住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
住民専用パート5です。
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[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
1197さん、ありがとうございます。
1199さん、ありがとうございます。また明日まで様子見て 管理人さんに言ってみます。
フロント、謎の停電(笑)
停電の原因知りたいわぁ
アパも消えてたし、フロントの管轄の電柱の工事してたんじゃないかな。
フロント停電したんですか?
やっぱりFのあいつ来てる
怖いから、
今のフロント停電は何?
1199です。
配線を見直したところリビング以外の部屋も映りました。
停電対応でコンセントを抜いた際にアンテナ線が接触不良を起こしてしまっていた為でした。
と言うことで、もしまだBS/CSが映っていなかったらアンテナ線なども確認されてみたら如何でしょうか。
災害時インターホンで色々伝えればいいのにと思ってたけど、電気なかったら使えないんじゃないかと思った。
1212さん、私もそう思ってました。
だから備蓄品を配るという『連絡手段』がなかったのかなと。今後のために対策を考えないといけませんね。
国や自治体が3日間の食料、水を各自で用意しておくように言ってるのは、支援物資が届き始めるのが3日後くらいになるので3日間は自分たちでなんとかして下さいね、ということだったと記憶しています。ただし道路が寸断されたりで支援物資が届かない可能性もあるから理想は7日分の備蓄と言われていたような。
なので支援物資が届き始めた3日過ぎた頃にマンション備蓄品を配りますと言われても、あるのだったら配ってよとなりますし、備蓄品がない家庭にしたらすぐにでもマンションの備蓄品を配って欲しいですよね。
各家庭で必要な物は違ってくるので、最低限自分のものは自分で用意しておくのは前提の話ですが。
今回の事を教訓に我が家でもきちんと考えていこうと思います。
BS放送に関しては各自がJ:COMに連絡するという意見がありましたが、
せっかくの集合住宅ですし管理事務局が一括して連絡したほうが効率が良いと思います。
まだ映っていないお宅はJ:COM技術部0120-99-3652に連絡してくださいとのことです。
ただ、私が掛けた時は混み合っていて45分ぐらい待ちましたが結局繋がらなかったです。
まだBS放送が見れない世帯が早く復旧することを祈っています。
どんな災害でも復旧が進んでくると、だれかの対応の批判をする人をよく見かけますが、いつも違和感を感じます。
不便な時もこうすれば良いと思っていたとおっしゃる方も、その時なにか行動を起こして呼びかけたりコミュニティに貢献しようとしたのでしょうか?
自身は何もしないけれど、他人にはこうすべきだった。対応が悪いなどと言うのは説得力に欠けると思います。自身もコミュニティの一員なのですから。
1216さん、その通りです。
近所なんですし
オフ会とか開けばいいんじゃないんですか?
皆さん気が合ってますし(笑)
フロントウィングの高層階の住民がベランダに椅子を置いて近隣の様子を伺っています。うちから丸見えでこんなに頻繁に見かけるって事はずっとどこかの住民を監視してるんですね。なんらかの報告を奥さんに言い夫婦で他人の会話か生活音を聞いてるみたいです。タバコも吸ってるみたいですし動画をとって総会に提出してみようかな。やっぱり警察がいいですよね。
居ますよね。執拗に絡む人。絡まれたら地獄ですね。管理人も理事たちも申し送りで分かってるんじゃないですかね。門外不出の要注意人物リストあったりして。ビデオは念のためあればいいじゃないですか。