管理人が、働かないし、警備員気取りで、入居者の、悪口ばっかり言ってて、タダで、住み込んでいて、電気代もタダなんて、許せません! 辞めてもらいたい!
大京アステージは素人で何もしてくれない方が良いと言う事例でしょうか?
この会社のマネージメント能力はゼロですので、委託することはお金をドブに捨てるようなものです。本当に出て行ってほしいものです。上から下まで腐っていますから、社内改善なんて思いも及ばないと思います。
たとえ野良猫であっても、危害を加えたりましてや殺したりしたら動物愛護法に触れる犯罪ですよ。警察に通報して下さい。
https://e-styley.com/news/jiji/1045/
にあるように、大京アステージさんは、とても重要な事は通知してくれない会社だと思います。
直接、大京アステージ側に過失があるかどうかはわかりませんが、大京アステージにすべて任せておくとよくない例の典型だと思います。
>>1031 評判気になるさん
予算削減で住み込みから日勤になったけど住人つかまえてはペラペラ 住人の悪口や愚痴は嫌ですね 男性の管理員さんは そのような事はないのですが 同僚や住人 会社の悪口はいただけない 悪口言う人は 信用できない
>>1039 匿名さん
管理員業務を廃止して清掃業務に特化するか、
AIを導入すればこんなことはなくなるし、
管理会社は人間でないとマンションの情報を得にくいから、
マンションは管理員次第と嘯く。一部の仲良し住民はいいでしょう。
大切な管理費の無駄使いでしょう。
管理費等を供託できればそうしたい。
>>1035 評判気になるさん
住民が管理運営ノウハウ習得して管理会社変えれば?管理会社に要求しすぎじゃないの?
自分達でいろいろやればいい。管理の主体は組合、住民なんだから。管理会社は住民たちのやるべき業務の一部を受託しているに過ぎないのだから。国の標準管理委託契約書よく読んだら?
>>1015 匿名さん
一回目を狙います。最初は多く貯まっていますから。なぜか分かりますよね? この第一回目の時期も良く考えて下さい。12年目に大規模修繕をしたいのは単に管理会社が管理組合の資金を自社の売上金に移転したいからです。大盛りに乗せた分が売り上げ金です。工事は薄っぺらい手抜き工事をされ、誰も訴える事が出来ず、もう遅いのです。しつこくまとわりつくのでご注意下さい。小規模、中規模もお気を付け下さい。大きな上乗せが見られます。銭!銭!銭が全てです。
>> 1015 匿名さん
一昨年に1回目の修繕工事が終わりましたが、結局、大京アステージの見積が高すぎて、他になりました。結果、4億程度になりましたが、大京アステージの見積は約7000万ほど高かったです。単純に内容が同じではないので比べられませんが、大京アステージは、内容調整等も別料金という事で、しかも、別料金をもらっても要望に添えるかわからないということでした。(まあ、自分たちで出した見積もりをもういじれないという意味だと思います。)
また、1年たって別にどこがおかしいと言うことはないので、明らかな手抜きというのは見つかっていないです。
ただし、約7000万以上浮いて、すべて良かった!とはなっていません。
外部でやることになったら、今度は、マンション運営で様々な運営妨害や手抜きが始まりました。なので、金額も気を付ける必要がありますが、その売上を取られた担当営業からの仕返しも気を付けた方がいいですよ・・・
>>1041 匿名さん
気持ちは分かるけど、滞納は・・・
滞納したところで管理会社は何も困らない。困るのは組合。すなわち我々。
まぁ全組合員が滞納すれば、管理会社も困るかもしれないけど。
それに直接大京アステージが引き落としてる訳じゃないから、今後の事を考えたらやっぱり気軽に滞納すべきじゃないと思うけど。
ちなみにうちのマンションに関しては相当滞納しても、普通に住めます。
住宅ローンを滞納すると金融機関から差し押さえられ、競売かけられたりしますけど管理費や修繕積立金を滞納しても、弁護士から内容証明郵便が届く位じゃないですかね。
時効を成立させないために一応最低限のだけやってます、って感じ。
綺麗な大京マンションを買って、しばらく経ち分かった事。
清掃業者が行う共用部の便所の清掃と玄関の拭き上げのウェスが一緒だって事。
エレベーターのボタンも、エントランスの部屋番号のボタンも、便所のドアの取手を拭いたウェスを使用しているので、住民は大腸菌に集団免疫がついているかもしれないって事です。
コロナで色んな業界で大変な状況で、大凶アステージを含めマンションの管理会社は毎月チャリンチャリンとお金が入ってくる素晴らしい業態ですね。
1回目の大規模修繕を経験して感じた事は高い修繕積立金を使ってやる事だろうか?という事です。
高いビルに足場組み立ててそれだけで全工事の3割になるのです。
やってる事と言えば壁の浮き、剥がれ、ベランダの塗装、雨の漏れ等です。
浮きは外から赤外線で写せば分かります。足場組んでしなくて出来るのです。
20年近く過ぎてなるべく2回目の大規模修繕は先に伸ばす様にしてます。
管理会社は2回目の大規模修繕をうるさく言って来ます。
儲かるからです!
これからも足場組まない工事を積み重ねて大規模修繕をしない様にしようと思ってます。
管理会社の言うとうりにしてると財政が破綻す事が分かって居るからです。
追伸 管理会社は人の弱みにつけ込んで緊急工事にはとんでも無い高い金額で工事をさせようとします。
実際に有ったのですが、屋上から雨漏りがして階下の部屋に損害を与えた事がありました。
大京の見積もり金額は560万円で、地面より足場組んでの工事で、これ以外は出来ないとの事でした。部屋の壁紙を濡らした程度で560万円の金額は払えないので、ネットで探し足場組まない業者さんが見つけ130万円で工事が出来たのです。
管理会社に頼むとこんなにも高い金額かと驚きました。
支店あちこちにあるけど社員は5人しかいないんだね
検索したらハローワークの求人ページに社員5人と書いてあった
マンションたくさんあるのに担当する社員がたった5人じゃ、そりゃあ人手不足になるよ
[No.1060と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1058 購入経験者さん
この手法は全国のマンションで行われてます。
理事長が知識ないとやりやすい。その頃を見計らい行うのは、エレベーターのワイヤー交換や駐車場の設備の入れ替え。突然言ってきます。メーカーと結託する事もある。「〇〇がこのまま使用すると危険な状態です。」
相見積もりも取らせないようにします。
管理組合が動き出すと、周辺業者に圧をかけます。地元企業だと結託しにくいので、良質な地元企業で相見積もりもいい。管理人もグルです。個人情報の取り扱いを精査しないと、ここは管理人を悪用します。怖いほど超ブラックです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに
管理費が減額されないっておかしくね?
元からボッタクリ価格なのに
入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに管理費が減額されないってどんなことでしょうか。?
お金にならない事は提案しませんし
管理組合に見抜かれた時は、低レベルな知識で、なんとか弁解じみた嘘をつく。そこで又見抜かれます。
嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。
コロナがあるのに排水管清掃とか…このご時世に必要だと思いますか?
>>1071 匿名さん
>>1069 匿名さん
ご提案ありがとうございます。
他国のマンション内のコロナクラスターもあり、心配になり、アステージに連絡しましたが、、
一年ごとの清掃だし、保証が切れるし無理だと。他のマンションは延期してることも伝えたんですが、それも把握してますが、延期も中止も無理だと言ってました。
排水管清掃時に排水管清掃で汚い手で水のレバーとか触るので、今は除菌スプレーもないし、気になるので…当方だけの清掃だけ今回は断りました。
ただただ強引さだけは感じました。
マンション内でコロナクラスターになったらいまは何処にも行くところもないですし、自宅待機も出来ないし不安ですが。
>>1072 匿名さん
コロナは、過去にサーズ、MARS、韓国、香港ではマンションでの集団感染が広がりました。
雑排水管からの専有部分への広がり、エレベーター内での感染です。
ニューヨークでは現在、マンションの集団感染が広がっています。アステージが管理するマンションは除菌の提案などしません。清掃者も次亜塩素酸水を使いません。身を守るには、管理組合が動く。
適切な管理を誘導しなければ。
マンション内で一気に感染が広がる可能性があります。
雑排水感はトラップが切れていなければ大丈夫でしょう。
作業員は消毒はして入室しますのでご安心ください。
むしろ、この際、トラップが切れているかどうかも作業員が発見
しますので、しないほうが感染のリスクが高まります。
>>1074 匿名さん
専有部から見る場合、マンションの雑排水は洗濯機の排水ホースを入れる穴ですが、トラップはありませんのでご注意下さい。
ディスポーザー付きのマンションはトラップありません。
また、マンション内で長期留守宅はトラップが破水して他部屋からの空気の移動はあります。香港のマンションではそのような事例より感染も起こったようです。日本の一般的なマンション構造とほぼ同じです。
雑排水って、汚水と雨水以外ですよ。
どこもトラップあります。
トラップがないと事件事故を引き起こす可能性を妄想できない。
ただの欠陥ではないかと思います。
ライオンズマンションを、購入しましたが、管理人が、仕事もしないで、何様か知らないけど、警備員気取りで、上から目線で、いばりくさっていて、性格も、変形していて、入居者の悪口を、言ったり、最悪で、とんでもない、マンションを購入してしまったと、後悔しています。
[一部テキストを削除しました。]
ライオンズマンションの、管理人が、変な人間で、ストレス、マックスです!
宅配便の人も、感じが悪くて、嫌がっています!
この間、辞めそうだったのに、また、更新して、まだ居ます!
住み込みだから、なおさら、タチが悪い
委託で、一年、一年、更新で、社員でもないくせに、いばりくさっていて、頭にくる!
早く、辞めてほしい
>>1083 匿名さん
住人にとっては、変顔も悪口も苦情のカケラにもならない程度のもの。
彼らは管理人としての役割の他に、
大切な役割を持たされていると言っても間違いない。他の管理会社と大きく違う。重要な役割を果たした後は、住人からごく普通にどこにでも居そうな管理人が勤務する。
このマンションは、えげつない管理会社が未だマンションに張り付いて離れない。
ダブルで憂鬱。コロナより嫌だな。
新人の管理員さんは千駄ヶ谷で研修があります。でも、マンションに配属されると全く役に立ちません。ギャップが激しいから。また、そのマンションには長年の管理員のやり方がある。そして、引継ぎはないと思っていい。結局、わからないまま作業している。だから、管理員の性格が出る。引継ぎの時に前任者に報告書に〇をつけているけど、出勤日じゃないのに〇になっているけどと聞いたら”いいんだよ!全部〇つけることになっているんだよ”と言われた。この程度ですから。
>1090 私もそのろくでもない管理人でした。GWに出勤しないで休みました。その時にマンションの住人さんから支店にクレームされました。庭に落ち葉が1枚落ちており掃除1週間もやっていないと。支店のフロントの課長がきて、”管理員は管理員室にはいっていないで表で掃除していろ!”と言われました。課長レベルがその程度でした。管理職が現場把握できない会社でした。GWで連休になる案内を掲示板に掲示していた。その事情を住人の方に説明もしないで、ペコペコ米つきバッタする。住人を子馬鹿にしている。事情を説明し納得してもらうことがお客様への対応だと思う。それができない連中でした。私は連休中に掃除をしないろくでもない管理員でした。愚かなお客様でした。子馬鹿にされて。
別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。
元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです
普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
私は、人生、台無しにされています。
管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。
管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
スレ内容とは違いますが相談させてください。
数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
警察には何度も来てもらっています。
今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
1週間ほどたちますが電話はありません。
監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?
>>1097 マンション比較中さん
理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
ています。
聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。
ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。
元地主で大京のマンション建設の協力者ですからね。
厄介ですよ。
この人物を30年も管理者として認めた組合員の責任だけれども、
それすらも追及できる知力と体力と根性を持った人物はいないでしょう。
しかもこの専有部分を相続するものが理事長も実質相続することになる。
考えただけで身の毛がよだつ、等価交換型分譲マンションの不幸の原型を見た。
ライオンズマンションの中古物件にこの構図が見えて売れ残っている。
有難うございます。500個以上のマンションです。1週間以上経ちました。管理人も管理会社も組合も監視カメラの映像を確認せずでした。閲覧許可が管理組合から頂きましたので自分で確認しろということですね。自分が見たところで住人なのか?部外者なのか?わかるはずもないです。 今期の理事長が誰なのか?老獪資料には名前のみで部屋番号がありませんでした。管理人から連絡は行ってるはずです。閲覧許可が下りたのですから。一切対応がありません。頼は警察のみですが、見回りはお願いして既に何度も回ってもらってます。何もしない管理会社と管理組合に不信感を抱いています。犯人は理事会の人間?とか疑ってしまいます
>>1103 マンション比較中さん
500個(500戸)以上のマンションですか。
内と似たようなマンションですが、内は管理会社はTCです。
500戸を超したマンションでしたら、単独で自治会を組織しているはずです。
経験上お宅の推測は当たっているとおもいます。
私のマンションは20年前は、
悪い組合員の管理会社とが共謀してマンションは荒れ放題でした。
この勢力を抑えるのに10年くらいかかった一組合員の奮闘を知っています。
この戦い方はどこのマンションにも真似はできないと思っています。
マンションを荒れさせたのは、自治会長一族、歴代理事長、管理会社の管理職、管理人夫婦、が築9年間マンションを支配してやりたい放題でした。
この一組合員の奮闘のお陰で世間並みのマンションにはなりましたが。?
一組合員の奮闘 ですか・・・。ご苦労は想像を超えると思います。そんな正義感と勇気のある人間は大阪にはいないでしょう。私も同じです。女性ですし、なめられてしまいます。
大京アステージは腐敗していますね それを見抜けない間抜けな理事会役員 犯罪が起きても何もしない。個人任せだそうで ノータッチですか?管理人が言うには『そういうことです』はっきり言いきりました。これっておかしくないですか?何のための管理組合なの?何もしないからずっとこういう事が続くんですから。責任を果たしていないことにならないんですか?
>>1105 マンション比較中さん
マンションには管理会社の協力なしには警察も二の足を踏みます。
私のマンションの管理人は、
雇用先の管理会社TCが警察には協力するなとの命令で悩んでいたようですが、
>>40 一般組合員さん
全く同じ手口です。
積立金が貯まると、修繕工事に不要な工事をくっつけ、法外な費用を計上してきます。
他社の合見積まで、準備してきます。
出来レースの受注をさせない様、信頼できる、出来れば、ライバル会社に見積り依頼されます様に
だから、積立金を値上げして余計に積み立てるとハイエナが狙うのです。
足りないときには借り入れを起こして返済のための値上げにすることです。
あちらこちらで標準管理規約に則って修繕積立金の適正価格だと嘘ぶって
提案しているコンサルや管理会社関係者に騙されないことが肝心です。
大京グループ全体が、マンション管理におんぶにだっこ。
管理で稼げなければグループ社員が路頭に迷う。
という状況ですから、そりゃ高くなります。
もしくは、低い質で高い委託費。
そもそもここの社員は安い賃金でこき使われ、担当棟数も非常に多い。質は低いです。
醜いですね。アステージ。
マンションの管理組合が、マンション管理会社であるアステージにおんぶにだっこ。
管理だけではグループ社員が路頭に迷うので
必要の無い修繕やぼったくりの大型修繕を取ろうと暗躍する。
という状況ですから、そりゃ高くなります。
それに加え、理事会メンバーや組合員の中には
バックマージンでスパイとなり、結果自分も
含めマンションの維持自体を危機に落とし入れ
てしまう。
管理組合は
管理会社に何も依頼しない事。
そのような力を付ける。
ちうマンションは管理会社はTKです。
大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
参加を拒否しました。
すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。
異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です
管理人さんのことを面倒みるのですか?
>>112 匿名さん
この一言に尽きます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
、
>>1112 匿名さん
1116です。投稿ミスです。訂正します。
この一言につきます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
>>1096 匿名さん
警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ
>>1118 匿名さん
管理人はいりません。
但し、清掃の管理員は必要です。
小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。
>>1120 匿名さん
つく
三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
組合直で契約する。
清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
理会社との業務委託契約とする。
私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。
コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。
管理組合の資金は全て
マンションの保全と適切な管理の為に使います。
目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。
>>1115 匿名さん
住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う
>>1098 匿名さん
全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました
自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。