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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
353、360
JR千早~香椎も西鉄と一応ダブルアクセスですがね。
西新、藤崎辺りは幹線道路を除くと小さな道路ばかりで歩く歩道も狭いって、そんな場所ばかりじゃないですし…
転勤族の方たちはその辺りが無知だから、口コミで評価が高い空港線沿線を選択されるのではないですかね?
東京から転勤されてきた方は、会社では空港線沿線に住むのが当たり前のようになってるって言われてましたよ。
西新、藤崎辺りはドームでなんかあると渋滞で話にならん。
東西の移動は地下鉄で便利だが、南北は最悪。
ホークスタウンがなくなって混雑が減ったと思ったら、また性懲りもなくつくるらしい。
周辺住民のこと考えろよ。
車無なら可。
空港線沿線は学生さんや自転車乗る人にはいいですが、
通勤には駅近でないと逆に不便。
計算できるのが地下鉄オンリー。
最低でも駅近5分以内のマンション探しましょう。
>別府から天神に歩いていくのは無謀!六本松でも厳しい。薬院、浄水辺りは既に高い。
薬院は買うなら西新や高取より寧ろ安いかも。浄水はやや高いが。
七隈線沿線も道路混雑してますよ。
>>362 ダウト!
明らかに周辺住民じゃないね
ホークスタウン自体で混雑起こすレベルではなかった。
だからこそ潰れたわけで。
ドームの催事で西新、藤崎が渋滞の影響受ける事はまずないね。特に藤崎。
あるとして、よかとぴあ通りの一部だけだろう。
当方仕事柄良く夕方に藤崎あたりからタクシーに乗り、
天神・博多方面に行く。21時過ぎくらいに逆方向で帰宅する。
シーホークから帰宅する時だけ、ナイター終了と鉢合わせするとちょっと混むかな?
くらいだが、渋滞でひどい目に遭ったことはない。
>>360
どこに住んでもいいんですが、学校・級友が異文化の転校生に慣れている環境がいいです。それを満たす学校として空港線沿線が無難だとは思います。
県外の者ですが、姪浜という場所はどうでしょうか?
地下鉄空港線の終着駅で、イオンモールも有り、海岸へも行けます。
中心部まで徒歩圏内でないならば、姪浜くらい離れても西新・藤崎あたりと
実生活上大差ないように思うのですが、どう思われますか?
姪浜にイオンモールなんてあったっけ?
赤坂、大濠くらいじゃね?
やはり地下鉄沿線なら空港線だね。
七隈線を過剰に推していた人たちの責任は重いな。
延伸に期待して契約しちゃった方たちが可哀想過ぎるよ。
七隈線、工期ものびるでしょうね。
博多延伸は、もう無理かもな。
六本松と唐人町つなげようぜ!
だから、鉄道や地下鉄沿線近くの物件を絶対買ってはいけません。たとえ建物自身丈夫に作っても、地盤のリスクを甘く考えてはいけない。同じ、アイランドもそうです。いつか液体化問題起きでもおかしくない、地盤リスクにもたらした資産価値の不安さが軽減のため、最初から地下鉄や鉄道沿線、および埋立地の物件を外すべきです。
博多駅が混乱して、全国的に福岡の地盤の脆弱性が露呈してしまった。
福岡自体の資産価値に影響しそう。
埋立地や北部湾岸地域もとばっちり受けそうな勢い。
結局地盤が緩いのが原因なので、消費者はより神経質になりそう。
七隈線の工法に問題があったのか、構造自体に問題があるのかで資産価値に大きく影響しそうですね。
これで福岡のマンションバブルはじけた
逆に値下がりして買いやすいかもね
東京では埋立地、砂地は論外と盛り上がってる。
風評被害が怖いね。
ちょっとマンション買えないね。
そういう意味では浄水の閑静な場所に戸建て豪邸一択ってこった。
浄水、桜坂、城南区、、、他に安全なところある?
七隈線離れで空港線がさらに高騰するのでは?
結局福岡でマンションを購入する人は、福岡の中で住まいを探さないといけない人が大多数を占めてるのだから。
空港線延線も地盤が悪いとこ多いので風評被害ありそう。
空港線〉七隈線
2年前にもあったらしいな。再発かよ。
七隈線ヤバくないか?
福岡のマンション自体しばらく買わない方がいいよ。
>>392 マンション検討中さん
それは無理ですよ。転職して移住しない限りは生活していかないといけませんから。
ただ博多へのアクセスが期待はずれに終わった七隈線は選択肢から外れましたけどね。
埋立地や砂地もないよ。
七隈線の延伸工事が原因なんでしょ?
空港線は何十年もこんな大きな惨事は起きてないんでしょ?
いい加減七隈線信者は現実受け入れようよ。
七隈線は延伸に期待してた人もいただろうからこんなことになってしまって、他を巻き込みたくなる気持ちはわからんでもないけど…
だけど、結局長い間何も起こっていない所とここ何年かの工事で大惨事が起きた所を同じように語ることは無理がありすぎる。
七隈線残念
福岡の不動産バブルがこれで弾ける事が確定!特に七隈線や埋立エリア!ドンマイで〜す!
空港線の需要がさらに上がるよ
供給が追いつくのかね
七隈線は何度かやってたみたいですね。
空港線よりも歴史は全然浅いのに・・・
やべえな。
六本松のところ大丈夫かな?
裁判所や検察庁が崩落するなんてことはないよね?
七隈線の資産価値は暴落。
やはり空港沿線にすればよかった‥
七隈線買うのは大体、九州他県出身の田舎者。
今回の事故で、高いにはそれなりの訳があることが分かりましたな。
六本松が崩落?アホなコメント。
今回の事故は、掘削工事中での崩落。
もちろん、それも起きてはいけないことだけど、既設駅や線路が崩落するのかとは別次元のはなしでは?
もう、3回も事故があると
七隈線の六本松はちょっと‥
空港線のマンション方が安心と利便性がある。
空港沿線エリアが鉄板のような気がします。
>>400
何もわかってないですね。地下鉄の駅はめちゃくちゃ丈夫にできています。
正直埋、ただ埋立地にマンション立てるのとは違います。
地震でマンション傾いても駅傾くことないでしょう?
篠栗とかは?
六本松は魅力的です。
地下鉄だめでも、バスあるし。
7時台の博多駅行き急行バスなら20分ぐらいでつきます。
新しい町が出来上がる前に購入するのが得策。
できた後だとますます高くなりそう。
地下鉄空港線にのみ資産価値があるような表現がおおいが、七隈線の
工事の事故が原因だとおもいますが、工事が遅れても完成する事はま
違いないでしょう。完成すると地下鉄空港線との相乗効果で共に発展
することは間違いありません。将来は東区と大宰府方面への延伸を、
運動したいです。
完成は遅れないようです。実質トンネルは後1年半~2年で完成してしまう。その前にキャナルシティまでは先に繋がりそう。
よかった、待ちどうしいです。キャナルに子供と遊べます。
旧国道3号線沿いの博多駅筑紫口周辺は将来大きく変化しそうです。
キャナル、博多口、筑紫口、はさらににぎやかになるでしょう。
住むには少々や釜ぢくなりそうですが、チビチビ飲める。
博多駅の筑紫口の
工事中の都ホテル
いつ出来るの?
あそこの周り一体おしゃれに変わって欲しい
そこをフアミリー(4LDK)で買いました。
430さんの仰るようににぎやかすぎて心配ですが、
100%満足な物件はありませんでした。
糸島付近まで発展してくれんかなー
七隈線も来てくれんかなー
メルパルクホールに九電記念体育館と街のシンボルが消えていく浄水エリアは今後、資産価値は維持できるのでしょうか?
>>433
浄水について。
再開発エリアは一般的に価値が上がる。特に積水クラスやメジャーセブンが開発すると価値が上がる。
公共の体育館とかなくなるのは寧ろ不特定多数の人が来なくなり好都合。
いまだに空港線が、という人が多いということはまだ七隈線が低く見られている証拠。
博多への延伸は織り込み済みだから既に値段に反映されているという人がいるがまだ値段に反映されきってない。だから天神からの距離が似通って校区が同じ六本松は西新より安い。
東京では良く人気沿線沿いの人気駅というが福岡では西の二つの地下鉄は天神、博多駅の二つを結んでいる(予定)ので実際は空港線と比べそれほど差がないのに七隈線は値段は安い。薬院大通り駅は間違いなく七隈線の人気駅。
大濠と違って浄水は山手の戸建てと浄水通り周辺のマンションと住みわけができている。
高級住宅地にはなぜか教会や総領事館や有名私立中学校や公園や有名ベーカリーやブッティックがある。
福岡はそれほど都会ではないのでブッティックは除くとして浄水は総領事館以外は兼ね備えている。
浄水エリアや平尾の西側、平和、小笹などは福岡市中央区でも有数の治安が良いエリアである。
西鉄沿線や空港線沿線はやや治安が悪い。
薬院大通り駅周辺は利便性も高い。
薬院大通りは福岡では博多、天神、赤坂、中洲に次いで飲食店が多く、そのレベルは高い。
左から駅名、飲食店数、食べログ3.5以上 4以上(食べログ、スマイティより)
姪浜 0291/009/0
室見 0203/008/0
西新 0383/015/0
唐人 0283/026/0
大濠 0387/049/0
赤坂 1534/374/1
天神 3497/310/0
中洲 1437/130/0
博多 3808/269/1
渡辺 1218/138/1
薬院 1444/154/2
薬通 1187/155/3
桜坂 0525/065/2
六本 0282/027/0
平尾 0521/050/0
高宮 0480/017/1
大橋 0557/009/0
美味しい店は西新の10倍。
ある程度マンションを所有し百道や千早にタワーマンションももって買値より30~40%上昇しているところもあり
そこにも住んだり借主が決まるまでそのマンションから散策して街を研究もしたけど
薬院大通りは間違いなく楽しいし、六本松とともにかなり期待している。
ただ今買うかどうかは疑問の残るところ。
今後は博多駅周辺に集中しそうですね。
>>434 マンション投資家さん
体育館などの公共施設がない方がいいというのは間違いと思うな
体育館、美術館、科学館、図書館などの公共施設こそが街の価値を高めると思うよ
高級住宅街には有名私立中学、教会、公園があるところが多いんですね
公園って南公園のことですか?
有名私立中学があるところって市内だと限られますね
科学館のオープンは待ち遠しいね。
自分の場合
転勤になったとして家を探す際、場所の評判はもちろんだけど学校の近さの次に科学館、博物館、図書館、広い公園を自転車で行ける範囲に探す。
今、科学館が福岡市にないからツライ。
六本松は小汚い。学生時代にお世話になったが、また住みたいとは思わないな。
田舎もんは喜ぶだろうが。
福岡市内に有名私立中学はないけど。
マンション投資家さんの学歴を疑う。
有名私立高校もありませんが。
高校の話は一言もしていない。
今日の朝刊に七隈線の500億円を越える累積赤字や陥没事故のことなど詳しく書かれてたよ
環状地下鉄にしないと七隈線の価値は上がらないよ。
450さん
詳しい資料有難う御座います。勉強します。
修猷館出身の社長がキャナルシテ―福岡との命名を決定したのに。
出来上がったパンフレットはキャナルシテ―博多であったいきさつ
をテレビで見ました。仕掛け人は福岡高校出身の藤さんと言う方だ
そうです。
出来上がったパンフレットを印刷し直すことが困難であることを見
越した藤さんは辞職覚悟の作戦だったらしい。
藤さんも偉いが辞職させなかった社長も偉いです。微笑ましい過去
の修猷館と福岡高校の美しい戦いの逸話でした。
博多駅筑紫口地域を、この福岡地所に開発を促進して欲しいものです。
福岡市内のマンションの戸数ランキングとかご存じの方います?
>>452 修猷出身だが、その感覚は良く分かるわ。
社長からすると「一杯食わしやがったな、ニヤリ」みたいな感覚。
ちなみに副社長が福高(かせいぜい筑紫丘)以外だったら首が飛んでると思う。
最近のマンションはオール電化マンションがほとんど見受けられません。
特に大型マンションはオール電化の方が安全で安心だとおもいますが、?
オール電化は私は避けたい
安全より使い勝手を優先させたいんだけど少数派かな??
確かに慣れるまでは使い勝手は悪いです。しかし、維持費が電気代だけですので安く済みます。
今住んでいるマンションも買い替える時期ですのでオール電化マンションを探しましたが、少
ない事に気が付きました。光熱費が電気代だけで済みますから維持費が安く済みますし、安心
、安全であると思いますのでオール電化マンションを探した次第です。
九州電力すらガス事業を始める昨今,エネルギー系統を一つにするのはトレンドではないのかも。
九州電力がガス事業を始める事は知りませんでした、だとするとエネルギー系統
を電気だけでは不安になります。どんなもんでしょうか。?