フジタの新卒採用サイトにプロジェクト実例として奏の杜が紹介されてて、担当者の声として、
各街区が独自に完結するのではなく街全体として考えたとか、
リーマンショック後に各街区のデべと設計の見直しに取り組んだとかあります。
もともと主要街区は設計も施工も携わる予定だったようですね。
ただ、これはみなさんが言うように、そういう特別なプロジェクトだからということで、一般的ではないということでしょう。
奏の杜の大きなテーマが話題になったんで便乗しますが、奏の杜は飲食店が少ないですよね。たしかお洒落なイタリアン?がピーターパンのならびにあるぐらいで…。奏の杜パートナーズのサイトみると第4回総会の質問事項にも飲食店増やしてほしいと出てました。
現状は入居ずみ大規模はザ・パークハウスぐらいなので、出店を決意するほどのお客さんが見込めないのか?それなら、モリコア、ブランズシティ、レジデンステラスが入居終わって人口が増えたら状況は変わるのだろうか。。。
>>379
371さんが気にしないといっているのに
他人がいろいろコメントするのが
荒れる原因だとおもいます。
因みにプレイズやモリコアやパークハウスは設計施工は別です。。
>>383
すいません。荒らすつもりはないんですが。
気になって、三菱地所レジデンスのニュースリリースを確認したので、ご連携です。
383さんのいうように、14街区やモリコア(未確認ですがたぶんパークハウスも)は、
「設計・管理」とは、別に「デザイン監修」が指定されています。
たしかに「デザイン監修」は、フジタではなく、個人の建築家?デザイナー?でした。
ただ、「設計・管理」は、モリコアも、パークハウスも、
フジタ 首都圏支社一級建築士と書いてありました。
プレイズは、ご指摘の通りでした。
モリコア
2013年04月03日のニュースリリースより
パークハウス
2012/01/17のニュースリリースより
戸建でも設計と施工が違う所はたくさんありますから、マンションでも別々であっても全然問題ないと思います。
あとは、設計と施工の会社の連携がうまくできるかどうかの問題でしょう。
それさえうまくいけば、お互いの得意分野を生かせてよいのではないでしょうか?
>>386
設計施工が別なのか、同じなのか、が問題になってる訳ではないと思いますよ。
お一人の方?がご自身の勘違いを認めずに他人を中傷したり、間違った情報をしつこく載せて話を引っ張るので、何人かの方がそれを正して下さってるだけ。
たくさんの方々が調べてくださった内容をまとめます。
1.奏の杜は、区画整理のスタートから、主要なマンションの設計、施工まで、もっぱらフジタが担当している。一部例外あり。
2.具体例をあげると、パークハウス、モリコア、ブランズシティ、14街区(レジデンステラス)は、すべて、設計も施工もフジタ。ただしデザイン監修のみ他社に依頼している例あり。
3.このように、大規模マンションの設計はすべて同じ会社が担当しているため、日当たりや眺望などについてお互いのマンションに悪影響がでないように配慮して、それぞれのマンションの建物の配置や高さを決めている。奏の杜全体の資産価値を高めるため。
4.ただし、一般的には、設計と施工が違う会社の場合も多く、その方が良いと考える人もいる。奏の杜は、フジタが中心の区画整理プロジェクトだったため、たまたま設計と施工が同じ会社のマンションが多かったということであり、あくまで特殊なケースと考えるべき。
ここはなぜ、東と南が同価格なんですか?
>>389
想像ですけど、
価格を決めた時点では、
南側に隣接する14街区のマンションの建て方が
未定であったため、念のため同価格に設定。
その後、14街区の設計図が公表され、
ブランズシティの眺望、日当たりに極力配慮した設計になってて、
あんまり気にしなくても良いことが分かったが、
もはや価格設定を変えることはできなかったとか。。。
ということは、南側はお買い得ということになりますかね。。。
44階建てタワマンの計画資料が届いた。
何で我が家と思ったら、冬至ごろ一瞬影がかかるかららしい。
資料を見たら、このマンションも影がかかる。
殆ど問題ないレベルだけど、さすがに44階建てってのは凄い。
>>394
モリコア裏じゃなくてモリシア裏です。
ザ・レジデンス津田沼奏の杜
ザ・レジデンス津田沼奏の杜テラス
ブランズ津田沼奏の杜
ブランズシティ津田沼奏の杜
とか、本当にややこしいね。笑
既存物件を入れるとさらにややこしくなります。
ザ・パークハウス津田沼奏の杜(奏の杜2丁目)
ザ・パークハウス津田沼奏の杜テラス(奏の杜3丁目)
津田沼パークハウス(谷津6丁目)
もういっちょ!
ザ・パークハウス津田沼奏の杜(奏の杜2丁目)
ザ・パークハウス津田沼奏の杜テラス(奏の杜3丁目 )
津田沼パークハウス(谷津6丁目)
パークホームズ津田沼奏の杜(奏の杜3丁目)
パークホームズ津田沼ザ・レジデンス(前原西3丁目)
パークホームズ津田沼前原の丘(前原西6丁目)
パークハウス木々津田沼前原(前原西6丁目)
パークハウス津田沼二丁目(津田沼2丁目)
そしてタワマンは、
ザ・パークハウス津田沼タワーかな?
それは違う。
このマンションは買いかな?
商品は大手デベの水準でまあ悪くないレベルかと。
一方、値段は奏での杜最安値(今となっては、だけど)。
総合的に見て、奏での杜で欲しいなら、まずまず買いだと思う。
ただし、不便さを我慢して稲毛や実籾まで行く気があるなら、もっと安い物件はある。
庭がある景色がいいです。マンションって植栽があってもデザインがいまいちというところもあるので個々は期待しちゃいます。専用庭の手入れは大変ですが上手にこまめに手入れをすればマンションみんなが癒されますね。10年後もずーとできるかも考えてみて欲しいと思います。ちょっとした野菜を植えるのも楽しいです。
最近の売れ行きはどうなんでしょう?
かなりお客入ってるみたいだけど、間取りはかなり選べる?
ルーバルの部屋もありそうだし。
普通の部屋が埋まってきてるのかな?
ルーバル、専用カーポート付き、南西角部屋4Lとかは人気で少なくなってきてましたが、いくつかは残ってはいました。
けっきょく普通の部屋にしたけど、わが家としては、ちゃんと選べたと言うか比較したうえでふつうの部屋にしたという実感はあります。
正直いうと、値段の観点で手が届きやすかったのが、ふつうの部屋だっとということもあります。
4ldkなのは、南「西」角部屋ではなくて、正しくは南「東」角部屋ですね
403さん
ありがとうございます。
奏でのマンションも高くなってきていますからね、購入決められたんですね(^-^)
専用庭がある部屋は良いと思います。
テラスもあるので、小さい子供がプールに入る事もできるでしょうし、
色んな楽しみ方ができそうです。
カーポートもありますし、屋根つきはうれしいと思います。
屋根があるかないかでは、車の汚れ方が全然違いますから。
無事完売できそうでしょうか?
>>407
ここは入居までまだあと半年ありますからね~。奏の杜最安値だしで完売するのでは?
ここよりも、お隣の14街区は、来年11月入居で、現時点でまだモデルルームもオープンしてないけど、
いくら3社で協力して販売するからって、いくらなんでも、たったの1年未満で、300戸を捌き切るのはすごく大変だよね。
14街区は、ここよりも値段も高くなることが明らかだから、スミフ物件のように、元から、来年11月の建物の完成までに完売させる気はなくて、息永く売るつもりなんじゃないかな。
14街区の次の周辺物件は、5年後のタワマンだから、14街区の値段高めに設定しても、競争相手はいないし、しばらく時間もあるしね。
間取りなど物件自体には問題ないですが
子供が通う小学校がとても遠いなと思いました。
ファミリーで住む場合は学校関連の距離もちゃんとみて
購入しないといけないかなと思っています。
いまさら、という論点ですが…奏の杜の小学校問題については、バス通学となることは周知の事実です。
ここやモリコアなど、このエリアの大型マンションは、その前提で皆買ってるわけで。
これから売りに出る14街区もそうですね。
だから問題は距離の遠近というよりバス通学の是非じゃないですかね。
バス通学がどうしても嫌なら、隣のプレイズを選べば、歩いて行ける谷津小学校に通えますよ(←ここ重要)。
膨れあがる児童数で校庭すら確保できず、近隣公園で体育をやるような谷津小にね。
どっちにしても子供には苛酷な環境です
たしかに、最初のうちはちゃんとバスに乗れるか気になりますけど、まわりの大規模マンションも含めて、一緒にバス通学する友達もたくさんできるだろうし、バスにのってる時間もせいぜい数分程度で、いまどきの時世を考えると、歩いて通うよりもバスに乗ってた方が登下校も安心なのではと前向きに考えています。実際、知り合いにも、バスと電車で遠くの私立に通ってる人がいますしね。それにくらべたらですよね。
少子化と言われるのが嘘のようですが…
この辺に児童数が増えた事の要因と対応が掲載されています。
https://www.city.narashino.lg.jp/mayor/narashido_sityou/koho2014121115...
このマンションは中学校はすぐ近くですが、小学校までが遠くなってしまうんですね。
バスでの登下校は同じマンションで一緒に通う子供たちがいるでしょうし、昨今の事件等を考えれば歩くよりは安心かもしれません。
そうなんですよね…
近くても遠くても、登下校の時、子供が一人になる時間があるのがよろしくないのですよね。
ただ、このようにバスが有るということですので、
その心配が減るかしら?と思います。
歩くよりは安心、本当にそうですね。
うちもバス通学自体はそれほどデメリットには感じていませんね
谷津南小は環境がとても良いですし
どうしても嫌なら向山小まで徒歩通学も可能です
選択肢があるだけ恵まれているほうかと。
東隣のマンションよりも価格は安いようですが、駅までの時間の差をどう考えるか。
>>418
プレイズ駅徒歩6分
ここは駅徒歩7分
ここの方が安いのは、駅からの所要時間の差というより、 着工時期の違いによって工事費が違うからでしょう
同じ70㎡で数百万違ったので、私は1分の差は気にしてないですね
やっぱり駅には近い方がいいですね。マンションの規模の違いはそれぞれの好みでしょう。
プレイズは価格高めでも売れ行き好調みたいですよ。
プレイズも、ブランズシティも、やっぱり奏の杜はさすがの人気ですね。
今の奏の杜の人気が果たしてこの先いつまで続くのかが不安な一人です。
戸建ての売れ行きは一旦落ち着いたように見えますし。
マンションもこれだけ同時期に何件も建ち、
いまでこそパークハウスは価値が上がっていますが、
いつか売却を使用とした時に、過剰供給から値崩れや売れ残りにならないか心配です。
そういった意味でも、
自分は、現時点での奏地区最安値の
ブランズシティに決めたというのはありますけどね
5年もたてば住宅の価値が下落するのは当然ですよ。ましてや津田沼だし。
自分が住むための目的で、この物件が気に入って購入するので、
売却云々の話はあまり関係のない話だと思ってます
ただ、一般論として、自分の身の丈にあった価格帯の部屋を買っておいた方が
万一の場合に安心というのはあるかもしれませんが・・・
>>自分の身の丈にあった価格帯
確かにその通りです!
無理し過ぎてしまうと、結局手放すハメになってしまう。
とは言ってもここって高くて3000~6000万かぁ。
私には3000万台がやっとかな。
4000万台だとちょっと厳しいかも。
こちらの物件は一般的な70平米台の中住戸でも4000~4500万程度です
3000万円台だと選択肢はほとんど無いかも知れません
それでも、今の奏の杜では最安なんですけどね。
洗面所が開き戸なのが残念です。2Lタイプは引き戸なので、スペースの問題なのでしょうか。
薄茶というか肌色の外壁ですね。ブランズはどこもそうなのでしょうか。学校みたいだなと思いました。
初代ブランズも、ブランズシティも、外壁の色は比較的明るい感じで、わたしは好きですよ~。たまたま奏の杜のブランズは、同じような色であわせただけで、どこもそうではないと思います。そこは個人の好みの問題でしょうが、もっと渋い色がお好みならプレイズになりますかね。
本当に素朴な疑問ですが、東急不動産が分譲するマンションはブランズとブランズシティ、ブランズガーデンがあるようですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。
単に立地の条件別に区分けしているのか、それとも仕様・価格等グレードに違いがありますか?
まだ完売はしていないようですね。
あとどれくらい残っているのでしょうか?
最近マンション見始めました。先月あたまに話を聞きに行った際には、まだ1/4超くらいは残っているようでした。ただ、良さそうな角部屋と南側の部屋の残り数は少なく、東側の中住戸など、選ばなければまだあるというのが印象でしょうか。
>434さん
ご返答ありがとうございます。433です。お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。
なるほど、単に世帯規模やマンション・戸建別の名称でありグレードで分けられている訳ではないんですね。
ブランズとブランズシティの違いが見た目だけではいまひとつ分からなかったので勉強になりました。
外観が白っぽくて病院みたいな印象を受けました。完成までに変わっていくのでしょうね。
439さま、まだこれから変わっていくと思います。
あくまでも完成図ですが、レンガのような壁になっていて
真っ白ではないので大丈夫だと思います。
白は清潔感があって良いですが、すぐに変色しますからね。
プラウドシティとプラウドの関係はそうかもしれませんが、
少なくとも、ブランズシティ津田沼奏の杜とブランズ津田沼奏の杜を比べると、
ブランズシティは、ブランズの時はなかったスロップシンクが全戸標準装備になっていたり、
外廊下側の柱がアウトフレームになっていて、部屋が隅ま で有効に使えるようになっているなど、
ブランズの時と比べて、ブランズシティは、細かいところが結構改善されていると思いますよ。
駅には近いですが、地歴が少し気になります。
プラウドシティとプラウドの例えは、
まったく関係ないですよね。。。
たまたま、ここも、「シティ」がついているだけの話ですよね。
ちなみに、
ブランズシティ津田沼奏の杜も、
ブランズ津田沼奏の杜も、
どちらも2重床ですよ。
「ブランズシティ津田沼奏の杜」と「ブランズ津田沼奏の杜」って紛らわしいです。
どう考えても同じだと思ってしまう。
ネーミングにもうちょっと違いを付けてくれれば良かったのに。
間違えて買う人はいないと思うけどね。外観は全く違うんでしょ。
>>447
確かにそうですね(笑)
奏の杜エリアは、
ここ以外にも、
ザ・パークハウス津田沼奏の杜
ザ・パークハウス津田沼奏の杜テラス
ザ・レジデンス津田沼奏の杜
ザ・レジデンス津田沼奏の杜テラス
みたいな感じで、
ネーミングのマイナーチェンジの
オンパレードですよね(笑)
1号棟、2号棟とかにすればよかったのにね。
>443さん
両物件の仕様の件で具体例を挙げて下さりありがとうございます。
プラウドとは異なり、シティがコストダウン仕様という訳ではないようで
安心致しました。
後発な分各所に改善点が見られるのであればビッグスケールの恩恵も
ありますしシティの方がいいかも?と感じました。
土地が少し低いのが気になりますが、気にしすぎでしょうか?
そうですか、池を埋めた土地に建てたのですね。あまり嬉しくはありませんが、気にしなくても大丈夫なんですね。奏の杜の物件で1番低価格なのは魅力ですが、お隣は高めでも地歴と駅近なのが良さそうです。価値観は人それぞれでしょうが。
別にブランズシティの場所に池があった訳ではなく、池の中心は、あくまで第一中学校やそれよりも南側ですね。実際に、第一中学校からしばらく南西方向(ブランズシティの反対側)に行ったところに、何とか池公園という名前で江戸時代の名残が残っています。なので、気にする必要はないかと思います。
池は気にする必要はないようです。価格が割安なのは販売戦略なのでしょうね。割安といっても奏の杜での話ですが。
>>459
お隣が価格高めなのは、ここよりも駅に近い分、強気なのでしょうか。設備自体はこちらの方が良いと思うのですが。完成時期はほぼ同じですし、後は売主や施工会社の力の差があるのでしょうか。または土地代の差とか、規模の違いとか、一番の理由は何でしょうかね。
>>461
確かに完成時期は同じですが、マンションの工事費は、完成時期よりも、着工時期の方が大きく左右します。実際に、着工時期が近かったこことモリコアは、同じぐらいの値段です。
やはり、一番の理由は、着工時期の違いによる工事費の違いかと。
これに加えて、プレイズは、小規模で、谷津小学校に通えるという他にはない条件があるので、少し強気な価格設定をしたのかもしれません。
あと、プレイズは、デベが三重交通で、販売が伊藤忠と、別の会社なので、売委託手数料もろもろが、販売価格に上乗せされて割高になっている可能性があります。
ブランズシティの方が、プレイズよりも、規模が大きく、工事期間がかかるため、完成時期は同じでも、着工時期は丸々一年近くの差があります。ザ・パークハウス以来の奏の杜エリアの価格上昇の過程を見れば、丸々一年の差が、工事費に及ぼす影響が非常に大きいことは明らかです。
確かに着工時期の差はあります。これから出来る物件はもっと高くなる可能性大ですね。しかし奏の杜の不動産価格は船橋や市川とあまり変わらない程高くなってしまいました。それだけの魅力のあるエリアなのでしょうが、明らかに朝の電車が混むようになりました。本数増やして欲しいです。
>>463
工事の契約をした際に、費用も含めて契約しているので、完成時点ではなく、着工もしくは契約のタイミングがいつかによって、工事費は決まってきます。
ですので、一年早く着工したブランズシティの方が、工事費が安くなるのは当然です。
さすがに電車の本数増えますよ。
奏の杜の最終的な想定人口は7500人ですから。
>>468
この数年、パークハウスやら何やらで奏の杜の人口が増えましたが、津田沼駅の利用者数は東葉高速開通前と比べるとかなり低いです。(Wikipediaに書いてました。)
7千人増えたところで、全員が東京方面に、しかも同じ時間帯に行くとは限りません。
ほとんどの世帯が共働きだと見積もっても、同じ電車に乗るのは、一両あたりに換算すると10人もいないくらいでは??
他の駅も含めて利用者が増えない限り、増発はないのではないかと思いますが…。
谷津南小にお子さんを通わせる方に質問ですが、共働きの場合学童へのお迎えはどうされるのでしょうか。車か、頑張って自転車か、一人で帰って来てもらうか、モリシアの民間学童か。色々考えましたがいい案が浮かびません。モリコアの方で聞いた方が実際もう通われている方がいるのかなとも思いますが。
通勤ラッシュ時の津田沼駅の席取り合戦は毎朝殺伐としていてうんざりしますよ。
通勤時間帯に実際のルートを現地で使って確認することも重要です。
総武線快速で、以前は船橋から、現在は津田沼から通勤していますが、断然津田沼が良いです。
始発だと頑張れば座れるし、座れなくても網棚と吊り革は確保できることが多いです。
どうしてもって時はグリーン車という選択もあります。
船橋からなんて、吊り革すら掴めない、グリーン車ですら座れない。
>476
通勤時間帯は無理ですね
津田沼でストレスなしに普通車に座ろうとすると20分並ぶ必要あり
東京までなら、津田沼始発に発車直前に乗って吊革確保すればそれほどの痛勤でもない
しんどい時のささやかな贅沢がグリーン車というのが自分のスタンス
朝に弱くなくて、新聞やスマホがあれば20分くらい並ぶのは平気という人なら普通車に座ってというのもあり
並ぶ時間を10分弱ケチって椅子取りゲームに参戦する気にはならない