管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1073 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    コロナは、過去にサーズ、MARS、韓国、香港ではマンションでの集団感染が広がりました。
    雑排水管からの専有部分への広がり、エレベーター内での感染です。
    ニューヨークでは現在、マンションの集団感染が広がっています。アステージが管理するマンションは除菌の提案などしません。清掃者も次亜塩素酸水を使いません。身を守るには、管理組合が動く。
    適切な管理を誘導しなければ。
    マンション内で一気に感染が広がる可能性があります。

  2. 1074 匿名さん

    雑排水感はトラップが切れていなければ大丈夫でしょう。
    作業員は消毒はして入室しますのでご安心ください。
    むしろ、この際、トラップが切れているかどうかも作業員が発見
    しますので、しないほうが感染のリスクが高まります。

  3. 1075 匿名さん‐評判気になる

    >>1074 匿名さん
    専有部から見る場合、マンションの雑排水は洗濯機の排水ホースを入れる穴ですが、トラップはありませんのでご注意下さい。
    ディスポーザー付きのマンションはトラップありません。  
    また、マンション内で長期留守宅はトラップが破水して他部屋からの空気の移動はあります。香港のマンションではそのような事例より感染も起こったようです。日本の一般的なマンション構造とほぼ同じです。

  4. 1076 匿名さん

    >>1075 匿名さん‐評判気になるさん
    いや、ディスポーザーついててもトラップはありますよ。

  5. 1077 匿名さん

    >>1075 匿名さん‐評判気になる
    お宅のマンションは排水管(雑排水感含む)にトラップがないのですか。?

  6. 1078 匿名さん

    雑排水って、汚水と雨水以外ですよ。
    どこもトラップあります。

  7. 1079 誇大妄想狂

    トラップがないと事件事故を引き起こす可能性を妄想できない。

  8. 1080 匿名さん

    >>1079 誇大妄想狂さん
    ないですね。その為.臭いが上がります。

  9. 1081 匿名さん

    ただの欠陥ではないかと思います。

  10. 1082 eマンションさん

    ライオンズマンションを、購入しましたが、管理人が、仕事もしないで、何様か知らないけど、警備員気取りで、上から目線で、いばりくさっていて、性格も、変形していて、入居者の悪口を、言ったり、最悪で、とんでもない、マンションを購入してしまったと、後悔しています。

    [一部テキストを削除しました。]

  11. 1083 匿名さん

    ライオンズマンションの、管理人が、変な人間で、ストレス、マックスです!
    宅配便の人も、感じが悪くて、嫌がっています!
    この間、辞めそうだったのに、また、更新して、まだ居ます!
    住み込みだから、なおさら、タチが悪い
    委託で、一年、一年、更新で、社員でもないくせに、いばりくさっていて、頭にくる!
    早く、辞めてほしい

  12. 1084 マンション検討中さん

    >>1083 匿名さん

    住人にとっては、変顔も悪口も苦情のカケラにもならない程度のもの。
    彼らは管理人としての役割の他に、
    大切な役割を持たされていると言っても間違いない。他の管理会社と大きく違う。重要な役割を果たした後は、住人からごく普通にどこにでも居そうな管理人が勤務する。

  13. 1085 匿名さん

    ライオンズマンションの、管理人の待遇です。

    1. ライオンズマンションの、管理人の待遇です...
  14. 1086 匿名さん

    >>1083 匿名さん

    お客様センターに電話や、メールで事実を確認しろという連絡を、辞めるまでし続ければいい。
    代えの管理人はいくらでもいるし、代えの物件もくさるほどある。

  15. 1087 匿名さん


    このマンションは、えげつない管理会社が未だマンションに張り付いて離れない。
    ダブルで憂鬱。コロナより嫌だな。

  16. 1088 匿名さん

    新人の管理員さんは千駄ヶ谷で研修があります。でも、マンションに配属されると全く役に立ちません。ギャップが激しいから。また、そのマンションには長年の管理員のやり方がある。そして、引継ぎはないと思っていい。結局、わからないまま作業している。だから、管理員の性格が出る。引継ぎの時に前任者に報告書に〇をつけているけど、出勤日じゃないのに〇になっているけどと聞いたら”いいんだよ!全部〇つけることになっているんだよ”と言われた。この程度ですから。

  17. 1089 匿名さん

    >1083 さん 管理員さんに、試しに ”太平洋さんですか?”と聞いてみるのもいいですね。すなわち、大京の制服着ていても代行会社の方かもしれませんから。代行も大京のOBと管理代行会社の方がいますから。OBの方は元大京ですけど太平洋さんとかであったら、ようは依頼された期間だけの勤務だし会社大きいから同じマンションに勤務する可能性が低いから、ようはその日をこなせばいいだけだから。どんなに嫌われても構わない。そう言ってましたね。従業員証を見るのもいいかも。

  18. 1090 匿名さん

    大京アナステージは、たいした事ない会社ですね、ろくでもない管理人を、おいておくんだから、よっぽど、人手不足で、辞めさせる事もできないんだから、あきれました。

  19. 1091 匿名さん

    >1090 私もそのろくでもない管理人でした。GWに出勤しないで休みました。その時にマンションの住人さんから支店にクレームされました。庭に落ち葉が1枚落ちており掃除1週間もやっていないと。支店のフロントの課長がきて、”管理員は管理員室にはいっていないで表で掃除していろ!”と言われました。課長レベルがその程度でした。管理職が現場把握できない会社でした。GWで連休になる案内を掲示板に掲示していた。その事情を住人の方に説明もしないで、ペコペコ米つきバッタする。住人を子馬鹿にしている。事情を説明し納得してもらうことがお客様への対応だと思う。それができない連中でした。私は連休中に掃除をしないろくでもない管理員でした。愚かなお客様でした。子馬鹿にされて。

  20. 1092 匿名さん

    >1083 苦情はお客様センターでは、らちがあかないです。千駄ヶ谷に直通電話するのが一番です。もしくは担当支店です。管理員室には必ず社内用電話番号リストが貼ってあります。なにか口実をつけ部屋の中にはいり本店の電話番号を知り電話するのが一番です。客からの直接電話が一番怖いと言ってました。げんにお客様が管理員の応対に怒り、電話番号教えろ!となり教えてあげました。猫撫で声に代わり低姿勢での応対にかわったそうです。馬鹿な連中です。

  21. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    管理組合が指摘すれば、管理人の代替えを送り
    大京OB悪巧み満載管理人を、雲隠れさせる。
    全てがそう。全ては管理組合のお金を最大限、多く搾取するかと。コロナの最中でも火事場泥棒のような悪巧みを計画中。
     

  22. 1094 通りがかりさん

    別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
    心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。

  23. 1095 マンション掲示板さん

    元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
    大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです

  24. 1096 匿名さん

    普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
    何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
    仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
    私は、人生、台無しにされています。
    管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。

  25. 1097 マンション比較中さん

    管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
    スレ内容とは違いますが相談させてください。
    数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
    警察には何度も来てもらっています。
    今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
    1週間ほどたちますが電話はありません。
    監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?

  26. 1098 匿名さん

    >>1097 マンション比較中さん
    理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
    小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
    管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
    私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
    ています。
    聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。

  27. 1099 匿名さん

    ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
    私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
    管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
    そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。

  28. 1100 匿名さん

    >>1097 マンション比較中さん
    管理会社お任せ体質の管理組合だと、大京さんにはよくあるケースではないでしょうか。心配なのは防犯カメラの画像保存期間ですよね。1週間で消える場合もありますから、役員さんに言うなどして防犯カメラの保守会社へ連絡してはどうですか?

  29. 1101 通りがかりさん

    >>1095 マンション掲示板さん
    3-5%もなんですか!凄い金額ですね。
    1億円の修繕だったら、最大500万円で50世帯のマンションで1世帯換算だと10万円を取られた事と同じですね。
    ウチのマンションの理事長と監事の行動が怪し過ぎるので、住人の何人かはキックバックでも貰っているの
    かなと疑ってはいるのですが、いかんせん証拠が無い。大京アステージに税務署監査でも入らないのかな。。。。個人的にキックバックしていたりしたらどうやって処理してるのでしょうか。

  30. 1102 匿名さん

    元地主で大京のマンション建設の協力者ですからね。
    厄介ですよ。
    この人物を30年も管理者として認めた組合員の責任だけれども、
    それすらも追及できる知力と体力と根性を持った人物はいないでしょう。
    しかもこの専有部分を相続するものが理事長も実質相続することになる。
    考えただけで身の毛がよだつ、等価交換型分譲マンションの不幸の原型を見た。
    ライオンズマンションの中古物件にこの構図が見えて売れ残っている。

  31. 1103 マンション比較中さん

    有難うございます。500個以上のマンションです。1週間以上経ちました。管理人も管理会社も組合も監視カメラの映像を確認せずでした。閲覧許可が管理組合から頂きましたので自分で確認しろということですね。自分が見たところで住人なのか?部外者なのか?わかるはずもないです。  今期の理事長が誰なのか?老獪資料には名前のみで部屋番号がありませんでした。管理人から連絡は行ってるはずです。閲覧許可が下りたのですから。一切対応がありません。頼は警察のみですが、見回りはお願いして既に何度も回ってもらってます。何もしない管理会社と管理組合に不信感を抱いています。犯人は理事会の人間?とか疑ってしまいます

  32. 1104 匿名さん

    >>1103 マンション比較中さん
    500個(500戸)以上のマンションですか。
    内と似たようなマンションですが、内は管理会社はTCです。
    500戸を超したマンションでしたら、単独で自治会を組織しているはずです。
    経験上お宅の推測は当たっているとおもいます。
    私のマンションは20年前は、
    悪い組合員の管理会社とが共謀してマンションは荒れ放題でした。
    この勢力を抑えるのに10年くらいかかった一組合員の奮闘を知っています。
    この戦い方はどこのマンションにも真似はできないと思っています。
    マンションを荒れさせたのは、自治会長一族、歴代理事長、管理会社の管理職、管理人夫婦、が築9年間マンションを支配してやりたい放題でした。
    この一組合員の奮闘のお陰で世間並みのマンションにはなりましたが。?

  33. 1105 マンション比較中さん

    一組合員の奮闘 ですか・・・。ご苦労は想像を超えると思います。そんな正義感と勇気のある人間は大阪にはいないでしょう。私も同じです。女性ですし、なめられてしまいます。
    大京アステージは腐敗していますね それを見抜けない間抜けな理事会役員 犯罪が起きても何もしない。個人任せだそうで ノータッチですか?管理人が言うには『そういうことです』はっきり言いきりました。これっておかしくないですか?何のための管理組合なの?何もしないからずっとこういう事が続くんですから。責任を果たしていないことにならないんですか?

  34. 1106 匿名さん

    >>1105 マンション比較中さん
    マンションには管理会社の協力なしには警察も二の足を踏みます。
    私のマンションの管理人は、
    雇用先の管理会社TCが警察には協力するなとの命令で悩んでいたようですが、

  35. 1107 名無しさん

    >>40 一般組合員さん
    全く同じ手口です。
    積立金が貯まると、修繕工事に不要な工事をくっつけ、法外な費用を計上してきます。
    他社の合見積まで、準備してきます。
    出来レースの受注をさせない様、信頼できる、出来れば、ライバル会社に見積り依頼されます様に

  36. 1108 匿名さん

    だから、積立金を値上げして余計に積み立てるとハイエナが狙うのです。
    足りないときには借り入れを起こして返済のための値上げにすることです。
    あちらこちらで標準管理規約に則って修繕積立金の適正価格だと嘘ぶって
    提案しているコンサルや管理会社関係者に騙されないことが肝心です。

  37. 1109 匿名さん

    大京グループ全体が、マンション管理におんぶにだっこ。
    管理で稼げなければグループ社員が路頭に迷う。

    という状況ですから、そりゃ高くなります。
    もしくは、低い質で高い委託費。
    そもそもここの社員は安い賃金でこき使われ、担当棟数も非常に多い。質は低いです。

  38. 1110 匿名さん

    醜いですね。アステージ。

  39. 1111 匿名さん

    マンションの管理組合が、マンション管理会社であるアステージにおんぶにだっこ。
    管理だけではグループ社員が路頭に迷うので
    必要の無い修繕やぼったくりの大型修繕を取ろうと暗躍する。

    という状況ですから、そりゃ高くなります。
    それに加え、理事会メンバーや組合員の中には
    バックマージンでスパイとなり、結果自分も
    含めマンションの維持自体を危機に落とし入れ
    てしまう。

  40. 1112 匿名さん

    管理組合は
    管理会社に何も依頼しない事。
    そのような力を付ける。

  41. 1113 匿名さん

    ちうマンションは管理会社はTKです。
    大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
    参加を拒否しました。
    すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。

  42. 1114 匿名さん

    異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です

  43. 1115 匿名さん

    管理人さんのことを面倒みるのですか?

  44. 1116 匿名さん

    >>112 匿名さん
    この一言に尽きます。
    私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
    重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
    す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

  45. 1117 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    1116です。投稿ミスです。訂正します。
    この一言につきます。
    私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
    重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
    す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

  46. 1118 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ

  47. 1119 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    管理人はいりません。
    但し、清掃の管理員は必要です。
    小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
    出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
    ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。

  48. 1120 匿名さん

    >>1119 匿名さん

    住み込みがなくなり 毎日 日勤です そんな考えもあるのですね そうですよね きれいだから毎日掃除はいらないです 今度提案して見ます

  49. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    つく
    三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
    組合直で契約する。
    清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
    管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
    はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
    理会社との業務委託契約とする。
    私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
    組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
    自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
    管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。

  50. 1122 匿名さん

    >>1114 匿名さん

    住み込みの管理人さんは 年寄りの世話や幼児の世話ではない 警備24あり スマイルレスキューあり寂しいお年寄りの話し相手でもない

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