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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/
[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/33886/1/kisosiryou.pdf
27ページ。意外と2050年でも福岡市の人口は今より多い推計なんですね。
市内で、今人気のあるところは当面資産価値が維持できるんじゃ
ないでしょうか。
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo.pdf
14ページ 佐賀なんか2040年で人口は今の80%、福岡県でも86%の推計なのに。
ますます福岡市の一極集中が進むんですね。
だから、福岡市内要所の資産価値は当面(30-40年)維持できるだろうが、近郊で
資産価値が維持できるところはないってのが事実だと思います。
福岡市がアイランドシティは超高層にするように土地の売却先に誘導してるとか世間話では聞くけど、そんな都市計画ないはずなんすけどねえ。千早の再開発エリアは1、2階は住宅に使えない決まりがあったのは事実ですが。
一時期に比べると照葉も勢い出てきましたよね。
やはり住居が増えてくると安心感が出てくるものです。
バス本数さえ増えれば住環境は良いので好循環になることでしょう。
今なら買うのも悪くない気がしてきました。
百道だって鉄道ないわけだし、バス本数増えれば問題ないんじゃないの。
福岡は車通勤の人も結構多いから、意外と売れてるんだと思います。
住環境としての雰囲気は市内随一な感じですしね。
そういえば東区花火大会も照葉から綺麗に見えそうですね。
百道は徒歩圏内に西新、藤崎、室見があります。百道中校区内もしくは隣ですし。
百道浜は駅まで15分程かかりますがバスがすぐ都市高に乗ります。
なので照葉に都市高さえ通ればまたガラリと変わりますね。
現状維持だとちょうどいいですが今の計画で人口が増えれば渋滞が発生し西新周辺のように悩まされるかもしれません。
照葉の雰囲気は住むにとても良い街なので上手につくってほしいですね。
照葉の公園から花火見ましたがとても綺麗に見えましたよ。
新しい分譲も建てる場所ないですしね。
そういえば、最近東区某所(照葉ではないです)に越して行かれた方の御子息(小学校高学年)ですが、クラスで良い方だった成績が引っ越し後、中の下になったとのこと。
私は学力にこだわり過ぎないようにしてるタイプですし、百道が一番とも思ってませんが、そんな話を聞きました。
御参考まで。
それと全く同じ話しを最近、早良区(百道ではない)で聞きました。
しかし福岡市内の小学生の学力は全国平均以下なんですよね。
なので特に学区情報には気をつけてしまいます。
市内でも学区が分かれているので地区での比較は難しいと思います。
子どもの頃に図書室のはだしのゲンを見て育った世代としては、全然問題ないと思いますよ。
今はネットでもっとエグい情報が簡単に引っ張れる時代なんだから、報道するメディアが過剰ですし、それに踊らされる方も滑稽です。
西鉄では薬院・平尾
七隈線は薬院・薬院大通り・桜坂・六本松
空港線は赤坂・大濠
月並みですがやはり街の中央で、歴史があり、閑静な場所がいつの時代も不動の人気ではないでしょうか。
私も空港線はこれからの方には勧めません。
地下鉄頼みですよね。
西は道路がプアなので元々発展が遅れてたこともあり、渋滞が多く車で動きにくいです。
薬院はバランス良いし伝統もあり最高峰でしょう。
七隈線が博多直結になるので弱点なくなりそう。
薬院は、断層のことを色々言われますね。
しかし、今日の今日感テレビでやってた福岡市の浸水ハザードマップ!
薬院は、ピンクとオレンジで、高リスクですね。
(危険な方から赤、ピンク、オレンジ、黄色、無印の順)
ナンバーワンって言われる大濠一丁目も黄色信号とオレンジ信号でアウトですが。
公園の池が溢れるってことですかね。
西新と藤崎は殆ど大丈夫。
六本松は、黄色、オレンジの範囲は広い。
千早、箱崎、香椎は大丈夫。
意外にも埋め立てのアイランドシティや百道浜も大丈夫。(百道は少しダメ)
姪浜は広い範囲でピンク。
九大学研都市は、ほとんど大丈夫。
最近、あまり被害が出てないってのもあるでしょうね。
大きな被害が出たら一気にイメージが悪くなる可能性もあります。
まあ、マンションなら一戸建てのように住めなくなるほどの被害は少ないでしょうが、
平成21年7月には、マンションでも駐車場が水に浸かったり色々ありましたね。
ハザードマップには、平成21年7月の被害エリアも記されています。
個人的に大濠、浄水は駅から少し遠いし、スーパーも近くになく不便って思いますが、(買おうと思っても買えないんですが…)
セレブさん達にはそれ以上の価値を見出だしてるんでしょうね。
雰囲気?見栄?なんでしょうかね?
セレブ様は、百貨店のケータリングでパーティーとかなんですかね?高級車で百貨店の地下食品スーパーでお買い物なんでしょうね。庶民には想像つかないですが、やはり、浄水の大きなお家なんかみると、すごいなぁって思います。
検討する上で現実的なのは、やはり水害ではないでしょうか。数年前の水害は記憶に新しい。昨今の雨の降り方、台風の多さは大きな災害にいつでも発展しうる。
ハザードマップの精度がどうなのかわかりませんが、今まで以上に立地を検討する上で参考にしたい。
千早ももう少しオシャレな飲食店とかがもっとあってもいいと思うのですが。質より量といったチェーン店やファミリー向け飲食店が目立ちます。六本松はあまり土地勘ないけど、洒落てるイメージです。
千早のことは知りませんが・・・
六本松が洒落ているとか洗練されているってのは理解できません。
汚い居酒屋が多数、中国人の中華料理屋、質より量の定食屋、
学生が居なくなって潰れそうな文具店、空きの目立つテナントビル。
マックやモスなどのチェーン店、ツタヤはマツキヨに・・・。
再開発で、六本松の交差点の混雑解消はなにも手付かずなのが不満です。
六本松周辺の美味しくて安価な飲食店はサイコーです!!
学生が居なくなっても、頑張って維持して欲しいです。
基本的には、地下鉄・西鉄の両方が近い静かな場所かな。
また、福岡で知名度やブランド力があるデベロッパーが開発または建てたマンションが
ある処は、資産価値が維持出来るところと考えて間違いないでしょう。
ちなみに、多津田食堂の豚みそ煮定食は全国にファンがおり、なんと500円です。
天神からタクシーに乗って食べに来る強者もいます。その辺の定食では絶対に勝てないピリ辛味です。
一年半前に福岡市内に引っ越してきました。 三年間の契約でしたが、あまりにも住み心地が良く小さい子供もいるのでこちらで土地を買おうかと考えております。いろいろと情報を見れるのでとても勉強になります。
勤務地、予算等の詳細がないと何とも言えません。
あとせめてお子様が幼稚園なのか小中高なのか。
私は姪の浜に住んでいますが私はすごく住みやすく大好きです!
ただ求めている環境、予算、生活スタイルでどこがいいのかは変わると思います。
お子様が小中であれば学区の事もありますし今が便利であれば今お住まいの地域がベストではないのかと思いますよ!
私も福岡に転勤して来て気に入って買いました。
いい物件が見つかるといいですね。
人口島は現時点でそんなに高くありませんから、ハイリスクという表現も違うかと。
一時期のように先行き見えない段階は突破し、小中学校の規模もMaxに近いところまで増えてきてるので、安心して住めるレベルにはなったと思いますよ。
マンション計画を聞いたところでは供給過多な印象も受けますが、環境の良さを背景に、バス本数増加見込みも味方して、マイペースで売れて行くんじゃないでしょうか。
百道のゴーストタウンはないでしょう。なんと言っても様々なインフラがあるから便利だし、眺望は抜群です。バスで天神まで10分ちょっと。しかし、塩害と強風は我慢です。
私は西新だけどスーパーは多いので買い物は便利だし、大濠公園は自転車で5分なので、すごく住みやすいですよ。ダイエーがイオン系列のため中国韓国産だらけなので、国産主体のイトーヨーカドーになると更にgood。
福岡は車移動の文化で駐車場無料の商業施設がデフォルトだからね。
ホークスタウンの弱点は駐車場代だよ。車でしか行けないような立地のくせして、下手に地価が高くなってるのが課題。
マリノアみたく3時間無料なんてなれば客足伸びるのは間違いないけど無理でしょう。
イオンは中国産・韓国産を国産と標示偽装したために客離れを起こしてますね。
あの辺に住む方々は行かないでしょう。
また、あれだけイオンは中国や韓国と蜜月なのですけら、製造者の標示がないトップバリュは国産はないと思った方が無難と思います。
千早の何がいけないんでしょうか?
実際千早駅を利用していますがこの駅近辺のマンションなら十分資産価値を維持できると感じます
資産価値を維持出来る駅を検討するスレですよね?
ならば当然千早駅も入るという意見があっても良いと思います
東区というだけで問答無用で**認定されて蚊帳の外に置かれるのはとても心外です
プラリバ跡地は繁華街近くなのに文教区と呼ばれてる最強の地区です。欠点は博多駅まで電車で15分かかることぐらいか。ただ、一本でいけるのは助かる。あと、学生が多いのを嫌う世帯には向かないかな。どちらにせよ自分的には魅力的で穴場だと思うよ。
>>114
タワーで大丈夫でしょうか?シニアマンションよりタワー希望でしょうか?
子供が多く住む新しいマンションより、ある程度年数が経って小さい子供達が少ないマンションのほうがいいですよ。
うちは、新築で入居したタワーマンションで小さい子供達も多いのですが、年配の住民の方々から騒音などお叱りの声が多数あがってます。特にエントランスで待ち合わせする小学生が暴れていたり、放課後はエントランスでゲームしたり。あとはエレベーター内の損傷なんかも子供の仕業かは不明なのに住民スレに書かれたりしてます。
タワーでなくても、照葉に住む友人のマンションは棟と棟の間に立派な庭園があるそうですが、公園化してしまってるらしいです。
N115,116さん早速のアドバイスありがとうございます。まだ、多くのタワーマンションは知らないのですが、最近福岡市の博物館に行った時にボンラパスの目の前にタワーマンション(名称はわかりませんが)がありました。周辺の環境もとてもきれいに整備されて、買い物もすぐにできるしバス停もすぐ近くにあり更に都市高速にも近いのでいい感じだったのですが。
百道タワーっていうのですね。確かに、No118さんの言うように私もTNC会館の向かいの2つのタワーマンションは素敵だと思いました。しかし、中古でも高そうですよね。
GM百道浜O&Fは、かなりの間、売れ残ってましたね。見に行った時はバルコニーは鳥の糞ばかりでした。
素敵だなと思ったのはエントランス。福岡市では最高クラスだと思います。あとは普通かな。
確かに何年も売れ残ってて、最後は関連の不動産会社に賃貸用に卸したと言われてました。
あの辺りのビルで仕事することがあるのですが、結構、カーテンも付いてない、家具もない部屋があるのですが空き家じゃないのかな。(近いので意図せずとも中まで見えちゃいます)
買ったのに住んでないなら勿体無いな。
タワーだけど、共用施設は殆んど無し。
車寄せもないし、駐車場も結構、不便な作りです。
決めるならそのあたりもチェックしてください。
今は新築だけではなく、中古も高いですね。それでもいい所はあっという間に売れます。ネットなどに出る前に決まる場合もあるようです。
中国あたりの不動産購入も盛んだと不動産関係の知人から聞きました。福岡の物件は魅力的なようです。
タワーマンション購入を検討中ですが、維持費とくに修繕積立金というのが住んでいる間にどのように高くなっていくのか不安で中々前に進めません・・・・。特に、大規模修繕とかになると莫大なお金を準備しなければならないのでしょうか? そのように考えていくと、多少利便性が悪くても戸建ての方が安心なのかな・・・。
福岡市内の地下鉄駅から徒歩10分程度の、築15年のマンションを4000万円で買って10~15年程度住んで売却するとしたら、だいたい売値はどの程度になるのでしょうか。どなたかご教示ください。おおよその幅で結構です。
142
学区よし、交通の便(とくに空港線西側)の人気エリアマンションなら資産価値は高いでしょう。転勤族を中心に、中古・賃貸の需要が絶えずあります。多少高くても、将来需要が多い方が間違いないです。住み潰すなら、郊外や不便な所でも問題ないです。
まぁ、それはそうですが、基本的には一局集中していくと思いますよ。
九州で今後も福岡が一番とは限らないでしょう?でも、最近は益々一局集中。こればかりはなんとも言えませんが。
人気地区が資産価値保てなければ、他はもっとひどいはずです。
ちなみに、住まいは人生の半分を過ごす場所だから自分は最高の環境がいいな。
「資産価値」よりも「使用価値」に目を向けるべきです。
何十年後の価格より、何十年間をどう快適に過ごせるかでは?
貯金あっても、いつまでも自分の家が持てないのはさびしいですしね。
大濠推しの人って、実際に大濠に住んでるのかな?(^-^;
スーパー少なくても皆さん宅配だから構わないとか、領事館があってセキュリティが…とか言ってるのに、
でも、こんな掲示板は見てるってのが、ちぐはぐで、イメージできなくて。
大濠2丁目のパークプレシャスは数年前価格を下げて業者が販売したこともあって、購入した何人かは、数年住んでなおかつ購入価格の数千万円も高い価格で売りに出しても、しっかり売れているからね。中古物件を新築価格よりも数千万円も高値で買う人もすごい!
私も同意。まずは賃料が安い吉塚、箱崎、馬出あたりに賃貸で住むのが良いだろう。
4LDKで駅近5分で10万円以下である。
この辺は利便性がとても良いのに賃料が物凄く安い。地元の人があまりすみたがらない地区だから。
私も吉塚に住んでいた事があるが別に治安の悪さは感じなかった。ガラが良いとはいえないけど。
今はもっと良くなっていると思う。千代や堅柏や千鳥橋あたりの川沿いは住んでないから知らないけど。
http://hitorigurasi.info/buzz/eki/379/
その後で大濠なり薬院平尾なり西新なり大橋なり好きなところに住めばよいし
吉塚が気に入ったらそのまま住めばよい。
人口当たりの犯罪件数は千代田区や新宿区や渋谷区よりずっと少ないし
凶悪犯罪や殺人はもっと少ない。
そんな所は残念ながら福岡にはなさそう…今安い所はずっと安いまま、逆に高い所はみんな住みたがる場所ばかりというのは明らかだから、無難に空港線が将来的にも資産価値は期待できそうかなー。
今高いところも危ないと思いますよ。
大きい会社ほど首都圏一局集中、グローバルな方針になりますから、人口減傾向にある九州地区市場(福岡市だけじゃなく)への人員投入は控える傾向になるでしょう。
優秀な方の人数が減れば、高価格帯の物件需要も減りますからね。
ただ、まだ先の話だと思いますから、我々の生きてる世代は福岡市内どの場所も安泰でしょう。
>>174
例えば南区には校区カルテがあって、
各校区の特徴が一目瞭然です。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/minamiku/k-shinko/charm-event/koukukarut...
花畑とか屋形原とか、南の方は2000年からの10年でも結構人口が減っている
ところがあります。市内でも既に淘汰されている時代ですよ。
東区民が余所を叩き出すのはいつもの流れですね。お家芸なのでイチイチ気にしてはいけません。
販売価格などを見たら購入者の所得は予測できますので、コンプレックスがそうさせるのではないでしょうか?
30キロ圏というのはあくまでも行政側の都合による基準であり、この圏外なら問題ないという意味ではないですよね。
他国で50キロの基準があるそうですが、どちらが正解という訳ではないと思います。
その時の風向き、風の強さ次第でどうなるか分からないです。
できるだけ広範囲で避難等の訓練をしておくべきだと思います。
そういう意味では、福岡市は西側だ、東側だと区別することなく準備が必要なように思います。
福島第一原発の場合、風向きの関係で北西に被害が広がってますが、避難区域は以下の距離に収まる感じです。
一時帰宅禁止は3キロ圏内
警戒区域は20キロ圏内
緊急時避難準備区域は30キロ圏内
計画的避難準備区域は50キロ圏内
(それぞれの距離内全部が対象ってことではなく、対象エリアがその円内に収まるという意味です)
私の考えでは50キロ圏内なら対策が必要。
福井は50キロ圏内に配分したのに、福岡は何故しない?
と思ったわけです。