横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発 施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 741 マンション住民さん

    駐車場棟場内から坂を上って出庫する際の左側の壁、
    コンクリートの隙間から染み出した水分と一緒に
    サビが滲み出ているのでしょうか。
    壁が広範囲に茶色に変色してますよね。
    築1年の経年変化にしては早すぎると思うのですが・・・。

  2. 742 マンション住民さん

    >>741
    管理事務所なり、コンシェルジュさんに連絡してください。
    問題点の指摘はすべきですが、ここに投稿されても、解決には向かいません。
    住民としてのルールに則り、快適な環境を維持しましょう。

  3. 743 マンション住民さん [男性]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 744 住民さんA

    玄関のドアなのですが、最近非常に重くて・・・
    中から外へ出るときは、本当に力が入り、大変です。両手で押さないと開けられません。
    皆さんはどうですか?

  5. 745 住民さんB

    >>744

    うちもドア重いです。気密性が良すぎなんですよね。
    換気扇止めるとかすれば少しは解消すると思いますが
    私は風呂場は基本24時間換気してるので意味無いなぁ・・

    エアコンも水が逆流してポンポン煩いので今度逆止弁を自分で付ける予定です。
    みなさんはエアコンの音してますか?

  6. 746 マンション住民さん

    うちは逆止弁を最初からつけました。
    今のところ音はしていません。
    あと、
    虫の侵入を防ぐ意味もあるそうですよ。

  7. 747 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】



  8. 748 入居済みさん

    >>747
    感じ悪い人ってイヤですね。

  9. 749 マンション住民さん

    模型とティアラ購入決定しましたね。
    移設費用41万からいきなり5万になるとは何なんですかね。
    投函した割合低いし、賛成が若干多かった ??何だか不信感が残ります。

  10. 750 マンション住民さん [男性]

    >>749さん
    投稿者が少なすぎますね!
    あの数なら否決でしょ?笑
    ティアラのクオリティを知らないもので発言しますが、zirconiaとかだったら飾るだけで恥ずかしい気がします(^^;;

  11. 751 マンション住民さん

    言いたくはないのですが、普通に考えて、最初の43万円は、単にデベや業者の言い値を 住民にそのまま提示しただけかと。住民からの反応を見て 慌てて彼らと交渉した結果、常識的な感覚の範囲内の5万5千円に落ち着いた、ということでしょうか。

    理事会が一生懸命交渉して下さったことは評価しますが、最初から交渉することは考えなかったのか。。

    住民がしっかりとしなければいけませんね。

  12. 752 マンション住民さん

    ネット回答が故障で出来なく、仕方なく紙で投稿しました。これも投稿率の低さに影響したのではないでしょうか。
    いくつかの投稿文をそのまま載せてますが、あれはネット回答者の分ですよね。
    故障がなければ自分の意見も皆さんに見てもらえたのにと思うと残念です。 故障に対する説明もお詫びもなく、今後改善されていくのでしょうかね?

  13. 753 マンション住民さん

    理事会がネット掲示板を開設するなんて、不可能な気がしてきた・・
    したとしても、匿名は受け付けないでしょう 部屋番と氏名も公表が予想されます。投稿する人なんて殆どいないと思いますね。 勝手な想像ですが、、

  14. 754 マンション住民さん

    理事は順に担当する訳ですし、個人の意見を伝える術もあります。誰しも管理組合の専門家じゃないし、全員の意見が一致することもない。
    長い目で居住環境の維持・整備に知恵を搾りましょう。
    好きで選んで、住み始めた訳ですから。

  15. 755 マンション住民さん

    >>753
    今回の理事会インフォでは、意見受付時には 部屋番号と氏名明記でしたが、インフォにて公開時には それらは伏せてありましたよね。

    今回はそうだったけど、これからはどうするつもりなんでしょうね。無責任な要望やワガママな要望をシャットアウトするためには、理事会で受け付ける段階では棟名氏名明記というのは分かりますが、内容によって 例えば誰か困ったことをしている人が居て公益通報をしたい場合などは、一律に氏名公表の規則を当てはめられてしまうと、公益通報なんかできなくなってしまいますよね。理事会は、そんなこともちゃんと考えてくれるんでしょうか? 今回の模型とティアラの件からしても、失礼ながら、どうもあまり信用できないような.....

  16. 756 入居済みさん

    >>755
    故に、先に書かれたような公式な住民サイトをつくるなら、今回の様に、誰が投稿したか理事会にはわかるけど、住民全体に公表される時には匿名にされるような、そんなやり方が良いと思います。発言に対する責任と 発言のしやすさを両立させる、という意味で。

    E-mansionサイト? でこの様なことは可能なんでしょうか?

  17. 757 住民さんA

    e-mansionの住民サイトでその様な工夫ができるかどうかはわかりませんが、今年三月の総会で ポストの設置が議題になった時、司会の管理会社の方が、「今後はインターネットを活用することも考えている。具体的には、アンケートを行なったり、皆さんの意見表明の場を設けることができたらいいとも考えています。」・・・と言っていた記憶がありますが。

    総会に出席していた皆さん、覚えてますか? 確か、そんなことを言ってましたよね?

  18. 758 マンション住民さん

    組合が発行する共用部の注意喚起書面には部屋番号・氏名・写真つきになるみたいですね。
    まあ注意されて逆ギレする人がいるときいてますから当然でしょうね。
    共用部ですしなんの問題もないと思います。
    複数回注意された部屋は開示範囲をあげていく等の対策なんかあるといいですね。
    頑張れ!組合!!

  19. 759 マンション住民さん

    グランドエレベーターの話が出たので書き込みます
    普通、一番に乗った人が扉を開けて待つ、女性や年配の方、小さな子がいたらなおさら
    これが出来ない人が多いです
    同じ住民として恥ずかしいです

  20. 760 マンション住民さん

    >>759
    となりのマンションの住人ですよね。
    マナーは許せる範囲ですが、ポイ捨てはやめてほしいです。
    うちの金で監視カメラ増やすとかありえないです・・・。
    通行料値上げしたお金で監視カメラ増やしてほしいです。

  21. 761 マンション住民さん

    うちの住人ですよ。
    すぐ後ろにいるのに閉められて、挟まりそうになりました。
    なのに、すみませんも言わないで・・・。
    同じ棟の人でした。

    すぐに隣のマンションのせいにする書き込み止めませんか?
    同じ住人として恥ずかしいです。
    まずは自分たちのマナーを直さないと。

    あと、いい加減値上げとか非現実的な話も止めませんか?
    気持ちはわかりますが、できないことはできないですから。
    それより内側を改善しましょうよ。

  22. 762 マンション住民さん

    >>761
    一番に乗る人のリスク大きいですね。見えなかっただけかもしれないのに。怖いですね。
    内側を改善するのであればまずは761のような考え方では?

  23. 763 マンション住民さん

    >>762のような余裕のない心の貧しい人が周りを不快にさせるんだよ…

  24. 764 マンション住民さん

    エレベータの一番に乗った人が扉を開けることが多いと一般的には思います。
    でもこの人って出る時も開けておくことが多いので実は、一番遅くにエレベータでたりするわけです。
    本当にありがたい行為ですよね。
    扉の操作していただける人にいつも感謝してのっています。

    心に余裕があるのなら次の一本にのるのが余裕をもった行為だと思いました。

    そもそも同じ棟の人なら直接面と向かって意見をのべればいいのでは?

  25. 765 マンション住民さん

    761です。
    何か論点がずれていませんか。
    気持ちに余裕がないのは760や763ではないでしょうか?

    一応言い訳しますが、決して駆け込み乗車のような乗り方では無いですよ。普通に歩いていたら閉められただけです・・・。
    あと、764さんはたったそんなことでいちいち面とむかって注意するのですか?それこそ気持ちに余裕が無いのでは??
    ちゃんと一連の書き込みの流れを理解して書いてほしいですね。
    私はEVで挟まれそうになった時の人を非難していません。760のように、なんだか変なプライドを持って安易に周りのマンションのせいにすることを、おかしいと考え意見したまでです。

    私はとなりのマンションが高くて買えずにここに入りました。めずらしいパターンですかね?
    だからかもしれませんが、EVについては、となりのマンションを始めとするうち以外の利用者の料金で運営の一部をまかなっています。だから感謝してます。
    ここが一番だと思われるのはいいですが、言葉の節々に出すのは品がないです。
    残念です。

  26. 766 マンション住民さん [男性]

    >>765
    ゴメンなさい。となりが高くてっていう表現がわかりません…

  27. 767 マンション住民さん [男性]

    部外者の投稿(クレーマー) ですね
    早くマンション専用サイト立ち上げましょう、皆んなの力て!

  28. 768 入居済みさん

    >>767
    どうやったらできますかね?
    やはり、要望書をみんなで書くことですか?

  29. 769 マンション住民さん

    初めて要望書を投函してきました

    コンシェルジュのカウンターに用紙と箱がありました。

  30. 770 マンション住民さん

    まあ、今日もうちの住民は5人連続でエレベーター乗り込んでも開けるボタンを押さず奥に入り、後から入った外部の方がボタン押して開けて待っていただいてたわけだが

  31. 771 マンション住民さん

    >>770
    あなたは、どういう状況だったのでしょうか?
    ボタンを押さなかった5人のうちの一人?
    それともエレベータに乗らず客観的に見ていた?
    すぐにわかる稚拙な書き込みで迷惑です。
    スレ違いですので御自身の住んでいるマンション掲示板で発言されたらどうですか?

  32. 772 契約済みさん

    なんか、小うるさくめんどくさそうなマンションですね。
    これだけ住人が多いとマナー違反者も多いようで・・・

  33. 773 マンション住民さん

    >>770
    5人とも住民だって何でわかったんですか?

  34. 774 マンション住民さん [男性]

    >>769
    いるいるこーゆー人。
    陰でしか言えない、典型的日本人。
    何も言えない、言わないなら全部アグリーだから。
    ブリリアブロガーにでもなれば?笑

  35. 775 マンション住民さん

    また荒らしっぽいのが増えましたね。

    本当に隣のマンションの方が書いているようにも思えませんが、いずれにしても、確証もないのに隣のせいする書き込みをしても、近隣関係が悪くなるだけでうちには何のメリットもありません。

    マンション専用サイト、早くほしいですね。

  36. 776 マンション住民さん

    >>774

    769ではなく770ですよね?

  37. 777 マンション住民さん

    エレベーター、住人専用と近隣専用に分ければよかっのになって
    思いますよねー。

  38. 778 住民さんA

    >>774

    要望書は部屋番号と名前が必須って知らないんですか?

  39. 779 マンション住民さん [男性]

    >>776
    あ、そうです。
    間違えてましたね(^^;;
    769さん、不快にさせてしまってすみません。
    よって、778さんにもすみません。
    要望書はもちろん記入して、投稿した経験もありますょ♪

  40. 780 入居済みさん

    スカイラウンジのベランダから下へ、カップラーメンの食べ残しをバラ撒いた奴がいます。

    もう、いい加減にして欲しいです。

    スカイラウンジでの飲食禁止と、出入りする人の部屋番号と氏名を把握できる様なやり方 への変更を、もうそろそろ考える時期なのではないでしょうか?

  41. 781 働くママさん

    >>780
    そういう情報ってどうやって入手するんですか?

  42. 782 住民Y

    >>781
    集合ポストの掲示板のところに今週頭くらい
    から張ってありました!警察も調査中だとか。。

  43. 783 マンション住民さん

    >>780
    ラウンジ内で食べた後、ベランダから捨てたのだろうから

    部屋のカメラに映ってるはずですね、 早く捕まるといいけど。

    タッチしたキーの情報は管理しているのですかね? 是非、履歴管理と飲食禁止してもらいたいものです。

    それにしても、以前のソファ器物損壊少年は、その後どうなったんでしょうか。

  44. 784 住民さんB

    タッチしたキーの情報を後から調べるくらいなら、最初から、スカイラウンジへの入室を申請→許可された人だけが入室できるようなやり方に 変更すれば良いんじゃないですか?

    スカイラウンジの問題は、大きなことだけでも これで何回目でしたっけ?

    その他にも、食べ物による室内の汚れや騒音などは、日常茶飯事だと聞きましたが。

  45. 785 マンション住民さん

    だいたい、あんな場所に全住民フリーパスの共用スペースを作ること自体が、甘かったよね。眼が行き届かないから、何が起こっても十分想定内じゃん。

    規約変えたらどうですか?

  46. 786 マンション住民さん

    どんなとこかと一度行ったことあるけど、想像してたのと違ってびっくりしました。
    パーティルームとして作ったのですか?
    たまたま誰もいなくて、連れの友達と座ってくつろいでたらいきなりドアが開いてびっくり
    2組くらい続いて見学者が来て、落ち着かず退散してきました。
    多分2度と行く事はないと思いました。
    それにしても、あの空間で子供だけで遊ぶってヤバいんじゃないかな。
    個人的には無駄な空間かと。


  47. 787 マンション住民さん

    大人が長居しようとは思わないですね。
    どんな所かと覗きに来て、ふーん と言ってすぐ帰るだけ。花火だって、遠くに小さく見えるだけだし。

    子供の溜まり場には、ちょうどいいですね。コミュニティールームのA?と同じです。

  48. 788 入居済み住民さん

    正しい使い方ができないのであれば、スカイルームは、宿泊用のオーナーズスイートに変更していただきたいです。
    その方が、抽選に当たる可能性が少し増えるのではないでしょうか?
    リフォームにお金がかかるかもしれませんが…

  49. 789 マンション住民さん

    どういう目的で設けたのでしょうか。

    管理費用も掛かってるわけだし。

  50. 790 マンション住民さん

    おそらく、子供でしょう。
    マルエツでお湯入れしていれば、入口他で映っていますので
    すぐにわかりますし、
    そうでなければ普通に考えて同棟の可能性が高いと思います。
    こういう問題のあるお子さんは、親も問題あるケースが非常に多いですね。

  51. 791 マンション住民さん

    >>790
    「そうでなければ普通に考えて同棟の可能性が高いと思います。」

    ?? 何が言いたいのか、意味がよく分からないのですが。
    カップ麺をマルエツで購入したのでなければ、犯人はK棟の人じゃないか、ってことですか?

  52. 792 マンション住民さん

    その様な事をするのは、これまでも問題を起こしてきた、例の中学生達だと思います。何度かコンシェルジュにも伝えてきたのですが、進展がない事に疑問を感じています。情報を公開しない事にも疑問を感じます。

  53. 793 マンション住民さん

    補導されるといいですね。
    野放しにしてるとエアガンの打ち合い始めたり、水入りペツトホドル落としたりすると思いますから。

  54. 794 マンション住民さん

    確か、最初にスカイラウンジを荒らした時も、夏休みのこの時期だったと思います。

    彼らだとすれば、反省はしないと思います。完全に楽しんでいます。

    最初にスカイラウンジを荒らした件はご両親に請求がいっているとの事でしたが、その後払われたのでしょうか?

    コンシェルジュに話を聞きに行く度に、詳しい事は話せないと言われます。

  55. 795 マンション住民さん

    あの部屋をゲストルームに改造してはどうか、という788さんのご意見に賛成です。せっかく眺望が良いのだから、大人はちょっと見て帰るだけで あとは子供の溜まり場になって荒らされる、なんて使い方は勿体ない。泊まれる部屋になれば、お客さんも一晩ゆっくり夜景を楽しめますね。改修費も、5000円のルームチャージで少しずつでも回収できるだろうし。

    あとは、バスルームを作るスペースがあるかどうかですが…

  56. 796 マンション住民さん

    扱いが違いますね。二部屋もっていると。
    ここに限らず、学校でもモンスターペアレントですか?

  57. 797 マンション住民さん

    少年のご両親ですよね?話の分かる方ではないと推測します。

  58. 798 [男性 20代]

    以前、スカイラウンジ行ったのですが、中学生が複数人でカップラーメンを食べながら、ゲームしたり話したりしてました。
    異様な臭いと、我が物顏で使ってるのを目撃しました。
    今回も、未成年者によるものではないかと推測しています。

  59. 799 入居済みさん

    私は、カップ麺の食べかけが床にブチ撒けてあるのを 見たことがあります。管理に連絡しましたが。

  60. 800 マンション住民さん

    「例の中学生」って、特定された後、共用ルームには出禁になってるんじゃないんですか?

    もっとも、スカイラウンジにいつも見張りが居る訳ではないのだから、出禁にされても無視して出入りすりゃいいだけの話ですか。その家の鍵だけ通れないような設定にはしなかったんでしょうか?

  61. 801 匿名さん

    これだけ戸数が多いと、人への迷惑を考えないのが出てきますね。
    それに対する住人の反応は『何とか改善せねば』と『我関せず』に
    分かれますね。

    最終的には部屋の用途を変更するにも、何をするにも総会での
    決議が必要で、そのためには理事会での提案採択が必要なのでしょう。

    ご苦労察します。


  62. 802 入居済みさん

    総会での決議が必要なのは、小規模マンションでも大規模マンションでも変わりませんよね。

  63. 803 マンション住民さん

    この掲示板、複数の住民から閉鎖の希望が出ているのに、どういう立場で完売後も掲示板の管理を続けているのでしょうか。
    荒らしの温床で、建設的な展開になることもないので、この掲示板の閉鎖を強く希望します。
    匿名で言いたい放題、書いているのが住民だろうがそうでなかろうが、見ている方は気持ちのいいものではありません。

  64. 804 マンション住民さん

    匿名で書かれた真偽も定かでない自分の住居の情報が、全世界に発信されているなんて、おかしいですよね。
    普通に住んでいる人間には、迷惑だと思います。やはり板の閉鎖希望です。

  65. 805 マンション住民さん

    閉鎖に同感です。

    ただ、明らかに内部の人しか分からない情報ばかりなんだから、マンション内の問題だと思います。
    例えば、774=779は以前から繰り返し書きこんでいますが、明らかにブリリア内の人でしょう。内部だけの掲示板を作っても、本質は変わらないと思います。

    ここ最近だけでも、シニアの会、ペットの会、隣のマンション、理事会、タウンマネジメント事務局、と攻撃対象は変わっても、ひたすら人のせいばかり。
    恥ずかしいです。

  66. 806 マンション住民さん

    いい、悪いはさておき。。
    最近は改善方向に変わってきていると思いますが、組合がうまく機能してないことが、ここでの匿名のいいたい放題投稿につながっているのかもしれませんね。住民のみなさん不満をかかえていらっしゃるのでは?

    わたしは、ここでの情報がなければ普通にスカイラウンジ行ってて不快な思いをしてたと思うので、なくなるのはどうかなと思います。

    火の無いところに煙はたたないといいます。当たらずも遠からずぐらいの感覚で読ませて頂いています。

  67. 807 入居済みさん

    私も、この掲示板が今すぐなくなるのは反対です。替わりの情報入手手段や意見の交換手段も確保していない状態で この板を廃止してしまっては、住民はホントに困ると思いますが。皆が力を合わせてマンションを改善しようと思っても、ほとんど何もできなくなりますよ。(管理会社はホッとするかもしれませんが)

    この板の即時廃止を希望される方は、現時点で替わりにどんな手段や方法があるとお考えですか? 情報も意見交換の場も、何もなくても良いとお考えですか? そうとしたら、この板を何故ご覧になっているのでしょう?

    とにかく、替わりの手段を確保するのが先だと思いますが。良い知恵がありましたらお貸し下さい。私も、ネットの掲示板がベストだと思っている訳ではありませんので。

  68. 808 マンション住民さん

    先日の、ジオラマとティアラの有償引き取りの件に関しては、アンケート提出前にこの板を見た方は 他の方々の意見を見ていろいろ考えてからアンケートを出すことができたのでは? 意見欄に自分の意見を書いた人も、多かったみたいですね。この板を見ている方々がどの位の数かは分かりませんが、アンケートの結果を見て、この板も少しは役に立ってるような気がしました。

    その前のポストの時は、ここでそのことが話題に上ったのが総会前日くらいだったので、ここでの議論が委任状に反映されなかった、と私は勝手に見立てています。

    情報がなくなってしまうのも困りますし、他の人の意見も聞いてみたいです。ネット掲示板にいろいろ欠点があるのも分かっていますが。

  69. 809 住民さんA

    さっさとオフィシャルな住民板を立ち上げて、部外者をシャットアウトしたいですね。

    賛同される方は、一人でも多くの要望書提出をお願い致します。

  70. 810 匿名さん

    こちらの購入を考えましたが、
    共用施設の多さ(販売には見栄えが良いが管理には苦労する)と
    戸数の多さ、いろいろな人がいて意見が集約しにくい・・・と思いました。
    ここのやり取りを見ていると、「やっぱり」との感じです。

  71. 811 マンション住人

    810
    完売してるので、↑のような事言われる筋合い無い。
    SNSはいいことは書かれないので、ホントにサッサと
    当掲示板の閉鎖を望む!

  72. 812 匿名さん

    相手にすると、またからかわれますよ

  73. 813 入居済みさん

    はやく閉鎖したいのは同感ですので、その前に、ネット掲示板以外で何か良い方法がありましたら、ご提示下さい。
    そちらの方法にすれば良いのですから。

  74. 814 住民でない人さん

    検討板は完売すれば閉鎖できるが
    住民板(=契約者専用板)は閉鎖できない
    こういうルールだったと思う

    都合の悪いレスが続くので閉鎖したいという気持ちはわかるけど

  75. 815 マンション住民さん

    早く公式サイト立ち上げて、住民みんなでそっちに引っ越すしかないのかな。

  76. 816 マンション住民さん

    これだけの戸数のマンションなんだから、かなり広域に何万人もの検討者が居て、反対運動をしていた近隣の人も含めば、相当の人数のアンチがいると思います。

    そんな中で、公開匿名の場に攻撃的なことや下品なことを住民が書けば、それは外部の書き込みも出るでしょう。しょうがないですよ。

    ただ、よく読むと、大半はうちの住民の書き込みであるのは確かで、外部はその反応に過ぎない印象です。
    ここに繰り返し書いている住民の方は、そこを留意した方がいいと思います。まずは自分たちを正さないと。

  77. 817 住民さんC

    公式サイトの立ち上げ、一人でも多く要望書を提出しましょう!

    また、親しい住民がいる方は拡散しましょう!!

  78. 818 入居済みさん

    >>817
    お金がかかるので正直ほしいとは思いませんね。
    e-mansionの機能で無料で掲示板つくれるとかならいいと思いますけど。
    ここで十分じゃないですか。
    作ったところで誰が運営するんですか?
    タウンマネジメントのホームページが中国からハッキングされたのと
    同じようにハッキングされると思います。そこで個人名だすなんて
    絶対にあり得ない。。。

  79. 819 マンション住民さん

    e-mansionの機能に、そういうのがあるのではないですか?

    当マンションは、「つなぐネット」の「Mcloud 管理組合支援サービス」に加入していると思いますので、その中に住民公式掲示板みたいなサービスがあれば、それほど高価な経費をかけずに 公式サイトが開設できるかもしれませんよ。

    管理会社はプロだからよく知っていると思いますが、理事会に要望して調べてもらったら良いのではないでしょうか?
    (両者とも、積極的に協力してくれることを願います)

    もし公式サイトの開設が可能であれば、書き込み者の個人名をどの程度開示するか、(完全匿名はできないので) たとえば、上のどこかに書いてあったように、管理組合には書き込み者がわかるけど 住民全体への公開時にはハンドルネームが使える、などのやり方にするかとか、そこをまず決めなければなりませんね。

    経費もどのくらいかかるのか。
    金額にもよりますが、これから先 マンションの問題をいろいろ解決していく時に、問題の迅速で民主的な解決のため、公式住民サイトは 大いに役立ってくれると思うのですが。



  80. 820 住民さんB

    よくわからないから、いろいろ調べてもらわないとね。

    でも、公式住民サイト賛成です。

  81. 821 マンション住民さん

    セブン閉店です。

  82. 822 マンション住民さん

    >>821

    昨日張り紙を見てビックリしました。
    残念です。

  83. 823 マンション住民さん [男性 20代]

    つかぬ事ではございますが、御存知の方いらっしゃたら教えて頂けないでしょうか。
    最近(初夏ころ)、本マンションに引越しをして参りました。
    「平成27年7月末日」の理事会インフォメーションを見ていたら、2.光マンションの調査結果にて、現状、本マンションは光配線ではなく“VDSL”方式との記載がありました。

    本マンションは光配線ではないのでしょうか?

    (当たり前に知っておく事かもしれません。お恥ずかしい限りですが。。)
    ※てっきり光配線だと思っていたので、ビックリです。。最近の新築マンションは全て光配線が主流だと思っておりました。

  84. 824 マンション住民さん

    書いてある通りですが、、、インフォメーションみるまで気づかないぐらいなら必要ないのでは?

  85. 825 マンション住民さん

    >>824
    1Gbpsって光だと思ってました、違うんですか?

  86. 826 マンション住民さん

    >>823
    マンション専用回線100Mbpsで月額864円なので大変満足しています。
    ひかりとの差は感じてません。

    ひかりは任意加入で入ってる方もいますが
    以前からのアドレスを変えたくないからという理由以外、加入するメリットは
    無いのではないでしょうか。

    詳しいことは良くわからぬ素人なので、間違ってたらごめんなさい・・

  87. 827 マンション住人

    >>826
    ご返事、ありがとうございます。
    これを機に私も勉強します。
    よく調べずに質問、お許し下さい。

  88. 828 住民さんE

    セブン閉店は残念です。

  89. 829 住民さん

    >>828

    完売の矢先の閉店。
    そういう計画たったのですかねー。

  90. 830 マンション住人

    >>829
    ATMや公共料金等の支払いができなくなるのは痛いですね。
    きっと完売してなかったらこの時点での閉店はなかったかもしれませんね。
    管理組合で意見を集約し存続希望の方が多ければ閉店を阻止することはできなかったのでしょうかね。

  91. 831 働くママさん

    契約が、短めに設定されていたんでしょうね。

  92. 832 住民さんE

    >>829
    客寄せパンダだったのかと疑ってしまいますね・・・

    マンションの仕組みは全然わかりませんが、店舗の誘致とか誰がするものなのか

    また住民の要望とか反映することは可能なのでしょうか。

    便利なお店が出来るといいですね。

  93. 833 住民さんE

    なんか騙された気分です。
    良いお店に入ってほしいです。

  94. 834 マンション住民さん

    目隠しになる場所ですからね。。
    パチンコの換金所としては最適です。
    と、冗談はさておき、、
    あの場所として効果あるのは、子供あずかり系の施設でしょうね。

    次は、鉄人かマルエツか。。いなくならないでほしいですね。
    都内に比べて極端な安売りするマルエツさんがやばいと思ってます。。

  95. 835 マンション住人

    メガバンク3行+ゆうちょ銀の計4台の共同ATMコーナーがいいです。
    磯子エリアはメガバンクATMが皆無で大変不便してます。
    守衛の対面なのでセキュリティもバッチリ。

  96. 836 住民さんA

    マルエツさんには何としても残ってほしいです。

  97. 837 マンション住民さん

    マルエツにしても駅前の3店舗にしても、混んでる時を見たことがないのですが普通なのでしょうか・・以前住んでたところに比べると余りにも人が少なくて不安になります。

  98. 838 マンション住民さん

    マルエツさんは継続できそうですよね
    近隣の方も御用達ですし

    セブンの後、託児所なんか良さそうですが、スペース狭いですね。
    会社の事務所とか・・・・

    確かにATMなんかもいいですね

    パン屋とかどうでしょう?マルエツのパンはイマイチ・・中途半端ですし




    カフェは大丈夫でしょうかね?コーヒー一杯でねばられる感じがして存続どうかしらって・・・

  99. 839 住民さんE

    マルエツはパンとお肉がほんとおいしくないですね。
    でも、なくならないで欲しいです。

  100. 840 匿名さん

    セブンイレブンが撤退してマルエツまで抜けてしまったら、丘の上の孤立したマンションの価値はどうなってしまうんでしょうか?がんばってほしい、マルエツさん。

  101. by 管理担当

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