本当に素朴な疑問ですが、東急不動産が分譲するマンションはブランズとブランズシティ、ブランズガーデンがあるようですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。
単に立地の条件別に区分けしているのか、それとも仕様・価格等グレードに違いがありますか?
まだ完売はしていないようですね。
あとどれくらい残っているのでしょうか?
最近マンション見始めました。先月あたまに話を聞きに行った際には、まだ1/4超くらいは残っているようでした。ただ、良さそうな角部屋と南側の部屋の残り数は少なく、東側の中住戸など、選ばなければまだあるというのが印象でしょうか。
>434さん
ご返答ありがとうございます。433です。お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。
なるほど、単に世帯規模やマンション・戸建別の名称でありグレードで分けられている訳ではないんですね。
ブランズとブランズシティの違いが見た目だけではいまひとつ分からなかったので勉強になりました。
外観が白っぽくて病院みたいな印象を受けました。完成までに変わっていくのでしょうね。
439さま、まだこれから変わっていくと思います。
あくまでも完成図ですが、レンガのような壁になっていて
真っ白ではないので大丈夫だと思います。
白は清潔感があって良いですが、すぐに変色しますからね。
プラウドシティとプラウドの関係はそうかもしれませんが、
少なくとも、ブランズシティ津田沼奏の杜とブランズ津田沼奏の杜を比べると、
ブランズシティは、ブランズの時はなかったスロップシンクが全戸標準装備になっていたり、
外廊下側の柱がアウトフレームになっていて、部屋が隅ま で有効に使えるようになっているなど、
ブランズの時と比べて、ブランズシティは、細かいところが結構改善されていると思いますよ。
駅には近いですが、地歴が少し気になります。
プラウドシティとプラウドの例えは、
まったく関係ないですよね。。。
たまたま、ここも、「シティ」がついているだけの話ですよね。
ちなみに、
ブランズシティ津田沼奏の杜も、
ブランズ津田沼奏の杜も、
どちらも2重床ですよ。
「ブランズシティ津田沼奏の杜」と「ブランズ津田沼奏の杜」って紛らわしいです。
どう考えても同じだと思ってしまう。
ネーミングにもうちょっと違いを付けてくれれば良かったのに。
間違えて買う人はいないと思うけどね。外観は全く違うんでしょ。
>>447
確かにそうですね(笑)
奏の杜エリアは、
ここ以外にも、
ザ・パークハウス津田沼奏の杜
ザ・パークハウス津田沼奏の杜テラス
ザ・レジデンス津田沼奏の杜
ザ・レジデンス津田沼奏の杜テラス
みたいな感じで、
ネーミングのマイナーチェンジの
オンパレードですよね(笑)
1号棟、2号棟とかにすればよかったのにね。
>443さん
両物件の仕様の件で具体例を挙げて下さりありがとうございます。
プラウドとは異なり、シティがコストダウン仕様という訳ではないようで
安心致しました。
後発な分各所に改善点が見られるのであればビッグスケールの恩恵も
ありますしシティの方がいいかも?と感じました。
土地が少し低いのが気になりますが、気にしすぎでしょうか?
そうですか、池を埋めた土地に建てたのですね。あまり嬉しくはありませんが、気にしなくても大丈夫なんですね。奏の杜の物件で1番低価格なのは魅力ですが、お隣は高めでも地歴と駅近なのが良さそうです。価値観は人それぞれでしょうが。
別にブランズシティの場所に池があった訳ではなく、池の中心は、あくまで第一中学校やそれよりも南側ですね。実際に、第一中学校からしばらく南西方向(ブランズシティの反対側)に行ったところに、何とか池公園という名前で江戸時代の名残が残っています。なので、気にする必要はないかと思います。
池は気にする必要はないようです。価格が割安なのは販売戦略なのでしょうね。割安といっても奏の杜での話ですが。
>>459
お隣が価格高めなのは、ここよりも駅に近い分、強気なのでしょうか。設備自体はこちらの方が良いと思うのですが。完成時期はほぼ同じですし、後は売主や施工会社の力の差があるのでしょうか。または土地代の差とか、規模の違いとか、一番の理由は何でしょうかね。
>>461
確かに完成時期は同じですが、マンションの工事費は、完成時期よりも、着工時期の方が大きく左右します。実際に、着工時期が近かったこことモリコアは、同じぐらいの値段です。
やはり、一番の理由は、着工時期の違いによる工事費の違いかと。
これに加えて、プレイズは、小規模で、谷津小学校に通えるという他にはない条件があるので、少し強気な価格設定をしたのかもしれません。
あと、プレイズは、デベが三重交通で、販売が伊藤忠と、別の会社なので、売委託手数料もろもろが、販売価格に上乗せされて割高になっている可能性があります。
ブランズシティの方が、プレイズよりも、規模が大きく、工事期間がかかるため、完成時期は同じでも、着工時期は丸々一年近くの差があります。ザ・パークハウス以来の奏の杜エリアの価格上昇の過程を見れば、丸々一年の差が、工事費に及ぼす影響が非常に大きいことは明らかです。
確かに着工時期の差はあります。これから出来る物件はもっと高くなる可能性大ですね。しかし奏の杜の不動産価格は船橋や市川とあまり変わらない程高くなってしまいました。それだけの魅力のあるエリアなのでしょうが、明らかに朝の電車が混むようになりました。本数増やして欲しいです。
>>463
工事の契約をした際に、費用も含めて契約しているので、完成時点ではなく、着工もしくは契約のタイミングがいつかによって、工事費は決まってきます。
ですので、一年早く着工したブランズシティの方が、工事費が安くなるのは当然です。
さすがに電車の本数増えますよ。
奏の杜の最終的な想定人口は7500人ですから。
>>468
この数年、パークハウスやら何やらで奏の杜の人口が増えましたが、津田沼駅の利用者数は東葉高速開通前と比べるとかなり低いです。(Wikipediaに書いてました。)
7千人増えたところで、全員が東京方面に、しかも同じ時間帯に行くとは限りません。
ほとんどの世帯が共働きだと見積もっても、同じ電車に乗るのは、一両あたりに換算すると10人もいないくらいでは??
他の駅も含めて利用者が増えない限り、増発はないのではないかと思いますが…。
谷津南小にお子さんを通わせる方に質問ですが、共働きの場合学童へのお迎えはどうされるのでしょうか。車か、頑張って自転車か、一人で帰って来てもらうか、モリシアの民間学童か。色々考えましたがいい案が浮かびません。モリコアの方で聞いた方が実際もう通われている方がいるのかなとも思いますが。
通勤ラッシュ時の津田沼駅の席取り合戦は毎朝殺伐としていてうんざりしますよ。
通勤時間帯に実際のルートを現地で使って確認することも重要です。
総武線快速で、以前は船橋から、現在は津田沼から通勤していますが、断然津田沼が良いです。
始発だと頑張れば座れるし、座れなくても網棚と吊り革は確保できることが多いです。
どうしてもって時はグリーン車という選択もあります。
船橋からなんて、吊り革すら掴めない、グリーン車ですら座れない。
>476
通勤時間帯は無理ですね
津田沼でストレスなしに普通車に座ろうとすると20分並ぶ必要あり
東京までなら、津田沼始発に発車直前に乗って吊革確保すればそれほどの痛勤でもない
しんどい時のささやかな贅沢がグリーン車というのが自分のスタンス
朝に弱くなくて、新聞やスマホがあれば20分くらい並ぶのは平気という人なら普通車に座ってというのもあり
並ぶ時間を10分弱ケチって椅子取りゲームに参戦する気にはならない
477さん、詳しくありがとうございます。
グリーン車があると、その分、他の普通車に混雑のしわ寄せが行くような気がしますが
でも体調が悪くて病院に行くのに乗る人などがいることを考えると
グリーン車があるのはふつうにありがたいことです。
それに何よりも津田沼は始発駅なので、
早めに並んで始発に座るという手段が取れるのはいいことだなと感じています。
>472
検討者でも当事者でもありませんが、まだ該当する学童児童はごく少数で、どうやら学童の先生が一緒にバスに乗って、バス停でお迎えの保護者に引き渡しているようです。他に通常の通学の交通支援員もいるそうです。また、保護者が直接学童にお迎えに行くこともできるようです。自転車だと帰りが長時間の歩きになるので、実質車かなあと思います。
モリシアの民間学童って、そこの保育園の卒園生しか受け入れていないと思いますが… 英語学童ならそれ以外でも受け入れてもらえるとは思いますが(多分。未確認です)。
南より狭めの東側ルーフバルコニー部屋はまだあるのですかねぇ
ホームページから間取りが消えてるし、もう無いんじゃない?