本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
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住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
小学生は、何人くらい住んでますか?
投稿NO.377,372さんは同一人物さんだと思います。
373からも返答があったと思いますが
ここはシニアマンションです。
このマンションの詳細を知りたいのなら下記のフリーホンに電話して
納得いくまで質問して下さい。
このサイトはこのスマコミに住んでいる住人専用の板。
0120301414
今後また、弁当が復活しても私自身は全く困らない。
その時は『休会届」を提出して自炊ライフをスタートすればいいと思っている。
自炊が困難なら自分で弁当宅配業者と契約すればいい。
また、スマコミから徒歩数分の所には弁当も買えるスーパーがある。
現在9万円も会社に支払いしている。1日単位にすると3千円を食費に回せる。
(アクテイビテイは一切しない。現在も完全に復帰しているわけではないので)
1日3千円の食事代金ならまあまあーーー美味しいものが作れて食べれる。
(2人分の日本のシニアの食事平均額は5万円ぐらい)
2人暮らしなので1日6千円ぐらいまで食事代としてOK.
弁当が廃止になったら再入会してクラブで従来通り食事をする。
>>377 匿名さん
この掲示板は住人通しの情報交換を趣旨としている。
小学生が何人住んでいるとか、
どの小学校になるとかの質問投稿しているが。
全くこのスマコミのマンションとは関係ない質問の内容になっていませんか。
そもそもこのマンションはシニアたちの集団マンションである。
何故、このような「とんちんかん」のような質問を2投稿してくるのか
その意図が理解できない。
スマコミのマンションに関心がるのなら「このマンションを検討する」と言う板も
存在する。
そこに投稿されることをお勧めする。
余計な事を一言。
あなた自身の投稿した内容に対して返信をしてくれている人に対して
一言「お礼投稿」があってもいいのではーーーーーと一部の人たちは思っているでしょうね。
返信しない。
それも自由である。
だから冒頭に『余計な一言」と記載した。
あなたは住人ではないと思うが
このようなスマコミ800名余りの集団生活をしている人たちの
暗黙の約束事の事項でもある。
(スマコミ内で誰かにお世話になる。---お礼する。言葉でもお礼品なんでもよいそれを守らないといつのまにか○○さんって○○だよね。と言われ知らぬ間に仲間外れになってしまう。
特にここは平均年齢が77歳。
この年齢の人たちは世間での常識を厳格に守る人たちが多い。
仲間外れにならないため日々、気を付けている。
私自身、良き人関係を築いてこのスマコミで暮らしたい一人です。
集団生活をしていて仲間外れになると余程神経が図太い人でないと
スマコミライフが不可能になり
退去の選択をすることになる。
『そんなことは気にしない。気にしない」と言う人は現在も住んでいるが
友達は一人もいないから当然
話しをする人もいない。
孤独な毎日を過ごしている。
提供される食事内容の不満なんて~~~~~どうでもよくなってくる。
それくらいここでの暮らしの人間関係が崩壊すると精神的に追い詰められ
自分の部屋から一歩も出れなくなる人もいた。
(アクテイビテイに参加しているとそれだけ住人達と交流することになるから)
年齢を重ねるとそれだけ『大人の行動」ができるとは限らない。
ますます、頑固になる人もいる。
誰にでもすかれる人間になろうーーーといっているのではない。
少なくともここで快適に暮らしたいと思うなら
最低限度のルールを自分自身で持った方がいいと私は思う。
広く浅くが一番ですが、なかなか難しいですね。
人間関係は「なかなか難しい」かもしれないが
ある程度努力していかないとスマコミライフは地獄絵図になってしまう。
普通のマンションではなくこのマンションはアクテイビテイつきシニアマンションだからーーーー。
難しいね。と嘆くのか。
それとも
より良い人間関係を築くために努力をするかは
自分自身が決断(おおげさですが)するしかない。
誰にでも『癖、性分』という厄介なものがある。
例えば、相手の欠点を直してやろうと注意してもなかなか、相手はその欠点をあらためてはくれない。
『あいつは何をいってもだめなやつ」とレッテルを張りつけて、その相手と距離を置くことになりがちだ。
しかし、注意する側の自分にも『癖、性分」はあり、それを自身でなおそうと努力しない限りスマコミ内では友人はできにくい。
「もう、この年齢だ。自分は努力をして気を使いながら生きていくのはいやだ。好きに残りの人生をのびのびと生きた~い」と言う人はどうぞ、どうぞ。
かって気ままに暮らしていけばいい。
しかし、
『ボッチの生活になることを覚悟の上で。」
努力をしない人を批判する人もいない。ぼっちライフが大好きな人も存在するから。
スマコミを検討する投稿者2580さんがテレビで何回もこのスマコミを紹介されて
興味をいただき投稿されていた。
その内容に人生ーーーーー健康と資金が大切と述べておられた。
確かに健康も大事。
ここに入居するにも資金が大事。
もう一つ大切なものがありませんか。
健康とお金さえあれば素敵な幸せな人生が過ごせるかなあ。
このスマコミに天国???とまではいかないが
現実の生活よりもより良い生活を求めて全国から転居してきている。
「そうです。趣味の話ができる仲間がほしい。食事の支度はしなくてよい」など
いろんな理由があっての転居であろう。
スマコミフレンドたちが口をそろえて言う言葉がある。
「同じ趣味の人たちと語り合うことができる。素晴らしい出会いがここにあった」
ゴルフの仲間。
麻雀の仲間。
囲碁の仲間。
ダンスの仲間。
カラオケの仲間。
合唱の仲間。
など、など、上げれば沢山ある。
そんな素敵な仲間たちと飲んだり、食事会、ワイン会を開催したり(現在はコロナで開催中止)のひと時は本当に楽しい。
健康、お金、そして精神的に満たされて人間『あーし あ わ せ 」と言う言葉が
自然に出るのではないかなあ。
仲間たちから常にお誘いをうけるような人間でありたいものだ。
「○○さんが参加するなら俺はその会はパスだなあ~~~」なんて
言われない人間にならないように日々精進している。
嫌われ人間のレッテルはこのスマコミでは精進していないとあっという間にはられてしまう。笑い。
1月20日PM10時30分NHK。
全国放送でスマコミの一部を放映していたが
ゲストにでていたその人の発言に疑問をもったのは俺だけではないと思う。
『嘘の発言」は絶対にやってはいけない。
この板にも住人でないのに住人のふりをして投稿してくる
常連さんがいる。
何故、常連さんらしい投稿ができるのかと言うと
住人さんの過去投稿をみてそのセンテンスから
いかにも自分はこのスマコミ住人だという投稿をしてくる。
その常連さんの嘘投稿する○○にいつも疑問だらけである。
昨日出演されたスマコミ関係者さんは後から「あれはどうだ、こうだ」と苦情がこないような発言をされるべし。
マスコミを知らない人たちは誤解を招いてします。
ましてや、全国放送だったから。
事前打ち合わせを担当Dさんとしているはずです。
(TV出演した経験より。特にNHKは詳細な打合せをしている)
訂正。
マスコミを知らない人たちはーーーではなく。
スマコミを知らない人たちはーーーーです。
申し訳ありません。訂正してください。今後気を付けます。
ここに住むために特殊なことなんて何にも必要なし。人数が少ない老人ホームはもっと大変。合わない人がいたら別な人と楽しめば良い。何と言っても900人近くいるんだから。
当然挨拶も自由。
私は楽しく住んでます。
スマコミ住人の方なら苦情発言とはどのような内容か皆さんご存知ですよ。
この放送の案内は掲示板に張られていたので
多分ほとんどの方々は関心がありこの番組をご覧になっていたと思います。
あなたも住人の一人ならスマコミ住人さんにお聞きになられたらよろしいと思います。
20日のNHK放映の案内が掲示板に
張り出されていた。
天下の??のNHk放映。
忖度ない内容の番組だろうとそれはそれはスマコミ仲間たちと楽しみにしていた。
過去にお笑い芸人たち(さんまさんや久本雅美さんたち)が出演する番組もあった。
忖度がないかと言えば????という感想を持った。
それだけに今回の放映内容には一部だが、がっかり。
>>389 マンコミュファンさん
375さんの投稿に対して376さんは質問しています。
返答されたら~~~。と思いますが。
ご自身は389の投稿で他者に質問しています。
その返信は投稿されています。
返信は誰かに強制されるものでもないし、
義務でもありませんが
マンコミュファンさんは住人さんなら弁当のメニューへの質問ぐらい
即できると思います。
以前の掲示板だと誰かが質問する。
それに対してなんらかの返信がありお礼投稿もあった。
とても快適な掲示板でした。
素朴な感想と質問の投稿です。
毎日どうしたらスマコミで楽しく生活が送れるか。
コロナの前はこんなこと考えたこともなかった。
誰とでもクラブやサロンで談笑できた。
国内の旅やクルージングで海外にも自由にいけた。
今はできない。
コロナの後遺症も怖い。
最近スタートしたことはコロナ以前はよくクラブで談笑して
楽しい時間を過ごしていた。
今はそれもできない。(一部サロンで2時間も談笑している人もいるがなんとなく一部の住人から陰口の声が聞こえる。)
逢って談笑できないなら「リモート」しかない。
スマコミ友人たちに声をかけて○月○日○時からリモートで談笑しませんか。と声をかけようと計画中。
取り敢えず飲み会の大事なお友は美味しいおつまみ。
ひたすら美味しおつまみを求めてネットサーフィンした。
「あったぞ。これだ。買い物かごに入れた。」
手配完了。
参加してくれる友人たちの人数分は確保したので
事前にそれを友人たちに配布する予定。
子供じみた計画かもしれないが
人は人と交わっていないと孤独から認知も進むし頭がおかしくなると
言われている。
ささいな楽しみを毎日探して生きているこの頃である。
住人の皆さん方はどんな楽しみを見つけてこのスマコミでくらしているのかなあ。
認知予防には人とのコミュニケーションが一番と言われている。
それをかなえてくれるのがこのスマコミと思い契約した。
「食事の内容がどうだ、あ~~だ」と愚痴を言う住人もいるが
コロナと闘っていると食事の問題なんて微々たるもの。
解決できる。
幸いスマコミから徒歩数分のところにまあまあーーーのスーパーがある
そこに散歩がてらいけば食べたいものが何でもそろう。
ある住人がスマコミの刺身定食は向こうがみえるくらい薄い。
そして冷凍ものばかりだ。
と不満をいつも言っていた。
そんなに不満ばかり並べてその刺身定食を食しても
美味しいのかとその住人に問いたい。
確かにここの刺身は鮮度をはじめ合格点がだせるレベルのものではない。
刺身定食をオーダーすると係りの人が『時間がかかりますが」と言った。
「そうだよね。いまから冷凍のさくを切るんだね」と冗談と皮肉を込めて言った。笑い。
正直な意見。
一応会社は謙虚に受け止めてほしい。
改善がみなられないと思うが。
「自分で改善する。これがスマコミライフ。」と諦める。
徒歩数分のスーパーにいけばトロのまぐろをはじめ美味し刺身が入手できるから。
スマコミの掲示板に
ランチは中止とあった。
それならばそのランチの時にスーパーでウナギや天ぷら、すしなどを買って食すれば
いいのではないだろうか。
どうも、いつもいつも、スマコミへの愚痴、不満を言っている一部の住人は
自分自身で不満の食への解決方法を見出す知恵がないのではないかと思う。
楽天のお取り寄せを一度じっくり閲覧してみたらどうだろうか。
住人たちと交流している人たちは『先日楽天でこんな美味しいものを取り寄せしたからおそそわけ」と言って差し入れしてくれる。
嬉しい。
次回は私が美味しいもの見つけてその人に差し入れしよう。
これがスマコミ住人でのコミュニケーションの一つになる。
これからの人生は若くはならない。
老いていくばかりである。
取り敢えず、身体の衰えも心配だが
認知症予防といわれているコミュニケーションを大切にいきていきたいと
思っている昨今である。
1月24日NHKの放映の再放送がありました。
事実と異なる内容であることを確認しました。
会社側はたとえ出演した人がアルバイトであってもその人を雇用した責任から
住人達に説明すべき手段をとる必要があると思いました。
これだけ外出もせず、我慢しているのに一部の人たちのコロナに対するあま~~い
考えと断定できないが
また、スマコミでコロナ感染者が出てしまった。
大変残念。
850名で2人目と言うのは他のホームからみたらもう、問題にすべき数字ではないという人もいるかと思うが、どうだろうか。
アルバイトの件のNHK放送の内容が知りたいです。
以前ここでは他の住人さんに聞かれたらとのことでしたが、残念ながら回りに観た方がいません。
よろしくお願い致します。
>>397 匿名さん
会社側は今回の件を把握していますから
直におききになられたらと思います。
住人からの質問に拒否するようでしたら
この会社の質が問われると思います。
私は今まで疑問に思ったことは直に聞いてきました。
この掲示板はスマコミの会社の人たちは「もう、毎日、毎日、見ている」
時にはスマコミに対しての苦情投稿満載の時も過去にあった。
それならこんな苦情があるのだから改善したらーーーと思うが幹部たちはその問題点の案件については会議していないのかと思う。
そこは????である。
とかく掲示板の投稿の内容は全てが事実とはいわないが
比較的この板の投稿内容には真実性があるように思う。
他の掲示板と比較してである。
最近老人ホームの掲示板が多くなってきた。
早速会社の誰かが『匿名」で398投稿をしてきたね。
勿論こんな内容のことは住人たちは承知している。
一部の住人に目のあまる行動があるだけで
これについてどうこう批判しているわけではない。
会社側は
ここでどうだ、あ~~だと言うより
スマコミ住人に直接対応してほしものだ。
最近スマコミでコロナ感染者がでたので
その人の人権を守ろうという事だと理解する。
スマコミの住人達の中でコロナ感染者がでてしまったが
私の知る限り誰もその人に対してこころない言葉を発している人たちはいない。
(自身は結構このスマコミでは友達、知り合いは多い)
現在その感染者は入院中。
一にも早く回復されることを住人達は祈っている。
幸い、千葉県はまだ、入院枠があったから安心。東京での入院は大変と報道されているから。
自宅療養なんてもう、孤独と不安しかない。
感染者が出たことは大変残念だが、
こればかりはどんなに気をつけていても
明日は我が身とみんな思っている。
感染者はでたけど
その後が問題。
会社側の対応はパーフェクトだったことに
住人の一人として感謝申し上げたい。
このスマコミでクラスターが発生したらそれこそ、クラブ出入り禁止。
弁当配給どころか、住民全員自炊してください。言われるかもしれない。
現在、クラブで食事が提供されている。
有り難い事だ。
会社への苦言
年末年始のゲストハウスの予約だけは今回中止したらよかったと思った。
サロンの受付のスタッフたちも
『住人以外の人たちが出入れする恐怖があるとぼやいていましたよ」
それは正直な言動と思う。
スタッフさんたちの健康も守ってくだされと叫びたい。
(ゲストハウスでの収入はそんなたいした金額でもないのにそんなに会社として
利益あげたかったですか
昨年の弁当配給でたっぷり利益あったはず。)
>>398 匿名さん
396さんだけに気を付けましょう。-----と言う投稿内容に見えますが
スマコミの会社としての投稿と思います。
この内容は396さんだけの問題ではなく
スマコミ住人全員に見てほしい内容です。
これをプリントアウト(850名分)して
住人のポストにいれたらどうですか。
都合悪い投稿は全て会社ですか?
私は善意ある住民です。そういう住民もいるんだということを理解してください。
398より
401投稿の訂正。
ポストではなく
住民のメールボックス。
申し訳ありません。
???私は善意ある住人です。????
違和感あるなあ。
善意あるーーーーの反対語は悪意。
「私は悪意ある住人です」と言うことばもこのスマコミ住人達には通じるのかなあ。
何を基準に自分は「善意ある」と言えるのか。疑問。疑問。
住人より
投稿者が会社のスタッフか。
住民か。
スマコミの退職者か。
スマコミのバイト者か。
スマコミを円満退去できなかった人か。(会社とあることでトラブルになり退去した人)
ただ、ただ、このスマコミに興味がある人。
今後このスマコミに入居したい人。
SMSの時代。
いずれにしろ身元がはっきりしていない人たちばかりの投稿者の集まりである。
都合悪い投稿は全て会社ですか?
と言っている人もいるが
誰が投稿したかの確認の裏がとれていないのに
この発言には無理があるような気がする。
以前の投稿だとスマコミのスタッフさんたちの投稿だと
明らかに判明できた内容のものあった。
私は住民です。
と言って投稿してもそれを証明するものはここには存在しない。
他のマンションのように住人たちにパスワードとIDを入力しないと
投稿できない板ならそれを証明することはできる。
この板を閲覧している人たちはつい、会社側に有利な投稿がされていると
たとえ住人であっても「いやこの投稿はスタッフだ」と思ってしまう人も存在して
当たり前。
以上の事を頭にいれながら閲覧すべきと思う。
405
SMS----SNSの誤り。
ここに投稿している人たちっていったい何人くらいいるのだろう
二人くらいですか
最近 周りで食事が美味しくなってきたと、聞かれる様になりましたね。
>>407 匿名さん
あなたは住民ですか。と質問をする人をせめてはいけないと思いますが
投稿内容をみても明らかに住人でないのに
私はここの住人でーーーす。
と思わせる投稿になっているからです。
『嘘投稿者」
住人しか返答できない質問しても
返答なし。
こんな投稿が過去に数回あります。(偽住人者投稿)
だからしつこく問いただす人の気持ちも理解できます。
住人であるならだれでもわかる返答なのに
返信もせず、ある時は匿名での投稿。ある時は○○○との名前で投稿してくる。
それらのやり方に違法はないのですが
気分のよいものではない。
きっと、何らかの理由でこのスマコミの住人になれない人だと予想しています。
だからスマコミ住人の一人として投稿したいのでしょうね。
ポジティブな見方をするならこのスマコミの暮らしがその人にとって
「憧れ?」なのかもしれませんね。笑
>>409 マンコミュファンさん
具体的にどのように食事が美味しくなってきたのですか。
どのメニューがどのように変化して美味しくなってきたのですか。
お手数ですがお聞かせ下さい。
私の友人たちからそのような発言をする人たちは誰一人いないので。
食事のコメントには個人差があるとは思いますが。
まだ、食していないメニューもありますから。
幕張ベイパークにできる三井の新施設に移ろうかと注目してる知人は結構います。
スマコミ社員さん、住民の声を聞いて改善できるところは改善していかないと、このままではダメな気がしますよ。
>>407 匿名さん
あたなは住人ですかと
しつこく問い~~~~をしていますがと批判しているが
自身はそう思わない。
当然と思いますよ。
敢えて住人ですかと質問されるには理由があるから。
その投稿者はいくどもいくども住人でもないのに住人のふりをして投稿してきていた。
警告の意味で何回も『住人ですか」と言っていたのではないだろうか。
それでもその投稿者は住人に成りすまして投稿してきているから。
ここは住民の情報交換の場としてこのサイトが開かれている。
有益な情報が得られたらうれしい。
それが一部の人には不利益であっても私にとって有益なこともある。
>>413 マンション住民さん
同意見です。
スマコミ社員さんへではなく
スマコミの幹部さんたちへと言いたい。
以前の幹部たちの時代はこんなに利益重視のスマコミではなかった。
住人目線の会社だった。
その時の食事は最高。
誰一人不満を言う人がはいなかった。
現在の食事はある人は「食事ではない、これはえさだ」と言っていた。
餌ほどはひどくないが現在の食事は月ごとに冷凍食と安価な中国製のものが多くなった。
朝のポテトサラダなんてひどすぎる。業務用のサラダ。
価格をリサーチすると1キログラムで○○○円のものを提供している。
最近、食事が美味しくなってきたと投稿している人がいるが
とんでもないデマ。
何をもって美味しくなってきたのか
詳細を述べてほしいもんだ。
三井に真剣に転居してもいいと思っているが
問わ合わせてみると問題点も見えてきて迷っている。
このマンションは
1.食事含め満足している、それなりに満足している人たち(約4割)
2.入居当時満足していた食事は永くなるが故の「飽き」が出始めたが、他の楽しみを見い出し多少の不満はあるが文句を言わずに生活する人たち(約3割)
3.当初は満足していたが、歳と共に将来の不安を感じ他の施設への転居を準備している人たち(約1割)
4.設立当初赤字覚悟のPRサービスを享受したメンバーの中で、未だにしつこくその時代を懐かしみ、10年前の話など何の参考にもならないのに辺り構わず触れ回わり続ける人たち(ごく少数、ひょっとしたら1人)
等に分類されるようか気がします。
1.の人たちの投稿は「がせ」だと言われ
2.の人たちが会社寄りの投稿をすれば「スタッフの投稿」と言う。
なんか変ですね。
また415の投稿は、最近ここの食事を体験して入居された方々をあまりに馬鹿にしたものだと思いませんか
蛇足ながら、私は善意の住民です。
>>417 匿名さん
もう、私は善意ある住民という 言葉をお使いになられるのは
いかがなのものでしょうか。
404を見て下さい。
コロナ警察と言う言葉も世間を騒がしています。
スマコミ警察と言う言葉がこのスマコミ内で流行しないことを願います。
>>417 匿名さん
食事に関しての味覚はそれぞれ異なる。
満足している人たち。
不満足している人たち。
いろんな人たちがいて当然である。
他者の投稿に対して「あまりにバカにしたものだ。」と思いませんかとあるが
そのように。
断言できるものではない。
あくまでこの掲示板は住民通しの情報の場としてこのサイトがある。
住民の一人、一人が投稿内容を見てそれが「嘘」か『真実」かを
自分の目で確認すればいいだけのこと。
食事に我慢できない人はもう、退去か休会届を提出している。
そんなに子供みたいにむきにならなくてもいいのではないだろうか。
みんな大人だよ。
スマコミ警察と言われてもしょうがないね。
私は善意の住民だと名乗る人が現れているようだが
穏やかに静かにこのスマコミライフを暮らしているものから
言わせていただくと大迷惑。
他者からこの発言が疑問に思われているのに何故、まだ、私は善意の住民だと
言い張っているのか。
お願いだ。
スマコミ内で嵐をおこさないでくだされ~~~。
静かに暮らしたい。
>>417 匿名さん
この板への投稿者は数名かもしれない。
しかし、出入りしている人たちの人数は把握できないほど多数存在する。
投稿せずともこのスマコミ板に興味があるから覗きにきていると思われる。
昔から言われているように人間の顔をもそれぞれ違う。
従って意見もそれぞれである。
だから自分の意にそわない意見投稿もあって当然と考えるべき。
投稿者たちは最低限度の投稿マナーを守って投稿している。
自分の投稿した内容にここに出入りしている人たち全ての人々が賛同してくれる
と言う思いは捨てることが大切。
自身の投稿に対して気分をそこねるような投稿者に対して憤慨しておられるなら
投稿を控えるべきではないだろうか。
投稿するという事は反対意見投稿者も現れる。
他の人たちは皆さん、それを承知で覚悟投稿をしている。
その現状を認識した方がストレスがない。
スマコミの仲間たちのとの飲み会でこの板の投稿内容がよく話題にでる。
仲間たちの素性が全員わかっているから
本音の意見がでる。
どうもこの掲示板は一部(一人?)の偏った投稿ばかりになっているようなので、時々参加させて頂いています。
他にも同じように思い参加されている方もいらっしゃるようですが、皆さんもそれこそ礼儀と常識を持った投稿、加えて読みやすい投稿で意見交換しませんか?
ここを評価する投稿をした際、会社のスタッフだと言われたので、敢えてこの名前にしました。しばらくこの名前を使いますので、引き続きよろしくお願いします。
久しぶりにテイクアウトの夕食を食べました。
何か昔に比べ美味しく感じたのですが、私だけでしょうか?
館内で調理されている夕食の持ち帰りは、特に不満はないのですが、外注に依頼している朝食の持ち帰りはおせいじにも美味しいとは言えないですね。
>>425 匿名さん
貴方のまわりーーーー。
スマコミに住んでいたらそれなりに親しい友人たちや知人ができます。
その辺の人間関係がある人たちが
貴方のまわりーーーにつながりませんか。
>>425 匿名さん
スマコミ住人で毎日クラブハウスで食事をしている人なら
食事の質問をされたら
なんのためらいものなく素直に返答ができるはずです。
答えようがない質問だとしたら、他人にしない方がいいですよ
という限定的な投稿はしない方がいいですよ。
過去投稿において名前をマンコミュファンさんと名乗っておられる方が存在していますよね。
全てそのマンコミュファンさんへの質問のみだと思いますが
勘違いしないでください。
敢えてマンコミュファンさんの名前をだしたのは
匿名でなく名前を名乗っておられる方だからです。
あまり人の投稿に対してあ~^だ、こうだと言う投稿より
住人の皆様方に役立つ投稿をされたらよろしいのではないでしょうか。
ここに住んでいないと投稿の『ネタ話」もないですが。
皆様方は住人として投稿しておられるのですから。
>>426 善意の住民さん
会社のスタッフだと言われて憤慨されている感想をもちましたわ。
住民さんなら住人目線での投稿これから沢山して下さいませ。
スマコミライフしているとあれもこれも投稿したくなる情報がでてきます。
このサイトが賑わうことは大歓迎だと思います。
一部の人の偏った投稿ばかりになっていると言うことに
対しても不満をお持ちなようですね。
(誰も投稿しないサイトを望んでいますか)
不満を言うのは簡単ですわね。
それなら思う存分投稿して下さいませ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今日千葉テレビでここの宣伝が放映されましたね
出演された方々を見るにつけ 新しい方の入居が進んでいることを実感します
コロナで新しく入られた方たちとの接点が減り寂しさも感じますが コロナが
鎮静した後の交流が楽しみです
最近クラブハウスののレストランで食事する人たちが増加してきた。
新入居者が増加したのかなあ。
スマコミを検討するの掲示板に『富士山が見えるのは~~~」とか
『食事のどの部分が不満ですか」とか
質問がありましたが
誰も返答していない。
返答がない理由
コロナ疲れでPCを開くのもだやい。
いまさら自分たちの生活している食事について不満内容を列挙しても自分自身がみじめになるだけだから。(スマコミを契約したのは自己責任だから)
投稿者の人が真剣にここを購入したくその質問してきたと
言う熱意が伝わらなかった。
ただ、ただ、興味だけで知りたいと思ってからと思った。
以上です。
これはあくまで個人的意見です。
1年前80歳ぎのご夫婦が会社に退去したいと言ったら
『理由を聞かせて下さい」と言われた。
『食事があまりにもひどすぎる」
と言った。
会社からの返答は『半年待ってください。食事の方を必ず改善します。それをみてから退去するか決めて下さい」と言われ
人のいいそのシニア夫婦はそのままスマコミ住人として暮らした。
半年経過その後どうなったでしょうか。(食事改善)
シニア夫婦の選択はどうされたのでしょうか。
住人さんならわかりますよね。
食事改善があった、なかった。
どちらでしょうか。
あらためて現在の食事に対する不満を具体的に会社に何人かで
申し出てみます。
個人的意見だと会社も真剣に取り組んでくれないのですが
前向きに会社も取り組んでくれることを願うばかりです。(何人かの友人たちに声をかけてみます)
コロナ疲れで外食も控えてます。
万が一スマコミでクラスターが発生したら大変
また、また、あの「弁当ライフが待っている」と誰もが予想している。
人間生きている中で『食べる楽しみ」もかなりの幸せにつながります。
はやばやと夕食を終えて帰宅した。
夕食メニューは相変わらず、『お~~食べたい」と言うメニューはなかった。
まあ、ごはんと味噌汁があれば贅沢は言えないか。と悟り夕食。
クラブハウスの廊下で久しぶりに知人にあった。
『昨年の4月からもう、スマコミの知人が6人も亡くなったよ。寂しいね
だんだん、と顔見知りが~~~~」と寂しそうに立ち話をしてきた。
入居当時はそれなりに新入居者の紹介があったり【営業マンから夕食の時に)したが
最近は新入居者さんやスマコミ住人で
亡くなった人たちの情報がこの頃一切入ってこない。
勿論、亡くなった人が知人、友人なら把握している。
しかし、800名余りの入居者を全員把握はできない。
掲示板に入居者と亡くなった人の名前をだすのは
個人情報とやらでそれを公表すると会社に不満を言う入居者もいるのだろうね。
スマコミ内での死亡者は平均して1年間に何人ぐらいだろうと
ふと思った。
自分から命をたった人も5人知っている。(もっとたくさんいるかもしれない。知人、友人のみの数)
コロナで先が見えない毎日。そして思いがけない病などを経験すると
人生一度ぐらい、生きているのが辛いと思うことは誰でもある。
だからこそ、このスマコミでの友人たちとの『絆」を大切にスマコミライフを楽しく過ごしたいものだ。
スタッフのかたがとても親切で住み易いです。
有り難う。
女性だけのサークルって、お茶を飲みながら
他人の悪口を言っています。私は、噂話が苦手なので、男女混合のウクレレのサークルに移りました。
サークルじゃなくても、体操のあととか、数人で、悪口や、噂話をして、びっくりするような、根も歯もない事に発展していました。
群れて、安心する女性もいるんです。
極力、噂話はさけ、気持ちの良い日常を送りたいものです。
今日も穏やかで幸せなスマコミライフでした。後1時間もすると夕食。
誰もが楽しみにしている夕食メニュー。
今日は何をセレクトしようか。
以前提供されていた「ぶり大根」もがっかりメニューだ。
ぶり大根が大好物なのに。
本物を食べさせてくださ~~れ。といつも叫んでいるおいら。
友人にその愚痴を言ったら『満足のいくぶり大根を自分で作るしかないだろう」といわれてしまった。
という事で明日材料を買って本物のぶり大根作りにチャレンジする。
相変わらず、
食事改善は1ミリも進まない
。あきらめてはいるが心の底では1パーセントの望みをまだもっている。
今日は何を食べようかなあ。
とうとう、バッカスでの酒提供がコロナで廃止になった。
夕食を食べてから部屋にもどり酒を飲む生活が当分継続する。
自宅のみの『酒のあてはぶり大根だなあ」
沢山作るから食べたい人にはスマコミ出前館をスタートして『笑顔」になってもらおう。
コロナで最近、住人達の『笑顔』が少なくなってきたようなきがする。
[No.453、454と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なだ万監修の豪華食事だと聞きましたが。
[No.442~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6/4(金)14時から、会社と会員との意見交換会があります。(先着40名)
責任者5人が出るので、私は疑義や不満はここで直接確認します。皆さんもどうですか?
『終の住みか』ではないスマコミマンション。
まだ、次の住みかは契約していないが
候補のホームが数件に絞られてきた。
現在の関心ごとはいかにこの現在住んでいる部屋を高く売ることが
できるか模索中。
ここに入居してから親しい友達になった人がもう、数人も退去した。
本当に寂しいの一言。
また、親しい友人を作るのは大変。
それでも幸い、親しいゴルフ仲間やその他の趣味仲間がいてそれなりにスマコミライフを楽しんで入るがいずれこの仲間たちも退去していくだろう。
入居して初めての
会社と住人との意見交換会が開催される。
会社としては昨今の退去者の増加で頭を抱えているという『噂」が流れている。
どうにかこの退去者の数を減らしたいのだろうね。
それで今回の意見交換会の開催が実行されるのだろう。
住人達は
退去するにあたり、それぞれの退去理由があるとは思う。
やはり、会社に対しての不満があり、その不満がいくら会社に申し出ても
改善されないからしびれを切らし退去するのだろう。
我々シニアには残された時間は限られているからーーーーー。
決断力のある人たちは『スマコミよ。おさらば~~」と言って去って行った。
会社側は住人の声に耳を傾け改善できる所は前向きに実行してこなかった
「つけ?」が今に至っている。
この会社の経営者がそれでいいと思って経営しているのだから
個人の住人がここでどうだ、こうだと言うつもりはない。
スマコミの会社が上場企業なら株主総会で『モノ申す株主」として
総会に出席し、いろいろと言いたい。
しかし、上場は今後もないだろう。
ここを契約するとき、営業マンから「いずれ、上場する予定です」と
聞かされていたがあれは「まぼろ~~し」だったのか。
意見交換会であれ、これの不満を言うエネルギーが残っていたら
参加しようと思っている住人の一人です。
>>456 匿名さん
恐れ入りますがあなた様はこのマンションの住人さんではないのでしょうか。
この掲示板は住人専用。
もし、住人さんなら当然、現在もなだ万監修の豪華な食事が提供されているかどうか
質問されなくても現状把握できます。
もし、このマンションを検討してこのような質問をされたのなら
検討するという掲示板で質問されたらいかがでしょうか。
別に住人でないければこの板への投稿は禁止と言う決まりはありませんが
管理者側としてはわざわざ、検討すると住人専用板と区別して
運営してます。
ややこしくなりますから住人さんでないなら「どうぞ、検討する」で質問して下さい。
親切な方があなた様の質問に答えて下さる方が現れると思います。
現れない場合はスマコミの営業案内のコールセンターに電話されると
教えていただけます。
6月4日の意見交換会に参加された方へ
私は参加しませんでした。
何人ぐらいの参加者でしたか。
参加された方教えていただければ嬉しいです。
>>458 住民板ユーザーさん1さん
『私は疑義や不満をここで直接確認します」と投稿されていましたので
交換会に参加されましたか。
住人の皆様方にもどうですか。
とお誘いされていたので
よろしければ、どのような意見がでましたか。
何名ぐらいの参加者でしたか。
お聞かせいただけないでしょうか。
ご無理をいって申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。
この板は住人達の情報交換の場と言う趣旨で運営されているので
投稿させていただきました。
スマコミでは友人は多い方ですが誰も『意見交換会」に参加していませんでした。
だから、「どうでしたか」と聞く人もいません。
それといまだに掲示板に今回の『会」の議事録も張り出されていない。
会社側は住人の皆さんに報告は一切する気なしなのか。
どなたか、どのような意見かがでたのか
投稿お願いします。
昨日掲示板に出てましたよ。
>>464 マンション住民さん
「昨日掲示文にでていましたよ。」
どこの掲示板ですか。
サロンですか。
倶楽部の方ですか。
少なくとも昨日の夕方サロンの掲示板を確認しましたが
掲載されていませんでした。
フロントに向かって左側に掲示板が設置されています。
それ以外に掲示板が新しく設置されたのですか。
会社側も掲示板よりもエレベター内にはりだしてくれれば住人全員の人たちが目にふれます。
たかが10枚ほどのペーパーで解決。
エレベターの数です。
以前、会社側に「総会の日時やいろんな会のお知らせはエレベター内に張り出してください」と申し出ましたが改善されず、現在に至っている。
何故、掲示板でなくエレベター内なのか。
サロンには毎日いくとは限らないし、行っても気を付けてみる事をしない人もいる。
エレベター内だと必ず気が付く。
総会の案内など日時を忘れている場合もあるから。物忘れが激しくなる年齢たちの集団であることを会社は理解すべきです。
会社側としてはこのような総会をはじめいろんな会には積極的に参加してほしくないのかと疑ってしまう行動。
いろんな案内の仕方を改善してほしいと希望しているのに住人の声に耳を傾けない
スマコミと言う会社に未来はあるのだろうか。
>>466 マンション住人さん
狭いエレベーターの中に掲示物がベタベタ貼ってあるマンションなんて、汚くて落ち着かなくて御免だと、多くの皆さんはそう思うのでは。
流石に会社の方もそういうセンスはお持ちなんだと思いました。
>>467 住民板ユーザーさん5さん
確かにエレベター内にはってあると汚いかもしれませんが
住民全員がそう思っているわけでもありません。
2日前ぐらいにはりだせばいいことです。
そして総会が終了したら即、それを撤去すればいいこと。
年齢を重ねると案内が来て日時を確認していても
うっかりと忘れるから「エレベターを利用した時、あっ明日だとか』再度確認できるなあ~~と思って私は会社に提案しただけです。
ここで張り出しの件で議論するつもりはありません。
住人の情報の場としてこの掲示板が開設されているので
張り出してほしいという住人もいることを投稿しただけです。
張り出し賛成人数。
張り出し反対人数。
は誰も把握していません。
多くの皆さんはそう思うのでは。~~~と決めつけるのもどうかなあ。
>>468 住民板ユーザーさん2さん
総会の案内が全戸に配布されているのに。との投稿に対して一言。
それは明らかな間違いです。
現在問題になっているのは『休会届」を提出している住人に対しては配布されていません。
あくまで、クラブ利用に対して『休会」していても
このマンションの所有者です。それがこのスマコミの売り営業でした。
『お亡くなりになってもご家族にこのマンションの資産をのこせますよ」と言われませんでしたか。
今回の総会も
管理費はしっかりと支払っていますから
総会にでる資格はあります。
それなのに『休会」しているというだけでその案内の書面封筒はポストに投稿されていませんでした。
(私の友人です。)
自分自身はその書面を確認しましたが。
それにしても『意見交換会」はどうでしたか。
教えて下さいと投稿があっても
誰も投稿がないのに
エレベター内の貼り紙について提案したら
即、投稿者が現れるのに----
『意見交換会」についてどうでしたかと投稿しても
誰もそれについては投稿してこない。
ある意味疑問だ。
>>464 マンション住民さん
掲示板で見つけました。
あれだけの枚数を立ち読みしないといけないのは苦痛。
総会の資料と一緒にプリントして同封してくれればいいのにと言う感想。
850枚のプリント代金を節約したかったのかと思った。
内容をじっくりと検証してみた。
住人の立場を会社は全く理解していない。
呆れるばかり。
今回の『会」の目的は会社側の言い訳を住民たちに言いたかったことと
『ガス抜き」の『会」だという事がよ~~くわかりました。
住民たちの不満が爆発しないように適当に意見をきいてガス抜きはしないといけないから。
他の住人さんたちは今回の『会」は建設的に受け止めたかもしれないが
少なくとも私の友人たちは『お~~また、適当なガス抜き会だったなあ」と言う人が多かった。
>>467 住民板ユーザーさん5さん
365日の月日の内たかが、3日ぐらいエレベター内に大切なお知らせの貼り紙が
はってあっても問題ない。
誰も汚くて落ち着かなくてとは思わない。
老いてくるとだんだん、スケジュール管理ができなくなるから
余計日程の確認の為にはりだしてもいいと思う。
エレベー内の美観よりも大切なお知らせの日程をしてもらう方が助かる。
永遠にこれから若くなることはない。
老いていくばかりで===ござる。
休会者に総会の資料が配布されていないのは大問題です。すぐ会社に要求すべきです。事務処理上のミスかもしれません。
だからと言ってエレベーター内への掲示は反対。良く考えたら各棟の掲示板にも貼られています。各戸配布と掲示板への掲示、私は充分だと思います。
この話題はそもそも説明会の議事録が開示されていないとのことから。開示されてる事を伝えた投稿に、まずはお礼するのが先ではないでしょうか?
ここの住民はそもそも管理組合の総会になんかに興味ないよ
エレベーターの掲示はただでさえ汚れつつあるエレベーターが更に汚れるだけ
エレベーター内の掲示物に関しては賛否があって当然。
自分は張ってほしい派と投稿しただけ。
家庭内でも皆さん方もう、子育て終了していると思うが
思い出してください。
子供が平仮名や数字、掛け算 割り算、県名、国旗、はたや数式など
覚えることが沢山あります。
それを風呂場やトイレに張ってある家。
発展して家族全員が利用するリビングにまで貼ってある家庭。
子供教育を優先する親はなんの問題もなく壁に貼ってあります。
インテリア重視の家庭はそのようなものは一切張ってありません。
どっちの選択が子供にとっていいのか
ここで議論はやめておく。
ただ、東○大学に入学できた子供は比較的リビングを子供部屋にしていたという
データーもあり最近そのような本も出版されている。
今回のスマコミ掲示板とは無関係かもしれないが
それぞれの考え方だから~~~。
住民の声を聴いて最終的に判断するのは会社側です。
いつまでもエレベーターに張り出した貼り紙が汚れていたら
それは住民が管理費をしっかりと払っているのですから
言うべきです。
自分の別宅のマンションは即そのような事が発生していたら
処理してくれます。
このスマコミの管理組合がしっかりと管理しているかどうかという問題。
マンション内に関してのトラブルは我々の管理費からなりたっているので
言うべきことはいっても誰からも批判受けない。