福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-07-21 09:57:08
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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/

[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22

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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2

  1. 281 匿名さん

    千代や吉塚など博多駅周辺はこの価格高騰時もほぼ維持してるから維持の部分では間違えないかも。
    上がるかもしれないけど下がることはないんじゃないかな?

  2. 282 匿名さん

    大濠の空港線側、荒戸や大手門辺りが一番手堅いと思います。

  3. 283 周辺住民さん

    高宮駅周辺私は好きです。
    マンションなら駅周辺
    山手に少し歩くと立派な家が沢山あります。
    西鉄大牟田線と野間四つ角や日赤通りの西鉄バスで移動は便利です。
    山手だと車は必要となるかも知れません。

  4. 284 匿名さん

    空港線駅徒歩10分以内

    3,4LDK90㎡以上
    築5年以内
    対面キッチン
    高層階
    価格4000万~5000万

    この条件ならどの駅の相場くらいになるのでしょうか?

  5. 285 マンション検討中さん

    >>284 匿名さん
    室見、姪浜辺りであればギリありそうですが、条件が多いのでなかなか中古では出回らない気がします。

  6. 286 匿名さん

    室見、姪浜でも厳しくないですかね?

  7. 287 匿名さん

    東比恵ならありそう。

  8. 288 マンション検討中さん

    >>284 匿名さん
    条件に近いものは下記くらいかな
    リヴィエール室見リゾシア
    築4年
    藤崎徒歩9分
    88平米
    4/8階
    4200万

  9. 289 匿名さん

    >>288
    これでも階数が低いのと90㎡に僅かに足りてないかぁ
    この条件は厳しいだろうなぁ

  10. 290 マンション検討中さん

    >>289 匿名さん
    いや、中古の表示価格4200で若干許容範囲外くはいだから十分あるやろ?

  11. 291 匿名さん

    >>290 マンション検討中さん

    誤字か脱字かと思いますが、文章の意味がわからなくなってしまってますので、再度投稿された方が良いですよ。

  12. 292 マンション検討中さん

    >>291 匿名さん
    いえ、実際の取引価格より多めに設定されがちな表示価格が購入希望価格の低めの値である4200マンション程度なら、足りない要求事項を満足する物件も十分に考えられると思います。また、藤崎の方が室見、姪浜よりも高い傾向にありますので。

  13. 293 マンション検討中さん

    >>292 マンション検討中さん
    >>291 匿名さん
    いえ、実際の取引価格より多めに設定されがちな表示価格が購入希望価格の低めの値である4200万程度なら、足りない要求事項を満足する物件も十分に考えられると思います。また、藤崎の方が室見、姪浜よりも高い傾向にありますので

  14. 294 匿名さん

    空港線沿いってマンションだらけにしては築浅の中古って少ない気がする。

  15. 295 匿名さん

    >>294 匿名さん

    人気なんっすね。欲をいえば西新、藤崎だけど、姪浜も子育てに人気っぽいですね。庶民的だし。

  16. 296 匿名さん

    ある程度裕福でないと人気校区(西新.藤崎駅周辺)で子育てするのは無理でしょうね。教育にかけるお金が他地区とはかなりの差がありますので。

  17. 297 匿名さん

    >>296 匿名さん

    社宅が高取学区にありますが、そうでもないみたいですよ。マンコミュでの評価が異常すぎるという点もあると思います。

  18. 298 匿名さん

    >>296 高取に関しては、庶民的ではあるが、教育熱心な家庭の
    実数は相当多いです(割合は分かりませんが)。なんせ県内一のマンモス校だから。
    そういう家庭は夫婦ともライセンスありの職業で、世帯年収2千万くらいかもってイメージです。

  19. 299 通りがかりさん

    実感で3000万くらいじゃない?

  20. 300 匿名さん

    >>299 通りがかりさん

    えぇ!?年収2000万3000万が当たり前の地域なんですね!あー、そりゃ住めない。
    マンコミュではよく塾の話題は出ますが、藤崎駅〜西新駅周辺は幼児教育も充実してますよね。あの狭い範囲に何店舗もあるのは需要大だからなんですかね。

  21. 301 周辺住民さん

    >>300
    マジレスで、3000万はともかくも、2000万は小学校のクラスで
    2-3世帯以上はいるんだろうなって感じです。
    でも庶民的ですよ。商店街のお店で良く飲み会やランチ会やるし。

    一方でうちの実家の城南区某所なんて、よその駐車場にBMW5シリーズが
    停まっているだけで、「あの金持ちの家」呼ばわりされるので、
    (恥ずかしながら呼んでいるのがうちの親)、感覚が西新藤崎とは
    違いすぎます。

  22. 302 匿名さん

    >>301 周辺住民さん
    ちなみに、1000万以上だとクラスでどれくらいの割合になりますか?
    福岡の平均年収は500万くらいでしたっけ?
    福岡では、子育て世代で上位の収入層が集まる地域ってことですかね。
    教育費すごそうですね。

  23. 303 周辺住民さん

    >>302
    教育関係者ではないので、割合は判りませんが、他スレより

    藤崎商店街のページから
    高取1丁目の商圏分析レポート

    http://www.f-takken.com/shotengai/pdf/town-report1_40137009001_1km.pdf

    ここで注目すべきは5ページ目の教育支出額で、
    市内の平均の2倍以上になってる。
    それだけ教育熱心な層が集まる地区ということが
    統計的にも明らかだね。

    ・・・だということです。

  24. 304 周辺住民さん

    3ページによると年収700万以上の就業者が62%とのことなので、
    世帯年収で平均1千万越えというのは強ち誇張ではなさそうですね。

  25. 305 匿名さん

    高取西新の子育て世代だと世帯年収1000万以上は6割くらいいると思います。1500万くらいで金持ちぶると笑われそうで怖い。
    リアル大濠や赤坂、薬院はまたレベルが違うんでしょうね。

  26. 306 匿名さん

    室見、姪浜はどうなんでしょうから?
    学校区はよくわかりませんが、姪浜は買い物含め生活しやすそうですが。
    生活しやすい=マンション資産価値ではないのはなんとなく理解してますけど。
    GMが建てない(姪浜は過去にアリ)ですし。

  27. 307 匿名さん

    >>306 匿名さん

    姪浜はお手頃な価格帯だから故の人気ですよね。グランドメゾンが建つような場所の人気とは全く別物。

  28. 308 匿名さん

    >>306 室見は利便性という点では中途半端。
    日常の買い物で使うスーパーも門田はいまいちだし、
    おそらくサニー高取店や室見店などに
    行くんだろうけど、ちょっと遠い。
    駅周辺の良さげな飲食店も、両隣の駅周辺に比べると少ない。
    けどその分明治通り沿いを除けば比較的閑静ではあります。
    どうしても、小学校区で高取や百道、西新を買えなかったが、
    中学校区は高取を選びたい人ってイメージですかね。

  29. 309 購入経験者さん

    コストパフォーマンス的には、千早や六本松がねらい目。

  30. 310 匿名さん

    >>309 六本松はともかく、千早はもうピークは過ぎたよ。発展余地があまりないし。

  31. 311 ご近所さん

    千早は頭打ち感あり。ちょっと外に行けば汚いし、これじゃない感がする。
    何か目玉になるような手を打たないと忘れられそう。
    綺麗な分、室見、姪浜の方がまだよさそう。

  32. 312 匿名さん

    >>311
    千早はただブームだっただけ。一時的なものでそれは九大学研都市や市外の新宮も同じ。
    何だかんだ言っても中央区や早良区の北部が間違いないです。

  33. 313 周辺住民さん

    早良区北部も以前より勢いがもう一つと感じます。自慢の学区も付設やラサールなど有名私立中に多く流れ始めています。マンションはたくさん建つようですが、5分以内と地下鉄駅に近いものは意外と少ないようです。
    ホークスタウン跡地開発次第?

  34. 314 匿名さん

    地価の上昇率から行くと博多区ダントツ。次点中央区
    一時トップだった早良区北部はすたれ気味。この傾向は今後続きそう。

  35. 315 匿名さん

    >>自慢の学区も付設やラサールなど有名私立中に多く流れ始めています。

    これねー。30年以上前から言われてるんだけど、意外に維持してるどころか、
    平成最初の頃よりむしろ上昇傾向なんだよなー。

    このスレはマンション資産価値の"維持"という議論なんで結局

    中央区の中心部
    早良区北部
    地下鉄・JR沿線で自宅からdoor to doorで天神か博多駅30分圏内

    くらいに収束するでしょう。

  36. 316 匿名さん

    ということはやはり駅近5分以内マンション。
    地下鉄なら乗りさえすれば、30分でどこでも行ける。

  37. 317 匿名さん

    >>315 匿名さん
    まさにおっしゃる通り。
    door to door も30分もその通りだと思います。駅徒歩5分以上は論外って主張してる人がいますが、どこの駅なのかということがそれ以上に大事。
    中央区中心部~早良区北部に当てはまり、利便性の点では他の路線よりも上回ってる空港線の赤坂~藤崎で決まりでしょう。

  38. 318 購入経験者さん

    マンションで駅から遠いなら価値なし。遠いなら戸建て買いましょう。マンションの意味なし。

  39. 319 匿名さん

    空港線の赤坂~藤崎が特に利便性優れているわけではない。いつも混んでるし座れない。
    地下鉄ってのってしまえばいっしょ。
    価値は314さんが言っているように地価がすべてで、将来性は上昇率が示している。

    千早も便利よ。副都心としては早良区北部も千早も大した差はない。
    中央区や博多区は都心含なので別物。

  40. 320 匿名さん

    中心部から離れてる駅や利便性が悪い路線ならいくら駅から近くても価値はないですね。そんな場所なら戸建て買いましょう。同じくマンションの意味なし。

  41. 321 匿名さん

    >>319
    残念ながら早良区北部と千早はあらゆる部分で大きな差があります。

  42. 322 匿名さん

    七隈線が博多駅につながったら勢力図が大きく変わりそう。薬院、六本松、桜坂等。
    博多駅内での乗り換えもよさそう。

  43. 323 匿名さん

    321さん、差はどんどん縮まっていくでしょう

  44. 324 買い替え検討中さん

    結局、どこであっても戸建てのほうがいいんじゃない?
    キッチンやバスルームの設備も億クラスのマンションでも戸建てにかなわない。
    おまけに免震システムの欠陥が言われていて、ここ数年で大きくかわりそう。

  45. 325 匿名さん

    >>319 匿名さん
    千早と早良区北部って全く違いますよ。似てるのはパチンコ屋くらい。千早は今はいいけど、ブームが去ればまた昔のような状態に戻るでしょう。

  46. 326 匿名さん

    >>323 匿名さん
    更に広がっていくでしょう

  47. 327 マンション検討中さん

    >>322 匿名さん
    たいして変わらないと思う。本当に上がる場合は延伸が決まった時点で上がる。

  48. 328 マンション検討中さん

    >>319 匿名さん
    通勤博多なら千早いいと思いますが天神、赤坂、中洲川端辺りだと乗り換えがめんどくさいかなと。

  49. 329 匿名さん

    >>327 マンション検討中さん
    私もそう思います。現状を知ってるなら七隈線のポテンシャルは自ずと解るはずですが…

  50. 330 通りがかりさん

    地価上昇率で判断しましょう。早良区落ち目

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