住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。
水道復旧
前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。
何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら?
前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。
管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。
他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。
今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。
ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。
サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。
台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。
問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。
誰が悪いとかそういう事は置いておいて。
問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ
水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って
今回早めに復旧したから言えることですよね
なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな
電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね
うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど
高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ
お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ
それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と
非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事
非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て
本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ?
共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので
勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし
発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います
みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし
管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで
何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います
実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて
ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います
希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね
前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな
発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。
放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。
備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。
文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。
昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな?
放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね
セキュリティ解放してたし
そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います
私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど
ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。
管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。
バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。
自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか?
>>1313 住民板ユーザーさん1さん
張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ
手書きで充分!
懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ
水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど
トイレが流れなくて何も困らなかったの?!
風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ
ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは
備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ
この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった?
おかしいわ
ルーズ過ぎる
今回はプリントではなくホワイトボードに手書きでしたよ。
共用部の電気会社も元に戻したら、こんな事にはならないのなら私は戻してほしいです。
これが本当に天災で仕方ない事ならば我慢するしかありません。高齢者の方は浴槽から水を汲んでトイレに流すというのはかなりの負担だと思います。みんな元気で若い人ばかりが住んでる訳じゃないです。共用部の電気会社を関電に戻して解決するならそれが一番じゃないですか?
これが文句になるのかな?ライフマネージャーも余計な仕事しなくて済むんですよ。
備蓄品の配布方法とか決まってないということでしょうか?
本当に備蓄品があるのか?という書き込みもありましたが。
だったらもう備蓄品はやめて、各家庭の責任で水、食料、非常トイレなど用意しておくというのはどうなのでしょうか。高齢世帯、乳幼児がいる世帯、個人的に必要なものもあるでしょうし自分の物は自分の責任でというのは?
やっぱりマンションとして備蓄しておかないといけないのでしょうか。
私もいっそのこと今ある非常トイレは各世帯に均等に配って、マンションで備蓄するのやめたら良いのでは?と思います。
停電時の水道のポンプの事で不満や解決策を議論するのは大事だと思うけど、非常用トイレなんて充分個人で管理できるし、わざわざ管理費で購入するのは勿体ないのでは…と感じます。
非常時に誰が備品を配れるのでしょう……取りに来るのもバラバラだし。
各自保管で良いと思います、また台風も来ますし、理事会に提案しようと思います。意見は多い方が良いと思うのでこの掲示板を見ている皆さんもそう思ってる方は理事会に投稿しませんか?
>>1324 住民板ユーザーさん1さん
住民の何割の方が非常時に備品の配布って知ってるんでしょうかね。
私はここで教えてもらいました。
(助かりました。ありがとうございます)
台風25号も来るかもしれませんし、改めて連絡網を回して欲しいです。
ですが、総会報告書みたいな立派な紙じゃなく
藁半紙で十分です。
理事会に投稿致します。
>>1323
関電が原因だったらうちは関電だから停電するはずなんだけど
今回は共用部のみ停電だったのではせこー電気に変えたのが原因なんじゃ?
住居部分と共用部の電気の差ってはせこー電気かそれ以外かじゃないの?
台風来るたびに、このマンションだけ断水続くのかしら
関電では停電箇所になってなかったし
送電網?
電線とかならマンションまではどこの電気でもかわらないような
供給会社が違うだけだと思うから
やっぱり停電原因は電気会社変更したからだと感じます
共用部のみ停電したし近くのマンション停電なかったから
長谷工の電気にしたからでしょ
>>1325 住民板ユーザーさん4さん
はっきりしてほしいですよね。停電でマンションのインターホンが使えないのに
どうやって連絡するんでしょか、疑問です。
何をどのくらい、家庭につきなのか人数に対してなのか、どこで受け付けてくれるのか。
中庭でメガホンで?なら台風で窓を閉め切ってますし聞こえませんよね。
エレベーター前に置いてある掲示板が古いとかそんな議題ばっかりで肝心なところ出来てない。緊急や人命に関わる。はっきりしてほしい。
何をわたすんのか。。
足が不自由な高齢の方や小さいお子さんのいる家庭なんかは直ぐに行けないですよねー。特に高齢のお宅が何世帯とか把握してるのかな。
緊急時対応できる委員会作れば良いかと。理事に方たちも自分だけ動いていいか困りますよね。
トイレとか必要個数買ったとか言ってなかった?
理事会が世帯とかから数決めて買ったんでしょ?
費用は管理費からだし均等割りが当然でしょ
もうすでに買った分のトイレだけ均等に分けて、これからは簡易トイレは管理費で買わない事にしたらどうでしょうか。台風の断水の度に、配るかどうか揉めなくてすむと思いますし、自分にあった簡易トイレの方法を自己責任で用意する事にしたらどうでしょうか。
購入済みなのは簡易トイレだけなんですか?
もし水や保存食料があるなら、日を決めてフロントへ取りに行くなりして配ってほしいですね
高齢のご家庭にはお届けするサービスもした方がいいですね
まずはアンケート取ってほしい
管理人さんお願いします
積立金から購入した物は住民の権利ですもんね
権利を強調するつもりはないんだけど、全体のお金を使っておいて、利用は上手くできないのでは困りますよね
ベランダ喫煙してる!フロント!!
>>1335 住民板ユーザーさん8さん
ほんましつこい!1時間に2本ぐらいのペースで吸ってんで!朝からずっと!
被害者ヅラしてもそんなんやから苦情くるんとちゃいますか?
エレベーター内で生活ゴミを直に置かないで欲しい。途中乗り込んでもそのゴミを手に取らないし何で取らないといけないのかって顔。自分で掃除しないんだからマナーとして気を使うべき!
どこで火事ですか?消防車すごいですね!
>>1337 住民板ユーザーさん2さん
汁どうのこうのじゃなく共同ですから。
しない人は嫌ですよね。
する人はそのぐらいって言うかもしれませんが。それこそその住民はここに合ってないじゃないですかね。
[No.1343~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
怖。そんなんやから人引いていくねん
設備の不良だとおもいます。停電については調査して欲しいですね。
結果がきたら、教えて下さい。
やっぱり自分の環境とかの中だけだから偏りが出来るわけじゃないですか、ママ友はママ友でペットクラブはペットクラブみたいな。。どこにも属さない人でも交流出来るみたいなオフ会とかあれば楽しそうです