>>1072 匿名さん
コロナは、過去にサーズ、MARS、韓国、香港ではマンションでの集団感染が広がりました。
雑排水管からの専有部分への広がり、エレベーター内での感染です。
ニューヨークでは現在、マンションの集団感染が広がっています。アステージが管理するマンションは除菌の提案などしません。清掃者も次亜塩素酸水を使いません。身を守るには、管理組合が動く。
適切な管理を誘導しなければ。
マンション内で一気に感染が広がる可能性があります。
雑排水感はトラップが切れていなければ大丈夫でしょう。
作業員は消毒はして入室しますのでご安心ください。
むしろ、この際、トラップが切れているかどうかも作業員が発見
しますので、しないほうが感染のリスクが高まります。
>>1074 匿名さん
専有部から見る場合、マンションの雑排水は洗濯機の排水ホースを入れる穴ですが、トラップはありませんのでご注意下さい。
ディスポーザー付きのマンションはトラップありません。
また、マンション内で長期留守宅はトラップが破水して他部屋からの空気の移動はあります。香港のマンションではそのような事例より感染も起こったようです。日本の一般的なマンション構造とほぼ同じです。
雑排水って、汚水と雨水以外ですよ。
どこもトラップあります。
トラップがないと事件事故を引き起こす可能性を妄想できない。
ただの欠陥ではないかと思います。
ライオンズマンションを、購入しましたが、管理人が、仕事もしないで、何様か知らないけど、警備員気取りで、上から目線で、いばりくさっていて、性格も、変形していて、入居者の悪口を、言ったり、最悪で、とんでもない、マンションを購入してしまったと、後悔しています。
[一部テキストを削除しました。]
ライオンズマンションの、管理人が、変な人間で、ストレス、マックスです!
宅配便の人も、感じが悪くて、嫌がっています!
この間、辞めそうだったのに、また、更新して、まだ居ます!
住み込みだから、なおさら、タチが悪い
委託で、一年、一年、更新で、社員でもないくせに、いばりくさっていて、頭にくる!
早く、辞めてほしい
>>1083 匿名さん
住人にとっては、変顔も悪口も苦情のカケラにもならない程度のもの。
彼らは管理人としての役割の他に、
大切な役割を持たされていると言っても間違いない。他の管理会社と大きく違う。重要な役割を果たした後は、住人からごく普通にどこにでも居そうな管理人が勤務する。
このマンションは、えげつない管理会社が未だマンションに張り付いて離れない。
ダブルで憂鬱。コロナより嫌だな。
新人の管理員さんは千駄ヶ谷で研修があります。でも、マンションに配属されると全く役に立ちません。ギャップが激しいから。また、そのマンションには長年の管理員のやり方がある。そして、引継ぎはないと思っていい。結局、わからないまま作業している。だから、管理員の性格が出る。引継ぎの時に前任者に報告書に〇をつけているけど、出勤日じゃないのに〇になっているけどと聞いたら”いいんだよ!全部〇つけることになっているんだよ”と言われた。この程度ですから。
>1090 私もそのろくでもない管理人でした。GWに出勤しないで休みました。その時にマンションの住人さんから支店にクレームされました。庭に落ち葉が1枚落ちており掃除1週間もやっていないと。支店のフロントの課長がきて、”管理員は管理員室にはいっていないで表で掃除していろ!”と言われました。課長レベルがその程度でした。管理職が現場把握できない会社でした。GWで連休になる案内を掲示板に掲示していた。その事情を住人の方に説明もしないで、ペコペコ米つきバッタする。住人を子馬鹿にしている。事情を説明し納得してもらうことがお客様への対応だと思う。それができない連中でした。私は連休中に掃除をしないろくでもない管理員でした。愚かなお客様でした。子馬鹿にされて。
別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。
元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです
普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
私は、人生、台無しにされています。
管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。
管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
スレ内容とは違いますが相談させてください。
数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
警察には何度も来てもらっています。
今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
1週間ほどたちますが電話はありません。
監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?
>>1097 マンション比較中さん
理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
ています。
聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。
ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。
元地主で大京のマンション建設の協力者ですからね。
厄介ですよ。
この人物を30年も管理者として認めた組合員の責任だけれども、
それすらも追及できる知力と体力と根性を持った人物はいないでしょう。
しかもこの専有部分を相続するものが理事長も実質相続することになる。
考えただけで身の毛がよだつ、等価交換型分譲マンションの不幸の原型を見た。
ライオンズマンションの中古物件にこの構図が見えて売れ残っている。
有難うございます。500個以上のマンションです。1週間以上経ちました。管理人も管理会社も組合も監視カメラの映像を確認せずでした。閲覧許可が管理組合から頂きましたので自分で確認しろということですね。自分が見たところで住人なのか?部外者なのか?わかるはずもないです。 今期の理事長が誰なのか?老獪資料には名前のみで部屋番号がありませんでした。管理人から連絡は行ってるはずです。閲覧許可が下りたのですから。一切対応がありません。頼は警察のみですが、見回りはお願いして既に何度も回ってもらってます。何もしない管理会社と管理組合に不信感を抱いています。犯人は理事会の人間?とか疑ってしまいます
>>1103 マンション比較中さん
500個(500戸)以上のマンションですか。
内と似たようなマンションですが、内は管理会社はTCです。
500戸を超したマンションでしたら、単独で自治会を組織しているはずです。
経験上お宅の推測は当たっているとおもいます。
私のマンションは20年前は、
悪い組合員の管理会社とが共謀してマンションは荒れ放題でした。
この勢力を抑えるのに10年くらいかかった一組合員の奮闘を知っています。
この戦い方はどこのマンションにも真似はできないと思っています。
マンションを荒れさせたのは、自治会長一族、歴代理事長、管理会社の管理職、管理人夫婦、が築9年間マンションを支配してやりたい放題でした。
この一組合員の奮闘のお陰で世間並みのマンションにはなりましたが。?
一組合員の奮闘 ですか・・・。ご苦労は想像を超えると思います。そんな正義感と勇気のある人間は大阪にはいないでしょう。私も同じです。女性ですし、なめられてしまいます。
大京アステージは腐敗していますね それを見抜けない間抜けな理事会役員 犯罪が起きても何もしない。個人任せだそうで ノータッチですか?管理人が言うには『そういうことです』はっきり言いきりました。これっておかしくないですか?何のための管理組合なの?何もしないからずっとこういう事が続くんですから。責任を果たしていないことにならないんですか?
>>1105 マンション比較中さん
マンションには管理会社の協力なしには警察も二の足を踏みます。
私のマンションの管理人は、
雇用先の管理会社TCが警察には協力するなとの命令で悩んでいたようですが、
>>40 一般組合員さん
全く同じ手口です。
積立金が貯まると、修繕工事に不要な工事をくっつけ、法外な費用を計上してきます。
他社の合見積まで、準備してきます。
出来レースの受注をさせない様、信頼できる、出来れば、ライバル会社に見積り依頼されます様に
だから、積立金を値上げして余計に積み立てるとハイエナが狙うのです。
足りないときには借り入れを起こして返済のための値上げにすることです。
あちらこちらで標準管理規約に則って修繕積立金の適正価格だと嘘ぶって
提案しているコンサルや管理会社関係者に騙されないことが肝心です。
大京グループ全体が、マンション管理におんぶにだっこ。
管理で稼げなければグループ社員が路頭に迷う。
という状況ですから、そりゃ高くなります。
もしくは、低い質で高い委託費。
そもそもここの社員は安い賃金でこき使われ、担当棟数も非常に多い。質は低いです。
醜いですね。アステージ。
マンションの管理組合が、マンション管理会社であるアステージにおんぶにだっこ。
管理だけではグループ社員が路頭に迷うので
必要の無い修繕やぼったくりの大型修繕を取ろうと暗躍する。
という状況ですから、そりゃ高くなります。
それに加え、理事会メンバーや組合員の中には
バックマージンでスパイとなり、結果自分も
含めマンションの維持自体を危機に落とし入れ
てしまう。
管理組合は
管理会社に何も依頼しない事。
そのような力を付ける。
ちうマンションは管理会社はTKです。
大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
参加を拒否しました。
すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。
異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です
管理人さんのことを面倒みるのですか?
>>112 匿名さん
この一言に尽きます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
、
>>1112 匿名さん
1116です。投稿ミスです。訂正します。
この一言につきます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
>>1096 匿名さん
警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ
>>1118 匿名さん
管理人はいりません。
但し、清掃の管理員は必要です。
小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。
>>1120 匿名さん
つく
三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
組合直で契約する。
清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
理会社との業務委託契約とする。
私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。
コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。
管理組合の資金は全て
マンションの保全と適切な管理の為に使います。
目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。
>>1115 匿名さん
住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う
>>1098 匿名さん
全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました
自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。
大凶アステージの管理は最悪???***並の対応に嘘で固めた理事会運営に個人情報をだらだらながすって(笑)?勝てない話し合いをせずに弁護士を立ててくる??
運が悪かったと思って二束三文で売却して逃げるが価値です??
恐い管理会社ですね?関わらないほうがいいですよ??
間抜けな理事会がやっと管理会社?アステージ?の変更を検討し始めたようだ。いい管理会社があれば書き込んでください
どこでも一緒ということはないですよ。
まずはそれなりのデベ系大手に変更することをお勧めします。
[No.1136と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
カスタマーセンター必要ある?
管理集約システムで電話転送してるだけでしょ。水道詰まったら、例えば、クラシアンに電話したら良い。(一例という意味です。地元の水道工事店)修理必要なら、そういった類の会社に連絡すれば良い。
鍵が壊れたら、鍵屋に連絡すれば良いだけの話。値段も今よりずっと安くなる。
>>1142 匿名さん
つまり専有部分のサービス業務でしょう。
管理会社によって呼び名が違うだけです。
私のマンションは年間200万円くらい支払っている。
反対しても総会の議案に乗せられたら普通決議ですから
議決権行使書だけで可決成立する。
私のマンションでは委託契約ではなく自動更新になっているので、
一度可決されれば議案には乗らないので定期総会で収支報告
されるだけです。
カスタマーセンターと専有部サービス窓口は違います。
専有部サービス窓口開設が200万円かかっているのだと思いますが、いらないと思います。
本当の問題があれば、実費負担でそこに手数料が乗るとなれば、何の意味もない。
>>1144 匿名さん
皆が意識改善すれば、無駄な経費は削減可能かと思います。一つづつ置き換える。マンションに管理会社は不要。管理会社を外し優良なコンサルと、地元の警備会社を入れます。管理組合はお金を貯めましょう。
そこまで極端な話だと、誰もついては来ないでしょうね。
闇ですね。本当に。他人事と思っている住人が問題です。結局自分達にハネ返ってくるのに、何で分からないんでしょうかね。アステージは鴨がネギ背負っているからゴチという感じでしょうか。
アステージは、
住人の生命も守れない。金だけが全て?
建物の保全も出来ない管理会社。詐欺に近い行為を続けてきた。管理組合から愛想尽かされてるのに、それでもめげず継続しようとする悪どさに呆れます。
>>1151 匿名さん
賢い住民が多いとアステージから他の管理会社へ変更するでしょうけど。危ないマンションは住人が無関心且つ理事長や幹事がアステージに抱き込まれてるところです。
う○こ以下だと思います。
>>1057 購入経験者さん
管理組合が破綻しても救わないのか。
管理会社は様々詐欺行為を繰り返し謝罪をし再度チャレンジしてますが、泥棒には変わりません。管理会社はマンションから離れて欲しいです。
管理組合のことなんてどうでもいいでしょ。
社員が自分で会社作って、ボックタクリ修繕工事。
管理組合の印鑑も社員が保有して、会社ぐるみで管理組合のお金を自由に使う。
まともな謝罪文の一つも配布できない管理会社に未来ない。
今でも同じことどこかでしてる。
せっかく管理費は数年下がっていたのに、今期の理事会は何故か大京アステージの言いなりです。
言われるがままにどんどん無駄な管理をつけています(管理人さんお休みの日の代役など)。今度は修繕積立金にも着手し始めました。ただ言いなりになるだけなんて何のための理事会なんだろうと思う。もっとやり方はいくらでもあるので理事会員じゃないですが提案してみます。
それにしても長期修繕積立計画表の項目は何故あんなにアバウトなのでしょう?
例えば、
消防用設備:950千円
これじゃあ何も分からない。
こんなアバウトな修繕積立計画表で何を議論しろというのか笑
>>1159 匿名さん
築何年目でしょうか?1回目の修繕が終わった12年目以降、アステージは豹変します。それも理事会メンバーにスパイが出来たら搾取しようとあの手この手を仕掛けて来る。危険な匂いがします。
マンションの保険の事です。
過去から、マンション建物に突発的事故が起こり、保険請求可能と思われる箇所がありました。マンション担当者は、保険募集人でもないのに、「これは保険適用外の場所です。」と伝えてきた。しかし、他社から情報があり、この事故は、当たり前のように認定されました。他にも多数あります。
我々は、高い保険料の払い損です。保険が請求出来る正当な理由なのに明らかに、保険を使わせない!というのは何故なのか。損害率を計算する代理店なので、自分の成績に影響するのですか??
会社ぐるみのスキームが存在しているのではないでしょうか?この書き込みのスタートも保険について。です。更に、大規模修繕の件は?
上の方のお話も聞かせてください。我々はこれからです。
>>1163 匿名さん
うちはこの管理会社ではないが、分譲当時からの収支報告書で推測すると保険適用工事が多数ありますが組合費で支払っておりました。
どうも管理会社は組合に代わって保険金を受領している疑いが出てきました、
保険金支払い通知書は管理員が受け取り理事長には渡っていませんでした。
可笑しいでしょう。
各マンションは調べてください。私が喧しいものですから最近は理事長に保険金支払い通知書を渡しています。
それからこの件の疑いを発信してから保険会社の変更が度々行われております。
>>1162 匿名さん
修繕計画にない様々な提案を行って来ます。
流行で住民が受入易い共有部分の照明のLED化等。
あと長期修繕計画の見直しを良いことに、考えられないほど高い価格を埋め込むとか。
絶対不要かと言われたら、あっても良い内容や一般の住民では管理会社に言われるとそうかな?と思ってしまうような提案を言葉巧みに、若しくは理事会を抱き込んで提案してきます。このレスを最初から読めば皆さん色んな事例を上げてくれてますよ。
要は各案件しっかり自分等でネット等利用して単価をチェックすればボッタクリは事前に防げると思います。
>>1168 マンコミュファンさん
この問題は最近各マンションで過去に遡って検証が行われるようになると思います。
大手管理会社の系列の保険代理店が絡んでいるので保険会社が協力するかどうかが問題です。
しかし、不正の一角が崩れると芋ずる式に解明されると思います。
>>1128 匿名さん
面談で 上司の方に言われて(テープあり)住人の方にも言われた その後 嫌がらせや脅しが 未だに続いてる 体調不良 外部の方(関係ない)に「旦那と私を殺す」(テープあり)等言われ主人が対応 外歩くのが怖いよ 住み込みがなくなって 管理人さんは異動になったけど逆恨みかな?
これは事実ですか?脅すのはどこの誰ですか??
>>1171 匿名さん
事実です 現在調停が終わり裁判中(コロナで延期再開) あんたの物件は握り潰す 異動になった課長さんが転勤になった悲惨さわかるか子供たちは次の日から学校が変わるんだ この方に主人と要因を聞いたら マンションのある方がフッ混みしたといいました等 裁判の相手は元管理人さんです