大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

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  1. 341 マンション住民さん

    今度の総会で一括受電のことがありますが
    一軒でも不参加なら契約できないのに総会決議とるのは
    総会決議で決定→強制参加って事なんでしょうか?
    総会の案内には10年契約で解約時に費用がいる等以前に書いてあったことが書いてなかったので
    理事会と業者さんが話し合って解約手数料はいらなくなったって事ですよね
    認可が通る予定で毎年定期点検で停電になるのが3年に1度になるのもただの予定でしょうし
    もしその見込みが通っても3年に1回でも十分デメリットに感じます
    うちとしては総会で強制参加になっでもそのあとに解約して
    個人で今までの契約先に戻す予定です

    グルーミングルームの時間は管理人さんの負担が増大するだけだと思いますし
    その分他の業務に支障が出る可能性があるので反対ですね
    去年ぐらいからアルミ缶や段ボール等の回収をしている業者さんが来ていますけど
    収支報告にその収入が載っていないって事は理事会や管理人さんの認可なしですか?
    それとも管理人さんの目の前でも回収しているので黙認でしょうか?
    うちは個人でリサイクルに持ち込んでいるのであまり気にしていませんでしたが
    マンション全体のアルミ缶なら結構な額になるはずなので少し気になりました

  2. 342 マンション住民さん

    >>341さん
    総会決議で規約の変更を行う→個別の契約書を全て集める→工事後、一括受電開始
    この流れですね
    決して個別の契約は強制ではないです(総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません)
    この時点で一戸でも契約しない世帯があれば一括受電は開始されません
    逆に、全戸契約してしまった後だと莫大な解約金が発生してしまいますので、
    解約しようと思っておられるならそもそも契約しないことが重要です
    理事会と長谷工アネシス側はあの手この手で契約させようとしてくるでしょうけど

    今後、都市ガスの自由化も始まりますし(電気とガスのセット割がでるかも?)
    今日配られていたQ&Aでも一括受電のほうが電気代が高くなるご家庭もあるみたいですからね
    正直全戸契約するのはよほどのことをしない限り
    (理事会がどのご家庭がまだ契約書出してませんとか貼りだしたりとかしない限り)
    契約書を全て集めるのは無理だと思います

    その間、個別で電力自由化の恩恵が受けられなくなったりした場合のマイナスのほうが大きいですよね
    理事会の方針には非常に疑問を感じます
    総会は白紙票(理事長委任票)が大半になるでしょうし、決議はされるんでしょうけどね

  3. 343 マンション住民さん

    私も総会では、白紙票多数で可決されるんだろうなぁ…と思いながら、反対に丸をつけて、欠席票を提出しました。欠席される方で反対の方が、みなさん白紙票にしないで、反対に丸を付けてくれているといいですけど。。
    周りで聞いている限り、反対の方が多いように思いますが、このまま決議されてしまったら、どうなるんでしょう。。

  4. 344 マンション住民さん

    今の理事会の方針だと委任状を回収して集計するのも理事会だから
    何を書いても白紙表多数で可決って言いきられそうに感じます
    なぜか怖いぐらいに一括受電押しなので他より大多数にはこれが得だからと
    言い切っている感じが独裁的と言いますか・・・変ですよね
    342さんが「総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません」と言われていますが
    そういう事も理事会は気にしないで大多数の利益のために契約しないのは
    ○○さんのわがままです、他の部屋に迷惑なんですとか言われそうで怖いです
    だったらとりあえず契約してから解約するのも手数料が損ですがありかもしれません
    うちは契約しましたがやっぱり電気料金があがったので辞めますって
    堂々と数字を出して言える分いいんじゃないかなって思いました
    理事会に契約迫られたらその時に「契約してもいいですが電気料金が上がったら手数料を払ってでも
    解約しますのでそれでもいいなら試しに契約します。」と明言しておけばうるさく言われないかなとか
    どう思います?
    手数料もったいないですけど自分の好きなところでしたいですしね

  5. 345 マンション住民さん

    >>344さん
    残念ながら、一度契約して解約は非常に難しいです
    全員分の契約書が集まると、長谷工アネシスは一括受電の工事を行います
    この時点で、電気関係の設備は関西電力ではなく長谷工アネシスの機材になります
    電力自由化の契約は、送電設備が関西電力の場合のみ行えますので
    一度一括受電になってしまったら、全戸解約(一括受電廃止してまた関西電力の設備に戻すこと)
    をしないかぎり小売りの契約には戻せません

    ちなみに説明会では確か解約金は15万円×791戸と説明していました
    (資料には書かれていませんね・・・確かそういっていたと思います)
    一年ごとに15万円から1万円ずつ減っていくと言っていたはずです
    このあたりはおそらく契約書に明記されることになると思いますが
    なので、手数料を払ってでも解約しますとなると
    それこそ「じゃあ全戸分の一億円を超える金額を払ってね」と理事会に言われると思います
    試しに契約してみますとか簡単な契約ではないんですよね
    だからこそ理事会は慎重になるべきだと思うのですけどね

    一度契約してしまうとまず解約することは無理ですので注意してください
    一括受電の契約は「15年縛り」の契約ですので
    今後解約しようと思われる方ははじめから契約してはいけません

  6. 346 マンション住民さん

    解約料は各部屋負担じゃないんですか?
    誰かが解約したときに巻き込まれるリスクを考えての契約になるはずですし
    自己責任でするものですので解約した部屋が一括に支払う義務はないはずです
    普通に考えてよっぽどの利益が出ない限り791世帯が進んで契約すると思えません
    一括契約はハイリスクでローリターンな契約にしか見えないですが
    できると思っているとしたらよっぽどの夢想家か強制参加させれる立場の人間でしょう

  7. 347 マンション住民さん

    各戸が出すのは実際の契約書ではなく承諾書。
    契約自体はマンション全体と長谷工アネシスが行う。
    で、電気代の請求業務も長谷工アネシスが代行する形。
    (現状の水道代に近い)
    なので、一度全体での契約が成立すると個別に解約はできずに全体での解約しかできない。
    解約するにはまた総会が必要になる。
    の、はずだけど疑問があるならきちんと総会で聞いたほうがいいのでは?

  8. 348 住民板ユーザーさん1

    電力小売自由化の今、一括受電はあり得ませんよ。
    うちも、一時期検討しましたけど、噂が出てから審議自体取りやめました。
    再考されるべきだと思います。

  9. 349 マンション住民さん

    総会決議でしか解約できなくなるなら今までより可能性低そうですね
    うちは一括受電はメリット少なそうなので関電のままのつもりです
    総会で質問ってきちんと答えてた事少ない気がしますよ
    株主総会みたいに即議案にならないようですし
    その問題は次回の理事会に引き継ぎますと返答して
    来期の総会では忘れられてるのか議題に出なかったですし
    その場限りの引き延ばしで一年後すっとぼけって感じが何回かあったので
    総会自体が幼稚園のお遊戯会的な決められた演目を発表だけ
    質問等はスルーって流れができてるみたいに感じました

    何年か前の総会の時にいろいろ質問や発言していた人が居ましたが
    総会の後あの人はクレーマーだからとかやからだから相手するだけ無駄とか
    そういう風に言われていたとも聞きましたので総会で発言や質問をしたり
    期待するだけ無駄と感じてます

  10. 350 住民の人に質問したいさん

    プレサンスロジェ鳳公園って8月から売り出し始まりますよね?
    68平米で2500万円からなんですけど、サウスオールシティーの中古もわりと良い値段してますね。
    鳳って地価上がってるんですか?それともプレサンスが高いだけ??

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  12. 351 住民板ユーザーさん1

    >>349 マンション住民さん

    自ら実行できないで、批判していたら言われてもやむなしですよ。
    管理組合の総会にケチつけるなら自ら行動を起こさないと。

    自分たちの資産でしょ?
    理事会はサービス業ではありませんよ。

  13. 352 入居済みさん

    ウチは長谷工アネシスとは契約しません。

    契約するにしろ、余所とするにしろ態度を明確に表明することが大事かと思います。

  14. 353 マンション住民さん

    351さん、349です

    自ら実行できないでと言われた件ですが
    関電のまま一括受電にしない事って実行不可能でしょうか?
    元々一括受電に参加する気もないですし契約に参加しないだけでOKと思うんですが違います?

    それに総会で発言や質問した事を批判ととられるならさらに発言や質問、参加が減るんじゃないですか?
    その方が総会運営は楽になりますがそうしたいなら総会自体を撤廃して
    SANでしたっけ?あれで事前に決めた事や発表したい事を通知したり
    アンケートで賛否をとった結果をのせたら場所を借りる費用も浮くのでいいでしょうね
    毎年西支所のあそこを借りるの高いですから節約は大切ですもの

    わたしは総会に参加したり発言や質問する事も行動をとる事と思っていました
    総会に参加せずにここで批判だけしているならクレーマー扱いされてもしかたないですけどね
    毎年継続で理事会をする人もいるので引き継ぎは完全でなくても議題には残りそうなものですが
    議題に残ってないのは聞きたくないことはスルーなのかなって思われても仕方ないと思いますよ
    かといって理事会のリコール活動なんてしても変わらないですし意味ないですが
    自分の資産だからこそ総会に参加したり発言したりする事って大切だと思うんです
    質問や発言が相手に伝わればちゃんと効果あるんですけどね

  15. 354 住民板ユーザーさん1

    >>353 マンション住民さん

    仰っている事は的を得ていると思います。
    頑張ってください。

    ちなみに、私は他のマンションで理事長をしているものです。

  16. 355 住民板ユーザーさん1

    ペットについて質問です。あるお宅で犬をベランダに出しています。おしっこの臭いを消すためなのか毎日ベランダで香りのきつい(ローズ系)蚊取り線香をしています。部屋番号もわかってるので管理人を通して言ってもらいましたが「自分じゃない 」なんならこの話自体クレームだと言われました。写真や証人あります。今日 8時からペットクラブの総会があると聞きました。我が家はペットを飼っていませんが行って直にお話しさせてもらってもいいでしょうか?やはりペットの飼ってない家はダメなんですか?

  17. 356 住民板ユーザーさん1

    >>355 住民板ユーザーさん1さん

    お香の香りがダメなのでしょうか?
    ペットの臭いが嫌なのでしょうか?

    落とし所ないと解決が難しそうですね。

  18. 357 住民板ユーザーさん1

    >>356 住民板ユーザーさん1さん

    犬のおしっこの臭いです。ベランダでおしっこをさせています。
    それを隠す為に蚊取り線香を焚いていますが湿気が多い日や風向きによってはおしっこのにおいが臭ってきます


  19. 358 住民板ユーザーさん1

    >>357 住民板ユーザーさん1さん

    なるほど、ベランダでのオシッコを止めて下さいという趣旨で申し入れると良いでしょうね。
    規約、使用細則に明文化されていないでしょうから、委員会に申し出ると良いでしょうね。

  20. 359 住民板ユーザーさん2

    >>358 住民板ユーザーさん1さん

    そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。
    ありがとうございました。

  21. 360 匿名さん

    そもそもベランダは共有部分なのでオシッコなんて
    もってのほか!
    マンション全体の資産価値をそこないます。

  22. 361 住民板ユーザーさん8

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  23. 362 住民板ユーザーさん1

    >>361 住民板ユーザーさん8さん

    あなたの部屋番号は?

    答えられないでしょ?

    匿名だからと見境がないのは、訴えられても仕方ないですよ。

    ペットの躾を責めるほど、立派な人格はお持ちでないのでは?

    自ら、削除依頼しなさい。

  24. 363 マンション住民さん

    >>359

    >そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、
    >色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。

    犬を飼っているのでペットクラブの総会の案内をもらいましたが、
    一戸から一人しか出席できませんので、夫婦で参加はありえないと思います。

    どなたから聞かれたのでしょうか?

    どなたにせよありえないことを断定されているようですから、
    色々聞いた厄介なお宅と言うレッテルも事実ではないように思います。

    マンション内のトラブルは、エントランスのカウンターにある投書箱へ
    規定の用紙に書いて訴えるという方法もあります。

    部屋番号と名前の記載も必要ですが、理事会やペットクラブ委員会にも届くはずです。

    >>361・362

    文章の内容から書き込まれている方も特定できそうなので、早く削除された方が良いですね。

  25. 364 マンション住民さん

    わたしの思い違いでなければベランダにペットを出すのは禁止行為だったと思います
    ベランダでおしっこさせるのもあり得ないと思いますが
    ロビー側のゲートの外に出たら即おしっこさせてる飼い主さんもいますので
    飼い主のモラルが低い方が多いのかもしれませんね

    ペットクラブ限定でなくマンションの意見箱に意見を出す場合ですが
    部屋番と名前が必要なので記入して出せば大丈夫だと思います
    でも、総会の結果報告を見た感じではあまり意見を理解してくれなそうかな

    意見2の質疑応答の部分の「影響が大きいので筒受け継ぎでなく特別決議にしてはどうか」の意見も
    「特別決議に該当しないので普通決議になります」って・・・
    応答になってない気がしますよね

    意見5の「強制力がはたらくので(略」も「丁寧な説明をして全世帯の承認が必要」とか
    回答が的外れというか微妙にずらして答えてますよね
    加入するまで何度も丁寧な説明を個別にされるんでしょうか?

    意見6も「家電が壊れたことがある」に対して「古い機器では生じますが今は生じません」
    壊れない保障はあるんでしょうか・・・

    電力自由化も加入はOKですが一括受電OKになったときに解約しないとだめなので
    解約金等契約期間を検討してから加入してとありますが
    一括受電する気がないなら気にせず加入するでしょうし
    加入者で解約金払ってまで一括受電にしないんじゃないでしょうか?
    わたしは絶対に解約金払って一括受電にする気ありませんが
    前に加入の強制はしないとありましたけど個別に加入するように説明会を
    加入書書くまで何度も繰り返されたらとかされそうで少し不安かも

  26. 365 住民板ユーザーさん1

    >>364 マンション住民さん

    一括受電は全戸同意。
    なおかつ、いまさら導入するマンションは無いでしょうね。

    壊れない保障とは、言葉の誤りですね。
    壊れた時の補償ですね?


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  28. 366 住民板ユーザーさん1

    エレベーターのそばっていろんな意味合いあるから特定って個人の憶測でしょ
    実際どうかわかんないし、フェイクかもしれないしね
    ネットだよ、まに受けてどうすんの

    書き込まれてる人は委員に話せば分かる
    ここの管理人も口軽いから
    自ら削除しなさいとか偉そうでびっくり

  29. 367 住民板ユーザーさん1

    書き忘れ

    けど犬のおしっこに対してと臭い消しについて怒ってんだから実際にある話かもね

    管理人も部屋の中まで入れないって言うし
    やりたい放題してんじゃないの
    犬の飼い主が

  30. 368 住民板ユーザーさん1

    >>367 住民板ユーザーさん1さん

    刑事罰受けてからでは軽口も叩けませんよ。

    削除はするべき。

  31. 369 住民板ユーザーさん1

    人に嫌がらさする人は言える立場じゃないとおもうで
    あーゆう自分勝手な人は
    警察や検察に言うと自分が今迄してきたことも調書になるし記録されたら旦那の方が困るんちゃう
    ここの話きいたけどとことん嫌がらさする家あるみたいやで

  32. 370 住民板ユーザーさん1

    >>369 住民板ユーザーさん1さん

    特定出来る個人への批判は、止めとくべきですよ。

    ホントにいまどき取り返しつきませんよ。

  33. 371 マンション住民さん

    >365さん

    漢字変換ミスだったみたいです
    でも、壊れない保証って意味もあるかな
    どっちでも補償してくれないでしょうね

    総会の報告見てもいろいろ怖い事書いてますねぇ
    いつまでも反対したら村八分になるかも?って質問に
    心配しすぎだと思いますとか
    可決した場合、理事が反対者に毎晩押しかけるのか?って質問に
    毎晩になるかどうかはわからないが、説明は必要と思っている等
    不穏な何かをにおわせた返答を報告に乗せているのが
    毎晩でもくる可能性や隔日、毎週って可能性も感じさせて怖いです
    さすがに契約の強要になるのでそこまではしないでしょうが
    15年縛りにそこまでのメリットを感じて本当に過半数がOKしたのか疑問です

  34. 372 マンション住民さん

    過半数が賛成したのではなくて、議長委任がかなりの数を占めているだけだと思います。
    皆さん、おそらくそこまで興味がないのですよ。

  35. 373 マンション住民さん

    質問ですが一括受電に参加表明していない場合の
    毎晩になるかどうかはわからないが説明は必要と思っているという理事会の回答は
    一回説明聞いても参加する意思がない相手に何度も押しかけて説明するって答えに見えたんですが
    それって参加の強要になるんじゃないですか?
    説明内容ややり方によっては脅迫罪や強要罪になると思います
    何度説明されても参加する意思はないので迷惑ですって明言したら来なくなるんでしょうか?
    興味がなくて議長委任した家は賛成するんでしょうし
    そうなった場合、反対や不参加表明している家は少数派になって
    強引に理事会に参加を押し付けられそうで嫌ですね

  36. 374 マンション住民さん

    相当、威圧的な態度や言葉を投げかけられない限り
    強要罪や脅迫罪には問えないでしょうね。

    いずれにせよ証拠は必要になるのでビデオカメラや
    ICレコーダーで記録を取っておく必要があります。

    個人の契約であれば一度、勧誘を拒否すれば再度の
    勧誘行為は違法となりますが高圧一括受電サービスは
    管理組合と業者との契約であって個人の契約ではありません。

    契約でない以上、法的な保護はないので執拗な勧誘が
    出来てしまうという訳です。完全な脱法行為ですね。

  37. 375 住民板ユーザーさん8

    エレベーターについて

    エレベーターを早く呼ぶ為に車イス専用と通常のボタンも二つ押す人がいます
    二機ともその階に呼ばれるのでやめてほしい
    朝の忙しい時は特にやめてほしい
    ライト レフトはどうですか?
    フロントはむちゃ多いです

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  39. 376 マンション住人

    例のフロントウィングの家
    におい変えてまたやってる
    くっさいわー

  40. 377 マンション住民さん

    私もフロントの住人ですが、仕事に行くときにそんな風に感じたことはないですね。
    時間帯が違うのでしょうか。。。

    車椅子専用と通常のボタンと一緒に押しているのを目撃されたのでしょうか?
    違う階の方がそう思い込んでおられるように思いますね。

  41. 378 住民板ユーザーさん

    においが臭いなら窓を閉めればいいし
    エレベーターが来ないなら階段で降りたら
    いいじゃないですか。

    高圧一括受電は詐欺らしいですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12163178977...

  42. 379 住民板ユーザーさん6

    >>378 住民板ユーザーさん

    あなたみたいな低層組じゃないんで
    すみません

  43. 380 住民板ユーザーさん6

    [特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  44. 381 住民板ユーザーさん1

    》378 攻撃的な意見はお控え下さい


    》377車イスボタンと通常ボタンを押すと
    エレベーター二機とも呼び出しされる
    例えば5階で二つ共ボタンを押す
    稼働中の一機が5階に行き住人を乗せ動く
    (二つ共ボタンを押すと住人を乗せた後でも車イスボタンの呼び出しはそのままの状態)
    自分が通常ボタンを押し呼ぶ
    一階に行くまでの間 無人の5階で一旦扉が開く

    って事ですよね

  45. 382 マンション住民さん

    >>376さん

    うちはタバコの煙もですが吸い殻や灰もよく落ちてきて困ってます
    管理人に言っても対応してくれないので個別対応してます
    具体的にはボヤになると困るので散水してますが
    水をまくとある程度は匂いもおさまる?気もするのでお勧めかも
    乳児もいるのでタバコの煙は困りますし
    洗濯物に匂いがつくとか気になる人少ないのかな?

  46. 383 匿名

    >>382 マンション住民さん

    よく落ちてきて?

    なんか引っ掛かる。

    捨て入れられているのでもなくて、よく落ちてくる?

    言葉の間違いですかね?

  47. 384 マンション住民さん

    >>382
    上階からタバコの灰を落としたり吸殻を投げ捨てたりしてるってことですよね?
    管理会社から注意して貰って止めないなら現時点ではどうしようもないですね。

    管理規約を改定して火気の使用を禁止するのがいいかと思います。
    最近の新築マンションはそうなっているのではないでしょうか。

    そもそもバルコニーは専用部ではなくて共用部ですので口を出す権利も
    あるでしょう。まずはご意見箱に投稿してはいかがでしょう?

  48. 385 住民板ユーザーさん1

    雑排水管清掃について
    実施予定表が配布されました
    去年までは日時の変更ができたのに今年は出来ないと書いてありました
    必ず在室してください、と言われても仕事で家に要られません
    変更できないのはなぜでしょう?
    流し台の下の物は退かしておくように、していない場合は清掃しません、とも書かれています
    このマンションの仕事は大口なのに、サービス悪すぎると思います
    理事会は見積もり何社かとって比較しているのでしょうか?

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  50. 386 住民板ユーザーさん1

    >>385 住民板ユーザーさん1さん
    フロントウィングですが
    配布されていません
    うちだけ^_^;??

  51. 387 住民板ユーザーさん1

    >>386 住民板ユーザーさん1さん
    フロントデスクに問い合わせることをお勧めします

  52. 388 マンション住民さん

    確か去年から原則的に変更はできない、となっていたと思います。
    変更があることにより、上階と下階を行ったり来たりで作業効率が悪かったんでしょうね。
    でも仕事などで土日しか無理だったり、その逆だったり難しいですよねー。

  53. 389 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  54. 390 住民板ユーザーさん1

    朝にすれ違う奥さんに恋してしまいました。
    この気持ち伝えるべきですか?
    私は大学生ですが、奥さんの為なら全て捨てる覚悟です。
    奪ってしまいたい…

  55. 391 マンション住民さん

    SANでレフト側の道路の注意喚起のための施策が載っていましたが
    約80万円をかける効果がないような気がしますが皆さんどう思います?
    元々駐車場出口には「とまれ」の表示がありますし
    駐輪場内や通路は「自転車走行禁止」と以前から張り紙やコーン等があり
    今更表示を増やしても元々のモラルの問題なので効果が出ないと思います
    緑に塗ったり標示を出しても今まで守らなかった人が守るとは思えません
    私自身何度か駐輪場や通路での自転車走行を注意しましたが
    子供は理解して押し歩きする事がほとんどですが
    大人の方は前から走ってきた時に注意しても聞こえないふりをして
    そのまま走り去るのがほとんどでした
    設置しても効果がでない可能性の高い事に約80万円もかけるのでしたら
    通路にセンサーを付けて見える位置で回転灯が回るようにしたり
    カメラ設置で事故対策の方がいいと思うんですがどうなんでしょう?
    カメラで違反者が多い時間帯に管理人さんに見回りして注意してもらう事や
    事故の時の証拠にも使えますので一石二鳥だと思います

  56. 392 マンション住民さん

    >391
    効果がありそうなのはフェンスの取外しとフィールドアーチくらいでしょうね。
    それ以外はそれにそんなにお金払うのって感じです。

  57. 393 匿名さん

    高圧一括受電の影に隠れてLEDの導入に3750万円もの大金が計上されてましたね。団地1890万円って3棟の合計じゃないんですね。

    3社の見積のうち2社が予算付近で出してきて東芝EVだけが3290万円と安い金額を出してる。極めて不自然です。

    そもそも削減見込みが400万円なのに回収に8年?ありえない。

  58. 394 住民板ユーザーさん1

    >>388 マンション住民さん
    作業効率が悪いのは業者の都合ですよね
    時間がかかってもなるべく全戸するほうが良いのにね
    指定された日に在室できなくても業者に支払う金額は変わらないと思うんです
    業者にばかり都合が良いやり方です

  59. 395 住民板ユーザーさん1

    賛成です
    緑に塗るだけで守るなんて考えられない
    車が通るところなのに子供の手を繋がないお母さんにも緑に塗っても効果ないと思います
    もっとパンチのある方法はないものか

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  61. 396 住民板ユーザーさん1

    レフト側駐車場の件、我が家でも同じ話題になりました 
    そもそもあの看板設置等にあんな高額な値がはることが普通なのですか?
    見積もり何社かとったりしているのでしょうか?
    そしてもうすでに決定されたようですが、決定は理事会で勝手に通るのですね
    住民のお金を使っているわけで、住民にも意見を聞いて欲しいですね
    結局は運転手個人の注意や親が子どもに何度も伝えるなどの努力が一番だと思います

  62. 397 住民板ユーザーさん1

    >>396 住民板ユーザーさん1さん

    住民1人1人に意見を聞いていたら何も出来ませんよ?
    その為に理事等決めてやっているのでは?
    口出ししたいなら、理事をやればいいのでは?
    人に任せといて、いざ自分の考えと違う結果になれば文句を言う…
    間違ってると思いませんか?
    もっと考え方を変えた方がいいと思いますよ。
    今のあなたの意見では、ただのワガママに過ぎないですから。

  63. 398 マンション住民さん

    >>396
    部外者の方?うちのマンションの理事会は輪番制ですが。

  64. 399 398

    >>396ではなく>>397

  65. 400 住民板ユーザーさん2

    396さんも理事の方を否定してる訳ではないでしょう
    今回の看板設置の件が、あまり効果を見いだせないような気がするのは多くの方の考えかと思います

  66. 401 マンション住民さん

    >>397
    理事会の方ですか?輪番制なのに人に任せたとか言われても。反対意見を出したらワガママと言うなんて考え方を変えた方がいいですよ。

  67. 402 マンション住民さん

    予算って計上して通ったらどんな使い方でも理事会で決まればOKなのかな
    既に施工することがきまった段階でお知らせだし
    みんなのお金使ってるのに実施策の費用対効果が薄そうだとは理事会の人は考えないのかな
    我慢して理事やってるんだから文句あるなら自分がなれって言われそうだけど
    前回も今回も理事さんは独断というか強行な感じで苦手かも
    以前にSANでアンケートとかあったと思うけど
    それみたいに少しはYes/Noや意見を出せたらいいのにね

    >>396さん

    何社か見積もりをとったのかはわかりませんけど
    真偽のほどはともかく一括受電と同じで系列会社に流れてるんじゃ?と噂ありますよね
    うちの周りだけかもですがあの時も一括受電のマイナス部分は小さく書いてたり書かなかったりで
    後から知っても契約したら解約手数料とかが大きくて抜けれない、全体が解約になるから無理とか
    そんな感じになりそうだよねって噂になってて癒着してるのかな?とか
    なにか心付けがあったんじゃないかって話題になってましたもん

    >>397さん

    自分の意見を通したいなら理事会に入れって意見なんですね
    確かに立候補したらできると思います
    たぶん大勢の意見をまとめるのは大変だと思います
    でも、人の意見を聞かない人が上に立ったら迷惑なだけですよね
    費用対効果が見えない出費になると思う人が今回は多そうです
    今の理事会は大勢の経費削減になるからと少数の意見を無視して
    強引に一括受電を進める強硬派みたいですけど
    今回の施策は費用だけが掛かり大勢の利益や経費削減にはならないんじゃないですか?
    駐車場内の安全のために車のライトをつけるようにって掲示にするより
    危険なら設置してあるライトをつければ少しは明るくなりますよね
    逆に夜間は車はライトをつけるので駐車場内のライトを昼間程度に点灯だけでいいと思います
    節電をいうならロビーのエアコン温度も節電するべきでしょう
    他の人も言っていましたがロビーのエアコン結構強くないですか

    >>401さん

    反対意見っていうより費用をかけるならもっと別の形にしないと
    お金をかけたほど効果でないんじゃ?ってみんな言ってるだけで
    我儘とか言われるなら微妙ですよね~

  68. 403 マンション住民さん

    業者の談合やキックバックはよくある話みたいですよ。
    http://d.hatena.ne.jp/isoyant/touch/20131211/1386755675

  69. 404 マンション住民さん

    立候補して理事会に入っても自分のやる順番が早くなるだけでしょ。

  70. 405 住民板ユーザーさん1

    396さん。

    色々な箇所から見積した結果です。
    この議題は、ずっと以前からの決定事項です。

    委員はランダムで決まりますが、決まっても、断りしない家があります。議事長も、毎年 誰もやりたがらずです。

    委員会に立候補して、意見でも言ったら如何でしょうか?

  71. 406 住民板ユーザーさん1

    確かに意見するなら立候補をと言われても仕方ないでしょうが、生活スタイル的にできない家庭もありますよね
    夫が単身赴任で妻と子どもと赤ちゃんの家庭は議会に参加も難しいのが事実です

  72. 407 住民板ユーザーさん7

    立候補しなくても住民が直接意見できるシステムもあったと思います。管理人さんに聞いてみては如何でしようか?
    少なくともこんなところで騒ぐよりもよっぽど効果があるはず。
    どこの世界でもそうですが、安全については、費用対効果が直接出てこないので、難しいところだと思います。
    理事会の方々ももしかしたらいろんな意見を待っているのかもしれませんよ。

  73. 408 住民板ユーザーさん1

    今朝自転車置き場を確認したら自転車が盗まれていた…… フロントに掛け合ってもあんまり意味なかったし、警察に届けたいけどマンション内で乗り捨てされてたらそれはそれで厄介だな……

  74. 409 マンション住民さん

    >>405さん
    毎年誰も理事長をやりたがらないなんてなぜ知ってるのですか?理事だって毎年、半分は入れ替わってるはずなので毎年の状況を知っている人なんて管理会社の人くらいですよね?

    >>407さん
    コンシェルジュにある提案箱のことを言っているのでしょうか?

    >>408さん
    どこかに置きっぱなしにしていた事を忘れていたりとかは?防犯カメラがあるのマンション内で盗難に合うのは考えにくいですね。本当にないなら警察に届けた方がいいですよ。他にも被害者が出るかもしれないですし。

  75. 410 住民板ユーザーさん1

    自転車店窃盗なら怖いですね
    まだ見つからずでしょうか?

    提案箱には意見書を投函したことがありますが、こちらは部屋番号や名前を記入までして意見したのに返事もなくもちろん対策もなく音沙汰なしでした。
    対策できないにしても返答くらいあってもいいと思うのですが、もう意見する気にもなりません。

  76. 411 マンション住民さん

    一括受電、戸別訪問が始まるようですね
    アポイントメントを取らずにいきなり玄関先まで来るんでしょうか?

    ドアを叩かれたり、退去をお願いしても帰らなかったりされたら怖いので
    とりあえず録画、録音して応対するようにしたいと思います
    もしアポも取らずに来るような会社なら、絶対に契約したくないですね~

  77. 412 マンション住民さん

    そもそも15年契約で高額な違約金が掛かるサービスを無理矢理させようとしてる時点でおかしいと思わないのでしょうかね。

    高圧一括受電で資産価値が下がる可能性があるみたいですし、うちはもう他で小売契約して5%以上電気代が下がったので何を言われても申込はしませんよ。

  78. 413 住民板ユーザーさん1

    1件でも未提出なら本当に契約できないのでしょうか?
    それなら無理そうですよね
    管理費未払のお宅もたくさんあるのに書類を全家庭から集めるなんてできるのかな

  79. 414 マンション住民さん

    契約書出していない家に何度も説明しに行くぐらい暇なら
    管理費未払いの家の集金の方を先にすべきですね
    全体の利益云々の前に仕事の優先順位がおかしいですよ

  80. 415 住民板ユーザーさん2

    そうですよね
    管理費の取り立て優先してほしいです
    いっそのこと未払いのお宅の部屋番号を掲示するなどすればいいのに
    そもそも未払いというのは引き落とし口座に残高を入れずにということなんでしょうか?

  81. 416 匿名さん

    管理費の未納を続けたら最終的には競売に掛けられて強制退去させられるだけの話です。部屋番号を掲示するなんてとんでもない。逆に訴えられますよ。

  82. 417 住民板ユーザーさん1

    競売にかけられるのは実現するのでしょうか?
    以前住んでいた、サウスより住戸数が多いファミリーマンションでも管理費未払いのお宅がかなりありましたが、15年経っても競売にもかけられることなく未払いを続けていました。
    ここではきちんと対処してほしいものです。

  83. 418 マンション住民さん

    大阪の給食費未払い者への対応で弁護士に委託するところができたとか
    この前にTVで見かけましたが弁護士対応の場合は給料が差し押さえ等で
    優先で支払われるらしいので管理費もそんな感じにできないんでしょうか?
    弁護士委託にしないとダメになった原因は支払いをしてない家なので
    その家から弁護士費も上乗せで回収にできないのかなぁ
    理事さんがいろいろいまいちなレフトの設備変更や利用規約変更をすすめるなら
    そっちを規約に入れればいいのにって感じます

    部屋番号掲示はとんでもないとか訴えられるといってる人がいますが
    払わない、払えないなら住み続けるのは無理でしょうし
    電気や水道のようなライフラインでさえ未納が3ヶ月目で止められるんじゃないです?
    何か月未納か知りませんが賃貸の場合は2ヶ月未納で強制退去等あった気がしますけど・・・・
    給食費にしても管理費にしても支払わないものが堂々と生活をしていて
    未納者の氏名等も公開されずに逆に保護されているなら
    真面目に払っている人がばかみたいに感じてしまいますね

  84. 419 マンション住民さん

    管理費の未払いみたいにこちらに非がある訳でもないの戸別訪問までしてきて高圧一括受電に申込させようとするだなんて悪質ですよね。理事会もそれを承認するなんて非常識極まりないです。

  85. 420 マンション住民

    パーティルームの予約。
    まだ予約開始前の日付なのに、ペットクラブが予約いれてるって、なんか理解できない。

    ペットクラブがペットなしで何の集まり?
    話し合いなら多目的ルームでよくない?
    そもそも、ペットクラブにそんな優先権があるの?

    理事会が会議のために多目的ルームを優先的に予約するのは理解できるけど、ペットクラブがパーティルーム、しかもクリスマス前の日曜日にって。
    ただでさえ12月は予約取りにくいのに、公平じゃないよね。

  86. 421 住民板ユーザーさん2

    ペットクラブにそんな特権あるなんてしりませんでした。
    時期的にもクリスマ会でしょうか?ならみんな同条件でおさえたいですよね
    コンシェルジュで聞かれたのですか?

  87. 422 マンション住民

    12月の予約をしようとネットで確認していたら、まだ予約の始まっていない、12月18日の日曜日に予約が入っていたため、管理人に聞きました。

    ペットクラブが使うみたいです、との返答だったため、ペットクラブにそんな優先権あるんですか?と聞いたら、そういう訳ではないんですが…
    と言葉を濁されました。

    また、つい先日まで12月23日にも予約が入っており、これは別の方が管理人に聞いたところ、後日手違いということで予約を取り消したと聞きました。

    理事会の方以外の人間が、先の予約を取ることができること自体が不思議ですし、仮にペットクラブ内に理事の方がいて、そういうことをしているなら、ある意味職権乱用なんじゃないかと思った次第です。
    ペットのために交流するなら公園へ行けばいいと思うし、ペットに関する話し合いをするなら多目的ルームでいいと思う。
    ペットクラブの方々が、ペットなしで交流会やパーティを行いたいのであれば、他と同条件で予約を取るべきだと思う。

    同じように管理費を払っているのに、早い者勝ちで予約を取れないなら諦めもつくけど、こういうのはちょっとどうかと思う。

    ちなみに、12月14日も終日予約が入っているけど、これはLED変更工事のためとこ返答有り。

  88. 423 住民板ユーザーさん7

    それはおかしいですね。
    全くパーティルームには興味はないですが、正式にちゃんと申し込もうとしてる方がかわいそうだと思います。
    毎年そうだったのでしょうか。それとも今年に限ってでしょうか。後者であるなら、理事会など管理会社に顔がきく人の中にベットクラブの人がいて、事前に押さえておられるのではないでしょうか?
    だとしたら、完全に越権行為ですね。
    管理会社に抗議してみてはいかがでしょうか?
    抗議すべき事柄だと思います。

  89. 424 住民板ユーザーさん1

    同じく、抗議してよい案件だと思います
    おっしゃっているように、話し合いや会議なら多目的ルームで充分ですね。
    優先権はないとのことなら、いっそのことおかしいです。同じように権利を乱用されていることが知らないところで他にもあるかと思うと怖いです

  90. 425 マンション住民

    同意してくださる方がいてホッとしました。
    納得がいかなかったので、ついグチをこぼしにきてしまったのですが、真剣に返答をくださる方がいてありがたいです。
    重要な電力会社の話題の中に割り込んですみません。

    私がここ数年見てきた中では、こういうことはなかったように思います。
    今年12月の予約を見ていると、まだ予約開始前なのに3件も先に予約されているのを見て、おかしいと気付きました。
    誰かが何らかの理由で先に予約しているとはいえ、12月23日の祝日については、クリスマス時期にわざわざパーティルームを予約する必要があるのかと疑問を感じ、友人に話したところ、友人が管理人に質問→後日手違いのため取消となりました。
    このとき対応してくれた管理人によると、理事会が先に部屋をおさえることはあるが、この日のことは聞いていないし、何らかの形で管理事務所が関係していたら予約は取り消します、との返答。

    ところが取り消されたのは23日だけで、18日の日曜日や14日(今は予約可能です)の予約が残ったままだったので、私が再度管理人に質問。
    友人が話した管理人とはおそらく違う方で、14日はLED工事、18日はペットクラブの…との返答。

    こういう話をするとバカみたいに思われるかもしれませんが、12月はクリスマスがあるため、特に土日祝に予約が集中し、予約は希望通りに取りづらい状態です。
    例えると、ライブのチケットを取るような感じ…
    争奪戦です。

    でもみんな、それを分かった上で公平にしているのに、今回の件は何だかなぁといった感じで。
    誰に抗議したらいいんですかね。。。
    やっぱり管理事務所の方ですかね。

  91. 426 マンション住民

    パーティルームについて発言していたものです。
    先ほど確認したところ、12月18日日曜日の予約が取り消されていました。
    誰かが抗議してくださったのか、何があったのかは分かりませんが、対応していただけてよかったです。
    ご意見くださった方、ありがとうございました。

  92. 427 匿名さん

    パーティールームの使用規則を見ましたがペットクラブがパーティールームを優先的に使用出来るとは書いてなかったですね。理事会と同じような扱いだと管理人が勘違いしてたんじゃないでしょうか?

  93. 428 マンション住民さん

    やっぱりペットクラブでの特権なんてものもあったんですね
    以前2台目駐車場の抽選の時も理事会関係者は有利とか
    優先でできたとか噂もありましたし
    希望出しても次回の抽選に回されたって人がいる事も聞いたことあります
    みんなが嫌がる事をしてるんだからそれなりにいい事があったり
    一括受電など何かあるときの付け届けでいい目が見れるメリットがあるのは
    ある程度は黙認すべきって事じゃないんですか?

  94. 429 マンション住民さん

    >>428
    一括受電業者から賄賂を受け取ったという意味ですか?

  95. 430 マンション住民さん

    理事が業者から何か贈り物を受け取れることを黙認しろと。一体何を受け取ったんですか?

  96. 431 住民板ユーザーさん4

    >>420 マンション住民さん
    こんばんは
    ペットクラブの集まりは犬を買ってる数人じゃないかな
    最近、子供にせがまれてウサギかインコ飼いたいんですけど、ペットクラブに入りたくないな。

  97. 432 住民板ユーザーさん4

    >>422 マンション住民さん

    すみません^_^;
    パーティルームの予約サイトってどうしたら見れますか?

  98. 433 住民板ユーザーさん1

    小動物でもペットクラブ入らないといけないのですか?
    飼ってませんが、犬猫のみかと思ってました。
    パーティルームの予約は、長谷工の素敵ネット(来客駐車場予約と同じサイト)で共用施設予約一覧から見られますよ。

  99. 434 住民板ユーザーさん3

    >>433 住民板ユーザーさん1さん
    431です
    確認してみますね
    ありがとうございます

  100. 435 マンション住民さん

    >>429さん、430さん

    賄賂っていうとものすごく悪く聞こえますけど
    何かに便宜を図ったときのお礼とかそういうのかも
    新聞の契約したら場合によっては物や金券もらえたりするでしょ
    お店とかでもある友人紹介キャンペーン的なのもだけど
    そういうのがあるんじゃないかなって噂はありますよ
    ただ、新聞と違って個別契約で契約者に貰えるんじゃなしに
    マンション全世帯を一括にするのをまとめてくれたらこれだけって感じに
    契約を取り付けてきた人に見返りがありそうだよねって感じです
    契約のマイナス面とプラス面みたらデメリットが多く感じてる人が多いみたいですし
    見えないメリットとかが絶対あるはずって感じてる人が多いからそういう風に
    想像で?噂があるんでしょうけどね
    でも、強行する理事会の態度で余計不信感が増えてそう思ってるんじゃないですか?
    受け取ったか受け取ってないかはわからないですけどこういう事書いたら
    嫌なら理事になればいいっていう人いるんだろうな

  101. 436 マンション住民さん

    レフト立体駐車場出入り口の安全施策ですが、
    今でも「敷地内は自転車手押し」って大きく書いてありますし、
    パイロンで注意しているのにもかかわらず無視している大人(子供もいますが)がたくさんいるのに、
    これ以上お金をかけて改善するのか疑問です。
    そもそも守らない人は、わかった上で無視している感じです。

    何より、あちこちにパイロンを置きまくることで
    マンションがとても安っぽく見えてしまいそうです(悲)

    死角を無くすためのフェンス撤去や、ミラーの設置、
    あと暗い立体駐車場内の電気を増やすとかは賛成ですが。

  102. 437 住民板ユーザーさん2

    >>422 マンション住民さん
    自分もやってみようとサイト開いたけど
    住人IDとやらは何ですか?

  103. 438 マンション住民

    >>437さん
    入居時の資料の中に素敵ネットの説明書もあるのですが、
    それぞれの入居者に割り振られているIDですよ
    入居者ごとに違うので、入居時の資料をご確認頂ければ記載されているかと

  104. 439 マンション住民さん

    >>435
    新聞を契約して貰える粗品の話と一緒にされたら困ります。
    私達が支払っている管理や修繕積立金を扱っているのですからね。
    公務員ではないのでそういった事実があったとしても罪にはなりませんが
    高額な工事を精査せず業者に便宜を図っていたとしたら背任罪となりますよ。

  105. 440 住民板ユーザーさん2

    >>438 マンション住民さん
    確認してみます
    ありがとうございました

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