なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 309 匿名さん

    ポルシェのホームページに何年も前から出ていることさえ知らず、骨董品のような4WSの話を持ちだすとは、愚の骨頂です。
    自らの無知をさらけだすとは驚きです。
    自分の無知を披露するようなくだらないことは止めて、マニュアルに興味があるなら書き込めばいいし、興味が無いなら書き込まないで下さい。

  2. 310 匿名さん

    マニュアル車なら、コーナリングの途中でも、自分の意志で好きなギアを選び好みの回転数で走れるし、アクセルのオンオフでの姿勢変化も誘発出来るが、オートマチック車だとドライバーの意思には関係無くギアを変えてしまう為、コーナーで姿勢変化を起こしてしまうので、滑り易い路面などでバランスを崩してしまうことがあります。
    それは、オートマチック車までの事はありませんが、ダブルクラッチトランスミッション車でも言えることです。
    それでは安心して高速コーナーが曲がれないので、電子制御がドライバーに代わって誤魔化すシステムが発達し続けています。
    楽を手に入れると、それの何倍もの不便が生まれる。
    その不便を楽にすると、またそれを上回る不便が生まれると言うことを繰り返しているのです。
    楽を手にするのも一つの選択ですが、楽を選択せず、追求し続けるのも一つの選択です。
    それが理解できない人に押し付ける気はありません。
    だから、気に入らないなら、書き込まないで下さい。

  3. 311 匿名

    5w40/0w20 オイル


    1㍑/7668円
    回転を上げれば
    速く走れますぅ~


    あなたなら
    入れますか?


    どうします。

  4. 312 匿名さん

    >311
    それは、エンジンの事が話せるスレでどうぞ。
    エンジンオイルを流用する事は不可能ではないでしょうが、スレ趣旨に関係のないことを書き込むスレ趣旨逸脱と同じなので、トラブルの原因となります。

  5. 313 匿名さん

    ポルシェ911/930を運転したことのある人ならわかるでしょうが、何速に入っているのかわかり難いですよね。
    慣れない間や慌ててる時、焦った時など、2速に入れたつもりが4速に入っていたと言う事も起こりますね。

  6. 314 匿名さん

    バイクの話が出ていましたね。
    バイクのシフトと言えば、ワンダウン・フォーアップとか親父がよく言ってました。
    原付バイクなら公道でも運転した事がありますので分かりますが、大排気量のバイクはわかりません。
    今のバイクも同じタイプのシフトなのでしょうか?
    親父の排気量が750ccのカワサキに車庫で乗った時、ニュートラルに入れられなくてエンストした事がありましたが、つま先を優しくタイミングよく軽く持ち上げるのがコツのようです。
    足をねじり上げるような事はしなくて良いそうです。
    ボケ防止には、マニュアルのバイクのほうが良いでしょうね。

  7. 315 匿名さん

    ボケ防止なんて古い言い方はしない。
    認知症の進行抑止と言う。

    KZ-1300を知っていいるか?
    300kg近い車重の恐怖感から、重いシフトレバーに力が入るだろうか?
    ローに入れた時、四輪にはないガシャンと強い衝撃は大排気量車にはクラッチシューが大きい事からよくあること。

    ヘッタクソですな。

  8. 316 匿名さん

    付け加えるが、原付にも5MTはたくさんあったぞ。
    CB50とか、RD50、ミニクロ50、ミニトレ50、とか。
    ロードパルのようなおばちゃんバイクとは一線を画していた。
    ただ、50CCは登坂力が四輪より弱い。
    250cc以上になると、そのパワーウェイトレシオから四輪よりもどんどん登坂していく。
    さらにワインディング路に入ると楽しくなる。
    こうした体験もない人がMT信仰?

  9. 317 匿名さん

    スレタイが読めないで、スレ趣旨逸脱を繰り広げている時代錯誤がいますね。
    このスレは、基本的に自動車のことなので、バイクについて語りたいなら、他でお願いします。
    あなたのような乱暴な言葉遣いで、まともな日本語が書けない人も、お断りします。

  10. 318 匿名さん

    >>315
    見苦しいので、自分のスレでやって下さい。
    あなたの行為は、荒らしです。

  11. 319 匿名さん

    >>304
    >はぁ。(呆
    >こんなことが自動車工学にあった?
    >じゃあ4WSは何で出来たの? 4WDじゃないよ。

    >F-1 に一時期採用されていたアクティブ・サスはどうなのよ?

    4WS・アクティブ・サスについて調べてみると、1980年代のことでした。
    この人の知識は、30年くらい前で止まったままなのでしょう。
    当時なら、画期的な技術だったのでしょうが、今となっては歴史の一部です。

  12. 320 匿名さん

    >>311
    >1㍑/7668円
    >回転を上げれば
    >速く走れますぅ~

    これは、車のことが分かっていない人の書き込みでしょうね。
    潤滑オイルを変えることを薦めているようですが、その理屈が理解出来ていないのでしょう。

    回転を上げれば最高速度は上がるでしょうが、エンジンには物理的に限界の回転数があります。
    潤滑オイルを変えただけで、その限界の回転数が上がることは考えられません。
    フリクションが少なくなるので、回転上がりが早くなり、加速力が変化すると言うのなら意味は分かりますが、この文章からは、そのような事は読み取れません。
    それに、ミッションオイルの話をするのなら分かるのですが、エンジンオイルの話をされてもスレ趣旨逸脱となってしまいますから、今後は、よく考えてから書き込んでもらいたいです。

  13. 321 匿名さん

    >>315
    >>316
    >KZ-1300を知っていいるか?

    バイクに興味がないこともあり、知りません。

    >300kg近い車重の恐怖感から、重いシフトレバーに力が入るだろうか?

    シフトレバーに力が入ることは不可能でしょうね。
    バイクの場合のシフトレバーは、左足のつま先を上下させて操作するものだと思いますが、それに対して何が力を入れるのかさっぱりわかりません。

    >ローに入れた時、四輪にはないガシャンと強い衝撃は大排気量車にはクラッチシューが大きい事からよくあること。

    これは、排気量の問題ではなく、直結のミッションが大パワーとトルクに応じて強くする必要があるので、必然的に重くなってしまう為に起こることのようです。

    >ヘッタクソですな。

    あなたの説明文章についての自己反省ですか?


    >付け加えるが、原付にも5MTはたくさんあったぞ。
    >CB50とか、RD50、ミニクロ50、ミニトレ50、とか。
    >ロードパルのようなおばちゃんバイクとは一線を画していた。

    これらも30年以上前の古い知識ですか?

    >ただ、50CCは登坂力が四輪より弱い。

    何を言いたいのか意味がわかりません。
    50ccのバイクは、90ccのバイクよりも登坂力が弱いのならわかりますが、自動車より弱いとは言えないと思います。

    >250cc以上になると、そのパワーウェイトレシオから四輪よりもどんどん登坂していく。

    これも意味がわからない文章です。
    登坂力がパワーウエイトレシオで決まるとは、初めて聞きました。
    登坂力を語るなら、四輪駆動車のほうが上だと思います。

    >さらにワインディング路に入ると楽しくなる。

    何が楽しいのか意味不明ですし、人により楽しいと思わない人も間違いなくいるのに、何故そんな事が言い切れるのか理解できません。

    >こうした体験もない人がMT信仰?

    MT信仰とは、あなたが一方的に決めつけたことです。
    それに、あなたには、バイクと自動車の違いがわかっていないようです。
    まるで、ぼけ老人と話しているような感じですね。
    30年前の出来事が今現在の最新の事だと思い込んでるようなので、あなたの年齢は70歳前後なのかも知れません。
    あなたにとっては、30年前のことでも最近のことのように思えるのでしょうが、今は1980年代ではなく2015年だと認識してもらいたいです。

  14. 322 購入検討中さん

    上げ足取り。

  15. 323 匿名さん

    >上げ足取り。

    日本語では「揚げ足取り」と書きます。

  16. 324 匿名さん

    30年前は「上げ足取り」と書くのが一般的だったのかも知れませんね。

  17. 325 匿名さん

    70歳と言うと、私の祖母と、それほど変わらない年齢です。
    だから、ダブルクラッチトランスミッション車をオートマチック車と同じだと勘違いしているのでしょう。

    登坂力に特化した車にしたいなら、トルクコンバーター式のオートマチック車が適しているでしょう。
    エンジンはディーゼルで、ホイールベースを長くしたフロントエンジンの四輪駆動車が有利でしょうね。

    マニュアル車だと、路面状況に応じて半クラッチを多用する場面が増えると、クラッチが焼けてしまいますから、耐久力で見ればトルクコンバーターのほうが圧倒的に上でしょう。
    ダブルクラッチトランスミッション車もクラッチを用いているので、メーカーなどの違いにより設定や仕組みが違うなどもあるでしょうが、トルクコンバーターには及ばないと思います。

    1速のギア比でトルクの出せるエンジン回転で登坂できるような舗装路ならマニュアル車でも大丈夫でしょうが、未舗装路なら、トルクコンバーターのオートマチック車でしょうね。

  18. 326 ラメコ [ネカマ 70代]

    MTは燃費が悪い。
    CVTが最高。

  19. 327 匿名さん

    >326
    あなたの書き込みは、このスレに対しての荒らし行為となります。
    今後は、スレタイをちゃんと読み、理解してから書き込んで下さい。

    念の為に、スレタイを示しておきます。


    マニュアル車が好き!!
    今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
    そう思わない人は、立入禁止!!
     

  20. 328 匿名さん

    CVT車は、誰がどんな運転をしても、設定された動作を行うので、それなりの燃費になります。
    それに比べマニュアルシフト車は、運転の仕方、運転手のテクニックにより、CVT車の燃費を上回ることもできます。
    機械に使われるか、人間が機械を使うかと言う違いです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ユニハイム小岩プロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸