「AERA」2009年7月6日号『「朝電車遅れ」多発路線』によると
☆鉄道会社列車遅延回数ランキング(全時間帯編)
1位 JR中央線(東京~高尾) 19回
2位 JR京浜東北線・根岸線 17回
3位 JR宇都宮線(上野~黒磯) 13回
4位 JR青梅線 11回
4位 JR中央線・総武線(各駅停車) 11回
4位 西武池袋線・豊島線・有楽町線 11回
7位 JR湘南新宿ライン 10回
8位 東京メトロ東西線 9回
8位 JR横須賀線 9回
10位 京急本線・京急久里浜線・逗子線 8回
10位 JR埼京線・川越線 8回
10位 JR山手線 8回
13位 JR高崎線 7回
13位 JR東海道線 7回
13位 JR常磐線 7回
だそうです。
本郷台-洋光台は迂回路線がないのが厳しいですね。
新杉田は少し歩けば京急に乗り換えられます。
2008年データによると、電車遅延の45%は悲しいことに自殺です。
線路の配置の影響か、京浜東北線は、東海道、湘南新宿ライン、山手線のトラブルの
あおりを受けて遅延することが多いと思う。
サラリーマンと違って、パイロットのような代わりが居ない職種は、京浜東北線は
避けたが良いかも。その前に、そんな人はこの沿線を選択しないか!
パイロットは、京急沿線が多いな。
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200912290320.html
>98
>共用施設・サービス…24時間有人管理
24時間管理って良いですね。
変質者や、いたずら目的の侵入者、空き巣の抑止効果にもなるし、時にはホームレスが夜間泊まりに侵入するケースもあるみたい。
まあこの辺でホームレスは見かけないけど。
いるのかな?
>No.100さん
電車が止まりやすい原因、他の方々にレス頂いてるようで、すみません。
No.101さん、102さん、ご返答ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおりだと思います。
利用していた頃の印象では、特に蒲田あたりの踏切に人が立ち入ったとかいうアナウンスをたびたび聞いた記憶があります。それと、京浜東北と東海道線だったかの線路が接近している場所があって、どちらかが止まると両方止まってしまうようです。
先日、たまたま他の駅で目撃しましたが、具合が悪くて倒れてしまった人がいました。ふらっとした瞬間に接触とか転落というケースもあるかもしれないですね。
JRは停まると復旧に時間がかかります。路線も長いしね。
さて、以前大船を出てから本郷台で止まったらそのままという事がありました。
それなら大船を出る前に言ってくれって感じでした。
港南台で最初からダメなら上永谷か上大岡に車で出る、ですね。
最近港南台付近に行っていないので、今度冷やかしに寄ってみようと思います。
>109
ホームレスさんはいないようですが、治安はどうなんでしょうか。
暗い道が多いとか・・暴走族みたいなやんちゃな人がたむろしてるとか。
子供が夜道を歩くことが多いので、気になります。
治安は悪くはないのではないでしょうか。
確かに暴走族は週に1〜2回走っているかな?
しかし特に影響はなし。
こちらはほとんど駅前物件ですから周りの道は比較的明るいです。
但し近隣の住宅街は夜は暗く物静かな住宅街ですからお子さんやお嬢さんの一人歩きはある程度注意が必要だと思います。
>111
>こちらはほとんど駅前物件ですから周りの道は比較的明るいです。
>但し近隣の住宅街は夜は暗く物静かな住宅街ですからお子さんやお嬢さんの一人歩きはある程度注意が必要だと思います。
ありがとうございます。
やはり、一度夜間にも訪れた方が良さそうですね。
防犯ブザーは当たり前の時代ですが、万が一のときも、ブザーぐらいでみんな驚かなくなっていると聞いたことがあります。
出来る限り駅からの迎えには行ってあげたいと思いますが。
港南台駅前のバスロータリーから建設中のマンションの南西方向が見えますから、改札口からエントランスまでは走れば30秒位です。ですから電車での移動ならお迎えもいらない位ですね。
立地が坂の上となるので住宅街から歩いてくるようだと夜は薄暗い感じです。
駅からの距離が至近なのも安心ですが、
このマンションはセキュリティがしっかりしているのでポイント高いですよね。
玄関と開閉できる全ての窓に防犯センサーが設置されているマンションって、
意外と少ないです。
駅から遠いところでは、飲み会などで遅くなると、タクシーで帰るという女性もいました。治安が悪いというのではないらしいですが。終電のあとは静かそうですね。
いわゆる「閑静な住宅街」ってことでしょうね。
私は1年だけ住んでました(駅から徒歩10分の場所ですけど)
ホント、静かでしたよ。
終電以降は・・・と言うか夜10時過ぎにもなると、
歩いてる人も疎らで少し怖かったくらいです。