駐車場に関しては利用率踏まえて部分的な停止や撤去で維持管理コスト抑制というのが現実的な取り組みとして考えられます。
まぁどんなマンションでも入居してから
管理会社に丸投げでなく管理組合が主体的にコスト削減していかないと後が辛くなるのは同じ。
解体すべき立地かな。
新川崎・鹿島田の両駅に挟まれた好立地の駐車場ですからパーク&ライドの需要は相当なものでしょう。
赤字が出るたび小出しで外部募集していけば大丈夫なのです。
三井がそこまで考えて人知れず駐車場から外への歩行動線を準備してくれることを祈りましょう。
そう考えると、組合が頑張らなきゃならないですね。でも、賃貸として住む人が増えたら、管理組合の運営も難しくなりますよね。タワーマンションは、駅近くの便利さがありますが、リスクもそれなりにあって、それも承知で購入検討されているんですよね。やはり永住目的ては、選べない物件だなと思いました。
私は、投資目的ではなく永住目的で、検討しています。
メリットもリスクも考えた上で、いろいろな物件をみましたが、結局、この物件を購入予定です。
どの物件も、それぞれメリットもリスクもあるので、何が譲れない条件で、何が妥協できるのかは、それぞれの家庭によって違いますよね。
疲れ果てるほど、探しましたが、我が家には、ここが合格点です。合格の物件ってなかなかななかったですよ。
何十年も長期に渡り、ランニングコスト、五万円以上だせる余裕があるのはうらやましいです。
>>26
70㎡の部屋だと普通のマンションなら2万程度だよ。物件にもよるけど修繕費一時金払いがないとこも増えてる。
近くのパークシティは築うん十年だけどランニングコストは月2万未満だよ。
ここの修繕費一時金はどのタイミングでいくら?
一時金なんて無いよ。
正確にはあり/なしどちらも試算はされてるけど。
修繕費積立一時金ないの??入居時にも?10年後毎にもなし?
入居時はあり。
入居後はなし。
入居後有りパターンの試算表もあるけど
そのパターンだと段階的な値上げ幅が小さかったかそもそも上がらなかったか。
このパターンは興味なかったから覚えてない。
立地が近いってだけの理由で、
ゴミ置き場一ヶ所、日勤勤務・常駐なし管理の物件と比べちゃダメでしょ。
>27
私もいろいろ探して、手元に資料がありますが、70平米の新築マンションで、土地にもよりますし、ブランドマンションかによっても違いますが、普通のマンションで管理費&修繕費が2万円は、始めの5年間ですよね。
パークタワー新川崎も、初めの5年間位は70平米だと3万円くらいですね。
ここは、タワーマンションの免震ですし、ペデストリアンデッキ、商業施設もあるので、妥当な値段だと思ってます。
確かに、管理の内容が違い過ぎますね。
26です。
タワーのランニングコストは高いけど、それなりの理由がある訳で、妥当だと思いますよ。マンション、3.4万円くらい?とあったので、一般的には2万程度と言いたかったまでです。
26でなく、31でした。
ランニングコストは70㎡の部屋で月5万スタートですか。高いと思うけど、タワーマンションなら普通と言われればそうなのかもしれませんけ。段階的に上がって月7万ってのもすごいと思うけど、確かに都内のタワマンならもっと高いかも。
自分は庶民だから月1、2万でも出費を安くしたいなって思うけど、5万でも便利なタワマンなら妥当だと思う人もいるんだね。
プラス駐車場も借りるっていう人の収入ってどれぐらいなんだろ?それなりに高所得層だろうから、駐車場の車種が豪華になりそうだね。
生活利便棟、マルエツに決定!24時間だそうで、便利になるので嬉しいです。
便利になるのは嬉しいですが、夜の騒音と治安が心配です。。。
24時間ですか!
嬉しいです!
70.85平米では、スタート30470円です。
マルエツは24時間営業。その他店舗は10〜21時です。
以下の資料参照。
http://www.city.kawasaki.jp/280/cmsfiles/contents/0000057/57681/26008....
警備は24時間常駐
5年10年単位で、修繕費が上がる。2倍〜3倍。
5万はマックスの25年以降だと記憶しています。
固定資産税を入れちゃうと、土地というか、場所によって変わるよね。新川崎は安そう。都内や武蔵小杉なんかは、同じ川崎でも高そう。
マルエツは24時間営業で、
他の店舗は他の店舗が10時から21時ですか?
固定資産税は年22万じゃなかったかな。地価にもよるから2年後販売時には変わってるかもだけど。
中古で売る時に修繕管理費が高いと売れにくくないですか?ここだとシンカが駅近ってことで中古販売時に比べられると思うけど、シンカの修繕管理費はいくらだろう?
できれば修繕管理費が高額になる前に売るのが理想。
軽減適用後の5年って意味ね。
世帯数が多い方が、私は安心です。
世帯数少ないと、管理費や修繕費の未納の方がいると、負担が大きくなります。
>64
前の書き込みにも出てたけど、管理の内容と維持する施設のグレードが違い過ぎますよ。
共用施設も充実していて、警備員は365日24時間体制、コンシェルジュは月〜日9時〜21時、管理スタッフは月〜日9時〜17時半
それで、管理費&修繕費合わせて、月額数千円か1万円しか変わらないんですよ。
こちらは三井&清水、シンカと比べるのはグレードが違うと思いますが。
コンシェルジュ9~21時だと2交代のはずだけど、それだと一人の勤務時間は6時間。朝でがけに対応してもらえるように、もう少し早くからでもいいのにね。
まぁ、欲を言えばきりがないですが、夜の21時までいてくれるのは、我が家は助かります。
朝の早い時間より、子供たちの帰宅時間にいてくれた方が、安心です。
63の言うコスト差って、
イニシャルコスト=物件価格の差ならそのくらい納得して払うけど、
ランニングコストの差だと感覚的に高い!と思う人は結構いると思う。
だからどうだという結論は無いんだけど。
トータルコストで考えるのって結構難易度高めなんだよね。
周辺のブランドマンションが思いの外管理修繕費が安いから、中古で売る時に比べられるかも。あっちも管理は24時間体制みたいだし。それからコンシェルジュとか無駄なサービスいらないから管理費安くして欲しいとか思う人はシンカの方を選ぶだろうね。武蔵小杉みたいな人気の駅でもないから、中古マンションを購入する層は比較的保守的な家庭な気がする。
管理費修繕費を今後どうするかは入居後管理組合で議論されるのは必須かな。駐車場を外部に貸したり、無駄なところをカットしてやりくりしていかないとね。
周辺のブランドマンションってどこを指してます?
>70
他の方みたいに、あなたの例にあげたマンションの管理費&修繕費の数字を教えてください。
我が家にとってコンシェルジュ、スカイデッキ、ペデストリアンデッキ駅直結は、魅力的です。
修繕費&管理費も、タワーマンションとしては、普通だと思います。
賃貸だったらパークタワーが圧勝じゃない?シンカと同価格の家賃プラス管理費だったら、設備も良くて新しいパークタワーでしょ。家賃いくらぐらい取れるかな?
なんか、シンカ推しがいるね。
中古で物件みて、なおシンカ選ぶんなら、自己責任だから、いいんしゃない。
シンカは無いよ 悲惨なマンションオブザイヤーだしあの外観に耐えられる人は
よっぽど他人からの評価とかを気にしない人なんだと思う
かといって地域から期待されていたパークタワーもこの有様だし
結局、新川崎-鹿島田という街の評価自体が再開発してるにも関わらず
凋落の一途ということなんじゃないの 不動産市況の上昇で(資産価値的に)救われているだけで
シンカ中古と比べる気持ち、とても分かります。我が家も比較検討いたしました。
共用施設やグレード感は確かに全く違いますが、同じ駅直結、スーパー直結です。鹿島田側のほうが様々な点で利便性も高いですが、同じ平米数で物件価格は1000万円程度安く、月々のランニングコストも1万円ほどお安いです。駐車場も契約するのであれば、さらに1万円の差が出ます。
差額のお金を子供の教育費や家族での娯楽教養費にあてることは有意義であるように感じ、本当に悩みました。
新川崎周辺で探すなら、シンカはコスパが良いと思います。今後も、パークタワーと比較検討されるのは、プラウドや三菱ではなく、シンカではないでしょうか。
結局ここもシンカと比較されるような程度のマンションってことか
やっぱり新川崎に住むのはリスクしかないね
いろんな考えがあって当たり前ですよね。
私は、パークタワー新川崎の物件が価格的にも内容的にも気に入り、新川崎に引越しを決めました。
なので、他の物件なら、新川崎には住まないと思います。
ここのマンション買った人は過去の因縁からシンカなんかと
比べられるのは我慢ならない、という人が多いと思うよ。
でも起きたことが起きたことだから、そういう評価になってしまうのは致し方ないね。
結局シンカをバカにしていたら自分達にも同じようなことが降りかかってきたということ。
ある意味自業自得。
他の何処のマンションも馬鹿にしていません。
検討外のマンションには、あまり興味がないので。
マンションを選ぶ価値観は人それぞれですしね。
自分のお金で買うのですから、人の噂話に左右されずに、自分の住みたいマンションを選ぶだけですよ。
>>81
ここのスレでは他物件の文句言ってここのマンションの価値を上げようとする人ばかりだよ。マンションコミュニティーでは普通のことだけど、ここのスレは特に酷い。だから嫌われるんだよ。
他物件の文句言ってる人っていんの?
悲惨マンションがどーのと言ってるマンコミュオタクが地域全体を貶める発言してるだけでしょーに。
まあ~、それでもいいという甘い購入者がいるから、いつまでたっても体質が変わらないのでは?
やはり太田道灌のアレかなあ、世が世なら江戸城が建っていたという誰の目にも素晴らしい場所なのにね。
城を建てると夢見が悪いんだね。
夢見ヶ崎の伝説ですね
ひとくくりに悲惨と言うけど、シンカの方は歩道橋やテナントがどうのという話であり、現在では満足とは言えないまでもそこそこ解決している。
まあ住人の対応にも問題はあったかもしれないが。
かたやこちらはコンクリートの問題だから何年たってもすっかり解決というわけにはいかないだろう。
隣の商業施設も、かなり出来上がってきましたね。
歩道も整備されてきて、ペデストリアンデッキもかなり進んでいます。
全体像が見えてきてワクワクします。
早くパークタワー新川崎の再販がはじまらないかな。
タワーの解体も3階まで終わったのではないでしょうか?
いろいろあってもゆるゆる整って行くのが新川崎です。
再販楽しみですね。
駅のホームで職人さんが全部壊してやり直さなければ意味危ないと話ていました
清水は市川で鉄筋不足やらかしたし、去年も武蔵小杉でクラックの入ったプレキャストコンクリート使って物議を醸し出してる。やり直しも同じ清水だから、またって懸念は払拭できない。
問題を起したからちゃんとやるはずってのは甘い期待でしかない。ちゃんとやろうとしてもてゃんと出来ない訳でしょ。
問題の柱が原因で崩れたわけだから下の階にもそれなりの衝撃は加わったはず。下の階の影響をてゃんと調べたのかな。あまり時間をかけずに対策が決まったように思えるけど。
その武蔵小杉で問題起したときも、補修したから大丈夫って対応。
根本原因をちゃんと調査してたら、ここの問題は起きてなかったのかも。ミスしたので対応しますじゃなくて、何故ミスに至ったのかが重要なんだけど。
三菱は南青山で問題おこしたあとに、販売中の他物件の契約者には自社基準のチェックアイズに沿ってきちんと検査してますって連絡だけ。南青山で問題が発覚したのはこの掲示板での内部告発で、チェックアイズによる検査が機能してなかったというのが露見したわけなのに。案の定、同じように施工図のまちがいに起因する施工ミスを新子安でも起してる。
問題を起したんだから三井は販売中の全物件で再確認するくらいのことはすべきなんだけど、何も手を打ってない。また、起きるよ。
部外者だから憶測の範囲を出ないけど、新川崎だからと言って手は抜かないですよ。
清水さんは中原区役所、プラウドタワー武蔵小杉一体開発、パークタワー新川崎と三連チャンで受注してるからここだけ意図的に手を抜くよりまとめて発注した方がコストカットになると思うよ。
>ここだけ意図的に手を抜くよりまとめて発注した方がコストカットになると思うよ。
しかし、仮にだが、どれかひとつだけレベルを緩めざるを得ないとすれば新川崎でそうするだろう。
工事が重なってしまうとそういう面はないのかね。
>>107
明らかに段取り組んでましたよ。プラタ建ててる間は基礎やってましたし、プラタが立ち上がり設備が始まってからプレキャス組み立て始めてましたから。
ここだけ質を落とさざるを得ないとすればむしろこれからだと思いますがこんな状況ではむしろ一番手堅くやってくれると思います。
手堅くやって充填剤注入もれなんて初歩的なミスを犯すなんてお粗末すぎ。
市川の鉄筋不足も鉄筋を確認するテンプレートを間違っていたという、品質管理的には最低限のことが出来てない会社。その会社が続けて建設するわけだから、また、やっても驚くには値しない。
青田売りのリスクが露見してるわけだから、マンションの売り方から考え直すときだと思うんだけど。消費者も賢くならないとね。
夏場はゆっくり作って欲しいですね。今時の若い職人さんはゆとりど真ん中だし、エアコンが当たり前な人達だから。
炎天下慣れしてる野球部崩れとかが金の卵になっちゃった。
明らかに無茶なスケジュールを要求したことが原因じゃない?
ここは基礎工事が遅れたからね。挽回しようとして急いだのがミスを誘発したのかも。
やり直し工事も同じことにならないとは限らない。
清水がクローズアップされてるけど、三井物件って施工トラブルが多い。
市川も三井だし、ここと同じく契約解除となった大船の六会コンクリートも。あと、麻布で建設中にエレベーター事故とか。
施工管理が出来ていないのか、無理なスケジュール、コストダウンを要求してるとか真因があるのかも。
同じ話を何度も何度も・・・。
決着がついてるわけだから、納得してる人が、購入検討すればいいじゃない。
魅力的な物件だから、そこしか文句つけられないんだろうけど、この価格でこの内容の物件は、そうそうないと思うよ。嫌なら他行けば。
ここの基礎工事が遅れたのは、水が出て時間がかかったから。
ただ、武蔵小杉の問題が遠因になった可能性は十分ある。クラックの入ったスペックアウトの部材を組み込んでから補修しちゃったわけだからね。普通、そういった部材は除外するのが品質管理の基本のはず。そういったチェックの甘さがここのミスにつながったとも考えられる。