住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
》378 攻撃的な意見はお控え下さい
》377車イスボタンと通常ボタンを押すと
エレベーター二機とも呼び出しされる
例えば5階で二つ共ボタンを押す
稼働中の一機が5階に行き住人を乗せ動く
(二つ共ボタンを押すと住人を乗せた後でも車イスボタンの呼び出しはそのままの状態)
自分が通常ボタンを押し呼ぶ
一階に行くまでの間 無人の5階で一旦扉が開く
って事ですよね
>>376さん
うちはタバコの煙もですが吸い殻や灰もよく落ちてきて困ってます
管理人に言っても対応してくれないので個別対応してます
具体的にはボヤになると困るので散水してますが
水をまくとある程度は匂いもおさまる?気もするのでお勧めかも
乳児もいるのでタバコの煙は困りますし
洗濯物に匂いがつくとか気になる人少ないのかな?
>>382
上階からタバコの灰を落としたり吸殻を投げ捨てたりしてるってことですよね?
管理会社から注意して貰って止めないなら現時点ではどうしようもないですね。
管理規約を改定して火気の使用を禁止するのがいいかと思います。
最近の新築マンションはそうなっているのではないでしょうか。
そもそもバルコニーは専用部ではなくて共用部ですので口を出す権利も
あるでしょう。まずはご意見箱に投稿してはいかがでしょう?
雑排水管清掃について
実施予定表が配布されました
去年までは日時の変更ができたのに今年は出来ないと書いてありました
必ず在室してください、と言われても仕事で家に要られません
変更できないのはなぜでしょう?
流し台の下の物は退かしておくように、していない場合は清掃しません、とも書かれています
このマンションの仕事は大口なのに、サービス悪すぎると思います
理事会は見積もり何社かとって比較しているのでしょうか?
確か去年から原則的に変更はできない、となっていたと思います。
変更があることにより、上階と下階を行ったり来たりで作業効率が悪かったんでしょうね。
でも仕事などで土日しか無理だったり、その逆だったり難しいですよねー。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
朝にすれ違う奥さんに恋してしまいました。
この気持ち伝えるべきですか?
私は大学生ですが、奥さんの為なら全て捨てる覚悟です。
奪ってしまいたい…
SANでレフト側の道路の注意喚起のための施策が載っていましたが
約80万円をかける効果がないような気がしますが皆さんどう思います?
元々駐車場出口には「とまれ」の表示がありますし
駐輪場内や通路は「自転車走行禁止」と以前から張り紙やコーン等があり
今更表示を増やしても元々のモラルの問題なので効果が出ないと思います
緑に塗ったり標示を出しても今まで守らなかった人が守るとは思えません
私自身何度か駐輪場や通路での自転車走行を注意しましたが
子供は理解して押し歩きする事がほとんどですが
大人の方は前から走ってきた時に注意しても聞こえないふりをして
そのまま走り去るのがほとんどでした
設置しても効果がでない可能性の高い事に約80万円もかけるのでしたら
通路にセンサーを付けて見える位置で回転灯が回るようにしたり
カメラ設置で事故対策の方がいいと思うんですがどうなんでしょう?
カメラで違反者が多い時間帯に管理人さんに見回りして注意してもらう事や
事故の時の証拠にも使えますので一石二鳥だと思います
高圧一括受電の影に隠れてLEDの導入に3750万円もの大金が計上されてましたね。団地1890万円って3棟の合計じゃないんですね。
3社の見積のうち2社が予算付近で出してきて東芝EVだけが3290万円と安い金額を出してる。極めて不自然です。
そもそも削減見込みが400万円なのに回収に8年?ありえない。
>>388 マンション住民さん
作業効率が悪いのは業者の都合ですよね
時間がかかってもなるべく全戸するほうが良いのにね
指定された日に在室できなくても業者に支払う金額は変わらないと思うんです
業者にばかり都合が良いやり方です
賛成です
緑に塗るだけで守るなんて考えられない
車が通るところなのに子供の手を繋がないお母さんにも緑に塗っても効果ないと思います
もっとパンチのある方法はないものか
レフト側駐車場の件、我が家でも同じ話題になりました
そもそもあの看板設置等にあんな高額な値がはることが普通なのですか?
見積もり何社かとったりしているのでしょうか?
そしてもうすでに決定されたようですが、決定は理事会で勝手に通るのですね
住民のお金を使っているわけで、住民にも意見を聞いて欲しいですね
結局は運転手個人の注意や親が子どもに何度も伝えるなどの努力が一番だと思います
>>396 住民板ユーザーさん1さん
住民1人1人に意見を聞いていたら何も出来ませんよ?
その為に理事等決めてやっているのでは?
口出ししたいなら、理事をやればいいのでは?
人に任せといて、いざ自分の考えと違う結果になれば文句を言う…
間違ってると思いませんか?
もっと考え方を変えた方がいいと思いますよ。
今のあなたの意見では、ただのワガママに過ぎないですから。
396さんも理事の方を否定してる訳ではないでしょう
今回の看板設置の件が、あまり効果を見いだせないような気がするのは多くの方の考えかと思います
予算って計上して通ったらどんな使い方でも理事会で決まればOKなのかな
既に施工することがきまった段階でお知らせだし
みんなのお金使ってるのに実施策の費用対効果が薄そうだとは理事会の人は考えないのかな
我慢して理事やってるんだから文句あるなら自分がなれって言われそうだけど
前回も今回も理事さんは独断というか強行な感じで苦手かも
以前にSANでアンケートとかあったと思うけど
それみたいに少しはYes/Noや意見を出せたらいいのにね
>>396さん
何社か見積もりをとったのかはわかりませんけど
真偽のほどはともかく一括受電と同じで系列会社に流れてるんじゃ?と噂ありますよね
うちの周りだけかもですがあの時も一括受電のマイナス部分は小さく書いてたり書かなかったりで
後から知っても契約したら解約手数料とかが大きくて抜けれない、全体が解約になるから無理とか
そんな感じになりそうだよねって噂になってて癒着してるのかな?とか
なにか心付けがあったんじゃないかって話題になってましたもん
>>397さん
自分の意見を通したいなら理事会に入れって意見なんですね
確かに立候補したらできると思います
たぶん大勢の意見をまとめるのは大変だと思います
でも、人の意見を聞かない人が上に立ったら迷惑なだけですよね
費用対効果が見えない出費になると思う人が今回は多そうです
今の理事会は大勢の経費削減になるからと少数の意見を無視して
強引に一括受電を進める強硬派みたいですけど
今回の施策は費用だけが掛かり大勢の利益や経費削減にはならないんじゃないですか?
駐車場内の安全のために車のライトをつけるようにって掲示にするより
危険なら設置してあるライトをつければ少しは明るくなりますよね
逆に夜間は車はライトをつけるので駐車場内のライトを昼間程度に点灯だけでいいと思います
節電をいうならロビーのエアコン温度も節電するべきでしょう
他の人も言っていましたがロビーのエアコン結構強くないですか
>>401さん
反対意見っていうより費用をかけるならもっと別の形にしないと
お金をかけたほど効果でないんじゃ?ってみんな言ってるだけで
我儘とか言われるなら微妙ですよね~
立候補して理事会に入っても自分のやる順番が早くなるだけでしょ。
396さん。
色々な箇所から見積した結果です。
この議題は、ずっと以前からの決定事項です。
委員はランダムで決まりますが、決まっても、断りしない家があります。議事長も、毎年 誰もやりたがらずです。
委員会に立候補して、意見でも言ったら如何でしょうか?
確かに意見するなら立候補をと言われても仕方ないでしょうが、生活スタイル的にできない家庭もありますよね
夫が単身赴任で妻と子どもと赤ちゃんの家庭は議会に参加も難しいのが事実です
立候補しなくても住民が直接意見できるシステムもあったと思います。管理人さんに聞いてみては如何でしようか?
少なくともこんなところで騒ぐよりもよっぽど効果があるはず。
どこの世界でもそうですが、安全については、費用対効果が直接出てこないので、難しいところだと思います。
理事会の方々ももしかしたらいろんな意見を待っているのかもしれませんよ。
今朝自転車置き場を確認したら自転車が盗まれていた…… フロントに掛け合ってもあんまり意味なかったし、警察に届けたいけどマンション内で乗り捨てされてたらそれはそれで厄介だな……
自転車店窃盗なら怖いですね
まだ見つからずでしょうか?
提案箱には意見書を投函したことがありますが、こちらは部屋番号や名前を記入までして意見したのに返事もなくもちろん対策もなく音沙汰なしでした。
対策できないにしても返答くらいあってもいいと思うのですが、もう意見する気にもなりません。
一括受電、戸別訪問が始まるようですね
アポイントメントを取らずにいきなり玄関先まで来るんでしょうか?
ドアを叩かれたり、退去をお願いしても帰らなかったりされたら怖いので
とりあえず録画、録音して応対するようにしたいと思います
もしアポも取らずに来るような会社なら、絶対に契約したくないですね~
そもそも15年契約で高額な違約金が掛かるサービスを無理矢理させようとしてる時点でおかしいと思わないのでしょうかね。
高圧一括受電で資産価値が下がる可能性があるみたいですし、うちはもう他で小売契約して5%以上電気代が下がったので何を言われても申込はしませんよ。
1件でも未提出なら本当に契約できないのでしょうか?
それなら無理そうですよね
管理費未払のお宅もたくさんあるのに書類を全家庭から集めるなんてできるのかな
契約書出していない家に何度も説明しに行くぐらい暇なら
管理費未払いの家の集金の方を先にすべきですね
全体の利益云々の前に仕事の優先順位がおかしいですよ
そうですよね
管理費の取り立て優先してほしいです
いっそのこと未払いのお宅の部屋番号を掲示するなどすればいいのに
そもそも未払いというのは引き落とし口座に残高を入れずにということなんでしょうか?
管理費の未納を続けたら最終的には競売に掛けられて強制退去させられるだけの話です。部屋番号を掲示するなんてとんでもない。逆に訴えられますよ。
競売にかけられるのは実現するのでしょうか?
以前住んでいた、サウスより住戸数が多いファミリーマンションでも管理費未払いのお宅がかなりありましたが、15年経っても競売にもかけられることなく未払いを続けていました。
ここではきちんと対処してほしいものです。
大阪の給食費未払い者への対応で弁護士に委託するところができたとか
この前にTVで見かけましたが弁護士対応の場合は給料が差し押さえ等で
優先で支払われるらしいので管理費もそんな感じにできないんでしょうか?
弁護士委託にしないとダメになった原因は支払いをしてない家なので
その家から弁護士費も上乗せで回収にできないのかなぁ
理事さんがいろいろいまいちなレフトの設備変更や利用規約変更をすすめるなら
そっちを規約に入れればいいのにって感じます
部屋番号掲示はとんでもないとか訴えられるといってる人がいますが
払わない、払えないなら住み続けるのは無理でしょうし
電気や水道のようなライフラインでさえ未納が3ヶ月目で止められるんじゃないです?
何か月未納か知りませんが賃貸の場合は2ヶ月未納で強制退去等あった気がしますけど・・・・
給食費にしても管理費にしても支払わないものが堂々と生活をしていて
未納者の氏名等も公開されずに逆に保護されているなら
真面目に払っている人がばかみたいに感じてしまいますね
管理費の未払いみたいにこちらに非がある訳でもないの戸別訪問までしてきて高圧一括受電に申込させようとするだなんて悪質ですよね。理事会もそれを承認するなんて非常識極まりないです。
パーティルームの予約。
まだ予約開始前の日付なのに、ペットクラブが予約いれてるって、なんか理解できない。
ペットクラブがペットなしで何の集まり?
話し合いなら多目的ルームでよくない?
そもそも、ペットクラブにそんな優先権があるの?
理事会が会議のために多目的ルームを優先的に予約するのは理解できるけど、ペットクラブがパーティルーム、しかもクリスマス前の日曜日にって。
ただでさえ12月は予約取りにくいのに、公平じゃないよね。
ペットクラブにそんな特権あるなんてしりませんでした。
時期的にもクリスマ会でしょうか?ならみんな同条件でおさえたいですよね
コンシェルジュで聞かれたのですか?
12月の予約をしようとネットで確認していたら、まだ予約の始まっていない、12月18日の日曜日に予約が入っていたため、管理人に聞きました。
ペットクラブが使うみたいです、との返答だったため、ペットクラブにそんな優先権あるんですか?と聞いたら、そういう訳ではないんですが…
と言葉を濁されました。
また、つい先日まで12月23日にも予約が入っており、これは別の方が管理人に聞いたところ、後日手違いということで予約を取り消したと聞きました。
理事会の方以外の人間が、先の予約を取ることができること自体が不思議ですし、仮にペットクラブ内に理事の方がいて、そういうことをしているなら、ある意味職権乱用なんじゃないかと思った次第です。
ペットのために交流するなら公園へ行けばいいと思うし、ペットに関する話し合いをするなら多目的ルームでいいと思う。
ペットクラブの方々が、ペットなしで交流会やパーティを行いたいのであれば、他と同条件で予約を取るべきだと思う。
同じように管理費を払っているのに、早い者勝ちで予約を取れないなら諦めもつくけど、こういうのはちょっとどうかと思う。
ちなみに、12月14日も終日予約が入っているけど、これはLED変更工事のためとこ返答有り。
それはおかしいですね。
全くパーティルームには興味はないですが、正式にちゃんと申し込もうとしてる方がかわいそうだと思います。
毎年そうだったのでしょうか。それとも今年に限ってでしょうか。後者であるなら、理事会など管理会社に顔がきく人の中にベットクラブの人がいて、事前に押さえておられるのではないでしょうか?
だとしたら、完全に越権行為ですね。
管理会社に抗議してみてはいかがでしょうか?
抗議すべき事柄だと思います。
同じく、抗議してよい案件だと思います
おっしゃっているように、話し合いや会議なら多目的ルームで充分ですね。
優先権はないとのことなら、いっそのことおかしいです。同じように権利を乱用されていることが知らないところで他にもあるかと思うと怖いです
同意してくださる方がいてホッとしました。
納得がいかなかったので、ついグチをこぼしにきてしまったのですが、真剣に返答をくださる方がいてありがたいです。
重要な電力会社の話題の中に割り込んですみません。
私がここ数年見てきた中では、こういうことはなかったように思います。
今年12月の予約を見ていると、まだ予約開始前なのに3件も先に予約されているのを見て、おかしいと気付きました。
誰かが何らかの理由で先に予約しているとはいえ、12月23日の祝日については、クリスマス時期にわざわざパーティルームを予約する必要があるのかと疑問を感じ、友人に話したところ、友人が管理人に質問→後日手違いのため取消となりました。
このとき対応してくれた管理人によると、理事会が先に部屋をおさえることはあるが、この日のことは聞いていないし、何らかの形で管理事務所が関係していたら予約は取り消します、との返答。
ところが取り消されたのは23日だけで、18日の日曜日や14日(今は予約可能です)の予約が残ったままだったので、私が再度管理人に質問。
友人が話した管理人とはおそらく違う方で、14日はLED工事、18日はペットクラブの…との返答。
こういう話をするとバカみたいに思われるかもしれませんが、12月はクリスマスがあるため、特に土日祝に予約が集中し、予約は希望通りに取りづらい状態です。
例えると、ライブのチケットを取るような感じ…
争奪戦です。
でもみんな、それを分かった上で公平にしているのに、今回の件は何だかなぁといった感じで。
誰に抗議したらいいんですかね。。。
やっぱり管理事務所の方ですかね。
パーティルームについて発言していたものです。
先ほど確認したところ、12月18日日曜日の予約が取り消されていました。
誰かが抗議してくださったのか、何があったのかは分かりませんが、対応していただけてよかったです。
ご意見くださった方、ありがとうございました。
パーティールームの使用規則を見ましたがペットクラブがパーティールームを優先的に使用出来るとは書いてなかったですね。理事会と同じような扱いだと管理人が勘違いしてたんじゃないでしょうか?
やっぱりペットクラブでの特権なんてものもあったんですね
以前2台目駐車場の抽選の時も理事会関係者は有利とか
優先でできたとか噂もありましたし
希望出しても次回の抽選に回されたって人がいる事も聞いたことあります
みんなが嫌がる事をしてるんだからそれなりにいい事があったり
一括受電など何かあるときの付け届けでいい目が見れるメリットがあるのは
ある程度は黙認すべきって事じゃないんですか?
理事が業者から何か贈り物を受け取れることを黙認しろと。一体何を受け取ったんですか?
>>420 マンション住民さん
こんばんは
ペットクラブの集まりは犬を買ってる数人じゃないかな
最近、子供にせがまれてウサギかインコ飼いたいんですけど、ペットクラブに入りたくないな。
小動物でもペットクラブ入らないといけないのですか?
飼ってませんが、犬猫のみかと思ってました。
パーティルームの予約は、長谷工の素敵ネット(来客駐車場予約と同じサイト)で共用施設予約一覧から見られますよ。
>>429さん、430さん
賄賂っていうとものすごく悪く聞こえますけど
何かに便宜を図ったときのお礼とかそういうのかも
新聞の契約したら場合によっては物や金券もらえたりするでしょ
お店とかでもある友人紹介キャンペーン的なのもだけど
そういうのがあるんじゃないかなって噂はありますよ
ただ、新聞と違って個別契約で契約者に貰えるんじゃなしに
マンション全世帯を一括にするのをまとめてくれたらこれだけって感じに
契約を取り付けてきた人に見返りがありそうだよねって感じです
契約のマイナス面とプラス面みたらデメリットが多く感じてる人が多いみたいですし
見えないメリットとかが絶対あるはずって感じてる人が多いからそういう風に
想像で?噂があるんでしょうけどね
でも、強行する理事会の態度で余計不信感が増えてそう思ってるんじゃないですか?
受け取ったか受け取ってないかはわからないですけどこういう事書いたら
嫌なら理事になればいいっていう人いるんだろうな
レフト立体駐車場出入り口の安全施策ですが、
今でも「敷地内は自転車手押し」って大きく書いてありますし、
パイロンで注意しているのにもかかわらず無視している大人(子供もいますが)がたくさんいるのに、
これ以上お金をかけて改善するのか疑問です。
そもそも守らない人は、わかった上で無視している感じです。
何より、あちこちにパイロンを置きまくることで
マンションがとても安っぽく見えてしまいそうです(悲)
死角を無くすためのフェンス撤去や、ミラーの設置、
あと暗い立体駐車場内の電気を増やすとかは賛成ですが。
>>437さん
入居時の資料の中に素敵ネットの説明書もあるのですが、
それぞれの入居者に割り振られているIDですよ
入居者ごとに違うので、入居時の資料をご確認頂ければ記載されているかと
>>435
新聞を契約して貰える粗品の話と一緒にされたら困ります。
私達が支払っている管理や修繕積立金を扱っているのですからね。
公務員ではないのでそういった事実があったとしても罪にはなりませんが
高額な工事を精査せず業者に便宜を図っていたとしたら背任罪となりますよ。
409さん。
なぜ議長をやりたがらずか分かるか?と
うちが今、委員だから分かるんですよ。
12/18はペットクラブがクリスマスパーティーを開くそうです
飲み物 お菓子が用意されてると聞きましたが
ペットクラブの会費からでしょうか?
どこからお金を出してるんでしょうか?
入会者に確認あるんですかね。。
勝手に使われてるのかな。
ペット飼ってる家は毎月会費を払って下さいと言われ使わないグルーミング室の為と言われましたが釈然としません
>ペット飼ってる家は毎月会費を払って下さいと言われ使わないグルーミング室の為と言われましたが釈然としません
>
グルーミングルーム利用者は、別に利用料を払っていますので、それはありえませんが、
どなたからそのような説明を受けられたのでしょうか?
釈然としないのであれば、もう一度その説明された方に確かめられてはいかがですか?
追伸
月に100円の会費を払っているのですから、
クリスマスパーティに参加して、元を取るのも良いんじゃないですか?
今日またSANが入ってましたが屋上塗装にこんなにお金使うの!?って額でしたね。3棟分なので高く思えるだけなのでしょうか?
それにしても今期は、じゃぶじゃぶお金使ってません?エレベーターの化粧シートもかなり高額でしたし。例年比較すると、どうなのかわかる方います?
なんかここで良く居てるおばさん
性格悪くないですか?
いちいち人の意見に反発したり挑発したり自分の意見ばっかとお金の話ばっかり
嫌ならここじゃなくてもいいと思うんですけど
うちたてて好きなとこの電力会社と契約して
自分で見積もりとって修理すればいいのに
管理人とかで決まった事にお金がとかこれってどう思いますかとかいらなくね
金カネkaneうるさい
楽しい話出来ないのかな
ここに書いてる人の性格悪いかはわかりませんが全体のお金の事で得だからって言って
強引に一括受電を理事会が進めているのでそれなら他もじゃ?ってみんな思われてるのでは?
一括受電を最優先事項にしてる感じですけど他って無駄な出費なんじゃないかなとか
駐車場内ライト点灯って看板に20万以上かかるのも不思議なんですけど
レフトの地面の色塗りして安全意識が高まる気しないですし
同じお金だすなら駐車場への通路に屋根がない方を先に改善してほしいですね
個人的には人格攻撃される方の性格のほうが気になりますけどね
嫌なら出ていけとか…そもそも一括受電は一人でも反対なら出来ないのが前提条件ですし
管理費の使い道も住民なら気にして当然ですから
ただ、賄賂がどうとかも証拠がないのにする話ではないと思います
皆さん、お互いもう少し冷静になりましょう
友人の訪問が遅れていたので長い時間エントランスにいたのですが、玄関エントランスインターホン前に不審者がいました。
何度もインターホンを鳴らしていました。普通一回ならして留守ならもう鳴らしませんよね?
なのに何度も押していました。不特定多数に対してしているのか不気味でした。
私は他の地域からここに引っ越してきた者ですが、ここら辺の地域って治安悪いですよね?このマンションの中だけでも結構、事件があるし、不審者は多いし、暴走族は来るし。そもそも警察のやる気のなさはなんですか?
>>450さん
NHKとかじゃないですか?
未契約世帯?に手当たり次第インターホンを鳴らしているのを見たことがあります。
新築時は換気フィルターの訪問販売なんかもあって注意喚起の貼紙もありましたね。最近は見ないですけど。
前者はともかく後者は気をつけないといけないですね。
>>449 住民板ユーザーさん3
こんにちは、444です。
私も最初はそうでしたから、お気持ち分かります。
でも知らない人ばかりのグループって、みんな一見恐そうに感じませんか?
だけどペットクラブのメンバーで、特にイベントなどに参加されている方々はフレンドリーですよ。
ほとんど知り合いがいなかったので、ペットクラブのメンバーと仲良くなれて心強く思っています。
今ではマンション内ですれ違った時に、挨拶とかするだけでも笑顔になれます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>455 住民板ユーザーさん2さん
いますいます、どこにでも性格悪い人
分譲でってすごいな
やっぱり買ったからには大人しくしてるじゃないですか
すごい人ですね。怖いって気持ちわかります。
ペットクラブの中にいてるなら聞いてみますね
何年経ってもその人がやった事や噂って残りますからね
何かにつけずっと不満垂れてる人はいてますがw
日中はみなさん敷地内では犬のこと抱いてる方ばかりですが、夜遅く23時24時頃には敷地内でも犬を歩かせてる光景をここ最近何度か見かけます。
毎回違う方&違う犬なんですが、人が見てないからとかそういう問題じゃなくルールは守ってほしいですね
>>458さん
ペット以外でもマナー悪い人多いですよ
朝や昼は駐輪場内で自転車走行のママさんや子供が多いですし
夜は自転車に乗ったままシティーゲートから中庭まで抜ける人や
ロビー内を自転車に乗って通過して駐輪場に行く人も居ます
最近ロビー内乗り入れ禁止の張り紙が張られていましたが
常識で考えてもわかる事を張られるとマナーやモラルの低いマンションだとか
大きくて設備が整っていて奇麗だけど・・・って
来客者に思われてしまってすごく残念ですよね
NHK最近またよく来てますね
ロビーのインターホンで長時間いろんな部屋に鳴らしてる変な人がいると思えばNHKの人でした
若い男の人だったけど、話し方が誠実でないというか、なんか嫌な雰囲気でした
あれはNHKの社員ではなく委託先の子会社の人なのでしょうか?インターホンにずっといられるのも気味悪いですよね
関西電気保安協会の紙が入ってましたが
今度、停電なしで漏電とかのチェックあるらしいですね
前の一括受電のメリットの所に定期的な停電時に漏電チェックができるとありましたが
一括受電だけのメリットというより停電になる分デメリットじゃないんですか?
やっぱり理事会の強引な感じの一括受電押しの事といい
電力自由化なって少ししてから他との契約は控えてと言ってきた事といい
いまいち信用できないというかメリットが薄そうでデメリットが多い感じなのに
他の部屋ではどうかわかりませんが強引に進める理由が理解できません
一括受電の説明に来られても暇も聞く気もないので突っぱねる気ですけどね
>>462さん
同じことを思いました
そもそも漏電遮断機がついてるはずですし
アネシスさんが総会で停電には漏電検査が出来るメリットがあります!っていいきった時にはかなり驚きました
実際一括受電になったら毎回停電時全室無料で検査してくれるんでしょうか?
有料だったらさらにデメリットですよね…
そういった内容がわからないのも、契約書類を未だに公表していないからなんですよね
資料では事前に公表すると記載されていたはずなのですが
今やっていることって、契約書見せずに判子だけ押せって言っているようなものですよね
>>455 住民板ユーザーさん2さん
453です
こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。
確かにそんな嫌なことを言われたら、顔も見たくないですよね。
でも少なくともそんな協調性のないことを言うような人は、イベント参加者にはいませんし、
イベントに興味なんてないのではないでしょうか?
ペットクラブの行事で集まる人は少ないのもありますが、みなさん社交的な方ばかりですよ。
それから犬や猫を飼っていても、ペットクラブに入っていない方も多いです。
マンション規約で入らないといけないことになっているのですが、なぜか入らないんですよね。。。
もうクリスマスパーティは締め切りましたが、また次のイベントにでも参加してみてくださいね。
今さっき換気扇のフィルターの女性が来ました
普段着でどこにでもいてそうな中年女性でした
この人に頼まない方がいいんですか?
換気口のフィルターは半年に一回ぐらい浄水カートリッジと一緒に割引で売られるのでその時に買っています。
自分で簡単に交換できますし、多少の汚れは洗えますから業者に頼むようなものではないかと。
訪問販売するような業者は個人的にはおすすめしませんし、新築当初は長谷工の名を騙ったりトラブルになっていたようですよ。
>>464 マンション住民さん
こんばんは
ありがとうございます
少し勇気でました。けど言った人はお花見行ってたみたいです。会議も行ってるみたいです^_^;イヤな人ばかりじゃないって思いました。次のイベント行ってみます!!
温浴施設の前が養生してあるのてま何かと思えば雨漏りしたらしいですね。このマンション何かと手抜きな施工がしてあるんじゃないかと心配になります。
>>467 住民板ユーザーさん7さん
なんとなく分かりました
あの家だなぐらいですが
いろいろ聞いています 噂はありますよ
引越しする噂もあるので気にしなくていいと思います
次回は楽しんで下さいね
SANがポストに入ってましたが、今期の理事会って勝手に物事進めすぎですよね。J-COMの件って総会決議しないとダメなんじゃないでしょうか。臨時でもいいので総会をすべきだと思います。
理事会のリテラシーの低さに呆れますね。J-COMの評判の悪さなんてちょっとネットで調べたらすぐ分かることなのに。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
ほかのマンションよりも戸数が多いので営業し甲斐があるのでしょうね
戸別調査で部屋に上がり、JCOMと長谷工アネシス電気で
セット割が得ですよ云々かんぬんと契約を迫るんだと思います
ところで、70%以上の住宅を訪問することを管理組合が了承する、とありますが
これは30%は拒否できるということですよね?
(というか、住宅訪問を管理組合が勝手に了承するってのはどうなんでしょうか
拒否者が30%以上になったら管理組合はどうするんでしょうか?)
J-COMとどういった契約をしようとしているのかを確認しないと分からないですね。調査は任意だと思いますので70%に満たなかったので、増幅器の無償交換は行えませんという話かもしれませんし。
おそらく共用部の施設に変更はないので総会議決は必要なしです。J-COMは1円の投資もせずに公に営業活動が出来てしまうという仕組みでしょう。
なぜ無料のサービスをまず怪しいと疑わないのかと思いますね。多分、抗議しないと特段、問い合わせがなかったので実施することに致しました、って展開になるでしょうね。
>>467 マンション住民7さん
こんにちは、464です。
遅くなりましたが、クリスマスパーティはスイーツとおしゃべりを楽しめましたよ。
> けど言った人はお花見行ってたみたいです。会議も行ってるみたいです^_^;
お花見も会議も行ってる?毎月の会議は現役委員のみなので、総会のことかな?
どちらもペットクラブ委員か元委員の方がほとんどで、それも徐々に新しいメンバーに
変わっている感じですが、そんなイヤな人もいるのかな?
私が鈍感なのかしら?^^;
> イヤな人ばかりじゃないって思いました。次のイベント行ってみます!!
ほとんどがフレンドリーな良い方々ですよ。
次のイベントはたぶんお花見なので、気軽に参加してくださいね。
あけましておめでとうございます。
ジェーコムに関する封筒が投函されてましたが、あの書類提出しなければ住居訪問とかされるのでしょうか?
突然、知らされ都合良い日を教えろと言われてもなんだかふにおちません。
ジェーコムにかえて、個人宅で何かメリットありますか?
メリットはあると思う人はいるかもしれないですが
うちは訪問される事自体が迷惑ですので出す気がないです
訪問してほしい希望日をJ-COMに教えるって感じの用紙でしたよね
あれって全体の7割が訪問OKだしたらいいみたいですし
理事会が一存で決めたことなので放置でいいかな的なところです
別に他が訪問OKだしてそのまま上に書かれてたみたいな勧誘受けてても
うちとしては実害はないですからね
全体の7割が訪問受けたら理事会としては結果が残せた感じになるので
そこは理事会ががんばるんじゃないですか?
7割が訪問OKださなくても今までと同じままなので問題ない気がします
マナー啓発?にかなりのお金をつぎ込んだりやJ-COM・一括受電と
今期の理事会はいろいとしてるみたいですけど
まずはお金のかからないマナー啓発
たとえばロビーでの幼稚園の送迎時自動ドア解放や入口を塞いでの雑談
これは光熱費削減にかなり効果があるはずですし
車寄せの送迎バスの真ん中駐車の占拠、乗り降り時以外での駐車もですが
あの位置に停めて乗り降りしないから自動ドア周辺に送迎者が溜まるんですよね
車寄せも普通にとめれば横を通れるのですがバス停と勘違いされているみたいな駐車への注意
そのあたりもすべきと思います
駐輪場や駐車場へのお金をかけたところでマナー向上は期待できないでしょうし
そんな無駄なところにお金をかけてしかも外観を悪化させるぐらいなら
ロビーから駐車場への間に屋根を付ける工事を優先して欲しいですね
きっとそんな不満があるなら理事になれと言われる人も居るでしょうが
なったところで意見が通らない、内部の仲良し会なのか派閥なのかわかりませんが
そんなものもあるので言うだけ無駄、言えば居づらいという事もあるんですよ
>>477 住民板ユーザーさん1さん
こんばんは
うちではj-comをやめた後に今回の訪問なんちゃら
j-comしてた時はイライラが多く対応と訪問だ二人きりってのも嫌でした(イライラの原因:時間にルーズ !!メンテナンスに来てる人が電話をかけて作業の確認をしている。友達みたいにタメ口などなどがあります)
j-com対応などで検索すると評判わかりますよ