本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
>>398 匿名さん
396さんだけに気を付けましょう。-----と言う投稿内容に見えますが
スマコミの会社としての投稿と思います。
この内容は396さんだけの問題ではなく
スマコミ住人全員に見てほしい内容です。
これをプリントアウト(850名分)して
住人のポストにいれたらどうですか。
都合悪い投稿は全て会社ですか?
私は善意ある住民です。そういう住民もいるんだということを理解してください。
398より
401投稿の訂正。
ポストではなく
住民のメールボックス。
申し訳ありません。
???私は善意ある住人です。????
違和感あるなあ。
善意あるーーーーの反対語は悪意。
「私は悪意ある住人です」と言うことばもこのスマコミ住人達には通じるのかなあ。
何を基準に自分は「善意ある」と言えるのか。疑問。疑問。
住人より
投稿者が会社のスタッフか。
住民か。
スマコミの退職者か。
スマコミのバイト者か。
スマコミを円満退去できなかった人か。(会社とあることでトラブルになり退去した人)
ただ、ただ、このスマコミに興味がある人。
今後このスマコミに入居したい人。
SMSの時代。
いずれにしろ身元がはっきりしていない人たちばかりの投稿者の集まりである。
都合悪い投稿は全て会社ですか?
と言っている人もいるが
誰が投稿したかの確認の裏がとれていないのに
この発言には無理があるような気がする。
以前の投稿だとスマコミのスタッフさんたちの投稿だと
明らかに判明できた内容のものあった。
私は住民です。
と言って投稿してもそれを証明するものはここには存在しない。
他のマンションのように住人たちにパスワードとIDを入力しないと
投稿できない板ならそれを証明することはできる。
この板を閲覧している人たちはつい、会社側に有利な投稿がされていると
たとえ住人であっても「いやこの投稿はスタッフだ」と思ってしまう人も存在して
当たり前。
以上の事を頭にいれながら閲覧すべきと思う。
405
SMS----SNSの誤り。
ここに投稿している人たちっていったい何人くらいいるのだろう
二人くらいですか
最近 周りで食事が美味しくなってきたと、聞かれる様になりましたね。
>>407 匿名さん
あなたは住民ですか。と質問をする人をせめてはいけないと思いますが
投稿内容をみても明らかに住人でないのに
私はここの住人でーーーす。
と思わせる投稿になっているからです。
『嘘投稿者」
住人しか返答できない質問しても
返答なし。
こんな投稿が過去に数回あります。(偽住人者投稿)
だからしつこく問いただす人の気持ちも理解できます。
住人であるならだれでもわかる返答なのに
返信もせず、ある時は匿名での投稿。ある時は○○○との名前で投稿してくる。
それらのやり方に違法はないのですが
気分のよいものではない。
きっと、何らかの理由でこのスマコミの住人になれない人だと予想しています。
だからスマコミ住人の一人として投稿したいのでしょうね。
ポジティブな見方をするならこのスマコミの暮らしがその人にとって
「憧れ?」なのかもしれませんね。笑
>>409 マンコミュファンさん
具体的にどのように食事が美味しくなってきたのですか。
どのメニューがどのように変化して美味しくなってきたのですか。
お手数ですがお聞かせ下さい。
私の友人たちからそのような発言をする人たちは誰一人いないので。
食事のコメントには個人差があるとは思いますが。
まだ、食していないメニューもありますから。
幕張ベイパークにできる三井の新施設に移ろうかと注目してる知人は結構います。
スマコミ社員さん、住民の声を聞いて改善できるところは改善していかないと、このままではダメな気がしますよ。
>>407 匿名さん
あたなは住人ですかと
しつこく問い~~~~をしていますがと批判しているが
自身はそう思わない。
当然と思いますよ。
敢えて住人ですかと質問されるには理由があるから。
その投稿者はいくどもいくども住人でもないのに住人のふりをして投稿してきていた。
警告の意味で何回も『住人ですか」と言っていたのではないだろうか。
それでもその投稿者は住人に成りすまして投稿してきているから。
ここは住民の情報交換の場としてこのサイトが開かれている。
有益な情報が得られたらうれしい。
それが一部の人には不利益であっても私にとって有益なこともある。
>>413 マンション住民さん
同意見です。
スマコミ社員さんへではなく
スマコミの幹部さんたちへと言いたい。
以前の幹部たちの時代はこんなに利益重視のスマコミではなかった。
住人目線の会社だった。
その時の食事は最高。
誰一人不満を言う人がはいなかった。
現在の食事はある人は「食事ではない、これはえさだ」と言っていた。
餌ほどはひどくないが現在の食事は月ごとに冷凍食と安価な中国製のものが多くなった。
朝のポテトサラダなんてひどすぎる。業務用のサラダ。
価格をリサーチすると1キログラムで○○○円のものを提供している。
最近、食事が美味しくなってきたと投稿している人がいるが
とんでもないデマ。
何をもって美味しくなってきたのか
詳細を述べてほしいもんだ。
三井に真剣に転居してもいいと思っているが
問わ合わせてみると問題点も見えてきて迷っている。
このマンションは
1.食事含め満足している、それなりに満足している人たち(約4割)
2.入居当時満足していた食事は永くなるが故の「飽き」が出始めたが、他の楽しみを見い出し多少の不満はあるが文句を言わずに生活する人たち(約3割)
3.当初は満足していたが、歳と共に将来の不安を感じ他の施設への転居を準備している人たち(約1割)
4.設立当初赤字覚悟のPRサービスを享受したメンバーの中で、未だにしつこくその時代を懐かしみ、10年前の話など何の参考にもならないのに辺り構わず触れ回わり続ける人たち(ごく少数、ひょっとしたら1人)
等に分類されるようか気がします。
1.の人たちの投稿は「がせ」だと言われ
2.の人たちが会社寄りの投稿をすれば「スタッフの投稿」と言う。
なんか変ですね。
また415の投稿は、最近ここの食事を体験して入居された方々をあまりに馬鹿にしたものだと思いませんか
蛇足ながら、私は善意の住民です。
>>417 匿名さん
もう、私は善意ある住民という 言葉をお使いになられるのは
いかがなのものでしょうか。
404を見て下さい。
コロナ警察と言う言葉も世間を騒がしています。
スマコミ警察と言う言葉がこのスマコミ内で流行しないことを願います。
>>417 匿名さん
食事に関しての味覚はそれぞれ異なる。
満足している人たち。
不満足している人たち。
いろんな人たちがいて当然である。
他者の投稿に対して「あまりにバカにしたものだ。」と思いませんかとあるが
そのように。
断言できるものではない。
あくまでこの掲示板は住民通しの情報の場としてこのサイトがある。
住民の一人、一人が投稿内容を見てそれが「嘘」か『真実」かを
自分の目で確認すればいいだけのこと。
食事に我慢できない人はもう、退去か休会届を提出している。
そんなに子供みたいにむきにならなくてもいいのではないだろうか。
みんな大人だよ。
スマコミ警察と言われてもしょうがないね。
私は善意の住民だと名乗る人が現れているようだが
穏やかに静かにこのスマコミライフを暮らしているものから
言わせていただくと大迷惑。
他者からこの発言が疑問に思われているのに何故、まだ、私は善意の住民だと
言い張っているのか。
お願いだ。
スマコミ内で嵐をおこさないでくだされ~~~。
静かに暮らしたい。
>>417 匿名さん
この板への投稿者は数名かもしれない。
しかし、出入りしている人たちの人数は把握できないほど多数存在する。
投稿せずともこのスマコミ板に興味があるから覗きにきていると思われる。
昔から言われているように人間の顔をもそれぞれ違う。
従って意見もそれぞれである。
だから自分の意にそわない意見投稿もあって当然と考えるべき。
投稿者たちは最低限度の投稿マナーを守って投稿している。
自分の投稿した内容にここに出入りしている人たち全ての人々が賛同してくれる
と言う思いは捨てることが大切。
自身の投稿に対して気分をそこねるような投稿者に対して憤慨しておられるなら
投稿を控えるべきではないだろうか。
投稿するという事は反対意見投稿者も現れる。
他の人たちは皆さん、それを承知で覚悟投稿をしている。
その現状を認識した方がストレスがない。
スマコミの仲間たちのとの飲み会でこの板の投稿内容がよく話題にでる。
仲間たちの素性が全員わかっているから
本音の意見がでる。
どうもこの掲示板は一部(一人?)の偏った投稿ばかりになっているようなので、時々参加させて頂いています。
他にも同じように思い参加されている方もいらっしゃるようですが、皆さんもそれこそ礼儀と常識を持った投稿、加えて読みやすい投稿で意見交換しませんか?
ここを評価する投稿をした際、会社のスタッフだと言われたので、敢えてこの名前にしました。しばらくこの名前を使いますので、引き続きよろしくお願いします。
久しぶりにテイクアウトの夕食を食べました。
何か昔に比べ美味しく感じたのですが、私だけでしょうか?
館内で調理されている夕食の持ち帰りは、特に不満はないのですが、外注に依頼している朝食の持ち帰りはおせいじにも美味しいとは言えないですね。
>>425 匿名さん
貴方のまわりーーーー。
スマコミに住んでいたらそれなりに親しい友人たちや知人ができます。
その辺の人間関係がある人たちが
貴方のまわりーーーにつながりませんか。
>>425 匿名さん
スマコミ住人で毎日クラブハウスで食事をしている人なら
食事の質問をされたら
なんのためらいものなく素直に返答ができるはずです。
答えようがない質問だとしたら、他人にしない方がいいですよ
という限定的な投稿はしない方がいいですよ。
過去投稿において名前をマンコミュファンさんと名乗っておられる方が存在していますよね。
全てそのマンコミュファンさんへの質問のみだと思いますが
勘違いしないでください。
敢えてマンコミュファンさんの名前をだしたのは
匿名でなく名前を名乗っておられる方だからです。
あまり人の投稿に対してあ~^だ、こうだと言う投稿より
住人の皆様方に役立つ投稿をされたらよろしいのではないでしょうか。
ここに住んでいないと投稿の『ネタ話」もないですが。
皆様方は住人として投稿しておられるのですから。
>>426 善意の住民さん
会社のスタッフだと言われて憤慨されている感想をもちましたわ。
住民さんなら住人目線での投稿これから沢山して下さいませ。
スマコミライフしているとあれもこれも投稿したくなる情報がでてきます。
このサイトが賑わうことは大歓迎だと思います。
一部の人の偏った投稿ばかりになっていると言うことに
対しても不満をお持ちなようですね。
(誰も投稿しないサイトを望んでいますか)
不満を言うのは簡単ですわね。
それなら思う存分投稿して下さいませ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今日千葉テレビでここの宣伝が放映されましたね
出演された方々を見るにつけ 新しい方の入居が進んでいることを実感します
コロナで新しく入られた方たちとの接点が減り寂しさも感じますが コロナが
鎮静した後の交流が楽しみです
最近クラブハウスののレストランで食事する人たちが増加してきた。
新入居者が増加したのかなあ。
スマコミを検討するの掲示板に『富士山が見えるのは~~~」とか
『食事のどの部分が不満ですか」とか
質問がありましたが
誰も返答していない。
返答がない理由
コロナ疲れでPCを開くのもだやい。
いまさら自分たちの生活している食事について不満内容を列挙しても自分自身がみじめになるだけだから。(スマコミを契約したのは自己責任だから)
投稿者の人が真剣にここを購入したくその質問してきたと
言う熱意が伝わらなかった。
ただ、ただ、興味だけで知りたいと思ってからと思った。
以上です。
これはあくまで個人的意見です。
1年前80歳ぎのご夫婦が会社に退去したいと言ったら
『理由を聞かせて下さい」と言われた。
『食事があまりにもひどすぎる」
と言った。
会社からの返答は『半年待ってください。食事の方を必ず改善します。それをみてから退去するか決めて下さい」と言われ
人のいいそのシニア夫婦はそのままスマコミ住人として暮らした。
半年経過その後どうなったでしょうか。(食事改善)
シニア夫婦の選択はどうされたのでしょうか。
住人さんならわかりますよね。
食事改善があった、なかった。
どちらでしょうか。
あらためて現在の食事に対する不満を具体的に会社に何人かで
申し出てみます。
個人的意見だと会社も真剣に取り組んでくれないのですが
前向きに会社も取り組んでくれることを願うばかりです。(何人かの友人たちに声をかけてみます)
コロナ疲れで外食も控えてます。
万が一スマコミでクラスターが発生したら大変
また、また、あの「弁当ライフが待っている」と誰もが予想している。
人間生きている中で『食べる楽しみ」もかなりの幸せにつながります。
はやばやと夕食を終えて帰宅した。
夕食メニューは相変わらず、『お~~食べたい」と言うメニューはなかった。
まあ、ごはんと味噌汁があれば贅沢は言えないか。と悟り夕食。
クラブハウスの廊下で久しぶりに知人にあった。
『昨年の4月からもう、スマコミの知人が6人も亡くなったよ。寂しいね
だんだん、と顔見知りが~~~~」と寂しそうに立ち話をしてきた。
入居当時はそれなりに新入居者の紹介があったり【営業マンから夕食の時に)したが
最近は新入居者さんやスマコミ住人で
亡くなった人たちの情報がこの頃一切入ってこない。
勿論、亡くなった人が知人、友人なら把握している。
しかし、800名余りの入居者を全員把握はできない。
掲示板に入居者と亡くなった人の名前をだすのは
個人情報とやらでそれを公表すると会社に不満を言う入居者もいるのだろうね。
スマコミ内での死亡者は平均して1年間に何人ぐらいだろうと
ふと思った。
自分から命をたった人も5人知っている。(もっとたくさんいるかもしれない。知人、友人のみの数)
コロナで先が見えない毎日。そして思いがけない病などを経験すると
人生一度ぐらい、生きているのが辛いと思うことは誰でもある。
だからこそ、このスマコミでの友人たちとの『絆」を大切にスマコミライフを楽しく過ごしたいものだ。
スタッフのかたがとても親切で住み易いです。
有り難う。
女性だけのサークルって、お茶を飲みながら
他人の悪口を言っています。私は、噂話が苦手なので、男女混合のウクレレのサークルに移りました。
サークルじゃなくても、体操のあととか、数人で、悪口や、噂話をして、びっくりするような、根も歯もない事に発展していました。
群れて、安心する女性もいるんです。
極力、噂話はさけ、気持ちの良い日常を送りたいものです。
今日も穏やかで幸せなスマコミライフでした。後1時間もすると夕食。
誰もが楽しみにしている夕食メニュー。
今日は何をセレクトしようか。
以前提供されていた「ぶり大根」もがっかりメニューだ。
ぶり大根が大好物なのに。
本物を食べさせてくださ~~れ。といつも叫んでいるおいら。
友人にその愚痴を言ったら『満足のいくぶり大根を自分で作るしかないだろう」といわれてしまった。
という事で明日材料を買って本物のぶり大根作りにチャレンジする。
相変わらず、
食事改善は1ミリも進まない
。あきらめてはいるが心の底では1パーセントの望みをまだもっている。
今日は何を食べようかなあ。
とうとう、バッカスでの酒提供がコロナで廃止になった。
夕食を食べてから部屋にもどり酒を飲む生活が当分継続する。
自宅のみの『酒のあてはぶり大根だなあ」
沢山作るから食べたい人にはスマコミ出前館をスタートして『笑顔」になってもらおう。
コロナで最近、住人達の『笑顔』が少なくなってきたようなきがする。
[No.453、454と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なだ万監修の豪華食事だと聞きましたが。
[No.442~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6/4(金)14時から、会社と会員との意見交換会があります。(先着40名)
責任者5人が出るので、私は疑義や不満はここで直接確認します。皆さんもどうですか?
『終の住みか』ではないスマコミマンション。
まだ、次の住みかは契約していないが
候補のホームが数件に絞られてきた。
現在の関心ごとはいかにこの現在住んでいる部屋を高く売ることが
できるか模索中。
ここに入居してから親しい友達になった人がもう、数人も退去した。
本当に寂しいの一言。
また、親しい友人を作るのは大変。
それでも幸い、親しいゴルフ仲間やその他の趣味仲間がいてそれなりにスマコミライフを楽しんで入るがいずれこの仲間たちも退去していくだろう。
入居して初めての
会社と住人との意見交換会が開催される。
会社としては昨今の退去者の増加で頭を抱えているという『噂」が流れている。
どうにかこの退去者の数を減らしたいのだろうね。
それで今回の意見交換会の開催が実行されるのだろう。
住人達は
退去するにあたり、それぞれの退去理由があるとは思う。
やはり、会社に対しての不満があり、その不満がいくら会社に申し出ても
改善されないからしびれを切らし退去するのだろう。
我々シニアには残された時間は限られているからーーーーー。
決断力のある人たちは『スマコミよ。おさらば~~」と言って去って行った。
会社側は住人の声に耳を傾け改善できる所は前向きに実行してこなかった
「つけ?」が今に至っている。
この会社の経営者がそれでいいと思って経営しているのだから
個人の住人がここでどうだ、こうだと言うつもりはない。
スマコミの会社が上場企業なら株主総会で『モノ申す株主」として
総会に出席し、いろいろと言いたい。
しかし、上場は今後もないだろう。
ここを契約するとき、営業マンから「いずれ、上場する予定です」と
聞かされていたがあれは「まぼろ~~し」だったのか。
意見交換会であれ、これの不満を言うエネルギーが残っていたら
参加しようと思っている住人の一人です。
>>456 匿名さん
恐れ入りますがあなた様はこのマンションの住人さんではないのでしょうか。
この掲示板は住人専用。
もし、住人さんなら当然、現在もなだ万監修の豪華な食事が提供されているかどうか
質問されなくても現状把握できます。
もし、このマンションを検討してこのような質問をされたのなら
検討するという掲示板で質問されたらいかがでしょうか。
別に住人でないければこの板への投稿は禁止と言う決まりはありませんが
管理者側としてはわざわざ、検討すると住人専用板と区別して
運営してます。
ややこしくなりますから住人さんでないなら「どうぞ、検討する」で質問して下さい。
親切な方があなた様の質問に答えて下さる方が現れると思います。
現れない場合はスマコミの営業案内のコールセンターに電話されると
教えていただけます。
6月4日の意見交換会に参加された方へ
私は参加しませんでした。
何人ぐらいの参加者でしたか。
参加された方教えていただければ嬉しいです。
>>458 住民板ユーザーさん1さん
『私は疑義や不満をここで直接確認します」と投稿されていましたので
交換会に参加されましたか。
住人の皆様方にもどうですか。
とお誘いされていたので
よろしければ、どのような意見がでましたか。
何名ぐらいの参加者でしたか。
お聞かせいただけないでしょうか。
ご無理をいって申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。
この板は住人達の情報交換の場と言う趣旨で運営されているので
投稿させていただきました。
スマコミでは友人は多い方ですが誰も『意見交換会」に参加していませんでした。
だから、「どうでしたか」と聞く人もいません。
それといまだに掲示板に今回の『会」の議事録も張り出されていない。
会社側は住人の皆さんに報告は一切する気なしなのか。
どなたか、どのような意見かがでたのか
投稿お願いします。
昨日掲示板に出てましたよ。
>>464 マンション住民さん
「昨日掲示文にでていましたよ。」
どこの掲示板ですか。
サロンですか。
倶楽部の方ですか。
少なくとも昨日の夕方サロンの掲示板を確認しましたが
掲載されていませんでした。
フロントに向かって左側に掲示板が設置されています。
それ以外に掲示板が新しく設置されたのですか。
会社側も掲示板よりもエレベター内にはりだしてくれれば住人全員の人たちが目にふれます。
たかが10枚ほどのペーパーで解決。
エレベターの数です。
以前、会社側に「総会の日時やいろんな会のお知らせはエレベター内に張り出してください」と申し出ましたが改善されず、現在に至っている。
何故、掲示板でなくエレベター内なのか。
サロンには毎日いくとは限らないし、行っても気を付けてみる事をしない人もいる。
エレベター内だと必ず気が付く。
総会の案内など日時を忘れている場合もあるから。物忘れが激しくなる年齢たちの集団であることを会社は理解すべきです。
会社側としてはこのような総会をはじめいろんな会には積極的に参加してほしくないのかと疑ってしまう行動。
いろんな案内の仕方を改善してほしいと希望しているのに住人の声に耳を傾けない
スマコミと言う会社に未来はあるのだろうか。
>>466 マンション住人さん
狭いエレベーターの中に掲示物がベタベタ貼ってあるマンションなんて、汚くて落ち着かなくて御免だと、多くの皆さんはそう思うのでは。
流石に会社の方もそういうセンスはお持ちなんだと思いました。
>>467 住民板ユーザーさん5さん
確かにエレベター内にはってあると汚いかもしれませんが
住民全員がそう思っているわけでもありません。
2日前ぐらいにはりだせばいいことです。
そして総会が終了したら即、それを撤去すればいいこと。
年齢を重ねると案内が来て日時を確認していても
うっかりと忘れるから「エレベターを利用した時、あっ明日だとか』再度確認できるなあ~~と思って私は会社に提案しただけです。
ここで張り出しの件で議論するつもりはありません。
住人の情報の場としてこの掲示板が開設されているので
張り出してほしいという住人もいることを投稿しただけです。
張り出し賛成人数。
張り出し反対人数。
は誰も把握していません。
多くの皆さんはそう思うのでは。~~~と決めつけるのもどうかなあ。
>>468 住民板ユーザーさん2さん
総会の案内が全戸に配布されているのに。との投稿に対して一言。
それは明らかな間違いです。
現在問題になっているのは『休会届」を提出している住人に対しては配布されていません。
あくまで、クラブ利用に対して『休会」していても
このマンションの所有者です。それがこのスマコミの売り営業でした。
『お亡くなりになってもご家族にこのマンションの資産をのこせますよ」と言われませんでしたか。
今回の総会も
管理費はしっかりと支払っていますから
総会にでる資格はあります。
それなのに『休会」しているというだけでその案内の書面封筒はポストに投稿されていませんでした。
(私の友人です。)
自分自身はその書面を確認しましたが。
それにしても『意見交換会」はどうでしたか。
教えて下さいと投稿があっても
誰も投稿がないのに
エレベター内の貼り紙について提案したら
即、投稿者が現れるのに----
『意見交換会」についてどうでしたかと投稿しても
誰もそれについては投稿してこない。
ある意味疑問だ。
>>464 マンション住民さん
掲示板で見つけました。
あれだけの枚数を立ち読みしないといけないのは苦痛。
総会の資料と一緒にプリントして同封してくれればいいのにと言う感想。
850枚のプリント代金を節約したかったのかと思った。
内容をじっくりと検証してみた。
住人の立場を会社は全く理解していない。
呆れるばかり。
今回の『会」の目的は会社側の言い訳を住民たちに言いたかったことと
『ガス抜き」の『会」だという事がよ~~くわかりました。
住民たちの不満が爆発しないように適当に意見をきいてガス抜きはしないといけないから。
他の住人さんたちは今回の『会」は建設的に受け止めたかもしれないが
少なくとも私の友人たちは『お~~また、適当なガス抜き会だったなあ」と言う人が多かった。
>>467 住民板ユーザーさん5さん
365日の月日の内たかが、3日ぐらいエレベター内に大切なお知らせの貼り紙が
はってあっても問題ない。
誰も汚くて落ち着かなくてとは思わない。
老いてくるとだんだん、スケジュール管理ができなくなるから
余計日程の確認の為にはりだしてもいいと思う。
エレベー内の美観よりも大切なお知らせの日程をしてもらう方が助かる。
永遠にこれから若くなることはない。
老いていくばかりで===ござる。
休会者に総会の資料が配布されていないのは大問題です。すぐ会社に要求すべきです。事務処理上のミスかもしれません。
だからと言ってエレベーター内への掲示は反対。良く考えたら各棟の掲示板にも貼られています。各戸配布と掲示板への掲示、私は充分だと思います。
この話題はそもそも説明会の議事録が開示されていないとのことから。開示されてる事を伝えた投稿に、まずはお礼するのが先ではないでしょうか?
ここの住民はそもそも管理組合の総会になんかに興味ないよ
エレベーターの掲示はただでさえ汚れつつあるエレベーターが更に汚れるだけ
エレベーター内の掲示物に関しては賛否があって当然。
自分は張ってほしい派と投稿しただけ。
家庭内でも皆さん方もう、子育て終了していると思うが
思い出してください。
子供が平仮名や数字、掛け算 割り算、県名、国旗、はたや数式など
覚えることが沢山あります。
それを風呂場やトイレに張ってある家。
発展して家族全員が利用するリビングにまで貼ってある家庭。
子供教育を優先する親はなんの問題もなく壁に貼ってあります。
インテリア重視の家庭はそのようなものは一切張ってありません。
どっちの選択が子供にとっていいのか
ここで議論はやめておく。
ただ、東○大学に入学できた子供は比較的リビングを子供部屋にしていたという
データーもあり最近そのような本も出版されている。
今回のスマコミ掲示板とは無関係かもしれないが
それぞれの考え方だから~~~。
住民の声を聴いて最終的に判断するのは会社側です。
いつまでもエレベーターに張り出した貼り紙が汚れていたら
それは住民が管理費をしっかりと払っているのですから
言うべきです。
自分の別宅のマンションは即そのような事が発生していたら
処理してくれます。
このスマコミの管理組合がしっかりと管理しているかどうかという問題。
マンション内に関してのトラブルは我々の管理費からなりたっているので
言うべきことはいっても誰からも批判受けない。
>>474 住民板ユーザーさん2さん
この話題の案件を誤解していませんか。
説明会の議事録とは何をさしていますか。
6月4日の『会」の事ですか。
意見交換会で参加できなかった住民に対して
その結果を報告するのは会社として当然と思っただけ。
それはクラブの掲示板に張ってあった。
ただ、枚数が多かったので
時期的に総会の資料配布があったので
一緒に同封という処理でもよかったのではという疑問を持った。
開示されていることに投稿者にお礼ですか。
そうですね。
そのような考え方もあるかもしれません。
それだって他者に強制できるものでもないと思いますよ。
意見交換会に参加しませんかとこの板を利用して
呼びかけた人がいる。
参加できない人が『どれだけの人たちが参加してましたか。どんな内容でしたか」と
質問投稿しても
その○○さんは一切コメントなかった。
じゃ~~その人を責めたりしてもいいのですか。
「あなたが参加しましょう」と呼び掛けているのに
どのような意見交換会でしたかと聞いている人がいるのに
全く無視ですか。と一部の板を見ている人たちは思っていましたよ。
この話題はアクテイビテイのサークル仲間からもでていました。
板への投稿は全くしない住人達でも
毎日この板は見ていると言っていました。
だから時にはこの板への投稿内容について話題がでることもある。
結論
それだけ、いろんな考えの方がこの850名いるスマコミ集団とという事を
忘れない方が住人達とトラブルなしで
ここで快適に暮らしていく『秘訣」。
以前このスマコミで悪口を言う人が多いと投稿していた人がいましたが
それについても即、翌日話題になった。
確かに『悪口を得意?」とする集団が存在する。
でもよく、よく、その集団の人たちの悪口話題に耳を傾けてみると
『お――なるほどそれも一理ある。」と思うこともある。
悪口を言うことは人間として最低な事だとは
誰でも認識しているが
悪口話題に上がる人物はそれなりにそのように言われても
仕方がないという事もある。
例を記載する、
AさんはBさんにBさんの得意な趣味を習いたいと申し出た。
同じスマコミに住む住人さんだからそう親しくもないが
「あ~~いいよ」と言って引き受けた。
『じゃ~~10時にハウスの方で待っているよ」
「Bさんは約束時間の5分前にハウスに到着。
Aさんは10分過ぎに来た。
毎回遅れてきたのでBさんは『堪忍袋がきれた」ので
今後はもう、貴方に教えることはやめたいと言った。
暫くして、Bさんはこのことを別の住人に話した。
それって『悪口」ですか。
それを聴いた人は「あ~^あのいつも遅れてくるのに何ら詫びもないAさんね」という話題になった。
これは悪口と言うよりそのAさん自身が自分の時間の管理を反省すべき問題。
くだらない悪口は絶対に口にだしてはいけないが
このような事例もあることを知ってほしい。
とにかく850名も住んでいる集団。
毎日、毎日,だれだれがどうした
こうしたという話題は耳に入ってくる。
>>478 入居済みさん
失礼しました。見落としました。
いや、それだけの話が掲示の仕方にまで発展しちゃい他の方と混同してしまいました。申し訳ありません。
なんだか騒々しくなりましたね。
ここは、よくも悪くも色々な人と出逢えて楽しい。
>>479 住民板ユーザーさん2さん
464投稿で掲示板にでていましたよ。
465で『ありがとうございます。即見に行きます」
この交流投稿はしっかりと常識をもっての行動。
お礼投稿してお礼もしないと言われて腹の立たない人はいないと思う。
むしろサロンの掲示板には記載されていなかったので
どこの掲示板ですかと尋ねてもその返答がなかった。
『えっ』と思った。
しかし、464さんが親切にそこまでの返信投稿してくれると
期待する方に無理がある。
『食事を欠食している』場合はクラブにはいかないから
クラブ掲示板は見ない。
食事の改善があれば好き好んで『欠食届け』など出さない。
騒がしくなりましたね。
誰かに強要するような内容の投稿があれば騒がしくなるのは当然でしょうね。
>>479 住民板ユーザーさん2さん
失礼しました。---とありました、
貴女にとってはそれはお詫びの言葉ですよね。
しかし、お礼もしないと批判投稿して465さんがどれだけ気分を悪くされたか
ご理解できますか。
逆の立場だったらどうでしょうか。
『本当に私の勘違いでした。申し訳ありませんでした」と言われるのと
失礼しました。---のセンテンスとどちらが誠意あるお詫びになりますかと
お尋ねしたいです。
何を申し上げたいかと言うと
誰かに何々していませんよ。(お礼してませんよの発言)
悪口問題で何回も投稿しておられましたよね。
でもここに出入りしている人たちはその投稿に対してとても違和感をもっていましたが誰一人貴女を責めるような誹謗中傷はしてません。
過去投稿を再度回覧してみてください。
相手を非難するのは簡単です。
しかし、掲示板では板が炎上しますから
絶対にやってはいけないことだと思います。
全く知らない人からなんで命令されなくてはいけないのかと
思うでしょ。
この相手の見えない掲示板への投稿するという事はくれぐれも
投稿内容に気配りが必要だという事です。
絶対にやってはいけない事。
○○した方がいいのではーーーとか。誹謗中傷にあたります。
上から目線の言い方と誤解を招くような投稿内容です。
また、事例を上げましょう。
過去にスマコミで人間関係でトラブル発生して何人もの住人達が退去していったことでしょう。
ここで快適に暮らす条件の一つに相手に自分の常識を押し付けない。
自分の常識は他人には非常識と言われることもある。
誰かに何かをしてもらった。
お礼をする。
これは普通の人なら常識だろうと思う。
言葉でも単純に失礼しましたと言ったからお詫びしているだろうと言う人もいる。
しかし、「なんだよ、心がこもっていないだろう」と批判をする人もいることも
認識してほしい。
ここに住んでいると悪口のネタはもう、100ぐらいある。
ある人が旅のお土産を友人に渡した。
「有難う、重いのに申し訳ないですね。」と感謝の言葉を述べた。
翌日、クラブハウスでお土産をもらった人に出会った。
『昨日は美味しい○○名物ありがとうございました」と
私だったらその友人に言いますが
しかし、そのお土産をもらった人はお土産の感想をその人に言わなかった。
その後どうなったと思いますか
貴女が以前投稿していたように
思わぬところまで発展していきましたよ。
『あの人って本当に常識ない人ね。○○のお土産をあげたのにその後食べた感想報告は一切ない。もう、絶対にあげない」
その人は何につけても非常識な人というこわ~~い噂をながされてしまい
1ケ月間『欠食届けを出しクラブでの食事をしませんでした。
噂がおさまるまで部屋から出ないようにしていた。
これはほんの一例かもしれませんが
敢えてこの問題を投稿したのは
皆さん、いろんな方々いますから
住人通しの距離感をもってくらしていかないといけないという事です。
楽しく暮らしている人は距離感を持って暮らしていますという事を言いたくて投稿しました。
お土産をいただいた人は『お土産を下さい』とは言っていない。
かってにくれたのに~~と思うでしょ。
100人いたら100通りの思考力で人間は動いています。
自己判断だけが絶対に正しいというような考えだけに加担していると
このスマコミ地獄では暮らしていけません。
騒がしくなりましたね。====この言葉だけでもいろんな考え方がある。
その投稿に対して一言。
自身は賑やかになって嬉しいですが~~~。
掲示板はいろんな人たちの情報の場ですから
皆さん方のいろんな意見が聴けて、楽しい、うれしい
今後も賑わってほしい。
確かに騒がしいですね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>473 契約済みさん
ガス抜き会に同感していただきありがとうございます。
このマンションの所有者として総会参加を実行してきました。
何か疑問があって質問します。
「それについては検討します。」
また、別の住人が質問します。
「ハイ、それについては検討します」
住人達が質問しても会社側の回答は『検討します」のことばしか
言わないいや~~な経験しかありません。
検討するならいついつまでに何を重点的に検討して
その経過をいついつまでに住人の皆様方にご報告しますと言う回答なら
まだ、住人の意見を前向きに検討してくれるのだと
安心しますが
一度もそのような回答はありませんでした。
質問するたびに同席しているスマコミ社員たちが失笑していたのが
なんともいえぬ違和感であった。
社員たちは「アンタら、住人がいくらここで疑問や意見をぶつけても
経営者が現状維持でいいと思って経営をしているのだから無駄、無駄、無駄だよ」
と思って失笑していたのだろうね。
なんと情けない事か。
そんなわけでだんだんと総会にでる住人達の人数も減少してきた。
勇気ある元気な住人よりも『まあ、ま~~会社がこれだけよくしてくれるのだから
いまさら何を意見いっているのか」と言う冷ややかな目でみる住人も出てきた。
これも平均年齢76歳という事に関係しているのかもしれない。
自分の事で頭がいっぱいだから。
修繕の事での『会』の参加者なんて850名の内たった14名の参加でした。
何パーセントの参加者ですか。
笑ってしまいます。
それ以後私も余程暇でなければ参加しなくなりました。
あんな会に参加する人は暇人しかいないという住人達もいました。
今回の意見交換会も『休会者」が増加しているので会社としては苦しいとの
泣き言発言。
何故、休会者が増加しているのかの根源を追求しないのか。
現在の経営のままでいいのかと経営者は疑問をもたないのか。
この板をかりて住人の方々の意見を聞きたいものです。
スマコミを選ぶ前に他のシニヤマンションを何件か見学にいきましたが、今の費用でこの規模、サービス、環境、他に類を見ませんでした。以前は少し細かい配慮が足りないと思っていたが、最近は良くなってきたと、掲示板を見てうかがえます。このコロナ渦で感染を押さえ良くやってくれたと思います。クラブハウスで集団接種ができなかったのは残念でしたけど。
>>486 マンコミュファンさんNo1さん
大変失礼でございますが
貴方様いつこのスマコミに入居されたのでしょうか。
個人的な事をお聞きして申し訳ございません。
貴方様の過去投稿文を拝見していましたら少し、疑問に思いましたので質問させていただきました。
疑問その1
弁当ライフの期間がしばらく続きました。
住人全員がその弁当を食べていました。
なのに弁当のメニユーは何ですかと質問投稿をしておられました。
疑問その2
最近は良くなってきたと、掲示板を見てうかがえます。
この文章に矛盾を感じました。
住人ならこんな嘘か真かの投稿掲示板でスマコミの現状が把握できますか。
住人なら毎日、サロンやハウスを利用したり、提供される食事をしたりして
以前よりもごはんが美味しくなったとか
具体的に最近はだんだん、これとこれは改善されたと言えるのと思います。
別に住人でないとこの掲示板に投稿できないという決まりはないのですが
なりすまし住人のような投稿は私たち住人は大変○○と受け取る人たちもいます。
一体以前よりもどこがよくなってきたのか
具体例を示して下さるようお願い申し上げます。
不満を持っている人たちは我慢して暮らしているのですよ。
じゃ~退去したらとズバリ批判する人もいるでしょう。
自宅を売買してその代金で個々のマンションを買っている人は
即、退去できますか。
資産に余裕がないと次の行動はできないです。
まず、ここを売らないといけない。
その資金で終の住みかのホームに移る。
このようなプロセスを歩みます。
480投稿で
ここはよくも悪くもいろんな人がいて楽しいとの内容投稿をしておられますが
この文章も大変あいまいな内容と言う感想を持ちました。
人間関係で苦しんでいる住人もいます。
あなた様はどんな人とも仲良く暮らせる方とは存じますが
そのような方々ばかりではありません。
疑問その3
スマコミの住人にものすごい悪口を言われて~~と言うここでの投稿内容にふさわしくない投稿が数か月前にありました。
あまりのひどい投稿内容だったので
全て管理者が削除していて現在はその内容をみれないと思いますが
あなた様なら覚えがあると存じます。
その削除された投稿者を仮にAさんとしましょう。
そのAさんからものすごい誹謗中傷投稿を受けていましたよね。
なぜ、そのAさんの質問に返信されなかったのか
いまでも疑問だらけです。
住人だったらたぶんしていると思いました。
返信するしないは自由ですが。
その悪口騒ぎがおさまったのを確認して
再度、投稿されてます。
何を投稿されてもよろしいと思いますが
あまりにも投稿内容に矛盾を感じております。
返信の方お願いします。
>>483 住民板ユーザーさん8さん
そんなに騒がしいですか。
賑やかで結構な事。
スマコミマンションに毎日、「ピーポー、ピーポー」と救急車がくれば騒がしいと思うが掲示板での投稿者が増えたことは大歓迎。
そんなにこの掲示板が騒がしくて苦痛なら出入りしなければいいこと。
それで解決するのでは。
しかし、スマコミの近くの道路の騒音はうるさくてもこの○棟に住んでいるので
解決しない。
困ったもんだ。
この○棟を契約した自分に責任があるのだが
なかなか、希望のクラブと直の〇棟の中古物件がでないので
引越しできない。
483さん
騒がしいと愚痴投稿する時間があるなら
スマコミ住人情報でも投稿されたらどうですか。
最近ユーザーさんと名乗り1からいよいよ8まで名乗る人がいるようになってきましたね。
文章内容をみているとある時はユーザー1と名乗り同じ投稿者が翌日はユーザー3と名乗ったり、2と名乗ったりとややこしや ややこしやです。
住人情報の一つを投稿します。
やっと、やっと、欠食届けのシステムが変更になった。
他の有料付き介護老人ホームの入居相談員などはスマコミの欠食システムをきいて
『今時、そんな会社あるんですか」と呆れていた。
『嘘』と言われると困るのでそのホーム名はサンシテイです。
ここに『嘘」を書いても誰かに必ず、問いただされますから
真実だけ投稿します。
>>489 匿名さん
変更になってますよ。
会社か貴方の担当営業マンに確認してみてください。
489さんはいつ入居されましたか。
変更になってまだ、1年も経過していません。
現在のシステムはどのようになっているか投稿してください。
それに対してどうのようになったか
説明させていただきます。
『嘘』投稿というレッテルを張られないように。
掲示板がさわがしくなりましたね。479様投稿
確かにさわがしくなりましたね。483投稿様
いずれも同じ内容の投稿。
他にもこの掲示板が騒がしくなったと思っておられる方に
情報提供です。
ここは住人専用掲示板ですが
このスマコミを検討するという掲示板があります。
そこは4月29日から投稿者がいなく
とても静かです。
『スマコミの食事はどうですか」と何回も同じ投稿者が名前をかえて
投稿していますが
誰も返答していません。
静かに掲示板を見たい方々はそこの掲示板に出入りされたら
よろしいと思います。
ここの掲示板が騒がしくてーーーとストレスをためておられるから
そのような投稿をされたのだと思います。
本来ならそのさわがしくなった元の元の投稿者が存在したからだと思います。
ここでは誹謗中傷に当たりますからその原因を作った元の元の投稿NOさんは絶対に申し上げません。
親切な住人の方で『食の質問」に対して返答してあげて下さい。検討する掲示板にて
私はもう、ここの住人なので検討する掲示板には出入りする予定は今の所ありません。
余談投稿。
ゴルフ仲間たちが手作り餃子を食べたいとの希望があったので
頑張ってランチに餃子の皮から手作りしたものをお届けしました。
スマコミ出前館です。笑い
美味しい、美味しいと褒められるとつい
スマコミ出前館になってしまいます。
何気ない日常の会話で仲間たちと交流できる幸せをかみしめている
この頃です。
幸いコロナにも感染していない。
感謝の毎日。
479様、483様どうぞ、スマコミを検討する掲示板で思う存分
投稿してください。(同一人物かもしれませんが)
変更になったと主張される方からどのように変わったかを説明すべきではないですか?
当然最近の話ですよね。
>>493 匿名さん
他者の投稿に対して100パーセント
『変更なってないですよ」と自信たっぷりの発言です。
他者の意見に真っ向から反対意見を述べる場合は
現在自分が認識している『欠食システムはこうですが
どこの部分が変更になったのですか」謙虚に質問して
変更になったシステムの回答を得るべきと思いますが。
「変更になったと主張される方から説明すべきという」
これまた、偏ったご意見と思いますが。
458投稿者さんが
?4日『意見交換会」が開催されます
皆さん参加しましょう。
参加できなかったから『参加しなかったのでその会でどんな意見がでましたか。
教えて下さい。
何なの回答もなし。
『自分から参加しませんか』と誘っておきながら~~~回答しないのか。
「ふ~~ん無責任だなあ。報告すべきだろう」とここに出入りしている人たちから
そのような投稿はありましたか。
全くありませんでした。
464投稿者さん
昨日掲示板にでていましたよ。
に対してその掲示板に見に行ったが議事録が張り出されていなかった。
どこの掲示板ですか。
サロンですか。
クラブですか。と質問しても一切回答なし。
誰かその464さんを誹謗中傷しましたか。
掲示板に張り出されていたよ。だけではわからないだろう。
質問もきているのに『お前さん答えないのかこれまた、無責任だろう」と
誰一人そんな誹謗の投稿はしていません。
議事録が掲示板に出ていると教えてくれた人に対して
「お礼をしてないぞ」とこれまた、上から目線の投稿がありました。
教えてくれた人に対してどこにでていましたかと質問した人はその日の内に「お礼投稿していました。
この板が騒がしい,さわがしいと連呼していた投稿者は
そのお礼をしていないとかーーーと言って相手に対して大変憤慨する投稿してきました。
この板が『さわがしくなりましたね」と投稿した人がいましたが
その元種を作ったのは皆さんもう、お分かりですよね
その人自身です。
484投稿であなたこそ~~~~と言いたい放題の投稿がありました。
(見られた方もいると思いますが)
掲示板でのルール。
ここまで相手を誹謗中傷誹謗することは許されませんよね。
勿論現在は削除済み。
それこそ、板が炎上します。
結論
皆さん住人ですから
ここに今後もスマコミの内のことで情報投稿があると思います。
『それって嘘投稿ではないか」と言う感想を持たれたら
まずは会社に問い合わせてみる。
決定事項の貼り紙は
一定期間しか張り出されていません。
その時はその張り出された書面は保存されていますからこれこれの理由で
その時見られなかったので見せて下さいとお願いすればいい事です。
再度申し上げます。
今回の『欠食システム変更も掲示板に張り出されいました」
今後このシステムが永遠に継続されるかと言うはありえません。
期限付きでしたから。
住人さんなら誰でも確認できます。
なりすまし住人さんは会社に確認もできませんし、掲示板に出向いてみることも不可能です。
敢えて言わせていただきました。
「ここの板で一切『欠食システムの変更内容について投稿する予定はありません。
[No.495と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>489 匿名さん
欠食届けのシステム変更――――変更になったお知らせが掲示板に張り出されていた――――現在は撤去されているーーーーーフロントに確認する―――――親切に応対してくれるーーーーーあなたの疑問が解ける―――――住民たちは変更大歓迎。
欠食システムが変更になってから何回も申請している。
(スマコミで提供される食事内容に飽きてしまっているから)
今回の変更について
以前のシステムよりも半分ぐらいやっと、やっとこさ満足だが
1日も早く他社ホームが実行しているシステムにマスコミもなることを願う住人だ。
他の地域と比べスマコミ内では、ワクチンの接種率はかなり高いと思います。私のまわりは、全て一回目が終わり二回目が終わった人が沢山いらっしゃいます。出来れば早めにクラブハウス内だけでも普通の生活にちかい状態で利用したいですね。