埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-11-26 10:25:26

武蔵浦和SKY&GARDENの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。

所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
交通:埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分 、武蔵野線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分
売主:新日鉄興和不動産三菱商事三菱地所レジデンス
施工会社:清水建設
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445716/


[スレ作成日時]2014-08-03 14:00:05

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武蔵浦和SKY&GARDEN口コミ掲示板・評判

  1. 681 入居済みさん

    通勤混みますねー
    朝早い時間だと混み具合が凄い辛いです。本数増えてくれるといいなー

  2. 682 契約済みさん

    今日鍵を大手町で受け取ってから初めて部屋に入ったところ、リビングを中心に、確認会では見られなかった30数箇所の床の傷・塗料の汚れを発見しました。また、フロアコーティングを後日予定しているため、着色等の補修はしないよう確認会の担当者には念入りにお願いしていましたが、数ヵ所着色剤・塗料を使用した形跡がありました。しかも、鍵の引渡し日までには設置完了するよう頻繁に確認したキッチン周辺部のオプションがそもそも付いていない。

    フロアコーティングの業者と相談し、施工予定日まで日にちがないためいったんキャンセルし、入室前にできた傷部分はシートを貼り替えてもらうよう販売会社と相談することになりました。この補修に要する日数によっては、引越しのスケジュールにも支障をきたしそうです。もう今住んでいる賃貸マンションとの契約が数週間しかないんですけどね。。

    為念ですが、鍵の引渡し後初めて部屋に行かれる際には、オプションの取り付けに伴う傷・汚れの発生等には念入りにご注意下さい。一部かなりひどい業者を使った模様です。

  3. 683 契約済みさん

    >>682
    うちは自分で頼んだ業者に指摘してもらい、対応することになりました
    たしかに補修することで引越に影響が出ますね

    あと、早速共用部にベビーカーを置いていたご家庭があったのですが、やめていただきたいです
    ルール違反ですよね

  4. 684 引っ越し前さん

    >>683
    確かに共用部にベビーカー放置はルール違反ですよね。

    それは何時間も置きっ放しだったのでしょうか。
    もし長時間でなければ多めに見てあげてほしいです。
    小さい子供がいると、ベビーカーから荷物をおろすだけで何分もかかるときがあります。
    子供がもれそうなのでとりあえずトイレへ行ったりなど。
    もちろん、ルールは守らなければいけませんので少しでも急ぐべきですが、そうしようと思っていてもなかなか難しいときもあるということをご理解いただけますと、子育て経験者としては嬉しいです。

    でも赤ちゃん連れの友達や子供が来た場合、ベビーカーを置く場所がありませんね…
    玄関は狭いですし。
    ベランダに置くしかないかな。
    子育て世代ターゲットだと思っていたのですが、そういうところも考えてプランニングしてはしかったです。

  5. 685 引っ越し前さん

    >>681
    情報ありがとうございます。
    やっぱり激混みなんですね。
    おつかれさまでございます。

    電車の混み具合ランキングサイトなどでは千代田線常磐線の方が上のようなんですが、そちらと比べてどうなんでしょうね。
    山手線みたいに、バックから手を離しても落ちないくらいギュウギュウなんでしょうか。

  6. 686 契約済みさん

    うちにも小さな子どもがいてベビーカーを使っていますが、確かに玄関がちょっとせまいですね。
    一台だとたたんで玄関の中にいれて困りませんが、子連れで友達が来たときは困りそうです。
    小さなことを許すと、いろいろなことがまぁいいか、となってしまうので気を付けなればいけないですね。
    ただ、ルール違反だといってあまり神経質になったり目くじらをたてないでいただきたいです。

  7. 687 匿名さん

    ポーチのあるお宅はベビーカーなど置いても良いんですよね?他の方へ迷惑もかからなければ。

  8. 688 契約済さん

    >>687
    ポーチに物を置くのもルール違反です。
    共用部なので。
    家の中にシート等を敷けば良い話ですし、日常的に置いているような場合はコンシェルジュに注意するよう言うつもりです。

    もちろん一時的に置くのは、全く問題ないと思います。荷物の積み下ろしに多少時間かかりますし、それは理解出来ます。

  9. 689 契約済さん

    >>685
    朝8時台の赤羽から池袋間の後ろより車両はその状態です。他はそんなに混まないです。

  10. 690 685

    >>689
    ご返信ありがとうございます。
    大宮側の後ろよりはやはり混んでいるんですね。
    大変参考になりました。
    何度もありがとうございました。

  11. 691 入居前さん

    管理規約は住民以外、つまり来客にもそっくりそのまま適用すべきものなのでしょうか?
    来客分のベビーカーなどは、滞在中に一時的に玄関前に置かれても問題ないと思います。
    外部のママさん数人が遊びに来られたら、みんなベランダや玄関に置くなんて非現実的ですもんね。
    日常的に置かれるのは困りますが、一時的な来客ならいいですよ。

  12. 692 入居前さん

    目安としては8時間程度でしょうか。
    泊まりに来られた時は、できれば夜間は玄関の中にしまうようにした方が良いですね。

  13. 693 契約済み

    >>688
    管理会社に確認しましたが、規約にはポーチに置いてはいけないものが列挙されていまして、そこにあたらないもの(ベビーカー含む)は置いても可能との回答でした。

  14. 694 契約済みさん

    購入以前から、駅近い割に駐車場が多過ぎるのではないかと懸念しておりましたが、やはり多かったようです。
    今現在で58台分空きがあるようです。
    余るようなら外部に貸し出す方法もあるのかどうか一昨年聞いた事があるのですが、営利目的で作られた施設ではなく用途が異なる為、それは出来ないとの事でした。
    機械式駐車場は設備費・維持費共に高額ですし、将来取り壊すのも勿体ないと思います。
    有効利用する方法を今後考えねばならないと思います。

  15. 695 契約済みさん

    >>670
    確かにチェーンロックの範囲外の所にも、契約駐車場がありますね。

    契約車をチェーンロックの範囲内で囲む(保護する)という意味では、設計ミスのような気がしますね。

    チェーンロックが保護という目的でないのなら、あれでいいのかもしれませんが。

  16. 696 契約済みさん

    共用廊下の汚れ(工事のしみ)がひどくないですか?

    あれは最後、洗浄してくれないのでしょうか?

  17. 697 契約済みさん

    >695さん

    おっしゃる通りですね。
    【何のために】がよく分からない設計だと思います。
    契約者用駐車場エリアへの一般外来車侵入阻止がチェーンロックの目的ならば設計ミスですね。

  18. 698 契約済みさん

    駐車場チェーンの件ですが、駐車場は含まない、マンション内(ロータリーなど)への契約者以下の車の進入禁止という説明を受けた気がします。
    私はその説明を聞いたとき、皆さんがおっしゃるように契約者車両保護という意味もあるのかと認識していましたが。

  19. 699 契約済みさん

    ベビーカーの件、情報ありがとうございます。
    私の担当営業マンは確かNGとの説明でしたので、少しほっとしました。
    もちろん、置く場合は他の方のご迷惑にならないように気をつけなければいけませんが。

  20. 700 契約済みさん

    みなさん、スマホの電波状態はいかがですか?

    私はdocomoのiPhoneなのですが、いつも電波は2本です。
    lTEなのでいいのかもしれませんが、ときどき声が聞こえなくなります。
    電話がきれることはないのですが。
    ちなみにC棟の低層階です。

    中途半端な電波状態なので、電波を増幅してくれる装置も置いてもらえるか微妙な気がします。
    電波がよくなるといいです。

  21. 701 契約済みさん

    >>696
    確かに気になりますね。
    管理会社に聞いたら清掃済みとのこと。
    みんなで指摘しないとこのままにされますよ。

  22. 702 入居前さん

    >>701
    でも清掃はしてくださったのですよね?
    こればっかりは仕方がないのではないでしょうか。
    業者が出入りしたり、住民が引き渡しなどをする過程で汚れてしまうことはあると思いますし・・・。

    綺麗であるという結果ではなく、清掃をしてくださったという過程が大切なのではないでしょうか。

    あまりに酷くなれば、定期的な清掃も行ってくださると思いますし対応してくださると思いますよ。

  23. 703 契約済みさん

    >>702さん
    私はプロならば、過程より結果を重視します。

    あの油のようなシミは、工事の過程でついたものなので(業者や引き渡し過程でついたものではないと思います)、そこは責任もって施工業者に洗浄(清掃ではなく)してもらいたいと思うのですが。

  24. 704 契約済みさん

    同感です。
    高圧洗浄でも取れないレベルは通常清掃では取れないですよ。
    生活の過程での汚れとは別物です。

  25. 705 契約済みさん

    >>703さん
    私も同感です。
    引っ越し業者さんは汚れや傷がつかない様に工夫されていたと思いますから。
    それ以前のものは施行会社で責任をもって綺麗にして貰いたいです。

  26. 706 契約済みさん

    >698さん
    マンション敷地内への車進入ですが、C棟入り口前のロータリーまでは一般車両の進入ができます。
    ゴミ収集車などは普通にロータリーまで入る事ができますよね。
    チェーンロックで進入を阻止しているエリアは【バイク駐輪場】【契約駐車場の約2/3】だけですね。
    契約駐車場の約1/3は自分の車の前通路を一般道がパススルーしていく事が可能です。
    これって(繰り返しですが)本当に【あり】なんでしょうか?

  27. 707 契約済みさん

    昨日 引越しのゴミ出しに言った際の状況です。
    ・ゴミ置き場に2輪のスケートボード(ジェイボード)の段ボールが捨ててありました。
     (オリンピックの包み紙が付いていたので、引越し後に武蔵浦和で買ったのでしょう)
    こんなの買って敷地内で使われたらたまったもんじゃないな~と思っていたところ、
    駐車場ので女の子(小学校前くらい)が乗ってました。
    その横には母親が・・・
    こんな住人がいるんだな~と感じたのですが、皆さんはどう思いますか?
    また、こんなとき その場で注意できますか?
    常識的に、ローラースケートなどはGARDENを含めて使用禁止だと思うのですが。
    たぶん この手の人は【規約にはジェイボードって書いてない】とか規約の主旨を捉えずに言ってくるんだろうな~と思っています。

  28. 708 契約済さん

    >>701
    同感です。
    どこに電話したらよいですかね?
    三菱地所?清水?新日鉄?
    それとも理事会で起案ですか?

  29. 709 契約済み

    >>707
    駐車場は危ないし、狭い通路なども問題ありですが、我が家も広いデッキでキックボードで遊ぶのを楽しみにしておりました。それが購入目的の一部であったとも言えます。
    また、その駐車場の方は、どこか公園などに移動している途中だったのかも知れませんし、ゴミの箱からそこまで意地悪な感覚を持たれてしまうなんて、悲しいなと感じます。
    子供がのびのび遊べるところが少なくなっている今、そこまで危険ではない遊びなら、温かい目で見守ってもいいのではないでしょうか。

  30. 710 契約済みさん

    ペデストリアンデッキでの遊具で遊ぶのは危険です。
    です。デッキは通路ですので遊び場ではないと思います。

  31. 711 契約済みさん

    保護者は未成年者がスピードの出る玩具で遊ぶ場合、遊んで良い場所と悪い場所(公道、人の往来の多い場所、駐車場等)の指導やすぐに停止出来る様にスピードを出してはいけない事、身を守るための保護具の着用等を教える必要があります。
    誰かを傷つけた時は、過失傷害が適応される事がある事も忘れてはいけないと思います。

  32. 712 契約済みさん

    >>706
    そうなんですね。
    私はこういう説明を受けましたよということを情報共有できればと思っていただけです。
    契約駐車場内を一般車が通れるのがよいというつもりではありませんでした。
    誤解させてしまうような書き込みでしたらすみませんでした。

    個人的には、契約者駐車場には契約者以外は入れないようにしてほしいです。
    チェーンの場所はそのように設置してほしかったです。
    できれば理事会にかけて場所を変えてほしいですが、やっぱりお金がかかってしまうんでしょうね…

  33. 713 匿名さん

    汚れの件は、入居前に綺麗にしてもらえてると、思ったのですがショックでした…

    ただ、なんだか書き込みのニュアンスが全部同じに見えてしまい。同じ人の連投じゃないと良いのですが

    ここのマンションの住人さんはベビーカーやチェーンゲート、ジェイボードのことも含めなんかギスギスした神経質な人が多そうでちょっと心配です。

    ちなみにC棟のエレベーターは毎回かなり待ちますね…
    出勤時間かなり余裕持たないと何回も乗れないとか出そうで怖いです

  34. 714 入居前さん

    契約駐車場が線路側のものです。
    入居準備のため何度か車で行きましたが
    確かにチェーンゲートの位置はおかしいと思います。
    この様な配置にしている理由を報告してもらうべき
    かと思います。

    共用通路床の汚れは内覧会の時から有ります。
    指摘で少しは良くなっていますが、シミみたい
    になっているところもあるので組合として
    是正を申し入れるべきかと思います。

  35. 715 契約済みさん

    無知ですみません。
    わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    こちらのマンションで契約出来る電話はNTTのみでしょうか?
    また、ケーブルテレビの視聴はスカパー以外の業者は無理なのでしょうか?

  36. 716 契約済みさん

    私は、一部チェーンゲートが無い事で雨の日などタクシーの乗り入れが出来る様になるので、生活はしやすいなと思いました。
    タワーパーキングへの違法駐車は不可能なので、大丈夫かと思います。

  37. 717 入居前さん

    >>715
    我が家は、ucomの光電話にしました。料金もお得ですし。

  38. 718 契約済みさん

    >>717

    ありがとうございます!!
    そちらの会社がプロバイダーでしたね。
    我が家も申し込みしてみます。助かりました。

  39. 719 契約済みさん

    再度申しわけありません。
    ジェイコムの利用は出来ないのでしょうか?

  40. 720 入居前さん

    >>713
    エレベーター待ち不安ですね。7時くらいから混みますかね?

  41. 721 契約済みさん

    >709
    自分勝手な解釈をする方がいるんですね。
    あなたの考えが正当と判断された状況を想像してみてください。
    デッキでキックボードですか?  常識的な判断をしてほしいものです。

  42. 722 契約済みさん

    >712さん
    同感です。
    雨天に駐車場でタクシーから降りるって方がいるようですが、このマンションではロータリー型の車留めがあるので、こちらを使われてはいかがでしょうか?
    そもそも、上記のような使い方を想定して設計されていると販売時に聞いています。
    コミュニティ棟の前はまさに雨天のタクシー乗降に最適ですし、待ち合い室まで完備されています。
    駐車場での(いろいろな意味での)危険を最小限にすべきなので、タクシー乗降での使用はあまり適切では無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  43. 723 匿名さん

    >>721
    デッキというより庭園でキックボードということでしょう
    庭園は公園と同じ感覚で利用されるのでは

  44. 724 匿名さん

    >>721
    庭園でキックボードなら良いと思いますが、周りには十分配慮して楽しんで欲しいと思います。

    意外に段差があってなかなか伸び伸び遊べないかもしれませんが。

    ペデストリアンデッキでキックボードは無しでしょう。(実際デッキの様子を見ればやろうとは思わないと思いますが)

  45. 725 契約済みさん

    新規家具の搬入ですが、皆さんは業者さんに何処に荷下し、トラック移動してもらってます?

    アートからは荷下し後にトラックは離れたところに移動してもらえと、抽象的な事しか言われてないので、配送業者に具体的に何処におけばいいの?と聞かれて困ってます。

  46. 726 契約済みさん

    >>725さん
    私も困ってました。
    アートの引っ越し日時を取り仕切っている担当の方に連絡をすれば誘導をお願い出来るのでしょうかね?

  47. 727 契約済みさん

    うちは、引っ越し資料と一緒に入っていた搬入経路図のコピーを渡して、これに従ってくださいとお願いしました。
    それで特に問題なく、どの業者さんも搬入が終わりました。
    今、その資料が手元にないのですが、確か荷下しが終わったら速やかに近くのコインパーキングに車を移動してくださいとの記載だった気がします。

  48. 728 契約済み

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 729 契約済みさん

    >725さん
    現場の状況が刻々と変わっているので、私は搬入時点で現地警備担当に相談しています。
    直近数回の搬入では、C棟とコミュニティ棟の間にあるロータリーの込み具合で判断されて、指差しでトラック停車位置を指定されるような状況でした。
    空いていればC棟搬入口とタワーパーキングの間にあるちょっとした余地に停めましたし、ゴミ搬出が全く無い時間帯であればゴミ置き場横の収集車用駐車スペースを指示されたこともありました。
    搬入出経路の提示もありましたが、やはりその時点での状況を確認し対処したほうが無難かと思います。
    このような訳で、大物購入物の搬入時には、搬入時間に合せて私が下まで降りて現場管理者に話を通して、搬入時の一時停車場所を確認して業者に伝えるようにしています。
    とは言え、引越しが始まって10日くらい経ちましたので、現場管理者/搬入業者も相当に慣れてきたようで、かなり効率が上がって来たと感じています。(宅配便の業者などはスカイの状況を地域担当者間で共有しているとのことでした)
    周囲に気遣いし、トラブルにならない様に対応する術を運送業者は持っているんだなあと関心しています。

  50. 730 契約済みさん

    >>728
    清水建設、新日鉄にクレームが多く入っているようですね。コンシェルジュのカウンターに小さなメモがあります。あれで気がつかない人には何の保障もされないのでしょうね。怒りを覚えます。

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