住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
電気、水道いつ復旧でしょうか?
マンション南側の電線に屋根のトタンが引っかかっているので、これが解消されないことにはこの辺り一帯は停電のままではないでしょうか?
停電でベランダで話するおばさん達って
うるさいわ!
静かな時ってないな!!
喋らな具合悪するんか!
それとも台風で停電にテンション上がってんのか!旦那よ止めろ!!うるさいのはあなた家だけと気付け!!
鳳公園の水飲み場の水道は出ますよ!
生後3カ月の赤ちゃんを連れて姉の家に避難中です。もし電気、水道が復旧したらこの掲示板で教えていただけないでしょうか(>人<;)
復旧したら、家に帰りたいと思っています。
よろしくお願いします。
フロント電気復旧です。
ライトとレフトは真っ暗なので、現時点ではまだフロントだけかと思われます。
水道はまだ出ません。
どちらの棟にお住まいですか?
赤ちゃん連れだとまだ夜中の授乳もあり大変な頃だと思いますが、頑張ってくださいね。
レフトも電気がつきました。残念ながら、水道はまだ動いていません。
3ヶ月の赤ちゃんと避難中の者です。
レフトに住んでいます。
投稿ありがとうございます。
知り合いもいないので聞けなかったのでこの掲示板、本当に有難いです。
電気はレフトも復旧なのですね。あとは水だけ復旧したら自宅に戻ってみようと思います。
もし水が復旧しましたら、また教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。
ライトも電気は復旧しています!
水とテレビ、インターネット受信の復旧はまだ出来てません。
後もう少し!というところでしょうか?
そう励ましながら、日々の有り難さを感じます。
レフトの住民です。電気復旧しましたね。
レフトです。
今の現状は電気は復旧しました。
でもまだ水道がでません。テレビのアンテナの調子がよくないらしくテレビがうつりません。早めの復旧を願うばかりです。
復旧状況が気になり朝まで何度も外を眺めていましたが、
やはりフロント、レフト、ライトの順で電気がついていたように思います。
ライトの灯りが見えた時はかなり日が昇っていたので断言できませんが、
それぞれ1時間〜1時間半ほどの差があったような気がしますね。
ここから水道が復旧するまでどれくらいかかるのか、気になるところです。
早く直ってくれたらいいなぁ…。
このマンションは災害時の備蓄がありますよね
水を配ってほしい
雨水を飲み水に変える機械もあったはず
あれで真水に変えたものをタンクに入れて、各家庭のトイレのタンクに入れてくれたら一時的にトイレが流せると思うんだけど、せっかくの機械をこんな時に利用してくれたらいいのにと思いますが、人手がないのでしょうか
昨日の夕方、フロントへ管理人のおじさんに連絡があり伝えに行ったら 管理人のおじさんが今、出勤したばかりなのにこんなでって…すごいイライラしてました。イライラしてるのは住民の人達なのに いきなり愚痴でイライラ八つ当たりされて呆れてしまいました。停電、断水してるのに拡声器で報告でもしてくれたらいいのに。
電気が回復しているのだから各家のインターホンが使えますよね
管理人さんがあれを利用して「備蓄している水を配りたいので手伝ってもらえる方は」と呼びかけたらどうでしょうね
雨水を水に変えたものが必要な方は取りに来てください、とか
ある物は有効に利用しなければ準備しているのに何にもなりません
今が被害ですよ
こんな時のために普段から住民が良い関係を築いておきたいですね
助け合える関係を
現状、共用棟の電気が復旧していないようですね。(高圧受電の部分)
なので水道やネット、テレビが不通なのだと思われます。
また、レフト棟は非常用エレベーターのみが動いています。
他の棟はエレベーター、動いているのでしょうか?
公園の水道が出ると教えてくださった方、ありがとうございました
水を汲んでトイレのタンクに入れたら、すっかり流れるわけではないけど、お小水が流されて少しスッキリしました
共用棟は停電のままですね
全棟一括高圧にしていたら、と思うとゾッとします
水道の早い復旧を願います
本当にそう思います。南海トラフが起きたら今回より被害は大きくなるでしょうし、今回の台風を教訓にしてほしいです。
テレビ見られる様になりましたね。
共用部の電気復旧しました。
水道はいかがでしょうか?
水道はポンプの調整中のようです。今日中には復旧ということのようですがまだわかりません。
情報を書き込みしてくださっている方、ありがとうございます。心強いです。
今回ほどこの掲示板がありがたいと思ったことはないです…
出来れば、管理人さんなどが情報を書き込んでくれるとありがたいですが、そのあたりは今後の課題ですかね。
jcomのネットは繋がっています。エレベーターも動いてるようです。あとは水道ですね。。。
中庭の噴水?池?の水は大量に出ているのに、部屋の水道は止まったまま…謎です。
ゴミドラムも稼働しています。
中庭の池の水は循環させてるだけなので電気が通ったので動いているだけでしょうね。管理人室の横のトイレ手洗い場所は水が出ていました。必要であればそこで水を確保するのもありかもです。まもなく復旧するかもしれませんね。
eo光は止まっていますが、これは地域全域で止まっているようで、マンション施設の問題ではなさそうです。
中庭の噴水はたまっている水を電気で循環させているだけで、上水ではないからかと思います。
みなさんお部屋の電気は使えていますか?
堺市水道局より、受水槽を利用するマンションの断水が続いているとの情報が出ていますね。もしかすると、今の断水はこのせいかもしれませんね。
http://water.city.sakai.lg.jp/taisetsu/1536040313614.html
同じく水道が今日中の復旧を目指していることを聞きました。
ただポンプの仕組みのせいなのか、高層階は水が使えるまで時間がかかるかもしれないとのこと。
明日にずれ込んでしまう可能性もあるそうです。
12時半前に水使えるようになりましたよ。
ついさっきライフマネージャーさんに聞いたのですが、水道、下の階から復旧していっているそうです。
前半階の者ですが水出てきましたね。上層階にはもう少し時間がかかるかもしれません。
水道はもう少し我慢ですね。でも電気だけでも復旧してくれて本当に有難いです。
レフト中層階、水が出ました
レフト上階 水道でました。テレビBSだけ見れないですね。
フロント上層階、2時間くらい前から水出てます。
3カ月の赤ちゃん連れ避難の者です。
こちらの掲示板で、水の復旧を教えてもらい無事に戻ってくることが出来ました。
本当にありがとうございました。
この掲示板を見つける事できて良かったです。
素敵ネットも何か情報があればいいのですが、残念です
詳しく分からないのですが、今回の水道の復旧が遅かったのは、HASEKO電気の契約か関西電力の契約かの違いでおこったのでしょうか?
>>1167 住民板ユーザーさん1さん
今回の件に関係ありません。
電気を送り届けるための管理は、どこの会社と契約していようが関西電力(送電事業者)が行なっており、病院などは優先されますが、特定の契約者を優先することはありません。
BSまだみられませんね。
BS見れないですね。
>>1168 住民板ユーザーさん7さん
関西電力が電気を送っていても、マンション内のHASEKO電気が管理をしている装置で電気が止まってしまい、受水槽ポンプが動かなかったんじゃないかと仮説ですが頭をよぎったものですから。
今回、共用部分も関西電力と契約だったら、すんなりと朝から水道水が使えていたのでしょうか?
長文になってしまいすみません。
共用部電気復旧遅かったんですか? 停電してた?
確か全箇所停電中でも管理人室は煌々と明かりがついていましたが
長谷工電気だから停電してなかったんでなく非常用電源を利用していただけなんですね
よく考えればエレベーターや部屋の前の明かりも共用部なので停電してたんだと思います
管理人室の維持管理も大切なのかもしれないですが
エアコンもつけれず明かりもなく水道も出なかった住人からすれば腹立たしいです
発電機を出しやすいようにと何十万か無駄に使ってちょっとの距離をコンクリート舗装したのも
理事会が管理人の為にやったんだなと感じました
管理人が空き缶分別して業者に渡しているのも理事会が指示して始めたようですが
その回収金もどこにも収支に乗っていなかった気がしますし怪しすぎです
管理人に指示する権利が理事会にあるのかも疑問ですがね
癒着感しかないんですけどどう思います?
それに確か災害時用に簡易トイレを理事会が管理費で大量購入したはずです
配ってくれなかったのはなぜでしょう?
時間帯を決めてどこかで配っていたんでしょうか?
水道の復旧は管理人室のところに書いてた気がしますけど
上層の復旧が遅れたのは上に水が行くまでに下層階が出すから上まで復旧に時間がかかったとか
そんな構造なら全館放送で知らせればいいだけだと思います
遅かった言い訳としか感じませんでした
何のために全館放送付きのインターフォンなのでしょう?電気復旧の時も私はこの掲示板を見て知りました。念のために色んな場所のコンセントを抜きブレーカーもオフにしていた為に電気が通った時にはすぐには気がつきませんでした。
エレベーターも一台だけ動いている事もマンションのお友達から聞いて知りました。ライフマネージャーさんも大変なのは重々承知してますが もう少し何とかできなかったのかな。
今回の災害を教訓にして次に備えたいことがたくさんありました
うちのマンション、確か水や食料を備蓄してましたよね?
せっかくお金かけて準備したものを何故使わなかったのか?
雨水を真水に変える機械も高額なのがあるはずなのに何故使って水を配らなかったのか?
災害時に使えないなら手放した方が良い
維持管理にお金をかけるだけ無駄です
理事さんはボランティアだから攻める気はしません
ご自分のことで手一杯だったと思います
ですが、管理会社と管理人は仕事です
しっかりやってほしい
BSはまだ復旧していませんね
有料放送を契約しているので早くしてほしいです
BSはジェイコムに各自問い合わせないと復旧しないと思いますよ。
BSは各自でJ:COMに連絡なんですね。教えてくださりありがとうございます。
WiFiもまだ安定しませんね。
BS映りましたね
今回はうちのマンションのサービス機能が全く活かされていなかったと思います。
高層階でじっと動けない人もいただろうから、インターホンもこういう時に使ってほしい。
だって、管理会社の打ち水イベントの時は思いっきり放送してたじゃないか・・・
災害用設備なども高い維持管理費を払ってきているから期待するのであって、
無ければ誰もがもっとシンプルに行動できるんだと思います。
まあ、設置計画の段階で運用マニュアルが設定されていないのなら、次回以降も無駄になると思いますけど。
個人的には、アリオのスーパーが開いてて良かったーってことでした。
今回の災害は今後の教訓になりましたね。管理会社や管理人さん任せでは結局は何も解決しないということです。ここ数年の理事会が住民感のコミケの場を全て排除してしまったのでツケでしょう。余分なところにだけお金を掛けて全く機能していない。理事会特に理事長は若い方になってもらいたいものです。今回の災害でも理事会が中心になってマンションの清掃とかする動きとかとっても良いのではないかと思います。確かに参加される住民さんはそういないとは思いますが
今回の台風でガーデニング用品が飛んできて窓に当たったり室外機に当たり凹みが出来ました。
心当たりあるけど言えないからアンケートに書くつもりです。が、関わりたくないけどクーラーつけたらすごい音がする。言って謝られるだけじゃ納得出来ひんわ!
自分の所のベランダから物が飛んで、よその家に被害が遭われたなら近隣の家(両サイド、上、下)にも被害なくても言わないだけかもしれないし一応挨拶なりするのが当たり前で常識ですよね。あの家嫌いやから行けへんとか、何の前触れもなく言い出す人の心理も底意地の悪さに飽き飽きしました。電話してきて人を不愉快にさす名人やわ
レフト住民ですがBSまだ見れません。見られる方はライトの住民の方でしょうか?
BSは管理人さんに行ってJコムに言わないとですよ
真水に出来る装置ってどこの水を使うのさ。例えそれで濾過したとしても、そんなの飲む?まだペットボトルの水を保管しといた方がマシだわ。
BS/CSはJコム契約者はJコムですが、Jコム非契約者はマンションの共用BS/CSアンテナなので本来はアンテナ業者に管理会社から連絡してもらわないとなんですよね。
前回も管理会社はそれが切り分けできてなくてJコム契約者じゃないのですがJコムに来てもらいJコムの管理範囲じゃないということでやっとアンテナ業者に来てもらい復旧したんですよ。
またしつこく言わないと復旧しないようですね。
復旧してもアンテナの向きがいまいちあっていなかったのかチャンネルによってはノイズ出てたし、、、。
BS見るのにJ:COM関係あるのでしょうか?
住民板ユーザー4さん、ありがとうございます。
そうですよね。J:COM契約してなかったら関係ないですよね。昼間ライフマネージャーに言ったんですけどね。
管理会社の対応はお粗末過ぎますね。
1187さん
真水に変える装置の水が飲めないならトイレに使えるでしょ。トイレ困りませんでした?
災害時に水が手に入らなかったら、その水でもありがたいと思うんじゃないかな。
今回水が使えるようになって、家族は水を大切にする気持ちになりました。個人で水を常備しておくのも基本ですね。
でも、マンションに備蓄の水ってありますよね??
なんで配ってくれなかったのか疑問です。
J:COMに連絡していませんがBS映るようになりました
レフト住民です
日本は災害が多いので各自3日分の飲料水と食料、簡易トイレを用意しておくようにと国から言われています
マンションや自治体の備蓄は復旧に3日以上掛かった場合のためのものだと考えておいたほうがいいでしょうね
1193さん、ありがとうございます。我が家はまだ見れません。何故??
BS…BS…って言ってる人。
知人宅はまだ停電してるねん。大阪府内でも停電してる所もたくさんあるんやし、うちらは電気ついてるだけありがたいと思わな。停電してる人に向かって、うちはBS映らへんねんって言える?BS映らんくらいで騒ぐな。
うち(Jコム非契約:レフト)もリビングのテレビはBS/CS映るようになりました。
Jコムに連絡していませんが。
ところがリビング以外のテレビではBS/CS映りません。台風前は問題なく映っていました。
まだ完全ではないように思います。
厄介ですね。
備蓄している水や食料をもらえるのは3日間たってから、というご意見がありましたが、それは自治体から配られる場合ではないでしょうか?
マンションの備蓄は管理費で買っているイコール全員がお金を出して買っているわけです
だから、断水した、となったらすぐに配って良いと思うんですよね
真水に変える機械で使うのは確か「雨水」です
何処かに雨水を貯めているはずです
すぐに利用して下水用に配ることが出来たはずなのに残念です
マンション内の修繕、清掃はかなり大変そうです
こんな時近所付き合いの輪が出来ていればボランティアも望めるのでしょうが、管理会社も管理人も理事会も、そういう事に力を注いでこなかった
今年の理事会はスタートしたばかりですが、マンション内のコミュニティにご尽力いただけたらありがたいです
1197さん、ありがとうございます。
1199さん、ありがとうございます。また明日まで様子見て 管理人さんに言ってみます。
フロント、謎の停電(笑)
停電の原因知りたいわぁ
アパも消えてたし、フロントの管轄の電柱の工事してたんじゃないかな。
フロント停電したんですか?
やっぱりFのあいつ来てる
怖いから、
今のフロント停電は何?
1199です。
配線を見直したところリビング以外の部屋も映りました。
停電対応でコンセントを抜いた際にアンテナ線が接触不良を起こしてしまっていた為でした。
と言うことで、もしまだBS/CSが映っていなかったらアンテナ線なども確認されてみたら如何でしょうか。
災害時インターホンで色々伝えればいいのにと思ってたけど、電気なかったら使えないんじゃないかと思った。
1212さん、私もそう思ってました。
だから備蓄品を配るという『連絡手段』がなかったのかなと。今後のために対策を考えないといけませんね。
国や自治体が3日間の食料、水を各自で用意しておくように言ってるのは、支援物資が届き始めるのが3日後くらいになるので3日間は自分たちでなんとかして下さいね、ということだったと記憶しています。ただし道路が寸断されたりで支援物資が届かない可能性もあるから理想は7日分の備蓄と言われていたような。
なので支援物資が届き始めた3日過ぎた頃にマンション備蓄品を配りますと言われても、あるのだったら配ってよとなりますし、備蓄品がない家庭にしたらすぐにでもマンションの備蓄品を配って欲しいですよね。
各家庭で必要な物は違ってくるので、最低限自分のものは自分で用意しておくのは前提の話ですが。
今回の事を教訓に我が家でもきちんと考えていこうと思います。
BS放送に関しては各自がJ:COMに連絡するという意見がありましたが、
せっかくの集合住宅ですし管理事務局が一括して連絡したほうが効率が良いと思います。
まだ映っていないお宅はJ:COM技術部0120-99-3652に連絡してくださいとのことです。
ただ、私が掛けた時は混み合っていて45分ぐらい待ちましたが結局繋がらなかったです。
まだBS放送が見れない世帯が早く復旧することを祈っています。
どんな災害でも復旧が進んでくると、だれかの対応の批判をする人をよく見かけますが、いつも違和感を感じます。
不便な時もこうすれば良いと思っていたとおっしゃる方も、その時なにか行動を起こして呼びかけたりコミュニティに貢献しようとしたのでしょうか?
自身は何もしないけれど、他人にはこうすべきだった。対応が悪いなどと言うのは説得力に欠けると思います。自身もコミュニティの一員なのですから。
1216さん、その通りです。
近所なんですし
オフ会とか開けばいいんじゃないんですか?
皆さん気が合ってますし(笑)
フロントウィングの高層階の住民がベランダに椅子を置いて近隣の様子を伺っています。うちから丸見えでこんなに頻繁に見かけるって事はずっとどこかの住民を監視してるんですね。なんらかの報告を奥さんに言い夫婦で他人の会話か生活音を聞いてるみたいです。タバコも吸ってるみたいですし動画をとって総会に提出してみようかな。やっぱり警察がいいですよね。
居ますよね。執拗に絡む人。絡まれたら地獄ですね。管理人も理事たちも申し送りで分かってるんじゃないですかね。門外不出の要注意人物リストあったりして。ビデオは念のためあればいいじゃないですか。