本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
[No.453、454と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なだ万監修の豪華食事だと聞きましたが。
[No.442~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6/4(金)14時から、会社と会員との意見交換会があります。(先着40名)
責任者5人が出るので、私は疑義や不満はここで直接確認します。皆さんもどうですか?
『終の住みか』ではないスマコミマンション。
まだ、次の住みかは契約していないが
候補のホームが数件に絞られてきた。
現在の関心ごとはいかにこの現在住んでいる部屋を高く売ることが
できるか模索中。
ここに入居してから親しい友達になった人がもう、数人も退去した。
本当に寂しいの一言。
また、親しい友人を作るのは大変。
それでも幸い、親しいゴルフ仲間やその他の趣味仲間がいてそれなりにスマコミライフを楽しんで入るがいずれこの仲間たちも退去していくだろう。
入居して初めての
会社と住人との意見交換会が開催される。
会社としては昨今の退去者の増加で頭を抱えているという『噂」が流れている。
どうにかこの退去者の数を減らしたいのだろうね。
それで今回の意見交換会の開催が実行されるのだろう。
住人達は
退去するにあたり、それぞれの退去理由があるとは思う。
やはり、会社に対しての不満があり、その不満がいくら会社に申し出ても
改善されないからしびれを切らし退去するのだろう。
我々シニアには残された時間は限られているからーーーーー。
決断力のある人たちは『スマコミよ。おさらば~~」と言って去って行った。
会社側は住人の声に耳を傾け改善できる所は前向きに実行してこなかった
「つけ?」が今に至っている。
この会社の経営者がそれでいいと思って経営しているのだから
個人の住人がここでどうだ、こうだと言うつもりはない。
スマコミの会社が上場企業なら株主総会で『モノ申す株主」として
総会に出席し、いろいろと言いたい。
しかし、上場は今後もないだろう。
ここを契約するとき、営業マンから「いずれ、上場する予定です」と
聞かされていたがあれは「まぼろ~~し」だったのか。
意見交換会であれ、これの不満を言うエネルギーが残っていたら
参加しようと思っている住人の一人です。
>>456 匿名さん
恐れ入りますがあなた様はこのマンションの住人さんではないのでしょうか。
この掲示板は住人専用。
もし、住人さんなら当然、現在もなだ万監修の豪華な食事が提供されているかどうか
質問されなくても現状把握できます。
もし、このマンションを検討してこのような質問をされたのなら
検討するという掲示板で質問されたらいかがでしょうか。
別に住人でないければこの板への投稿は禁止と言う決まりはありませんが
管理者側としてはわざわざ、検討すると住人専用板と区別して
運営してます。
ややこしくなりますから住人さんでないなら「どうぞ、検討する」で質問して下さい。
親切な方があなた様の質問に答えて下さる方が現れると思います。
現れない場合はスマコミの営業案内のコールセンターに電話されると
教えていただけます。
6月4日の意見交換会に参加された方へ
私は参加しませんでした。
何人ぐらいの参加者でしたか。
参加された方教えていただければ嬉しいです。
>>458 住民板ユーザーさん1さん
『私は疑義や不満をここで直接確認します」と投稿されていましたので
交換会に参加されましたか。
住人の皆様方にもどうですか。
とお誘いされていたので
よろしければ、どのような意見がでましたか。
何名ぐらいの参加者でしたか。
お聞かせいただけないでしょうか。
ご無理をいって申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。
この板は住人達の情報交換の場と言う趣旨で運営されているので
投稿させていただきました。
スマコミでは友人は多い方ですが誰も『意見交換会」に参加していませんでした。
だから、「どうでしたか」と聞く人もいません。
それといまだに掲示板に今回の『会」の議事録も張り出されていない。
会社側は住人の皆さんに報告は一切する気なしなのか。
どなたか、どのような意見かがでたのか
投稿お願いします。
昨日掲示板に出てましたよ。
>>464 マンション住民さん
「昨日掲示文にでていましたよ。」
どこの掲示板ですか。
サロンですか。
倶楽部の方ですか。
少なくとも昨日の夕方サロンの掲示板を確認しましたが
掲載されていませんでした。
フロントに向かって左側に掲示板が設置されています。
それ以外に掲示板が新しく設置されたのですか。
会社側も掲示板よりもエレベター内にはりだしてくれれば住人全員の人たちが目にふれます。
たかが10枚ほどのペーパーで解決。
エレベターの数です。
以前、会社側に「総会の日時やいろんな会のお知らせはエレベター内に張り出してください」と申し出ましたが改善されず、現在に至っている。
何故、掲示板でなくエレベター内なのか。
サロンには毎日いくとは限らないし、行っても気を付けてみる事をしない人もいる。
エレベター内だと必ず気が付く。
総会の案内など日時を忘れている場合もあるから。物忘れが激しくなる年齢たちの集団であることを会社は理解すべきです。
会社側としてはこのような総会をはじめいろんな会には積極的に参加してほしくないのかと疑ってしまう行動。
いろんな案内の仕方を改善してほしいと希望しているのに住人の声に耳を傾けない
スマコミと言う会社に未来はあるのだろうか。
>>466 マンション住人さん
狭いエレベーターの中に掲示物がベタベタ貼ってあるマンションなんて、汚くて落ち着かなくて御免だと、多くの皆さんはそう思うのでは。
流石に会社の方もそういうセンスはお持ちなんだと思いました。
>>467 住民板ユーザーさん5さん
確かにエレベター内にはってあると汚いかもしれませんが
住民全員がそう思っているわけでもありません。
2日前ぐらいにはりだせばいいことです。
そして総会が終了したら即、それを撤去すればいいこと。
年齢を重ねると案内が来て日時を確認していても
うっかりと忘れるから「エレベターを利用した時、あっ明日だとか』再度確認できるなあ~~と思って私は会社に提案しただけです。
ここで張り出しの件で議論するつもりはありません。
住人の情報の場としてこの掲示板が開設されているので
張り出してほしいという住人もいることを投稿しただけです。
張り出し賛成人数。
張り出し反対人数。
は誰も把握していません。
多くの皆さんはそう思うのでは。~~~と決めつけるのもどうかなあ。
>>468 住民板ユーザーさん2さん
総会の案内が全戸に配布されているのに。との投稿に対して一言。
それは明らかな間違いです。
現在問題になっているのは『休会届」を提出している住人に対しては配布されていません。
あくまで、クラブ利用に対して『休会」していても
このマンションの所有者です。それがこのスマコミの売り営業でした。
『お亡くなりになってもご家族にこのマンションの資産をのこせますよ」と言われませんでしたか。
今回の総会も
管理費はしっかりと支払っていますから
総会にでる資格はあります。
それなのに『休会」しているというだけでその案内の書面封筒はポストに投稿されていませんでした。
(私の友人です。)
自分自身はその書面を確認しましたが。
それにしても『意見交換会」はどうでしたか。
教えて下さいと投稿があっても
誰も投稿がないのに
エレベター内の貼り紙について提案したら
即、投稿者が現れるのに----
『意見交換会」についてどうでしたかと投稿しても
誰もそれについては投稿してこない。
ある意味疑問だ。
>>464 マンション住民さん
掲示板で見つけました。
あれだけの枚数を立ち読みしないといけないのは苦痛。
総会の資料と一緒にプリントして同封してくれればいいのにと言う感想。
850枚のプリント代金を節約したかったのかと思った。
内容をじっくりと検証してみた。
住人の立場を会社は全く理解していない。
呆れるばかり。
今回の『会」の目的は会社側の言い訳を住民たちに言いたかったことと
『ガス抜き」の『会」だという事がよ~~くわかりました。
住民たちの不満が爆発しないように適当に意見をきいてガス抜きはしないといけないから。
他の住人さんたちは今回の『会」は建設的に受け止めたかもしれないが
少なくとも私の友人たちは『お~~また、適当なガス抜き会だったなあ」と言う人が多かった。
>>467 住民板ユーザーさん5さん
365日の月日の内たかが、3日ぐらいエレベター内に大切なお知らせの貼り紙が
はってあっても問題ない。
誰も汚くて落ち着かなくてとは思わない。
老いてくるとだんだん、スケジュール管理ができなくなるから
余計日程の確認の為にはりだしてもいいと思う。
エレベー内の美観よりも大切なお知らせの日程をしてもらう方が助かる。
永遠にこれから若くなることはない。
老いていくばかりで===ござる。
休会者に総会の資料が配布されていないのは大問題です。すぐ会社に要求すべきです。事務処理上のミスかもしれません。
だからと言ってエレベーター内への掲示は反対。良く考えたら各棟の掲示板にも貼られています。各戸配布と掲示板への掲示、私は充分だと思います。
この話題はそもそも説明会の議事録が開示されていないとのことから。開示されてる事を伝えた投稿に、まずはお礼するのが先ではないでしょうか?
ここの住民はそもそも管理組合の総会になんかに興味ないよ
エレベーターの掲示はただでさえ汚れつつあるエレベーターが更に汚れるだけ
エレベーター内の掲示物に関しては賛否があって当然。
自分は張ってほしい派と投稿しただけ。
家庭内でも皆さん方もう、子育て終了していると思うが
思い出してください。
子供が平仮名や数字、掛け算 割り算、県名、国旗、はたや数式など
覚えることが沢山あります。
それを風呂場やトイレに張ってある家。
発展して家族全員が利用するリビングにまで貼ってある家庭。
子供教育を優先する親はなんの問題もなく壁に貼ってあります。
インテリア重視の家庭はそのようなものは一切張ってありません。
どっちの選択が子供にとっていいのか
ここで議論はやめておく。
ただ、東○大学に入学できた子供は比較的リビングを子供部屋にしていたという
データーもあり最近そのような本も出版されている。
今回のスマコミ掲示板とは無関係かもしれないが
それぞれの考え方だから~~~。
住民の声を聴いて最終的に判断するのは会社側です。
いつまでもエレベーターに張り出した貼り紙が汚れていたら
それは住民が管理費をしっかりと払っているのですから
言うべきです。
自分の別宅のマンションは即そのような事が発生していたら
処理してくれます。
このスマコミの管理組合がしっかりと管理しているかどうかという問題。
マンション内に関してのトラブルは我々の管理費からなりたっているので
言うべきことはいっても誰からも批判受けない。
>>474 住民板ユーザーさん2さん
この話題の案件を誤解していませんか。
説明会の議事録とは何をさしていますか。
6月4日の『会」の事ですか。
意見交換会で参加できなかった住民に対して
その結果を報告するのは会社として当然と思っただけ。
それはクラブの掲示板に張ってあった。
ただ、枚数が多かったので
時期的に総会の資料配布があったので
一緒に同封という処理でもよかったのではという疑問を持った。
開示されていることに投稿者にお礼ですか。
そうですね。
そのような考え方もあるかもしれません。
それだって他者に強制できるものでもないと思いますよ。
意見交換会に参加しませんかとこの板を利用して
呼びかけた人がいる。
参加できない人が『どれだけの人たちが参加してましたか。どんな内容でしたか」と
質問投稿しても
その○○さんは一切コメントなかった。
じゃ~~その人を責めたりしてもいいのですか。
「あなたが参加しましょう」と呼び掛けているのに
どのような意見交換会でしたかと聞いている人がいるのに
全く無視ですか。と一部の板を見ている人たちは思っていましたよ。
この話題はアクテイビテイのサークル仲間からもでていました。
板への投稿は全くしない住人達でも
毎日この板は見ていると言っていました。
だから時にはこの板への投稿内容について話題がでることもある。
結論
それだけ、いろんな考えの方がこの850名いるスマコミ集団とという事を
忘れない方が住人達とトラブルなしで
ここで快適に暮らしていく『秘訣」。
以前このスマコミで悪口を言う人が多いと投稿していた人がいましたが
それについても即、翌日話題になった。
確かに『悪口を得意?」とする集団が存在する。
でもよく、よく、その集団の人たちの悪口話題に耳を傾けてみると
『お――なるほどそれも一理ある。」と思うこともある。
悪口を言うことは人間として最低な事だとは
誰でも認識しているが
悪口話題に上がる人物はそれなりにそのように言われても
仕方がないという事もある。
例を記載する、
AさんはBさんにBさんの得意な趣味を習いたいと申し出た。
同じスマコミに住む住人さんだからそう親しくもないが
「あ~~いいよ」と言って引き受けた。
『じゃ~~10時にハウスの方で待っているよ」
「Bさんは約束時間の5分前にハウスに到着。
Aさんは10分過ぎに来た。
毎回遅れてきたのでBさんは『堪忍袋がきれた」ので
今後はもう、貴方に教えることはやめたいと言った。
暫くして、Bさんはこのことを別の住人に話した。
それって『悪口」ですか。
それを聴いた人は「あ~^あのいつも遅れてくるのに何ら詫びもないAさんね」という話題になった。
これは悪口と言うよりそのAさん自身が自分の時間の管理を反省すべき問題。
くだらない悪口は絶対に口にだしてはいけないが
このような事例もあることを知ってほしい。
とにかく850名も住んでいる集団。
毎日、毎日,だれだれがどうした
こうしたという話題は耳に入ってくる。
>>478 入居済みさん
失礼しました。見落としました。
いや、それだけの話が掲示の仕方にまで発展しちゃい他の方と混同してしまいました。申し訳ありません。
なんだか騒々しくなりましたね。
ここは、よくも悪くも色々な人と出逢えて楽しい。
>>479 住民板ユーザーさん2さん
464投稿で掲示板にでていましたよ。
465で『ありがとうございます。即見に行きます」
この交流投稿はしっかりと常識をもっての行動。
お礼投稿してお礼もしないと言われて腹の立たない人はいないと思う。
むしろサロンの掲示板には記載されていなかったので
どこの掲示板ですかと尋ねてもその返答がなかった。
『えっ』と思った。
しかし、464さんが親切にそこまでの返信投稿してくれると
期待する方に無理がある。
『食事を欠食している』場合はクラブにはいかないから
クラブ掲示板は見ない。
食事の改善があれば好き好んで『欠食届け』など出さない。
騒がしくなりましたね。
誰かに強要するような内容の投稿があれば騒がしくなるのは当然でしょうね。
>>479 住民板ユーザーさん2さん
失礼しました。---とありました、
貴女にとってはそれはお詫びの言葉ですよね。
しかし、お礼もしないと批判投稿して465さんがどれだけ気分を悪くされたか
ご理解できますか。
逆の立場だったらどうでしょうか。
『本当に私の勘違いでした。申し訳ありませんでした」と言われるのと
失礼しました。---のセンテンスとどちらが誠意あるお詫びになりますかと
お尋ねしたいです。
何を申し上げたいかと言うと
誰かに何々していませんよ。(お礼してませんよの発言)
悪口問題で何回も投稿しておられましたよね。
でもここに出入りしている人たちはその投稿に対してとても違和感をもっていましたが誰一人貴女を責めるような誹謗中傷はしてません。
過去投稿を再度回覧してみてください。
相手を非難するのは簡単です。
しかし、掲示板では板が炎上しますから
絶対にやってはいけないことだと思います。
全く知らない人からなんで命令されなくてはいけないのかと
思うでしょ。
この相手の見えない掲示板への投稿するという事はくれぐれも
投稿内容に気配りが必要だという事です。
絶対にやってはいけない事。
○○した方がいいのではーーーとか。誹謗中傷にあたります。
上から目線の言い方と誤解を招くような投稿内容です。
また、事例を上げましょう。
過去にスマコミで人間関係でトラブル発生して何人もの住人達が退去していったことでしょう。
ここで快適に暮らす条件の一つに相手に自分の常識を押し付けない。
自分の常識は他人には非常識と言われることもある。
誰かに何かをしてもらった。
お礼をする。
これは普通の人なら常識だろうと思う。
言葉でも単純に失礼しましたと言ったからお詫びしているだろうと言う人もいる。
しかし、「なんだよ、心がこもっていないだろう」と批判をする人もいることも
認識してほしい。
ここに住んでいると悪口のネタはもう、100ぐらいある。
ある人が旅のお土産を友人に渡した。
「有難う、重いのに申し訳ないですね。」と感謝の言葉を述べた。
翌日、クラブハウスでお土産をもらった人に出会った。
『昨日は美味しい○○名物ありがとうございました」と
私だったらその友人に言いますが
しかし、そのお土産をもらった人はお土産の感想をその人に言わなかった。
その後どうなったと思いますか
貴女が以前投稿していたように
思わぬところまで発展していきましたよ。
『あの人って本当に常識ない人ね。○○のお土産をあげたのにその後食べた感想報告は一切ない。もう、絶対にあげない」
その人は何につけても非常識な人というこわ~~い噂をながされてしまい
1ケ月間『欠食届けを出しクラブでの食事をしませんでした。
噂がおさまるまで部屋から出ないようにしていた。
これはほんの一例かもしれませんが
敢えてこの問題を投稿したのは
皆さん、いろんな方々いますから
住人通しの距離感をもってくらしていかないといけないという事です。
楽しく暮らしている人は距離感を持って暮らしていますという事を言いたくて投稿しました。
お土産をいただいた人は『お土産を下さい』とは言っていない。
かってにくれたのに~~と思うでしょ。
100人いたら100通りの思考力で人間は動いています。
自己判断だけが絶対に正しいというような考えだけに加担していると
このスマコミ地獄では暮らしていけません。
騒がしくなりましたね。====この言葉だけでもいろんな考え方がある。
その投稿に対して一言。
自身は賑やかになって嬉しいですが~~~。
掲示板はいろんな人たちの情報の場ですから
皆さん方のいろんな意見が聴けて、楽しい、うれしい
今後も賑わってほしい。
確かに騒がしいですね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>473 契約済みさん
ガス抜き会に同感していただきありがとうございます。
このマンションの所有者として総会参加を実行してきました。
何か疑問があって質問します。
「それについては検討します。」
また、別の住人が質問します。
「ハイ、それについては検討します」
住人達が質問しても会社側の回答は『検討します」のことばしか
言わないいや~~な経験しかありません。
検討するならいついつまでに何を重点的に検討して
その経過をいついつまでに住人の皆様方にご報告しますと言う回答なら
まだ、住人の意見を前向きに検討してくれるのだと
安心しますが
一度もそのような回答はありませんでした。
質問するたびに同席しているスマコミ社員たちが失笑していたのが
なんともいえぬ違和感であった。
社員たちは「アンタら、住人がいくらここで疑問や意見をぶつけても
経営者が現状維持でいいと思って経営をしているのだから無駄、無駄、無駄だよ」
と思って失笑していたのだろうね。
なんと情けない事か。
そんなわけでだんだんと総会にでる住人達の人数も減少してきた。
勇気ある元気な住人よりも『まあ、ま~~会社がこれだけよくしてくれるのだから
いまさら何を意見いっているのか」と言う冷ややかな目でみる住人も出てきた。
これも平均年齢76歳という事に関係しているのかもしれない。
自分の事で頭がいっぱいだから。
修繕の事での『会』の参加者なんて850名の内たった14名の参加でした。
何パーセントの参加者ですか。
笑ってしまいます。
それ以後私も余程暇でなければ参加しなくなりました。
あんな会に参加する人は暇人しかいないという住人達もいました。
今回の意見交換会も『休会者」が増加しているので会社としては苦しいとの
泣き言発言。
何故、休会者が増加しているのかの根源を追求しないのか。
現在の経営のままでいいのかと経営者は疑問をもたないのか。
この板をかりて住人の方々の意見を聞きたいものです。
スマコミを選ぶ前に他のシニヤマンションを何件か見学にいきましたが、今の費用でこの規模、サービス、環境、他に類を見ませんでした。以前は少し細かい配慮が足りないと思っていたが、最近は良くなってきたと、掲示板を見てうかがえます。このコロナ渦で感染を押さえ良くやってくれたと思います。クラブハウスで集団接種ができなかったのは残念でしたけど。
>>486 マンコミュファンさんNo1さん
大変失礼でございますが
貴方様いつこのスマコミに入居されたのでしょうか。
個人的な事をお聞きして申し訳ございません。
貴方様の過去投稿文を拝見していましたら少し、疑問に思いましたので質問させていただきました。
疑問その1
弁当ライフの期間がしばらく続きました。
住人全員がその弁当を食べていました。
なのに弁当のメニユーは何ですかと質問投稿をしておられました。
疑問その2
最近は良くなってきたと、掲示板を見てうかがえます。
この文章に矛盾を感じました。
住人ならこんな嘘か真かの投稿掲示板でスマコミの現状が把握できますか。
住人なら毎日、サロンやハウスを利用したり、提供される食事をしたりして
以前よりもごはんが美味しくなったとか
具体的に最近はだんだん、これとこれは改善されたと言えるのと思います。
別に住人でないとこの掲示板に投稿できないという決まりはないのですが
なりすまし住人のような投稿は私たち住人は大変○○と受け取る人たちもいます。
一体以前よりもどこがよくなってきたのか
具体例を示して下さるようお願い申し上げます。
不満を持っている人たちは我慢して暮らしているのですよ。
じゃ~退去したらとズバリ批判する人もいるでしょう。
自宅を売買してその代金で個々のマンションを買っている人は
即、退去できますか。
資産に余裕がないと次の行動はできないです。
まず、ここを売らないといけない。
その資金で終の住みかのホームに移る。
このようなプロセスを歩みます。
480投稿で
ここはよくも悪くもいろんな人がいて楽しいとの内容投稿をしておられますが
この文章も大変あいまいな内容と言う感想を持ちました。
人間関係で苦しんでいる住人もいます。
あなた様はどんな人とも仲良く暮らせる方とは存じますが
そのような方々ばかりではありません。
疑問その3
スマコミの住人にものすごい悪口を言われて~~と言うここでの投稿内容にふさわしくない投稿が数か月前にありました。
あまりのひどい投稿内容だったので
全て管理者が削除していて現在はその内容をみれないと思いますが
あなた様なら覚えがあると存じます。
その削除された投稿者を仮にAさんとしましょう。
そのAさんからものすごい誹謗中傷投稿を受けていましたよね。
なぜ、そのAさんの質問に返信されなかったのか
いまでも疑問だらけです。
住人だったらたぶんしていると思いました。
返信するしないは自由ですが。
その悪口騒ぎがおさまったのを確認して
再度、投稿されてます。
何を投稿されてもよろしいと思いますが
あまりにも投稿内容に矛盾を感じております。
返信の方お願いします。
>>483 住民板ユーザーさん8さん
そんなに騒がしいですか。
賑やかで結構な事。
スマコミマンションに毎日、「ピーポー、ピーポー」と救急車がくれば騒がしいと思うが掲示板での投稿者が増えたことは大歓迎。
そんなにこの掲示板が騒がしくて苦痛なら出入りしなければいいこと。
それで解決するのでは。
しかし、スマコミの近くの道路の騒音はうるさくてもこの○棟に住んでいるので
解決しない。
困ったもんだ。
この○棟を契約した自分に責任があるのだが
なかなか、希望のクラブと直の〇棟の中古物件がでないので
引越しできない。
483さん
騒がしいと愚痴投稿する時間があるなら
スマコミ住人情報でも投稿されたらどうですか。
最近ユーザーさんと名乗り1からいよいよ8まで名乗る人がいるようになってきましたね。
文章内容をみているとある時はユーザー1と名乗り同じ投稿者が翌日はユーザー3と名乗ったり、2と名乗ったりとややこしや ややこしやです。
住人情報の一つを投稿します。
やっと、やっと、欠食届けのシステムが変更になった。
他の有料付き介護老人ホームの入居相談員などはスマコミの欠食システムをきいて
『今時、そんな会社あるんですか」と呆れていた。
『嘘』と言われると困るのでそのホーム名はサンシテイです。
ここに『嘘」を書いても誰かに必ず、問いただされますから
真実だけ投稿します。
>>489 匿名さん
変更になってますよ。
会社か貴方の担当営業マンに確認してみてください。
489さんはいつ入居されましたか。
変更になってまだ、1年も経過していません。
現在のシステムはどのようになっているか投稿してください。
それに対してどうのようになったか
説明させていただきます。
『嘘』投稿というレッテルを張られないように。
掲示板がさわがしくなりましたね。479様投稿
確かにさわがしくなりましたね。483投稿様
いずれも同じ内容の投稿。
他にもこの掲示板が騒がしくなったと思っておられる方に
情報提供です。
ここは住人専用掲示板ですが
このスマコミを検討するという掲示板があります。
そこは4月29日から投稿者がいなく
とても静かです。
『スマコミの食事はどうですか」と何回も同じ投稿者が名前をかえて
投稿していますが
誰も返答していません。
静かに掲示板を見たい方々はそこの掲示板に出入りされたら
よろしいと思います。
ここの掲示板が騒がしくてーーーとストレスをためておられるから
そのような投稿をされたのだと思います。
本来ならそのさわがしくなった元の元の投稿者が存在したからだと思います。
ここでは誹謗中傷に当たりますからその原因を作った元の元の投稿NOさんは絶対に申し上げません。
親切な住人の方で『食の質問」に対して返答してあげて下さい。検討する掲示板にて
私はもう、ここの住人なので検討する掲示板には出入りする予定は今の所ありません。
余談投稿。
ゴルフ仲間たちが手作り餃子を食べたいとの希望があったので
頑張ってランチに餃子の皮から手作りしたものをお届けしました。
スマコミ出前館です。笑い
美味しい、美味しいと褒められるとつい
スマコミ出前館になってしまいます。
何気ない日常の会話で仲間たちと交流できる幸せをかみしめている
この頃です。
幸いコロナにも感染していない。
感謝の毎日。
479様、483様どうぞ、スマコミを検討する掲示板で思う存分
投稿してください。(同一人物かもしれませんが)
変更になったと主張される方からどのように変わったかを説明すべきではないですか?
当然最近の話ですよね。
>>493 匿名さん
他者の投稿に対して100パーセント
『変更なってないですよ」と自信たっぷりの発言です。
他者の意見に真っ向から反対意見を述べる場合は
現在自分が認識している『欠食システムはこうですが
どこの部分が変更になったのですか」謙虚に質問して
変更になったシステムの回答を得るべきと思いますが。
「変更になったと主張される方から説明すべきという」
これまた、偏ったご意見と思いますが。
458投稿者さんが
?4日『意見交換会」が開催されます
皆さん参加しましょう。
参加できなかったから『参加しなかったのでその会でどんな意見がでましたか。
教えて下さい。
何なの回答もなし。
『自分から参加しませんか』と誘っておきながら~~~回答しないのか。
「ふ~~ん無責任だなあ。報告すべきだろう」とここに出入りしている人たちから
そのような投稿はありましたか。
全くありませんでした。
464投稿者さん
昨日掲示板にでていましたよ。
に対してその掲示板に見に行ったが議事録が張り出されていなかった。
どこの掲示板ですか。
サロンですか。
クラブですか。と質問しても一切回答なし。
誰かその464さんを誹謗中傷しましたか。
掲示板に張り出されていたよ。だけではわからないだろう。
質問もきているのに『お前さん答えないのかこれまた、無責任だろう」と
誰一人そんな誹謗の投稿はしていません。
議事録が掲示板に出ていると教えてくれた人に対して
「お礼をしてないぞ」とこれまた、上から目線の投稿がありました。
教えてくれた人に対してどこにでていましたかと質問した人はその日の内に「お礼投稿していました。
この板が騒がしい,さわがしいと連呼していた投稿者は
そのお礼をしていないとかーーーと言って相手に対して大変憤慨する投稿してきました。
この板が『さわがしくなりましたね」と投稿した人がいましたが
その元種を作ったのは皆さんもう、お分かりですよね
その人自身です。
484投稿であなたこそ~~~~と言いたい放題の投稿がありました。
(見られた方もいると思いますが)
掲示板でのルール。
ここまで相手を誹謗中傷誹謗することは許されませんよね。
勿論現在は削除済み。
それこそ、板が炎上します。
結論
皆さん住人ですから
ここに今後もスマコミの内のことで情報投稿があると思います。
『それって嘘投稿ではないか」と言う感想を持たれたら
まずは会社に問い合わせてみる。
決定事項の貼り紙は
一定期間しか張り出されていません。
その時はその張り出された書面は保存されていますからこれこれの理由で
その時見られなかったので見せて下さいとお願いすればいい事です。
再度申し上げます。
今回の『欠食システム変更も掲示板に張り出されいました」
今後このシステムが永遠に継続されるかと言うはありえません。
期限付きでしたから。
住人さんなら誰でも確認できます。
なりすまし住人さんは会社に確認もできませんし、掲示板に出向いてみることも不可能です。
敢えて言わせていただきました。
「ここの板で一切『欠食システムの変更内容について投稿する予定はありません。
[No.495と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>489 匿名さん
欠食届けのシステム変更――――変更になったお知らせが掲示板に張り出されていた――――現在は撤去されているーーーーーフロントに確認する―――――親切に応対してくれるーーーーーあなたの疑問が解ける―――――住民たちは変更大歓迎。
欠食システムが変更になってから何回も申請している。
(スマコミで提供される食事内容に飽きてしまっているから)
今回の変更について
以前のシステムよりも半分ぐらいやっと、やっとこさ満足だが
1日も早く他社ホームが実行しているシステムにマスコミもなることを願う住人だ。
他の地域と比べスマコミ内では、ワクチンの接種率はかなり高いと思います。私のまわりは、全て一回目が終わり二回目が終わった人が沢山いらっしゃいます。出来れば早めにクラブハウス内だけでも普通の生活にちかい状態で利用したいですね。
>>500 マンコミュファンさんNo1さん
まことに失礼とはぞんじますが
487投稿であなたは質問を受けておられます。
これに対して絶対に返信してくださいという強制は一切ありませんが
もし、本当に住人さんでしたら
即回答できる内容ばかりです。
なぜ、返信されないのか
不思議です。
なりすまし住人さんなのにまた、ワクチンの事での投稿です。
「呆れた」の一言しかない。
スマコミ住人の大半がもう、2回目ワクチンも済んだ。と述べておられますが
その根拠はどこからの情報ですか。
2回目を終了した方がはまだ、850名に対して沢山はいませんよ。
会社に問い合わせてみてください。
住人達は2回目終わったよと会社に申し出ないといけないと
いう事は言われていません。
まだ、様子見の人たちも沢山います。
ワクチンの後遺症が心配で。
2回目ワクチン予定者は7月上旬に皆様予定が入っていますが。(7月5日に予約が入っている人が多いです」
貴方の情報は『私のまわりは~~~どうたらこうたら」と述べておられますが
どうも○○できません。
それと早めにクラブハウス内だけでも
普通の生活のちかい状態で利用したいですね。
とありますが
これも何を基準にですか。
いつも抽象的ないいかたですよね。
だから、なりすまし住人と疑われるのですよ。
現在のクラブでの状況をお話ししましょうか。
クラブでのお酒も解禁になっていますし、
アクテイビテイも開催しています。
全部とはいいませんが
なんの問題もありません
そりゃ、以前のような一つのテーブルで6~~8名ぐらいで
楽しく飲んで夕食はまだできませんが。
それはまだ、まだ、コロナの問題が解決していないからです。
コロナ以前の状態になるにはまだ、まだ でしょうね。
それはこのスマコミだけでなく他者のホームそうです。
「なりすまし住人とまで疑われて」レッテルを張られても
この掲示板に投稿する意味がありますか。
このマンションに入りたいのでしたら
取りあえずこのマンションを検討するというところに投稿されたら
よろしいと思います。
何かもいいますが
住人以外は絶対に投稿してはいけないという規約はありませんが
住人の一人としていつも「また、○○に近い内容投稿になっている」と言う感想をもちます。
住人達は気分悪い。
少なくとも私のスマコミ仲間はそう言っています。
あなたの言葉の癖で
私のまわりは~~~~といつもこのフレーズを使いますよね。
これについても過去に私のまわり~~~って誰という質問がきていました。
住人として住んでいるなら
私のアクテイビテイの仲間とか
同じ階に住んでいる友人たちなどですとか
いいます。
なんとなくごまかし言葉が多くて
以前から気になっていました。
今後も住人としてこの板にどうしても投稿したいという願望があるのでしたら
まずは『なりすまし住人」と思われている所から
納得いく説明投稿をしたらいいと常常思っています。
住人でしたら現在、『なだ万監修の食事でごうかですよね」なんて
こんなくだらない質問投稿はしないでしょ。
現在もなだ万ーーーでしたら
850名の誰ひとり食事に不満不平はいいませんよ。
>>486 マンコミュファンさんNo1さん
他のホームをみてこのシニヤマンションを選んだとのこと。
シニアマンションです。シニヤとも呼ぶのですか。最近は??
以前は少し細かい配慮がたりなかったと思った。
どんな配慮ですか。具体的に感じたことを教えて下さい。
最近はよくなってきたという感想。具体的に教えて下さい。
センテンスの中になにひとつ具体例がありません。
例えば、刺身定食の刺身の種類が多くなってきた。
天ぷら定食のえびがひとまわりおおきくなってきた。とか
幼稚な具体例ですがこのように記載されればあなたが住人であると信じることもできる人もいるかもしれない。
しかし、今後このような具体例がない投稿や抽象的な内容投稿を連投されても
信じがたい。
刺身の種類は増えていない。
エビの大きさは残念なことにだんだんとむしろ小さくなってきていますよ。
最初のころの天ぷら定食のエビはえびだけで立っていました。
住人ならその現状を把握しています。
食に関して言うならば、なだ万を知らない人たちは現在の食事に対して
一切の不満はないと思います。
やっかいなのはあの豪華ななだ万の食事が毎日朝夕提供されていた住民たちです。
それがこのマンションの最大の営業売り言葉でしたから。
食事には関しては契約時はもう、不満はゼロでした。
現在は点数もつきません。
マイナス100点です。
人間に毎日生きる事での楽しみの大半は『食事」です。
どこがよくなってきたのですか。
過去において全てフリーだったのが有料になった。
それがまた、フリーにでもなったのですか。
○○○と○○利用も過去はフリー。
現在有料。
ではお尋ねします。
住人さんなら何月何日からお酒が解禁になりましたか。
このお知らせも掲示板に張り出されていましたよね。
コロナでクラブでの酒は禁止されていた。
それが解禁になった。
堂々と飲める。
嬉しい事だ。
住人さんでもないのにそのふりをして投稿する意味はどこにあるのですか。
住人でないと貴方の投稿文から必ずやほころび」がでてしまってます。
だから
住人さんからその矛盾の指摘をうけることになるのです。
『俺はスマコミの広報担当です」とでも言われたら納得するかもしれない。失笑
住人でないがスマコミの住人たちと交流したいという願望からの
投稿なら検討するという板で思う存分交流できます。
どうぞ、そちらへ。
>>500 マンコミュファンさんNo1さん
スマコミ入居者で2回目ワクチンが終わったという話題はない。
ほとんどの入居者たちは「来月に2回目ワクチンの予約が入っている」と言っているが
貴方の情報元はどこから????
スマコミ住人で2回目ワクチン終了者が沢山いるとの確定投稿ですが~~~。
ここの住民平均年齢は76歳。
自治体にもよるが年齢別で発送されていたはず。
850名あまりの入居者の何人ぐらいかなあ。
架空スマコミ物語投稿と思ってしまう。
7月2日のスマコミコンペは中止になりましたね。7月20日にスライドしました。
しかし、誰かが投稿すると即住民ですか?とか質問者に回答しろなど、長々文であれやこれやと言い募るのは勘弁して欲しいものです。
日に日に居心地の悪い掲示板になっていると、友人達が言ってました。
誰だ?などと無意味な質問にはお答えしませんので悪しからず。
二回目のワクチン、私も打ちましたよ。
友人(もちろん住人)に教えてもらったところで。
副反応は思いの外ありませんでした。
二回打った証明があればマージャンくらいやらせてくれても良いんじゃないかな?
私達の仲間は結構います。
麻雀くらいやらせてくれても…とのご意見ですが、あまりの非常識にあきれました。
このように危機管理能力の低い方々がいるこのスマコミで、クラスター発生せずに推移している現状は、ある意味、奇跡です。
洗面所で手洗いもろくにしないで、出て行く方々を何度も見ております。
あの換気の悪い麻雀ルームで長時間の密の状況では、麻雀は絶対に再開させるべきではありません。
どうぞ、他の所でおやり下さいませ。
508で投稿した者です。
507 契約済みさん
509 マンコミュファンさん
我々は集団生活をしているのです。
自覚してください。
ワクチン接種後の感染もあるのです。
先日レストランで、ある会員さんがワクチン2回接種したので、早速旅行を申し込んだと大声で話していました。(自慢なのでしょうか?)
帰る際、この会員さんは、また洗いざらしの毛羽だった不織布マスクをしていました。(過去、何度も拝見しております)
旅行に行くお金がおありなら、是非ともマスクは取替えて頂きたいものです。あのマスクでは効力ゼロです。不織布は基本、使い捨てですから。
こんな状況ですから、ここを出られるものなら出たいといつも考えています。
ここでできないから外のマージャン屋でやってる人たちがかなりいるようですよ。
外からコロナ菌を持ち込まれるくらいなら、スマコミのマージャン部屋にアクリル板等を設置してやってもらったほうが良いかも。
自室でやってる人もいるようです。
ここのマージャン人口はとても多い。
>>510 匿名さん
同感意見。
全てO.K.です。509
は入居者でない人物ですから何でも言える。
これ以上入居者たちを煽る投稿を連投していると
その「つけ」は必ずや自身に来る。
誰も今後このマンションでクラスターが発生することを望んではいない。
クラブでの食事なしになり全員弁当配給の経験をまたしたいとは思っていない。
こんな非常識な声をいくらなんでも会社は見逃さないと思っている住人の一人。
入居者でない人は我々入居者が今後どうなっても関係ない。
入居者の皆さん
今後、入居者のような振りした投稿にはスルーしようぜ。
(株)スマコミさんもしっかりと感染対策に力入れて下さい。
ワクチン接種をためらっている方、今日配布された、7月号Smart Timesの三ページに載っている健康コラムを読んでもう一度考えてみてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
以前「私は住民です」と言ってる投稿に、「では住民だと判る投稿をしろ」、きりがありませんね。
ここの住民は心穏やかな方が多いので、友人と称する人たちも、あのように個性的な投稿への苦言は直接伝えないのでしょうね。でも間違いなくご本人のいない場では話題になっている事でしょう。
他人事ではなく気を付けなければいけないと思いますよ。正に老婆心ながら。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
スマコミに長く住んでいると会社側の都合?と言うより
経営面からだと思うが住人にとっては都合の悪い事も発生する。
現在は2階で全面的に住人達は食事しているが
1階で食事していた時もある。
その時は自分の好きな銘柄の酒を持ち込み
楽しく仲間たちと飲んでいた。
時には鍋料理まで持ちもむ住人もいた。
そしてそのおそそわけもいただいた。
なごやかな大きな、大きな家族のような雰囲気だった。
2階で食事をするようになり持ち込み酒禁止令がでた。
それなのに持ち込む住人がいた。
持ち込んだ本人は心の中では悪いと思っているから
お茶のペットポットに酒を移し替えて
いかにもこれはお茶だといって飲んでいた。
かなり、セコイ人間とレッテル張られた。
その住人の日ごろの口癖は俺は金で困ったことは一度もないと
発言していただけに
余計セコイ人間と言う感想を持った。
金に困っていないならそんなケチな飲み方をするなあと
誰もが思っていただろうね。
周りの人のあるグルームがそのことを会社に伝えた。
言いつけた人に対して俺が持ち込みしてあんたたちに何か迷惑かけたかと
発言した。
これってどう思いますか。
それからない事あることその人物は嫌がらせの噂を流し始めた。
住人にとっては本当に大、大、大、迷惑なことだ。
会社が決めたことに従う。
これって、住人たち全員が守らないといけないことではないかなあ。
私たち俺たちは会社からの規約にたとえ
反論があっても決められたことだから
守らないといけない。
それに対していちいち文句を言う住民も存在する。
ごくわずかの人数。
ここを退去したくなくても
そんなわがままを言っている住人は退去した。
その人の言い分。
俺の違反行為を会社に告げ口して
正義感のつもりか
と言う噂を流した。
この酒の件だけはない。
無断駐車もしていた。
車所有者たちは月決められた料金を支払っている。
それもその問題住人は金が惜しくて
住居棟の空き地に駐車していた。
過去形。
会社からの規約提示に関しては不満があっても
ここで暮らしている限りそれは守らないと
住民たちの秩序が乱れるのではないか。
もう自己中そのものだ。
幸せな暮らしを求めるなら多少の事は我慢すべき。
このマンションは特別なマンションである。
普通のマンションではクラブハウスと言うものはないだろう。
全国どこかで数件あるかもしれないが。
860名と言う集団生活をしている。
当然、そこではルールと言うものが存在する。
お互いにそのルールを守って生活しているから
スマコミライフの秩序が保たれているのである。
それを守らない違反者住人がいた。
その問題住人は退去したので当分安心。
テイーパック事件発生した。
古い住人さんはご存知かもしれないが
以前、自分で好みのテイーパックのお茶が食事中に提供されていたのでそれで
自分自身でお湯を入れて楽しめた。
その問題住人は
駐車違反と
お酒も食事中に持ち込みしていた。持ち込み禁止令がでていた。
その上まったくセコイ人間という言い方しか
見つからない。
食事に行くときは必ず大きなポケットのある衣服で行く。
何故でしょうか。
右手でそのひとつわずか5~~10円ぐらいのお茶パックを大量に
わしづかみしてポケットにいれていくのである。
それも誰かが会社にあの行為はひどいと
その人の名前をだして報告した。
その後、そのテイーパックは提供されなくなった。
その問題住人の言い分。
誰かが俺の事を告げ口したから
テイーパックの提供が廃止されたのだ。
会社に告げ口したことで
住民自身の首をしめたことになる。
スマコミと言う会社は利益重視の会社だ。
とまで言い切った。
クラブハウスでのテイーパックが廃止になったら
今度はサロンでのテイーパックを反省もなく
大量にお持ち帰りしていたのを
また、住人達に目撃されていた。
会社側からは持ち帰り禁止という張り紙はでていないが
常識でわかるだろう。
いくら自分なりの言い分を述べても誰も納得しない。
最低行為を繰り返しているにもかかわらず
あいも変わらず、持論を継続していた。
この人の持論。
俺がそのことをしてあんたに迷惑かけたかーーーーと言う言い方。
誰がみてもそのわしづかみでポケットに入れる方が悪いのではないか。
だから一時クラブハウスの正面玄関のお手洗いのトイレットペーパー盗難事件が発生した。
これだって、その住人の理論でいくと
誰かが盗難した。
同一人物が盗難したかは
はっきりしていないのでこの人と断言はここではしないが
住人達はたぶん○○だろうね。と思った。
6月に○○県の警察署長でしたか。ネットで検索してください。
あるスーパーのトイレットペーバーを5個持ち帰った。
それで犯罪となり書類送検された事件ありましたよね。
たかが、トイレットペーパーでも
盗難は盗難である。
人間どこで生きていくにしてもそこで決まったルールは守ろう。
食事システムが変更になるが
果たして住人達の満足度はどれくらいかな。
説明会で詳細を知ったらもっと、休会届を提出する人が増加するかもしれないね。
[No.506~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除に関する話題
食事を含む施設利用料の値上げ
説明会と称する場では、物価の値上がりと詳細の記載がない大雑把な月次収支が投影され、理解しろ
会計資料の配布なし
会員は増えたが、実はずっと赤字だったとの唐突な口頭説明
値上げ後の予測も不明
今時どこの施設のことなのか
新たな入居者には販売の際、ちゃんと説明してるのだろうか
消費者センターに相談か
説明会は予想はしていたが
ひどかった。
だから賢い人たちは必至で介護付き老人ホームの
見学日程を計画中。
猛暑の夏は控えていたが
秋に向けてスタートしている。
勿論、コロナのリスクを承知で。
以前からもう、この板でも言われている事だが
何故、現在赤字経営なのかと言う理由を検証しないのか。
簡単な事。
住人達に喜ばれるサービスを無視しているから退去者が増える。
サービスの一つに食事がある。
一番力をいれないといけないのに
その検証があまりにも甘すぎる。
説明会に行かないの。
まあ、いっても食事内容がかわるわけではないから。
こんな感じで住人達はもう、会社に対してあれこれ
言うのをあきらめているみたいな
雰囲気がこのスマコミではあります。
もう、自分自身の身の回りの事で
会社に対してあれこれ言う元気もないのでしょうね。
それだけ住人達も入居した時より
老化してきたのでしょう。
老後の1日は千金にあたるべし
と言われています。
これからの1日、1日は若い頃よりも
ずっと価値ある1日になるからこそ
居心地よく過ごしたものです。
会社と争っても結果はわかっているので
誰も反論しないのでしょう。
今回の値上がりに関しては
全ての住人は怒っているとは思いますが。
見学者が最近多いですが、値上げの件はちゃんと説明してるのでしょうか?
>>545 住民さん
どうでしょうか。
私たちが契約した時だって、
営業マンによっては異なる説明をしていたという事実は
今でも語り継がれていますよ。
営業マンたちも沢山退社していきました。
開業した当時の営業マンは今何人いるのか。
いずれ介護付き老人ホームに転居しないといけないが
一番重視するのはやはり、食事内容だろうか。
毎日、元気であれば楽しみは食事。
朝食の品数が多すぎ。
量より質にこだわった内容にしてほしい。
内緒で住人の一部の人たちは保存容器を持参して持ち帰っている。
会社は進めていない。
持ち帰ったものをランチに食べているらしい。
最近,新入居者さんたちが増加してきた。
食事の席を確保するには時間帯を考えていかないと座れない。
入居さんたちが増加して
彼ら彼女らが新しい風を吹かしてくれることを願う一人です。
ここでの暮らしはアクテイビテイを楽しむために契約する人もいる。
そこでは当然、ボス的な人が存在する。
無理難題ことを言ってくる。
悪口は言われる。
やってもいないことをあたかも真実のようなはなしで
もり、もりで噂をながす。
噂を流された人たちはもう、我慢の限界。
>>550 匿名さん
どこの社会にもボス風をふかせて気に入らない人を虐める人はいる。その周りに侍って虐めの片棒をかついで我が身を守ろうとする人達もいる。火の粉を浴びないように身を潜めて暮らしましょう。
でも毎日なだ万の食事ができるのてしょう?
このスマコミ内で堂々と、金の無心をしている輩が居ると、噂で聞いたのですが本当なのですかね。
>>553 野次馬さん
有料で○○○を教えている方の事でしょうか?
何度も問題になり、一時は中止していたようですが、また復活していますね。
需要があり、ただという訳にもいかないので、あくまでも心付けという形での授受らしい?との事のようですが。