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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
空港線赤坂~藤崎の徒歩10分圏内
吉塚て、天神や博多駅にも近いので
利便性は高いと思いますが、資産価値は維持できないのでしょうか?
照葉は駅から近くないですが
資産価値はどう思いますか?
照葉はバス以外の交通網が発達しない限り現状維持っぽいです。
最も六甲アイランドのように利便性が高まれば資産価値が上がるかもしれません。
素人目で考えると
博多駅に近い路線の東比恵・吉塚・中洲川端・博多南・天神・竹下・赤坂・名島・貝塚・千早あたりが
これから資産価値の維持どころかUPできそうなイメージですけど
どうですか?
若久団地のマンション66平米3LDK、2600万円のマンションって資産価値あるのでしょうか?
筑紫丘は文教区と聞くのある程度の需要はあるのかと思っていますが。
資産価値有無でいうと、有でしょう。
資産価値高低でいうと、低でしょう。
そもそも、若久では資産価値云々求める場所ではないとおもいますよ。
なんとなく博多駅に近いからです‥
博多駅がこれから資産価値があがりそうだから
便乗してという感じで‥
すみません素人目で‥
>>248 若久のマンションはなしです。
学区としては悪くはないが、元々古くからの住民が多い
戸建てメインの土地柄。微妙に利便性も悪く、車が
ないと暮らせない。もう少し南の屋形原や花畑あたりは
市内でも有数の高齢化地帯(区役所サイトの校区カルテ参照)です。
大橋駅にもっと近ければいいですが、おそらく今後10年で
もっと高齢化が進んで人口が減り始めると予想します
東比恵駅周辺の資産価値は維持できそうでしょうか?
「資産価値を維持できる」ということは、資産価値が高い場所ではなく、価値があまり低下しない場所ということですよね。
地域によっては、買った時から低空飛行で、そのままずっと低空飛行。
なんてこともありそうです。
でも、住めば都で、一生ここに住むと決めてしまえば、ま、あまり気にしても
仕方ないように思います。
お若い人で、今後も子供の成長などに応じて転居して行かれる方にとっては、
資産価値を維持できる地域は大切でしょうね。
年代や家族構成などに応じて、みなさん、それぞれの価値観をお持ちです。
七隈線沿いは、どんなでしょうか?
今駅10分以内で戸建てを考えてます。
七隈〜次郎丸あたりでないと手が出せないのですが。。。
今箱崎に住んでます。
天神ビッグバーンで
天神駅や赤坂駅周辺は数年後どうよ
地下鉄七隈線延伸で
博多駅は数年後どうよ
どう思われるか皆さん
南北云々というより、地下鉄に近いか否かですよね。結果、中央、早良、西、博多、どこも
北部有利になりますよね。
地下鉄沿線徒歩5分圏内。
5分圏内は賑やかしいから、5分以上で10分圏内が良いなー
戸建てなら10分圏内 マンションなら5分圏内だと思います。売却や賃貸の場合検索で弾かれてしまいます。将来高齢になって車無しで不便無く生活できる場所が安心できますね。
どの区も南部より北部って話しではないんですか?中央、博多はそんなに差が大きくない気がしますが早良、西は差が大きいですよね。
高宮駅はどうですか?
姪浜は、比較的、資産価値たかいのでしょうか?
また、線路を境に北側と駅南側での資産価値はどうでしょうか?
姪浜なら南かな。
千代・吉塚・長者原てどうですか?
姪浜なら南の方がキレイで便利だけど校区が。
校区ばかりはこれから先、分からないからそこをどう考えるか
千代や吉塚など博多駅周辺はこの価格高騰時もほぼ維持してるから維持の部分では間違えないかも。
上がるかもしれないけど下がることはないんじゃないかな?
大濠の空港線側、荒戸や大手門辺りが一番手堅いと思います。
高宮駅周辺私は好きです。
マンションなら駅周辺
山手に少し歩くと立派な家が沢山あります。
西鉄大牟田線と野間四つ角や日赤通りの西鉄バスで移動は便利です。
山手だと車は必要となるかも知れません。
空港線駅徒歩10分以内
3,4LDK90㎡以上
築5年以内
対面キッチン
高層階
価格4000万~5000万
この条件ならどの駅の相場くらいになるのでしょうか?
室見、姪浜でも厳しくないですかね?
東比恵ならありそう。
>>291 匿名さん
いえ、実際の取引価格より多めに設定されがちな表示価格が購入希望価格の低めの値である4200マンション程度なら、足りない要求事項を満足する物件も十分に考えられると思います。また、藤崎の方が室見、姪浜よりも高い傾向にありますので。
空港線沿いってマンションだらけにしては築浅の中古って少ない気がする。
ある程度裕福でないと人気校区(西新.藤崎駅周辺)で子育てするのは無理でしょうね。教育にかけるお金が他地区とはかなりの差がありますので。
>>296 高取に関しては、庶民的ではあるが、教育熱心な家庭の
実数は相当多いです(割合は分かりませんが)。なんせ県内一のマンモス校だから。
そういう家庭は夫婦ともライセンスありの職業で、世帯年収2千万くらいかもってイメージです。
実感で3000万くらいじゃない?
>>299 通りがかりさん
えぇ!?年収2000万3000万が当たり前の地域なんですね!あー、そりゃ住めない。
マンコミュではよく塾の話題は出ますが、藤崎駅〜西新駅周辺は幼児教育も充実してますよね。あの狭い範囲に何店舗もあるのは需要大だからなんですかね。
>>300
マジレスで、3000万はともかくも、2000万は小学校のクラスで
2-3世帯以上はいるんだろうなって感じです。
でも庶民的ですよ。商店街のお店で良く飲み会やランチ会やるし。
一方でうちの実家の城南区某所なんて、よその駐車場にBMW5シリーズが
停まっているだけで、「あの金持ちの家」呼ばわりされるので、
(恥ずかしながら呼んでいるのがうちの親)、感覚が西新藤崎とは
違いすぎます。
>>301 周辺住民さん
ちなみに、1000万以上だとクラスでどれくらいの割合になりますか?
福岡の平均年収は500万くらいでしたっけ?
福岡では、子育て世代で上位の収入層が集まる地域ってことですかね。
教育費すごそうですね。
>>302
教育関係者ではないので、割合は判りませんが、他スレより
藤崎商店街のページから
高取1丁目の商圏分析レポート
http://www.f-takken.com/shotengai/pdf/town-report1_40137009001_1km.pdf
ここで注目すべきは5ページ目の教育支出額で、
市内の平均の2倍以上になってる。
それだけ教育熱心な層が集まる地区ということが
統計的にも明らかだね。
・・・だということです。
3ページによると年収700万以上の就業者が62%とのことなので、
世帯年収で平均1千万越えというのは強ち誇張ではなさそうですね。
高取西新の子育て世代だと世帯年収1000万以上は6割くらいいると思います。1500万くらいで金持ちぶると笑われそうで怖い。
リアル大濠や赤坂、薬院はまたレベルが違うんでしょうね。
室見、姪浜はどうなんでしょうから?
学校区はよくわかりませんが、姪浜は買い物含め生活しやすそうですが。
生活しやすい=マンション資産価値ではないのはなんとなく理解してますけど。
GMが建てない(姪浜は過去にアリ)ですし。
>>306 室見は利便性という点では中途半端。
日常の買い物で使うスーパーも門田はいまいちだし、
おそらくサニー高取店や室見店などに
行くんだろうけど、ちょっと遠い。
駅周辺の良さげな飲食店も、両隣の駅周辺に比べると少ない。
けどその分明治通り沿いを除けば比較的閑静ではあります。
どうしても、小学校区で高取や百道、西新を買えなかったが、
中学校区は高取を選びたい人ってイメージですかね。
コストパフォーマンス的には、千早や六本松がねらい目。
千早は頭打ち感あり。ちょっと外に行けば汚いし、これじゃない感がする。
何か目玉になるような手を打たないと忘れられそう。
綺麗な分、室見、姪浜の方がまだよさそう。
早良区北部も以前より勢いがもう一つと感じます。自慢の学区も付設やラサールなど有名私立中に多く流れ始めています。マンションはたくさん建つようですが、5分以内と地下鉄駅に近いものは意外と少ないようです。
ホークスタウン跡地開発次第?
ということはやはり駅近5分以内マンション。
地下鉄なら乗りさえすれば、30分でどこでも行ける。
マンションで駅から遠いなら価値なし。遠いなら戸建て買いましょう。マンションの意味なし。
空港線の赤坂~藤崎が特に利便性優れているわけではない。いつも混んでるし座れない。
地下鉄ってのってしまえばいっしょ。
価値は314さんが言っているように地価がすべてで、将来性は上昇率が示している。
千早も便利よ。副都心としては早良区北部も千早も大した差はない。
中央区や博多区は都心含なので別物。
中心部から離れてる駅や利便性が悪い路線ならいくら駅から近くても価値はないですね。そんな場所なら戸建て買いましょう。同じくマンションの意味なし。
七隈線が博多駅につながったら勢力図が大きく変わりそう。薬院、六本松、桜坂等。
博多駅内での乗り換えもよさそう。
321さん、差はどんどん縮まっていくでしょう
結局、どこであっても戸建てのほうがいいんじゃない?
キッチンやバスルームの設備も億クラスのマンションでも戸建てにかなわない。
おまけに免震システムの欠陥が言われていて、ここ数年で大きくかわりそう。
地価上昇率で判断しましょう。早良区落ち目
結局、天神、赤坂、大濠公園、唐人町、西新、藤崎までで
ファイナルアンサーということですな。
免震マンションも徐々にできているようですが、初期コストを除き免震の欠陥ってどんなことなのでしょうか。よかったら教えてください。
西新、藤崎より博多駅周辺、薬院、平尾
今検討中のマンションではMJR赤坂が最も資産価値高いと思っていますが、他フリーディア赤坂、グランフォーレ西新、桜坂サンリアン、グランメゾン浄水、グランメゾン大濠を検討中です。
どこも高値ですが、資産価値も高いと思っています。
ご意見や他おすすめのとこがあれば教えてください。
長周期地震動に対しては今の免震システムは脆弱で対策が必要と考えられています。
数年前、博多駅再開発しても早良区北部のほうが有利という人いたが、結局開発後から博多区の地価上昇率さらに上がって逆転した。七隈線が延伸しても既に織り込み済みという人いるがその根拠乏しく個人的願望に近い。やはり、直前直後でないと予想は困難。
博多駅周辺とは、どの辺りのことを指しているのかな。
美野島商店街の辺りかな。