横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 鶴間駅
  8. 【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア
契約者 [更新日時] 2021-10-05 17:29:11

無かったので契約者専用板を立ててみました。
色々と情報交換しましょう。

-------------------------------
オハナ 鶴間ガーデニア

所在地
神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1

交通情報
小田急江ノ島線 「鶴間」駅  徒歩11分

敷地面積
12,036.53m2

総戸数
307戸 (他に管理事務室1戸、集会室等3戸)

売主
野村不動産株式会社

施工
株式会社長谷工コーポレーション
-------------------------------

[スレ作成日時]2014-08-01 22:21:02

[PR] 周辺の物件
ユニハイム町田
メイツ府中中河原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 鶴間ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 451 契約済みさん

    皆さん玄関の表札や玄関ポストの名前の部分はオハナセレクトで入れたのでしょうか?
    まだ入居できていないのですが昨日見てきたらすでに表札入れている方が多かったので。。

  2. 452 入居前さん [男性 60代]

    私も土曜日にメールボックスを見ました。
    品格があってセンスの良いものですね。
    私もよく分からないのですが、東急ハンズで作れるみたいです。
    ※同じものがあるのか分からないのですが
    ちなみに私は、同じ位の大きさになるよう紙に印刷して、
    ラミネートしたもので済ませてしまいました。
    少々みっともなくて、ごめんなさい。

  3. 453 匿名

    システムキッチンのシンクに水あかつきやすくないですか?!お手入れどうされていますか。

  4. 454 入居前さん

    設備についてはなんにしてもそうですが
    メーカーに聞くと適切な方法を教えてくれると思いますよ!

  5. 455 匿名

    ありがとうございます。入居前ですが、水あかがあり、ショックだったものですから。お手入れ気を付けますね。

  6. 456 入居予定さん

    早速売りにでていますね。すごい価格。投資ですか?!

  7. 457 入居前さん

    売りに出てるの見ました。
    14階の4LDKですよね。あの販売価格はちょっとやりすぎかと。。。

  8. 458 入居予定

    もともといくら程だったのでしょうかね?
    人気物件だろうからそれでも買い手つくのかな。。

  9. 459 入居済みさん

    もともとは3200万円前後だと思いますよ。
    これですぐに売れちゃったら何とも言えない気持ち・・・笑

  10. 460 入居前さん

    相鉄が東横線に乗り入れるようになったら、この辺は益々便利になるでしょうから
    売れるかもですね。

  11. [PR] 周辺の物件
    クレストシティ鎌倉大船サウス
    ガーラ・レジデンス桜ヶ丘
  12. 461 入居予定さん

    もう中庭の木の枝が折れていました。昨日中庭で、近所の小学生たちが駆けずり回っていたので気にしていました。注意していきたいですね。

  13. 462 入居済みさん

    >>461さん
    9月下旬より雨が降ったり、風が強い日が続いているからではないでしょうか?
    そのせいか自転車置き場あたりも葉で散らかっている感じがします。

  14. 463 入居済みさん

    ごみ捨て場がひどい状況ですね。
    全体の引っ越しが終われば落ち着くでしょうか…

  15. 464 匿名さん

    >>463
    これは仕方ないです。何処のマンションのスレにも書いて有ります。引越が落ち着けば解消されるかと思います。後は、見守り個人が気を付けて頂くしか有りませんね。
    このスレを読んでいる方々は大丈夫です。楽しい生活をしましょう。

  16. 465 入居済みさん

    話しは変わりますが同じマンション内での交流会のようなものがあるといいと思いました。
    まだ子供が小さいのでそういった交流があれば日々の励みにもなるかなと...。
    そういったのは理事会が取り決めるんですかね?
    良くも悪くも住民の声が良き届くマンションになるといいですね!

  17. 466 入居済みさん [女性]

    今日14階で布団干していました。驚きました・・・・。
    引っ越し後は、梱包材などのゴミ(?)がかなり出ました。
    仕方ないですね。きちんと整理して出させていただきました。市外からの転居なのですが、
    分別が結構大変です。家族で頑張っています♪
    シンク確かに水滴がつくと跡が残りますね。気になります。
    それから、外の空気がよくないです。あちこちで何か燃やしていますね。
    結構、匂いがします。皆さん気になりませんか?
    「こちらは空気がきれいですよ」聞かされていたので、期待していましたが…
    毎日、煙の臭いが気になります。少しがっかりです。

  18. 467 入居前さん

    引越し前なんですが、この前 布団を干してる方がいました。
    高層マンションは基本的に 外側に布団干すのは禁止されてるところ多いですが、ここはどうなってるのでしょうか、

  19. 468 入居済みさん [女性]

    上階が引っ越してきたようでしたが、早速子供の走る音が聞こえてます。
    がっかりです。ちなみにうちは子供がいませんので階下はラッキーだと思いますが。
    布団干してはいけない。子供を走らせてはいけないと聞いています。
    本当にがっかりです。

  20. 469 匿名

    使用細則
    第1条14項
    バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと。

    バルコニーの手摺に干せないんで、ベランダ内側で手すりより下側で布団を干せるような折り畳み式の干し竿を使ってます。
    湾岸の高層タワー住人から教えてもらいましたよ。

  21. 470 入居済みさん [女性]

    既に入居された方に伺います。
    洗面所の臭いが酷くありませんか?
    我が家は時々下水のような臭いが洗濯機の排水口あたりから強く感じます。
    入居前から臭っていたのですが、入居したら無くなると思っていたのですが無くならないようです。

  22. 471 入居前さん [男性]

    隣の方がベランダでたばこを吸っていて、煙が我が家のベランダに流れてくるのがリビングからはっきり見えました。急いでガラス戸を閉めましたが、かなりショックでした。やはりたばこの問題がでてきましたね。

  23. 472 マンション住民さん

    結局、どこのマンションでも問題は出てきます。
    イラつく気持ちもわかりますが、
    マナーは破る人がいるからあるわけで、
    気にしすぎないほうが精神的に良いですよ。

  24. 473 入居中

    >>471
    参考までにお聞きしたいのですが、低層階ですか?高層階ですか?

  25. 474 入居済みさん

    >>457
    もう売っているんですね!
    ここの価格スレ、皆さんも削除依頼をされてはいかがでしょうか?

    >>470
    特に臭いはありません。
    入居前も臭いはありませんでした。
    洗濯機の水が流れても臭いが消えないのでしたら、どこかに水たまりがあるなどが心配されますね。
    長谷工のアフターサービスさんに相談してみるのがよいかもしれませんね。

    >>471
    それはショックですね。
    煙の匂いは窓を閉めても部屋に残り、換気もできないので悲しくなります。
    うちは今のところたばこの煙が流れてくることはありませんでしたので、少し残念です。

  26. 475 匿名さん

    >>468さん
    これからご挨拶にきていただいた時に
    やんわりとお伝えできたらよいですね。
    私もそうでしたが、マンション暮らしが初めての
    方など響く事を知らない人もいます。
    あと、斜めからも聞こえるので必ずしも
    上階とは特定できません。
    1日中走ってる感じですか?
    軽減される事を願います。

  27. [PR] 周辺の物件
    ミオカステーロ鵠沼海岸
    ウエリス相模大野
  28. 476 入居前さん [男性]

    >>473
    中~高層階です。
    目の前で白い煙の流れを見た時のダメージといったら・・・。
    臭いには敏感な方なので、尚のことショックでしたね。
    でもお隣さんとはいいお付き合いもしていきたいし。。。

  29. 477 入居前さん

    ダバコや、布団干しなど、考えればわかることなのに、こう言った問題はどこのマンションでもありますよね。

    ダバコは家族が注意すればいいのに。

    ゴミ捨て場も、ペットボトルをビニールに入れないで、そのまま単独でポイポイ捨ててあるのをみると、残念な気持ちになります。常識がないです。

  30. 478 入居済みさん

    自分さえ良ければ良いという一部の人達でしょうけどね。このマンションの大半の人はきちんとルールを守れています。私の前に住んでいた地域は酷いものでした。

  31. 479 入居済みさん

    >>476
    排気は水蒸気ですよ。
    あればっかりはよほど慎重にみてないと見逃します。曇りなら溶け込んで全くみえないです。
    ま、世の中排気は全て希釈ですから。
    火力発電所の排気よりずっときれいですよ。

  32. 480 入居済み [男性]

    音などは小さい子がいると、難しい部分はあると思いますので、私も子供はおりませんが、覚悟の上でこちらを決めました。ファミリー向けのマンションですからね笑、。子供は元気で当たり前ですから。神経質にはなりたくありません。ただし、バルコニーのタバコは論外ですね。ただ、こちらのマンションは、ご挨拶などをしていても、品のある方が多いなと感じました。

  33. 481 入居済みさん

    上階が引っ越してくるまでは真上からの音はありませんでした。斜め上からのゴンゴンという音は
    聞こえていましたので、真上の音は明らかにわかりますよ。
    今までいくつかのマンションに住んでいますが(賃貸)、子供の走る音というのが一番わかります。
    無機質な音にはあまりいらだちませんが、動作がわかる音や、繰り返す音というのは神経を逆立てるものです。
    賃貸よりはまだいくらかましのように思いますし、なるべく気にしないように自分に言い聞かせようと思っています。
    同じような状況の方は確実にいらっしゃると思います。親が注意しないようですと問題になる可能性もありますので…
    過去に、本当にひどい思いをしていますので本当にがっかりしています。
    主人には「大きくなれば静かになるだろう・・」とたしなめられています。(笑い)


  34. 482 入居済み

    >>472
    本当ですね。マンションでいちいち全部気にしていたらキリが無いです。。人により気になる部分は違いますからね。気になるくらい駄目なら、引っ越すしか無いな位で考えています。

  35. 483 マンション住民さん

    大半がマンション住民ではないような。

  36. 484 匿名さん

    まだ、入居前の人もいますし、あまり大騒ぎすると、これから挨拶しにいきにくくなりますね。

  37. 485 入居済み

    >>483
    本当ですね。。匿名で誰でも書き込めるこのサイト。どうかと思ってしまいます。。

  38. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ横浜鴨居
    ヴェレーナ玉川学園前
  39. 486 入居ずみさん

    どんびきスレになっていますね…。これから入居の方もおられるので、もう少し前向きなスレがいいですね。

  40. 487 入居中

    今さらながらで恐縮ですが、皆さん上下左右のお部屋にはご挨拶されましたか?

  41. 488 入居済みさん [ 40代]

    左右は、まだ入っていないので、下の方先に入って居たので、引っ越しした次の日に、しましたよ!

  42. 489 マンション住民さん [女性]

    どこへもあいさつに行っていませんし,どなたも来ませんので・・・
    このままでいいかと思っています。廊下で会ったときに「こんにちは」でいいのかな。
    あ、ちなみに私はオハナ鶴間ガーデニアに住んでいるものです。
    住人ではない人がわざわざ投稿しているとは知りませんでした。

  43. 490 マンション住民さん [女性]

    一斉入居は、わざわざご挨拶は必要ないみたいなので割愛でいいのかもしれません。
    手ぶらで来られるのも、何か持ってこられるのも案外迷惑かもしれませんよ。
    会った時ににこやかなあいさつで良いと思います。
    有事の時は協力し合っていきましょう。

  44. 491 入居済みさん

    私は上以外は挨拶しましたが皆さんとても良い人たちでした!
    どんな人たちが住んでるかわからないとちょっと気味悪いし
    逆に自分たちの事も知ってもらいたいので私は挨拶して良かったなと思っています。

  45. 492 入居済み

    私も下の方、両サイドの方に挨拶しました。みなさんとても良い方でした。

  46. 493 マンション住民さん

    大和市はNHK受信料が半額になる(負担してもらえる)と聞いていますが、手続きされた方いらっしゃいますか?

  47. 494 入居済みさん [女性]

    >>493
    元々大和市なのでだいぶ前の話ですが。
    確か防衛省から申請書類をもらえます。基本カラー料金だけでBSは半額にならないはずです。

  48. 495 入居予定

    前にも少し話題にのぼりましたが、表札はみなさんどこで作られたりしているのでしょうか?
    安く済ませたいですが、家の顔ともなるものですからね…
    みなさん素敵な表札をつけられてますね。

    あと、表札の付け方がわかりません。あのシルバーの部分は外せるのでしょうか?上から貼ったり磁石でくっつけたり…?
    お分かりの方お教えください。

  49. [PR] 周辺の物件
    ソルフィエスタ ヴェルデ
    リーフィアタワー海老名クロノスコート
  50. 496 入居済みさん

    >>495
    表札はホームセンターとかで注文出来ます。
    表札端を押すと外れます。そのまま、裏が磁石になってますのでマイナスドライバーで板目と磁石を上手く剥がせますよ。磁石を再利用して、出来た表札裏に使用すればOKです。
    注文の時に板目を、型取りして注文するとサイズも間違え有りませんし、そのまま持って行くのが良いかと思います。

  51. 497 入居予定

    >>496
    詳しくありがとうございます。
    そんな仕組みになっていたのですね。思いつきもしませんでした。

    とても助かりました。次にマンションに行ったときに試してみたいとおもいます。

  52. 498 住民さんA

    質問ですが、省エネ住宅ポイントって申請できるのでしょうか?

  53. 499 匿名

    郵便物、誤配がありました。似たような住所の建物名の記載もありましたが。郵便局も混乱しているかもしれません。今後、自分の郵便物も、マンション名を記載していたほうが対策になると思います。

  54. 500 マンション住民さん

    郵便受けに名前が出ていないとそうなる可能性が高いかも。
    名前が違うのに投函するのは単に怠慢です。

  55. 501 匿名

    郵便受に名前の記載してありますが…。転送物も急にふえると仕分けも大変なのかもしれません。

  56. 502 入居済みさん [女性 60代]

    横浜でデータ偽装で施工不良がみつかった問題がありましたがここは関係ないのでしょうか?

  57. 503 入居済みさん

    >>502
    実態はしりませんが、長谷工はポイントを押さえてるんではないでしょうか。そういう意味での物つくりに一日の長がある様に思います。
    手を抜けるところはそれなりに、手を掛けるべきところは手厚く。どんなに高級な車でも、タイヤがボロボロでは話しになりませんから。

  58. 504 マンション住民さん

    このマンションは、防炎加工のカーテンが義務らしいのですが…
    一度もそういったことは聞いておりませんでした。
    皆様はどうされているのでしょう?

  59. 505 契約済みさん [男性 30代]

    >>504
    私も同じ悩みを持ってました。
    デザインで選ぼうとすると防炎対応のカーテンが少なかったんですが、モラルであると捉えて防炎のものを探して発注しました!

  60. [PR] 周辺の物件
    リビオ宮崎台レジデンス
    クレストフォルム湘南鵠沼
  61. 506 入居済み [男性 60代]

    防炎カーテンが義務付けられている事については、
    入居手続き会と引き渡し会の時に説明を受けました。
    まだカーテンを購入してないので、近々防炎カーテンを
    買いに行こうと思っています。

  62. 507 マンション住民さん

    説明受けられていたのですね。
    新調したレースカーテンのほうはたまたま防炎でしたが、
    全体の雰囲気でドレープのほうを決めようと思っていましたので物色中です。
    防炎ではないけれど、とても気に入っているものがあり、それ以外に考えられない状態です。
    火事を起こさなければいいんじゃないかなんて不埒な考えです。
    一度はそうしようかと言ってくれたにもかかわらず、
    さきほどメールで、「やっぱり防炎にしようよ」と言ってきました。
    イライラしていたところ、回答いただいたのを見て気持ちがおさまりました。
    やっぱり、防炎にしようと思います。
    お二方本当にご回答有難うございました。

  63. 508 マンション住民さん

    済みません507のスレです。主語が抜けていました…
    私の夫からのメールということです。
    夫婦でもめていました(笑い)。

  64. 509 マンション住民さん [ 30代]

    防炎カーテンの件は、大規模マンションであれば、致し方ないことですね。
    同じ場に住んでるので、独りよがりのことは避けたいものですね。
    カーテンショップの店員から防炎にしなくてもわからないですよ!と言われ悩みましたが、防炎で好みのを見つけられたから良かったと今は思ってます。

  65. 510 住民さんA

    バルコニーでの禁煙の張り紙がありました。
    みなさん、だいの大人ですのできちんと約束を守りましょう。約束のもとでここを購入した方もいると思います。

  66. 511 マンション住民さん

    良かったですね。布団に続き…。
    ここで、触れるとドン引きされるようなので言えませんし。
    困ってることが言えないようでは、意味ないです。

  67. 512 住民さんA

    管理組合から案内でてるのに、たばこを吸うは、手すりに物を干している人がいるのが信じられません。12階?

  68. 513 マンション住民さん

    まだいるんですか?
    今日はごみでしたね。
    粗大ごみ置きっぱなしらしいです。

  69. 514 入居済みさん

    初めてなことで、間違えるのはありますが、そのまま粗大ごみを放置ってことはしないですよね。大人ですから。むしろ引き取りに行ったら、まわりの方からみて、立派だと思いますよ。
    ベランダの手すりに物を干すことや、ベランダでたばこ吸う方も、まわりの方のことを考えて生活すべきです。ここは、集合住宅なんですから。一般的な常識や、道徳観があればわかるはずです。できなければ、孤島の戸建てへ引っ越してほしいです。

  70. 515 マンション住民さん

    分譲でいやな思いするのは絶対に嫌ですよね。
    当たり前のことをできない人には住んでほしくないです。
    「孤島の戸建てへ」同感です。
    今後は正しいことに批判的な人は投稿しないでほしいです。


  71. 516 マンション住民さん

    粗大ゴミは今時届け出無しで処理できる地域は有りませんから、放置した方は確信犯ですね。従って、引き取ることはしないでしょう。
    残念ながらこういった方もいらっしゃる前提で、常識の有る皆さんと一緒に良いコミュニティを作っていきたいものです。

  72. 517 入居済み [男性 50代]

    バルコニーでの喫煙禁止の案内が配布されたにもかかわらず、本日またベランダでたばこを吸っている方がいました。13階でした。直接ご本人に注意をするのはまずいと思うので、やはり間接的に伝わるのをじっと待つしかないのでしょうが、情けない思いをいたしました。

  73. 518 入居済みさん

    ゴミ置場で煙が出てたとの報告、本当に怖いです。粗大ゴミもそうだし、それ以外でも指定の袋に入れてないゴミが多くてびっくりです。
    早く引き取って欲しいですね。
    引き取ってくれないと、あのゴミの山はずっとあのままなのでしょうか。すごく嫌です。
    24時間ゴミステーションだけど、なるべく回収日の前日に出すように言われたのに、それも全然守られてないのも残念です。

  74. 519 マンション住民さん

    スキー板やスコップの持ち主さんも現れないのかしら。

    あと燃えるゴミに、衣装ケースが指定ゴミ袋に入れられて置かれてましたが、
    口が結べず、40ℓのゴミ袋からとび出してしまうものは粗大ゴミって大和市からもらった冊子に書いてあったような。
    ちなみに上下にかぶせてもダメらしいです。

    それから梱包に使ったと思われる新聞紙などを半透明の袋にいれて出した方、心当たりのある方は
    早めに確認しに行ってくださいね。見られないうちに回収された方がよいかと思います。

    ゴミの山、気になって見てしまいますから。
    うちもあちこち引越を繰り返してきたので戸惑った経験があります。
    お互い気を付けあっていきましょう。

  75. 520 入居済み

    やはり他人に迷惑をかけたくないなと思うので、ゴミは大和市ホームページ見直して慎重に出しています。一人一人の意識の問題ですが、気持ち良く暮らせるよう、個々で見直していきたいですね。
    またタバコはうちもどこからか、臭ってきましたが部屋の中で吸われていても、窓を開けて吸っていると、風に乗ってくるのでしょうか泣、。私は吸わない為、ちょっと参ってしまいました。洗濯物も臭かったです、。

  76. 521 入居済みさん [ 40代]

    >>517
    他のオハナさんと、一緒ですね!

  77. 522 マンション住民

    マンション全体の養生はいつ取れるのでしょうか?

  78. 523 オハナマニア

    >>522
    引越し作業で傷が付かない為の養生でし!
    住民がみんな引越し完了するまでは基本的に外さないでし!
    おおよそ2ヶ月くらいでし!

  79. 524 入居済みさん

    なんか暗いスレになったので、明るい話題ないですかね?
    美味しい店とか。
    個人的には小田急線乗ってて見えた線路沿いの餃子屋が気になってます。

  80. 525 入居済みさん

    皆さん食品はヨーカドーとイオンのどちらで買ってますか?
    もしくは別にお勧めなスーパーがあれば教えて下さい!

  81. 526 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  82. 527 匿名

    先日のヨーカドーのジャイアンツセールでは、布団が安く購入でき、助かりました。また、あると思うので、期待してます。

  83. 528 入居済みさん

    私達もイオンかヨーカドーで悩んでます。近くに業務スーパーも有るので冷凍食品なんかは安くて良いですね。量が多いのがネックになるかもしれませんが・・・

  84. 529 マンション住民さん [女性 50代]

    安いスーパー見つけました。
    車お持ちの方にお勧めです。
    AVE(エイビイ)りんかんモール店です。
    大量に購入したくなるほど安いです。
    袋は無料ですが、現金オンリーです。
    食品、酒類のみですが、うちで飲んで『のどごしオールライト』は
    最も安いです。(イオンはヨーカドーよりやすけれどそれ以上安い)
    きっと他のものも安いかと思います。
    生鮮食品も充実していますよ。どこで何が安いか見極めるとよいです。
    都内に近い方から引っ越してきましたので、大きなスーパーに憧れていましたが、
    この辺りは、たくさんあって嬉しいです。
    ちなみに、モールには、カインズ(はじめていきました)ギョーザの王将、丸亀うどん
    ダイソーなど他にも入ってます。薬局(クリエイトSD )目当てに行ってみたら
    そんなところでびっくりしました。
    こちらから正面からは右折で入れませんので、手前の50号線を右折して裏側から入ります。
    一度行ってみる価値ありますよ。知っている方はスルーでお願いします。

  85. 530 入居予定さん

    話が変わってすみません。新聞は玄関ドア横に届くのでしょうか?!

  86. 531 入居予定さん

    たびたびすみません。新聞は読売、朝日など選べますかね、、

  87. 532 入居済みさん [ 60代]

    AVEりんかんモールのさきへ行くと右手にロピアが有ります。ここもお奨めです。

  88. 533 入居済みさん

    >>530さん
    新聞は玄関横に届いていますよ。
    朝日で契約して日経とってます。

  89. 534 入居予定さん

    そうなのですね。ありがとうございます!

  90. 535 [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  91. 536 入居

    少し遠いですが、ららぽーとも海老名にできますね!楽しみです。

  92. 537 マンション住民さん

    相変わらず大和市指定袋ではない透明袋でゴミを出す方が居ますね。
    ある特定の個人なのか数名いらっしゃるのか分かりませんが、管理組合で特定して指導して欲しいものです。

  93. 538 マンション住民

    子供の紙おむつなど、透明袋で出してOKのゴミがありますが、それを知らない方からしたら「なぜ指定ゴミ袋で出さないんだ」と思われてしまいそうで、少々悩んでいます。
    考え過ぎでしょうか。

  94. 539 マンション入居

    >>538
    紙おむつの出し方についてはレジ袋も可ということですものね。
    清掃員の方にも確認したところ、燃やせるゴミと同じところに捨ててよいとのこと。指定ゴミ袋と共に捨ててたら、そりゃ紙おむつと知らない方にとっては不快に思われますよね。
    紙おむつは新たに別の所定の位置を設置できたら、そのような誤解は招かず堂々と捨てれますよね。

  95. 540 入居済みさん [ 30代]

    ららぽ―と海老名に電車で行ってきました。
    すごい混雑してましたよ。
    時間的には家から店舗でちょうど30分ですね。

    ところで、バルコニーの掃除どうしてますか?
    我が家は排水口がなく、壁から1M先のお隣の排水口に
    汚れが流れてしまうことに
    入居後に気づきました。
    間取り図見たら、一棟にいくつか同じ設計の部屋ががあるみたいです。

  96. 541 入居済み [男性 60代]

    同じくバルコニーの掃除で悩んでいます。
    私のところも排水口がお隣にあります。
    またマンション説明書に水を流さないようにと
    書いてありますので、どうしようかと思ってます。
    大量に流さなければ良いような気もしますが、
    お隣に流れていってしまうので、ためらってます。

  97. 542 入居済みさん

    入居前に排水口が無いことに気付いてネットで検索してみました。
    「雨の日に掃除する」なんてことが書き込まれていましたよ。
    うちはとりあえず掃き掃除だけしておこうと思っています。

  98. 543 マンション住民さん [女性 50代]

    うちも排水口のない部屋ですので、水は流さないようにしようと思います。特に汚れないですし、必要ないかもしれません。
    雑巾で拭いてきれいに保っています。今のところ特に問題ないように思いますが、水を流されるとこちらにも流れてくるのかもしれませんので、常に注意しようと思っています。

  99. 544 マンション住民さん [女性 50代]

    No.543 追記、排水口に関しては購入後に説明がありましたので知っておりました。
    いずれ、互いに気を遣いながら生活しなければならないかと思います。

  100. 545 入居済みさん [男性 30代]

    カーテンは皆さん防炎の物ですか
    私はカーテンをこれから揃えるのですが、参考にご意見聞かせてください

  101. 546 マンション住民さん [女性 50代]

    前に出てます。

  102. 547 マンション住民さん

    カーテンは防炎タイプのものにするようにと入居前説明会でお話がありましたし、規約か重要事項説明書にもそう書いてあったと思いますので防炎タイプを選びました。
    集合住宅ですので、お互い気持ちよく生活できるよう、個々ができることはきちんと守っていきたいですね。

    排水口に水を流す場合は一声かけたほうがいいかも・・しれないです。
    というのも以前住んでいたマンションで、我が家には排水口がなく年末のお掃除で一度水を流した(大量ではありませんが)ときにお隣の方からチクリと言われたことがあります・・(^_^;)
    お隣の方がちょうど洗濯物を干されているときに我が家から水が流れてきたのを見て不快に思ったそうす。
    それ以来は掃き掃除のみにしています。

  103. 548 マンション住民さん

    547です

    排水口に水を流すことはそもそもこのマンションではダメと説明書に記載あるんでしたね。
    失礼しました。

  104. 549 入居済みさん

    なかなかマナー守れない人がいますね。ベランダでたばこを吸うことを訴えたいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか。

  105. 550 マンション住民さん [女性 50代]

    タバコの被害、お気持ちお察しします。
    以前住んでいたところが酷かったので…。
    うちはたまーにベランダでうっすらにおったりしますが、
    直接的ではないのでどうしようもありません。(特定はできません)
    是非、特定して管理人さんに協力をお願いすべきです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ新横浜
リビオ新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ユニハイム町田
リビオ宮崎台レジデンス
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リーフィアタワー海老名クロノスコート
スポンサードリンク
ヴェレーナ湘南藤沢

[PR] 周辺の物件

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

6698万円・7198万円

3LDK

70.01m2・72.86m2

総戸数 65戸

サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円~6590万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

54.94m2~62.02m2

総戸数 58戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

70.93m²~75.05m²

総戸数 54戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~8,800万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4198万円~5498万円

2LDK+S(納戸)・3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9090万円~9640万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.28m2・70.78m2

総戸数 271戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6598万円

3LDK

60.25m2~71.11m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

3LDK~4LDK

67.07m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

ミオカステーロ高津諏訪

神奈川県川崎市高津区諏訪三丁目

2LDK~4LDK

55.34㎡~83.27㎡

未定/総戸数 21戸