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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
空港線の需要がさらに上がるよ
供給が追いつくのかね
七隈線は何度かやってたみたいですね。
空港線よりも歴史は全然浅いのに・・・
やべえな。
六本松のところ大丈夫かな?
裁判所や検察庁が崩落するなんてことはないよね?
七隈線の資産価値は暴落。
やはり空港沿線にすればよかった‥
七隈線買うのは大体、九州他県出身の田舎者。
今回の事故で、高いにはそれなりの訳があることが分かりましたな。
六本松が崩落?アホなコメント。
今回の事故は、掘削工事中での崩落。
もちろん、それも起きてはいけないことだけど、既設駅や線路が崩落するのかとは別次元のはなしでは?
もう、3回も事故があると
七隈線の六本松はちょっと‥
空港線のマンション方が安心と利便性がある。
空港沿線エリアが鉄板のような気がします。
>>400
何もわかってないですね。地下鉄の駅はめちゃくちゃ丈夫にできています。
正直埋、ただ埋立地にマンション立てるのとは違います。
地震でマンション傾いても駅傾くことないでしょう?
篠栗とかは?
六本松は魅力的です。
地下鉄だめでも、バスあるし。
7時台の博多駅行き急行バスなら20分ぐらいでつきます。
新しい町が出来上がる前に購入するのが得策。
できた後だとますます高くなりそう。
地下鉄空港線にのみ資産価値があるような表現がおおいが、七隈線の
工事の事故が原因だとおもいますが、工事が遅れても完成する事はま
違いないでしょう。完成すると地下鉄空港線との相乗効果で共に発展
することは間違いありません。将来は東区と大宰府方面への延伸を、
運動したいです。
完成は遅れないようです。実質トンネルは後1年半~2年で完成してしまう。その前にキャナルシティまでは先に繋がりそう。
よかった、待ちどうしいです。キャナルに子供と遊べます。
旧国道3号線沿いの博多駅筑紫口周辺は将来大きく変化しそうです。
キャナル、博多口、筑紫口、はさらににぎやかになるでしょう。
住むには少々や釜ぢくなりそうですが、チビチビ飲める。
博多駅の筑紫口の
工事中の都ホテル
いつ出来るの?
あそこの周り一体おしゃれに変わって欲しい
そこをフアミリー(4LDK)で買いました。
430さんの仰るようににぎやかすぎて心配ですが、
100%満足な物件はありませんでした。
糸島付近まで発展してくれんかなー
七隈線も来てくれんかなー
メルパルクホールに九電記念体育館と街のシンボルが消えていく浄水エリアは今後、資産価値は維持できるのでしょうか?
>>433
浄水について。
再開発エリアは一般的に価値が上がる。特に積水クラスやメジャーセブンが開発すると価値が上がる。
公共の体育館とかなくなるのは寧ろ不特定多数の人が来なくなり好都合。
いまだに空港線が、という人が多いということはまだ七隈線が低く見られている証拠。
博多への延伸は織り込み済みだから既に値段に反映されているという人がいるがまだ値段に反映されきってない。だから天神からの距離が似通って校区が同じ六本松は西新より安い。
東京では良く人気沿線沿いの人気駅というが福岡では西の二つの地下鉄は天神、博多駅の二つを結んでいる(予定)ので実際は空港線と比べそれほど差がないのに七隈線は値段は安い。薬院大通り駅は間違いなく七隈線の人気駅。
大濠と違って浄水は山手の戸建てと浄水通り周辺のマンションと住みわけができている。
高級住宅地にはなぜか教会や総領事館や有名私立中学校や公園や有名ベーカリーやブッティックがある。
福岡はそれほど都会ではないのでブッティックは除くとして浄水は総領事館以外は兼ね備えている。
浄水エリアや平尾の西側、平和、小笹などは福岡市中央区でも有数の治安が良いエリアである。
西鉄沿線や空港線沿線はやや治安が悪い。
薬院大通り駅周辺は利便性も高い。
薬院大通りは福岡では博多、天神、赤坂、中洲に次いで飲食店が多く、そのレベルは高い。
左から駅名、飲食店数、食べログ3.5以上 4以上(食べログ、スマイティより)
姪浜 0291/009/0
室見 0203/008/0
西新 0383/015/0
唐人 0283/026/0
大濠 0387/049/0
赤坂 1534/374/1
天神 3497/310/0
中洲 1437/130/0
博多 3808/269/1
渡辺 1218/138/1
薬院 1444/154/2
薬通 1187/155/3
桜坂 0525/065/2
六本 0282/027/0
平尾 0521/050/0
高宮 0480/017/1
大橋 0557/009/0
美味しい店は西新の10倍。
ある程度マンションを所有し百道や千早にタワーマンションももって買値より30~40%上昇しているところもあり
そこにも住んだり借主が決まるまでそのマンションから散策して街を研究もしたけど
薬院大通りは間違いなく楽しいし、六本松とともにかなり期待している。
ただ今買うかどうかは疑問の残るところ。
今後は博多駅周辺に集中しそうですね。
>>434 マンション投資家さん
体育館などの公共施設がない方がいいというのは間違いと思うな
体育館、美術館、科学館、図書館などの公共施設こそが街の価値を高めると思うよ
高級住宅街には有名私立中学、教会、公園があるところが多いんですね
公園って南公園のことですか?
有名私立中学があるところって市内だと限られますね
科学館のオープンは待ち遠しいね。
自分の場合
転勤になったとして家を探す際、場所の評判はもちろんだけど学校の近さの次に科学館、博物館、図書館、広い公園を自転車で行ける範囲に探す。
今、科学館が福岡市にないからツライ。
六本松は小汚い。学生時代にお世話になったが、また住みたいとは思わないな。
田舎もんは喜ぶだろうが。
福岡市内に有名私立中学はないけど。
マンション投資家さんの学歴を疑う。
有名私立高校もありませんが。
高校の話は一言もしていない。
今日の朝刊に七隈線の500億円を越える累積赤字や陥没事故のことなど詳しく書かれてたよ
環状地下鉄にしないと七隈線の価値は上がらないよ。
450さん
詳しい資料有難う御座います。勉強します。
修猷館出身の社長がキャナルシテ―福岡との命名を決定したのに。
出来上がったパンフレットはキャナルシテ―博多であったいきさつ
をテレビで見ました。仕掛け人は福岡高校出身の藤さんと言う方だ
そうです。
出来上がったパンフレットを印刷し直すことが困難であることを見
越した藤さんは辞職覚悟の作戦だったらしい。
藤さんも偉いが辞職させなかった社長も偉いです。微笑ましい過去
の修猷館と福岡高校の美しい戦いの逸話でした。
博多駅筑紫口地域を、この福岡地所に開発を促進して欲しいものです。
福岡市内のマンションの戸数ランキングとかご存じの方います?
>>452 修猷出身だが、その感覚は良く分かるわ。
社長からすると「一杯食わしやがったな、ニヤリ」みたいな感覚。
ちなみに副社長が福高(かせいぜい筑紫丘)以外だったら首が飛んでると思う。
最近のマンションはオール電化マンションがほとんど見受けられません。
特に大型マンションはオール電化の方が安全で安心だとおもいますが、?
オール電化は私は避けたい
安全より使い勝手を優先させたいんだけど少数派かな??
確かに慣れるまでは使い勝手は悪いです。しかし、維持費が電気代だけですので安く済みます。
今住んでいるマンションも買い替える時期ですのでオール電化マンションを探しましたが、少
ない事に気が付きました。光熱費が電気代だけで済みますから維持費が安く済みますし、安心
、安全であると思いますのでオール電化マンションを探した次第です。
九州電力すらガス事業を始める昨今,エネルギー系統を一つにするのはトレンドではないのかも。
九州電力がガス事業を始める事は知りませんでした、だとするとエネルギー系統
を電気だけでは不安になります。どんなもんでしょうか。?
459>九州電力すらガス事業を始める昨今,エネルギー系統を一つにするのはトレンドではないのかも
・・・オール電化は原発の電力を効率よく使うための方策です。
原発は一日中一定量の電気を発電しているのですが、使う方は圧倒的に朝から夕方が多い。ので、夜間は電気を捨てていた。これは非常にもったいないので、何とか夜電気を使わせる方策を考えなくてはということでオール電化をやり出したのです。
でも、原発が逝っちゃって、これが逆に重荷になってしまい、しばらくお預け! でも、川内原発が稼働し、佐賀の方も目処がついています。ということで、オール電化再開となったのであります。
でも、全国的な話では、オール電化が進みすぎ、夜間電力が増加し、そのためにわざわざ発電量を増やす羽目になっているとか、なっていないとかという噂があります。
オール電化の場合、石油ストーブを1台入れただけで契約解除と聞いたことがある。囲い込みですな。絶対浮気は見逃さない厳しい奥さんみたいです。
私はオール電化マンションの住民ですが、石油うストーブを使うときがあります。
九電から契約解除など言われたことがありませんが。?
契約解除ってたぶんマンションからのじゃないの?
オール電化だと火の取り扱いに制限あったりしますから。
石油ストーブは近年、灯油禁止されてるマンション増えてますよね。
ガスストーブはどうなんでしょうか。
ガスは聞いた事ない!
462>九電から契約解除など言われたことがありませんが。?
・・・九電の人に見つかればのことです。マンションだと、簡単に室内に入れないのでほぼ無風状態なのでしょうが、戸建てだと見つかって契約解除となった事例があるそうです。
もっとも九電かどうかは知らず(何かの本に書いてありました)。
そんな決まりは通用しませんが。規約に制定しても無効でしょう。
それよりマンションでのガス爆発の方が怖いです。めったにない
けどね。?
戸建ではZEH推奨の時代にマンションはガスとはね。
七隈線の開通を待っています。どれ位遅れるのでしょうか?
七隈線の開通は遅れそうですね。待どうしいです。
七隈線の開通はまだ遅れるとは確定はしていません。。
七隈線の開通予定を知りませんか。?
陥没した博多駅周辺100mほどを省いて、その他の工区は着々と進んでいます。
特にキャナル周辺は交通規制を最近も頻回に変えて予想以上に進んでいるようです。
もう少ししたらキャナルまでは先にできそうです。
さらに陥没部位もほとんどのトンネル工事は住んでいるので、残りをシールド工法に変えて行う可能性があります。
情報有難う御座います。
七隈線は32年春から冬に伸びるくらいで、32年には間に合わせるのだと思います。
七隈線が開通したら
どこの地域の資産価値が上がるのでしょうか?
476さん。素人判断ですが。博多駅を中心としたエリアでしょうか。?
しかし金塊事件とか、外車の放火事件とか、いい話としてはホテル建設等
はありますよね、筑紫口はレトロなイメージで博多口とはかなり雰囲気が
違いますが、再開発の行方次第でしょうか。?天神地区からするとかなり
劣りますが。
空港へは博多駅で地下鉄空港線に乗り換えるのでしょうね。?
>>476 マンション検討中さん
延伸することは既に価格に織り込み済みなのでそれにより今後価格が変化することはありません。しかし、先の陥没事故や当初の予想よりも開通が早まるとか遅れる、あるいは利用者が増えそう減りそうということだと、市場予想からのズレに応じて価格は変化します。
2016年の福岡県内で起きた飲酒運転事故数は158件で
2~3日に1件のペースらしいし
事故とは関係なく飲酒運転そのもので検挙された件数は1435件で
1日におよそ4件も検挙されているみたいなので
延伸を気に都心部では、一気に地下鉄の利用者が増えてほしいし
地下鉄が利用しやすい政策を次々と打ち出してほしい。
七隈線が開通して福岡空港へ行くには地下鉄空港線に乗り換えるのが不便。東の方へ行くには、南天神から天神へ徒歩で行くのもめんどい。それとも博多駅から西鉄か国鉄を利
用するしかない。ここら辺を乗り換えなしに出来ないのでしょうか。鉄道会社が私利私欲に係らず協力しても無理でしょうか。?
東京では当たり前の乗換・出口案内版があれば
空港に行く際の地下鉄空港線への乗り換えの不便さは
緩和されると思う。ぜひ設置してもらいたい。
博多で離陸1時間前まで食べたり呑んだりしていても
余裕で間に合う。こんな素晴らしい高速連絡鉄道はない。
また、福岡空港のグルメもリニューアルされ
バラエティに富み面白い。
福岡空港のフードコートが充実していて美味しい食べ物がたくさんあり
新しくおしゃれな為、普段天神や博多で外食する人達も流れてきて
ブームになっていると聞きます。
福岡空港が民営化されると
その周辺も都会的に変わっていくのでしょうか?
>>482 匿名さん 福岡市交通局のホームページでは、下記のようです。
空港線との乗換えは、地下5階となる七隈線のホームから、改札を通らない専用の通路で、空港線のホーム下に到達し、そこから、空港線のホームにまっすぐ上がる経路を予定しています。乗換距離は、ホームからホームの間で、約150mとなる見込みであり、空港線博多駅のホーム長166mより若干短い距離となる予定です。また、利便性向上の観点やユニバーサル都市・福岡の推進の観点から、連絡通路に「動く歩道」の設置を検討しています。
JR線との乗換えは、七隈線博多駅の改札口から、駅前広場下の地下街を経由し、JR線に直線的に上がる経路が確保できる予定です。
乗換距離は、改札口から改札口の間で、約180mとなる見込みです。
乗換えイメージはコチラ 『整備効果 移動がさらに便利に!』
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/effect/conveni...
空港線、七隈線、貝塚線、大牟田線といった沿線もだけど、学区で資産価値が変化する要素が大きい
赤坂、今泉、大濠、大手門、地行、西新、姪浜、桜坂、六本松、草香江、鳥飼など第6学区は特に人気が高く、地価上位がズラリと並ぶ
全国的に学区も廃止の方向なのであてにならん。最近は大濠が修猷館に追いつきそう。
今年の九大合格数は福岡高校が首位です。修猷館は抜かれました。
九大の実績なんか全然評価軸として参考になるはずがない。
東大は修猷:福高が14:2、京大は22:9、一橋は4:1、阪大は12:8、国立医医は32:24と差は歴然。
学区かー
6学区に買ったから今は賃貸に出せてるけど様子見て売ろうと思う。
年とったら博多か天神がいいわ。
博多も広いですが、博多駅周辺か天神駅周辺ですか。
博多区雑餉隈
修猷は浪人が多すぎる。現役合格では附設、ラサールと比べるとあまりにも差がある。
特に附設は人数が半分くらいなのに合格数は倍以上差がある。
おっしゃるとおり全国的に学区は廃止の方向ですので
福岡も数年以内には廃止が決定されるのではないでしょうか?
福岡市がいくら反対しても国の方針が学区廃止なので逆らえない。
(教育の平等化、教育費用の無償化等)
それより西南のレベル低下はひどいね。大濠にかなり差をつけられた。
博多区が大変人気ですが
博多区の中でも
交通の利便性に優れた
博多駅周辺に人気と注目が集まっていますよね。
>>495
学区廃止になったところで、
御三家に行くには公立中に行く必要があり、学区・学年によっては大変なリスクを伴います。
東京をはじめとした全国的な流れで
私立中高>>>公立中・公立校
となっていくでしょうね。
もうなっています。福岡県では付設がダントツです。
その内、公立より私立中高一貫校の方が人気出てくるでしょうね。
公立一貫校の流れもくるかもよ。