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最近、クレーマーが横行していて、そいつらの前では、言いたいこと半分くらいしか言えない。
ここで言わせて。そして、他の方々はどのように感じているのか知りたいです。
[スレ作成日時]2009-10-07 17:37:20
最近、クレーマーが横行していて、そいつらの前では、言いたいこと半分くらいしか言えない。
ここで言わせて。そして、他の方々はどのように感じているのか知りたいです。
[スレ作成日時]2009-10-07 17:37:20
この間、妊婦が相談に来た。
母乳のマッサージを教えて欲しいと。
その人は、母乳意外、糖水もミルクもあげたくないって言うので、
最初の2~3日は乳汁はあまりでないので、一日中、何回もすわせることや、
水分が足りなくなって出てくる赤ちゃんへのデメリット、
ましてや、まだお産してないわけで、お産の状況だって色々だし、40歳だったから、疲れることとか、話している最中に、
あなたは、私にミルクで育てるように誘導しているのか?
あなたとはコミュニケーションが取れないと言われた。
さっさと交代したが、人の話を最後まで聞かずに、そうゆうこと言うやつって・・・
あとからご丁寧に文章で出してきた。
中途半端に勉強してやっとできた子で夢いっぱいなのもわかるが、
そんなに、自分へのハードルをあげなくてもいいんじゃないかと、
そのハードル、自分が飛び越えられなかったら、どうなる?
越えられたら、その子にも、高いハードルを与えるのか?
人は、自ら壁にぶち当たってこそ学習するものです。
経験者や有知識者の「言葉」では通じない(意味が理解できない)ケースもあるでしょう。
お疲れ様でした(-人-)
壁にぶちあったて・・・か
確かに、そうなんでしょうね。
いちいち、私なんかが、心配しなくてもいいんですよね。
最近、余計なおせっかい心みたいのが出てきてて、年かなー。
話せば分かるんでないの?
院長かお局様に相談してみれば?
コミュニケーションって難しいですね。
でも、プロならもっと患者さんの気持ちに添ったアドバイスの仕方は
なかったのでしょうか?
>あなたは、私にミルクで育てるように誘導しているのか?
この患者さんの言葉がプロのあなたに付けられた点数なのではないでしょうか?
こ、このスレはもしや???
はもしや???
こういうところに愚痴スレ立てる人が、
ある意味クレーマー
もやしラーメン♪
そうですね。
そのとおりですね。
PCの世界でも似たようなことあります。
ヤル気に燃えて最新のPCを買った初心者に、あれこれ教える(サポート)する時こそ、
わかってる側が相当「言葉」に注意しないと、向こうに伝わりません。
わかっている人こそ、わかっていない人のレベルに合わせた説明が必要ですね。
また初産の人はただでさえ、メンタルが普通でないのはご存知のとおり。
おだてるときと指示(命令口調)する相手をうまく見極めるのも肝心かと。
クレーマーって、ようは我慢ができない人達なので、扱いかたは確かに難しいです。
それより、看護師さんが、ウラで患者さんのことを「そいつら」や「そうゆうこと
言うやつ」なんて言い方をしていることの方が怖いです。
>>1程度のクレームでモンスター呼ばわりはないんじゃないですか?
本物のモンスターは、刃物を持っていたり、医師、看護師に暴力・暴言を吐いたり
セクハラをしたり、それはそれは酷いものですよ。
>>11
>PCの世界でも似たようなことあります。
似たようなことあるんですか?。次元の違う話と思いますが?。
1の妊婦さんは、脅迫観念にとりつかれる可能性がありますね。
子供は、母乳で育てなければいけない。それ以外で、育てることは悪だ。
育児書に書いてることを頭から信じて、その通りに育てなければいけない。
と思ってるのでしょうね。
人間の個性が違うように、人の体質も色々。
いくら努力しようがうまくいかない時もある。
スレ主は、お節介にもそれを教えたかったのでしょ。
1の妊婦さんはうまく母乳が出なかった場合には、最悪な状態を引き起こす可能性もあるでしょうね。
母乳が出ても、育児書のように育てられなかった場合も、同じように最悪な事を引き起こす可能性も
あるでしょう。
まあ、これに懲りてお節介なことはしな方がいいでしょう。
貴方の仕事を単なるサービス業と思ってる人からみれば、貴方はプロでないとう評価のようですので。
貴方も普通のサービス業のようにアマニュアル通りにすることです。
そうですね。
患者さんの気持ちに対するキャパシティーがないのなら
いっそ老婆心は出さない方が患者さんのためですね。
13ですが
>>14
>そうですね
>患者さんの気持ちに対するキャパシティーがないのなら
私の話を取り違えているようですが。
最近のように医業はサービス業だと全面にだして来るような人には、お節介をやかないこと。
相手の望むサービス業として接すればいいだけです。
医業は、相手のいやがる事も言わなければいけない。あるいは考え方を変えてもらう必要もある。
単なるサービス業ではない。
しかし、サービス業と思ってる人は、自分のいやがること言われたり、考えを否定されれば、
それが客に対する態度かという反応示す。
オウム教信者のように盲信してる人には、何を言っても無駄。
何か問題になって家族などから相談があれば、その時に言えばいい。
将来、この妊婦さんは子供を何するかもしれないと思っても、その妊婦さんからすればいらぬお節介。
一般の人にとっても、客を怒らせた態度の悪い「看護師&助産師」としかみない。
今は、そういう時代。お節介をやくなら、どういう人が見極めてする事。まあ、見極めは難しいが。
そうはいってもねえ。
結果が悪ければやっぱりねじ込まれるよ。
それがモンスタークオリティ。
看護師&助産師をサービス業と捉えるのか....ビジネスと割り切ってしまうのも寂しいもんだな。
それと、このスレの福祉系はちょっと恐い。<自分の仕事が世の中で一番つらいと思ってるでしょ?
看護しってこわいな?
接客業ってそういうもんじゃないの?
接客業プラス専門の知識を持っている、専門の助産しの知識、そこんとこを教えられる人が看護しだと思うけど。
あたしも妊娠したら助産しさんにいろいろ聞きたいですもん。
スレ違いかもしれませんが・・・
うちの2人目の子供の一歳半健診に行った時の事です。
うちの子は、よく食べよく遊び、元気いっぱいでした。
ただ、平均より体重が少なめで身長も低かったからか、
医者に
「この子走れないでしょ?」
と言われたので、
「よく走ります」
と答えたら
「嘘でしょ?」
と言われました。
ちょっとムッとしていたら、今度は保育士に喋れない事で、
「問題ですねー」
と言われました。
そして、別の部屋で指導をするという事で、渋々行きましたが、指導というより、育児書に書いてあるような事をそのまま長々と説明してくれたので、
「育児書に書いてある事はしましたし、一人目もマニュアル通りにいきませんでしたが、今のところ問題なく育っています。マニュアル通りに子供が育ってくれたらラクですよね。」
と言い返しました。
今まで上から喋っていた保健師も、まさか言い返されると思っていなかったみたいで、後に言葉が出てこなかった様子で、
その一言でやっと帰らせてもらえましたが、他のお母さんは「食べさせていない」とか言われたらしく、凄く怒っていました。
私も2人目でしたし、そんなに神経質に育児をする方ではないので、憤りを感じるだけだったのですが、
これが、神経質なお母さんだったら、すごく気にして落ち込んでいたと思います。
問題児扱いされた我が子ももうすぐ三歳になりますが、それなりに喋り、元気にすくすく育ってくれています。
医者もプロなら言葉を選んで喋って欲しいし、マニュアルから外れると何もアドバイスが出来ないような保育士が指導する側というのも、何だかな〜って感じでした。
もうすぐ三歳健診なので、今度は何を言われるのやら・・・
↑
保育士→保健師
の間違いです。すみません。
>それと、このスレの福祉系はちょっと恐い。<自分の仕事が世の中で一番つらいと思ってるでしょ?
どのあたりが恐いのか???
自分の仕事が一番つらいなんて思っていませんが、そんな風に思える文面ありますか?
まあ、ここでどう思われてもいいですが。
>>19
まあ彼らも病気とかを見つけるためにやっているからねえ。
もし異常とか見逃して、後から責任問題とか追及されるのいやだから、ついネガティブないい方しちゃう人もいるんだろうなあ。
これもモンスターが増えた弊害なのかもね。
>>1
>さっさと交代したが、人の話を最後まで聞かずに、そうゆうこと言うやつって・・・
あなたにとってお産は当り前のようにたくさん経験ずみだけど
一人の妊婦さんにとってはたったひとつの『お産』
高齢出産だとか中途半端に勉強してとか夢いっぱいとか、そういう言葉が出てくるのは
助産師&看護師であるならハートが貧しく寂しいね・・・
もう一度初心に帰ってみてはいかがかな
一途になってる妊婦さんの話をじっくり聞いてあげることはできないの?
一番望んでいることを受け止めてあげ
どうしたいのかじっくり聞いてあげるのが大事
>ましてや、まだお産してないわけで、お産の状況だって色々だし、40歳だったから、疲れることとか、話している最中に、 ・・・
今現在おっぱいあげてるんじゃないのだから
それほど急いでデメリット話すタイミングでもないような。
あなたとコミュニケーションとれないと言われたこと
よーく考えてみたほうがいいよ
これからプロとしてやっていくつもりなら
あの助産師さんと話すと安心するわと慕われるようになってね
どんなプロでも、それはお客に対してであって、モンスター対応のプロじゃない。
お客とモンスター(クレーマー)は別物だと思うんだが....
しかしだ...病院などが通院者を「お客」と考えるのは、やっぱ「金」を連想させて嫌だね。
なんか、人を相手にする仕事をする人で、相手が自分の思い通りでないと
すぐに「モンスター」とか「クレーマー」ってレッテルを貼る人が増えましたよね。
自分の親は商売人だったけど、「お客様は神様」って感じで、
毎日感謝しながら仕事してたけど・・。
経営者と雇われ者との意識の差も大きいけどね。
>自分の仕事が一番つらいなんて思っていませんが、そんな風に思える文面ありますか?
いや、私は思わなかったよ。
1さんの気持ちもわかるよなあ。いろんなお産や子育てを見てきているからこそ、そこまで今から肩に力を入れなくてもいいんだよ、って言ってあげたかったんじゃないかなあ。
相談する側の体験からいうと、同じ看護士、保健師、助産師でもいろんな人がいるんだなあ、と思っています。自分と合わないなあ(自分の意見を通してくれないということでなく、納得させる力がないというか)と思えばチェンジを要求します。
生死を扱うお仕事だけにストレスもきっと大きいですよね。だから、助産師&看護師さんも気にせず、日々、お仕事してくださいね。ただ、自分のまわりから人が離れてようであれば、23さんのいうようなお話にもちょっと耳を傾けてみてもいいのかも。
モンスターペイシェントは、うちの病院でも問題になっているが、01を読んで「え?それぐらいのことではモンスターとは言わないでしょ?」と思った。
自分の知識や技術を押し売りするのではなく、まずは患者の気持ちに寄り添い、不安を取り除いてあげることが看護師の役割じゃないか。
モンスターペイシェントに過敏になって、医療従事者が逆モンスターになっては困る。
>>医療従事者が逆モンスターになっては困る。
それは無いでしょう。
気持ちのうえでは、あると思います。
「モンスター」と名のつくスレッドには、モンスター本人が過敏に書き込むため
本来の真っ当な書き込みがしにくい状態になりますね。
↑同意
新スレたてるなモンペ
小児科医が減るのはモンペのせいです。
時間外に押しかけ、診察も治療もまともにさせず、医師をなじり罵倒し誇りを傷つける。
そのあげぐ、治療費踏み倒し
最近いたわね、個室料金値切った患者。
カルテに段階的なクレーマー度を記載されているとか。
本当なら緊張してドキドキです。
普通にしてればいいでしょ
患者はお客なんだからさ
医師にはペコペコ
こっちには文句ばっかり
差別しないで貰いたいわ
看護師なんだから有る程度は仕方ない。
まあ頑張って、白衣の天使なんだからさ!
近所の病院には認知症みたいな年老いた医者がいる。
何度も同じことを繰り返し説明する。
お爺ちゃん何言ってんの?
診察終わったからおうちに帰りますよ~
患者からのセクハラ多いよ
特に若くて可愛いナースには
婦長さんに言えば何とかしてくれますけど
准看護師とか看護助手だね
うちの近くの病院、むきむきまっちょの看護師いるよ。大学時代ラグビーやってたんだってさ。
ちなみに男の看護士だよ。
うちの病院に痴漢で逮捕された医者いた。
嫌われる患者
医療関係者にセクハラをする人
付添家族が異様にでしゃばってくる人
専門知識もないのに理屈っぽい人
ナースコールを頻繁にする人
闘病意欲のない人
治療に関係ない雑談が長過ぎる人
不味そうな手作り菓子を持ってくる人
看護婦さんは大変みたいね。
自分はする気もないけど。
スレ主さん今も続いてるのかな??
悪質な場合、通報されるようですね。
クレームは程々にしましょう。