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住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

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サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

  1. 1299 住民板ユーザーさん8

    とにかく、今度の台風も、マンション住民の方は、さらに水対策は各個人でしっかりしましょう。

  2. 1300 住民板ユーザーさん8

    水道まだ戻らないの?

  3. 1301 住民板ユーザーさん8

    水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。

  4. 1302 住民板ユーザーさん8

    水道復旧

  5. 1303 住民H

    前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
    それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。
    何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら?

  6. 1304 住民板ユーザーさん1

    前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。

  7. 1305 住民板ユーザーさん1

    管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。

  8. 1306 住民板ユーザーさん1

    他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。

  9. 1307 住民板ユーザーさん8

    今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。

  10. 1308 住民板ユーザーさん8

    ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。

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  12. 1309 住民板ユーザーさん8

    サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。

  13. 1310 住民板ユーザーさん1

    台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。

  14. 1311 住民板ユーザーさん8

    問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
    本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。
    誰が悪いとかそういう事は置いておいて。

  15. 1312 マンション住民さん

    問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
    備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ
    水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って
    今回早めに復旧したから言えることですよね
    なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな
    電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね
    うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど
    高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ
    お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ
    それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と
    非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事
    非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て
    本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ?
    共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので
    勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし
    発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います
    みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし
    管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで
    何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います
    実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて
    ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います
    希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね
    前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな

  16. 1313 住民板ユーザーさん1

    発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
    断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。
    放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。
    備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。

  17. 1314 住民板ユーザーさん6

    文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。

  18. 1315 住民板ユーザーさん

    昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
    ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな?
    放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね
    セキュリティ解放してたし
    そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います
    私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど

  19. 1316 住民板ユーザーさん1

    >>1312 マンション住民さん
    おっしゃる通りだと思います
    クレームではなくて、改善提案です

  20. 1317 住民板ユーザーさん1

    ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
    やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。
    管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。
    バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。
    自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか?

  21. 1318 住民板ユーザーさん1

    >>1313 住民板ユーザーさん1さん
    張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ
    手書きで充分!
    懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ
    水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど
    トイレが流れなくて何も困らなかったの?!
    風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ
    ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは
    備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ
    この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった?
    おかしいわ
    ルーズ過ぎる

  22. 1319 住民板ユーザーさん6

    今回はプリントではなくホワイトボードに手書きでしたよ。

  23. 1320 住民板ユーザーさん6

    共用部の電気会社も元に戻したら、こんな事にはならないのなら私は戻してほしいです。
    これが本当に天災で仕方ない事ならば我慢するしかありません。高齢者の方は浴槽から水を汲んでトイレに流すというのはかなりの負担だと思います。みんな元気で若い人ばかりが住んでる訳じゃないです。共用部の電気会社を関電に戻して解決するならそれが一番じゃないですか?
    これが文句になるのかな?ライフマネージャーも余計な仕事しなくて済むんですよ。

  24. 1321 住民板ユーザーさん1

    備蓄品の配布方法とか決まってないということでしょうか?
    本当に備蓄品があるのか?という書き込みもありましたが。
    だったらもう備蓄品はやめて、各家庭の責任で水、食料、非常トイレなど用意しておくというのはどうなのでしょうか。高齢世帯、乳幼児がいる世帯、個人的に必要なものもあるでしょうし自分の物は自分の責任でというのは?
    やっぱりマンションとして備蓄しておかないといけないのでしょうか。

  25. 1322 住民板ユーザーさん7

    私もいっそのこと今ある非常トイレは各世帯に均等に配って、マンションで備蓄するのやめたら良いのでは?と思います。
    停電時の水道のポンプの事で不満や解決策を議論するのは大事だと思うけど、非常用トイレなんて充分個人で管理できるし、わざわざ管理費で購入するのは勿体ないのでは…と感じます。

  26. 1323 住民板ユーザーさん1

    >>1320 住民板ユーザーさん6さん
    今回の共用部が停電した理由が分かりませんが送電網が原因ならそもそも関電ですよ。前回は明らかに電信柱が倒れたりしていたので送電網です。

    マンション内の設備の不備が起因ならそれは管理組合の管理ですし委託している長谷工ですね。

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  28. 1324 住民板ユーザーさん1

    非常時に誰が備品を配れるのでしょう……取りに来るのもバラバラだし。
    各自保管で良いと思います、また台風も来ますし、理事会に提案しようと思います。意見は多い方が良いと思うのでこの掲示板を見ている皆さんもそう思ってる方は理事会に投稿しませんか?

  29. 1325 住民板ユーザーさん4

    >>1324 住民板ユーザーさん1さん

    住民の何割の方が非常時に備品の配布って知ってるんでしょうかね。
    私はここで教えてもらいました。
    (助かりました。ありがとうございます)
    台風25号も来るかもしれませんし、改めて連絡網を回して欲しいです。
    ですが、総会報告書みたいな立派な紙じゃなく
    藁半紙で十分です。

    理事会に投稿致します。

  30. 1326 マンション住民さん

    >>1323

    関電が原因だったらうちは関電だから停電するはずなんだけど
    今回は共用部のみ停電だったのではせこー電気に変えたのが原因なんじゃ?
    住居部分と共用部の電気の差ってはせこー電気かそれ以外かじゃないの?

  31. 1327 住民板ユーザーさん6

    台風来るたびに、このマンションだけ断水続くのかしら

  32. 1328 住民板ユーザーさん1

    >>1326 マンション住民さん
    電力会社を変えても電気の質は変わりません。原因は送電網か設備不良でしょう。

  33. 1329 住民板ユーザーさん

    関電では停電箇所になってなかったし
    送電網?
    電線とかならマンションまではどこの電気でもかわらないような
    供給会社が違うだけだと思うから
    やっぱり停電原因は電気会社変更したからだと感じます
    共用部のみ停電したし近くのマンション停電なかったから
    長谷工の電気にしたからでしょ

  34. 1330 住民板ユーザーさん7

    >>1325 住民板ユーザーさん4さん

    はっきりしてほしいですよね。停電でマンションのインターホンが使えないのに
    どうやって連絡するんでしょか、疑問です。
    何をどのくらい、家庭につきなのか人数に対してなのか、どこで受け付けてくれるのか。
    中庭でメガホンで?なら台風で窓を閉め切ってますし聞こえませんよね。
    エレベーター前に置いてある掲示板が古いとかそんな議題ばっかりで肝心なところ出来てない。緊急や人命に関わる。はっきりしてほしい。

  35. 1331 住民板ユーザーさん2

    何をわたすんのか。。
    足が不自由な高齢の方や小さいお子さんのいる家庭なんかは直ぐに行けないですよねー。特に高齢のお宅が何世帯とか把握してるのかな。
    緊急時対応できる委員会作れば良いかと。理事に方たちも自分だけ動いていいか困りますよね。

  36. 1332 住民板ユーザーさん

    トイレとか必要個数買ったとか言ってなかった?
    理事会が世帯とかから数決めて買ったんでしょ?
    費用は管理費からだし均等割りが当然でしょ

  37. 1333 住民板ユーザーさん

    もうすでに買った分のトイレだけ均等に分けて、これからは簡易トイレは管理費で買わない事にしたらどうでしょうか。台風の断水の度に、配るかどうか揉めなくてすむと思いますし、自分にあった簡易トイレの方法を自己責任で用意する事にしたらどうでしょうか。

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  39. 1334 住民板ユーザーさん1

    購入済みなのは簡易トイレだけなんですか?
    もし水や保存食料があるなら、日を決めてフロントへ取りに行くなりして配ってほしいですね
    高齢のご家庭にはお届けするサービスもした方がいいですね
    まずはアンケート取ってほしい
    管理人さんお願いします
    積立金から購入した物は住民の権利ですもんね
    権利を強調するつもりはないんだけど、全体のお金を使っておいて、利用は上手くできないのでは困りますよね

  40. 1335 住民板ユーザーさん8

    ベランダ喫煙してる!フロント!!

  41. 1336 住民板ユーザーさん7

    >>1335 住民板ユーザーさん8さん

    ほんましつこい!1時間に2本ぐらいのペースで吸ってんで!朝からずっと!
    被害者ヅラしてもそんなんやから苦情くるんとちゃいますか?

  42. 1337 住民板ユーザーさん2

    エレベーター内で生活ゴミを直に置かないで欲しい。途中乗り込んでもそのゴミを手に取らないし何で取らないといけないのかって顔。自分で掃除しないんだからマナーとして気を使うべき!

  43. 1338 住民板ユーザーさん1

    >>1337 住民板ユーザーさん2さん

    汁が漏れてるでもあるまいし、そんなの事くらい良いでしょう。

    いちいちうるさい。

    一戸建てに引っ越してください。

  44. 1339 住民板ユーザーさん8

    どこで火事ですか?消防車すごいですね!

  45. 1340 住民板ユーザーさん10

    >>1338 住民板ユーザーさん1さん

    もしかして置いてるんですか?
    怒り過ぎですよw

  46. 1341 住民板ユーザーさん10

    >>1337 住民板ユーザーさん2さん
    汁どうのこうのじゃなく共同ですから。
    しない人は嫌ですよね。
    する人はそのぐらいって言うかもしれませんが。それこそその住民はここに合ってないじゃないですかね。

  47. 1342 住民板ユーザーさん1

    >>1341 住民板ユーザーさん10さん

    置いたことないし、置いてる人見てもそこまで思いません。あなたはマンション向いてないですね笑

  48. 1345 住民板ユーザーさん1

    [No.1343~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

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  50. 1346 住民板ユーザーさん1

    >>1329 住民板ユーザーさん
    長谷工でんきはネクストパワー(関西電力)に事業譲渡されましたよ。結局、関電です。

  51. 1347 住民板ユーザーさん3

    怖。そんなんやから人引いていくねん

  52. 1348 マンション住民さん

    設備の不良だとおもいます。停電については調査して欲しいですね。

  53. 1349 マンション住民さん

    結果がきたら、教えて下さい。

  54. 1350 住民板ユーザーさん3

    やっぱり自分の環境とかの中だけだから偏りが出来るわけじゃないですか、ママ友はママ友でペットクラブはペットクラブみたいな。。どこにも属さない人でも交流出来るみたいなオフ会とかあれば楽しそうです

  55. 1351 マンション住民さん

    そんな事を言うなら、ご自身でオフ会を開かれて、ご自身だけが参加されれば良いのではないでしょうか。

  56. 1352 住民板ユーザーさん8

    >>1347 住民板ユーザーさん3さん
    怖すぎですよ!フロントかレフトか顔が過ぎりますw

  57. 1353 住民板ユーザーさん8

    誘ってませんし。
    怖。人がひいていくのがわかります。
    挑発して相手が嫌がれば正論並べて封じ込めてきたかもしれませんが、で、それはあなただけの正論ですよね。毎回毎回同じ話題で地震や停電の時の話題に触れ誰もが不安になってる時にコメントが返ってくれば自身が正しいかと満足する。で、あなたには何があるんですか?
    楽しいことの一つの提案でしょ。自分だけの意見を押したいなら理事になればいい。陰でしか言えない人を批判する。あなたの周りに人はいますか?残念な方も居るんですね。
    私も祈っときますよ、じゅんこ様って人に。
    まあ、頑張ってください。

  58. 1354 住民板ユーザーさん8

    あなたは気づいてないから教えてあげてますね。
    人って雰囲気や言動でその人の人間性ってある程度分かるんですよ。
    オフ会あっても誘う相手もこちら側も選びます。
    では頑張ってください。

  59. 1355 住民板ユーザーさん1

    教えてください。
    フロントでヤマトに荷物出す場合、少しお安くなるのでしょうか?
    一般的な値段と同じでしょうか?

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  61. 1356 住民板ユーザーさん5

    >>1355 住民板ユーザーさん1さん

    100円引きになりますよ!

  62. 1357 住民板ユーザーさん1

    管理会社の対応があまりにも悪いと思いませんか?

    必要のない工事をさせてくるし、使えない防災備品を買わせるし、

    災害で被災した箇所の復旧も遅いし、管理人はおじいちゃんばかりで、ろくな対応が出来ない。

    長谷工には本当にがっかりです。

  63. 1358 マンション住民さん

    工事とか備品は理事会の決定でしたんじゃないですか?
    駐車場の通路のとこの工事やLED化もですが無駄が多すぎるし
    シティゲート側の車いすだと段差がってのはメインのフロントのある所から
    出入りすればいいだけですよね
    シティゲート側のスロープって自転車乗ったまま走る人多いから危険だし
    工事しても結局段差減っただけで消えてないのに費用かけすぎ

  64. 1359 住民

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  65. 1360 住民板ユーザーさん1

    台風で壊れたガラスなどの修理はいつするのかご存知の方いますか?
    永久に放って置かれそうな気がしてきました
    いつ頃来てくれるのか知らせてほしいと思いませんか?
    ずっと不便なままです

  66. 1361 住民板ユーザーさん

    皆さん2回の断水の時のトイレはどのようにされてましたか?

  67. 1362 住民板ユーザーさん1

    >>1361 住民板ユーザーさん
    2度目の時はお風呂に水を溜めていたので、ペットボトルに入れてトイレに運びました
    主人はバケツですれば?と言ったけど、床が濡れるのが嫌だったし重くなるのでペットボトルを使いました
    もっと良い方法あるなら知りたいです

  68. 1363 住民板ユーザーさん

    よく売ってるのが、便器に黒い袋をかぶせて、トイレに粉末かなんかを入れたら固まり、消臭機能も付いていて、終わった後袋を結ぶだけ。水を入れるより周りに飛び足らないしい意外といけますよ。マンションでは改善策が見つからないままだし、近々東南海地震が来たときのために備えておくと良いですね!!!

  69. 1364 住民板ユーザーさん1

    今回の台風の2回の断水の経験で、一見、残念な事ではありますがこのマンションは災害に弱く、特に停電、断水に致命的な欠陥は改善策がなく長谷工さんの方でも難しいという事ですから、この教訓をいかして自分の事は自分で守る必要がわかり、今平穏な日々のうちに食の備蓄やライフラインに何かあった時の準備を与えられている時間がある事に感謝するしかないです。私達は便利というものに頼りすぎたのです。もちろん、大災害が起こった時はサウスオールシティの住民が団結して協力しあわないと生きていくのが難しいと思います。

  70. 1365 住民板ユーザーさん1

    >>1364 住民板ユーザーさん1さん
    仰る事はもっともで、自分の事は自分で考え準備するのが基本ですが
    サウスオールシティ管理組合では、全員から集めたお金で備蓄している、のが事実
    それを何故配布せずにしまい込んでいるのか?
    という問題は解決しなければなりません
    今備蓄してあるものは、全員が1つは自分のために自分のお金で買ったもの、だからです
    管理組合は保管してくれているだけで、みんな自分のものなんです
    何故困った時に使わせないのか?
    管理出来ないなら手放して欲しい
    それを含めて各自必要なものを準備したらいいと思います

  71. 1366 マンション住民さん

    備蓄に買ったって言ってただけで現物見たことないし
    配布しないから買ったことにして金使いこんだだけじゃ?って感じてますが・・・
    配布してって管理人に言っても理事に確認を取らないとダメとか言って
    結局必要な時に配布してくれなかったのは事実ですし
    災害時に理事の許可がないと配布できないなら備蓄の意味ないですよね
    災害に巻き込まれて理事が亡くなっていたとしたら配布されないなんて事になるんじゃ?
    亡くなっていなくても理事が他に避難して連絡取れないなら配布できないなら
    マンションの備蓄としては無価値だと思います
    理事が私財で用意した備蓄なら理事の許可が必要だと思いますが
    マンションのお金で買っているので許可がいると思えないんですけどね
    でも、マンションの集めたお金で備蓄買うかどうかって決議ありましたっけ?
    賛否出した気がしないんで覚えてないんですが
    いつの間にか理事が独断で購入してたならちょっと問題かも?
    災害時に理事の許可なく配布できないのも問題ですけどね

  72. 1367 住民板ユーザーさん1

    理事の許可がないから配布できないなら、南海トラフ巨大地震の時はどうなるのでしょうか。静岡から九州までの広範囲で国の援助も行き届かない、復旧するまで相当な時間がかかると言われてますので、台風は大した事ないから配布しなかったと信じたいです。

  73. 1368 住民板ユーザーさん3

    今掲示板で募集されてるのは災害時動ける方なんでしょうか?

  74. 1369 住民板ユーザーさん1

    言うだけなら簡単ですよね

  75. 1370 住民板ユーザーさん1

    >>1368 住民板ユーザーさん3さん
    何の話ですか?

  76. 1371 マンション住民さん

    >>1366さん
    仰りたい事はよくわかりますが、どこのマンションでも備蓄品等は、どんな災害が発生しても管理組合の指示が無ければ、住民の依頼があったからといって管理人さんの独断で配る事はできないと思います。
    管理人さんは毎日決まった場所に詰めて、決められた範囲の仕事をする人で、学校の用務員さんみたいなものです。住民の資産である備蓄品を勝手にどうこうする権利は無いはず。そうなれば住民の代表である管理組合の理事に判断を仰ぐしかないでしょう。
    管理組合が管理会社にそういう指示をしているなら別ですが、災害の規模によっては「貴重な備蓄品をこの程度の災害で消費するな」と怒る人がいるかもです。
    災害に対する設備も万全!というのがこのマンションの売り込みなので、多額の設備投資は仕方ないですが、いざというときにそれらが使えるかどうかは???ですよ。
    私は逆にそういう宣伝文句に魅せられて入居したわけではないので、正直いらんよなって感じですが。

  77. 1372 住民板ユーザーさん1

    備蓄品の話ですが
    消費期限のないもの、例えば簡易トイレなどは南海トラフのような大きい災害まで大事に保管がいいかもしれません
    でも、水や乾パンの類は期限があるはず
    今まで消費期限が切れそうだから、と配られた事ないですよね?
    備蓄している以上は期限にも注意して交換しなければ、いざという時に使えません
    そして、管理費から買った以上は勝手に処分せず全員に配るべきだと思いますが
    皆さんはどう思われますか?

  78. 1373 住民板ユーザーさん1

    そもそも、消費期限切れたやつ、配ったらあかんやろ!

  79. 1374 マンション住民さん

    大手企業に勤めていますが備蓄の期限が切れる前に社内で配布ありますよ
    箱に入れてご自由にお取りくださいって置いてあります
    大体、切れる1か月以上前ぐらいだったかな
    非常食の賞味期限なんて細かく気にしても意味ない気もするから
    結構みんな持ち帰ったり食べてますよ
    ただ、気になるなら食べずにスルーすればいいだけでは?
    処分するにもお金や手間がかかるのでいい事だと思いますけどね
    賞味期限が後数か月ですので買い替え予定です
    以前のものが欲しい人はフロントにお声掛けくださいって張り紙すればいいんじゃない?

  80. 1375 住民板ユーザーさん1

    >>1374 マンション住民さん
    大賛成です

  81. 1376 住民板ユーザーさん8

    みなさんの為にお祈りしてきます。母として妻として女として幸せで過ごせるよう

  82. 1377 住民板ユーザーさん3

    掲示板に張り出してある防災委員会のこと詳しく聞かれた方いますか?

  83. 1378 マンション住民さん

    >>1376さん
    このマンションは、ビジネス用途禁止と聞いております。
    今や****もビジネスの一貫ですから、信者様は近隣住民への布教活動をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

    「今時」という観点から申しますと、
    女性が全面的に社会進出しているしている家庭も増えておりますので、
    妻として母として女として・・・ほかに、
    夫として父として男として・・・も加えていただくと、私自身は嬉しく思います。
    何事も時代に合わせてくださいますようお願いします。

  84. 1379 住民板ユーザーさん

    皆さん、食べ物の備蓄はどれくらいされてますか?

  85. 1380 住民板ユーザーさん2

    >>1378 マンション住民さん
    怖いですね
    朝早くから

  86. 1381 住民板ユーザーさん3

    >>1380 住民板ユーザーさん2さん



    何でも何もかもが正しいですよ
    けど息が詰まるんですよ
    見るたびに息が詰まります
    色々意見は出してますが所詮掲示板の中だけの話ですよね
    そう正しいです、けど息が詰まります
    表に出てこない理由って何ですか
    クリスマス会のペットクラブも駐車場、歩行者マナーや色々あるんですよね
    色々意見してそこまでここを良くしたいなら理事会に来てくださいよ
    防災について意見し合いましょう
    それとも身元知られない掲示板の方が良いという事ですか
    まあこういう所じゃないと生きていけないって人もいますから
    では頑張って下さいね

  87. 1382 住民板ユーザーさん1

    レフト側駐車場にて

    下から上がってる所で、ど真ん中を走ってきてるから避けられん。
    全く下がろうとも避けようともしないで止まり続ける車に遭遇しました。
    坂の途中の私が下がらないといけないのでしょうか。。

  88. 1383 住民板ユーザーさん

    目安箱には名前と部屋番号書いて出したのですが、どうなりますやら。

  89. 1384 住民板ユーザーさん1

    >>1381さん
    こういう所じゃないと生きていけないって人ってあんたのことやでwww
    理事会に出て議論したいなら、他にリアルな募集のしかたあるやろ?一緒にするなよ。

  90. 1385 マンション住民さん

    >>1383
    名前と部屋番号書いて目安箱に入れるとクレーマー扱いされますよ
    前にそういうことありましたしお勧めできないかと
    総会で意見言うだけでも理事会側に不利益な意見だとそういう扱いされますし
    かといって理事会に入って意見しても通らないようです
    以前、それで意見しても意味がないと理事辞めた人もいましたしね

    うちは理事会に参加も総会で意見も目安箱も全部する気がないです
    少なくとも現状のままなら理事に輪番で回ってきてもスルーですね
    単身世帯ですし土日も仕事が多いし夜勤も多いので参加できません

  91. 1386 住民板ユーザーさん2

    アマゾンの配達で初めてTMGっていう業者が来ました。部屋や顔をジロジロみて怖かったです。

  92. 1387 住民板ユーザーさん8

    ここのマンション 単身世帯多いですよね。お友達のお宅もご近所さんも引越しして間もなく離婚されてご主人だけ住まわれてみたいです。やっぱり女性がグダグダ言うんでしょうかね。けどマンションって便利ですもんねー

  93. 1388 住民板ユーザーさん3

    違う幼稚園のママさんって敵視してくるけど
    相手してないって分かれへんのかな。(^^;)
    見るからにヤンキーで怖い。可愛さ自覚して自意識過剰かもしれんけどもうそろそろ無いんやから。挨拶もおちょくった言い方やけど棟は違えど同じマンションやからなもう少し品出して勉強して欲しいわ。いっつも子供見らんと話ばっかりせんと。花壇もぼろぼろ。違うグループが同じ目で見られる。ほんまに迷惑。

  94. 1389 住民板ユーザーさん2

    >>1388 住民板ユーザーさん3さん
    F ヤンママ多いですね

  95. 1390 住民板ユーザーさん1

    >>1385 マンション住民さん
    ここ最近の総会の記事録読んでたらクレームだらけですよ。クレーマー扱いされることを気にしてる人なんていないと思いますが。

  96. 1391 住民板ユーザーさん8

    >>1390 住民板ユーザーさん1さん

    クレーム多いって聞きます。言ってる人がクレーマーっぽい方もいますが(^^;)

  97. 1392 住民の人に質問したいさん

    書き込みに汚い言葉が蔓延していて恐ろしすぎます。
    サウスオールシティの価値を下げるような書き込みは遠慮願いたい。

  98. 1393 住民板ユーザーさん4

    >>1389 住民板ユーザーさん2さん
    多いし怖いけど子ども繋がり
    セットアップって特攻服っていうの?ヤンキーの人が着てる。好んで着てるみたいやけど、(苦笑)


    私の知り合いのお宅は三年で別れて旦那さんだけ残ったみたい。他にも問題あるお宅の話聞きます。

  99. 1394 住民板ユーザーさん4

    >>1385 マンション住民さん
    凄く詳しいですね!
    体験談からですか?
    勉強になります!

  100. 1395 住民板ユーザーさん1

    リラクゼーションルームのマッサージチェアって、新しくならないのかな?
    ずっと壊れてますよね…

  101. 1396 住民板ユーザーさん8x

    共同廊下について。
    自分の階なのか下の階なのか明確ではありませんが夜7時と夜中12時近くに夫婦で騒ぐ人達がいます。呑んで帰って来てるのか出掛けるのかは不明ですが、大声で騒ぐので迷惑しています。
    どこの階で部屋番号も分かりませんが、管理人や目安箱に入れて改善されますか?最近越して来た新しい人かもしれません。

  102. 1397 住民板ユーザーさん1

    auひかりかーcomにしようと思うのですがjーcomはどうですか?ネットでは評判悪くて。安さだけで我慢しようか迷ってます。ストレス、メンテナンスなしのauひかりか迷ってます。ご意見下さい。

  103. 1398 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん1さん
    うちはJ-COMのネットですが全く問題なく使えてます。私もJ-COMに変える時は評判の悪さに迷いましたが結果的には変えて良かったです。

    J-COMオンデマンドが見れてプロバイダ料金なし、月2500円程のプランです。初期費用が数千円がかります。ご参考までに。

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