物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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958
住民さんB [男性 20代]
>>957さん
どちらにせよ、必要ありませんょね?
以前投稿のご意見に同意します。
何故に住民が負担する必要があるのか、理解しかねます。
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959
マンション住民さん
私も今の所必要性が薄いと思いますが、近隣や下からマルエツなどに来る人からの要望があれば、費用負担はともかく、検討は必要だと思います。建てた時の経緯もありますので、むやみに拒絶する風は良くないと思います。
958の人は前からよくあちこち書いていますね。自分で自分のマンションの評判を下げて楽しいですか?
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960
住民さんB [男性 20代]
>>959さん
私の不動産知識が乏しくてすみません。評判を下げるとは何を持って下げるのでしょうか?今後の為に、勉強させて頂きたいので、是非ご教示下さい。
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961
マンション住民さん
建てた時の経緯、どんな事があったのでしょうか?
近隣住民の要望を受け入れていく約束でもあるのでしょうか?
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962
マンション住民さん
理事会インフォを何回読んでみても、このチャージ機の件が検討されるに至った経緯が判然としません。
よけいな憶測?や誤解?を生まないためにも、もう少し分かりやすい書き方をして下されば良かったな、と思います。
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963
マンション住民さん
ブリリアを建てる時の経緯は、この掲示板の古いレスでも横浜市のHPでもあちこちに書いてありますから、関心のある方は知っておいた方が良いですよ。
もらった重説に書いてあったと思いますが、要するにうちのマンションは近隣住民等の通行を確保する負担がついていて、絶対避けられないということです。
まあ私も962さんと同じ印象で、Suicaのチャージに関してはあまり関係ないと思いますがね。チャージといわず個人的にはいっそ閉鎖すればスッキリしますね。
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964
マンション住民さん
チャージ機の設置するのであればその代金を通行料に上乗せするのが妥当な解決法ですね。
その場合回収の見込みないから設置せずはいい判断だったのでは。
設置して近隣の通行者が減るのであればそれでもいいと思ったけど(笑)
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965
入居済みさん
近隣住民のためにカメラ設置とかやってますし、いい感じでたかられてますね。
近隣マンション住民によりタバコが捨てられているのに、そのためにうちの金でカメラ設置です。
いくらかかってるんだよ。笑っちゃいます。。
こんなことが続くのであれば、度がすぎる近隣住民は排除するのが普通の考え方。
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966
マンション住民さん
過激な発言は、良くないと思います。
近隣からの要望と、はっきり分かっている訳でもありませんし。
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967
匿名さん
中古は売っていますか?
あと、スイカって自動チャージ機能はないんですか?
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968
マンション住民さん
>>965
全然普通の考え方じゃない。うちのマンション全員がおかしな考え方みたいに思われるから、変なこと書き込まむのはやめていただきたい。大きな設備、敷地の管理には手間暇かかるものです。安っぽい考え方ではブリリアの住民にふさわしくないですよ。
だいたいどうやって「排除」しますか。少しは法律を勉強してください。
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969
入居済みさん
>>968
安っぽい考え方ではブリリアにふさわしくない???
集合住宅なんだから、意味の分からぬ定義を押しつけるなwww
十人十色でィィじゃん!
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970
マンション住民さん
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971
マンション住民さん
マンションが出来る以前は、上に住んでる方たちはあの急な坂道を使っていたのでしょうか?
プリンス建設以前、プリンス時代と現在ではどう変わったのか知りたいです。
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972
マンション住民さん
上りましたよ~あの坂!
疲れてる時はバスをつかいましたけど。
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973
マンション住民さん
プリンス時代はどうだったのですか?
下のマンション(ブリンスハイツ)の上層からプリンスホテルの崖に渡して、橋状の通路があったと聞きました。プリンスハイツ(西武系?)も、ホテルと同時期にできたのですか? ちなみに、橋の通行料金はおいくらだったのでしょう?
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974
マンション住民さん
磯子駅からホテルまで無料シャトルバスが運行されていた時代もありました。
プリンス坂は、そもそもホテルの私道でしたが、路線バス以外はみんな勝手に通っていました。
雪の夜などは、ホテルのブルドーザーが徹夜で除雪作業されていました。
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975
マンション住民さん
ブリリアに、プリンスホテルと同様のサービスを求めることはやめて頂きたいですね。
Suicaのチャージ機設置など、鍵を持っているブリリア住民は考えないと思いますが…
チャージは磯子駅でできます。
本当に、どこからそのような要望が出たのでしょうね。
ここはまだ自治会ができていませんが、自治会ができて、近隣の自治会連合に組み込まれるようになったら、
色々大変になりそうです。
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976
住民さんA
マンションの建設反対運動があったそうですが、理由は何だったのでしょうか。
一般的に日照問題とか騒音、土地の買収などが問題となりますが、ブリリアの場合
何一つあてはまるものはないと思いますが。
エレベーターの利用と敷地内通行は市からの要望だと聞いてます
チャージ機を設置して欲しいという考えが理解出来ませんね。
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977
入居済みさん
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978
マンション住民さん
>>977
ありがとうございます。勉強になりました。
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979
マンション住民さん
チャージ機の件です。
どこからの要望だったのか明記されていないのであくまで仮定の話になりますが、
もしも近隣からの要望だったとした場合、チャージ機設置却下の理由は、(住民の)要望が極めて少ないからだとか、設置費用に見合う収益が得られないからだとかの前に、まず理に合わない要望であるから、であると思いますが。試算見積もりも、必要なかったと思います。
住民の皆さんの反響が大きいのは、皆さん、チャージ機設置の要望(?)に納得いかないだけではなく、管理組合の対応を不安に思っているからだと思います。しっかりして頂きたい、と思っているのです。
厳しいことを述べましたが、最初に書きましたようにあくまで仮定の話ですから、事実誤認でしたら大変申し訳ないと思います。
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980
マンション住民さん
今回のチャージ機の件、ポスト設置の時のように、いきなり総会議事に載せ、よく議論せず多数決で決まるようなことにならず、本当に良かったです。
理事会の議事になり、見積まで出したことには驚きを隠せませんが・・・
もっとやるべきことがあるように思います。
「理事会インフォメーション」に詳細なことを載せられなかったのは、近隣からの強い要請があったか、一部の住民のごり押しがあったのか、理事のなかに希望者がいたか、のいずれかですね。
マンション住民の多数の要望があっての事ではないのは明白です。
私など、そのような発想すらありませんでしたから。
やはり理事会の議事録を読みたいと思います。(ネットでの閲覧方法が良く分からず、そのままになっています)
そこには、理事会の出席者や欠席者、管理会社からの報告など、きちんと記されているのでしょうね。
「インフォメーション」だけでは、理事会で何が話し合われているのかわからず、少々不安です。
以前住んでいたマンションも大規模でしたが、きちんと議事録が各戸配布されていました。
ネットで確認できるとはいえ、議事録は配布されるべきではありませんか?
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981
マンション住民さん
>>980
理事会で何が話し合われているのか、だけでなく、どう話し合われているのか、にも、非常に興味あるところです。
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982
マンション住民さん
いつもの人たちが繰り返し書いているだけで、この件に関して特に反響が大きいとも思いませんが、いずれにしてもネットで979、980の記載のように仮定や根拠のない断定ばかりしても何も生まれないでしょう。
手続きに係る正当な意見と思うならば整理して理事会に提出するとか、理事に立候補するなどしてはどうでしょうか。
マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後でそもそも論を出して卓袱台返しみたいな近隣のどこかの国みたいな真似は恥ずかしいです。
もっとも、私も別にチャージ機や特別な金銭負担に賛成ではないので念のため。
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983
マンション住民さん
私が入居した直後に、ポスト設置が理事会で決定? ジオラマとティアラは住民へのアンケート
により決定。
今回のチャージ機は理事会で採決・・・
理事会の権限ってどこまであるのですか。
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984
マンション住民さん
>>982
「マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後で卓袱台返しみたいな・・」
とありますが、近隣からの要望にも、聞き入れることができること(聞きいれるべきこと)とできないことが、当然あるでしょう。
今回の件は、ブリリアの負担でチャージ機を置いて欲しい、という要望がもしも近隣から出たとしたら、それはちょっと違うだろう、ということです。チャージ機の購入、設置、維持、管理は全て受益者(近隣の方々)負担ということで 場所だけブリリアで貸して欲しい、ということでしたら、ブリリア住民の理解も得られるでしょうが、ブリリア住民が必要でもない物を ご近所付き合いのためにすべてブリリア負担で用意しなければならない、などという取り決めは、過去にも何ら為されてはいないし、近隣の一般の方々もそこまでは考えていらっしゃらないと思います。グランドエレベーターの近隣開放とは性質の違う内容であることをご理解下さい。よって、上記の卓袱台返し云々のご指摘は、当たらないと思います。
また、この件に関して疑問に思う書き込みを すべてアンチ近隣だと決めつけることも、しないでいただきたいと思います。(一部そのような発言もありましたが)
私達も、「仮定や根拠のない」議論をやりたくてしている訳ではありません。少し前にどなたか言っていましたが、そのような「憶測や誤解」を防ぐためにも、理事会インフォメーションはわかりやすく書いていただきたいと思います。チャージ機の設置が検討され、見積もりが取られたいきさつを、是非ご説明いただきたい。それを知りたい人は沢山いると思います。
過去にはフランチャイズの許可等、最近は杭打ち文書の件など、「管理組合、大丈夫かな?」みたいな印象を与えていらっしゃることが背景にあることも、関係していると思います。
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985
マンション住民さん
そういえば、ゲートの課金がスイカPASMOの仕組みでやるって近隣の要望とか市の条件とかなんでしたっけ?
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986
マンション住民さん
管理組合の理事は、立候補が少なくて抽選の場合もあるようです。今はまだまだ試行錯誤だと思います。
問題意識を持ち、より良い管理組合にするために、来期の理事に立候補する方が、増えると良いですね。
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987
マンション住民さん
>>984
に賛成です。
「近隣に対する債務を引き受けて承継」
とありますが、売り主ですら売り抜けたらどうでも良し的な対応なのですよ。
マンション居住人を無視した近隣住民があからさまに得をするような施策に対して
住民達でPDCAサイクルを回して
原因や対策を意見することがあってもいいと思う。
マンション居住人も少ないとはいえ、新築の時から変わっていると思うし。
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988
マンション住民さん
984です。
近隣の方々とは、お互いに配慮を持って感じ良く付き合っていきたいですね。
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989
住民さんE
敷地内に自由に出入り出来されてその清掃費やエレベーター、タッチセンサーの維持費、修繕費とか
余計かかるんですよね。
半公共的なマンションなわけで、何だかいろいろ不満が出てきそうで嫌になってきた。
建設時の経緯や約束事があるなら、誰か教えて下さい。
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990
マンション住民さん
>>989
住民の方ですか?
知らなかったんですか?
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991
入居済みさん
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992
マンション住民さん
近隣に対する債務? そんな説明されてないし 何が問題だったのか想像もつきません。
市だか区からの要請でエレ―ペーターを有料で使用させてもらいたい という事しか知りません。
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993
マンション住民さん
>>992
近隣に対する債務が本当にあるのであれば売買契約書に重要事項として書かれているはずです。
エレベータや敷地内への立ち入りのことを意味しているんだと思いますよ。
別に法律や条例で決まっているわけではないので、
法的拘束力はなく住民の同意やちゃんとした理由があれば
横浜市の要請は市と話し合いの上、反故にできると思いますよ。
なので住民や組合のやる気次第ですよ。
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994
マンション住民さん
プリンス跡地の開発に関して、色々条件をつけることができた有力者が近隣にいらしたのでは?と思います。(想像ですが)
でも、マンション建設に色々と条件をつける権利が、近隣にはあったのでしょうか?
もし、タワーマンションでも建てるというならなら、近隣住民の反対は理解できますが…
ここに変な施設ができるより、常識的な高さのマンションが建って、近隣の方々にとっては、結果的には良かったと思いますよ。
エレベーターが使用できるだけでなく、スーパーや薬局、各種クリニック、美容院など下に行かなくても利用できるのですから。
近隣の方々と上手く共存したいと思いつつも、大型犬を我が物顔で散歩させていたりするのを見ると、誰のための施設か、時々わからなくなります。
わんちゃんの落し物も、まだ時々見かけますし。清掃の方々のご苦労を思うと、外部の方は散歩をさせないで欲しいです。
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995
マンション住民さん
債務という言葉の意味が分からない人がいるのはともかく、現実に閉鎖も拒絶もできないんだから、仲良くやっていくしかないでしょう。買う前から分かっていたんだし。
私は988さんに共感します。
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996
マンション住民さん
皆さんの腹立たしさの半分は、本当は、チャージ機をブリリアの負担で(試算したとはそういうことですよね)設置すべきかどうかの検討がされたこと自体に対して、向けられているんだと思いますよ。どういうスタンスで検討、試算したんですかね?
「筋から言ってあり得ない話だけど」とまずは確認した上で、純粋に利益目的で成り立ちそうな話だったら、一応試算してみる、というのもわかりますが。。
でも、現状の通行料を数倍にでも値上げしない限り 元など取れるはずがないことは、考えなくてもわかりますよね。
つまり、そもそも検討や試算をする価値(意味)もなかった話のはずです。あり得ない、ってことなんです。
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997
マンション住民さん [男性]
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998
マンション住民さん
>>996
有り得ないと決めつけられないでしょう?
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999
マンション住民さん
恥ずかしい書き込みばかり・・・。
本当に住民ですが??何をいまさら言っているのかな??
もし、何も理解していないこのような人たちが大多数を占め、EVを我々だけで占拠したらどうなるでしょうか。
訴訟を起こされ、上の階は取り壊されるでしょう。
なぜ、自分たちが優位だと思うのでしょうか。
EV等の周辺への開放は責務ではなく、契約上の義務ですよ。
ちゃんと勉強しましょうね。
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1000
マンション住民さん
グランドエレベーターの周囲への開放と、ブリリア負担でチャージ機を設置すべきかは、全く別の話でしょう? 何故一緒くたになって、即周辺住民排斥ってことになるのかな? 冷静に考えて欲しいです。問題点を理解して欲しい。
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1001
マンション住民さん
>>998
チャージ機の設置・維持にかかる費用が全て受益者負担(ブリリア住民は受益者ではありません)であれば、「あり得」ますが。そうでなければ、あり得ません。これは、近隣に対する意地悪でも悪意でもなんでもなく、普通の話ではありませんか?
逆にお聞きしたいです。998さんの考えで「あり得る」のは、どんな場合ですか?
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1002
マンション住民さん
>>1000
この問題が最初に提起された時、生来のアンチ近隣の人達が喰らいついて賛同し、それに反感を覚える人達も、問題を区別することなく批判を始めた。もうゴチャゴチャになってますから、冷静な議論は期待できないような気がします。
なんでこうなっちゃったんですかね....
よく読めば、何が言いたいかわかると思うんですが....
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1003
マンション住民さん
今日は霧というか雲海が幻想的ですね。
汐見台磯子にかかった霧がいつ晴れるのか
次スレでお会いしましょう!
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1004
マンション住民さん
>>1001
横ですが、Suicaの方式でやっているのはうちの都合で、管理が楽になるのは、うちの利益じゃないですか?
ちなみに受益者負担の原則なるものを建前にしているようですが、そもそもそれは何を意味するのか(cf高速道路、医療費では意味が異なるし、償却の考え方も難しい。)明らかにしない意味不明の嫌いがあります。
エレベーターの運用費用よりも高額の通行負担金を取っていないと証明できない現状で、しかも例えばチャージ不足で下に降りられない高齢者を想定した時、不要な設備とまで言えるのか、甚だ疑問です。
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1005
マンション住民さん
チャージ機の件、どなたか議事録を確認されましたか?
議事録を読んで、検討した経緯が理解できれば良いのですが、要望が何処から出たのか、議事録を読んでもわからなければ、問題ですね。
議事録を読むため、先日eマンションに入会しました。
IDとパスワードが近日中に送られてきます。
今後は、しっかりと議事録を閲覧しようと思います。
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1006
マンション住民さん
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1007
入居済みさん
議事録はもっとタイムリーに掲載してほしいよね。このタイムラグが不愉快・・・。
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