物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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671
マンション住民さん
ジオラマは、廃棄するのは勿体ない。できれば手元に置いておきたいと思う。グランドエレベーター棟に置いたら、通りすがりの人にイタズラされるに決まってるので、グランドコンシェルジュ内に置くのが個人的にはいいと思う。
ティアラは、マンションと直接に関係ある物ではないから、私個人としては全く不要。ただ、ある程度の売値がついて売れるようだったら、売却すればいいのでは。展示台など要らないからティアラだけ管理組合が貰って、売却益を管理組合の収入にすればいいのでは?
それほどの価値もないのなら、デベで廃棄して下さい。貴賓館で結婚式する人もそれほどいると思えないし、ましてマンションの宣伝に使ったティアラを結婚式で身に付けたいと思う人が、沢山いるとも思えない。
女の人はどう思うんだろうか。
いずれにしても、デベから譲り受けるだけなのに、何であんなにお金を払わなくちゃいけないのか?
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672
マンション住民さん
模型やティアラの件です。マンション購入時には、東京建物の担当者から、コンシェルジュ辺りに飾られますよ、と話がありました。
もう、なんだか最初から譲り受けるのが決まっているように思います。
それも有料だなんて...
これまでは、賛成で提出してきましたが、ポスト設置などの件で、住民の皆さんが良く考えていらっしゃるのを知りました。
模型もティアラも素敵だけど、もう必要ないのかなあ、と思います。部屋もそうですが、物は少ないほうが良いですね。
私は両方不要で提出します。
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673
入居済み住民さん
模型やティアラの件は、デベというより、デベの意向を汲んだ管理会社に、理事会がうまく誘導されているように思います。
ポストの件の強引さに反省したのかは分かりませんが、とりあえず住民アンケートを採ったのは、評価されます。
でも、何もかも管理費から支出させようとする管理会社に、不信感を抱きます。
理事会は、管理会社に、移設費を無料にするよう、デベと交渉させても良かったのです。
そのように、上手く管理会社を使わないと、どんどん管理会社主導の理事会になってしまいます。
現在J棟地下駐車場に、一部漏水が起きています。
施工会社が、修繕代を全額出せばよいですが、今後色々な必要な支出(安全面や修繕に関する支出)が出てくると思います。
模型やティアラなどに、無駄なお金を使わないよう、理事会にはお願いしたいと思います。
私たちの大切なお金ですので。
尚、ポストも設置して終わりではなく、1か月の利用枚数をきちんとカウントし、枚数が多くなければ撤去するくらいの厳しい管理をしてほしいと思います。今後も、ランニングコストがかかる事ですので。
一部の方々の意見に押され、総会を経たとはいえ、(当時、デベの委任状が多数あったためか)簡単に、賛成多数で設置してしまった事には、今でも理事会のやり方が正しかったか疑問に思っています。
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674
マンション住民さん
673さんのご意見に大賛成です。何事も住民全員でしっかり維持し守っていく事ですね。自分はまだ経験してはいませんが、今後修繕費は増える事はあっても減る事はないですよね、予想外の事態も起こるかもしれないし、積立額では足らなくなる場合もあるでしょうし。もし年金暮らしになってからの時に急な出費が必要になったりしたらと思うと不安になります。
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675
マンション住民さん
アンケート末尾の「意見」欄に、皆さんのご意見をしっかり書いてから提出しましょうね。
沢山の住民の行動あるのみ、です。
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676
入居済みさん
ついでに忘れないように言っておきますが、ポストの維持費は、ひと月1万円でしたよね。あそこにポストがあるだけで、これからずっと、年に12万円かかるということです。
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677
マンション住民さん
12万なら安いと思う。1200戸あるし、管理費の割り勘負けしてないから(笑)これからもどんどんサービス充実して欲しい。
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678
マンション住民さん
残念なことに、まだ、1度もポストを使ってません。郵便物がないんです。
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679
入居済みさん
コスパの問題ですよね。
サービスをどんどん充実して欲しい方は、参考までに、他にどんなサービスをご希望ですか?
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680
マンション住民さん
模型とティアラの件のアンケート用紙が我が家には届いていないのですが、
配布忘れでしょうか?
それとも今回は自分で用紙を取りに行くのでしょうか?
どなたかご回答の程、お願いします。
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681
入居済みさん
>>680
我が家は、先週の木曜日にポストに入っていましたよ。無かったのなら、投函忘れ?
コンシェルジュに行けば、貰える筈です。
〆切は明後日水曜日なので、急いだ方がいいでしょう。
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682
マンション住民さん
玄関先通路の共用スペースには(一時的な荷物と)エアコンの室外機以外の荷物を置いてはいけないそうです。
いまだに、荷物を置いてある家があり、呆れてしまいます。管理組合から直接言われないと分からないようですね。
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683
サラリーマンさん [男性 20代]
私の棟では見かけませんが、規約を認識されてない方がまだいらっしゃるのかもしれませんね。この掲示板では、おそらく波及しないでしょうから、一度コンシェルジュを訪ねてみてはどうですか?
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684
マンション住民さん
>>683
アドバイスありがとうございます。その家の方はもう1年半前から入居しています。片付けない最後の1軒ですかね。管理組合の方も知っているはずです。強風の日はいろいろと飛ばされています。毎回迷惑です。
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685
マンション住民さん
>681さん
680です。ご回答いただきありがとうございます。
毎日、帰りが遅いので、管理事務所が開いている時間に間に合いません。。。
今回は投票辞退ということになりそうです。
個人的には模型は保存して欲しいです。
ゲストサロンに通っては模型を眺めて検討し、
実際の生活を想像したりして、夢を膨らませましたからね。
思い入れはあります。
ティアラは要らないかなぁ。。。
しかも、ジオラマの移設にかかるお金は少し想像できでも、
手で持って運べるティアラに5万円の移設費というのは、よくわかりませんね。
どちらも高額なのは、移設費、というよりも、中古で購入してください、
ってところでしょうか。
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686
マンション住民さん
>>682
角部屋ではあるけど、共用廊下のど真ん中に飾り物置いてるバカがいるんだけど。
そこからお前の家かっと笑ってしまった。
後、三輪車ではない大きい自転車置いてるバカもいる。さすがに邪魔だろ(笑)
そういうやつからは、住んでからの年月分駐輪料とっていいよ。
ベビーカーと傘立ては普通にいて、置かない人のほうが少ない。。
置くバカがいるぐらいだから、上層からそれらの物を落とすバカもでてくると思うぞ。
都心のタワマンで発生したペットボトル事件の被害ではすまなくなるぞ。
お前らマンション規約読めよ。
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687
マンション住民さん
>>685
今は亡きブリリア横浜磯子のHPの内容がどこかでみれるといいですよね。
それがみれれば、ティアラの写真もみれますし、模型なんかいりませんから。
年表はよかったです。
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688
マンション住民さん
>>686
そうでしたかあ、玄関先にまだ荷物の置いてある家が数軒あるんですね。管理組合で把握しているはずです。改善されるのをもう少し待ちましょう。それにしても随分時間がかかるものですね。
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689
マンション住民さん
傘立ても含めて共用廊下には何も置かないようにしていますが、
雨の日に帰るとつい、新聞受けに濡れた傘をひっかけてしまいます。
みっともないのは分かっているのですがね・・・。
それに関した余談ですが、新聞屋さんもそこが新聞受けだと知らずにか、
玄関ドアの取っ手に新聞を挟んで配達しているのを見かけますね。
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690
入居済み住民さん
飼い主の会にお願いです。
1.多頭飼いの方が、マンション内で、1匹は抱いていましたが、1匹は普通に歩かせていました。
2匹抱くことができないのであれば、1匹ずつ散歩させて下さい。マンション内では、抱きかかえるのが決まりです。
抱いていないからなのか、エレベーター内での粗相もあるようです。
2.ここずっと、夜の8時から9時半過ぎまで、散歩途中なのでしょうか?マルエツに長時間犬を繋いでいる方がいます。
吠え癖のある犬なので、わんわん、きゃんきゃん大変うるさいです。
吠え癖のある犬は、商業施設での長時間繋ぎっぱなしはやめて下さい。大変迷惑です。
飼い主の会での会合で、ぜひ注意喚起をお願いします。ペットを飼っていない世帯も多いことをご理解下さい。
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691
入居済みさん
今回のアンケート配布、入居以来(3ヵ月半)初めてです。
今までにはどのような案件で、どのくらいのペースでありましたか?
住民全員の意見が活かされるとても貴重なものだと思います、必ず
投函したいと思ってます。
配布忘れもあるようですね
ポストの部屋の掲示板に今回のアンケートの案内も貼ってあるので
今後は週1は見るようにしようと思いました。
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692
マンション住民さん
>>690
飼い主はペットを抱いていたとしても
エレベーターにのる場合は、「ご一緒してもよろしいですか?」ときいてください。
これマナーです。礼儀正しくきいていただける人に対して大変心苦しいですが、アレルギーのため
わたしはお断りしています。
飼い主の会で、糞尿がガーデン内にないかパトロールしてください。
あればもちろん会を代表して処理をお願いいたします。
またお隣の新築マンション住人ですが、たばこをポイ捨てするのをよく見ますのでこれも処理をお願いします。
それぐらい誠意をもって飼い主の会は活動してください。
1階住人ですが、野良猫に餌を与えている住人がいるようです。この扱いはどうなりますか?
個人的にはやめてもらいたい。
余談ですが、ガーデン内を超大型犬の散歩している人をよくみかけます。
怖いし歩行の邪魔なのですが、あれは非住人ですか?
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693
マンション住民さん
以前にも動物の糞尿の問題になりました。やはり歩道に糞尿があると不快です。まだ、改善されていません。私も動物アレルギーです。
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694
飼い主の会 会員
>>693
飼い主の会に所属しているものです。
以前ガーデン内を歩いているとき、そのままにされた犬の糞を飼い主の会の知人が何も言わずに取って持ち帰っているのを見ました。飼い主の会の会員はガーデン内の環境をよくしようと努力している方が多いように感じます。逆に犬猫をかっていても会に所属していらっしゃらない方は多いと聞きます。犬猫の粗相→飼い主の会とすぐに押し付けず、住民全体の問題として捉えてほしいものです。さらに、693さんがおっしゃる誠意とは何でしょうか?ご意見があるのであれば一度飼い主の会に参加されてご意見を直接おっしゃってください。
タバコのポイ捨ての片付けについても誰に依頼しているのか、文脈から読み取れません。
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695
飼い主の会 会員
>>692
上のコメントは692様に向けたコメントです。693様、失礼致しました。
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696
入居済みさん
住人以外が住戸前の散歩コースに立ち入って良い事になってるんでしたっけ?
まあ規制の仕様がないですからね・・
棟の入り口でセキュリティロックしても窓側から入られる危険もありなわけですよね。
散歩コース入口にセキュリティロック設置するなんて、無理ですかね?
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697
入居済み住民さん
飼い主の会に入っていない世帯は関係ない、ではなく、飼い主の会は、マンション内でのペットの問題を、全て自分たちの問題として考えて下さい。
普通、飼い主の会に入らないとペットを飼うことができないマンションが多い中、ここは入らない人たちが多いのですか?
責任の所在を明らかにするためにも、ペットを飼っている世帯は、飼い主の会に入ることを義務付けるべきだと思います。
ペット飼育可のマンションでも、それが権利ではありません。
犬猫が苦手な人や、アレルギーを持っている人もいることを考えて、飼育してほしいと思います。
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698
飼い主の会 会員
飼い主の会についてですが、私自身定期的に行われている飼い主の会に参加するまでは恥ずかしながら自分はすでに会員だと勘違いしておりました。というのも、マンション契約を結んだ際にペット飼育の契約書も書いていたからです。しかし後に確認をしたところ、契約のときに書いた書類は飼い主の会の登録とは別物とのことでした。
契約時にペット関連で書類をわざわざ出しているからこそ、私と同じように勘違いされている方はいらっしゃるのかもしれません。実際は規約にある会員登録書に記載をし、提出の必要があります。ちなみに会員の方はネームタグを受け取り、それを付けて犬の散歩をしています。
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699
マンション住民さん
今日22時半過ぎ、グランドエレベータでたところでいきなり数回なぐられました。問い詰めたところここの住人でがっかりしました。人のこと殴っておいてもういいですていえる立場じゃないと思いますよ。ここの棟はベランダで煙草すったりなんでもありというのが残念です。棟できちんと活動していってください。よろしくお願いいたします。
【写真を削除しました 管理担当】
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700
マンション住民さん
699さんへ
殴られって、いったいどういう事ですか?
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701
マンション住民さん
暴力を受けたということでしょう。
ここのエレベータは性格上、信号待ちで滞留した人が大量にのってくるので
ある意味混雑電車のような状況になることが多いですね。
これを解決するには、
エレベータのアルゴリズムを下界中心にエレベータが集まるように改修するか、
値上げして使用者を減らすぐらいしか解決法を思いつきません。
>>699の写真の人煙草吸ってるように見えますね。
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702
マンション住民さん [男性 20代]
値上げは実現性が低いので、難しいかもしれませんが、EVのプログラムを弄るなら可能ですね。
朝は、出来るかぎり2階に待機するようになっているようですから、例えば20時以降は1階に、といったようにしてもらいたいですね!
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703
マンション住民さん
喫煙者は自分の煙の行方に責任を持っていただきたい。受動喫煙は大変迷惑です。タバコが流れてきて頭痛がします。
タバコが流れてきて子供も心配です。
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704
マンション住民さん
699さん
それって、犯罪として警察に通報すべきでは?
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705
入居済みさん
原因も思い当たる事もなく殴られたら犯罪てすよ
黙って引き下がったんですか?
周りにだれもいなかったんですか?
あそこならしっかりカメラに写ってますよ。
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-
706
マンション住民さん
>>701
混雑エレベータが嫌なのだと思うのですが、横断歩道の信号無視して
ブリリアのトンネルにINする人が多数いらっしゃいますね。
いつか交通事故がおきるのではと不安です。
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707
マンション住民さん
>>699
せめて顔にモザイク入れるべきでは。
住人ならどの棟かわかるし、同じ棟の人なら部屋番号もわかりますよ。
こういう投稿が続くと、閉鎖の可能性も出てくるでしょう。
なぐられた状況、ちゃんと説明してもらわないと住民として不愉快です。
単なる嫌がらせでしょうか・・・・?
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708
住民さんE
>>699
本当なら、傷害罪となりますが、嘘だととんでもないことになると思いますよ。
警察沙汰になる前に消去をお勧めします。
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709
マンション住民さん
>699さん
699さんが暴力行為を受けたことは悲しいことですが、
これでは殴られた経緯が全くわかりません。
みなさん、不安に感じておられます。
加えて、この書き込みだと写真の方が暴力行為をしたと
誤解されてしまう可能性があります。
個人が特定できる写真を加工なしに掲載するのも、問題があると存じます。
また、写真の方の擁護のために書き込みいたします。
あの方の喫煙は私もよくお見かけしますが、
いつもバルコニー側の窓を全開にして、
吐き出し窓の淵ギリギリに立って、喫煙しておられます。
よって、居室内で喫煙しているという解釈になり、
規約違反にならないのだと思います。
(煙はすべて周りに拡散するで、マナーとしてはどうかと思いますが・・・。)
追記ですが、私は嫌煙家です。
そして、どのような経緯だとしても、699さんが殴られたことには怒りを感じております。
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710
入居済みさん
>>699
窓内側にみえません。。
顔が判定できませんので、個人特定は言い過ぎだと思います。
暴力行為や規約違反の迷惑行為の方が、ひどいことだと思うのは私だけでしょうか?
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711
マンション住民さん
共用スペースの荷物の件、ペットの件、喫煙の件、マナーを守ってください。改善してください。皆さんが見ています。
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712
マンション住民さん
>>710
○棟の○階○号室まで明らかにわかりますが。
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713
マンション住民さん [男性]
あれ?
殴られたって方の追記が無いですね?
鞄が当たったとかの、間違いじゃないでしょうか?
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714
マンション住民さん
>>709
規約すれすれの方法が、開示されたのでこういう人が増えるんでしょうね。
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715
マンション住民さん
風にのったタバコの煙で頭いたくなる? とかペットアレルギーとか
マンションに住まなければいいんじゃない。
都会ではだれでも何かしら我慢して、暮らしてるのに
いちいち声高に主張されると、こっちが気分悪くなるわ。
-
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716
マンション住民
>>715
同意見です。
規約にあることは規約に則り、
規約にないことはマナーに任せましょう。
あからさまに悪いことについて文句を言うのは分かりますが、意見を言う前にワガママではないか確認しましょう。
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717
マンション住民さん
検討版が閉鎖されたので、住民ではない人の投稿もあるし
根拠や常識で考えて、法を犯すものは放っておけばいいのでは?
投稿している年齢も解りませんし。子供の様な投稿に反応するのも
如何なものかと。
但し、
699の投稿は明らかに、氏名・住所・棟・部屋番号を特定するもので、
喫煙云々の問題とは次元が違います。ご本人には郵便を使ってお知らせしますし、
コンシェルジェにも連絡いたします。
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718
入居済みさん
マナーが話題になったので、話題提起です。
みなさんは、エレベータに乗る際ベビーカーを畳みますか?
電車やバスでもこの種の議論されてますよね。
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719
マンション住民な
>>718
子供を持つ母親です。
畳みません。というか畳めません。
歩けない子供なら尚更です。
子育てに携わったことのある方ならお分かりかと思います。
はじに乗る、混雑時はお年寄りを優先するなどの配慮をすれば良いという認識でエレベーターを使用しています。
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720
マンション住民な
追記ですが、ベビーカーは畳むと動かしにくいということもご理解いただきたいです。
ちなみに持ち上げるとなるとA型ベビーカーですと5〜7キロが平均的で女性は片手では無理です。
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721
マンション住民さん
エレベータは、電車やバスとは違います。お年寄りや身体の不自由な方に配慮され、心配りされれば畳まないで良いと思います。
譲り合いの気持ちで、住みよい環境を育てましょう。
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722
マンション住民さん
718さんは、エレベーターに乗るときにベビーカーをたたまないことをマナー違反のように感じられているのでしょうか!? 正直その感覚に驚きました。このマンションではベビーカーのせいで頻繁にエレベーターを見送らなければいけないこともないと思いますし、何のためにたたんでもらいたいのでしょう。 窮屈ですか?
もちろん、満員電車、満員バスでは可能な限りたたむのがマナーかと思いますが。
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723
入居済みさん
>>699
どのような状況で何が起こったのか、
この文章では全く理解できません。
事実でしたら、もっとご説明を。
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724
マンション住民さん
真偽不明では荒らしと思われて仕方がないでしょう。本当に起こったことなら、ネット上ではなく、警察に対処してもらうべき案件ですし。
この板では、悪意あるなりすましがおりますので、建設的な話し合いは期待できません。
完売した時点で、私たちのコミュニティです。販売中ならまだしも、いま現在、運営の方はなんの権利があってこの板をたて続けているんでしょうか。
板の削除を強く希望します。
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725
入居済みさん
>>724
言いたいことは良く分かりますが、このこの板は、現在 住民にとっては唯一の情報源です。
怪しげな書き込みは、住民以外の人が自由にアクセスできることが原因ですので、この板をなるべく早く廃止して欲しい、とのご意見は尤もだと思います。マンションの状況を外部の人の目に晒すことも、不愉快かつ不利益であることも確かです。ですが、まずは正式な住民だけの板を立ち上げて、それからこの板を廃止する、という順番にしないと、マンション改善のために必要な住民同士の意見の交換や呼び掛けも、全くできなくなってしまいます。それは、住民にとって、この板の廃止を上回る不利益だと思うのですが。
皆さんで、住民だけが参加できる正式な板の開設を、管理組合に要望しましょう。多数の要望があれば、議題やアンケートの対象にもなるでしょう。何事も、数がなければ実現しません。
この板の廃止は、それからだと思います。今すぐ無くなってしまっては、非常に困ります。
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726
マンション住民さん
>>725
確かに唯一の情報源であり、住民の方と意見交換できる場ですよね。
一日も早くマンション住人だけの板をつくって欲しいものです。
管理組合への要望はメールか電話になるのでしょうか・・
このサイトを見てる住人の数はそんなに多くないと思われるので、
皆でなるべく行動していきましょう。
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727
入居済みさん
>>726
管理組合への要望は、原則書面で、ということです。電話だと、後で「この内容で良いですか?」という確認が書面で来ますので、手間を省く意味でも、最初から書面で出すのが良いと思います。いずれの場合でも、匿名の物は受け付けてもらえません。氏名と部屋番号を明記して、コンシェルジュ内の要望書箱に入れて下さい。
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728
マンション住民さん
>>727
書面ですね、なるほど。
要望書箱があったとは知りませんでした。
ありがとうございました。
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729
住民さんA
理事会がちゃんと要望書に対して対応してくれればいいですが。
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730
住民さんA
管理費をもって安くしたいです。
皆さんはどう思われますか?
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731
入居済みさん
>>730
管理費を構成する個々の項目を 個別に検証して、無駄がありそうなものは仕分けする、ということの積み重ねを、地道にやっていくしかありません。一度に全部は無理ですから ひとつひとつやることになり、時間も手間もかかりますが、住民全体が本気出せば、不可能なことではないでしょう。
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732
マンション住民さん
HI棟前のロータリーに無断駐車常習のクラッシックカー、
やっと管理が警告文を張り出してくれましたね。
でも写真がボケていてはっきり写っていなくて少し残念でした。
これらの無断駐車にはもっと厳しく対応していただきたいです。
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733
入居済みさん
管理規約にオーナーズスイートをインターネットで予約出来ると書いてあるのですが予約の方法がサッパリ分かりません。
教えてくださると大変助かります!
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734
マンション住民さん
>>733
コンシェルジュさんに問い合わせされることだと思います。
不特定多数の外部の方も見る掲示板で、具体的な回答は不適切です。
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735
入居済みさん
>>731
住民が毎月銀行引き落としで支払っている「管理費等」の内訳で、
各戸が必ず払うものとしては、
団地管理費、住宅管理費、団地修繕積立金、住宅修繕積立金、
インターネット利用料(864円)、自治会費(100円)、タウンマネジメント会費(1000円)、
があります。
このうち、手っ取り早く減額できそうなもの(できれば廃止してもらいたいけど)は、タウンマネジメント会費でしょうか。
その他、管理組合が毎月支払っている経費の中で 現在 高額な金額が疑問視されている項目は、オリックスレンタカーに支払っている固定経費、「緊急警報システムにかかる固定経費」の二つらしいです。注意すれば、まだまだあるかもしれませんよ。こちらは、我々の月々の管理費に直結するものではありませんが、マンション全体での節約につながるという意味で、将来の管理費の値上げや 一時金徴収額の値上げを回避できる、という効果があります。
他にも無駄がありそうなことに気付いたら、住民が理事会にどんどん指摘することですね。支出項目や金額を最初に決めたのはデベですが、ここはもうデベのマンションではありませんから。
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736
マンション住民さん
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737
マンション住民さん
>>735
確かに、引越してから少したって落ち着いてみれば、いろいろ疑問に思うことが出てきましたよね。
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738
住民さんB
>>733
e-mansionサイトを使うのだと思います。そこは、登録した住民しかログインできません。
詳しいことは、コンシェルジュに聞いて下さい。
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739
入居済みさん
マンションのことで、知らないこと、わからないことって沢山ありますよね。自分だけかと思ったら、皆さんもそうなんだなあ、って....。
この板を読むとわかります。
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740
住民さんE
735さんのご意見の通りだと思います。
無駄はどんどん削減すべきです。
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741
マンション住民さん
駐車場棟場内から坂を上って出庫する際の左側の壁、
コンクリートの隙間から染み出した水分と一緒に
サビが滲み出ているのでしょうか。
壁が広範囲に茶色に変色してますよね。
築1年の経年変化にしては早すぎると思うのですが・・・。
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742
マンション住民さん
>>741
管理事務所なり、コンシェルジュさんに連絡してください。
問題点の指摘はすべきですが、ここに投稿されても、解決には向かいません。
住民としてのルールに則り、快適な環境を維持しましょう。
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743
マンション住民さん [男性]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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744
住民さんA
玄関のドアなのですが、最近非常に重くて・・・
中から外へ出るときは、本当に力が入り、大変です。両手で押さないと開けられません。
皆さんはどうですか?
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745
住民さんB
>>744
うちもドア重いです。気密性が良すぎなんですよね。
換気扇止めるとかすれば少しは解消すると思いますが
私は風呂場は基本24時間換気してるので意味無いなぁ・・
エアコンも水が逆流してポンポン煩いので今度逆止弁を自分で付ける予定です。
みなさんはエアコンの音してますか?
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746
マンション住民さん
うちは逆止弁を最初からつけました。
今のところ音はしていません。
あと、
虫の侵入を防ぐ意味もあるそうですよ。
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747
マンション住民さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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748
入居済みさん
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749
マンション住民さん
模型とティアラ購入決定しましたね。
移設費用41万からいきなり5万になるとは何なんですかね。
投函した割合低いし、賛成が若干多かった ??何だか不信感が残ります。
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750
マンション住民さん [男性]
>>749さん
投稿者が少なすぎますね!
あの数なら否決でしょ?笑
ティアラのクオリティを知らないもので発言しますが、zirconiaとかだったら飾るだけで恥ずかしい気がします(^^;;
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751
マンション住民さん
言いたくはないのですが、普通に考えて、最初の43万円は、単にデベや業者の言い値を 住民にそのまま提示しただけかと。住民からの反応を見て 慌てて彼らと交渉した結果、常識的な感覚の範囲内の5万5千円に落ち着いた、ということでしょうか。
理事会が一生懸命交渉して下さったことは評価しますが、最初から交渉することは考えなかったのか。。
住民がしっかりとしなければいけませんね。
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752
マンション住民さん
ネット回答が故障で出来なく、仕方なく紙で投稿しました。これも投稿率の低さに影響したのではないでしょうか。
いくつかの投稿文をそのまま載せてますが、あれはネット回答者の分ですよね。
故障がなければ自分の意見も皆さんに見てもらえたのにと思うと残念です。 故障に対する説明もお詫びもなく、今後改善されていくのでしょうかね?
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753
マンション住民さん
理事会がネット掲示板を開設するなんて、不可能な気がしてきた・・
したとしても、匿名は受け付けないでしょう 部屋番と氏名も公表が予想されます。投稿する人なんて殆どいないと思いますね。 勝手な想像ですが、、
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754
マンション住民さん
理事は順に担当する訳ですし、個人の意見を伝える術もあります。誰しも管理組合の専門家じゃないし、全員の意見が一致することもない。
長い目で居住環境の維持・整備に知恵を搾りましょう。
好きで選んで、住み始めた訳ですから。
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755
マンション住民さん
>>753
今回の理事会インフォでは、意見受付時には 部屋番号と氏名明記でしたが、インフォにて公開時には それらは伏せてありましたよね。
今回はそうだったけど、これからはどうするつもりなんでしょうね。無責任な要望やワガママな要望をシャットアウトするためには、理事会で受け付ける段階では棟名氏名明記というのは分かりますが、内容によって 例えば誰か困ったことをしている人が居て公益通報をしたい場合などは、一律に氏名公表の規則を当てはめられてしまうと、公益通報なんかできなくなってしまいますよね。理事会は、そんなこともちゃんと考えてくれるんでしょうか? 今回の模型とティアラの件からしても、失礼ながら、どうもあまり信用できないような.....
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756
入居済みさん
>>755
故に、先に書かれたような公式な住民サイトをつくるなら、今回の様に、誰が投稿したか理事会にはわかるけど、住民全体に公表される時には匿名にされるような、そんなやり方が良いと思います。発言に対する責任と 発言のしやすさを両立させる、という意味で。
E-mansionサイト? でこの様なことは可能なんでしょうか?
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757
住民さんA
e-mansionの住民サイトでその様な工夫ができるかどうかはわかりませんが、今年三月の総会で ポストの設置が議題になった時、司会の管理会社の方が、「今後はインターネットを活用することも考えている。具体的には、アンケートを行なったり、皆さんの意見表明の場を設けることができたらいいとも考えています。」・・・と言っていた記憶がありますが。
総会に出席していた皆さん、覚えてますか? 確か、そんなことを言ってましたよね?
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758
マンション住民さん
組合が発行する共用部の注意喚起書面には部屋番号・氏名・写真つきになるみたいですね。
まあ注意されて逆ギレする人がいるときいてますから当然でしょうね。
共用部ですしなんの問題もないと思います。
複数回注意された部屋は開示範囲をあげていく等の対策なんかあるといいですね。
頑張れ!組合!!
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759
マンション住民さん
グランドエレベーターの話が出たので書き込みます
普通、一番に乗った人が扉を開けて待つ、女性や年配の方、小さな子がいたらなおさら
これが出来ない人が多いです
同じ住民として恥ずかしいです
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760
マンション住民さん
>>759
となりのマンションの住人ですよね。
マナーは許せる範囲ですが、ポイ捨てはやめてほしいです。
うちの金で監視カメラ増やすとかありえないです・・・。
通行料値上げしたお金で監視カメラ増やしてほしいです。
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761
マンション住民さん
うちの住人ですよ。
すぐ後ろにいるのに閉められて、挟まりそうになりました。
なのに、すみませんも言わないで・・・。
同じ棟の人でした。
すぐに隣のマンションのせいにする書き込み止めませんか?
同じ住人として恥ずかしいです。
まずは自分たちのマナーを直さないと。
あと、いい加減値上げとか非現実的な話も止めませんか?
気持ちはわかりますが、できないことはできないですから。
それより内側を改善しましょうよ。
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762
マンション住民さん
>>761
一番に乗る人のリスク大きいですね。見えなかっただけかもしれないのに。怖いですね。
内側を改善するのであればまずは761のような考え方では?
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763
マンション住民さん
>>762のような余裕のない心の貧しい人が周りを不快にさせるんだよ…
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764
マンション住民さん
エレベータの一番に乗った人が扉を開けることが多いと一般的には思います。
でもこの人って出る時も開けておくことが多いので実は、一番遅くにエレベータでたりするわけです。
本当にありがたい行為ですよね。
扉の操作していただける人にいつも感謝してのっています。
心に余裕があるのなら次の一本にのるのが余裕をもった行為だと思いました。
そもそも同じ棟の人なら直接面と向かって意見をのべればいいのでは?
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765
マンション住民さん
761です。
何か論点がずれていませんか。
気持ちに余裕がないのは760や763ではないでしょうか?
一応言い訳しますが、決して駆け込み乗車のような乗り方では無いですよ。普通に歩いていたら閉められただけです・・・。
あと、764さんはたったそんなことでいちいち面とむかって注意するのですか?それこそ気持ちに余裕が無いのでは??
ちゃんと一連の書き込みの流れを理解して書いてほしいですね。
私はEVで挟まれそうになった時の人を非難していません。760のように、なんだか変なプライドを持って安易に周りのマンションのせいにすることを、おかしいと考え意見したまでです。
私はとなりのマンションが高くて買えずにここに入りました。めずらしいパターンですかね?
だからかもしれませんが、EVについては、となりのマンションを始めとするうち以外の利用者の料金で運営の一部をまかなっています。だから感謝してます。
ここが一番だと思われるのはいいですが、言葉の節々に出すのは品がないです。
残念です。
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766
マンション住民さん [男性]
>>765
ゴメンなさい。となりが高くてっていう表現がわかりません…
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767
マンション住民さん [男性]
部外者の投稿(クレーマー) ですね
早くマンション専用サイト立ち上げましょう、皆んなの力て!
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768
入居済みさん
>>767
どうやったらできますかね?
やはり、要望書をみんなで書くことですか?
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769
マンション住民さん
初めて要望書を投函してきました
コンシェルジュのカウンターに用紙と箱がありました。
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770
マンション住民さん
まあ、今日もうちの住民は5人連続でエレベーター乗り込んでも開けるボタンを押さず奥に入り、後から入った外部の方がボタン押して開けて待っていただいてたわけだが
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