周囲をぐるっと散歩したらエントランス側の道に歩道が無くがっかりしました。
せっかくの開発地域なんだからせめて片側でも歩道つければよかったのにね。
全体的に見れば、奏の杜は東京から30分の駅からほど近い割に落ち着いて雰囲気も悪くないんだけど。
再来年の4月まで残ってればな
来年の4月ですよ、あくまで一つの目安にすぎませんが
南側の3社JVが動き出せばここの売れ行きが鈍ることは間違いありません
東急もその前にあらかた売ってしまいたいのではないでしょうか?
もしかしたら178=180?
恥ずかしげも無く出てきたね
今の時点で3社JVのことは既にみんな知ってるわけだから、
改めてそこが出てきたから売れ行きが鈍化、って単純な理屈にはならないんじゃない?
売れ行きなんて相対的なものだし、そもそも3社JVの値段も分かってない。
かなり高くなる、とはモリコアの営業は言ってたけど、
(人件費やら工事費やらで1割近く値段は上がるかも、と)
その値段やら商品次第では相対的にこちらの売れ行きが上がる可能性もあるわけで。
もちろん、今モリコアを売りたいが為にモリコアの営業が嘘を言ってた可能性もあるけど。
>178さん
当初の売りのルーバル住戸とは、U2rタイプの事ですか?
価格は6,918万円がそうなのかしら?
ルーフバルコニーは階層が限定されますし、多分1戸のみなんでかよね?
4月を待たずに売れてしまいそうですよ~。
物件概要を見ると第一期の販売住戸は61戸となっていますが
既にそれだけ要望書が出ているということでしょうか?
一期で約1/3が売れてしまうというのは結構な人気だと思うのですが
先着順7戸となっていますから正味54戸の申し込みです
上出来でしょう、ここを選んでよかった!
178さん、目論見が外れたね。
順調に売れているんですね。
場所も便利そうなのでその辺りは心配なさそうですね。
まだ専用庭付の物件ってあるみたいですね 専用のカーポートがあるのでもっと早くに先着順で出てしまうのかと思っておりました ここだと確実に車を家のすぐそばに停めておけますから マンションだと庭の手入れなどの関係であまりそこまで人気はないんでしょうか
マンションの敷地内に庭が幾つかあり、それぞれ特色があるんですね。
菜園で野菜も作れるとか。
育てながらいろんなレシピを教えて貰えるんですか?
楽しそうですね。
子供にも良い食育になりそうです。
もう少ししたら時間にゆとりができるので、ガーデニングなどしたいです。
習志野市民です。
本日折り込みチラシに、ある市会議員の議会報告が入っていました。
2/1の習志野市議会だよりにも掲載されるかもしれませんが、多分新情報だと思いますので、長いですが以下転記します。
--------------------
谷津南小学校の通学バス運行に伴う条件整備について
この問題を6月の第2回定例会で取り上げた際、教育長は「何分にも初期の検討段階であり、本日のご指摘を真摯に受け止め検討しております」との答弁を受け、半年が経って来年の予算編成時期になってきたため児童の安全対策を最優先に以下について質問しました。
(1)バスルートは
(2)バス乗降場所は
(3)安全対策(車内、乗降場所)は
(4)放課後児童会の対応は
(5)部活生徒の運行体制(土・日・祝日、夏季・冬季春季休み)は
【教育長答弁】
基本的な車両形態は、路線バス型と観光バス型を検討。運行形態は、乗合バスを活用した運賃助成方式と車両を借り上げる委託方式を検討している。なお、通学区域の暫定措置期間は、およそ15年間で、児童数は増減が生じることから、毎年度、児童数推移等を勘案し、運行手法を見直す方向で考えている。
そこで、(1)バスルートと(2)バス乗降場所については、JR津田沼駅南口から谷津小学校を通る既存路線バスルートを基本に乗降場所を含め検討している。(3)安全対策は、車内及び乗降場所に人員を配置した上で、児童の見守りや安全に配慮した児童への指導を実施すべく検討している。
(4)放課後児童会と(5)部活生徒の対応は、既存バス路線の時刻表を参考に児童の登下校時間帯に対応すべく検討している。
いずれにしても児童の安全・安心で円滑な通学手段としてのバス通学の導入を実施すべく、適切に対応していく。
190の続きです。
------------------------
【再質問】
Q.児童数の最大年度と児童数は?
A.平成36年度に約480名と推計している。
Q.児童数の最大時における年間経費は?
A.委託方式の場合、車両3台借上げで試算すると、およそ8800万円。一方乗合バスを活用した場合は、児童への定期券の助成に要する経費として、およそ1500万円程度と見込んでいる。
Q.バス乗降場所には雨避けや日除けのための屋根が必要と考えるが如何か?
A.バス停の屋根の設置は必要であると認識している。設置できるかどうかも含めてバス事業者、道路管理者と協議をしていく。
Q.バス通学にあたり、バス車内と乗降場所における児童の見守りや安全を配慮した人員配置は最重要課題と考えるが、教育長の見解を伺う?
【教育長】
バス通学における安全対策として、バス車内と乗降場所に人員を配置することは必要と認識しており、このようなことが、児童を谷津南小学校へ通わせる保護者の理解と安心感につながるものと考えている。
【要望】
谷津南小学校を特色と魅力ある学校にして頂きたい、例えばトイレの改修、バリアフリー化や津田沼小の様な校庭遊具の設置等を要望するが如何か?
【教育長】
まさに、その様に思っているが、教育委員会だけで解決できる問題ではないので、市全体で対応が図られるようしっかりと取り組んで行く。
好印象ですね
特に、乗降場所に人員を配置してもらえるのは有り難いです
親が付きっきりで下世話な井戸端会議になるのも嫌ですし
190-191さん、情報をありがとうございます。
こういうのって市内に住んでいないと判らない情報だったりするものですから、
市外の人にとってはかなりかなり有益な情報です。
バスと言っても待っている間に子供たちがふざけて…という事もありますから
人員配備してもらえるのは本当にありがたい。
いつも付添える親ばかりでもないですし。
親としては借り上げの方が安心ですが、経費の差が大きいので難しいかもしれませんね。
ところで、学童のお迎えは親が学校まで行かないといけないのでしょうか?
毎日谷津南小まで迎えに行くとなると、なにかと不便ですね。
190です。
市議会の定例会で、議員の質問に対して教育長が回答しただけで、決定ではないです。
ただ教育長の回答ということで、現段階では最も有力だとは思います。
議会報はネットで誰でも見れますよ。
「習志野市議会」で検索してください。
私も市議会報なんて見たこともなかったですが、小学校問題が持ち上がってからは見るようになりました。
>194さん
習志野市の放課後児童会の決まりとしては、
午後6時以降は児童の安全確保のため、お迎えが必要となっています。
逆に言えば、それ以前は一人帰りでも可能だと思います。
とは言え、夏はともかく、冬だと真っ暗なので、学校かせめてバス停まではお迎えに行った方が良いのでは…
>議会報はネットで誰でも見れますよ
それでも190さんの書き込みが無ければ気が付きませんでした
ありがとうございます。