>>850 匿名さん
社員のボーナスは、年間で基本給の3カ月分しかでません。
潰れかけの親会社とオリックスの配当に当てられるんでしょう。
給料安いので、社員はどんどん辞めてます。
目の前にあるお金、
それが欲しいだけ。
大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです
>>854 匿名さん
嫌がらせのみならず、この様な事は日常的に行われています。
理事会で発生したコピー代、通信費など少額会計として引き出す手段すら無かったです。
外部委託メンテ業者変更や第三者からの備品購入しようとしたら、当社の支払い条件に合っていないと
一度、二度断られた事が。結果的には押し通しましたが一旦大京がお金を預かるとドンブリ勘定化します。
通帳上は大京とのやり取りしか記載されないので、その先はアンタッチャブルです。
この裏には管理費収入だけではやって行けない現状があると思います。
ただ住人側からすれば管理費を払っているから、普通の管理を
普通にして貰いたいのですが、それを行わないので
反発に合っているだけの話です。
大京アステージのやり方は現在も全く変わらない。
我々のマンションは、本当にまずい。
二年後に大規模修繕が待ち受けている。
修繕委員会の立ち上げ要望については、もう、3年以上前から総会時に意見してきたが、はぐらかす。現在は、理事達が様々な是正を求めているが、
管理会社は、いつも、管理組合へまともな対応をせず、、今に至る。
過去から不正ともいえる法外な支出。不明な小修繕を繰り返し、管理組合の資産を無駄遣いされてきた。
2年後は、管理組合が積み立ててきた資産を、大規模修繕という名目で刈り取られるようだ。
やめてけろ 伝える事にする。
>>856 口コミ知りたいさん
管理組合のお金を預かり、それを運用して利益を得るのは厳密には不正会計ではないと思います。
ただ相場よりは3割、4割は上乗せされて請求されているでしょう。
業者を限定し、第三者の参入障壁を届け出制で高くし、修理交換の周期を報告書改竄で早め、
利益を最大化するのは常套手段で多くは気付かれていないでしょう。
不都合な事ははぐらかし回答を遅らせ認めさせるに2年は
かかりましたが責任は取りませんでした。
管理費収入と依託バックマージン収入の二本立てと思います。
>>861 匿名さん
ログは単なる機械警備ですが、かなりチープなシステムです。
変える管理会社によりますが、全日警だったら別の大きな会社に変わって安くなるのが普通です。
コールセンターは大手ならまず丸投げのログよりはまともになります。
システム的な部分は、大京が傾いたおかげか、アステージが単に悪いか、その両方のせいか、かなり遅れています。
管理人の再雇用は管理人次第です。管理人側の意見に従えばいいですし、普通は残業代が簡単に出るようになるので、後悔することは無いですね。
ライオン像取り外すことは無いですね。
大京のマンションには変わりありません。実際、欠陥で立て替えになったマンションは、事前に管理会社変わってます。
アステージの管理人しかできないことはないです。
他の管理会社の管理人しかできないことはあるかもしれないですけど。
アステージの最大のデメリットは、非効率的な部分です。無駄な書類、チェックのためのチェックリスト、それのチェックリストも作って、チェックリスト自体の提出が目的になって実際はチェックしてないなんてざら。
大京アステージを通すととにかく高い。来るまで遅い。
備品等は来るまで1ヶ月以上かかる。
アマゾンに慣れてしまっているので異常な遅さ。
遅い分コストアップしてる。
メインテナンスは更に通常の2倍から3倍の値段。
驚くばかり。
今時、こんな会社が存在してるのが信じられない位。
官公庁だってもっと合理化してると思う。
我がマンション
怖いバキュームシステム。
ああ、、ついに、
悲痛な赤字転落マンションにされるのか。
二年後の約束までカウントダウンなの?
身ぐるみ剥がされ裸で外に立たされる坊主になる。
「アステージ」と聞くと、本日食べたもの全部吐く。痩せてきた。
自分らの業者を無理やり押し込んで、そこからもキックバックですね。
入ってる業者さん、私達が選ぶ業者となんら変わりません。
骨の髄まで性根腐ってますね。
吸血システム。
>>867 検討板ユーザーさん
「実際に工事を行ったか?」それ、
アステージの方が疑わしいですよ…
小規模工事は理事長への承認で行っています。しかし、過去の設備の入れ替え工事について精査すると、まだ必要のない事をされています。優先順位が良くない。
フロントマンは、資格はありますが、私達の建物の保全についての知識は少ないと。無駄遣いしています。
業者からの詳細や明細の要求に答えられない。出ないものがあります。保険金の支出明細も出せない。不明です。
アステージ側にも過去からの全ての詳細、明細の提出を求めて欲しい。
管理会社は資本関係の無い第三者に管理組合が委託した工事やメンテ、検査などの業務に関しては、キックバックや中間マージンを取っては行けないという指導を関係省庁より行ってもらい罰則規定を設けてもらうとか。年金が消え、医療費負担が増え、健康年齢を過ぎても少ない給料で働かざる得ない状況が明白な訳で、それでいて同規模のURに住むのと同じ金額を修繕管理費、税金、専用部修繕等で支払い続けるのは不可能だと思います。自然災害に遭うと更に上乗せの支払いが発生します。今手を打って置かないと大変な事態になります!!
>>867 検討板ユーザーさん
その業務だけでも、高くなりますよ。そういう戦略なんですかね。
そんな条件、管理会社が突きつけられる内容ではないですね、戦略だとしてもやりすぎです。
確認が必要なら、日程は伝えて、自分達が来て確認して、写真取るなり報告書作成すればいいだけです。
横領事件を起こしても、
何の反省もなく、管理組合の資産を当たり前のように刈り取り続ける、史上最悪の管理会社ですね。
>>872 eマンションさん
貴方様のおっしゃる通りです!
日本〇〇ジ○◯グの場合、修繕工事は事前に管理組合に確認してくれるそうです。
力のある組合なら修繕業者の選定も出来るのでしょうし、管理組合の力具合に合わせ、寄り添って頂けるとの事です。
保険についても。
今後は、風災や水災を付加するべきか?また
保険料の改定による値上げも既に行われ、様々見直しをはかり、可能なら割引制度も利用したい訳です。
保険の更新時期まで何もさせないようにしてますよね。更に管理会社が更新してしまうのです。本来、私達管理組合の保険ですのに。
>>876 匿名さん
風災は基本に入ってます。水災を特約で入れるかどうかですよ。
代理店はどこでも金額は同じですけど、あいおいが割高な中で、現在あいおいに入らされている管理組合は要注意。
ちゃんと少なくとも3,4社は比較検討した上で、加入を検討しなくてはいけないです。
代理店自体があいおい寄りだと、どちらかというと保険会社目線で物事を勝手に判断してきます。
完全にな保険業法違反ですが、実際にしてきますから、注意が必要。場合によっては、ここは金融庁に通報した方が良いと思います。
>>880 通りがかりさん
コンプラ委員会は確実に効果は無いと思います。
YouTubeの欠陥住宅とか、5chの労働関係法令の問題を見ても、まともな企業とは思えないです。
コンプラ委員会がまともなら、社員はもう少しまともに働けるでしょう。
>>867 検討板ユーザーさん
業者に工事写真と報告書を求める件。
考えられることとすると、名古屋支店であった横領による業務停止の関係ではないかと思います。
大京アステージ社員が、架空工事を実施したことにし、自分の口座に振り込まれるように管理組合に請求し、金銭を継続的に受領していた。
とかではないかと。
架空会社を作ったとかはどこかで見たので、推測ですが。
そうであれば、今のところわかっているのは、社員による詐欺行為だけであって、今まで何の問題も無かった管理組合自身が依頼する業者に対して、無用な負担をもっともらしくけしかけてくるのは、人道的に間違っていますね。
そもそも、きちんとした今回の犯行手口は聞い報告されていませんから、自分達の犯した行為を、それぞれの被害額、手口等々の詳細まできちんと隠すことなく管理組合、区分所有者全員に対して報告することが先決ですよ。
その上で、再発防止を考えて、管理組合に対して具申、相談して双方で協議するというのが当たり前ではないかと思います。
今のところ想定できるのは、社員と、それを確認できない管理会社内の仕組みだけが悪いということ。それならば、自分達の負担で何をするかを考えるのが当然で、他人に負担を押し付けるというのは、あまりにも身勝手です。
また、同じような社員が同じような手口を取る場合、写真と、報告書さえあれば、支払するのでしょうから、それこそ社員が別マンションで実施された工事写真を用意して、報告書を出せば支払が行われるのですから、むしろ自社の社員の方が偽装はしやすいと思います。
何の再発防止にもなっていないので、正直この会社はもうダメでしょうね。
こんな身勝手かつまともな改善行動もできない管理会社の言うことに、盲目的に従うような管理組合は、少ないでしょうし、きちんと自分達で業者を探していこうという、まともに運営される管理組合には一つも無いでしょう。
こんな指示だしているような企業には、管理組合は当然、社員もどんどん離れていくでしょう。
今よりもさらに悪くなると思います。
様々な方法で、管理会社を変えないよう、
工事を直に契約させない、など、
時代遅れで信頼も出来ません。
私達は良質な管理会社を求めます。
リプレイスしたら良いのです。
良くなるだけです。早くしないと鼻毛まで抜き取られますよ!
アステージの社員はレベルが低過ぎる。
あと会社として仕組が無いから、レベルの底上げも
出来ない。
修繕計画もゴロゴロ変わるし自己矛盾に気が付いて
いない。
とにかくレベルの低さを理事会メンバーを抱き込む
ことで凌ぐ方法しか知らないから、皆さんが書き込むようなことが起きるのではないでしょうか。
そして横領も結局は仕組=ガバナンスの欠如。
会社の文化でしょうか。
目を光らせていなければ、何するか分からない信用出来ない会社です。
過去からの確認、今後の計画書、
修繕計画費の金銭について、
各相場感を身につけてから挑む。
若しくは有識者に金を払い調べてください。
有り得ない金額がどさくさ紛れとでもいう感じで入っています。高額になれば余計に素人は分からないので恐ろしい。
断言出来ます。
輪番制をやめないなら、資産向上委員会とでも名打っての会を作る。
理事と共に絶えず監視の目。
修繕のタイミングを早めたり、必要ないものを入れ替えたりします。
資産があるうち、どんどん消費させます。
こんな会社と付き合い続け
安心できますか?
管理組合に寄り添う事はありません。赤字転落しても、相応の話法で言い含めるので怖い。
通常の2倍、3倍の設定で工事や設定され、資産がアステージに奪われていきます。
全国のアステージ管理のマンションに住む方。
他社への相見積もりはアステージを通さず行うように。
管理人も、グルです。
>>886 口コミ知りたいさん
その通りです。同じ状況ですから。
何か社内規定ではないですか。金のあるうちは長居しろと。
貧乏神が住み付いてるのと同じです。
早く追い出さないと組合の資産は全て奪われ、建物の保全も出来なくなります。
先日共用トイレを汚したと管理人がそのお子さんの親を呼びつけ親の前で何でこんなことするんだってお子さんを問い詰めたそうですとにかく勘違い管理人で困ってます管理人は偉いと思ってるらしくて。わざわざ親を呼びつけて管理人が言うことではないと思います。いろいろ話が入ってきますが勘違い管理人がいる所が多いみたいですね。困ったもんだ
>>892 マンション検討中さん
決めたルールを守らなかったら罰則として
委託費○○○○○円を○○ヶ月削減
とかやり方はあります。
総会で毎回報告しないといけなくなりますから、ダメな部分も周知できるでしょう。
効果的だとは思いますよ。
購入した当初にはなかった。怒りと憎しみさえ感じる今。
大京ブランドマンションで安心な暮らしが出来ると思っていたが、そうではなかった。
今は、次に何を仕掛けてくるつもりなのかと戦々恐々な気持ち。
値上げして半年もしないうちに、また値上げ。突然提案してくる。その前に管理会社として最低限仕事したら。
管理組合の資産は
自分達の売り上げですか?
まともな管理できないの?高いだけの管理。
しかも嘘ばかりつく。もう懲り懲り。
来なくて良いのに来る、
心の中で切りつけてやる、
あいつはまた起き上がり、やってくる。
バイオハザードのゾンビと変わらない。
区分所有者などの意見は聞く余地もない。
五月雨式に自分らの取りたい放題やりたい放題で審議を通してしまう。
資金を奪い取るだけの管理会社。
仕事から帰宅してマンションのエントランスのライオン像を見るたび、あのフロントマンの顔が思い出され、吐きそうになる。
アステージは私達の資産を売り上げとして
全て取り去るスキーム。
であれば、
修繕費を徹底的に相見積もり。余計な管理委託費は支払わない。大規模修繕は、談合のない修繕を行う。アステージは通さない。普段の清掃も宅配ボックスも、何もかにも管理組合が直接契約。ログシステムは遅くなるので使わない。119.110番でいい。
アステージの収入は最低限の管理費だけ。
管理人は町内会のお喋りオヤジなのでAI化。
さようなら。
大京系列の保険会社、多くで利益システムが構築されています。
きちんと管理業務、理事会へのアドバイスを良心的に行ってくれれば例え少しサービス料、マージンが高くても気持ちよく暮らせ、
私個人としては認めて良いと思っていましたがとんでもない!虚偽報告、間違った誘導、コミュニケーションの断絶(不都合な事は何十回要望しても回答なし!)、業務放棄、厳密に追求すれば法に触れるような行為が続いています。
消えた年金詐欺では無いですが、積み立てた管理費を大規模修繕でごそっと持っていかれる恐ろしい計画を、ひょうひょうと語る。周りもそうだ。と。
管理組合で自衛するのは当たり前だと思う。
毎日怒りー。