住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
1120です。
夫婦ってのがタチ悪ですね。
ここでは写真載せれないですけど総会と警察に相談ぐらいしてても良いかと。これ読んでピンときたと友達は言ってますけど(笑)
大丈夫です!近所巻き込んで親戚家族巻き込んで、原因は自分だと気付いてませんから!
今日になって謝罪って遅くないですか?普通すぐに来ますよね。
家族で同じ敵を作って共鳴してるんですかね。
常識は家の中が一番だとしたら怖いですね。
昨日から急にWi-Fiがつながらないのですが、皆さん大丈夫ですか?
J.COMなんですけど。なんか工事してるんですかね?フロントです。
災害時に使えるようにって設置した自販機使えました?
確か飲めるようにだった気がするんですが
災害時用に購入したっていう簡易トイレも配ってくれなかったし
管理費使って買ったはずなのに実物があるのかわからないです
非常用の簡易トイレや水などがどこにあるのか、どう保管されてあるのか
見学ツアーしてほしいです
次の被災時に知っている人が多ければ管理人さんも助かるのではないですか?
今回簡易トイレを配ってほしいという人には「理事長に聞いてから」と回答されたらしいけど、非常時にいちいち理事長に確認取るのでは遅い
住民が積極的に出して配る体制も必要ですね
そういう様々なこと決めておく必要もあると思います
管理会社の対応は何かと遅いですね。台風で飛んだ物とか片付けるの遅いし、壊れた箇所の対応も遅いですよね。
ここにコメントや近所の注意された事で
一、二カ月は静かなんじゃないですかね。ベランダ喫煙も一、二カ月で吸ってますし。ビデオすれば良いかと思います。総会でも警察でも出せば良いかと。
管理人は前例がないのでどこからどこまで手をつけて良いのかわからない状況では。
自分の家なら自身の家だけでいいがマンション全体だと規模が大きいですからね。
柔軟剤のにおいが臭くて胸焼け吐き気頭痛で気が滅入ります。近所の家なんですが臭いがキツイくて朝も晩も臭います。本人はいいかおりと思ってるかもしれませんが度を超えています。公衆便所の臭いです。公衆便所の方がマシかもしれません。何度かあった事がありますが聞き入れるタイプじゃなさそうな感じで言えません。柔軟剤の臭いがベランダでする時はタバコの臭いもします。家族でやってるみたいな感じです。共同廊下はエレベーターに向かう時に臭いベランダは風の向きで吐きそうです。家族全員が良い臭いと思ってるんでしょうか。意見箱に入れて何かされたらどうしようと考えます。
本当に迷惑です。そんなに体臭が気になるなら飲めばいいのにって思います。うちの上の階の人は台風に関わらず夜中になると自分の家の前にきたベランダのゴミをお隣さんのベランダに掃き出しています。昼間は犬をベランダに出す時ですね。犬の毛や洗濯物の繊維、台風の時は砂まで。たまに落ちてくるゴミが見えます。台風の時は人の目がある時はちり取りでゴミを集めてましたけど普段してる事に気づいてるから皆見ますよね。ブツブツ言って怖い。これもビデオしてたほうがいいですか?
ここに文句書き込みしてる人って怖いな。本当に住民なのかな。
相手しない方がいいですよ!そんな輩みたいな人は自分の方が被害者って言いふらしますよ!誰も相手しないけど。
1223は釣りですか?
そっとしときましょう!
本人ですか?
電子タバコのベランダ喫煙は規約違反外ですか?
>>1229 住民板ユーザーさん8さん
一か月も持ちませんでした!
今日は朝からずっとベランダ喫煙してます。
換気扇で吸ってるってよく言えるな、、
次回の総会も何食わぬ顔で出席するのかなぁと思うと、、だからベランダ喫煙なんですよねーはー(溜息)
喫煙マナーが悪すぎるので敷地内全面禁煙になればいいのにな
規約変更大好き理事さんよろしくお願いします
煩いお宅はペナルティー制にして欲しい
ベランダで大声で喋ったり歌ったり
機械音も煩い
昼も夜も夜中も煩いお宅って静かって事知らないんですか、ここに合わないんじゃないですかね
聞いた話では
夜の11時まわってもお客さん呼んで騒いで何故か窓を全開にしてるお宅がいるって神経疑います
禁煙マナーが悪いのも夜中に騒ぐのもフロントの住民でしょ?ライトにはいないですね。
1243さん
(誤)禁煙
(正)喫煙
>>1238 住民板ユーザーさん1さん
ベランダ喫煙のお宅が管理人により注意を受け、その際に自分の家ではなく隣人の換気扇からのにおいだと嘘だを言ったらしいです。バレてるのにね(笑)
>>1245 住民板ユーザーさん1さん
換気扇のにおいで隣人であの家はタバコをやめないって言ったとか。
じゃあ何故その家に管理人が行ったのか。
見てた人がいるからじゃないですかね。
それでも嘘をついて「してたっやり」と笑っていたとかいないとか。
明らかにベランダに犬出してんだけど!!
ベランダ喫煙!!
臭くて寝れない!
ベランダに犬放し飼い!!
掃除するからお客さんが来るから日光浴させたい!身勝手な事して後からグタグタ文句垂れるなよ!しつけできないなら犬飼うな!来年からペット不可にしてほしい!
ベランダから犬のおしっこのにおいすんねん!!
夜中に騒ぐな
ペットクラブに苦情入れたらどうでしょう?
人ん家の室外機を叩くのやめてほしいわ。時間経ったら顔見たったら良かったって思うけど実際怖いし。書き込みでも住民でもヤバイ人おるしね。
共同廊下と同じようにベランダも共同部分なら業者呼んで排水溝の掃除してほしいわ。一年に一回ぐらい。管理費見直したら出来るやろ。
うちと毛色の違う犬の毛が排水口にたまってるんですけど!
呆れ果てるな。ど厚かましさ極まれり。
ちょっと前からテレビとネットあかんようになった。
水道も出ないから管理棟が停電?
こちらレフト。
電気はついてる。
また断水になる
管理棟の電源が落ちてるようです。
WiFiもだめですね
廊下も真っ暗。
貨物用エレベーターのみ稼働。
(レフト)
あーあ
これはちょっとマンションの価値を下げちゃいますね。対策が必要です。
水たくさん貯めておいて良かった
他のマンションにない共同管理棟の良さが逆に弱さを使ってるマンション。近くのマンションは大丈夫です。
さすがに前回の台風は仕方ないとしても、
今回のケースは設備の脆弱性を浮き彫りにしましたねぇ
今後の対策をしっかりとマンション全体で考えなければ…
管理棟の電源がこんなに落ちやすいとは…。とにかく災害に弱いマンションだ。断水、エレベーター使えない、廊下真っ暗。早く対策とる必要があります。
共用部、つまり一括受電部分が駄目になったということ…。
一括受電の契約先を変えたからこうなったのかと邪推してしまうのは私だけでしょうか?
なんにせよ、原因をきちんと追求してほしいです。
関西電力のHPの情報では、堺の停電は北野田の10軒だけのようです。
やっぱり理事会の改悪が原因である停電かよ
共用部の電気契約勝手に理事会が変えたから停電とか
関電から変えた共用部だけとか迷惑だな
停電(共用部のみ)に備えて風呂に水貯めろって放送してたが
この断水って天災じゃなしに人災だよな〜
契約変更で電気代浮かせる前に
共用部のエアコン温度なりドアの解放されたままとか
そっちを意識した節電させたらよかったんじゃ?
それに非常用電源あるんだから
ポンプ動かしたらいいんじゃ?とも思うしな
管理人室に電気回すより有意義だろ
住民の為の非常電源だしな
周辺地域は電気が煌々とついているのに、なぜかこのマンションの共用部だけ電力が落ちるという謎の現象。
しかもトイレやお風呂、エレベーターなどが使えず、夜明けの通勤・通学にも影響が大きいです。
何より館内アナウンスが機能しないため、現在の状況が把握できないのもすごく不便。高層階の住人ならば尚更です。
せめて別の連絡事項の方法を考えなければいけませんね…。
腹立つなぁ
管理人室めちゃ電気使って明る過ぎだろ
見に行ったらセキュリティゲート解放してる状態でも管理人室は通常状態(笑
停電時とかに飲料供給する為って触れ込みで設置の自販機は
飲料供給せず普通に停止
確か非常用の飲料供給の自販機は停電時は
ボタンを押すと供給したはずなんだが
これ通常自販機じゃない?
非常用トイレもフロントで配布の兆候なし
なんも前回の事活かせてないな
てか、非常電源はエレベーターと管理人室用だったのかよって突っ込んだわ(笑
そいや一括受電強要してた時
理事は電気自体関電からと変わらんから
停電なったりも関電の時と同じとか言ってたけど
共用部だけ変更してその部分停電とか
いろいろ破綻し過ぎで逆に笑えるわ
電気契約大阪ガスとか他に変えて停電してるとこあるん?
関電以外に契約して停電したとかしてないとか
そんな情報も知りたいな
>>1271 住民板ユーザーさん1さん
非常用トイレの配布などの対応もありませんでしたか…。
それは本当に腹立たしいですね。
前回の台風の際はLMさんも大変だろうと思い何も言いませんでしたが、
反省も学習も無く、今回も頼りない対応をされるなら、
なんのための常勤スタッフなのか理解できなくなります。
あと、共用部が停電になることによって、ネットも使えない、テレビも見れないという状況になるのはいかがなものかと…。
まだ災害が続いている状況であれば、情報が収集できないことでその後の対応にも遅れが出ます。
各戸に電気が来ていても、これでは意味がありませんよね。
どういうシステムですべてが利用できなくなるのかはわかりませんが、
さすがに脆すぎますわ、このマンションの管理体制は。
比較的災害に強くていろんな管理がしっかりしていると思って買ったマンションなのに、隣のアパマンションは何も起こらずで、こちらは断水、エレベーターが使えない等で、このレベルの台風でこれなら今後の災害が心配だ。対策をすぐ話し合わなければならない。
今は廊下の灯りもつき、エレベーターも使えますので、後は断水状態がいつ直るか。
テレビとネットは使えるようになりました。
ということは、水もまもなくでしょうか?
勝手に独断で共用部高圧受電にしたから
今回のネットとかテレビが映らないし
断水した事態になったんだから
当然、当時の理事に責任取らせるのが筋じゃない?
長谷工電気だっけ?勝手に変えたとこから解約金払ってでも関電に戻させればいいだけ
元々関電のままならこんな事態になってないし
解約金を理事に出してもらって関電に戻すべき
あと、配らないなら非常トイレを大量に購入した金も自腹で補填すべきだよな
断水とかの時にたりないからって理由で勝手に全体の金で買ったのに
配布もしないなら物があるかも不明で無意味な出費
実在するかもわからないからただの使い込みの言い訳にしか思えないし
何のための備蓄?
水が1番大事だから。命、衛生面でも。
また断水してるんですね。今回はお風呂に水をためておきました。
一度ひどい目に遭うとTV・ネット・エレベーターが使えるだけで有難く思います。
せめて断水のアナウンスはしてほしい
備蓄してあるはずの水や非常用トイレ、本当にあるのか住民全員に開示してほしい
本当はないんじゃないの?
もう疑いしかない
今迄、こんな事なかったのに、最悪なマンションだ。
災害時にこんな事になるのと節約どちらが大事なんだ。
前回は電気が復旧してどれくらいで水がでたかわかる方いますか?
前回は復旧に丸一日かかりました。
前の理事長!
高圧受電を強制していた元理事長!
インターホン使って、全戸に向けて一斉放送で謝ってほしい
自分のせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません
反省しています
と謝ってほしい!
前回は停電が解消したのが、午前4時頃
ただし、関電の場合
水道が復旧したのは夕方5時頃
約12時間後でしたね
停電してないんだからインターホン使えるよね
何故こうなってる、と現状説明と
水道の復旧見込みはいつ、とか
放送してくれー
今回のは完全に人災だよね
7時頃フロントに行ってみましたが、張り紙もなし。一体どうなってるのだ?管理人いらない?
張り紙ありますよ。
管理人さん、前回も今回も頑張ってくれてると思います。
むしろ自分の家だけ良ければいいって考え方の住人のマナーの悪さが前回は目立ってました。
元理事が謝ったり反省とかするはずないやん
前に電球をLEDに変えた時もバカ高い金なったのも
想定外に金かかったけど10年単位で元取るから大丈夫とか
そんなん言ってなかったっけ?
何社からか見積もりして一番安いとこでとか
見積もり以上にかかるならやめるとか
自分の財布からするなら検討するはずやのに
人の金やからか適当で杜撰な計画すぎるわ
他のとこでも費用対効果考えずに無駄にいろいろやってたしな
共用部の電気会社を変えたのは事実やけど
この事態は天災の為想定外って強引に言い切るやろ
いや、電気会社変えんかったら停電ならんかったやろとか
突っ込んで追及する人もないやろしな
普通に人災やしまた台風来るから
早急に電気会社元に戻さんと迷惑すぎるよな
災害時に部屋は停電なってなくても
共用部が停電で断水、しかもネットとかテレビが使えないとか
情報遮断はやばいやろ
台風前は時間気にせずどんどんインターフォンで流してたのに
全然情報流さない管理人がやばいな
せめて平日やし8時なれば状況説明ぐらいすると思ったんだが
まったく前回の事を活かしきれてないな
ホワイトボードに書いてありましたよ
レフト2階、少し水がでてきました。
復旧してきたかな?
ロビーは電気も復旧してないから放送は流せないのでは?
管理人室に電気ついてて各世帯停電なしなら
ロビー停電状態でも全館放送できる気がします
台風21号の時、管理人に何故ポンプが止まったのか聞いたのですが、あやふやな説明された後に機嫌をそこねたように見えたので聞くのをやめました。
口頭で説明が出来ないならポンプが止まった理由と、どうやってポンプを作動させたのか説明が載っているビラを住人に配って欲しいです。解決策が出てくるかもしれないのに。
台風前は緊急放送で全館放送してたので不在時に戻ったら放送内容分かったけど
なぜ水の復旧見込みは一般放送にしたんだろう?
幼稚園や保育園に送っていて外出してたら戻った時聞けないし不安だと思います
共働きなどで両方仕事に出かけていて夕方帰宅なら戻った時に復旧しているからいいですが
何度も放送するつもりなんでしょうか?
でも、台風前の時のは緊急放送で同じ内容ばかり何度も何度もしつこく流してましたよね
とにかく、今度の台風も、マンション住民の方は、さらに水対策は各個人でしっかりしましょう。
水道まだ戻らないの?
水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。
水道復旧
前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。
何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら?
前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。
管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。
他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。
今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。
ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。
サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。
台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。
問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。
誰が悪いとかそういう事は置いておいて。
問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ
水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って
今回早めに復旧したから言えることですよね
なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな
電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね
うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど
高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ
お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ
それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と
非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事
非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て
本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ?
共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので
勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし
発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います
みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし
管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで
何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います
実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて
ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います
希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね
前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな
発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。
放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。
備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。
文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。
昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな?
放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね
セキュリティ解放してたし
そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います
私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど
ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。
管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。
バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。
自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか?
>>1313 住民板ユーザーさん1さん
張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ
手書きで充分!
懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ
水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど
トイレが流れなくて何も困らなかったの?!
風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ
ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは
備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ
この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった?
おかしいわ
ルーズ過ぎる
今回はプリントではなくホワイトボードに手書きでしたよ。
共用部の電気会社も元に戻したら、こんな事にはならないのなら私は戻してほしいです。
これが本当に天災で仕方ない事ならば我慢するしかありません。高齢者の方は浴槽から水を汲んでトイレに流すというのはかなりの負担だと思います。みんな元気で若い人ばかりが住んでる訳じゃないです。共用部の電気会社を関電に戻して解決するならそれが一番じゃないですか?
これが文句になるのかな?ライフマネージャーも余計な仕事しなくて済むんですよ。