管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

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一括受電サービスの総会決議その2

  1. 841 匿名

    >839
    電気事業法第18条は電力需給契約を締結してることが前提。

  2. 842 匿名

    >リース会社は設備の引き揚げ撤去。

    馬鹿か?管理組合が残債買い取るのだよ。
    そうしないと電気は来ない。

  3. 843 匿名さん

    新しく契約する一括受電会社が引き継いでリース会社と契約すればいいんじゃないの?

  4. 844 匿名

    >840
    無視できるくらいって書いているだろ?
    皮肉だよ。

  5. 845 匿名

    >契約期間が終了する度により良い受電会社にガンガン変更する!

    ⇒そんなことしている間にあなたの人生が終わってしまいますよ。
    契約期間が10年や15年という事をお忘れなく!!

    更に管理組合がそんなに機敏に対応できるのかという問題があります。
    導入する事さえ時間がかかったでしょ?いつの間にか契約更新するしかなくなるのがオチ。

    一括受電との契約は蟻地獄で、一旦契約したらなかなか抜け出せないのが現実だと思うよ。

  6. 846 パパさん元理事

    そろそろ、
    受電会社が倒産すると電気止まるって言うのヤメようよ。
    どう考えても、止まらないから。
    2パターン
    1・受電設備が管理組合資産、止まらない。
    東電→管理組合
    新たな料金徴収の業者を探すだけ。
    2・受電設備が業者資産、止まらない。
    東電→業者→管理組合
    >リース会社は設備の引き揚げ撤去。
    するわけない。施設撤去してもリース会社は損するだけ。
    施設を差し押さえて、そこから上がる収入を確保する方に動く。

    これで良いかな。

  7. 847 匿名さん

    契約書提出とかで2日間とか止まらない?
    一括受電の高圧の設備にしちゃったら低圧の電気は低圧の設備に戻さなきゃこないんじゃないの?

  8. 848 匿名さん

    >845
    ドコモからソフトバンクに顧客が流れたように、より良いプランを出す会社に変更祭りが起きるとは思いませんか?
    競い合いで3年とか5年、短い期間の契約会社が出てくることは考えられませんか?
    設備が今後安くなることはないでしょうか?

  9. 849 匿名

    >846
    あなたの考えでは、止まらない。
    私の考えでは、止まる。
    それで、良いと思います。

    正確には、電気の供給を拒否される事はないが正解で、電気は止まると予想しますよ。
    諸々の事務手続きが必要でしょ?

    東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
    それなりの時間は、電気は止まる事になる。
    それくらいの覚悟は、一括受電には必要です。

  10. 850 匿名

    >848
    いいですね!!
    でも、それはあくまでも希望でしょ?

    実際に契約期間が3年くらいのサービスが実際に出てから検討すればいいんじゃないの?
    今の現状じゃ、一括受電は手を出せないよ。
    今はリスクを背負える人に頑張ってもらったらいいと思います。

    確かN○○ファシリティーって、1年更新だっけ?

  11. 851 マンション住民さん

    高圧一括受電は希望者だけでやればいい。
    専有部分の電気管理に管理組合は手を出すな。

    1. 高圧一括受電は希望者だけでやればいい。専...
  12. 852 匿名さん

    >850契約年数少ない受電会社あるよね。
    今後どうなっていくか見極めたい気持ちをなんで汲んで貰えないんだろう。

    >851賛成者だけでできるんだね。とてもわかりやすい図でした。
    でも利益が少ないから全員参加の要請なんだろうね。

  13. 853 匿名

    この違いを知っておく必要がある。
    誰が東電と電力需給契約を締結するか?だ。

    1. この違いを知っておく必要がある。誰が東電...
  14. 854 マンション住民さん

    高圧一括受電業者のサービスわ利用するにしても、電力需給契約は管理組合が電力会社と締結することだ。
    中央電力は、嫌がるけどそれが可能なサービス利用契約になっている。

  15. 855 パパさん元理事

    >>849
    止まらない事例もあるということですね。
    揚げ足をとるようですが、
    >電気の供給を拒否される事はないが正解
    で結論が電気が止まる。矛盾してます。
    >東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
    まさにその通りです。
    しかし、業者倒産を予測すると、
    すでに、倒産前に管理組合と業者・電力会社と大きな契約を締結しています。
    即ち、大きな契約を新たに締結し直すのではなく、
    覚書の様なかたちで、債権の譲渡になるので電気は止まらないのですよ。
    まとめると、
    極端な状況によって電気は止まるかもしれませんが、
    一般的にはあきらかに止まらない確立が高いですね。

  16. 856 匿名

    >855
    頑張ってね。
    そうなる様に祈っています。

    私達の様な一般人には、その算段も覚悟もないので、見守るだけにしときます。
    まずは、一括受電業者の倒産の事例がでるまでは、待ちだな。

  17. 857 匿名

    >>しかし、業者倒産を予測すると、

    そもそも契約期間内に倒産が予測される様な業者と契約する事は、ハイリスクですね。
    最初の契約の時点でNGです。

    まあ、契約してしまった方々は気の毒ですが。。。

  18. 858 匿名

    >>855
    東電の高圧一括受電を導入すれば、絶対に電気は止まることはない。
    東電が東電が設置した受変電設備に電力供給するから。

    それはさておき、事故停電以外に電気が止まるのは、東電が電気を止めることに他ならない。
    東電が電気を止める場合は次の通り。
    ■需要家の電気料金滞納
    ■需要家設備が、消滅したり電力を受電できない状態にある
    代行会社の高圧一括受電を導入した場合、需要家は代行会社で需要設備の受変電設備も需要家所有である。

    代行会社が需要家になることが最大のリスクである。

  19. 859 匿名

    >覚書の様なかたちで、債権の譲渡になる

    そんな覚書の様なもので電力という一番大事なライフラインをたらい回しにさては、たまったもんじゃありません。
    一括受電という話は、興味本位の軽い気持ちで首を突っ込むような話ではないと僕は思います。

  20. 860 匿名

    【ソフトバンク、太陽光電力を1円高く買い取り 家庭・企業から】2014/11/29 1:59 日本経済新聞

     ソフトバンクは家庭や企業が太陽光で発電した電力を12月1日から、電力大手より1キロワット時あたり1円高く買い取る。東京電力に売電している顧客から始め、将来の全国展開を視野に入れる。購入した電力は企業などに販売する計画。2016年の電力小売りの全面自由化を前に、一般家庭などとの接点を増やす。

     携帯電話の販売店などで買い取りを提案し、1キロワット時あたり税込み39円などの価格で購入する。14年度末をめどに、1万棟との契約を目指す。将来は電力を売れば携帯電話の通信料金とセットで節約できるサービスなども用意する考えだ。

     ソフトバンクグループの新電力会社SBパワー(東京・港)が電力を買い取る。1万棟から電力を購入すれば4万キロワット規模になると見込んでおり、国内有数の大規模太陽光発電所(メガソーラー)に匹敵する。

     再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度による売電価格の認定を3月までに受けた個人や法人が対象。ソフトバンクの通信サービスの利用者以外も受け入れ、パネルのメーカーも問わない。

     売電期間と価格は国の制度で売電できる残り期間にあわせ、電力大手に売る場合と同じにする。家庭は9年、企業は19年が中心になる見通し。

     SBパワーの試算によれば一般家庭(想定発電能力4.5キロワット)の売電収入は9年間で税込み約95万円で、東電に売るよりも収入が約2万4000円多くなる。企業(同20キロワット)の場合は19年間の収入が約1518万円で、約41万円増える。

     一般家庭からの太陽光の買い取りはミサワホームも5月から手掛けている。価格は同じ「プラス1円」だが、同社で家を建てたオーナーに対象を限っている。

  21. 861 匿名

    管理組合は業者の倒産に備えて債権買取用引当金を積み立てておく必要がある。
    組合員から月1000円徴収することだ。

  22. 862 匿名

    >組合員から月1000円徴収することだ。

    電気料金の割引額以上のお金を徴収する事を区分所有者全員から合意が取れるのですか?
    本末転倒の様な気がします。
    錯覚かな?

  23. 863 匿名

    それだけリスクヘッジしなければ導入は危ないってことでしょう。
    東電の高圧一括受電を導入するのが一番安全です。
    なんたって電力会社が一括受電してくれるのですから。

  24. 864 匿名

    専有部分の電気代が安くならないのなら、区分所有者にとってメリットはないな。

  25. 865 ひさびさ

    みなさん一括受電を一括りにしないでください。色々な種類があり条件が違うのです。
    業界最大手の○○電力さんは電気事業許可がないので自分が受電したり各戸に供給したりできません。あくまで管理組合が電力会社と契約するので倒産しても電気が止まることはありません。但し、設備を引き上げられたら長期間停電します。
    設備はリースですがリース会社と管理組合の契約が終わるまで無償で使うことはできませんから、問題解決に相当な努力が必要です。倒産時には債務が残るのでリース設備の債務を誰が引き継ぐかが問題となります。リース債務がリース物件に火もつけられていないか、一括受電業者とリース元とのリース契約内容をあらかじめ開示してもらってください。リース会社だって債権保全のため紐付やらフリートやら対策をしているはずです。
    ○○電力の場合、管理組合に設備の使用権が設定されていないのです。(すごく嫌がります)国への届出にもよりますが、設備の管理責任は国に届けた設置者にありますし、電気はこの設置者にしか供給されません。したがって他人の設備で管理できないにも関わらず管理責任が発生する現象がおきます。法曹界の専門家でも嫌がる案件です。

  26. 866 匿名

    一括受電業者自体が、他の業者との違いを明確に説明してくれません。(したくないのかもしれないが)
    よって、一括受電を一括りにされても仕方ないでしょ。

    一般人であれば、比較して分析する事なんできません。
    よく分からないサービスには手を出さない。
    この対応が、健全だと思います。




  27. 867 匿名

    電力会社は、電気料金を支払う者に
    電力の供給を断ることはできません。
    高圧でも、低圧でも支払の約束ができれば供給します。
    ほとんどの設備は、リース会社の物です。
    管理組合がリース会社にリース料金を支払い、
    電力会社に電気料金を支払えば、電気は供給されます。
    工場が倒産しても代替わりした業者が電気料金を支払って
    電気の供給を受けることと変わりません。
    管理組合が全てを支払ったら、残金が出ます。
    その残金は、元の業者の利益と同額です。
    次の業者が決まる迄、管理組合の収入です。
    ただし、検針と計算はしなければならないでしょう。
    自分の組合分位の計算は簡単です、
    電力会社のホームページを利用しましょう。
    500とか600戸もあれば大変かも知れませんが、
    そのかわり、50万円~60万円の差額が出ます。

  28. 868 匿名さん

    大げさな宣伝すればするほど関心は遠退きます。

  29. 869 匿名

    <867
    そこに、一括受電業者の存在意義があるのでしょうか?
    文章をみていると、最初から要らない気がします。

  30. 870 パパさん元理事

    >>864
    共有部の電気代が安くなるので、区分所有者にメリットがあるね。

  31. 871 パパさん元理事

    >>867
    >>500とか600戸もあれば大変かも知れませんが
    それだけ大きな管理組合なら、常駐の管理員がいますね。
    >>検針と計算はしなければならないでしょう。
    その業務は、管理会社に投げれば良い。
    ……………あれ?!
    最初から、業者なんて使う必要なんてあるのかな?!

  32. 872 マンション住民さん

    >>870

    そうですね。共用部分の電気代が安くなれば管理コストが下がります。
    そうなると、管理コストの削減に対応して組合員から徴収している管理費の値下げができます。
    組合員にとってメリットがありますね。

  33. 873 匿名さん

    >872さん
    総会資料の電気代を調べてみると、260戸のマンションで月額20万
    1戸当り月額770円
    1割安くなるとして、1戸当り月額77円の管理費値下げです。
    管理費値下げは無理みたい。

  34. 874 パパさん元理事

    >>873
    これは!!
    >1戸当り月額770円
    なぜ770円の管理費値下げ10%?という疑問がつきますが、
    >1戸当り月額770円
    というのは将来値上げすべき修繕積立金に回すので、
    将来770円の値上げをしなくても良いと言うこと。
    考え方を変えましょう。
    管理組合にお金があるのは、区分所有者の共有財産。
    賃貸ではありませんよ。
    極端な例である日突然、マンションが跡形もなくなくなったら、
    余った財産は区分所有者で分けますよ。

  35. 875 匿名

    >将来値上げすべき修繕積立金に回すので、

    それはおかしい。区分会計してるはず。
    会計間で資金移動するなら区分会計の意味をなさない。
    それなら管理費会計も修繕積立金会計もいっしょくたにしたドンブリ勘定でいいことになる。

    「余ってるなら値下げするのが管理費、足りなければ値上げするのが修繕積立金」
    値下げと値上げでバランスするのが管理組合会計の基本。

  36. 876 匿名

    区分会計なんて建前だけで、実際の運用はどんぶり会計ですよ。
    資金移動はやりたい放題。やっても法律違反ではないですから。

  37. 877 匿名

    法律違反ですか、通報モノですけど

  38. 878 匿名さん

    >「余ってるなら値下げするのが管理費、足りなければ値上げするのが修繕積立金」 値下げと値上げでバランスするのが管理組合会計の基本。

    この意見は、基本は基本に過ぎなくて運用面で許容される面があることが理解できない教条主義者ですね。

  39. 879 匿名

    国交省ガイドライン

    (管理費等の過不足)
    第61条収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌
    年度における管理費に充当する。
    2 管理費等に不足を生じた場合には、管理組合は組合員に対して第25条
    第2項に定める管理費等の負担割合により、その都度必要な金額の負担を
    求めることができる。

  40. 880 匿名

    >その余剰は翌年度における管理費に充当する。

    うちの管理費会計はそうやってるよ。

  41. 881 匿名さん

    電気関連設備を長期修繕計画に入れて
    特別修繕会計に入れる

    自分たちでやると言うのは簡単だけど
    メーターとかブレーカまで修繕考えないといけないからね

  42. 882 匿名

    東電の高圧一括受電なら、東電が全てやってくれるよ。

  43. 883 匿名

    今のままでいいじゃん!!

    東電の普通の電気代払おうよ。
    そんなに困っている訳でないし。。
    めんどくさいよ。

  44. 884 匿名

    そうするよ。

  45. 885 パパさん元理事

    最初は面倒だよ。
    落ち着けば、面倒なことは管理会社がしてくれる。
    お金は、たくさんあっても腐らないよ。

  46. 886 匿名さん

    東電も設備はリース?それとも自社製?

  47. 887 匿名

    東電の自社資産だよ。

  48. 888 匿名さん

    じゃあ東電高圧一括受電、10年の契約終了後低圧に戻すことに決めてもスムーズに行きますか?
    他のリース式の受電会社だったマンションは東電の設備を買い戻さなければなりませんが、
    東電のだったら買い戻ししなくていいですもんね?

  49. 889 匿名

    当然うまくいく。

  50. 890 匿名さん

    東電の一括受電は今ある設備に高圧用の設備をちょんと加えるだけですか?
    低圧に戻したくなればその加えた設備を撤去するだけではい、元通りということでしょうか?

  51. by 管理担当
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