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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
ポルシェのホームページに何年も前から出ていることさえ知らず、骨董品のような4WSの話を持ちだすとは、愚の骨頂です。
自らの無知をさらけだすとは驚きです。
自分の無知を披露するようなくだらないことは止めて、マニュアルに興味があるなら書き込めばいいし、興味が無いなら書き込まないで下さい。
マニュアル車なら、コーナリングの途中でも、自分の意志で好きなギアを選び好みの回転数で走れるし、アクセルのオンオフでの姿勢変化も誘発出来るが、オートマチック車だとドライバーの意思には関係無くギアを変えてしまう為、コーナーで姿勢変化を起こしてしまうので、滑り易い路面などでバランスを崩してしまうことがあります。
それは、オートマチック車までの事はありませんが、ダブルクラッチトランスミッション車でも言えることです。
それでは安心して高速コーナーが曲がれないので、電子制御がドライバーに代わって誤魔化すシステムが発達し続けています。
楽を手に入れると、それの何倍もの不便が生まれる。
その不便を楽にすると、またそれを上回る不便が生まれると言うことを繰り返しているのです。
楽を手にするのも一つの選択ですが、楽を選択せず、追求し続けるのも一つの選択です。
それが理解できない人に押し付ける気はありません。
だから、気に入らないなら、書き込まないで下さい。
5w40/0w20 オイル
1㍑/7668円
回転を上げれば
速く走れますぅ~
あなたなら
入れますか?
どうします。
>311
それは、エンジンの事が話せるスレでどうぞ。
エンジンオイルを流用する事は不可能ではないでしょうが、スレ趣旨に関係のないことを書き込むスレ趣旨逸脱と同じなので、トラブルの原因となります。
ポルシェ911/930を運転したことのある人ならわかるでしょうが、何速に入っているのかわかり難いですよね。
慣れない間や慌ててる時、焦った時など、2速に入れたつもりが4速に入っていたと言う事も起こりますね。
バイクの話が出ていましたね。
バイクのシフトと言えば、ワンダウン・フォーアップとか親父がよく言ってました。
原付バイクなら公道でも運転した事がありますので分かりますが、大排気量のバイクはわかりません。
今のバイクも同じタイプのシフトなのでしょうか?
親父の排気量が750ccのカワサキに車庫で乗った時、ニュートラルに入れられなくてエンストした事がありましたが、つま先を優しくタイミングよく軽く持ち上げるのがコツのようです。
足をねじり上げるような事はしなくて良いそうです。
ボケ防止には、マニュアルのバイクのほうが良いでしょうね。
ボケ防止なんて古い言い方はしない。
認知症の進行抑止と言う。
KZ-1300を知っていいるか?
300kg近い車重の恐怖感から、重いシフトレバーに力が入るだろうか?
ローに入れた時、四輪にはないガシャンと強い衝撃は大排気量車にはクラッチシューが大きい事からよくあること。
ヘッタクソですな。
付け加えるが、原付にも5MTはたくさんあったぞ。
CB50とか、RD50、ミニクロ50、ミニトレ50、とか。
ロードパルのようなおばちゃんバイクとは一線を画していた。
ただ、50CCは登坂力が四輪より弱い。
250cc以上になると、そのパワーウェイトレシオから四輪よりもどんどん登坂していく。
さらにワインディング路に入ると楽しくなる。
こうした体験もない人がMT信仰?
スレタイが読めないで、スレ趣旨逸脱を繰り広げている時代錯誤がいますね。
このスレは、基本的に自動車のことなので、バイクについて語りたいなら、他でお願いします。
あなたのような乱暴な言葉遣いで、まともな日本語が書けない人も、お断りします。
>>304
>はぁ。(呆
>こんなことが自動車工学にあった?
>じゃあ4WSは何で出来たの? 4WDじゃないよ。
>
>F-1 に一時期採用されていたアクティブ・サスはどうなのよ?
4WS・アクティブ・サスについて調べてみると、1980年代のことでした。
この人の知識は、30年くらい前で止まったままなのでしょう。
当時なら、画期的な技術だったのでしょうが、今となっては歴史の一部です。
>>311
>1㍑/7668円
>回転を上げれば
>速く走れますぅ~
これは、車のことが分かっていない人の書き込みでしょうね。
潤滑オイルを変えることを薦めているようですが、その理屈が理解出来ていないのでしょう。
回転を上げれば最高速度は上がるでしょうが、エンジンには物理的に限界の回転数があります。
潤滑オイルを変えただけで、その限界の回転数が上がることは考えられません。
フリクションが少なくなるので、回転上がりが早くなり、加速力が変化すると言うのなら意味は分かりますが、この文章からは、そのような事は読み取れません。
それに、ミッションオイルの話をするのなら分かるのですが、エンジンオイルの話をされてもスレ趣旨逸脱となってしまいますから、今後は、よく考えてから書き込んでもらいたいです。
>>315
>>316
>KZ-1300を知っていいるか?
バイクに興味がないこともあり、知りません。
>300kg近い車重の恐怖感から、重いシフトレバーに力が入るだろうか?
シフトレバーに力が入ることは不可能でしょうね。
バイクの場合のシフトレバーは、左足のつま先を上下させて操作するものだと思いますが、それに対して何が力を入れるのかさっぱりわかりません。
>ローに入れた時、四輪にはないガシャンと強い衝撃は大排気量車にはクラッチシューが大きい事からよくあること。
これは、排気量の問題ではなく、直結のミッションが大パワーとトルクに応じて強くする必要があるので、必然的に重くなってしまう為に起こることのようです。
>ヘッタクソですな。
あなたの説明文章についての自己反省ですか?
>付け加えるが、原付にも5MTはたくさんあったぞ。
>CB50とか、RD50、ミニクロ50、ミニトレ50、とか。
>ロードパルのようなおばちゃんバイクとは一線を画していた。
これらも30年以上前の古い知識ですか?
>ただ、50CCは登坂力が四輪より弱い。
何を言いたいのか意味がわかりません。
50ccのバイクは、90ccのバイクよりも登坂力が弱いのならわかりますが、自動車より弱いとは言えないと思います。
>250cc以上になると、そのパワーウェイトレシオから四輪よりもどんどん登坂していく。
これも意味がわからない文章です。
登坂力がパワーウエイトレシオで決まるとは、初めて聞きました。
登坂力を語るなら、四輪駆動車のほうが上だと思います。
>さらにワインディング路に入ると楽しくなる。
何が楽しいのか意味不明ですし、人により楽しいと思わない人も間違いなくいるのに、何故そんな事が言い切れるのか理解できません。
>こうした体験もない人がMT信仰?
MT信仰とは、あなたが一方的に決めつけたことです。
それに、あなたには、バイクと自動車の違いがわかっていないようです。
まるで、ぼけ老人と話しているような感じですね。
30年前の出来事が今現在の最新の事だと思い込んでるようなので、あなたの年齢は70歳前後なのかも知れません。
あなたにとっては、30年前のことでも最近のことのように思えるのでしょうが、今は1980年代ではなく2015年だと認識してもらいたいです。
上げ足取り。
>上げ足取り。
日本語では「揚げ足取り」と書きます。
30年前は「上げ足取り」と書くのが一般的だったのかも知れませんね。
70歳と言うと、私の祖母と、それほど変わらない年齢です。
だから、ダブルクラッチトランスミッション車をオートマチック車と同じだと勘違いしているのでしょう。
登坂力に特化した車にしたいなら、トルクコンバーター式のオートマチック車が適しているでしょう。
エンジンはディーゼルで、ホイールベースを長くしたフロントエンジンの四輪駆動車が有利でしょうね。
マニュアル車だと、路面状況に応じて半クラッチを多用する場面が増えると、クラッチが焼けてしまいますから、耐久力で見ればトルクコンバーターのほうが圧倒的に上でしょう。
ダブルクラッチトランスミッション車もクラッチを用いているので、メーカーなどの違いにより設定や仕組みが違うなどもあるでしょうが、トルクコンバーターには及ばないと思います。
1速のギア比でトルクの出せるエンジン回転で登坂できるような舗装路ならマニュアル車でも大丈夫でしょうが、未舗装路なら、トルクコンバーターのオートマチック車でしょうね。
MTは燃費が悪い。
CVTが最高。
>326
あなたの書き込みは、このスレに対しての荒らし行為となります。
今後は、スレタイをちゃんと読み、理解してから書き込んで下さい。
念の為に、スレタイを示しておきます。
マニュアル車が好き!!
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
CVT車は、誰がどんな運転をしても、設定された動作を行うので、それなりの燃費になります。
それに比べマニュアルシフト車は、運転の仕方、運転手のテクニックにより、CVT車の燃費を上回ることもできます。
機械に使われるか、人間が機械を使うかと言う違いです。