420
東十条を検討している人に限ってのことだと思います。
>413
>上野ラインで京浜東北線が緩和するってどこからの情報?関係ないでしょ。
常磐線でしょ、緩和するの。
常磐線の上野から東京方面行きは朝9時台からしかないんですよ。
上野発は9時台は9:05、9:22、9:45の3本、10時台は10:22、10:42、10:58(特快)の3本だけでそれ以外に特急電車が数本です。
なので常磐線ユーザーは今までと変わりなく使うでしょうが、大宮・浦和・赤羽からかなりの人が上野東京ラインに乗り換えるだろうと予測されています。
京浜東北線の上野→御徒町の混雑率が200%から180%くらいになると試算されています。
赤羽から上野までの宇都宮線・高崎線を朝に利用した事ある人は御存知だと思いますが、現在は結構空いてて快適です。
わたしは東京駅までです。
秋葉原で結構降りてますね。
ただ、御徒町で降りる人は少ないので、上野〜御徒町だけが混んでると新聞で言われるのが疑問です。
>>430
きれてないですよ。鉄道の利便性もマンション検討の重要な指標の一つですよね。
こういう匿名掲示板なのですから事実関係をしっかり押さえて誤解なきように議論したいだけです。
間違った議論のまま情報が残って勘違いして買われた人がいたらそれはよろしくありませんし。
432さん
なるほど。合点がいきました。
ありがとうございます。
結局、買い物件なんだけど、もう、部屋がないんだよね。
>>398
この物件は4面道路に接していますので比較的低層でも日当たりは良いです。
但し、西側の北より物件のみ前面9階建てマンションの影響で日照は制限されるので三菱さんの日照シミュレーションシステムでよく確認をされた方が良いかと思います。モデルルームで営業さんに確認すればデモを受けれるはずです。
また部屋(Cなど)によっては、前面T字路等で日照が確保されているケースもありますので現地もよく確認される事をお薦めします。
1階でも大丈夫?
>>442
部屋によっては一階でも日当たり良いですよ。
これだけ日照面で恵まれたマンションは稀ですね。
上を見ればきりがないのでこのご時世100点のマンションなんてないと思い踏み切って契約して良かったです。
みんなどうする?
だから、もう、部屋が無いんだって!
北区ってどう?
>446
区を一括りにして何を聞きたいのかな?
明治~戦前までは滝野川区も王子区も政治家や財界人の別荘地だったけど、戦後は別荘地がもっと西側の住宅地に流れました。
昭和22年に2区が合併して北区になりましたが、まだ68年です。
でも王子駅は132年、赤羽駅は130年の歴史があります。
高度経済成長期は人口爆発のためにものすごい人口数と人口密度があった事が北区の特徴です。
他区に比べたら、今よりも産業・商業がかなり発展してましたからね。
その後、人工分布が西寄りへ移行した事で廃れた感があり、やっと北区も再開発に本腰入れようとしています。
イメージは人それぞれでしょうけど、都心に近い割には都市化されてなくてまったりとしてます。
下町なのか山の手なのかもはっきりしない中間的な感じも良いです。
23区北半分の外周区の中では立地的には申し分なく、地図見ての通り、鉄道・バス・高速道路などの公共交通網は最強です。
部屋ないって、あと10戸以上あるじゃないですか。。
まともな部屋がないってこと?
まともな部屋って、どんな部屋?
でも、パークハウスは昨今の価格上昇のなかでは、確かに頑張った価格で出しているとは思いますね。
あんまり売れ残っているマンション記憶に無いです。
まぁ、でもここは、どっちかの駅にもっと近かった方が良いとは思いますね。
結局、中古になったときに検索されるのは駅からの距離なので。
>>450
7分なら昨今なら十分駅近ですよ~。
10分以上がわんさかあります。マンションは一度立ったらそのままだから新築後のほうが不倫。
戸建は一戸でも空けば新しく建てれるけどマンションは学校なり企業なり工場が開けてくれないとね。
7分は全然良い方ですよ。
東十条って 本当にいいマンションが今までなかったからね、今回、初めてだと思うよ
>>451
そりゃ10分以上もわんさかありますが、駅近求める人は、まず3分、次に5分で検索しますから。
7分が遠いとは思いませんが、もう少し近くてもよかったろうなと。道も寂しいですしね。
今後北区の人口推移の見通しは減っていくとなってるので、あまり東十条が栄えて行くのは期待できませんね。
あと王子神谷の団地は変わった方がお住まいみたなのでそれも気になりました。
総合的にリセール要素みて、私は見送りましたが家族で仲良く暮らすには良いマンションではないでしょうか。
>>454
北区人口が減っていくのはどちらの情報でしょうか。
私見ですみませんが十条及び東十条地区の再開発、昨今のマンション開発状況に目を向ければ地域的には人口は上向きと見ています。
資材、人件費高騰の状況下では今までのように駅近で高価な地代のマンションばかりでは価格が上がりすぎるため買い手がつかない状況が考えられます。
そのケースでは23区でも土地の安さと交通の弁をみてコスパの良い北区の開発は今後さらに増えていくのではないでしょうか。
価格、仕様的にも、かなりお買得マンションだと思うけど。
駅からだって、遠く無いし、これから、三井が始めるのは、ここより高いのは明らかだから、リセールも十分期待出来るよ。
>456
454さんの「今後北区の人口推移の見通しは減っていくとなってるので」というのは区全体的な見通しという話でしょ。
どの区も20~30年後の人口予測データを出してますが、人口予測データなんてこれからの再開発計画なんて織り込んでませんから。
「日本一の人口密度を誇る豊島区が消滅する」というデータがあるくらいで、ちょっと前に話題になってました。
こういうものはその自治体への警告を含んでると思うので、そうならないように努力するでしょうし。
23区内でもスポット的には人口減少する場所が結構あると思いますよ。
でも、その中でもメジャー沿線沿いでマンションがどんどん建ち続けるエリアはそうでもないかと。
まあ、北区はこれから高齢者が亡くなって一気に高齢化率が下がるという分析もあるので、空き家も増えて一軒家は解体されて分譲&賃貸マンションが建つ割合が高くなるのではないでしょうか。
よくよく考えたら、中央線・総武線よりも京浜東北線の方が都心エリアへの通勤が便利じゃないですか?
山手線と並走してて都心オフィス街を南北に貫く京浜東北線沿いが過疎る?なんて事があったら、東京というか日本そのものが危ういかも。
深夜の長文失礼しました。
459の補足ですが、北区の人口減少の原因の一つは高齢者の自然減だそうです。
現在は23区で最も高齢化が高いと言われていて4人に1人が高齢者なんですが、その方々が20~30年後にはこの世に存在しないという計算です。
北区の人口よりも、このマンションの資産価値について話し合いましょう。
資産価値は微妙だな
上がらないけど下がりもしないんじゃ?駅近だし何とかなるッシ
いずれにせよ、王子神谷はあの団地がネックですね。
まぁ、パークハウスだし、そんな悪いマンションではないと思います。