福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-07-21 09:57:08
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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/

[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22

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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2

  1. 221 匿名さん

    西の丘?山の上の不便極まりない場所だよ。中古も安いし。202が渋滞して不便そう。2020年のバブル崩壊後には半値になってそうだね。

  2. 222 匿名

    でも、地盤は強いし液状化の心配もないよ、西の丘。

  3. 223 匿名さん

    地盤が強いところはこちらを。

    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/citylist/40/

  4. 224 匿名さん

    地元出身者の感覚からいうと、福岡人は西方沖までは、地震なにそれ美味しいの状態だった。
    西方沖地震の時も、揺れはしたが、幸い人的被害はほとんどなかった。
    あの地震で警固断層という言葉を初めて聞いた人も多かったろう。

    一方で東京人は震度3-4クラスはしょっちゅう経験してきたことと思う。

    福岡の発展≒関東からの転勤族が増えたという事はあるだろう

    地震・断層などをここまで話題にして書き込みしてるのって、
    おそらく生まれ育ちが福岡市民って人は少ないんじゃないかな?

    熊本の例もあるので、それが悪いとは言わないが。

  5. 225 匿名さん

    西の丘、最強でしょ。
    300坪を超える大豪邸が立ち並び、
    まさに九州の六麓荘だわ。
    百道浜も結構凄いけど、
    西の丘こそが、ウェストヒルズいや
    ビバリーヒルズ。
    実際、福岡を代表する企業の社長が沢山住んでる。

  6. 226 匿名

    先祖代々福岡市ですが、最近になって地盤のこと、とても気にするようになりましたよ。親戚や父母を含め。だからと言って、地盤の弱いとこに住んでいても、引っ越そうとまでは考えてないです。
    あんな地震が起きて、地盤地盤と叫ばれ始めたら、誰でも気にするようになるのでは?

  7. 227 匿名さん

    西の丘最強とか、相手せずに、「マンションの」資産価値として、ご意見頂ければ幸いです。

  8. 228 匿名さん

    西の丘は最強ですね笑
    私たちは西の丘に住めない一般サラリーマンなのでどうしても交通の便がよくないと住めないんですよ汗
    今は高取に賃貸ですがお互い地元が九州ということもあり買おうかと検討中です。
    我が家の場合は現在、姪浜周辺でと考えています。
    高取は高いのも理由ですが転勤族のため、貸すという選択肢の時に安く買えてそれなりの価格で貸せればと。ずっと住めるなら高取がいいのですが先は分からないし会社からの補助も期間限定なので本当に迷っています。
    資産価値の考え方もライフスタイルで様々ですね。

  9. 229 匿名さん

    西の丘は豪邸が多いなら壱岐小中のレベルが上がってるはずだけど?
    マンションを建てた場合の資産価値としては駅から遠く離れた場所は論外だよ。

  10. 230 匿名さん

    西の丘、ついmapで探しちゃいました。

    西区なら、姪浜駅周辺はどうなんでしょうか?最近も、新築3件が完売見たいですし。
    現時点でのニーズの高さが、単純に将来の資産価値維持につながるわけではないでしょうけど。逆に下山門みたいにニーズが高いと思えない場所も、将来高騰したり、、、

  11. 231 匿名

    住居に何を求めるかでしょう。利便性を求めるひとは絶対西の丘に住まないし、逆に街から離れた静かな静かな環境でくらしたいひとは車さえあれば問題ないし。
    一戸建てにすみたくて、高取や姪浜では高くて手が出ない層にも西の丘はいいかも。我が家はその類いです。たまたま車の運転が好きなので、今は快適に生活できています。将来は駅近にマンションを購入するかもしれませんが、今のところ永住予定です。

  12. 232 匿名

    すみません。暑く語ってしまいましたが、資産価値に関するスレでしたね。失礼しました。

  13. 233 マンション検討中さん

    九大学研都市はどうでしょう?
    昔に比べずいぶん人口も増え、九大移転で道路も整備されてきてるし。
    天神、博多も電車一本かつ糸島ドライブも楽しめるのはいいかなと。いろいろ検討してますが、新設小学校もできると聞いて惹かれています。

  14. 234 匿名さん

    九大があるのは非常に強いね。
    今後確実に半世紀以上にわたって同所にあり続けるだろうから。

    資産価値暴落とはならないと予想します。

    それにしても、生まれ育ちが福岡市内だが、西の丘の存在は寡聞にして知らなかった。正直驚いた。
    けど、1丁目の豪邸は小さい子供がいる家庭が買える物件じゃない
    (300坪以上、土地だけで1.7億の更地が売りに出てる)
    壱岐中のレベルが高くなったという話も聞かないし。

    自分が知ってる金持ち達は早良区北部の戸建てに住み、糸島あたりに別荘ですね。

  15. 235 マンション検討中さん

    >>234 匿名さん

    233です。ありがとうございます。
    九大がある安心感はありますね。
    学生さんがいる分、若年人口が保たれるというのも魅力ですし。
    利便性も悪くないし、真剣に検討しようと思います!
    庶民にとても300坪の高級住宅地は無理ですが、西の丘素敵なところですよね。

  16. 236 匿名さん

    九大学研都市から九大まではバスで15分かかります。
    あと学生はキャンパス付近から周船寺付近に住む人が多いです。駅名には入ってますが、駅付近にどれだけ九大効果があるのか正直疑問です。

  17. 237 評判気になるさん

    >>236 匿名さん
    233です。
    あ、学生さんは意外と住んでないんですね。知りませんでした^^;失礼いたしました。
    それでも魅力的な点も多いので、前向きに検討してみます。ありがとうございました。

  18. 238 匿名さん

    福岡10年目だけど、にしのおかとかFAR WESTすぎます。
    利便性で言うなら西は西新、東は薬院までだと思う。
    でも転勤族とか関東出身の人は姪浜以西大好きだね。
    そういう意味では資産価値としては下がりにくいかも。
    個人的には住む気しないけど。

  19. 239 匿名さん

    資産価値を今後も維持できる場所ですよね?
    博多区でも千代は県庁があるし吉塚も資産価値の維持が可能ではと思いました。

  20. 240 匿名さん

    >>239  激しく同意です。住みたい場所とか不動産価値のスレッドじゃないからね。
    利便性からして、今より下がるはずがない。

  21. 241 匿名さん

    空港線赤坂~藤崎の徒歩10分圏内

  22. 242 ご近所さん

    吉塚て、天神や博多駅にも近いので
    利便性は高いと思いますが、資産価値は維持できないのでしょうか?

  23. 243 評判気になるさん

    照葉は駅から近くないですが
    資産価値はどう思いますか?

  24. 244 匿名

    照葉はバス以外の交通網が発達しない限り現状維持っぽいです。
    最も六甲アイランドのように利便性が高まれば資産価値が上がるかもしれません。

  25. 245 匿名さん

    >>242さん
    吉塚も資産価値を維持できると思いますよ。
    新興住宅地ではないので資産価値は安定してる印象があります。

  26. 246 匿名さん

    >>244
    六甲アイランドの評判は、ボロボロですよ。
    中国人特区のように言われています。

  27. 247 口コミ知りたいさん

    素人目で考えると

    博多駅に近い路線の東比恵・吉塚・中洲川端・博多南・天神・竹下・赤坂・名島・貝塚・千早あたりが
    これから資産価値の維持どころかUPできそうなイメージですけど

    どうですか?

  28. 248 マンション検討中さん

    若久団地のマンション66平米3LDK、2600万円のマンションって資産価値あるのでしょうか?
    筑紫丘は文教区と聞くのある程度の需要はあるのかと思っていますが。

  29. 249 匿名さん

    資産価値有無でいうと、有でしょう。
    資産価値高低でいうと、低でしょう。

    そもそも、若久では資産価値云々求める場所ではないとおもいますよ。

  30. 250 匿名さん

    >>247
    東比恵、竹下、名島はなんで上がりそうなんですか?

  31. 251 匿名

    なんとなく博多駅に近いからです‥
    博多駅がこれから資産価値があがりそうだから
    便乗してという感じで‥

    すみません素人目で‥

  32. 252 周辺住民さん

    >>248 若久のマンションはなしです。
    学区としては悪くはないが、元々古くからの住民が多い
    戸建てメインの土地柄。微妙に利便性も悪く、車が
    ないと暮らせない。もう少し南の屋形原や花畑あたりは
    市内でも有数の高齢化地帯(区役所サイトの校区カルテ参照)です。
    大橋駅にもっと近ければいいですが、おそらく今後10年で
    もっと高齢化が進んで人口が減り始めると予想します

  33. 253 匿名さん

    >>252
    大橋駅前の校区が良くないから若久なのでは。
    花畑や屋形原の資産価値のことを誰も質問していませんよ。
    福岡は車社会なのに車を持っていない人は少ないのでは。

  34. 254 周辺住民さん

    東比恵駅周辺の資産価値は維持できそうでしょうか?

  35. 255 しらが爺 [ 60代]

    「資産価値を維持できる」ということは、資産価値が高い場所ではなく、価値があまり低下しない場所ということですよね。

    地域によっては、買った時から低空飛行で、そのままずっと低空飛行。
    なんてこともありそうです。

    でも、住めば都で、一生ここに住むと決めてしまえば、ま、あまり気にしても
    仕方ないように思います。

    お若い人で、今後も子供の成長などに応じて転居して行かれる方にとっては、
    資産価値を維持できる地域は大切でしょうね。

    年代や家族構成などに応じて、みなさん、それぞれの価値観をお持ちです。

  36. 256 匿名さん

    >254さん
    東比恵駅周辺の資産価値は
    博多駅が衰退しない限りは
    崩れる心配は少ないと思います。

  37. 257 匿名さん

    中央区港の資産価値は維持出来そうですか?

  38. 258 匿名さん

    七隈線沿いは、どんなでしょうか?
    今駅10分以内で戸建てを考えてます。
    七隈〜次郎丸あたりでないと手が出せないのですが。。。
    今箱崎に住んでます。

  39. 259 匿名さん

    >>257
    ポテンシャル高いと思う。
    現状では安いくらいだと思うので期待できそうじゃないかな?

  40. 260 匿名さん

    >>258
    箱崎より住環境としては多少ましかな、といったところ。
    地歴を良く調べるべし。

  41. 261 匿名さん

    >>260
    七隈周辺の地歴は地元でないと分かりづらくないですか?

  42. 262 匿名さん

    天神ビッグバーンで
    天神駅や赤坂駅周辺は数年後どうよ

    地下鉄七隈線延伸で
    博多駅は数年後どうよ

    どう思われるか皆さん

  43. 263 検討板ユーザーさん

    >>257 匿名さん
    給油センターと、下水処理場があるから、あれがある限り上がらないと考えてます。
    腐っても鯛で、中央区だからそれなり維持は
    と思いますが。
    以前の地震の際には、東区の埋め立てのような、液状化現象がなかったので、救いです。
    西鉄バスも、68は少ないですが、病院、天神、都市高速出口すぐで住みやすいです。

  44. 264 匿名さん

    早良区ってよく早良区北部って強調されてるけど、中央区も北部を強調した方がいいと思う。
    早良区ほどではないけど、区内の南北格差は大きいよね?

  45. 265 匿名さん

    南北云々というより、地下鉄に近いか否かですよね。結果、中央、早良、西、博多、どこも
    北部有利になりますよね。

  46. 266 販売関係者さん

    地下鉄沿線徒歩5分圏内。

  47. 267 匿名さん

    5分圏内は賑やかしいから、5分以上で10分圏内が良いなー

  48. 268 匿名さん

    戸建てなら10分圏内 マンションなら5分圏内だと思います。売却や賃貸の場合検索で弾かれてしまいます。将来高齢になって車無しで不便無く生活できる場所が安心できますね。

  49. 269 匿名さん

    >>265
    西区、博多区は…(笑)

  50. 270 匿名さん

    はっはぁ、確かに西区はありえへんわ!

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