると言うのなら、元の値段が安すぎたんでしょうね。いまどき、資産価値を不動産に求めるのなら23区それも南西地区の物件を購入された方が良いのではないでしょうか?このマンションの価格帯で久が原の戸建て買えますよ。
でも、久が原で買える戸建って、土地は小さく気密断熱性能は最低ランクの建売でしょ?
建蔽率50%で庭付きの高気密高断熱の注文住宅は無理。
>>45
№44ではありませんが、ここは90㎡前後で7000万越えの住戸結構ありますよね。
久が原あたりだと、土地は駅10分内でも坪165万ぐらいからありますから、30坪で約5000万、建物は結構いい仕様にして30坪で2800万ぐらいでできますから計7800万。
確かに大差なく買えるんですよ。それも駐車場付管理費なしで。
でも、価値観は人それぞれですし、選択肢が多いのは良いことでは。
久が原に土地、建物、外溝工事費用、仲介手数料込みで、まともな注文戸建が7800万円で買えるんなら、
誰も、わざわざ田園都市線のバス便で建売戸建なんて買わないって。相場観がずれてるよ。
ほんとに注文住宅を検討したことあるのかな~。
「相場観」の問題ではなく、それが現実の相場です。
実際、久が原よりも美しが丘3丁目やあざみ野あたりで建てる方がお金かかります。
坪単価は2割程度低いというか2割しか低くない中で、容積率が半分しかないため、同じ広さの建物を建てるには倍の土地が必要だからです。港南台も容積率が低くて広い土地付の一戸建てが多く、それに近い面があります。建物も大体35坪程度が最低レベルになってますし。
世田谷や目黒の古くからの住宅地で地味な場所は、近年注目外で地価は枯れ切っていますので、むしろ郊外の有名住宅地よりも割安に住める所があるというのが実態です。№44さんが典型的象徴である久が原を例に出したのは、例としては非常に適切でしたね。№45・47さんこそ、もっと相場を勉強したほうがいいですよ。
なお、この物件を買うべきでないと言っているわけではなく、そのような状況を知った上でそれぞれの価値観で選択すればいいことだと思いますので、くれぐれも誤解の無いように。
蒲田・大井町・大森地区の東急寄りや久ヶ原辺りはリーズナブルでいいと思います。
最近は、郊外の割高傾向が目立つかと。
タワマンならともかく戸建だったら単純に23区内に住んだ方がメリットは大きそうですね。
>>48
容積率が低いことをデメリットと思っている時点で、もう駄目だわ・・・
誰も狭小3階建、両隣と隙間もない劣悪な都内の戸建と比較なんかしてないよ。
単に都内に住むことだけが目的化してるんだな。それなら、都心の河原で段ボールの家でもいいだろ。
同じ条件(同等の建蔽率、容積率)で比較しなきゃ、意味ないだろ。
>>48
容積率が低いことをデメリットと見てる時点で・・・
住環境はどうでもいいのね。
都心の狭小3階建て住宅をまともな住宅と思ってるだろうな。
質を無視して久が原がお得って・・・
同じ条件(建蔽率、容積率)で比較しなきゃ意味ないだろ。
まあ、土地30坪の例を出してる時点で終わってるが。
50、51は同じ人物でしょうが、44さんが「資産価値を気にするのなら」とはじめたのに、どんどん話がすり替ってきてますね。
何を目的として不動産を求めるかは人それぞれ。
自分の言っていることだけが正当でまっとうな価値観だという前提で話すこと自体、なんとも幼稚というか・・・
ここも港南台では唯一無二という点では結構評価できるのでは?
建替を視野に入れても、残る案件は限られてますよね。
ただ、街としてはこれ以上の発展は望めないかな・・・
久しぶりに来たら荒れてました。楽しい争点なのに文体が攻撃的だからなのでしょうね。久が原、大船、港南台。比べる相手ではないですよね。
港南台はつまらない町ですが静かに暮らすなら良い町です。
個人的にはここは高すぎで買う気はまったく起きませんでした。資産価値を云々するポテンシャルは無いと思います。港南台にルーツを持つ裕福な人が買うのかな?地権者救済価格に見えます。
港南台は都心への通勤がない人にとっては大変便利で住みよい街だと思います。
資産価値に関しては期待は出来ませんが、
駅前なので、それほど大きな値崩れはないと考えています。
周辺の団地にも立替の計画はありますが、実現はまだまだ当分先になりますので
駅近新築マンションとしては希少性があるように思います。
終の棲家として考えても良い年齢層にとっては、老後に向けての利用価値は大では
ないでしょうか。
また、子育ての環境も悪くないと思います。
小中学生だけでなく、学生や社会人になっても女の子は帰りが安心なので、
駅近は魅力を感じます。
そういう年齢層の方には価格が高いかもしれませんが。
内装その他諸々についていくつか不足、不満も感じますが、
マンションは立地(交通、買い物の利便性)を最優先に考え、ここに決めました。
来週は契約です。入居される方々、これからよろしくお願いします。
私にとっては港南台は憧れの駅だったので、住めるものなら住みたいですが、
高いですねー。
子育て、中高生の家庭、大人ばかり、老後とどの世帯にも住みやすいし、
どの世帯でもマンションでエレベータや管理会社、新しい設備などは
いいと思いますよ。
でもうちには無理。
逆に今、ひばりやおおるりは動く世帯がいるでしょうから、狙い目?
書き込みを読んだらあれ?ここは戸建て、注文住宅のスレッド?なんて思ってしまいましたが…。私も57さんと同様、港南台は憧れの街と思ってるところがあります。静かで落ち着いたイメージがあるのである程度年齢を重ねたらこの辺りに住めるものなら住みたいと考えてきました。
ここのマンションは駅からも近く、歩いて行ける距離に高島屋やダイエーなど充実した商業施設が軒を揃えているところがまた魅力的ですよね。
公式HPを見ると今回販売戸数1戸(3階)となってますね。ある程度埋まってしまったのでしょうか。
ショールーム訪問客数が首都圏でもトップクラスって某雑誌に書いてありました。
最初の契約は埋まって当然でしょ。契約者さんの皆さん買換えが主体が大部分でしょうから、買換え不成立でキャンセル多発ではと思っています。
あと、1年で、これだけ大規模のマンションが建つのかも心配。
建ってから、見れば目地とか建物の外観の問題は把握出来ると思いますし、管理組合が始動したら議事録なども拝見出来そう。それからでも遅くはないと思います。
59さん
>ショールーム訪問客数が首都圏でもトップクラスって某雑誌に書いてありました。
この辺は雰囲気が良いし、生活施設が充実していますものね。
価格帯が価格帯なだけに、子育てを終えて経済的に余裕のある世帯が
多くなるのかな?などと予想しております。
通勤なしなら、マンション周辺だけですべて事足りるので老後には最適ですよね。