東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 265 匿名さん

    >>257
    田町の車両基地は「半減」で、全部無くなるわけじゃない
    ブルートレインとかの分が要らなくなって、西側半分を再開発するの

    あと東京貨物ターミナルは確かに広い敷地なんだけど
    新しいJRのプランは貨物線はいじらない&新トンネル掘削なんだよ
    羽田新線が貨物線のトラフィックに影響されない替わり
    新規トンネルの工事費がかさむのと
    川崎・横浜方面につながらないのがデメリット
    昔は現行貨物線は横浜までつながってるから横浜-川崎-羽田という案だったんだけど
    その目がなくなったので神奈川はちょっと怒ってる
    一方で京急はホッとしてる

  2. 266 匿名さん

    >>263
    転勤で水戸の先にしばらく行ったことがあるけど、出張といえば東京か筑波。
    大阪なんてなかったな。

  3. 267 匿名さん

    なるほど、勉強になりました。
    でも羽田行の車両を田町の車両基地に回送するなんて事は
    素人考えでもしないと思うのだけど。

  4. 268 匿名さん

    >>262
    スワローを羽田に向かわせたらその後の運用が面倒では?

    それより羽田線専用の特急編成を導入するのだと思う。片道18分なら5編成も入れれば充分でしょう。

  5. 269 匿名さん

    >>262
    いちいちごもっともなんだけど
    じゃあJR東がブチあげた「ピーク時に毎時21,000人増加」とは何なんだろう?
    矛盾だらけの机上の空論なのか、何か裏があるのか、それが分からない

  6. 270 匿名さん

    もし、1時間に1本という理屈が正しいのであれば、それはJR東の人も十分に
    その現実を理解しているはずだよね。
    そうであれば、都心シャトルはモノレール、関東周辺の特急アクセスは新線にすみ分けと説明
    すると思うのだけど。
    でも違うよね、モノレールは地域住民の利用と言っている。ほんとにそんな本数しか接続できないのかな。

  7. 271 匿名

    どっちにせよ、天王洲アイルは棚ぼたラッキーって事ですね。これから始まる再々開発で、面白くなりますね

  8. 272 匿名さん

    270

    そりゃそうでしょう!

    東海道線っていったら日本の大動脈じゃん。
    湘南新宿ラインだってそれに近いし。

    おそらく、東京モノレールの東京延伸、かつ埼玉、茨城、千葉等は、東京乗り換えモノレールで羽田空港で十分なんじゃないかな。

    東京が日本の中心なんだから。

  9. 273 匿名さん

    >>267
    だから考えるほどに「おかしい」んだよ
    りんかい線買収なんていう本気を見せてるのに
    無理・疑問・矛盾が噴出してくる

    アドバルーンを打ち上げただけなのか
    すっごい裏技が隠されてるのか

    正解が発表されれば「なるほどー」なのかもしれないけどね

  10. 274 匿名さん

    東京駅が充実するのはうれしいんだけど、
    中国とか世界に趨勢は空港と都市間のシャトルはリニアだよね。
    ガタゴトガタゴトと古い路線を凄いスピードでひた走るモノレールに
    乗ってると、頑張ってほしいと思う反面、もう勇退を考える時期なの
    かなぁとも思う。

  11. 275 匿名さん


    273
    確かに、浅草短絡線を阻止するための花火という意見もあるよね。

  12. 276 匿名さん

    >>271
    天王洲アイルは
    モノレールが東京延伸に
    りんかい線はJR駅に
    で両手に花だね。JR東日本さまさま。

  13. 277 匿名さん

    >>271
    天王洲は完全に蚊帳の外
    羽田新線もりんかい線短絡も天王洲は通らない
    それどころかモノレールの存続さえピンチ

    りんかい線がJRに買収されれば「わーいJR駅だぞぉ」くらい、かな

    つかサウスゲートの範囲外なので自重してくれ
    もしくは「JR駅化で天王洲の資産倍増!」スレでも別に立てたら?

  14. 278 匿名さん

    275
    阻止なら、蒲蒲線も忘れずに。

  15. 279 匿名さん

    277

    だから! モノレールの廃止はあり得ないって!
    JR羽田新線だと、東京駅、新橋駅、新宿駅、新木場駅まで1時間に1本(多くて2本)だよ。

  16. 280 匿名さん

    277
    ソース無視のネガ。
    つか、都合悪くなったらサウスゲート範囲外?
    天王洲ネガレスが書かれた時は範囲外と言わなかったよね。

  17. 281 匿名さん

    ん?ソース無視とは言えないと思うよ。

    いろいろな記事でモノレールの存続の危機は語られてる。

  18. 282 匿名さん

    279

    1時間に1本なら最大輸送量の21000人の時は40両編成の
    大陸横断鉄道みたな長~い電車が見られそうですね。

  19. 283 ゆりかもめ住民

    >>269

    >じゃあJR東がブチあげた「ピーク時に毎時21,000人増加」とは何なんだろう?

    それは、「りんかい線は朝のラッシュ時間帯は大崎→新木場方向と新木場→大崎方向とも14本/時程度運行して、うち7本は天王洲アイル経由、7本は羽田折り返しを予定していますよ」という意味だと思います。羽田発は14本/時になりますから、10両編成で定員1,500人とすれば毎時21,000人となります。

    通勤電車なので座席数は600くらいしかありませんから普段乗るのは600人くらいですが、京急やモノレールが事故などで止まったときは、つり革にはなってしまいますが乗客全員を詰め込めますのでバックアップになります。JR東日本の資料に書いてあった「リダンダンシー」とはそういう意味だと思います。

  20. 284 匿名さん

    なるほど、
    通常の大量輸送はりんかい線の新宿方面からと新木場方面からで
    残りは東京方面からの特急等が隙間に入るという考えなのですね。
    そういう構想であれば確かにモノレールの存続の目はあるかも。
    ただ、個人的には、JR東も言っていたようにモノレールは地域路線で
    生き残るしかないとは思います。

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